5 | 49件 | ||
4 | 21件 | ||
3 | 22件 | ||
2 | 18件 | ||
1 | 66件 | ||
合計 | 176件 |
今回も楽しく面白く笑わせてもらった。
ギャグとほのぼの感が良いし、中村さんで引き締まる。
江口さんの関西弁は心地良くて面白い。
それにスタイルがいいし、こけしのように可愛い。
石橋さんもオカリナ演奏会。
板尾さんと丸山さんも楽しい。
エンケンさんと中島くんの絡みがなかったのは少し残念。
稲森さん、野間口さん、みんな面白い。
中村さんとエンケンさんがどう繋がるのかと楽しみ。
今回の病院舞台は面白かったです。江口のりこさんの演技と美脚が良かった。
主人公と江口さんの掛け合いが面白かったです。
原作を知ってる人がドラマを見て「全然違う」と言っているように、
おそらくドラマを面白いと思った人が原作を読んだら「全然違う」と言うだろう。
「面白い」と感じる部分が原作とドラマで違う。
ドラマでは煙鴉が女医のデータを盗むためにブドウ糖点滴のみ飲まず食わずで病院のセキュリティールームで2週間入り待ちしたことになっているけど、原作では別の泥棒が某社長宅の金庫からお金を盗むために入り待ちしている。金庫を開ける暗証番号を調べるのに2週間。狭い場所に隠れて風呂やトイレ、睡眠はどうしていたのか?心理状態等が描かれているのが第12話。
実は社長は不正行為をしていて、以前から目をつけていた別部署の刑事が「2週間社長宅にいた犯人なら不正行為について何か見聞きしているのでは」と班目に相談するのが第13話。ドラマでいうなら窃盗をきっかけに班目が病院の不正にかかわるエピソードですね。設定が違うので解決方法も全然違います。
エピソードの割合が、
ドラマは入り待ち2%、病院49%、コメディ49%のイメージ。
原作は入り待ち49%、社長宅49%、コメディ2%のイメージ。
正直言って原作の2週間入り待ちエピソードは「きれい」とは言い難い。ただ、タイトルが「ドロ刑-警視庁捜査三課-」だから「泥棒はそこまでするんだ」という意味で面白い。
ドラマで「きれいではない」入り待ちエピソードをやったら、「コメディが面白い」「家族で見てます」と言う視聴者にはおそらくウケないと思う。
ドラマオリジナルコメディが悪いとは言わない。ただ原作とドラマで「面白い」と感じる部分が違う。
だからさ…タイトル変更してくれないかな…
毎週すごーく楽しみにしてます🎵
原作と違うと言ってる人がいますが、私はドラマだけ観てるのですごく面白いです!
ケンティーも、今時の若者の感じがよく出てて、逆に上手くないですか?
脇役の方達も皆最高です✨
ケムさんが良い人であってほしいです。
ベストアーティスト2018のケムさんのダンス最高でした!
初回の、非番ですからと犯人を逮捕しようとしない
主役のキャラ設定は何だったんだろう
結局、迷走して今の形。最初の設定ミスかな。
セクシーゾーンのメンバーはドラマの主演はまだ早い
正直、エンケンさんは連続してドラマに出すぎだと思う、CMでも多く見かけるのでかなり飽きてきた。次のクールもまたエンケンさんのドラマが始まるらしい。
あの年代の他の俳優さんをもっと見たい。
ジャニはもういいよ。
出すなら演技が出来る人だけにして、見ていて主役がジャニだという事を忘れる人を。
今期だと月9に出てる子と松岡さんは良い。シッポの人も叩かれるほど酷くない、合ってる。
少なくとも99.9なんかよりよっぽどマシ。
毎度毎度またジャニかとこっちも色メガネで見てる部分は否定しないが、いい年した男のぶりっこが画面に映るとあながち色メガネも間違っていないと再確認する。この主役に限った事ではなく大概のジャニやザイルドラマは主役が他の役者に溶け込めずひとりだけ浮いている。
脚本家の無駄遣いです。
煙鴉「(お前らが)ぬるい仕事ばっかりしてる」からって…
ドラマの班目は第1話から仕事なめてるバカ男。仕事や考えがぬるいのは始めから。自分の見込み違い棚上げして今さら何言ってんの?
