5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
今だからこそ初心に戻って塩作りを再開してください。
真一さん来たww
ほんとにね。塩から一からやり直したらいいのに。
いまだに福子は萬平に新しい発明させる気でいるんだから信じられない神経だ。あの時代に二人も小さい子供いたら夫にはなんでもいいから職に就いて稼いでもらわないと食っていけないでしょうに。父親のいない家庭は母親が子供を捨てていったり、親戚に預けて母親が働いたりしてた時代のはずなんだけどね。よっぽど忠彦の実家が裕福なんだろうか。なら新しい会社に投資してもらえば?
暗い話でもいいので、たまには感動できる回をお願いします。塩編に入ってから一度もないです。
昨日の投稿で、不快に感じた人『ごめんなさい』、応援メッセージくれた人『ありがとうございます』内容ソースは全てネットに掲載されているものです。反響の大きさに少し疲れました。
7:31:48さん、楡野木陰さん、特にありがとうございます。
イッセー尾形さん、結構好きなんですよ。顔見ているだけで、笑えるんですよね。今回の占い『小吉』も当たっているんでしょうね?彼は史実では後の総理、岸信介に該当するんですかね。それにしても自由な刑務所ですね。囚人全員集まって話しているのに、看守の方は何も言わないんですね。
野呂さんとこの『ライスカレー』?、えぇ~『カレーライス』じゃないんだ?、「大阪ではライスカレーって言うんだ」と思って、調べてみたら違っていましたね。あの頃はライスカレーの呼び名が一般的で、正式には『ライスにあらかじめカレーがかかっているもの』をライスカレーと呼ぶそうです。
この三度目の逮捕からの流れをきちんと理解できてる人っているんですか?私の周りで朝ドラ見てる人の誰も理解できてない(楽しんでいる人も含め)ながら見の人にはどうでもいいのでしょうが、主人公と一緒に一喜一憂したいタイプの私にはなんとも辛い状況です。
萬福夫妻の成功が理不尽だったから、萬平逮捕からの展開も全く理不尽さを感じない。
これ、土曜日に大逆転劇で牢屋からでられるのかな?
なんだかなー
週で縛るの良くないね。少なくともこのドラマでは足かせになってる気がする。
長谷川博己が勿体ない。もう大河ドラマも主役も他の作品にでられなくなるからなぁ。せっかくの容姿と演技力があるのになぁ…とたまに思う。
「まんぷく」っていうタイトルなのに、全然美味しそうなものが映らないのが不満。
野呂さんのレストランが出てきて、ほっとしたけど、モテないキャラとか、どうでもいい話ばかり膨らんで、モヤモヤする。調理シーンとか、湯気の立つ美味しそうな料理とか、もっと見せてほしい。
根菜切断機とか、塩作りの重労働、不気味な栄養食品、何もおもしろみがないし、主人公の取り組んでいることにあまり魅力を感じられなくて、退屈。
その上、冤罪、投獄、拷問、脱税、そんな話ばっかりで、何にもおもしろくないし、グダグダしているから、すごく退屈。「まんぷく」どころか「はらぺこ」という感じ。
前作こばやんの最終回再登場にはおーって思ったけど、
今作野呂再登場にはなんで今?ってしか思えない。
演出もヘタクソなんだね。
でも批判されるべき本当の夫婦は立花夫妻じゃなくてあの方たちです。
自分たちの保身のために籠池夫妻を不当に長く拘留させていたあの夫妻ですよ。
関係してたら、議員もやめるって言ってたのに大ウソじゃないですか?
