ああキムタクドラマが安心して見れるというのはなんかわかる。俺様なキャラクターだとやっぱり今でも鼻につくんだけど普通に謙虚なキャラクターだったら普通に見れる。最近の役はどれも等身大の男でいい感じだよ。吾郎ちゃんと草剪くんは個性があるにも関わらずどの役にも自然に馴染んで見れてすごいな~と思う。香取くんは癖が強すぎ。でも今期みたいな素に近い役ならまあいいかな。中居くんは評価高いみたいだけど実は一番苦手かも。演技が上手い下手じゃなくて「演技してる中居くん」というのがなんか照れ臭くって見てられない。
ああ、確かに岡田くんは監督やNHKなんかが頻繁にこれからつかいそうだね。私は男だが彼は顔が良いんじゃないかな?まじめな役なら万人受けしそうだからね。即席ラーメンのCMで1回転するようなものだと、イメージが崩れてどっちらけだけど(笑)
ドラマのSPは良かったんだけど、どんどん映画専用俳優になりつつあるね。思うけど、ジャニって衛星放送のほうのドラマに出ているかな?あんまり聞いたことないね。昔好きだった役者はみんなWOWOWの行ってしまった。私は契約してないからそういうの見れないんだよね。
映画映えするというか、映像映えすると思うのは生田斗真。
演技力云々ももちろん大切だと思うけど、画的にどれだけ魅せられるかというのも大切だと思う。そういう意味で、生田斗真は評価できる。
あと、最近は、主役に確固とした華があるより、引き算の演技が好まれている気がする。前者がキムタクや亀梨くんとすると、後者が堤真一とか西島秀俊。後者の系譜に入ってくるのが、ジャニーズでは岡田くんや生田斗真ではないかと。
自分は岡田くんのドラマや映画を観ていないので言えないけど、少し撮影風景見たときそう感じた。
ジャニーズの場合はどうしてもジュニアの頃から競争社会の中で生き抜く術を身に付けさせられるので、自然人より一歩前に出て目立とうとする傾向にある。その自己顕示欲の強さが、俳優としてのジャニーズ毛嫌い派を生んでる気がする。
ジャニと聞くと拒絶反応が起きるのは、個人の資質うんぬんというより、事務所の強引な売り込みが原因。
歌のうまい人材、演技のうまい人材、バラエティ向きの人材、というような区別をせず、それぞれ十分な修行も積ませず、とりあえず顔がよくて有望と見込んだ人間に無理やりドラマの主演をさせて、見る者をあきれさせる。
常套手段として、へたな主演アイドルの脇を実力派で固めてごまかす。ついでにドヘタな新人を抱き合わせにしたりする。役者にとってはいい面の皮。
そういった体質が、嫌われているわけだ。
普通の芸能事務所としてフラットに見ることはとてもできない。目がぱっちりしているだけの有象無象を抱えて芸能界にむりやりねじ込むイロモノ事務所みたいな感じ。
だから、稀に1人2人「本物」が出てくると、ものすごく珍しくて「おお」と思う。
今のところ、歌の方はなし。バラエティだとイノッチがいい線いってるかな。役者だと、オーソドックスでオールマイティなのは岡田くん、性格俳優だと風間くんあたり。
風間くんは、NHKの覚えめでたいようで、よく出てるね。
たぶん好みや見方によると思うし、役柄によってはまる、はまらないがあると感じるので、私はドラマやその時の役によって、違うかも。
草なぎくんは、いいひとで優しい役より、頭が切れて熱い人間を演じてる時のほうが魅力的かな。中居くん、最近ドラマで観ないけど、ご本人とかけ離れた渋い役とか悪役とかはギャップがあって良かった。
哀しみや切なさ哀愁の表現は、錦戸くんがやっぱり秀逸。