原作の最初から煙鴉を捕まえようと「頑張ってるけどまだまだ。もっと頑張って」と意味違うんだけど。
以前喧嘩した時の指紋が警察に残っているかもしれないとバーナーで自ら指紋を焼く、泥棒でも刑事でもない人が一番気合いと根性入ってる。
タイトル「ドロ刑」なのに…
野間口さんと中島君の会話が間が悪く噛み合っていなかった。野間口さんが違和感かんじるなんて珍しい。体調不良かと思った。大器晩成してほしい俳優の一人…。
エンケンさんもいいが、私は今他局にでている平田さんとかが準主役とかで観てみたいな。
今回も面白かった。
13係の人達の裏の顔が見られて笑わせてもらった。
石橋さんがブリッコしてたとはビックリ。
中村さんもお尻フェチ。
エンケンさんは何を調べているのか、中村さんの妹さんの自殺、イヤ事件なのかが今後分かる。
早く次回も観たいし、楽しみ。
中島くんのセリフまわしが、残念な感じ。
おもしろいけどな ジャニーズとか役者に興味ないからいろめがねなしに見てる。 主役の人も全然普通の演技と思うけどね
中村倫也さんが演じる皇子山さんが最高に格好良いです。
人のいろいろな感情のひだが見えてよいですね。
いつもはジャニーズの枠なので絶対に見ませんが、
この作品は脚本家が大好きで見始めました。
原作を知りませんが、脇を固める役者さんたちも芸達者が多く
目線の使い方なども魅力的。
久しぶりに面白いドラマだと思って一週間が待ち遠しいです。
中島演技がだめ
中村倫也が主役やればいいじゃないか、、
朝ドラで人気になったんだしね。
脇はいいんだけど、
主役と内容が残念。
中島は脇役でいいよ 主役は無理
班目が煙鴉のことを「いい人」って…
「いい人」なら人の物は盗まない。盗むから「悪い人」。
金庫の中のお金を全部盗む
→お金がないと会社なら経営に影響(ドラマ第8話)、個人宅なら家族が入院した時に治療費が払えない等、人の生死にかかわる。
金庫の中のお金の一部を盗む(ドラマ第1話の煙鴉)
→会社経営、入院治療費など被害者の生死に直接影響しない。
①盗む+殺人
②盗む+被害者を傷つける(ケガによっては入院)
③盗む+被害者は傷つけない。が死活問題にかかわる金額を盗む
④盗む+被害者を傷つけない。死活問題にかかわる金額は盗まない
①~④の中だと煙鴉は④になる。
自宅に泥棒が入った痕跡を見て、自宅ではなくホテルに泊まる独り暮らしの女性の心境(原作第2話)。
必死に育てた農作物を盗まれ怒り心頭の被害者(原作第10話)。
ドラマでも病院で指輪を盗まれた被害者の様子を班目は見てる。
大金がなくなればすぐに気づいてすぐ警察に通報するけど、少額だと気づきにくく警察の初動捜査を遅らせるためにわざと少額を盗む泥棒もいる。
だから泥棒は①②③④全部「悪い人」。
それをわかっているのに、実は泥棒側にもつらい過去があったりとか、刑事だし情に流されてはいけないけど時には心が揺れることもある。
皇子山の「煙鴉は友達か」のセリフだけじゃなくて、原作第35話みたいにそういった他の刑事と泥棒のエピソードを入れて、その姿を自分(班目)と煙鴉に重ねて刑事なのに心が揺れてしまう…タイトル「ドロ刑」なんだから泥棒と刑事の心境をそのくらい丁寧に映像化したものを見たかった。
煙鴉が銃で班目を撃つことはあり得ない。かすり傷だろうと相手を傷つけたら②になる。
ドラマの班目はバカ男だからそのくらいしないとダメだというのは納得している。だからドラマ内では有りだと思う。
原作だったらあり得ない。
煙鴉は自分の命が本当に危険なら相手を殺せる(と思う)。でも「殺す必要がない」。なぜなら「超一流の技があれば余裕で回避できる」から。原作第17話で回避している。煙鴉が危険な目にあったのだって、たまたま班目と一緒にいて巻き込まれたから。煙鴉が原因で危険に巻き込まれることはない。理由は煙鴉は証拠を残さない→証拠がない→誰だかわからない→誰を狙えばいいのかわからない→「狙われることがない」だから「殺す必要がない」。
「殺す必要がない」から原作の煙鴉は「殺す」とか恐喝罪該当レベルの言葉は使わない。超一流は刑事と一緒にいて言質をとられるようなヘマはしない。もちろん「自分は煙鴉だ」なんて自白レベルの言葉も言うはずない。(上記根拠は原作第33話。煙鴉は班目を散々バカにしてるけど班目に直接「バカ」と言ったことはない。そんな汚い言葉使わなくても相手に伝えられるから。原作は現在連載中。現時点で「殺す」とは言ってない………今後も言わないと思う!多分!!)
