5 | 63件 | ||
4 | 37件 | ||
3 | 33件 | ||
2 | 41件 | ||
1 | 54件 | ||
合計 | 228件 |
見終わったあと、いやーな気分になるな
ゲストの田鍋梨々香ちゃん、お久しぶりで可愛かった。
コードブルー以来に見た。やっぱ可愛かった。
死役所職員も思い残すことが無くなれば、成仏できるのかしら?
イロイロな人のイロイロな事情、考え方、思い、見ていて考えさせられます。
深夜番組としては秀逸だと思う。30分でなく40分のところにテレ東の意気込みを感じる。(孤独なグルメと同様)出演者もギャラをけちらないで正解。でんでんさんの演技力も素晴らしいと思います。
とにかく面白くない。
もしかしてずっと観てたら面白くなるのかなと思い観てたけどつまらなすぎて途中でやめた!
面白くなさすぎる
やっぱり的を絞っていれば面白い。
黒島さんの役が最初から要らなかったんじゃないの?
黒島さんはは別のレギュラーキャスト設けるか、初回のみの出演でも良かったかも。
↑同感です。
黒島さん、なんかキーパーソンなのかなっておもったけど、そうでもなかったし、無駄にかき回して終わった感じ。
黒島が主人公でぶらりと役所内を見てまわり
いろんな死者に会って自分の死の秘密を少しづつ
思い出して、最後に出会った死者との遭遇で
なにか底知れないどんでん返しが待っているような
そんな内容でよかった。要するにつまらない。
芸人の回をやっと見たところだけど、個人的にこの回は神回だと感じた!
泣けた!
亡くなったほうの芸人役の人、すごく味のある魅力的な俳優さんだなあと。
まだまだ知らない俳優さんて多いんだなあ自分。
先週に引き続き、今回もとても興味深い内容でした。
急性アル中で無くなった女の子が成仏してからは凄く面白い。
私も 正義感をふりかざす三樹さんって女の子がいなくなってから、楽しめるようになりました。そして!これからの展開が 気になります。
でんでんさん、イイわ
今回の石間さんとミチちゃんのお話は普通に良かった。
ハヤシが何もせずにウロウロしてるのがうっとうしい。
↑同意。
三樹ミチルが鬱陶しかったのが居なくなって楽しめだしたのはいいけど、今度はチャラ男でも同情できる背景がありそうと思ってたハヤシの生前の行いがクソ過ぎたことにより鬱陶しさハンパない。
イシ間のエピソードは同情した。
殺人者のほとんどは同情や共感なんてできないし、する必要はないのだけど、それでもハヤシのあの軽やかさがいちいち鬱陶しいよ。
お前シャレにならん人殺しのくせに、ほかのキャラと絡んでくるなと思ってしまう(苦笑)
演ってるのが爽やかなイケメン俳優だからいけないのかな。
鍬で襲うシーンが恐ろしすぎる。なんとなく後味が悪い。あと、松岡さんの作り笑顔が不気味すぎて嫌な印象しかない。あれなら、不機嫌そうな顔の方がいい。
赤ちゃんの回に出てた、余貴美子さんは、レギュラーじゃないの?
彼女の過去もやってくれるのかと思ったけど、最近、出てこない。
あと、成仏の扉の奥は?
地獄?天国?
しむらが閻魔様って、ことなのか?
