今までにジャニーズで人気者だったけれど辞めてから俳優で成功した人っているの?
そんな人っていないからやはりジャニーズの力は絶大ですな。
SMAPはよく踏みとどまったな。
ジャニはやめたらいけない。アド街の薬丸のようにはなかなかいかないよ。やっくんも元ジャニだよ。
ジャニからやめろと言われない限りはやめないでしょう。特にデビューしている人達はね、おっさんでも。他の事務所に移籍しても、まずテレビの仕事はないからね。
事務所をやめたら芸能界では生きていけないという不文律があるみたいなので、なかなかやめられないんでしょうね。
ジャニーズが引っかかるのは、おおむねひとくくりに「アイドル」としていること。
普通の芸能事務所のように、歌手、俳優、お笑い(バラエティ)、アイドル、というような区分けができていればいいけど、まずアイドルが先に立ってそれに片手間で歌手やら俳優やらをやらせ、勢力を武器にむりやり仕事をねじ込んでくるから、白い目で見られる。
構造的な問題。私も、そんなところがとても嫌だな。
(女優では、オスカーが似たようなことをしている。若くて経験不足なのに、とにもかくにも主演にねじこんでは、視聴率が取れず失敗)
ここはドラマサイトだから、役者に限定して言うと、フラットにみて役者として通用するのは、ほんの数人。
私は、岡田君はいいと思うよ。みごとに正統派の俳優になった。
中島君も、ちゃらいアイドルグループの中では群を抜いてる感がある。未知数だけど、ジャニーズにしてはけっこう逸材。いい子を拾ったねって感じ。
生田君は、私はいまひとつ。いつも演技が表面的。
まあ、抜きんでる人は、それなりに淘汰の中で生き残る。
10~20代はぴちぴちした若さで見せても、30代になると、ぼろが出る。
もうアイドルドラマなんていっていられなくなって、本手の実力派俳優に交じると見劣りがしてしょうがなくなる。
最初から地道に俳優として努力もしてない人間が、将来もその道が保証されるはずない。
あの人やらこの人やらが、いい例。もうそういうのを見せられるのはうんざりです。
だいたい、本手の俳優に失礼なことこの上ない。
153さんに概ね同意です。
私はV6の森田剛くんが好き。
平清盛の時忠役がよかった。
アイドルらしいキラキラさが感じられず、泥臭い感じがいい。
V6で出てるときもつい目がいってしまうけど、なんか一人だけちょっと小汚ないなあと思って嬉しくなる私です。
誉めてます。
好き嫌いがありますからね。その人の演技が嫌いだとどうしようもない。世間の評価を無視してドラマに出続けられると、とても困ります。その人が出ていると、そのドラマを見たくないですからね。
世の中にはこのサイトに集まるような「生粋のドラマ好き!」という人間ばかりじゃないから、そこまでのこだわりもなく「〇〇君が出るんだ~じゃあ見てみよう!」と軽い気持ちで見る視聴者はとてもとても多いんだよね。
制作側も一生懸命作ってもまず作品を見てもらわないと始まらないから、主役を視聴率の取れるジャニーズで…という計算も分からないでもないし悪いとも思わない。
バラエティ的というかエンターテイメント性の高いようなドラマならそういう意味で使っても構わないと思う。わきまえてさえもらえれば。
本格の役者さんじゃなきゃ表現できないような作品にはやはり力不足の視聴率目当ての役者は使ってほしくはないな。いずれにしてもこれはジャニーズの子達ではなくて使う側の問題だよね。
彼等はオファーがあれば当然受けるだろうし(たぶん前提として事務所からのごり押しはあると思うけど)そしたら一生懸命答えようとするだけで。
だからやっぱり視聴率第一主義の日本のテレビ業界自体に根本の問題があるんだと思うよ。
ここの評価が世間の評価とは違うこともありますよね。ツイッターで好評で数字も高ければそちらが多数意見にはなります。またヤ〇ーの評価は高いけどここでは低いことも見ます。もちろん逆も。ここは本当にドラマ好きな人がいるけど世間を代表する声?かは判らない。どちらかと言うと少数精鋭の意見に感じます。視聴率はより多くの視聴者に見てもらうことしか繋がらないからね。やっぱり分けて見るしかないと思う。これはアイドルドラマ、楽しければいいみたいに感じで。ただジャニーズ以外の俳優さん女優さんでも(吉〇小百合さんら)世間の評価が高くても自分には魅力的な演技とは違う人もいて好みなんですよね。
