優れたレビューは、肯定、否定は関係ないですよ。
どちらにも、読みごたえがある、ユニークな視点を提供している、はっとさせる言葉がある、目からウロコ…というものが存在します。
そういうものと、そうでないもの、という優劣なら、あるでしょうね。
↑↑お名前が……(笑)
いや、そーです。それです。
キャストも結構豪華?でしょ。
私はPCも持ってないしスマホで動画もしないのでレンタルまで待つしかないです。
他のチャンネルで後追い放送とか…しないですよね。
うう、残念。。
どちらもありますね。
でもどうしてもその数に賛成側が多いですね。
自分は監獄学園が見たい。けど時間が遅すぎる。録画もできないし起きてるのも流石につらい。せめて24時からだったらよかったのに。
そういや愛菜さんまたいなくなっちゃったね。
部屋まで作ったのに(笑)
関わりたくないが面白かったのにね。見てたよ。
単文で愛菜さんっぽいコメントを見掛ける気がする。気のせいか?
見えんけど、おる。 by ゲゲゲの女房
わかっちゃった。過去から見てたから。いる気がする。
批判するドラマも分かりやすい。気のせいなこといのる。
少し前に某携帯会社のCMのことが話題に上がっていたかと思うけど、CMに一寸法師の隠れキャラがずっといたという事実を知って驚いた。やるなぁ・・・本当にヘタなドラマよりよっぽど凝ってる。
子供の嘆きの叫びが可笑しかったので独り言。
ないわーないわー絶対ないわーもう無理ー!苦手だったけど、これでホントに無理だわー違うわームリッーどうしてー!と、叫んでいた理由は…
来年の連ドラ、有栖川有栖さんの火村先生の実写ドラマ化についての叫びでした。ファンの方すみません。
斎藤工さんが火村先生のイメージではないとの嘆きの叫び。読んでいない私は、窪田くんがデスノートの枠にまた出られることに少しびっくりしてます。
ハイハイハイハイ、よくわかりますその嘆き(笑)
ただ私はお二人とも好きなんですが原作も好きなのでその分複雑で。火村先生のヘビースモーカー設定とか絶対はずせないはずなんだけどだいぶはしょられるだろうなあとか二人が同等の友人関係に見えないんだよなあとかいろいろ不安はつきません。
でも大好きな江神先輩じゃなかっただけまあいいか。
ふたを開けてみたら案外良作かもしれないし。とか自分に言い聞かせてる最中ですハイ。
ありがとうございます。
文庫本ボロボロになるほど読んでましたので、好きな小説の実写は、自分の中でイメージがあるのですかね。
漫画が表紙の小説を買ってあげたのですが、
イメージが余計に違うと思うのでしょうか。
火村先生は実写化ないから安心してたようです。
始まってみないと実写ドラマは、わかりませんね。
わわわ、うれしいぞ、斎藤工が某局でエロの化身みたいに扱われていることに苦々しく思ってたので。
ちなみに自分は、有栖川有栖は挫折組なのでイメージうんたらも拘らずフラットに見られて尚良い。これが御手洗シリーズだったら煩悶していただろう。
斎藤工には常々別の顔を見せてほしいと思っていたが、このまま埋もれることなく再び主演を務められることも、俳優スクラップ工場の某局ではなく日テレでの起用にも、個人的には赤飯炊いて喜びたい。
山内圭哉を昔なにかの番組で観たことがある。瀬戸内少年野球団からしばらくして一度役者をやめたがまたやりたくなり戻ってきたということで、郷ひろみとドッキリ再会もどきもあった。仏様みたいなきれいな顔立ちで独特の雰囲気がある青年だったが、またやりたいといっても芸能界はそんな甘くはないだろうと思った記憶がある。あれから何年たったかわからないが民王や朝ドラなど話題作で観るようになり、経歴をみると舞台など地道に続けていたようで感慨深い。
人様の感想にヤジを入れたり、入れられた人がまた応戦したり。議論レベルじゃないコメント合戦してるのは大人の人たちじゃないんじゃなかろうか??と思う今日この頃です。匿名でいいんだけれど実年齢だけ分かるようにする方式ってできないのかな。そうすれば子ども相手にヒートアップしちゃう大人もいなくなるのでは・・・