私は面白いと思います。興味が湧いて、マンガも1冊買いました。シ村さんの過去が描いてある回の。
この内容は、深夜枠しか出来ないだろうけど、よく出来てると思います。そして、若手俳優をどんどん起用してほしい。
今後の展開が楽しみです。
黒島さんがいた時のほうが、死後の世界という雰囲気が鮮明に伝わってきた気がする。この世界に戸惑ってジタバタする若い子がいなくなってしまうと、死役所の中が、薄暗い夜の市役所というか、殺風景な事務的な空間に見えてしまい、物語世界が嘘っぽくなってしまった。
芸人さんの話はすごくよかったのに、今回の話は陰惨な物語で滅入ってしまった。もう少し希望や救いのある展開の話が見たい。
もう黒島さん関係ないし
どっちにしてもつまらない設定なら出ない方がましと思う
変わったドラマですが、職員の話が出てきたら、だんだん面白くなってきました。
いしまさん漫画でも泣いたけど、ドラマで号泣してもうた
いしまさんいい人だよ・・・役にもすごい合ってる
でんでんさんは少し前のドラマに出ていた時に「滑舌が悪い」と叩かれた。
死役所を見ていると、以前よりセリフが聞き取り易くなったと感じます。
子どもの絵本(とは思えないような抽象的で退屈な、病んだ大人が読むような絵本)のシーンが多過ぎて、、、、子どものけなげさを際立たせたいという意図が強すぎて、 いまひとつ。
ネグレクトや虐待で死んだ子供が、それでも母を庇い慕っていたことが、あまりにせつなくやるせない。
イシ間さんが成仏して、魂の向かう先が地獄だというのも。
小さな子供の虐待死、本当につらいですね。
涙なしに見られませんでした。
イシ間さんが、おじちゃんと一緒に成仏しよう、と言ったのも泣けました。
イシ間さんと言えば、ミチちゃんの成仏に立ち会ったところもかなり泣けましたし、あの話があったから、おじちゃんと一緒に、という言葉に納得できた気がします。
そもそも成仏しておいて地獄に行くという解釈がおかしい。
「お客様は仏様ですから」が謳い文句のようだが仏教では
ほとんどの人は死後、仏界に到達することはないと説く。
六道輪廻が一般の人達の向かう先であり、仏教を捻じ曲げるような
ドラマはどう考えてもマズイだろう。宗教用語はやはり要注意用語だ。
とにかく以前に比べてストーリーがちゃんと纏まっている。
勿体無かったですね。
子供の回はとにかく悲しい。見ていて辛いんだけど、ちゃんと死後の現世までも映してくれてスッキリ。
幼稚園の先生が救いでした。
前回、イシ間さんの回を観ながら、時代背景的に戦後間もなくの話だったのかな…と、思い…
ふと、殺人は勿論、許されないことには違いないのだけど、現在と戦後間もなくでは、人を殺める重さに対する意識が、違ったのかもしれない…と、感じてしまった。
戦争は、結局、殺し合いの世界。
殺し合いが正当化され、敵を殺した者は賞賛される。
敵国の者を、人とはみなさないような時代背景。
そんな時代に生まれ育ち、戦地に行って、悲惨な虐殺を繰り返すことが是とされていた時代に生きていた人達…は、
許せない!!…と感じると、命を奪うことに躊躇が無くなるような感覚に陥ってしまうこともあるのかもしれない…とか?
殺人というものを考える時、時代背景を抜きにしては考えられない…ということが、度々ある。
例えば、侍が刀を持って歩いていた時代、身分の差で切り捨て御免だった時代、普段の生活でも、政治的手段でも(日本にはなかったけど、革命とか)、殺人はよく行われていたし、
昔、貧しい農村なんかでは、間引きと称してお腹の子を流したり…産まれたばかりの子供を殺したり…生活の為に子供を売ったり…捨てたり…等も、よくあることだったはず。
(最近は、あまり聞くことが少なくなったけど、昔は'捨て子'ってよく聞いた言葉←当方、50代後半だけどね)
現代では、倫理観が随分進歩して、子殺しを是と考える人は、多分、殆どいないだろうし、
どんな事情があろうと、殺人は殺人として罰せられる時代になり…
でも、それでも殺人を許容するような?'戦争'はいまだに存在するし、
命軽視の国も、いまだに存在する…
殺人はいけないこと、死刑囚は地獄に…というこの話の倫理観は、現代だからこそ成り立っている話なのかもしれない…???
原作よりドラマの方が良かった。
たしかにハヤシはウザい。
何かと言うとお姉さんのことを言う。
お前が感情に任せて殺した女房子供。
か弱い女性や子供を殺めるのはほんとに許せん!
しかも無垢な赤ちゃんだよ。
たとえ他人の子どもだとしても目の前の幼子を襲うのは気がしれん。
この子の未来に対しては後悔はないんかと。
結局はシスコンのサイコパスなだけだった。
だったらいけすかないサイコ野郎な雰囲気の芝居をしてくれ。
嫌にスッキリサッパリした感じに見えるのがなー。
芝居がまずいのだと思う。
虐待の話は可哀想すぎる内容だと分かってるからまだ見れてない。
精神が安定して健康な時しかこのドラマ見れないんだなー
今回のドラマ現代でもあり得る事ですね!虐待をテーマされ見ていた人が何れだけ悲しんだかはリアル過ぎるから
ところで、辞令って誰が出してるの?
上司がどこかに居るわけ?
元僧侶とか?
キリスト教やイスラム教だったらどうするのかな?
