岸辺一徳さんとかはバンドやっていたけど役者でしか見たことないですよ。いかりやさんもバンドマンとコメディアンですが晩年は役者業がほとんどですから役者といっても過言ではないと思います。
私が言いたいのはドラマに1、2回でた落語家さんたちとホンジャマカの人に知事やっていた人は本格的な役者ではないと思うってことです。
役者かどうかを評価するのは視聴者ひとりひとりの集合体。いかりやさんや岸辺さんは俳優と言っても良いと思う。
それ言ったら、伊東四朗さんはもともとコメディアンだけど今や名優と言える。毛並みは違うけど、藤山寛美さんや藤山直美さんは天才的な俳優だと思うけど、コメディアンになるのかな?ああ、藤田まことさんもコメディアンだね。自分を下げて見せることのできる人は、俳優としても秀でていることが多いと思う。
寺尾聡さんは、もともとはミュージシャンだと思うけどいつの間にか良い俳優になった。宇野重吉さんの息子さんと知ったのは宇野さんの晩年だったけど、あの頃は宇野さんのような素晴らしい俳優になるのはちょっと難しいかと思った。でも今は父親に負けず劣らずスゴい俳優になったと思う。若手では蟹江敬三さんの息子の一平さんも将来伸びてくると思う。
閑話休題。ホンジャマカの人は、わたしは嫌いじゃなかったです。
最近のドラマつまらんなぁ…。なんかつまらん。
今回はましだが。下町ロケットはいいよ。やっぱり面白いよ。
ひとりごと。最近のNHK紅白は朝ドラと大河ドラマをやり過ぎだと思う。それより歌や音楽全般のエピソードなどをやってほしい。
ドラマの1クール短すぎだと思う。
視聴者がそれに慣れて飽きっぽくなってるのかもしれないし、キャスティングを押さえる問題もあるのかもしれないけど。
寺尾さんは相葉くんのドラマでは、静かな口調で抑えた演技がよかったよけどね。最初から役者業でなくとも、ドラマ舞台映画と出ている年数が長ければ役者と言えると思うし、その人の演技に魅力がなければ作品に1、2回出ておしまいっていうお笑いさんにモデルさんって多いです。
阿部寛さんなんかはモデルで最初から役者なんかじゃないですからね。
本スレに2回続けてコメントしましたので、もう、こちらで独り言として書かせて下さい。
早速いいね!ありがとうございます♪
為頼先生と白神院長のお互いの犯因症は観ることが出来ないと書いてしまいました。朝が来たを観なくちゃと思い、焦り杏奈ちゃん役の名前は大間違い書くし、
為頼先生が犯罪を犯すわけないのに、お互いを観ることは出来ないと書いたりして。為頼先生は、白神院長の犯因症は、みれないと思います。原作知りません。
今期一番好きなドラマ無痛です。
独り言。視聴率に思いっきり振り回されているドラマ作り。超正確な情報を与えてあげるために、各テレビや端末メーカーにその装置なるものを予めセッティングした製品を売ってもらいたい。全国のドラマファンを視聴率の対象にして欲しい。
もう大河とか、何年も前から題材や脚本決まっているならさ、キャストは視聴者投票でもしたら? それで主要キャスト決めたら高視聴率間違いなしじゃないの?
なんて事も考えてしまう。
白神院長は犯因症は診れないでしょ。病状が分かるだけ。
あと、犯因症は強い殺意を感じとる能力であって、殺意なき殺人を見破ることができないと思う。こっちで書くのも変だけと。
土屋太鳳を朝ドラスレで誹謗中傷して削除された人間が多すぎたからなのか、下町ロケットのスレで彼女のやる役を批判しているのを見ると嫌がらせなのかまじめに批判を書いているのか正直いってわからなくなる。
今のドラマでは登場するシーンがほんの少しでよく書くことが見つかるよと思う。原作とドラマを比べて佃の娘の設定が違うといった感想なら理解できるんだけどね。
ドラマ放映期間中に批判を書き込む人がいるのは当然だと思うが、ドラマが終了してかなりの期間が過ぎてからもディスるコメントを書き込む人がいるのはあまり理解できないなー。
大嫌いなドラマを録画しておいてまた見ることは少なくとも私はしないし、嫌いなドラマのことは記憶から消えてしまう。まぁ、何らかの媒体で見る機会があったのかもしれなくて、どーしても批判せずにいられなかったのかもしれないが。
ととねえちゃんの朝ドラの、お父さん西島さん、
嬉しいーぃ!お母さん木村多恵さん
長谷川さんに出でほしかったけど、昨日のモニタリング観て、無痛も今期一番!西島さんが今一番、二番が長谷川さん、三番仲村トオルさん。
楽しみが出来て嬉しいーぃ。朝ドラ習慣なかったけど、あさが来たも観てるから、朝がバタバタと忙しい。
連投すみません。
大野拓朗くん、坂口健太郎くん、私が今若手で注目してる人も出るので嬉しいーぃ。
嬉しくて、連投すみません。
そんなに気に入らないのかは知らないけど、なんていうか、この俺にこんなつまらない時間を過ごさせた罪は重いみたいな勢いで批判書く人がいるとうんざりする。
なんなんだろう?