昨日はやめれたのについまた今日やってしまったね。
やめとくね。張り付いてもいい事ないから冷静に…。
覗きにくる時間減らせば解決になりそう(笑)また楽しみたいからしばらく何回も来ないようにしよう。一日自分の好きな感想だけにしよう。私のつぶやきだな。
私は火村シリーズをあの土曜の枠でやっちゃうのか…というのが一番のショックだった。確かにそんなに重い話って訳でもない…?江神さんに比べれば。でも、掟上さんと同じ部類のミステリーかと言われるとそれは違うような。本格ミステリーのカテゴリなのに…。
キャストは今のところ、全然ピンとこない!ほんと、江神さんシリーズじゃないだけ良かった。
江神先輩のは長編の本格ミステリだからね。確かに連続ドラマ化は難しい。映画化ならまだしも。(そちらもお断りだが。)火村先生の方がドラマ化しやすいし浅見光彦シリーズっぽく作れそうだとここで呟いたことがあるんだけどまさかあの枠でやるとはさすがに思わなかった。安っぽくならないよう祈るばかり。。
同じものを見ても異なる感想を持つのは当たり前。
ただ、それを言葉にして書く時に、ネット上の匿名性がそうさせるのか、その人の素の人格が透けて見えるのがおもしろい。
最近、棒演技、棒だから、などのコメントを色々な所で見かけるが、どういう状態を指して言っているのか、知りたい。
私は逆かなぁ。
異なる感想を言う人なんて中々いないように感じる。
皆が言うからこのドラマは良いとか、この俳優は下手と言っているから下手だ、みたいな人が多く感じます。
なんで良いのかなんで下手なのかを周りに流されず自分の頭で考えて書いていると感じることが少ないです。
その意味では、私としては同調圧力に流されやすい素の人格の人が多いのが透けて見えるということかも知れないですね。
異なる感想を言う人がいても非難さえしてくれなければいいよ。
気に入らない人の答えに赤字を入れる先生にでもなりたいのか、ただ単に茶々を入れるているのが趣味なのか。
棒読みする人を棒って馬鹿にするが、最近良く目にする【棒演技】って新語なの?演技力が貧素で合っているかな?
棒って言いかえれば演技がヘタってことの総称みたいなものでしょ?今の流行みたいなものじゃないのかな。
ヘタクソな役者を大根って言うけど、それの代わりに使われてると思ってる。棒読み、棒立ち、ただ視聴率稼ぎに使われているだけ、そんな感じじゃないかな。
別にそう思わない人は思わないと思っていればいいだけのことて、
そう思う人もいるんだね、で流せばそれでいいと思うんだけど。
人の感想読んでその人の人格貶したり、受け入れられず、ただやみくもに感想を否定したり、そんな感想でもない個人意見を本家に書き込みしているのを見るほうがなんだかなぁ・・・と思うときの方が自分は多い。
そうそう。棒=昔の大根役者。
棒、棒と言われているけど、個人的には棒が悪いとは思っていない。例えば、大御所の北大路欣也とか、演技に幅があるかというといつも同じに見えるけど、やっぱり所作とか美しいしそれだけで魅了される何かがある。今若手で棒と言われている人たちも、人生の酸いも甘いも噛み分けたときにきっとその人にしか出来ない役ができるようになるんじゃないかと思う。むしろ、年取ってからだと、芸達者でどんな役でもこなせる人よりそういう人が残っている気がする。それはきっと、この人ならこの役は適任と、起用側が想像できるからだと思う。
・・・と思う反面、過渡期の人はちょっと食傷気味になったりもしますね、やっぱり。今某ドラマで主演している人も、一時期よりは人気も落ち着いてきているように思うけど、個人的にはあんまり見たくなくなってる。そのうち、良い味が出るのかなぁという期待感も少し抱きつつ・・・。
棒...て確かにいま小、中学生にも流行ってる言い方なのかもしれませんね。私はほとんど使うことはないんですが、最近ドラマを観ていたときの息子のつぶやき、「棒すぎてみてられない」という言葉を聞いて、驚いたので。どこで覚えたんだろう...てw。日常会話のなかで、すでに馴染んでるのかもですね。