アイドルドラマは日本特有の文化だから安定した需要があるのだろうね。
おじさんいなってもアイドル扱いってのもなんだかね。
ジャニーズだけのせいじゃないのはわかっているけど、本当の役者がテレビに、特に地上波に出なくなっていることは残念なんだよね。実力のある役者はWOWOWか舞台でというのが最近多くなってきているよ。昔からいる役者さんが地上波ドラマに簡単でられなくなっていることも、ドラマがつまらなくなっている原因になっていると思う。
ジャニーズによって、ドラマで実力のあるプロの役者が活躍する機会が圧迫されるのは大問題。
アイドルドラマというジャンルは、どこか別のところでやってもらいたい。
ネットで十分。
今は録画視聴も多いしネットで自由に見たいときに見たい番組を見られるしその時間にテレビの前に待機して見たい番組を見る!…なんて時代じゃないのに、いまだに、視聴率10%切った!打ちきりか?…なんてズレた事をやっているんだもの…。そりゃいくら脚本が良作であっても単に芝居がうまいだけの役者を使うなんて事しないよね…。
そういう役者は地上波では脇でうまく使うしかない。
…ジャニーズもほんとに役者として育てたい子はむしろ脇で育てた方が長生きすると思うんだけどね。それはしないんだよね…。
少し古いデータですが、ドラマ出演料(1時間あたりのギャラ)。
1位 推定500万 渡辺謙さん
2位 推定400万 役所広司さん、水谷豊さん
4位 推定300万 木村拓哉さん、福山雅治さん、佐藤浩市さん、織田裕二さん
皆さん超一流俳優って感じですね(微笑)
菅田将暉、染谷将太、池松壮亮、三浦春馬、柳楽優弥、窪田正孝、松坂桃李、佐藤健、高良健吾、濱田岳、神木隆之介、本郷奏多…
20代の実力派俳優、あげればキリがない。
しょうもないアイドルタレントを使ってお茶を濁してる暇があったら、こういう魅力的なほんまもんのプロをいろいろ使って、きちんとしたドラマを見せてほしい。
163さんが出してくれた役者さんは地上波ではなかなか見ないね。よくて年1回やるかやらないかだものね。高良くんは今ドラマ出ているけど、きっとおわったら当分は映画だろうね。高良くんワンクールのドラマで主演で出るなら映画2、3本撮れるって言っていたから。いいと思う俳優は映画ばかりやるよね。
作る側の問題はあんまりないですね。
数字ありきを否定するのは企業や会社そのものを否定するから論外として、ジャニーズで数字が出るなら当り前としてそれを使います。
問題は役者で数字が取れないということ。
見る側が役者でなくジャニーズで見てしまうということ。
役者で数字が取れないことが作り手に関連してくるなら話は別ですが、テレビ屋の歴史なんか知らないですね。
いわゆる若手実力派俳優(女優)というのは、知名度がある程度上がったら、地上波にはあまりでないよね。私が注目する女優さんは、大河主役の後は、年1回のテレビ連ドラ出演というペースになっていて、その間に映画を挟んでいる。日本だけでなく、海外の作品にも出ているしね。近い将来は舞台もやるそうだから、ますます民放テレビから遠ざかるような心配をしてるw
無料の地上波よりもお金を直接はらってみる映画や舞台のほうが制作スタッフとしたらお金になって潤うのかな?WOWOWも月額いくらで見るから視聴率がなくても関係ないのかな?地上波で視聴率がほどほど良いと無名の役者なんかはいっきに知名度があがるんだけどね。最近はディーンフジオカなんかいい例だと思う。
ジャニーズ俳優=お茶の間俳優
今後販売するテレビ及び端末に全て視聴率調査のためのシステムを組み込んでいればいいのに。日本全国民の傾向が分かるのにね。それこそ国勢調査レベルで分かれば、本当の視聴動向が分かるよね。私の周囲のドラマファンたちの視聴率と世間の視聴率まるで違うもの。
↑書き忘れ。
なのでそうなってもジャニーズ主演ドラマが断トツで視聴率取れてたとしたら、その時はすっぱり脱帽して「ジャニーズさん、おみそれいたしました!」と謝罪します!
