5 | 103件 | ||
4 | 8件 | ||
3 | 7件 | ||
2 | 1件 | ||
1 | 8件 | ||
合計 | 127件 |
本当にロック・・武士だったのはバアチャン二人でした。
頑固で自由なバアチャン二人に感謝です。
このドラマと重版出来!を挙げている人が多いのにビックリ。私も今期のヒットはこの2作だと思ってます。でも、No. 1は、奇跡の人!
ほんとに峯田和伸扮する一択に引き込まれ、毎週リアルタイムで観てました。
「地上波でやったら、ぜひ見てね!」と、周りに宣伝しまくってます。
わけがわからなかった。
唯一良かったのは、海を演じた子役の演技。
見どころはそれだけでした。
春クールのツートップは、奇跡の人と重版出来だといってる方に同意。評価が高いドラマを今期も見れて良かった。岡田惠和さん、これからもいい作品を書き続けてください。
まるで良質な小説を読み終えた後のように、これから先もずっと心に残るであろう作品でした。
花さんがひとりで抱えてきたもの重みを泣き方ひとつで表現出来る麻生久美子さんの演技は凄いと思いました。
そしてそれを受け止める風子さん。こんなに素敵すぎるのに、未だ未だ自分を高めようとする・・・やっぱり素敵な人ってこうなんだな~と益々惹かれました.内面はもちろんですが、何よりファッションが魅力的。きっと宮本信子さんの事だから,夏ばっぱの時のようにご自分でイメージに合せて揃えられてるのだろうと思います。そのプロ根性にただただ敬意を表します。
そして、私が心に残ったシーン。正志が空き缶をゴミ箱に入れるところ。多分昔の正志だったら蹴っ飛ばしてたと思う。
少しずつ皆が変わった事をさりげなく表現してる。
この感動の押し売りしないところがドラマを更に深くしてると思う。
本当によいドラマをありがとうございました。
素晴らしかった。愛がいっぱいだー。
岡田脚本の温かさ。峯田さん萌乃ちゃんの熱演がぴかぴかに輝いて胸に染み込んできた。大家さん、花の旦那、店子のみんな、一択の婆ちゃんも大好きだー。
このドラマが大好きだー。笑
初回見て鼻毛らへんの所で主役の人が気持ち悪すぎて見るのやめようと思ったけど、少し続きが気になったから次も見てたら
どんどん一択が可愛く見えてくる不思議。素晴らしいわ。
物語的にはなんせ奇跡の人なんで海ちゃんがいろいろなことを理解していくっていう所は想定内だけど、それ以外の出てくるキャラが皆魅力的で本当良かった。
撮りダメしてたら地上波で始まっちゃった。
これを地上波で流すってHNKスゲーな。本当に視聴率に一喜一憂の民放を横目にいいものだけを追求してるし。
民放がこうならないのは視聴者のせいだし、スポンサーのせい。そしてこういうドラマが視聴率を取らないのは逆にNHKというイメージのせい。
どこかでスイッチ替えないとドラマはダメになっていくよね。70年代ごろまではこんな事はなかったのだが。
あんまり良さが分からないんです。
これ、今期ナンバーワンでした。
本当に、ばあちゃんたちが素敵
魅力的だった。
みるみると輝きをます一択や海ちゃん、見てて力が沸いてくる作品だった。
模索の癒しキャラが好きでした。続編で店長してる模索さんを見てみたいな。
何かここのコメを読んでいると日本人で良かったなぁと
しみじみ思えます、皆さんと感動の共有が出来たのも
とても幸せでした ありがとうございます。
作品としてはいいかもね。岡田さんはいいよね。
峯田さんだっけな、どうもマイナーな感じがあわなかった。
峯田さん映画『アイデン&ティティ』の時からのファンです。
泉谷しげるとかミュージシャンの人って本能の演技が凄過ぎる。
見せてやる的な気負いがないから感動が伝わるのかも知れません。
演技の上手い人達に囲まれてたけど誰よりも一択として存在してた。
毎回感心するけど NHKの演者選びは秀逸だと思います。
峯田和伸最高!