それもあくまで一部と言えない人数がいるのが怖い。
ほんとにね。
あくまで自分の判断で見ることを決断したのにね。
いいんじゃない?
テンション高めに傑作と叫ぶ人も感情的に駄作と叫ぶ人も表裏一体結局は同じだよ。
ともかくどちらも書くことでスッキリさせたい自浄作用があるんだよ。
むしろ冷めた感じで一言吐き捨てる人より感情的になってる人の方がある意味ではそのドラマのどこかに何かしらの思い入れを強く持っているということだから。
何か掴まれたものがあるんでしょう。
スッキリさせればいいさ。
自浄作用の場という捉え方もあるのね・・・
> ドラマの1クール短すぎだと思う。
最近、本当にそう思う。もう全くあてにならなくなった視聴率というもので判断して打ち切り。最近では打ち切り判断するどころか回数減らしてきましたね。制作側はいい加減現代人の視聴方法の変化や趣味の多様化を把握しやがれ!って思います。ドラマ好きとしてはこれが一番悲しい。面白いのが打ち切られたりすると怒りがこみあげてくる。
あと関係ないけど
こちらのサイト、海外ドラマとかも対応されたらいいなー
数が多すぎて無理かなw
連投失礼しました。
来年の朝ドラ、西島秀俊さんちょっとだけの出演だね。
残念。
こっちがいいか。西島さんやはり脇で見たかったから朝ドラは嬉しい。
無痛にはつい書いたが基本的には好きなんで。
もっとはじけたのか、やわらかい感じなのがいい。
自浄作用は一つの事実だね。でも私が思っているのは実のところそこじゃない。
ドラマの向こう側にいる人に対しての敬意がないということ。
難しく言うつもりもないけど、敬意なくて自分の方が立場が上というやり取りを無意識に行っているのは結構怖いことよ。
敬意って誰に?
製作側に?
破裂と無痛両方見てるんだけどこんなに違う感じになるんだと思った。
忘れてた。それは書きたかった。
無痛は無痛治療、破裂は少し説明しにくいが何が正義で悪とするかとか医療ものの小説らしいなと。また。しばらくは本スレには書かないかな。
正直遺産争族とかみたいなのが好きなんだよね。あれだけには感想書くかな。
あとは下町ロケットもつけないだろうな。好きだが過剰な演出で本質が見にくい。あれは見方によればかなり感じ方変わった。
ながいひとりごとでした。
私は視聴率と好きなドラマだいたい同じ。
一年ぐらいやったが。だからネットには向いてないのだろう。
NHK以外は。
だから下町ロケットや遺産昔のだと半沢やドクターXが好きなんかな。
また興味あったら書きます。
つらつらひとりごと
1クール、自分は長いと思う、今の世の中のテンポでいうと6回くらいで良いわ。原作あるとなおさら。1冊を12回で放送って中身が薄すぎ。
原作無しなら、じっくり半年スパンでも良いかも。でも、構成とか役者の確保とか、視聴者をずっと惹き付けられるかとかいろいろ考えると、現実的ではないかな。
批判は上から目線でも良いと思う。所詮、制作者の気持ちも分からないし、わたしたちはお客さん。お客さんあって経営は成り立つ。お客さんからの貴重な意見は、ちゃんと聞き入れた方が良い。
そうそう、ドラマ制作にマーケティング(…と言うかは知らないが)は行っているのか、そもそもそこを知りたい。評判悪く且つ視聴率悪いドラマを制作し続けている局もあるのだが、学んでないとしか思えない。
ドラマへの批判はいくらでも書き込んでいいと思う。他人の書いた感想を否定し続けるのはダメだ。
ここドラマ制作関係者は見ていないよ。他のサイトは見ているとあるプロデューサーは言っていたけど、それもごく一部だよ。
ユーザ登録をみなさんされてるのかな?