163の方のあげた方はみんな好きですね。
嫌いじゃないから私はいいんでしょうね。
高良君いまでてるけど私は内容が…でね。
三浦春馬君もそうだな。
私はあえばいいよ。しかし、内容があわなければ誰でも見れないですよね。
俳優の格は、舞台俳優>映画俳優>ドラマ俳優と昔は言ってた。今でも本物志向の俳優なら、舞台で経験を積む。最初ぽっと出の人気先行の俳優が、しばらく見ないと思ったら舞台で場数を踏んで、見違えるほど素晴らしい役者になったという人も多い。
テレビなんて所詮は無料の大衆娯楽。人気先行のアイドルが主役を務めるのは仕方がない。ジャニーズを目の敵にしている人多いけどさ、昔主役を張ってた実力派人気俳優が今は脇役しかやらせてもらえない、というのはよくある話。
上で上がった若手俳優がいくら実力派と言っても、若くて人気もあるから主役をやって欲しいというニーズがあるだけで、その人たちが中堅、ベテランになったときに同じように感じるだろうか?
最近よくドラマ見るので思うのはジャニーズじゃなくても上手くない人たくさんいるよね。人気俳優だからかな。
私はテレビドラマならやはりジャニーズの人でもいいよ。
それに演技は好み。よく言われる微妙な役者とか好きなんだがずっと細く活躍してるよ。
失礼かな。私も上にあげた方は好きと書いたが。他にもいい人たくさんいるよ。テレビドラマなら誰でもいいよ。
ジャニではないが、内田有紀なんかは舞台の経験が生きているね。あの人もそういう経験がなかったら役者としてやっていけなかったと思う。でも、彼女の事務所もうるさいところだけどね。郷ひろみさんも同じだったっけ?郷さんも元ジャニだったっけ?昔はある程度歳いったらジャニやめるって珍しくなかった。ジャニが大きく変わったのはスマップからだと思う。
役者も歳があがるとやれる役が限られますからね。40代の役者が中学生の役は無理があるものね。
結局、視聴者のニーズは若手に固まりやすいということ。特に女性は顕著。
確かにSMAP以降、ジャニーズは大きく変わったと思う。バラエティの道を作ったのはSMAPだった。単独でドラマ出演というのもあまりなかった気がする。つまり、アイドルは歌うだけだった。女性アイドルだって女優と両立させた人も中にはいるけど、多くのアイドルはただのマスコット的な主演で今のジャニーズ出演ドラマよりもっと浮いてたと思う。
今、嵐や関ジャニ、キスマイがバラエティやドラマ単独出演で活躍できるのは、SMAPの功績が大きいと思う。そう思うと、事務所のSMAPへの仕打ちにはやっぱり憤りを覚える。
ジャニでも、舞台経験者とそうじゃないのは、やはり演技が違うと言われてるね。
舞台をやると発声から姿勢からまったく違ってくるし。
確かに、下手くそだなと思ったら、役者としてそういう真摯な努力をしてないというのが多い。口先だけでごもごも言ってる。
逆に言えばSMAPは女性マネージャーはもちろんだけど確かに事務所に育てられたということも言えると思うけどね。。女性マネとSMAPのメンバーだけで果たしてあそこまでの存在になれたのか…。
やっぱり「ジャニーズ事務所のアイドル・SMAP」という看板があってこその彼等だったのかもしれない…と思うよ。
正直彼等がどちらを選ぼうとどちらも間違いじゃないと思ってるんだけど、だけど大きすぎる事務所なだけに対応を間違うと取り返しのつかないほど大騒動になるんだなあとびっくりした。
