5 | 72件 | ||
4 | 12件 | ||
3 | 5件 | ||
2 | 7件 | ||
1 | 39件 | ||
合計 | 135件 |
妻は幾つもの嘘を希久生についていた。
希久生は妻の嘘を探る旅に出る。
製薬会社で研究員をしている蓮見(滝藤賢一)は、アンティーク家具のバイヤーをしている妻の美奈子(尾野真千子)との2人暮らし。
美奈子が1人で南仏を旅行中、乗っていたバスが転落事故に遭ったと連絡が入って…。
エスハチですか…。それも左ハンドルの逆輸入車。
きれいにレストアされていて、ファンにはたまらない一台ですな。
蓮見が免許を取りたくなる気持ちも分からなくもない。
ガレージと、ゆとりある生活があれば私だって欲しいくらい。
カーナビの履歴に残っていた妻の秘密よりも、日本のあちこちを疾走するエスハチの姿の方が興味あります。
初回の評価としてはイマイチ。
次回以降から隠していた妻の行動がわかって本格的に話が動き出すのだろう。
教習所のシーンは少し長すぎた。
実力派俳優の尾野真千子と滝藤賢一。期待しかありませんよ!第一話は序章ですね。八話まであるのでどんな展開になっていくのか楽しみに拝見します。あ〜ミッション運転したくなってきた。
これから、これから。
赤い車の演出がカッコいい。
原作も源さんなんだね
あんま期待してなかったけど面白かったな
冒頭の美波ちゃんの芝居で惹き込まれた
パッとしない
Honda S800だけど海外仕様だね。1000万超えだろうか。余り雑に扱えない。そもそも壊れやすい車。何しろチェーンで車輪を回す、バイクと同じ構造なので。
もうこの世に居ない一人の女をめぐって、関係した二人の男が「勝ってる、負けてる」の妙なライバル心や、少し落ち込んだり、優越感を感じたりで、掛け合いが面白かった。
店の隅を少し息苦しいシーンから、ラスト、海へ出ておんぶされわめき散らす希久夫に、おんぶしてる藤木・・・なんかすっかり友達になってるようにもみえた。
本当に海に放り投げられて笑ってしまったが、こんな間柄になるのも、よく言われることだが、美奈子が引き合わせたのではないかと思わせる。
きっと希久夫はまたいつか辻堂に蕎麦を食べにいくのかもまで予感させるかな。
二人の会話から美奈子のさらなる実像が見えてきた。
ふと、運転免許のない希久夫にクルマを遺言で残したのは、この履歴をたどって自分を知って欲しかったのかも、とも思った。
まだ、このドラマの趣旨がよく分からないです。
夫は、亡き妻の愛を確かめることになるのか。
空白の一週間に奥さんが何をしていたにせよ、
亡くなった奥さんが病気を夫に隠していた理由が、
悪意からではないのは確かでしょうし。
美奈子さんの遺言聞いて自分が死んだら残るものを考えて、整理始めた。
私は本は家族じゃなくて市の図書館に寄付しよう。
図書館になくてネットで買ったものが結構あるし、時によって高値のものもあるけど、家族には無用の長物だろうから。
お宝のクラシックカーなんてないし売れるようなものは何もない。
せめて手に入れた者は使い倒してからお迎えが来るようにとか考えた。
車の雰囲気が似てるせいか若干だけどドライブマイカーと同じ匂いがする。
でも尾野さんと滝藤さんだからあんなに薄暗い話にはならないと思う。
きっと面白いドラマになると思う。
どうか期待外れになりませんように!
かっこいいドラマだと思う。グレースってグレースケリーのことだよね。そういう所もセンスを感じる。
貴重な車だから雑に扱われるとはらはらするんだけど。どこで借りたんだろう。自分はあれのオープンじゃなくてクーペが好きなんだけどね。
それと辻堂と言ってたけど第三京浜で東海道だからじつは海沿いは走らないんだよね。江の島のそばは鵠沼海岸だし。辻堂海岸はもう少し西。そういうとこ気に成っちゃうんだけどね。
いまいちピンとこない作品だ。タイトルもいまひとつピンとこない。
録画で1話のみ観たところ。久々にじっくりと観たい落ち着いたドラマでとても良かった。滝藤賢一さんは苦手でしたが、自然な演技でとても良かった。次回は伊藤英明が昔の男で出るようで楽しみです。
伊藤英明は若い頃は海猿や弁護士のくずなどで爽やかで良かったけど、最近は白髪になり渋い男の役などで演技にも深みが出て好きです。
このドラマ、久々にNHKらしい期待できるドラマのように思います。
亡き妻の愛車の履歴を巡る旅が始まり、急に面白くなってきた。
滝藤賢一さんは特に好きなわけではないけれど、
妻を突然失いながらも自炊したり出勤したり、何とかいつもの日常を暮らそうとしている男性をすごく自然に演じていて上手だと思った。
グレースの履歴は妻の男性遍歴なのか?