事情があって初期化して、いいね!も、ポチって出来なくなって、今までいただいた、いいねも表示なくて、
悲しい。気づくの遅いよね。シュン。
初期化って…。携帯なら端末変わってもログインできるのでは?
ユーザ登録をしていればパソコンとか初期化しても私はメルアドとパスワードで復活したけど、自分の過去の投稿を見直すってないですね。でもいいね!がなくならないのはいいかもしれない。いいね!が消えちゃって残念ですね。
1クールで終わる程度のドラマがあってもいいけど、全ての局がそれに同調する必要はないと思うし、ドラマ改編期のしょーもない特番バラエティいらない。
視聴者は飽きっぽい。それに乗っかっているテレビは、旬と言われるタレントや役者を多用して使い捨てしている。テレビドラマって所詮そんなものか。
380さん 381さん どうもありがとうございました。
379.
うん特番ほんっとに要らない。
私は映画ファンでして、今まであんまりドラマを見る人間じゃなかったのに、テレビつけても変なバラエティやら特番みたいなんばっか。
仕方がないからドラマを見るようになった。
映画も最近はスクリーンで見たくなる作品が無くなって困ってる。
映画もドラマも心震える作品がどんどん減っていく世の中だな〜
所詮はテレビ局なんて頭でっかちエリートを採用してるんでしょー。そんな人に複雑な人間模様を描く作品が分かるのかな。悲しみも喜びも色んな経験した人間性の厚い人たちで作品を作って欲しいな。
BSで昔の映画を見るとスゲーです。
三船敏郎とか、鶴田浩二とか?
あと画力がスゲーです。
作り手の熱意スゲーって思う。
時代の流れが悲しいよ。
最近は映画もいいの放送しなくなっちゃた。
昔は3時間くらいある大作や、隠れた名作とかも時々放送してくれてうれしかった。
今は年末年始でもそんなのやってくれなくて淋しい。
洋画も邦画も80~90年代、2000年代初期のものが好き。
テレビで「ベン・ハー」やってたので、またかと思いながら見たら、SFXなんかない時代だから、一つ一つものすごい巨大セットを組んでの屋外ロケ。すごいなあと改めて思う。
感情表現もとっても大時代的なんだけど、やっぱりうまいよ、チャールストン・ヘストン。相手役の女優さんも、名前は知らないけど、きりっと知的で愛嬌のある美人で、やっぱりうまい。
画面こそ少しばかり劣化しているけど、名優というのは、永遠に風化しないもんなんだな、と思った。
ドラマの話じゃなくてすみません。
できればドラマ回数少なくしてほしいね。
飽きるのはやい。
寝れないので。書き込みしたくなくてもついやるね。
返しが嫌だからやめたいんだがたまに書きすぎる。
ドクターXやらないかなぁ。また。
三谷幸喜キライ。
彼の作品、特に映画がキライ。
チマチマしてて、映画じゃない。
スクリーンを使ってほしくない。
テレビサイズの作品を映画館に持ち込むな。
彼に限ったことじゃないがね。
拝金主義者たちの私物と化しているスクリーン。
テレビドラマサイズの作品を持ち込むな。
最近のどうしようもないイ・カ・リ☆
蜷川さんのように舞台なら舞台一筋で行けば良いのに、三谷幸喜は、映画を作ってみたりと、あの人は懲りない方だね。真田丸は全く期待していない。キャストは三谷ワールドだし。
確かに私も昔の映画とかドラマの方が面白かった気がします。
そういう媒体に、ハマる時代を自分が過ぎたという、ただの年のせいかもしれませんが。(苦笑)夢中になって毎週楽しみにするとか、映画の封切りが待ち遠しすぎるとか、あまりないですね。
最近、高岡早紀さん主演の「ストーカー・逃げ切れぬ愛」を再び見る機会があったのですが、ムリクリなところもありながら・・・苦笑・・・凄く面白かったです。
渡部 篤郎さんが凄い。ヒロイン宅に忍び込み、お風呂どっぷりつかり込み、ヌボーッと顔を出してくるところとか、ほんとゾゾッとしました。
でも、アニメはなんか面白いものが結構ある気もします。
「バケモノの子」とか子供と観に行きましたが、すごく良かった。
三谷さんのは確かに映画作品はあまり観る気がしないなあ。TVのロードショーでいくつか観たけどそれなりに面白いし駄作とも思わないけど昔と少し作風が変わってきたと感じる。いろんなものを狙いすぎというか。
それでもオリジナルの新しい喜劇を作ろうと常に模索している感じなのは評価できるかな。もともと舞台向きの脚本家さんだしね。