あと10年後20年後SMAPはどうなってるんだろうね…。
風間くんはジャニのなかでも異質に感じられるよ。生田くんよりもね。
過去の作品の出来がどうであろうと定期的に主役が回ってくるっていうのがなんとなく不快な理由かな。スマップ、嵐、一部の若手にね。あとの人たちはほとんど脇役なのでそのへんは身の程をわきまえてると思います。事務所が巨大になり過ぎました。40年くらい前はただのアイドル事務所でしたよね。松原秀樹くん、曽我泰久くん、好きでした。ローティーンの男子が新鮮でした。でも現在のお二人のほうがずっといいです。いつまでもアイドルやってるわけにはいかないですものね。
カイヤのダンナの川崎麻世も元ジャニーズなんだよ。当時は30手前でやめる人が多かったけど、まあマッチさんは別格だろうが、当時40代で活躍できるジャニーズのタレントはいなかったよ。嵐も今30代、だけど事務所では1、2位を争う稼ぎがしらじゃないですか。ジャニーズはタレントの売り方がうまくなったよ。タレントの商品価値を長くのばすことに成功したのだからね。
風間くんは、確かに異質だね。
まず、容姿からして、ぜんぜん「ジャニーズ」じゃない。
あの子を最初、金八先生で見たとき、ジャニーズとは全然知らず、怖い演技をする子だと思った。後でジャニーズと知って、言っては悪いけど、よく事務所が入れたなと。私は好きだけど、いわゆるイケメンじゃない。目が大きく肌がきれいで背がすらりと高くて足が長く…
でも、いっぱしの俳優になった。バイプレーヤーとして独特の味を持ってる。あれは特例中の特例なんだろうね。事務所もその才能を認めてるんだろう。
彼のことは期待してるよ。
私も風間くんは後でジャニーズと知って驚きましたね。純と愛を見るまで彼の存在自体が知りませんでしたし、そのドラマでは超能力使いでしたのでね。なにせ彼はグループでの歌手活動をしていたわけではないですからね。今はジャニーズで俳優専門であっても何にも言われませんからね。
私は、俳優がどの事務所に所属しているかほとんど知らないし、興味もないけれど、ジャニーズ事務所所属ってのはどうしても分かってそれが鼻についてしまう。
ジャニーズブランドでは仕方がないとも思うが、できれば事務所は影の縁の力持ちでいてくれる方が、より一個の俳優として見れるのになー。
亀梨くんの山猫、5話で7.9%ってどうしてなんだろう?
初回の半分・・・
亀梨くんは好きだし、演技力もまあまあだと思うけど視聴率には恵まれないね。
野ブタとベムははまったけど、堀北真希、杏のお陰かな。堀北、杏にとっては出世作になった気がしてる。
亀梨くんって本当に視聴率には恵まれないよね。
神の雫もわりと好きだった。
怪盗山猫以外のドラマも今週は下がってるし気にしなくてもいいと思いますよ。内容には私はついていけてませんが。
関係ないが堀北さんヒガンバナでいい役ドラマでしなかったと書いたが亀梨くんの共演作ではよかったね。
あとは生田斗真がジャニーズだからいれてもいいかイケパラとか。失礼しました。
亀梨くん金八先生ぐらいから知ってるから嫌いになれないなぁ。
風間俊介さんは地道に活動し、時代劇メインになり、純と愛でちらっと見た時はおぉって思いました。純と愛はヒット作にはなりませんでしたね。
最近見たのはぼんくら2です。
神の雫見てました!