伊藤英明さんからスタートしたが、なかなかとがった感じのいい男だった。
すべての履歴をまわった頃には希久生さんはどうなってるんだろう。
奥さんの知らなかった面が色々わかり今までとは違う風景が見えてくるのかな。
大人のドラマだね
まあ子供が見るわけないけど
じわじわロードムービー
様子がいい感じ
静かにもの悲しい
人はいつか死ぬもんな
やっぱり尾野真千子は
いい女だ
見ているとなんかムラムラしてくるんですけど。
こういうのが本物の大人の女の色気と言うんでしょうな。
最近めっきり地上のヒロインは抜かれちゃって既婚者、母役か多いね
カーナビの履歴かぁ~ これはヤバいかも。
死ぬと分かったら消しておこう(笑)。
住所だけの情報でそこへ行くのはある意味面白い。
希久夫だって、知っていれば女房の元の男なんかに絶対会いたくなかったハズ。
しかも自分には何も言わずそんな男に相談していたって最悪。
「なぜ自分に言ってくれなかったのか」…そんな思いの涙だったのでしょうか。
でも妻は医療関係に仕事をしている夫にはこれを言えば、知識があるだけにさらに重い負担をかける…夫への思いからかな。
一方、元の男は一生懸命口説いて妻とつき合った・・・でも自分は妻の方から自分に寄ってきた・・オレの方が勝ってる・・・何かささやかな優越感(笑)
希久夫、この先どんな人たちと会うか。
どうも原作があるよだが、先を知っちゃうとももったいない気もする、ドラマを見ながら色々推測しながら楽しみたい気分のドラマです。
いやあ~、深い理由があるんだろうけど、元カレに相談して、夫には話さないって…辛すぎるよね。最期の旅行、夫婦で行こうって思わなかったんだ。病気の事、隠してたとしても、妊活は女だけの問題じゃないのに…1人でしょい込んで悲劇のヒロインのつもりなのか…
だいたいガンになって家族に内緒は無理だからね。病院側がゆるさないでしょう。まあ、ドラマだからファンタジーとして見るけど、思い病気だと家族に内緒で1人でしょい込む。もう令和だからその展開、どうにかなんないかなあ。
車のことは詳しくないけど、赤い車は昭和世代はカッコ良くお洒落に見える。
私も理系男好きなせいか、出会いの時の滝藤さんにきゅんと来た。
彼を悲しませたくはない。その一心で秘密抱えた尾野マチの気持ちがわかるようにも思う。
妊娠にまつわることで病気がわかることもあるというのは残酷だけどある話。
若いうちは悪いとこなくて検診とかも行く暇なかったりするけれど、産科にだけは行く機会あったりもするから。
いまいち
子供には難しいドラマだと思う。出てくるもの言葉、ふるまいまで全てが理解するのに大人の経験値が必要だと思う。
HONDA S800だって大人なら憧れるけど子供にはなんのこっちゃだろうし、グレースケリーって誰?って感じ。彼女のローバー3500での事故死は今でも謎だらけなのだ。このドラマはカメラの構造にしてもそうだが、至る所にそういった豆知識が必要なのである程度の雑学を持った人は楽しめるがそうでない人にはさっぱりだろう。
だからこそ面白いと言える。
つまらんかった
良かった。
そうか、美奈子の旅の目的がうっすらと見えてきたぞ。
もしも自分の身に何かあったら、夫は独りぼっちになってしまう。
その時のために、自分が出来ることをしてあげたかったんだね…。
そして、2番目の目的地が自分の故郷だったと知った時、希久夫は気付いたかもしれない…。
もしや、あのグレースには別の秘密があるのではないだろうか。
実は前のオーナーが希久夫にゆかりのある人だったとか…。
ちょっと期待しちゃいそう。
配役は良いかも。ただ深夜にする話じゃないわ
>何しろチェーンで車輪を回す、バイクと同じ構造なので。
この車は輸出仕様(逆輸入車)なので、初期仕様のチェーン駆動ではなく、リジッドアクスル(ドライブシャフト)です。
>海沿いは走らないんだよね。
確かにカーナビの案内地図は横浜新道から大船経由を指してましたね。
初心者マークの希久夫がナビを無視したとは思えないけど、海沿いルートの方が”絵”になったから、まっ、ここは目をつぶりましょうか(汗)。
クラシックカー好きにはたまらないドラマです。
キャスティングも完璧!!
