5 | 54件 | ||
4 | 30件 | ||
3 | 16件 | ||
2 | 9件 | ||
1 | 24件 | ||
合計 | 133件 |
あるあるで怖い。
私はあの栄利子さんの後輩女子が一番苦手だが、
あの女優さんがうまいせいだろうな。
二枚舌女子よりとことん追求型の栄利子の方がすがすがしくもあるが実際こういう悪意ない人ほど怖いのは確か。
エリコの人物造形、いいわあ
山田、うまいなあ
原作がいいんだろうな
現在の闇の部分を非常に上手く炙りだしている秀作。
まあ、悪くはないけれど、楽しんで見るドラマではない。えりこのおひょう待ち伏せ攻撃は嫌なシーンだった。
怖い、面白い。
杉下大丈夫かよ…
不快感を煽っているだけのドラマだ。
特に怖さはないし惹かれるところもない。
女の人のこわい部分をタイプ別に現実の日常の生活、今の
時代背景と織りまぜていて面白い。
怖いしイライラするけど見ちゃいます。
水川さんめちゃくちゃ演技うまい。
えりこは病気なのかなとみていて感じました。人との境界線がわかっていない感じ。今のところ気持ち悪い。
スペックが高いから相手にお説教するし物言いが上から目線で
強要する。
日記がSNSどまりというくだり。。そういう人もいるし
いろいろだと思う。極めないとだめと思い込んでいるところが
頭がかたすぎるしださい。
しょうこは自信がないコンプレックスを大きく持っている人かなと。こういう人はえりこみたいなタイプに入り込まれちゃうね。
見ていて負けるなーって思ってた笑。けど男の人にはうまく甘える。嫌がらせのメールがくる。というくだりはえりこにはりあったって言ってたけどわかりづらかった。けど女独特の嫌なところが
しょうこもあったのかーと思いました。
インフルエンサー主婦は鼻がつく、あるあるだなあと。
派遣の女の子も頭が悪くて男に媚びるこれもあるある。
どのキャラが好きかなあ。。
やっぱりしょうこかな。今のところ。
うわあ長くなった汗。
そうそう!森矢カンナさん演技凝ってる。えりこに壊された人ってことかな。。服装や髪の乱れ方とかセリフなどリアルというかいやあすごいと思いました。そこまでやっちゃう女優さんと思ってなかったから(すみません汗)毎回見入ってしまいます。
どの人物の言動にもその人なりの説得力があってリアル。
こんな人たちまわりにいないのであるある感はないけど
話が進むにつれそれぞれがキャラ立ちしはじめ
互いに化学反応を起こすのもまた面白い。
今のところ楽しみなドラマ。
確かにブログなどから書籍化されるまでのプロセスは
意外と簡単なものなのだなと思うことはある。
書籍化された場合は絶賛もその逆もついて回るし。
お近づきの印と言って自分の本を送ってくるインフルエンサーにも
背景があって必死なんだろうと想像。
味方が多くいないと不安なものだろうか?
女子というものは。
女性受けがいいということがアイドルの人気の証明になりがちな今を反映しているな。
えりこみたいな人いるよね。。人って少なからずもっているのかもしれないけど。
人との距離がわからないと診断された。って涙ぐむ人がいて。
人の作ったものを変えちゃうって泣いてた。
泣いてるからかわいそうだと思ったけど
そこじゃないんだよなあ。。目をつけた人の領域や世界を
こわしているのだけど。。。そこに気づいていないか。
と、いうのがありました。だからこわい。
今もSNSチェックしまくってるから変わらないのだと思いました。
ドラマ上ではえりこに展開があったり理解できるところが
あったり変わってほしいと思います。
じわりじわりと危険な匂いがして来た。
今後はケイコ、NORIさん、翔子パパ、バイト男子を巻き込み、血を見るのかな???
いや、そんなものは一滴も見せなくても十分怖い。
とにかく主役の二人が素晴らしい!