ゆっくり落ち着いて観たいと思って
録画していたのを一気に観ました。
いやー。改めて確認出来ました。
はー。また泣いた。
やっぱり岡田先生の作品が大好きだ。
この方は気持ちが伝わる瞬間を描くのが本当に上手い。
物語の喜怒哀楽がとても気持ちよく伝わってくる。
厳しくもあり、優しくもある。
そして主演の峯田和伸さん。素晴らしすぎた。
この役はこの人にしか演じられないでしょ。
いやこの人ありきで作られたとすら思えてしまう。
素直で純粋なバカだ。
でも奇跡を起こせるのはそんなバカだ。
ハナさんは強い。壁にぶち当たりながらも一所懸命。
海ちゃん可愛すぎた。
そして周りのみんなも温かい。
まさしも素直になれない実は良いバカヤンキー。
岡田氏が描く世界は出てくる人たち誰一人欠けることなく
皆が繋がってる。そして皆が必要なのです。
観終わるたびに心が温かくなる。
この「奇跡の人」もまた私の宝物になりました。
次のNHKの連続テレビ小説が岡田先生脚本で決まってますが
今から楽しみで仕方ありません。
あと峯田和伸さんももっと俳優の活動やっていただきたいです。
「そうだよ、一択だよ」
で号泣
やっぱりよかったな。ちょっとしか見れなかったが。
感動を、ありがとう。
地上派再放送希望します。
こんな名作を地上波で流さないのは罪である。
よかった。
ギャラクシー賞おめでとうございます!
このドラマは『日本の良心』と言えるのではないでしょうか。
海ちゃんや一択夫婦の他人でもお互いへの思い遣りで
世界一の家族になれる。
ばあちゃん達の厳しくも温かく見守る姿勢。
一択の奇跡を自分の事のように一喜一憂してくれる店子の皆さん。
そして障がいを持つ我が子への接し方がわからなかった不甲斐ない正志
これは一択が起こした奇跡のドラマだったが、実は普通にいそうな父
正志の心が動く様も現していたんだと今更ながら感心致します。
ドラマの素晴らしさが共有出来たここのレビュアーの皆さんへの感謝と
こんな時代に小さな日常を大切に世界の美しさ人の優しさや
希望と勇気を持ち続ける大切さを奇を衒う事なく誠意を持って制作して下さった製作者の皆さん、これからも心のある作品お願いします。
この普通の持つ価値が喪失された時代に一人でも多くの人にこのドラマを見て貰える事を願います。
そして命について考えて欲しい。
これ名作だから良かったね。
神のごとし二人のばあさま、そして、親戚に引き取られる花の義理の母の海に対する一言が、忘れられない。
人間の深い深い思いを感じさせられた。
花・海万歳・・馬場ちゃん・政志えらいよ。東大生・美大生結婚しろ・・靴磨きのメダリストさすがです。
・・・・・・・一択、二度と車に轢かれるな。
本当によかったな。名作だね。麻生さん好き。
脚本はとても練られていて、一択や華にぴったり合ったキャスティングであり、面白く見ました。海ちゃんも演技がうまく良かったです。だから本当は5つないし4つの星を付けたいのですが…あまりにも、まさしが不愉快。暴行罪や侮辱罪が成立するほどの行為をしておきながら、全く粛清されないのは、全く彼を反省させる描写がないのは、あまりにも教育に悪すぎるし、過激すぎて非常に不愉快。まさしがちゃんと反省する描写があれば、きっちり回収されて不愉快も収まったはずです。本当にまさしが不愉快でした。
人間を美化せず、ありのままに人間を表現していたダメ人間たちと、二人のバアサマの神様・・・人間の業を見極めた上での、やさしさ・美しさ・・・最高でしたね。
道徳とか社会常識を越えたところにある人間模様には、脱帽です。
再放送が始まりましたね。
またバカな一択が起こす奇跡の物語を楽しみます。
すごいいい。あえてなんでしょうが…これがひよっこ見てみようかと思った理由ですね。
今まで見たドラマの中でも一二を争うくらいの良作。
登場人物みんなが生き生きとして、とても細やかに描かれていて良かった。
とりわけ母親には思いっきり感情移入してしまい、毎回泣いてしまった。
再放送嬉しいです。
すごくいい話だけど、感動するでしょ!!っていうのがないところが良かった。
演技のうまい子役はたくさんいるけど、海ちゃん役の萌乃ちゃんは演技というよりしっかりと”海”として存在している感じがして、素晴らしいと思った。大好きな作品!!