涙演技?で一緒に泣けるのは、他に二宮くん、大野くんもかな。
キムタクは、演技うんぬんより、脚本選びというか作品の選択が上手だな~と感じます。好きなドラマは、たくさんありますね。
キムタクはだんだん俳優として?を感じる。それこそ今まではマネジメントの力で脚本を選び、脇役も豪華、ヒロインも主役級だもん、見るよ。でも南極大陸位から本当にヒーローキムタクに飽きてきたよ。この人ほどカッコイイ役ばかりしている人も珍しいと思う。これからは岡田君たちと同じマネジメントの人でやると思うけど、やっぱりキムタクの特別感はあるのかな?今期のドラマの低視聴率を見るとやはりキムタクとか福山さんみたいに視聴率とれる人に頼りたいと思っちゃうのかもね。
この前雑誌か何かで書いてあったけど、キムタクがここまでこれたのは、偏にスタッフに対する気配りの賜物なのだとか。それが、スタッフにいい影響を及ぼして「この人のためにがんばろう」と思わせ、良い作品になるとか。
さしてキムタクファンではない自分には、ポカーンだったけどさ。
でも、ジャニのごり押しはちょっと違う。キムタクだって稲垣くんだって脇役スタートだし、「金田一~」などの一部ジャニ枠を除いてはほとんどが脇役からスタートしてるでしょ。
大手事務所でそこそこ売り出しに成功してるから、必然良い位置からのスタートにはなるけど、それで結果を出したから局もそれに乗っかっただけの話。
それ言ったらオスカーとかアミューズだって一緒。
そうそう、今度の月9はヒロインは女優初挑戦、福山雅治と同じアミューズだってさ。そこ行くと、ジャニーズなんてバーターしようにもヒロインもおらず、脇でちょろっと使うだけだからかわいいもの。ジャニーズこそ、そのタレントの身の丈をよく弁えているとも言えるよ。
今の若者たちは知らないかもしれないけど、ジャニの俳優業が出だしたのは俊ちゃんからであって、それ以前のジャニは俳優業のほうはほとんどやってなかったんだよ。つまり力をいれていなかったんだよ。
キムタクが武士の一分で日本アカデミーで主演男優賞が決まっていたのに事務所側が「ジャニーズ事務所は賞レースに一切参加しない」という理由で受賞を事前に断ったくらいであって、本格的にジャニがドラマ主演に参加しだしたのは2000年くらいからだと思います。
賞を断った経緯もあるので、キムタクと事務所側は昔から深い関係なんだと思うよ。今は賞関係は普通にジャニタレはもらっていますからね。
ジャニーズとも関係無いけど、次の月9ヒロイン検索して今知りました。がっかりです。福山さんもアミューズではミュージシャンで俳優、ジャニーズみたいな感じですよね。
演技は好みがもっともあり誰が好き嫌いはあって仕方無い。私もまた長瀬君の演技は好みだったけど今期のドラマを見て彼の演技は同じように見えて不満に思ったり、岡田君の演技もさっぱり良さが判らない。彼もキムタクと同様今はヒーローものが多いね。好みとして憑依型の俳優が好きだから、ジャニーズでは草剪君かなと思う。
あさが来たで白岡榮三郎を演じているジャニーズWESTの桐山照史さん。
本人が『自分は脇役で良い』と公言している。
志が低いですね。
蓮舫さんの2番じゃだめですかと通ずるものを感じます。
トップじゃなくても良いのでは?斎藤工も自分は主役タイプではないと言っています。でも志が低いのではなく、役者としては十分努力していると思います。
むしろ脇役の方が個性を求められたり役柄を寄せたりしなくてはいけないから、職人気質の方が向いている。本当に役者として力を求められるのが脇役ではないかと。