現実世界にもありそうな話で怖い。
エリコとケイコの間に何があったのか気になる。
エリコ、変だけど理解できる部分もある
頑張ってるキャリアガールだが
親友と呼べる友達もいなくて
ホントは心に寂しさを抱えている。
せめてボーイフレンドでもいれば
ブログ読者として知り合った、
主婦ブロガーにここまで執着しなくてすんだのにね。
何か実際にありそうなリアルな感じが
大変面白いドラマです。
自分を見ているよう…今だからこそ難しいのかも
えり子さんがおかしいということになっているけど、翔子さんの方はブログで自分の日常をさらしているのだから、えり子さんの方が翔子さんをよく知っていて友達だと思い込んでいるのに対して翔子さんの方はえり子さんを知らない。
いい会社に勤めているバリキャリのセンスいい美人のえりこさんが自分を好いてくれていることに喜びを見出して友達になれたことを喜んだのだろう。
もともとそこには落差がある。
翔子さんはえり子さんをろくに知らないのだ。
まだ一方的な関係であることを忘れてしまっているえり子さん。
だから受け入れてくれる親友が出来たと思い込み必死になってアドバイスしようと思ってしまったりする。
この設定はうまいと思う。
ここのレビュー(コメント)とも共通するんだが、祥子のSNS上での発信というのは、一種の承認欲求(イイネがほしい)なので、心が淋しい点ではどっちもどっち。
だが、栄利子は甘やかされて育ったせいか、もしくは自分側の非を認めたくない性格なのか、何かトラブルになると、自分の事は棚に上げて相手側のみを攻撃してしまうから性質(たち)が悪い。
気まずい雰囲気なのはさすがに感じてても、自分に原因があるとは考えてもいない。
恋愛ストーカーも似たようなものだしね。自分がこんなに好きなのに何でわかってもらえないの?みたいな。
怖いものみたさ的な部分だけだと気が滅入るので、もう少し楽しそうな場面も欲しいな。名札を頭の上に出した実写版リモートはふざけすぎだけど。
水川さんの演技
栄利子という
自分で勝手に親友と決めた、一見人の好い人に乗っかって
悪意なく自分を通していきたい自分本位な人物を
自然に演じていて上手い。
カズオイシグロの「わたしを離さないで」での演技を思い出した。
上から目線の「貴方のために言ってます」発言には、
人間関係の健全な距離感に欠けているのですが、
相手を支配しようとする欲求なのでしょうか。
上司によるパワハラや親の子供への過干渉など、
人間関係にありがちな問題だと思います。
栄利子がどうなるのか、見ものです。
水川さんの金属声がダメ。
恐怖演出も陳腐だし、水川さんの涙を流す演技も微妙でした。
2.16投稿さん
水川あさみ、「私を離さないで」私もあのドラマがよみがえりました。
どちらも心がえぐられる名作です。
このドラマの栄利子さんも翔子さんも
「そんなことしてるくらいなら、自分で家事しなさいよ」
というお叱り意見がないのが不思議。
真空ちゃんだってモコミちゃんだって「お弁当くらい・・・」と怒られているのに(笑)
栄利子さんも翔子さんも他人ごとに思えなくなっている私と同じなのかな。
自分に向かって「もうちょっと家事しなさいよ」という気持ち
はないことを白状します。
すごく展開早いね。
何話まで続くのだろうか?