「殺す」という言葉すら使わない(と思う)煙鴉が、危険でもない丸腰でまったく敵意のない相手に銃を向けて撃つ…最終回予告の煙鴉、班目、皇子山が銃持って三すくみ状態作るために煙鴉を三流にしたの?
原作に出てくるのは超一流の泥棒。
できたドラマが三流泥棒と三流刑事。(原作の煙鴉ならあんな黒手帳、余裕で一人で盗める)
それでドラマのセリフに「一流」とか出てくる………
一流じゃないから。
ケムさんは命懸けで何を暴こうとしているのかな。
警察組織の隠蔽。
係長はケムさんを知っていた。
最終回に何もかも分かるので早く知りたい。
評価も悪いし、レビューも少なくて。
でも私は面白くて楽しく観ていたから終わるのが淋しい。
私も面白く観てる。
エンケンさんが久し振りにクールで、3割増しでカッコいい。
中村倫也もいい。
充分楽しませてもらってるんだけど…やっぱりちょっと考えてしまう。この枠じゃなくて他局での制作だったら、もっと面白かったんじゃないだろうかって 笑
コントドラマ仕立てで現実味が全くありませんが楽しんでます。
金庫を開けるカチッとする音を、広い建物内のあんなに遠くから聞こえるはずはありません。
でもいいんです。
面白く見てるから。
江口さんの出番が来ると期待して見てしまう。
時間返せ
石橋さん結婚おめでとう。内容は普通。
本田さん親子共演か?名前を覚え間違えてなければ。
主役の人……顔気にし過ぎ。もっと我を出さず無で役を入れてください。堂本剛君とか見習って!
演者さんは最高なのに、セットがちゃちく、幼稚だった。コントみたいな絵面が日テレの特徴ですね。火サス切るからこうなるんですよ。学生映画より酷い出来。
大物達の隠蔽だからケムさんは命懸けだった。
でも、係長の味方により無事に解決して良かった。
江口さんのコントシーンはいつも面白い。
中村さんはキリッとして良いね。
中島くんは笑わせてもらう時は気にならないけど、普通の時は下手だった。
脇役がみんな上手いから一人だけ浮きまくりだったよ。
私はこのドラマが面白かったので終わって残念。
泣けてしまいました。だから煙鴉はエンケンさんでないと成り立たなかったんだ〜と思いました。あの哀愁、泣けました。中村さんの涙がもう何とも言えない。
中島さんが流れを止めてしまう時がたびたびあったのが残念。一生懸命なんだろうけど、何か残念。
とにかく毎週楽しみに、そして楽しく見られるドラマでした。中島くんがとにかく可愛くて、ケムさんとの相棒のようなケムさんに育ててもらう息子のようなで。エンケンさんはクールでカッコ良かった❗中村倫也さん演じる皇子山さんもキャラがどんどん立ってきて、13係のメンバのキャラもだんだん出来上がってきて、これからって感じもしてたから来週からドロ刑ロスですわ。😢
なかなか良作だったよ。私は好きなタイプだがなにせ暇がなかった。またこんなチームワークがいいのが観たい。
最後も良かった。 ジャニーズ嫌いが点数低くしてるだけ。
中島くんが痛すぎ、演技レベル低過ぎて残念手した
最初から全編オリジナルストーリーでやれよ。
登場人物で原作と同じなのは班目、煙鴉、啄木鳥の正だけ。班目は熱い男からゆとりが腐った男にされてるから事実上は煙鴉と啄木鳥の正の2人だけ(超一流の煙鴉が三流にされてるから本当は啄木鳥の正だけとも言える)。
ストーリーも第一話啄木鳥の正のエピソード以外ドラマオリジナル。
原作にもコメディ部分はあるけど、コメディがメインではない。だから元々がこのドラマを見て面白いと言ってる視聴者向けの話ではない(2018-11-28 17:26:07)。テレビ制作者ならドラマ化する前からわかるよね。
煙鴉「(銃で)撃て。それがお前の仕事だ」
人質とってる凶悪犯じゃあるまいし…
原作第17話で、煙鴉は泥棒技で銃の危険を回避してる。銃なんか煙鴉に通じない。班目に本気ださせるためにかすり傷おわせるだけなら、刑事は聞き込みとかで筆記用具を持ってるから泥棒技で班目からペンを盗んで突き刺すように喉元にあてて少し力を入れるだけ。(原作の煙鴉なら班目にそんなことできてもやらないけど)煙鴉に通じない効かない必要ない銃をなぜ使う?