峯田さんよかった。子役の女の子演技うまい。大家さん
いい人でよかったね。
峯田さんの演技にひきこまれた。峯田さんって音楽関係の人だけど演技でこんなに感動与えることができるんだからそちらに重点おいてほしい。もっといろんな演技がみたい。
再放送を見た。やっぱりいいなと思った。
泣くな、はらちゃんおもいだした
産まれた時から障害があるなら専門のところを紹介されるだと思う。7歳になるまでずっと親やおばあちゃんのところで暮らすとかありえない定期的に健康診断や予防接種だってあるし母親友達も出てこなかったお母さんの描き方が
おかしいもっと苦しい悲しい辛いなど市町村の役員だって
訪ねにきたり相談だってあるはず現実ばなれしている。
チラッと見た事はあったけど、今回の再放送でじっくり見てみた。こういう話し、どちらかと言えば「綺麗ゴト」と思ってしまうタイプなんだけど、見事に泣いた。萌乃ちゃんの演技がいいね。きちんと、こんな子が居たら大変だろうなという気持ちにさせてくれる。だから、周りの登場人物の葛藤や想い、温かさがダイレクトに伝わっていい。
私も海ちゃんの様に世の中全てを知らないんだと思い知らされた。
ひとりで生きていない。一択が人の役に立つ人生をみつけた幸せが周りの人々の心を揺さぶる。観ている私も物語りと一体化する。
生きる存在の意味。諦めない先の奇跡。人は凄い。良くも悪くも。
マサシにひたすら頑張れ!と思う。
18日深夜の再放送を観た。後半だけだったけど、夢中で観た。
麻生さんもいい!峯田さんもいい!こんな人と再婚したら幸せだろうな、楽しいだろうな。主題歌もいい!キャスト皆がいい。
プレミアムや深夜観れない方にも沢山観て欲しい!
私も1話から観てみたい!21時台で再々放送求む!
この街は東京のどこですか?雰囲気が好き
録画した全編 まとめて見ました!見終わりました。
なんて言葉にしていいのか分からないぐらい、感動が、波のように・・・海のように押し寄せています。
こんなステキなドラマ 再放送ありがとう!