確かに変な設定だね。
急性アル中がバタついてた時より数倍面白くなった
7話(ミチ)と8話(凛)は同じ脚本家と演出家が担当していて、出来が良かったです。特に7話はでんでんさんの渾身の芝居も加わって、かなり感情移入して観ていました。次はいよいよ加護の会とシ村の話に突入ですかね。松岡さんの豹変演技も楽しみにしています。
良い
気がついたら毎週水曜深夜が楽しみに・・
あまりの重いテーマに観終わるとグッタリするんだけどね
他の民放キー局の軽〜い恋愛ドラマより百倍マシだわ
照明の不思議な雰囲気と静かな音楽が絶妙
俳優さんも気合い入ってるし、裏方さんもイイ仕事してそう
幼い子を殺したら即死刑。
もっと児相の権限を強くして養子縁組制度も活発化すれば、殺される子は減ると思う。
馬鹿が産んで利口が育てる社会。
子育ては、ボランティアだと
江原啓之さんは、言っていました。
結果がわかっているから、ドラマは観ていて痛々しかった。
あんな酷いことされても、庇う娘が気の毒。
親が恋しいより「洗脳」と言い切るシムラさん。
志村さんの過去も見えて、何となく予想してしまった。
予想を越えた内容だったら辛いかも。
お母さんは子どもがお荷物だったんだ。
相手の男性は、困っていた。
逮捕されたら、助かったと思ったのだろうか?
何であの時ベランダから叫ばなかったのだろう。
反対にお母さんが怒られるって心配していた。
それが洗脳。
思っていた以上に、怖い気がする。
一話完結なので中だるみもなくこのままワクワクして最終回までいけそう。
自分も何回か自殺未遂をして『死ぬことの怖さ生きることの大事さ』がわかるつもりなのでこのドラマを見ていて切なくなったり涙を流したりすることも多い。
シ村さんが真顔になって怒鳴ったときはドキドキしましたね〜。
こんなに今後の展開が気になるドラマも久しぶりだ。
なんとなくオンタイムで見てしまう魅力がああるドラマ。
でんでんさんの演技力は素晴らしいと思います。
最近多くのドラマに出ていますが各々個性が発揮されていて素晴らしいと思います。働き過ぎで「大杉漣」さんにはならないでください。
オリジナルで勝負しないうえに、このような内容の漫画を
原作としてドラマ化するようでは制作側が死役所に行って
手続きをするべきだろう。とても不快なドラマだ。
1話で脱落。毎週録画設定してるから撮り溜まってはいるけれど、見ないだろうな…どうしても、嫌〜な感じ、暗い感じがしてしまって。結菜ちゃん好きなのに。残念。
え?
入信されてしまった家族の葛藤は?
本人もなんだかなぁ。
死因は予想できたし、
ぶつかった人が可哀想。
こんな思い、2度目だね。
死んだ人、無責任過ぎる。
で、残された人達は泣くの?
事故起こした人は、死亡事故だよ。
その人の家族だって、不幸に巻き込まれる。
なんだか虚しい。
松岡さんだから成り立つドラマかな。
でも家政婦のイメージの後だから、
もう少し滑稽さを期待してしまう。
柄本時生の感じは良かった。
別の家族と暮らす人たちもいるのだなと
少し自然に見れた。受け入れられた。
この上なく重い内容だからこそとても惹き付けられます。
シ村も50年くらい?前の時代を生きていた人だったんですね。
よくぞ実写化したと讃えたい。
子供の虐待は胸に響く。
やっぱシ村さんの話で終わるんですね
しかし原作は一旦触れただけでまた元に戻って進めている感じなので
ドラマではどう締めるのだろう
続編の可能性を考えて原作と変わらないかもしれないが
来週星1をつけない未来を願う
この設定はいつも時間軸がよくわからないんだが一応現世と同じに進んでいるんだよね?
妻は今何歳なんだろう
仏教とか神教とかキリスト教とか漫画にいちいち気にしてもしょうがない
日本に一番多い常識に合わせただけでしょ
全部の宗教に合わせる方がややこしい世界になる
良いと思うけどこのドラマ好きだよ自殺しても極楽に行ける死刑になっても償えば?成仏できること
イヤミスは嫌いだけど、これは暗くしようとして、している訳ではなく、かと言って都合よくスカッとする訳でもなく、ただ死という現実を突き付けているから、楽しめるし考えさせられる。
スポンサーリンク