とはいえやはり主役としてが一番輝くような華のある人もいる。脇だとむしろ邪魔になっちゃうくらいアクの強い人が。
脇と主役、どちらもそれぞれの役にハマる人間がそれを極めるからドラマや映画が成り立つんだろうなあと思います。
確かにキムタクに脇役やれってほうがムリかも知れません。どっちがどうというのではなく。
職に貴賤なしと言うけれど、主役だから脇役だからではなく、ちょい役だってきちんと役者として取り組んでいるのであれば良いではないかと自分は思うのです。
森田剛くん、もっと出ないかなぁ。でも彼は主役には向かないかな。
そこいらへんはもうベテラン枠。
もっと若手を出してほしいな。
Hey!Say!JUMPの高木くんとか見たいな。
木村は眠れる森の位置にまで下がってやってくれたら面白い。
華があるのは重々承知してるけれど、
出されるドラマに全てキムタクを求められ辛すぎドロップアウトでした。
木村の作品で手放しでテンション上がったのがハウル。
最近だとアイムホーム。
キムタク臭がないし、そう考えると彼は上手いんだよね。
主演から外せないのは致し方ないとして、
キムタクという主人公設定はかえたほうがと
余計なお世話だろうけれど 、家族のことも話せない状況ってむごい。
草薙は作品によってかわるし、僕シリーズは鮮烈だった。
映画の任侠ヘルパーも脱帽。
演出でグダることもあるけれど役者のせいじゃないし。
わたしも彼はいわゆるお人好しじゃない役のが活きると感じる。
二宮は好きだったのだけれど、どんな役をやってもニノで
とても残念。
生田は作品に入ると別人でなにが起こってるのかと驚く。
アイドルを貶める気はさらさらないけど、
アイドルである必要性を感じない。
三浦春馬もアミューズだからアイドル枠なのかな。
この二人は俳優若手として傑出してる。
草彅が評価されるところは役柄に染まれるところでしょ。タレントとしてはマイナスな気がするが、役者としては素晴らしい才能だと思う。同じSMAPのキムタク見ればわかるでしょ。「何を演じてもキムタク」って言われてるんだからさ。華も年齢とともに枯れていくものだよ。。。年齢相応のキャラにならないといけないのにキムタクはアイドルが故にそれが出来ないでいる。40過ぎたオッサンが「じゃね↑?」とか「じゃん」とか酷くないか?そういう役柄あてがう製作者側にも問題あるけどね。
SMAP×SMAPが打ち切り検討されているみたいだね。
独立問題でイメージダウンしてしまったみたいだね。
もし冠番組が無くなったらSMAPの価値が一気に下がり解散するにもタイミング誤った感じ。
関西テレビの社長はスマップの番組は騒動後も打ち切りはないって言っていたよ。昨日見たけど総集編が続いているね。打ち切りにするにしてももう少し様子見が普通だと思うけどね。だって、ダメなのは一時的で4月から盛り返すってこともあるしね。総集編なんておもしろくないから見ても途中で見るのやめるんでないの?
草薙くんの僕シリーズはとても良かった。
キムタクは、ロングバケーションは適役で良かったけど、やっぱり彼が主役と聞くと、またどうせキムタクにしか見えないと思ってしまいます。私も彼のキムタク、という存在自体が役の幅の邪魔をしているように感じます。
でも、全員のフルネームをスラスラっと言えるグループってスマップくらいしかいないのよね。
それって凄いなと思う。
ジャニーズ俳優の人たちって演技の勉強は事務所で教えてもらっていたのかな?
それとも自己流と才能でやっているのかな?
嵐くらいは全員言えそうな…?