この作品の魅力は人の言動をのぞき見してしまった罪悪感まじりの
快感にある気がする。
さらに快感を刺激するのが、例えばエリコが祥子の弱点を冷徹につく残酷さ。
しびれた人いたんじゃないかな。
エリコの口を通して語られる内容が妙に真理をついていて興味深い。
自分としては面白いどころか不快感がともなうドラマだ。
こういうチクチクするようなものは制作費をかけなくて済むだろうが
その場合はよほど推しメンを投入させないと視聴に耐えられない。
水川の役は松本まりか、山田の役は仲里依紗がよかったなぁ。
ナイルパーチ自身がこのドラマを見ていたらどういう感想になるのか興味のある方も多いと思いますので、最終回後の感想をお待ちください。
ナイルパーチだって神様の作りたもうたもの。生きていける場所があるはず。
駆逐されて絶滅を望まれるものとして描かれないでほしいのです。
栄利子さんの着ているおしゃれで高級そうなブラウスと、
翔子さんの着ているちょっと毛玉の浮いていそうなニットとの対比が絶妙。
翔子さんはあんまり節約もしてなさそうだけど、
空調が効いているところにいないから、いつも厚ぼったいニットを着ている感じ。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ我が身を見ているようだ。
本読んじゃった すっごい予想以上に怖すぎた~
ほんとに原作のままやるのかな 嫌ミスよりぞっとした
ドラマ化 この二人うまいと思う
えりこさん派遣女子に見透かされてしまっていましたね。。
女子のもめごとは百戦錬磨な方の勝ちというのがある。
えりこはもちろん翔子も女友達がいないというコンプレックスが
ある。寂しさというのもあるけどこれは抱いていても仕方ない
コンプレックス。持つ必要のないものだと思う。
このドラマをみていて自分のあるものを大事にして自分の
ペースで生きていくのが大切なんだなと感じました。
翔子雰囲気で生きていてもうちょっとあっさりしたクレバーな
人だと思っていました。どっちもどっちだな。。
女の嫌な部分を浮き彫りにしあなたは大丈夫?ていうドラマかな。
えりこが一見嫌な女だけど翔子ってタイプ。。地味だけどうじうじしていてそういううじうじが意外と男の人にはもてたりする。
だからよけい女友達はできないということになるのだろうな。
女友達はぬきんでてはならないもので足並みもそろえないとならない。そういうのがしんどい場合つかず離れずでつきあっていくのがよい加減なのだと思う。えりこも翔子も育った家の事情も関係してそうだなあ。どの女のキャラクターが好感もてるか。。
出版社の人がいいのかも。明るいし鈍いのが意外と自分を守るということで笑。
原作購入しましたが元気な日にしか読めないなあ。
怖いもの見たさで買ったけどこわいわ。
これが起承転結の転か!
これまでのエリコによる一方的な心理戦にとんでもない飛び道具が加わった。
ケイコという危ない存在があったが、どこかエリコに対し愛情の燃えカスを感じ、直接的な危害は無いと思っていた。
ところが高杉さんこと小池里奈は二重人格かと思うほど表と裏の顔がある。
ゆうこりん、山口もえのようなキャラこそが一番怖いとかねてより睨んでいたが、やっぱりそうじゃないか。
さて、高杉さんにマウントを取られたエリコは営業部の男全員と寝るのか?
まさかそれは無いと思うが、その際の高杉の出方が怖い。
他方、翔子は自分を見失っている。
が、これは一時のもので、隣のクマさんが気付かせてくれるに違いない。
そのケンちゃんを傷つけないよう願うばかりだが、あの店員と何やらありそうだ、、、。
若い女に反撃されてやり込められて…
栄利子の逆襲を待ち望んでる自分がいる。
最後上司に何を言ったんだろ
ここの出演者に言いたくなる。
人は一人では生きていけない。でも、女友達なんていなくても平気なんだよ!
ひとりって、楽しいよ。独りを楽しめるようになると、友人との距離感もわかるだろうにね。
子供の頃から洗脳されてる。皆仲良く!お友達100人いたらなんて歌もあったね。友達いなくても、恥じることはないんだよ!