それよりも最近は安易な少女漫画の映画化の多さの方が嫌悪感が強いわ。ワンシーズンにひとつは必ずあるよね。イケメンと美女を使ってきゅんきゅんシーン満載の人気少女漫画を使っときゃOK的な。テレビドラマ方式だけど拝金主義と言う点ではこっちの方が強いと思う。
少年漫画も今はターゲットにされてるね。
オリジナルで挑む監督は少なくなってしまった。
テレビドラマだけじゃなく映画の世界でもそうなってしまったのかと思うと悲しいし情けないよ。
演技上手い下手バトル誰でもあるんだね。
夏は若手俳優のみんなが袋叩きみたいだったが私ものるから悪いか。
誰が上手いかは好みかなぁ。
ドクターXの大門先生以外のメンバーがうまいと思うよ。
内田有紀も含めてね。でもベテラン脇俳優なんだろうね。使われる言葉微妙役者…困ったものだ。
まぁしばらくやーめよう。ひとりごとしすぎか。また。
三谷さんのアイデアはとてもおもしろいです。古畑好きですよ。でも最近は話がマンネリそしてワンパターンで飽きてきました。なるべくならタイトル忘れたが織田裕二の「ふりむけば奴がいる」のようなストーリー性の強いドラマが見たいのですが、最近の作品は劇場型コメディーばかりですね。
映画は恋愛ものが多すぎますね。噂だと中高生をターゲットにしているみたいですね。私は恋愛ものはレンタルビデオ店で借りたことがありません。見ても時間の無駄です。あっ、横道世之介はおもしろかったかも?
クリエーターは日本だけを見て仕事をしている訳じゃないと思う。時間を置いて国外で放映された作品が評価されていたり、他国で人気があったりは近頃よく聞く話です。
俳優さんも日本人には知られていなくとも、母国語以外も堪能で、とある国では意外なほどに知名度があり、人気のある方は結構います。
自分の評価が世間一般の評価のようにネット世界で俳優や作品を叩く人は、外界、海外の世界を知らなすぎるのだと思います。
一般視聴者の声をもとに分析してこういうことが言えるんじゃないかと評論する人達のことを言っているのだろうけど、でもそれはそれでありだと思うよ。
海外事情やマスコミ評価なんて知らなくてもいいと思う。
だってここはあくまで自分の感じたこと自分が考えたことを書く場だから。
396さんに同感、海外事情なんて興味ないです。
漫画の実写は、安易にパカパカ作り過ぎというか、
ほんとドラマも映画も実写が多すぎ。
オリジナル少ないね。
私のここ読んで書いてる方いるのかなぁ。
視聴率通り好きで何が悪いだよ。
デート、問題のあるレストランなどなどあの時は今ぐらいの揚げ足とりとかなく楽しくできたのになぁ。
あとは流星ワゴンやウロボロスとかね。
ドラマはよくなったけど攻撃的になりやめどきですね。
誰かチェックしてるのかな私の発言。
あと視聴率低くても破裂は好きですよ。今回はね。
スレもつまらなくなったし。
ただ何が変わったのだろうね?
デスノートや恋仲とかの方がねちねちしてなくて夏は使いやすかった。 コメントもだから増える。
他の意見気にいらないと相手を叩くからやる気なくす。評価点あがろうが下がろうがどうでもいいけどね。
私もデートの時は散々に叩かれましたよ(笑)
ヒーローがダメダメ男だったのでそれを書いたら滅茶滅茶反論されました。そういうダメな最低男を魅力的に描いてしまえるのがあの脚本家の真骨頂なのに。ファンだったんですが素直に書きすぎるとそれが引っ掛かる人もいるんですよね。でも書くけど(笑)
反論されてもドラマ内容に関係ないただの言い返しに過ぎないのならスルースルー。それしかないっス。
高い視聴率のドラマにはやはりそれなりの面白さがあると思います。
当然アンチも大勢観ているので批判も多くなりますが。
それとは別に視聴率よりも質を優先しているNHKやWOWOWなどのドラマは満足度が高いものが多いです。
質を求めるとどうしても大人向けのシリアスなドラマになってしまい地上波の民放のようなながら見向けででないので視聴率は低くなります。
私は10年ほ前からWOWOWの会員でドラマは欠かさず観ていて他局のドラマも含めて今期は22作品以上視聴しています。
数年前にWOWOWで制作した下町ロケットと今放送中の好視聴率右肩上がりのTBS版下町ロケットを比較しながら両方観ています。
視聴率を意識するとこんな下町ロケットになってしまうのかと演出に違いはかなりあるもののどちらも面白いです。
スポンサーリンク