321です。最初はセリフを上手く言えない人の事を言っているのかと思ったのですが、演技が下手も含めて使っているのですね。そうですか、流行り言葉に近いのですね。
何処かで「浅野忠信さんが究極の棒を目指して演技している~」というレビューを読んで、最近コメントに使う人達と浅野さんが言わんとしているニュアンスが違っているように思えて、???だったものですから。
回答下さった方々、ありがとうございました。
浅野忠信さんだけじゃないよ。確か中井貴一さんも演技は究極のところ棒を目指すみたいな事を言っていた。先輩rockyouで。それは演技してない感覚って事なのかな?
演技巧者が言う「目指すべきは究極、棒演技」というのは一段上の話な気がする。
男はつらいよにでていた笠智衆は史上最高の大根役者とよばれていたよ。
男性の場合、芸達者な人より棒俳優の方が大成している気がする。
器用貧乏という言葉があるけど、俳優としてのキャラが確立しにくいのかな。
棒演技のことから離れるかもしれませんが、以前から気になっているのが役者はドラマがメインか舞台メインか映画がメインかでは映画メインの役者の演技スタイルが一番ドラマで浮いて見えやすいのかなという感じがしますね。
映画俳優の演技というのは、セリフ回しがうまいからとか演技らしい演技がうまいといいわけではなく、役を演じているとも思わせないほど自然に「生きている」ように存在することが評価されるらしいです。
その点が究極の「棒」のことなのかと思います。
なので観る側もドラマや舞台の演技スタイルとは別の尺度で解釈する必要もあるのかもですね。
デスノートの窪田やマツケン、カメレオン俳優と言われているみたいだけど、いいと思う?このふたり。あんまり好きではない。
棒で思い出すのが棒人間-糸人間。
肉付けができず単純な事しかできないんじゃないかな。
今やっているサイレーンの菜々緒さんが棒演技を極めて?人気急上昇中だとネットニュースで見たよ。
悪役は棒演技で魅力的なるって言っていた。
それが佐々木希さんと違うと書かれていた。
演技巧者の「棒」というのは、かなり意味が違うでしょうね。
たぶんだけど、感情過多にならない、演技に対して冷静でいる、その場に流されない、すべてを受け入れる、自然体…みたいな意味かと。
芝居下手の「棒」とは、感情表現ができない、表情が乏しい、セリフに抑揚が乏しい(棒読み)、体が硬くて演技の動きが柔軟にできない(まさに棒のように突っ立っている)…という感じだと思う。
あてはまる役者は、すぐに思い浮かびます。
演技巧みとは思わないが今期の安田顕と大森南朋がありえないぐらいオーラを消してる。上手いのか?疑問はあるばかり。
私は演技上手い下手がまったく分かりません(汗)
好きか嫌いかだけかも。
下手、大根役者とか思った事ない。
逆に個性を出しすぎていいのかと思う方がひやひやする…。ひどりごとでした。おやすみなさい
そのご意見面白いですね。
私は真逆で役者を好きか嫌いかでなくストーリー重視で見ているせいで物語キャラの表情や台詞に関して、この場面で言う台詞はその表情や言い方はおかしいな、もっとキャラの人格に沿った芝居をして欲しい、演技下手だな、となるわけです。
せっかく入り込んでいる物語に水を差すことになるわけで楽しめない。たとえ普段、素の人柄に好感触を抱いてる俳優さんでもね。
そっか。
だから両者のドラマレビューに差異が生じて時にあんな諍いが起こるのか。
急に腑に落ちました。
おかしいとは自覚してます。
まず出演者に好きな方がいて内容が好みかなと思ったら見ます。
面白かったら続けます。
その枠が好きかどうかにもよります。
あと出演者を知らなくて見れたドラマ批判もしたが表参道高校合唱部ですかね。ここだけの話最近はそれだけです。
↑同じ視聴動機の人がここに!