タキツバとかキンキとかも。
このスレでは驚くほど嵐の話題って少ないね。
自分は櫻井くんの家族ゲーム好きだったけどな。あんなクレイジーな役であんなドラマをもう一度見たいと思う。
大野くんは何故だか何をやってもハマる気がする。器用な人。でも魔王以外はそれほど熱中できなかった。
219だけど、私は別にジャニーズとか特別好きなわけじゃないし、2人組じゃなく、グループの話し。
岡田君の最優秀男優はいいとしても、ここでもそんなに評価が高くない二宮君はちょっとね。優秀ならまだしも最優秀には驚きました。
私は映画も含め、二宮さんの作品は何作か見ていて、
それなりの表現力はある方だと思います。
だけど昨年の岡田さんに続いて今年も二宮さんと
ジャニーズの最優秀賞受賞が続くのはちょっと不安。
ジャニーズの人は基本的に観客動員力があるから
そういう面で評価されやすいと思う。
今後もどんどんジャニーズ勢がのしあがってくるのは
個人的には残念です。
今年は大泉洋さんにあげてほしかった。
本業でやっている俳優らはジャニーズに賞を阻まれ不甲斐ないな。
大泉洋はたまにいい男に見えるな。
まれの時は残念な感じだが。
大泉洋と安田顕を同時に同じドラマ、絡みが多いので観たいね。
書くところ間違えた。すまない。ジャニーズなら二宮さんはプラチナデータとか好きだけど最近は見てないな。
暗殺教室とかジャニーズの子だったね。
二宮君嫌いとかでは全然ないし、ジャニーズでは俳優さんの部類という認識しているけど、岡田君と並ぶほど上手いとは言えない。映画の興行成績も良くないが、話題になっていて母と見たけど二宮君の必要性もないし、誰でもあのくらいの演技はする。母も思っていたほど良くなかったと話していたよ。彼も意外性のある演技はしないよね。最近では、赤めだかは彼の十八番演技であっていたけど、坊ちゃんは二宮君に役を合わせてまでしても良くなかったと思います。ある意味岡田君や草剪君らは挑戦して役になりきろうとしている。でも、二宮君とかキムタクさんは役が彼に合わせてくるんだよね。
私はジャニーズのファンでもないし、
・・かといってジャニーズだから、
演技の上手下手を色眼鏡で視るつもりもありません。
ただひとつ言えるのは「ジャニーズ」という肩書きがあってこそ、
映画やドラマの現場で守られている
部分は多少なりともあるのでは
ないでしょうか・・
もちろん個人の好みの問題ですので、『誰が華があり・・』
『誰が演技が巧い・・』とか、
現状のジャニーズ所属の方に
関しては申しませんが、
寧ろジャニーズの後ろ楯が
無くなった後、即ち、
ジャニーズを離れた際に、
真価が問われるのでは
ないでしょうか・・
そういう意味では、
「本木雅弘」さん(モックン)、
なんかは実績も含めて、
私は評価しますね。
あと、主役級ではないですが、
元男闘呼組の「高橋和也(一也)」さん
脇役としては欠かせない俳優さんに
成長されたと思います。
冬ドラ視聴率ランキング(2クールは除く)で1位から3位までジャニーズ主演でした。
1位「スペシャリスト」草なぎ剛
2位「怪盗 山猫」亀梨和也
3位「フラジャイル」長瀬智也
ジャニーズタレント恐るべし(微笑)
私はジャニーズのファンではなく、特に好きな俳優さんもいないので、ただ面白そうだなと思ったドラマを観ます。
「家族ゲーム」は、個人的には最高でした。DVDレンタルしてきて再度観ました。終わり方も後味が悪くなく意味が深くて、とても良作だったと思います。まさにクレイジー、またあんなドラマがやってくれるといいなと思います。
自分の琴線に触れる作品と触れない作品があるのは当たり前で、ジャニーズにはちょっとしたトラウマがありますがご本人達は何も悪くないので面白いと思った作品は最後まで観ます。
余談になってしまうかもしれませんが、「ジャニーズが好き」と豪語している方の前で少しだけでもジャニーズの事を悪くとらわれそうな言葉を言うと… 大変恐ろしい目にあうので当たり障りなく褒める術を身に付けました。
今期ジャニーズの独占だったみたいだね。フラジャイルは最終回まで見なかったが少しだけ見たよ。
世界一難しい恋と99.9ですでに警告が出ているのですね。大野の死神くんのときに本家が荒れたので、ジャニーズ俳優の演技論やジャニの事務所関連の話題ができるようにとスレをつくったのですが全然つかわれませんでした(笑)