これといったツカミがない。車の展示ドラマとしてはなかなかだけど。
私はペーパードライバーのせいか、気持ち良さげに疾走する車を見て運転に再挑戦しようかなどと思ってしまった。
海沿いも良かったけど、田園をバックにするとあの赤いボディがますます際立つ感じで美しいなあ、と見とれてしまう。
奥さんの事故後に車を返却しに来た業者さんが、「この車はすごいレアもの」みたいに言って大事に扱ってくれていた。
次回はその『グレース』の由来に焦点が当たるのかな?楽しみだ。
希久生さんが今回の旅行中に昔のことを色々回想したり、
新たに知り合った人達から亡くなった妻のことをまた深く考えたり…
静かに描かれてますが、なかなかにドラマティックな展開でとても面白いです。
普段の生活でNHKを見るのは1割無いから、もっと番宣してくれと言ってもせんないことだが、1、2話を見逃し3話を視聴。奇妙な題名と出演が尾野真千子と滝藤ということで期待はしたが、良かった。ロードムービーは見る人を選ぶがこれもそうかもしれないが、当方は地味ながらもうまい役者の演技と演出、カメラに引き込まれた。どのシーンも画面そのものに力が感じられ目が離せない。来週は亡き妻と車購入のどんな秘密が明らかになるか楽しみ。尾野真千子ももう41歳。よくみるとオバさんになっちゃったね。
マニュアル車は渋滞では足がつる。いい加減にクラッチ繋いでるとクラッチ版を壊すからしっかり外さないと。海外ではマニュアル車が普通でATはほぼ見ない。逆に道路状況が悪い日本だけはMTが殆どを占める。故に海外で日本のMTは評判が悪い。それにATも複雑な仕組みで壊れると総取り換えで海外では嫌われてる。
で、やっとこの車がS800って気が付いたらしい。バイク屋で修理出来るのか。出来ます。どちらかというとバイクっぽい車。なにしろ本田はバイク屋でそれまで4輪は作って無かったんだから。という知識も必要なドラマ。
山崎紘菜は最近良いと思う女優さん。なんの役でも出来る感じ。しかしあのバイクもカッコいいし作者は乗り物に拘ってるんだろうな。映像も綺麗だし東カレかPENのような非常に大人のドラマ。
このドラマのように映像にこだわり、映像精度が高い作品はやっぱりイイ。
これも「エルピス」と同じくいいカメラを使用しているに違いない。
日本のドラマに欠けているのはやはりいいカメラだろう!