そこまでははまらなかったけど、亀梨くん自体にあの頃は新鮮味があった。
今は、KAT-TUNでの活動とかちょっと気障な仕草や言動で、イメージが邪魔してイロモノっぽく見えるので役者としてはマイナスになっている気する。そういう意味で、怪盗山猫は嵌まり役でもあり鼻に付く感じもあり、といった印象です。
亀梨くんの近作についていえば、「妖怪人間」は悪くなかった。
あれは岡田脚本で、彼がマンガ原作でよくやる、情緒的な面を際立たせた作風と演出で成功した。
思うに、彼は自身の個性を抑えて、良作の一歯車として動くなら、演技力も低くないし、独特の哀愁も漂わせることができるし、悪くないのだと思う。
アイドルとしての個性で押していく、彼の個性で引っぱって見せようとするドラマは、たぶんいまいち。
だいたいが、他のジャニのトップたちに比べると、それほど強い個性の持ち主じゃないものね。
彼は、精進して性格俳優の道に進むのが、ベストだと思う。
事務所がそれを許さないなら、才能としてはもったいない。
亀梨くんはかっこいいね。ドラマは見ていないけどね。KAT-TUNは赤西くんからおかしくなってきたね。歌番組でよく赤西くんが田口くんに絡んで怒りをあらわにしていたのが印象的です。彼はあの学園ドラマに出ていたら、今頃はキムタク並みのヒーローになっていたのでしょうね。
視聴率はわたしを離さないでよりはいいんだね。
草なぎ、長瀬、風間
作品の質関係なくジャニーズ意識せず観られる「俳優」は
これくらいかな。。。岡田くんも入れたいところだが最近体鍛えすぎてるみたいで、おかしな体型になっててジャニとは別のところで違和感を感じてしまう。
ジャニーズでなんとか俳優と認めていいのは、岡田くん、風間くんかな。
長瀬くんは作品による。クドカンとタッグ組んでやることがあるけど、あれだと悪くない。
でも、今みたいな、いかにもフィーチャーしましたってのは表面的でダメ。
彼も、一度じっくりした人間ドラマやってみたらいいのにね。そしたら、ほんとに実力があるのかないのか、はっきりわかる。
このままだと、アイドル臭の抜けない二流役者どまり。
一番良かったのは、「白線流し」。
草彅>長瀬>風間>>岡田>>>>中居>生田>キムタク>>>あとだいたい横一線>香取>>>>>>>山下
※193
一番アイドル臭が残ってたのが白線流しでしょ。長瀬が二流ならジャニーズは五流しかいなくなるわw
山下が一番下なのはまったく同意。
草彅が一番上というのは、まったく理解できない。岡田が名実ともに今のところトップ。
白線流しは、アイドルドラマじゃない。そもそもあれを見たとき、長瀬なんてましてや彼がジャニーズなんて知らず、顔が妙に濃いけどナイーブないい演技をすると思っていた。
長瀬はその後メインをはるアイドルドラマにいろいろ出たが、どれもイマイチ。今のドラマもアイドル仕様で、今ひとつ。
演技は下手じゃないから、一度きちんと脇をやるべき。
昔から見ているからか、キムタクのドラマは好きだね。ドラマを見はじめるとなんとなく見てしまいますね、そしてそれなりに満足してしまう自分がいますね。役者以外なら好きなんだけど、香取くんの演技は昔と比べるとあんまりよくないな。体重増えすぎじゃないのか?体の線が細いころのほうが良かったのにな〜
※196
草彅が一番上なのはヒット作が多いし、相応の役にハマりつつ自分の色も持ってるから。岡田が名実ともに??聞いたことないわ。演技の幅が狭いことで格闘に走った典型じゃないか。岡田は作品にも恵まれてないね。まあ、白線流し時代がアイドルじゃなくその後どれもイマイチっておっしゃってる感性だと理解できないだろうが。長瀬が評価されるべきは骨太な演技ができ出してからだわ。あと決して勘違いしてほしくないんだが、「白線流し」は名作だし私も大好きだ。とりあえず長瀬、草彅の過去の出演作品見直すことをおすすめする。
これは、見方の違いとしかいいようがない。
岡田をトップにあげたのは、ひとえに実績と演技の幅の広さ。
NHKや大物監督が好んで使う、名作に多数出演している、彼を使う制作陣は彼を本格俳優としてリスペクトしつつ厳しく扱っている、特別扱いしない。役者としては、とっくの昔にアイドルの域を脱却している。
演技については、基本技術は言うまでもないが、繊細⇄骨太とさまざまできる、スケールが大きい、肉体を駆使した技もある。今はちょっと、そっちに傾きがちの気もあるが(笑)
これに続く本格俳優と言えるのは、今のところ、風間か。
後は、まだまだアイドルの延長線上の演技。
草彅は悪くないが、本格俳優というにはまだまだ。
長瀬は、今までいろいろ見たが、あまりいいと思ったことがない。表現が似かよっていてバリエーションがなく、表面的。
この点は、まだ草彅の方が表情を豊かに持っている。
あんまり詳しくないけど、錦戸君の演技には魅力感じる。最近ならごめんね青春。満島ひかりとの相性も良かった。
風間くんは最近までふみやと呼んでいたぐらい、それ生きの演技が印象的。
岡田くんはうまいというより華がある。
スポンサーリンク