根っからの荒らしは純粋にジャニ関連の話題がしたいのではなく、無条件で人が集まりやすい本家で目立つことがしたいのでしょう。
雑談や議論ができるところではやらないで、やってはいけないところではやるって、きっと普通の神経の持ち主ではないのでしょうね。
死神くんのときはアンチというよりそれにいちいち絡んでいく人達が問題を大きくしてる印象だったけど。アンチはどこのスレにも現れるけどあの時はその他の批判的意見にも噛みついてしまう人達がいて、最後の方はお茶の間でファンマナーを守ろうよと注意する人まで現れてたよ。私も批判意見に絡む人に「普通に感想書いてる人にまで絡んじゃ駄目だよ」と言ったら「どーせ自演でしょ(笑)」って返されてショックを受けました。他の人も書いてたけど、アンチはどこのスレにも現れますよ。別に大野くんだけが特別じゃないし、もっと酷いこと書かれてる人はたくさんいます。山下くんのドラマのスレでも似たようなことがありました。その時も批判意見はすべてアンチと思われて当然、ファンマナーだのと騒ぐなの一点張りで取りつく島もなかったです。とても感想書きづらかったです。
大野くんのスレがこんなに荒れてしまうのはなぜなのか。もうちょっと考えてみた方がいいと思います。
「他人の感想に絡まない」、これが基本、守られていればそんなに荒れることはないと思うんですけどね。
今クール一番面白かった「家族ノカタチ」もジャニーズなのにベスト3に入ってないって。。。。
「家族ノカタチ」は視聴率平均が9%で7位かな?トップの平均が12%でその差約3%なんだから一般人からしたら、そんなに大差がないように思える。でも、業界関係者からしたらその差は大きいのかもね。
死神くんのときは、本家で投稿者に絡むのではなくお茶の間で絡むのをやってほしかった。あたらしいドラマではアク禁になる人がまた出るのでしょうね。そんなのに本家で注意して自分が削除ってありますよ。
一度、不満というかマイナス意見を書いたら(笑)マークつきで感想を否定されてちょっと複雑な気持ちになったことがある。
気をつけて見てみたらそういうのは何度もあって、他の批判的意見のあとには必ず(笑)マークつきでやんわりと反論意見が入ってた。
そういうのはお茶の間で、と促したら本家でも多少の議論は認められてるからと拒否されてそれ以降も批判意見への反論(被せ)は止まらなかった。
別に死神くんに限ったことじゃなくて朝ドラとかでもよく見る現象だけど、批判意見は批判意見で認めてあげてほしい。
感じ方の問題だからそこは否定できないはずなのに……。
少なくとも他人の感想にものを言うときに(笑)マークはなるべくなら使わない方がいいと思う。
どうしても批判意見に突っ込みたいならそれこそお茶の間に移動してほしい。
批判意見を忌憚なく書けるサイトであってほしいので、好きなドラマであってもこう思ってしまいます。
他人の意見に(笑)使うというか…(笑)はたまに使うな。
面倒だから松潤と大野さんのドラマあまり書かないようにしよう。
今期のジャニーズドラマ荒れなかったよ。私は変な事書くから我慢してくれてたのかもね。
大抵脇の人が好きだからなぁ。死神くんの時はいなかったから。
他のスレも充分きつい返しあるよ。人格否定された事あるのは他のスレ。
ジャニーズの方はでてたが確かにその人が好きなんだけなんだろとかね。
松潤と大野さん嫌いじゃないが今回はコメントはやめとこう。
居心地のいいところだけいる。
ドラマで役者の演技がおかしい、話がおもしろくないと思ったら批判を書きたいと思うよね。それはどのドラマであっても。
本家で批判を書かせない雰囲気や批判は許さないっていう雰囲気をかもしだすのを何とかしてほしいよね。ドラマによって批判するのは悪と決めつけないでほしいし、それにちゃんねるレビューはドラマの賛否を言うことが許されているサイトだとわからない人が今だにいるんだよね。ファン専用サイトじゃないよ。
あと、批判にたいして質を求められても困る。誰もが主観で書いているのだから皆が気に入る批判を誰もが書けるわけではないことを理解してほしい。
ほんとはこっちに書きたかったのです。
視聴率だけで言うなら、一般の俳優らは片手間でやっているジャニーズタレントの壁を超えられないんだ?