まさしの気持ちが痛いほど分かる。うみちゃんの表情の変化も素晴らしい。個人的にこの2人の演技が凄いと思う。岡田さんの脚本最高です。
☆2かな やっぱり母親に描き方がどうなんだろうと思う。7歳まで育てて母親友達も出てこない親も出てこない
定期的に健康診断あるはず盲学校にいってすぐやめてしまう。月々国から補助金だって出るしなんかもっと子供に
とってどうしたらよいか考えるべき自分たちは先に亡くなるんだから周りの人たち病院や市町村とかまめに連絡くれ
るはずだよ。峯田さんはひたすらいい人に描いてあるし
元旦那は暴力振るうけど子供が心配で学校見にきたり海
ちゃん役の子供が一番よかった。
コメントに、「花の友達も出てこない」とあるが、友達なんて当事者の生活の苦労を解らないし解ろうともしないので、心ない言葉を聞いて辛くなるだけ、海がまた友達の子供を怪我させるのでは⁉なんて考えると怖すぎて花から離れていったのだと思う。
「検診や福祉課の人の登場がない」は、まさしのセリフに「色んな手続きして金貰ってるやん」に、ある通り日本の福祉は、手帳を交付、給付金の手続きをする、その後は、当事者がどんなサービスが受けられるのかは、知った者勝ちで、何の訪問も無いです。海ちゃんが小学生に上がる前の6歳までの設定ならまず、福祉課は何もしていいない!と思えるに等しい事しかしない。小学生に入っても校区の学校が受け入れなければ、自宅待機、福祉専門校でも空きが無ければ専門の教師がいなければ入れない。待機していても、福祉は何も言わない。困ってる話に相づちか使えないアドバイスか、居ない時間に来て訪問のメモを証拠に置いて帰るだけ。
まさに先進国より20年30年も遅れていると言われている日本の福祉環境と日本人の障害に対する知識、考えの遅れなど、よく表現していると思います。 逆にやんわりと伝えてるかなとも思える。ふくし君の言う通り障害は人それぞれ、福祉課なんて手続きだけで、窓口や訪問担当者をアルバイトにしている事、事態考えが間違っていると思う。まさにお役所仕事。まさしの逃げたしたくなる現実、逃げられない母親、受け入れない社会、薄ら笑い、避ける人々、
海ちゃんの薄い感動も本当に素晴らしく、何も解らないなら感動も薄い事に気づいての演技なら……と思うと……主演、スタッフの方々は、思慮深く打合せをしたのでは?頭が下がります。
井筒監督の次の作品に期待しています。
花について
私も初めの方で通学させるよう呼び出しがあったのを拒否していて、何で?ネグレクト母親か?
と思ったけど、後で学校に行かせないエピソードが語られていて納得できた。
自分の子供が他人を傷つけたら…という不安はよくわかる。
特に母親である花自身も決して平穏に育った娘ではない。夜間高校へ通ったということは、自身も学校をドロップアウトしている。
信頼できる先生とか同級生とか、そういうものとは縁がなかったはず。学校という組織の中でトラブル解決した経験を持たない花は、自分の娘がトラブルを起こした時に先生に相談するとか母親仲間からアドバイス受けるとか、そういう問題解決方法を取れなかった。そして花の知っている唯一の方法「学校には行かない」という行動を選んだ。
否、それしか選べなかった。そして花自身もそれを悔やみ傷ついてる。悔やんでいても、どうしたらいいか分からない。正に八方塞がりの中で海を抱えて足掻いてる。そういう時に花海の世界を広げてくれる存在の一択に出会えた。
子どもへの愛情はあるのに教育を受けさせていない、という矛盾する設定が無理なく理解できる脚本の細かい作りに感心した。
また一択に会う前の花海親子の社会から孤立した状態が見る側にすんなりと入ってくるこのシーンが一番気に入っている。
朝ドラひよっこを見ていてここからのスライドみたいな。奇跡の人がもう一度見たいかも。
盛り上がりの音楽がなくても、心に響くいいドラマでした
奇跡の人は本当によかった。
海ちゃんが自分からスプーンを持ちたいという意思を示したシーンでは、もう泣けて泣けて…
岡田さんには、このようなドラマをつくってほしいです。
泣いたーー!役者さんの演技のすごさもあるし、脚本が素晴らしい!!自分を振り返る事ができた良い作品でした。
もっとたくさんの人にこのドラマを見てもらいたいです。
こんな気分が優しくなれるドラマもう、やってくれないかなー。ユニバーサル広告社も見たけどやっぱり奇跡の人がいいな。信じて毎回いろんなドラマ見るしかないね。
個人的に浅香君が一番最近では演技では感動したかな。
ひよっこつながりなら三男の泉澤君と井之脇君ね。また見たい。
もう一度放映して欲しい 「高嶺の花」での峯田さん不評がお気の毒。
スポンサーリンク