証拠を一切残さない煙鴉が、薬莢だの硝煙反応だの銃声だの証拠残しまくる銃(ていうか銃そのものが証拠)をわざわざ入手し銃刀法違反。泥棒技でペンを盗めば証拠も最低限。職人の美学、男の美学みたいな超一流のこだわりがテレビ制作者にはわからない?
仮に銃を選んだ理由がテレビ画面の見た目が格好いいとかなら、
銃(テレビの見た目の格好よさ)>泥棒技(職人の美学、男の美学)
テレビ制作者は、男の美学の優先順位が低い(またはわからない)人達。テレビで泥棒技を格好よく表現できない人達ということ。
泥棒の一流を理解できない人がドラマ化するなよ。
煙鴉の泥棒技の前では、銃なんて無意味という位置づけの小道具がテレビのメインに出される…それだけでしらけまくり。
病院のセキュリティーが完璧で入れなくて妹さんの家へ…煙鴉が「入れない」とかありえない。ドラマ内でも病院で2週間入り待ちしてるし。
刑事も泥棒も三流(2018-12-12 10:20:28)、
タイトル「ドロ刑」なのに刑事や泥棒より気合入ってるのは一般人(2018-11-19 22:43:18、2018-12-03 17:58:53)、
オリジナルストーリーの中で唯一原作に近いイメージの話は4話(2018-11-05 19:33:04)だけ。
ドラマ第2話のダンボールに身代わりの人間が入ってたというのも原作ならありえない。
原作読んで超一流を学んでるから突っ込み入れてる。でなければ入れられない。元々泥棒の知識ないし。原作を元にしたドラマだから原作基準で見るの当たり前。
原作読んで超一流を理解できない人(2018-10-16 20:04:53)が、ドラマで三流の内容を「一流」と言う。
最初から全編オリジナルストーリーだと思って見れば素直に笑えたのではという部分もある。コメディなんだから細かい突っ込みは不要と思った部分もあるかもしれない。
ドラマは一人で作れるものではない。まずはテレビ制作者の一人一人が「一流とは何か理解できないできていない」ことを自覚してほしい。
原作煙鴉の言う「超一流」とは何か?それを理解できない、読み取れない人にこの原作は扱えない。まずはそこを理解してくれないと話が始まらない。原作とまったく同じ内容を再現するのは難しい部分もあるだろうことはわかる。でも根底を理解しているアレンジならともかく、理解していない人の作ったドラマを見ても「能力ないんだな」と思うだけ。
能力のない集団に「面白い」ドラマは作れないから。
つまらん
やっぱり、いまいちでした。主人公は頑張っていたかもだけど、制作側がジャニーズありきで作るからファン以外はホント面白くなかった。「今日から俺は」はジャニーズいなくても、テレビの番宣のごり押しが少なくても、面白かったから視聴料も上がっていったと思う。
推しが出でいるだけで評価をあげるのは、そのアイドルの子に為には良くないと思う
ジャニーズが叩かれるのは主役を与えてやるせいだと思う。高くても3番手くらいの位置ならほっといてやるのになあ。
ジャニのドラマはやめましょう。 そうしましょう。
ドラマ一枠無駄になるだけ 勿体ない!
エンケンさんの無駄遣いも 勿体ない!
中島健人、佐藤勝利、相葉雅紀は演技が観るに堪えない。
もうドラマへのゴリ押し出演は止めて下さい。
折角、他の出演者が良くても視聴する気がおきません。
中島はドラマにでないほうがいい
ジャニーズはSMAP以降ドラマダメだねー。
彼らみたいな必死さがないよ。必死に食らいつけば少しは違うと思うが。
この主役の子はヘタだった。せっかくエンケンと共演なんだからもっとマシなの連れてきてほしかった。
主役の彼だけが浮いていた…でもまだやはり面白かった。
ノムさんは格好よかった。
役者さんの使い方がもったいない。
雰囲気が学芸会やマンガみたいだった。
このドラマ遠憲さんと丸山さんが好きだった。
スポンサーリンク