一部の人を覗いて日本の俳優は脇役基質なのか。
感想書きにくいのは、ジャニドラマだけじゃないんだよな。
綾瀬さんの作品も結構激しいよ。
最近も批判コメを馬鹿にしたような人いたし。(後で削除されたけどね)
本スレは、純粋に感想のみに統一した方がいいと思ってる。
ある程度の議論は〜って許したら最後、荒れるところはとことん荒れるからね。
私は肯定的なコメをしっかり書きたい時は、公式HPへ行ってる。
お茶の間はドラマと直接関係のない話ができるのに使わずに、本家に関係のない話を持ってくる人多すぎだよ。ジャニドラだけでなくね。お茶の間より本家の書き込み内容のほうが異常な時のほうが多いよ。普通はさ、本家よりお茶の間使うでしょう?人の集まりやすいとこでわざわざ馬鹿なマネするって、どっかの危険な人達の心理と同じじゃないかな?
本家は手厳しい批判があって当たり前だと思わないと駄目ですよね。
見ているとその役者のファンでもアンチでもないただのドラマ好きが一番ドラマや役者に対して厳しいこと書いてる。そういうものだと思う。
「この役者のこの表現は気持ち悪く感じた」とか「喋り方が変だし役に合ってない」とか。
よく見る表現だし好きな役者の事を言われたら腹はたつんだろうけど、仕方ないよ、感じ方は皆違うんだもん。
批判の書き方を指南してくる人もいるけど、それもなんだかなあ…。
自分の考え方だけを書くって事が難しいんですかね…。
ジャニについて書いた時、褒めても貶しても話しかけてくる人がいるのが嫌だ。個人の感想を書き込んでるだけだから、ほっといて欲しい。
大野くんのドラマはラブコメか…。
個人的にはキムタクと同じくらい観るのに抵抗感がある。
でも魔王で嵌まったように、作品が面白ければ観てしまうかな。鍵のかかった部屋も良かった。
個人的にはそろそろ櫻井くんのドラマが観たい。スペシャルなんかじゃなくて、ちゃんとした連ドラで。クレジーな役でも良いし、ぼくとつとした役でも良い。
もしかしたら刑事役でも嵌まるかも。
もしかしたら…ジャニーズの人抵抗ないし好きなんかも。
特定の人はいないが。よく一緒にでる脇役の俳優が好きなんだよね。
本人きらいだったら見れないだろうし。
Hey!Say!JUMPまでは名前と顔が一致する。
ジャニ俳優を絶賛する人もいれば、それをヲタと罵るアンチがいるけど、私なんかはジャニが出ているドラマを特別視なんてしてないけどね。好きな俳優は見るけど、そうでない人のは興味がない。ジャニーズ関係のファンをあまり意識したことないな。違反でないなら、ファンがドラマを褒めようが問題ないけどね。
もう嵐から下は誰がどれだかよくわかってないので、純粋に一役者として見てます。一応ジャニーズだとは知ってるけど、ジャニーズでの姿を知らない。
最近では「掟上今日子の備忘録」の塗くん(有岡大貴さん)。独特のとぼけた感じ、間合いのおかしさが絶妙ですごくいいキャラだった。
ドラマじゃないけど映画「グラスホッパー」の蝉(山田涼介さん)。透明感のある無邪気な狂気、脆く儚い可愛い感じ。この蝉無くしてこの映画は成り立たない。
お二人とも、次が楽しみな若手役者として私はとらえています。次はイマイチかもしれない。次もいいかもしれない。それはジャニーズでもジャニーズじゃなくても同じ。
わたしも全然若いジャニは知らないけど、暗殺教室だったかな?それに出ているのはそこらへんのと比べたら次元が違うくらい顔がいいと、めざましテレビを見ていて思いました。
吉田羊さん、20歳年下の彼を食っちゃったネ(*^^*)(^^;;
スポンサーリンク