演技が下手、上手いに関しては鈍感だと自覚があります。ストーリーと人物設定が好きならあまり演技力は関係ないかな。
好みの問題だと思うけど、力でねじ伏せるような演技は少なくともドラマでは見たくない。ドラマでは引き算位で丁度良いと思います。
俳優でいうと上川隆也さんは舞台出身にも関わらず、その辺のバランス感覚に優れていると思います。
上で名前の上がった安田顕さん、大森南朋さんは、あれで良いと思います。てか、ヤスケンさん、十分良い仕事していると思います。いぶし銀な演技はドラマのなかでも随所に光るものがあります。
うれしい。安田顕と大森南朋好きな方いて。
ヤスケン滑舌があれ?と思うが好きなんですね。今日はいい仕事しました。
大森さん慣れない。あれでいいんだといいきかせながら見てます(笑)また。
上の者ですが好きだとは書かれていませんでしたね。上の上の方私も上川さん好きですよ。今期の俳優の方好きな方たくさん。
あとはキムラ緑子さんや坂井真紀さんも良いかな。
あまり意識して見てなかったんですがー。内容も好きなんでなかなかいい感じかな。
俳優も、昔のような「ザ・スター」という人がいなくなって、昔だったら脇役やってたような人が主役をやる時代になったと思う。
今期主役やってる俳優はみんなそう思う。
深夜ドラマが増えたのでますます脇を主役にして制作費を出来るだけ抑えたいのもあるね。
なるほど…。と思った。今期はいいほうかなぁ。
深夜ドラマが増えていきそうだなぁ。
きっと終わりが見えてる枠が…。残念だなぁ。地味かぁ。
窪田正孝がこれからドラマにいっぱい出そうな気がします。デスノートでお腹がいっぱいなので当分はドラマのほうでは見たくないです。
テレビで自分の見たい役者がでないとツライです。藤原竜也とか見たいんですけどね。
上川さんとか好きですけどね、この人デビュー当時大地の子で主演でやっていたから完全な脇役でもないか。
なんか香川さんや西島さんをドラマでよく見ますね。下町ロケットは本来役者ではない脇役が多いね。
役者でデビューしてなきゃ、役者と認めてもらえないのか・・・悲しいな。
私は岸辺一徳さんとか、故人ではいかりや長助さんが大好きで、上手いなあと思っていたけれど、彼らは役者と認めて貰えないのだろうか。
西島秀俊と香川照之は好きだからいいがまたかい。となるな(笑)
香川照之さんまたかいみたいな。
私は役者を押し出す方苦手なんでちょうどいいかも今が。
誰とは言わないが…。
339の人と同じ演技や役者でドラマ見ない...のかと思いきや私からすればそれでも物凄くこだわってる。
脚本家を代弁する人間であって誰が演じていても構わない人なんてこのサイトには多分いないんでしょうね。
ですね。回数が多いのでやめときます。こだわりすぎだな。最近よく分かりました。
また。
いえ違います。私の話です。
すいません文章悪いです。
339の人と同じ演技や役者でドラマ見ない...のかと思いきや私からすればそれでも物凄くこだわってる。→×
私は演技や役者でドラマ見ないので、339の人の文をパッと見たらと同じ見方...かと思いきや私からすればそれでも物凄くこだわってる。→○
スポンサーリンク