おひょうの日記に夢中になってダメ出しを書き込んでいるえりこの後ろ姿は、さながら今投稿をしようとしている自分のそれとそっくりなのかなと思う。どんな形でもいいからリレーションを持っていたい。相手や閲覧者の反応を知りたいという欲求に似ている。
派遣社員の女への嫉妬ではない、事実を知っていて良かれと思って言ってしまった忠告が、巨大ブーメランとして返ってきた。それによって上司を誘惑したのかどうか、そこが気になる。
BLには心洗われて、女友達ドラマには闇を見るって
日本の現状を憂う。
もちろんこのドラマは評価している。
ある意味「半沢直樹パート1」は美しきBL物語に
反旗を掲げていたのか。
男の嫉妬物語でもあったもんね。
男の嫉妬や足の引っ張り合い、つるんでのいじめもひどいと
子供が言っていた。
「ナイルパーチの女子会」の成功に柳の下の泥鰌を狙うような粗悪品が
出ないようにナイルパーチは高みを目指してほしい。
栄利子のストーカー的行動は問題でしょうが、
全体として、女子たちの在り方が非生産的というか、
余りに末端的な生き方をしている印象が否めません。
ソーシャルネットワークの影の部分も感じますし、
どういう結末になるのでしょうか。
面白いし、役者は上手。
エリコの闇も怖いけど、それより疲れるなと思うのはNORIさんや編集者さんとのやり取り。
楽しく始めたSNSなのに、仕事とか見栄が入ってくるとおひょうさんも無理してるように見えて何だがなあと思う。
そういう人もいるのかも
の、フィクションとして見てます
関わらないのが一番。
でも、人生の醍醐味みたないなのも
人間の業の成せるもの。
とかくこの世は生きにくい
いつの時代もだと思います
最終回にどう決着つくのか楽しみです
翔子さんの帰った後の編集者とノリさんの会話もうすら寒かったな。
あれだけよいしょしておいてあんなこと言うなんて。
出版で儲けるための捨て駒なのね。
確かに本屋行くと不思議な本たくさん売っている。
う~ん。
友達がいないことを認めたくない、もしくは、いないことが
コンプレックスになるという設定が古いなあ。
エリコがケイコに「私にだって友達くらいいる」と色めきだつシーン。
エリコの痛々しさ、物悲しさが表出する場面のはずだが、
そういったものを感じる前に、人には友が必要という前提に
鼻白んでしまったな。
あと、高杉の豹変シーン。
ナイルパーチより強い奴登場で期待がふくらんだのに
営業部の男全員と寝て写真撮って報告しろってくだり
あまりに安っぽすぎて吹き出してしまった。
せっかくの恫喝も安物感が漂う演技でちょっと残念。
それですいませんてなるのもありきたりすぎて。
エリコさん、ちゃんと逆襲してくれるんですよね。
☆、普通っていうより
暗くてドヨーンとしてしまって私には合わなかった。
何だか見ていてこちらも惨めな気持ちになる。
人間の嫌な意地悪さを目の当たりにしてしまう。
家の雑然とした感じも見て気分いいものでもなかった。
怖いのはノリさん。おそらくマウントの頂点にいる。
身の回りがきれいなだけに気づかれていないが。
面白いけれど、疲れるね。
もっと単純に生きたらいいんじゃね?と思ってしまう。
こういう不気味さは私には不快なだけ。
少しも面白いとは思えなかった。
おひょうさんの日記は、せいぜい半径数百メートル(近くの商店街まで)の飾らないあるある生活が人気だったのだと思う。
こういう人もいるんだからと安心できるような。
しかし、無料で読むぶんにはいいが、書籍として買いたいと思うかは別。NORIさんのように、新しいブランドとか最先端のトレンドとかの話ではないから。祥子さんは、そこで迷走しちゃてるね。
栄利子はどうしようもないね。自覚症状はあっても、自分の都合のよいように解釈してしまうから。
傷つくことを極度に恐れているせいか、派遣の子に敗北(男を取られた)しても、守ろうとするプライド。
終業時間内でのネットサーフィンを撮られて、処罰を受ける(プロジェクトから外される)不安から、言いなりになりそうだし。
見えていないのか、見ようとしていないのか、それとも全く違う景色に見えているのか。疑いだしたらきりがないね。
もしかしたら自分もどこかで?と落ち着かなくなる怖さがある。
あのエリコが言いなりになるだろうか。
英語かぶれを誘惑し派遣の相手を左遷か降格、あるいは派遣自身を解雇させる。
エリコの凶暴性は自我の危機に際し最大限に発揮されるみたいだから
そんな展開を期待しているよ。
ただエリコもオヒョウも回を追うごとに「普通」に近づいていくのが
つまらないなあ。
特にエリコはもっとグロテスクであってほしい。
あんな怖い派遣いる?オーバーだ。社員にあんな脅しめいた事いう?
他の社員らとも、、、なんておぞましい。強制わいせつのススメじゃないか。エリコは度が過ぎてる程度。あの派遣は行き過ぎ。犯罪もの。友達友達っていい大人の派遣が程度低っと思うし、バカバカしい!
スポンサーリンク