話にも画面にも役者にも、とにかく何にでも魅力がなくて、文字通り暗いドラマになってきた。今思えば、塩軍団は重要な存在だったんだなあ。彼らがいなくなって、ドラマががらんどうになった感じ。福子の周りには小さい頃から変わらない自分の家族しかいなくて、いつまでも福子自身が子供のまま。福子が全然親になったように見えないのも、福子の実家勢がずーっとついて回るからだと思う。
ほんとほんと!まんぷくと言うからごちそうさんみたいなの想像してたのに、食が描けてないからつまらない。
厨房とか買い出しや配膳がもっと出てくると思ってた。
飯炊き女のような裏方仕事にみんながありがとうとかおかげさまと言うでもなく、いなくていいよねと噂して馬鹿にしてたり、心のない脚本。
食事はボタンひとつで出てくるとでも思ってるのかね。
そういう苦労が分からなくてどこがインスタントラーメンの開発話につながるのだろう。
料理もしたことのない男性脚本家の台本なのが残念すぎる。
街の看板に『落語漫才 天満天神亭』って書かれたものがあった。
野呂さんのライスカレーはひよっこオマージュが入っているのかなと思った。
花が挿してあったのは空き缶だったが、生け方にセンスがあった。
私の好きな脚本家さんは以前、演出家の方と
"ライスカレー"なのか"カレーライス"なのかをとことん話し合ったらしい。
こういうことを突き詰めたりこだわったりするのは、物づくりにとって大事なことだと思う。
ほんまにけったいなドラマ展開になってきはった。タイトルは『まんぷく』ではなく『へんぷく』にした方が良いと思います。
ごく当たり前の朝食、炊きたてのご飯、大根とお揚げの味噌汁、白菜に柚子の皮を入れた浅漬け、カブのぬか漬け、そんなのでいいから、朝、福子や鈴が丁寧にこしらえて、味わう姿を見たい。
旬の食べ物を家族のために手に入れて、下ごしらえしながら会話する、普通の主婦の暮らしを淡々と描写したほうがよほど共感できる。
牢屋に入れられるとか、弁護士さんと右往左往するとか、税務署に踏み込まれたりする、そんなヤバい人達のゴタゴタみたいな話を延々とやられても、他人事だし、遠い話すぎて、ついていけないし、ついて行きたくない。
消えものは朝ドラの苦手分野じゃないですか
「ごちそうさん」でも「ひよっこ」でも料理が美味しそうに見えないとボロクソだった
好評だったのは「てっぱん」の下宿のまかないぐらい
いきもつかせぬこの展開、最高ですね!
めっちゃ面白いです。
本当にこれほど魅力の無いドラマも珍しいわ。キャラにも脚本にも引きが無いってどうしようも無い感じ。同じような台詞と展開を繰り返して何が面白いのかと思うわ。早く次の朝ドラが見たいんですけど涙
家庭料理とプロが作る料理を一緒にしてはいけない。
朝からこんなお話しはやめてが多くの視聴者の声でしょうけど、ちゃんと届くと良いですね。
でも、ここからの立て直しは大変、キャラさん達に魅力が無くなりましたからね。
主役さん達に拘らないで個性キャラさん達を大量投入して、暗い話しはやめてしまうとか
そのくらい思い切ってイメージ変えて行かないと、もう無理だと思いますが先が長いので
何とかして欲しいものです。
どうせ今年最後の放送日で一気安易に唐突に解決すると思います。それまで無駄なシーンでお茶を濁す。このパターンの繰り返しで能がない構成でがっかりです。息もつかせぬ展開だが無駄なシーンばかりで水曜日までのあらすじが覚えていない。それは中身がないからだと思われます。
東弁護士がここまで萬平一家の弁護に精力を注ぐのは、ダネイホンで妹が救われたという以外に何かありそうだ。というより、あの話はでっち上げで、実は別の理由があった、と思っている。ラーメン屋の美代子もどういう理由で東弁護士と繋がっていたのかこちらも興味津々。年明け以降に明らかにされることを願う。
ひよっこのクリームコロッケは美味しそうでしたよ、わろてんかは湯気が立ってなくで冷たさそうだった。まんぷくはラーメンばかりで飽きた、それもドラマと同じ伸びていた。やっとカレーが出て来たがボンカレーみたかった。
とりあえず前作よりか遥かに面白いです。
もう これしかない!
百歩譲って前作より百万光年はるかに面白いと思うが
何も残らない時間に無駄になるだけの駄作です。
「10万払えない」「12万持って行かれた」と言われても、
当時の貨幣価値がドラマで曖昧なままだから、いまいちピンと来ない。
前半の山場なんだから、
視聴者に共感してもらえるように話を組み立てておくべきだった。
このドラマは出演者の魅力しかないわ!
みんな最高やで!
その調子で頑張ってや!
何にも残らへんで時間の無駄になるんなら見るなや。
4月の広瀬さんを期待しとき(笑)
まんぷくのポスターってちゃぶ台でごはん食べてるのにドラマの中では萬平一家が食卓を囲んでいるシーンが出てこないですよね。
やっぱり朝ドラは家庭での食事の場面も時々出さないと。
福子は食べる時は外食なんですね。
あと主役の二人より脇役の方が普通に見られる。
確実に前作より面白いです。
最低のAKより無難なBKをお勧めしますわ!(笑)
私は前作より今作の方が破綻していると思う。
前作は少なくとも人物設定にブレはなかった。
今作はすごく見るのに疲れる。主人公と萬平のキャラブレに始まり、忠彦と克子とタカは初期設定と別人、真一と神戸は消えた。なんだこれ。
無難って?純と愛なみに悲劇が連鎖してると思うんだけど…
マジ糞面白いのか(笑)
本物の駄作とは、こういうものだと教えて頂きました。
BKに感謝 ありがとう!