刺さる
少し境遇が似ているので余計感情移入する
いい作品
すごくいいドラマです。
謎解きの旅が、最初はミステリーなのが徐々に妻の愛の深さに変わって行くのがいいですね。
それと映像も音楽も美しい。
車が亡くなった妻に見えてきて、妻の魂と一緒にドライブしているように見えます。
とにかくNHKでしか作れない美しいドラマだと思います。
京都人の密かな愉しみの監督さん。当然カメラワークもセリフも逸品であることは間違いない。良いカメラというのは違って、今は編集でどうにでもなる。編集をサボって無いということ。
脚本も監督も原作も同じ人がやるってのはもうその人の責任を持った作品ということ。
並木道を疾走する赤いエスハチ。
少しコントラストを強めにした映像がかっこいいですね。
初期の頃のハイビジョンカメラ(シネアルタ)作品を思い出します。
単純にこの手の大人のドラマ好きです。
きっと子供にはこのドラマの良さは分からないだろうな。
洒落た話だなぁ
まあグレースケリーを知らない人が見ても
分からないだろうけど
今週のグレースケリーは保存版にしよう。話も面白かったし映像も相変わらず綺麗だった。
あのコンパクトな感じのするエスハチは海外でも人気があったって、すごいなあ。
若き日の宇崎竜童さんを演じた毎熊克哉さんも昭和の香りがして良かった。
このドラマは映画のような雰囲気ですね。
全くおもしろくない
乗せてもらうと酔うし、運転もできないから車ってほとんど関心ないんだけど、今回見てて貴婦人みたいなこの車にすっかり惚れてしまった。
ポワロ見ててクラシックカーってなんて優雅なんだろうと気になってはいたんだけどね。
馬鹿でかいアメ車と違ってコンパクトなボディ優雅な曲線。
工場萌えに通じる内部構造の美しさ。
この車ほしいとさえ思ってしまった。
それもこれもこのグレースという車を愛する人間の目の輝きあってこそと思うけれど。
何やってもハマる宇崎竜童さんと舞い上がれの航空学校の舞ちゃんの先輩役の彼女と滝藤賢一さんの食卓シーンの完成度は高かった。
車の持ち主を気に入ってしまった祖父として孫娘が同じく好感を持っているはずの男性をもてなす感じが温かかった。
でも肝心の車の持ち主は亡くなった妻のことしか見えていない。
気付いて少しがっかりしている独身高校教師の気持ちなんかわかるはずもない。
そこが希久雄の良さなんだけれど・・・
この時間帯、オンタイムでWOWOWとBSプレミアムどちらをみるか迷ってしまいますね。尾野真千子の出るドラマは何か意味深なドラマが多いですね。宇崎さんもいい味出しています。もちろん滝藤さんも心理描写を演じさせたら右に出るものなしで素晴らしいと思います。最近バイクの女の子良くドラマに出てますね。
3話から見てよく理解出来なかった亡き妻との関係や現在の境遇が、4話の冒頭で理解出来た。グレースケリーの関係は創作だろうが、その他の本田関係では似たようなこともあったのだろうと想像する。出来としては大人の童話といったところだろうか。キャスティングを見るとよくこれだけうまい役者をそろえたものだと感心してしまう。
作り物感が酷くて、印象が良くない。
演技の演出が不自然で芝居じみています。
物語の筋書きも面白くないです。
そもそも、妻は突然の事故で死んだ事から、
死を予感していたとは想定されておらず、、
ケリーのナビ履歴も夫に故意に残したのではない。
妻の「夫に残した履歴」というナレーションが、
非常に嘘くさいです。
>妻は突然の事故で死んだ事から、
>死を予感していたとは想定されておらず
美奈子はガンを患っていましたからねぇ。
彼のために始めた妊活も薬の副作用から中断せざるを得なくなってたくらいだし。
もしも自分が先に逝ってしまったら…。
そのための旅行が意図せず夫へのメッセージになってしまったという訳です。
車の整備工場の主に夕飯食べていかないかと勧められたら、信州名物のきのことか山菜とかが食卓に並びそうなのに、中目黒あたりの隠れ家レストランで出てくるようなおしゃれなイタリアンだかスペイン料理が並ぶ意外性。
まあ宇崎さんだからそれもあり得るかなと納得すぐにできるんだけど。
期待した山菜料理が翌日バイクの彼女で届くのが面白い。
明らかに彼女はおじいちゃんのためでなく客人のために作っている。
季節はいつか確認してないけど、あのあたりの人は山菜も塩漬けなどで一年中食べられるように保存するものらしいから。
春じゃない季節に山菜出てきてもおかしくはない。
とにかく美しい大人のドラマだと思います。
フィクションにノンフィクションを入れた作りが上手いですね。
毎週新たに出てこられる方々も豪華で演技力のある役者さんばかりで、それだけでも観る価値があります。
車に疎いのでホンダの実在する車とは知りませんでしたが、グレースの名前の由来やそれにまつわるフィクションの作り方が洒落てて粋でオシャレで唸ってしまいました。
脚本、演出、音楽、映像すべてにおいてカッコ良くて、大人の鑑賞に耐えうる素敵なドラマです。
民放の子供っぽいドラマに飽き飽きしているので、NHKではこういう大人向きのドラマをどんどん作って欲しいです。
来週も楽しみです!
スポンサーリンク