前作の批判は短文なものが多かったが今作の批判の内容は濃くて長文ばかりです。これを見れば明らかです。前作と比べる前にまんぷくは酷いドラマだということが分かります。
12万円で家2軒買える?どう考えてもおかしいですよね。公式サイトでは現在価値960万円です。1件480万円??何もかもがおかし~い!
どうしても忠彦の実家がみた~い‼
前作で『律の結婚相手がみた~い‼』と、思ったのと同じくらい"みた~い"です。克子の家族が6人でしょ、福子の家族が4人で合計10人。それに鳥をいっぱい飼っている。収入は、はんこ屋やめているみたいだから、絵の売り上げのみ…仕送りしてくれる忠彦の親って…今までの投稿者意見を参考に…大地主?"あり得ない"だって、農地改革でほとんど財産取り上げられた。商家で儲けているのかな?でも疎開先だったから田舎じゃないのかな?わかんな~い!誰か教えて!
でも優しい人じゃないのよね。忠彦が戦争で不在中は、仕送りストップだもの!
想像される親は70歳ぐらいで、金持ち、子供にはメチャクチャ甘い、でも克子や孫にはあまり愛情を持たない。そんなとこですかね。忠彦が若い頃「絵ばかり描いてないで、仕事先みつけなさい!」って言わなかったですかね?
ABKってなんですか?新しいアイドルグループ?AKBとは違うのね?
22:34:20さん、AKBKの人、時々セットで出てくるんだけど、2人にだけしか意味分からないので、スルーした方がいいよ。他の人には全く意味不明のことしか書かない。
この作家お笑いの才能が壊滅的にない。ことごとく笑いが滑っていた。イッセー尾形に何をやらせたのか分からなかった。鈴さんとタカちゃんの薙刀応戦もしらけた。もう戦争は終わっている、いつまで鬼畜米兵をやっているのかバカバカしい。タイミングが悪い野呂登場もありがたみがない。東弁護士口を開けば妹がダネイホンで救われたと何回も語っているけど一度でも良いから妹が救われた回想シーンを見せてください。それに新幹線もなく飛行機も乗れない時代東京と大阪をいとも簡単に繁盛に往復していた、SLがワザとらしく出て来るが銀河鉄道999でも乗って移動してみたいです(笑)。今回は無駄な時間稼ぎの駄作の極致を行く呆れた内容でした。
缶詰の野呂さんは、無事帰還していて良かったとなるはずだけど、再登場前振りがあったから、個人的に若干盛り上がりに欠けた。野呂さんにもっと頑張ってもらいたく、東京の大衆食堂の美代ちゃんへライスカレー売り込み・・東京と大阪。。無理か(残念)。
今日もまたGHQからの強烈なフォローに苦しむ財務局が、東弁護士不在時に強制的に事務所に家宅捜査する事が不当な感じするけど、、穏やかにお願いします。
文章一部校正。
SLがワザとらしく出て来るが銀河鉄道999でも乗って移動してたみたいです(笑)。今回は無駄な時間稼ぎの駄作の極致を行く呆れた内容でした。
野呂も出てきて、結局、誰も戦争で死傷者がいなかったまんぷく。心に傷を負ったはずの忠彦も何かの間違いだったみたいだし。
>真一と神戸は消えた。なんだこれ。
笑った。
この脚本は、もはやプロのやっつけ仕事でもなく、小学生が書いた様な稚拙な台本だ。
萬平ももう出てこなくていいんじゃない?男ほとんど退場で。ここまで8割フィクションなら福子がインスタントラーメン発明しちゃえばいいよ。
薙刀って言ってたかな?でもあれ竹槍だよね。
戦後間もない頃によくあれできるな。さすがロハス疎開者。
地獄を見た忠彦も戦時中を思い出すこともなく顔色一つ変えてなかったけど。
脚本家もろもろの設定忘れてるね。
何だかんだ萬平さんの留置所暮らしは2週間もやっているのかい、先に進まない停滞気味なドラマだ。座ってばかりでエコノミー症候群が心配だ。それに引き換えこんな時、福子は呑気に昼間からもぐもぐタイムですか、気楽なものですね。全国のお茶の間の方たちがテレビの前で言ってますよ、
薄情な奥様なこと、そだねー(笑)。
>>食が描けてないからつまらない。
モデルの安藤百福は料理好きだったから萬平もそうすればよかったのにね、そのほうがインスタントラーメン開発に繋げやすかったのに。
おそらく脚本家が「男が料理なんかやってられるか!」って考えだからボツにされたんだろうね、つくづくこの男に任せたのは失敗だったね。
>>脚本家もろもろの設定忘れてるね。
忠彦が目に障害を受けた設定も多分忘れてる。
スポンサーリンク