5 | 85件 | ||
4 | 58件 | ||
3 | 42件 | ||
2 | 31件 | ||
1 | 100件 | ||
合計 | 316件 |
冤罪事件って警察にとって重大な失態だよね。
しかも10年服役。しかも2度。
…そんな男が再び殺人を犯して有罪逮捕…って普通はもうちょっと慎重にならないかい?
結果的に2度目の逮捕服役も冤罪だったわけで、普通はこれこそが世間の大きな話題になると思うんだけど。
宅間も新たな場所での犯罪者情報をアップデートしたかったなんて言ってたけど(贖罪とも言ってたけどそれにしても)そんな軽い理由で2度の冤罪服役なんて身内である警察に大失態をさせるなんて酷すぎる。
職業倫理はないに等しいよね。
総じてつっこみどころが多すぎて気が散るわ。
クサナギさん、何をもって演技派と言われるのかわからない。
今後、SMAPの看板がなければ厳しいんじゃないかな。
いろいろと批判めいた事を書き綴りましたが、とりあえず初回だし、今後に期待、ということで。
スペシャルは普通に面白かったし、狙いすぎずに今までの感じでロジック仕立てで推理を見せてくれれば良作になると思います。2回目からはもうちょっと丁寧に見せてほしい。
草剪くんのわざとらしい演技は宅間のつかみどころのなさと犯罪者に常にシンクロする危うさを表してるんだと思うことにし視聴続行します。…おそらくだけど、後半へ向けて宅間の表情が厳しいものへと変わっていくにしたがってこのギャップが効いてくるんだと推察してる。
つっこみどころはたくさんあれど、展開が早くて面白かった。
夏菜も良かった。草なぎさんはセリフが長いと滑舌が悪くなるのが残念だけど、
スペシャリストでは軽めの演技も含めて織り込み済みといった感じかな。
京都チームが丸ごと来るとは思わなかった。でもあの4人の関係好きだから安心。
次回も期待します。
米ドラマの「メンタリスト」ぽくて、面白い。こんなドラマ、日本でも作ればいいのに…と思っていたら、出てきた感じ。へたな、刑事ドラマより、余程面白い。
おもしろかった。
序章という感じで詰め込み感は否めませんが、これで役者はそろいました。
次回からの展開が楽しみです。
宅間のキャラもだいぶ馴染んできて、愛しさを感じ始めました。
とりあえず視聴継続迷い中だけど様子見。草𦿶剛の演技ってこんなもんだったっけか?主人公のキャラに対して、脇が薄い。
脚本手抜きです。ストーリーが繋がらないです。
すみません。草なぎさん、演技下手過ぎる(///∇///)
日本のこのてのサスペンスドラマはレベルが低いと承知のうえで見てみたが、期待以上。
脚本にはやっぱりいろいろつっこみどころがあるのだが、音楽、演出、役者の演技が脚本を支えている感じかな。
主役がジャニだけど彼は演技が安定しているし、他の演者にバーターやタレントがいないのがとてもいい。主役が自然体なので周りもフラットな演技。サスペンス特有の濃ゆい芝居色が抑えられてる気がする。
過去の作品観て無いので この一話目はそれぞれの立ち位置の紹介的な話で分りやすかった。
でもストーリー自体は雑すぎ。
ツヨポンの軽快な演技も好きだし夏菜が思った以上に自然な演技で好感持てました。
次回から本番と思いますので期待してます。
「草彅剛主演作品にハズレなし」というのが今のところドラマ好きの私の評価なのですが、だからこそ、ここはあえて厳しめに評価させてもらうと、これまでのスペシャル4作と比べると正直イマイチな感じが否めない。謎解きも多くスムーズに解いていく感じは良いんだが、ちょっとやりすぎな展開なのに、伝わってくるものは中途半端というか。。。特に生体肝移植成功させるために2度目の服役(またも冤罪)はやりすぎで、バカげてる。一応辻褄は合ってるが、いろんな意味で無理がある。連ドラになるんでハリキリすぎたかな?期待値が高かったのもあるが、草彅作品はそれを今までクリアしてくれてた。今回はそうではなかったな。もちろんまだ1話だけなのでなんとも言えないが、巻き返しに期待してる。いやいつもの草彅作品になってくれることを期待してる。テレ朝だし、ポスト「相棒」になってもらいたい。
草なぎくんの演技どうこう言ってる一部の人って
今回のSMAP騒動に関係してのコメントかな?
内容がイマイチだったのは確かだが
演技はいつも通り上手かったぞ。
いつも通り過ぎて飽きられたんだよ。
スペシャル版から欠かさず観てます。なかなか面白いと思っていたので連ドラになることが判ったときは「やっぱり評価高かったんだな」と思いました。この剛くんはまり役だと思う。SMAPの騒動は関係なく、毎週観たいと思います。
2時間ドラマでいい
戸田山さんはまた相棒でマーロウ書いたほうがいいって・・・!
スペシャルから好きで、注目していました。ドラマ版は短いなかにちょっと詰め込みすぎかな、と感じたので初回はこれまでのあらすじ込みで2時間くらいで観たかったかな。
ただ、お話の筋はちゃんと通っていたと思うし、ひとつの事件で繋がっていたので、特に違和感は感じませんでした。
個人的にはSP3のような謎解きが一番好きです。SP4は現代風な感じで悪くはなかったんですが、高倉本部長の最期が意外にあっさりで、もう少し感情描写をしっかり描いて欲しかったので、ドラマのなかで何かしら回想があるといいな。できれば感情的な部分で。
もちろん、宅間をとりまく謎の解明...”我々”の存在も少しずつ明るみに出てきて欲しい。これからの展開に期待したいと思います。
収録が何ヶ月前か分からないけど、SMAP解散の危機が頭にあっての演技のような気がする(ノ_<)
ストイックな生き様の草なぎ自身が演技せずともそのオーラが出ているので、草なぎ作品は全て好きです。
スペシャルの時は最初が1番面白くて段々とイマイチ落ちていたけど連ドラになったら、また面白くなっていて良かった。
連ドラになって新しいキャストに入れ替えは嫌だったので、あれー?と思って見ていたら最後にレギュラー揃ったのでホッとしました。
また10か月も服役とかは要らなかったのでマイナス☆1つ。
なんか、つまらん
夏菜さんが相棒という事ですか?
私はリタイア・・
次回作に期待!!
うーん特に?相棒チックですよね。あの雰囲気はあまり好きではないので。
スペシャルを見たことがなかったので、普通に楽しめました。キャストも、草なぎ君をはじめ、安心して見られる感じ。視聴続行します。
思ってたよりおもろない
いつものテレ朝クオリティで
刑事ものは飽きた。
スペシャルでたまにやるので良かったのに。
あの騒動からの演技に影響されないといいけど。。。
内容は一話がうーん…でした
小説家のなおとをなんで刺したのか謎
いいかげん、海外ドラマのアイデアからドラマつくるの止めてほしいなー。脚本家やその周囲だけの脳内簡潔作品だから視聴者が見てるって理解していない。キャスト軽すぎ。展開早すぎ。セリフ棒読み。スタイリッシュにしたかったみたいだけど、キャストが合ってないから、何これって感じ。残念。
確かにな
これに限らず作り手の脳内完結
他に関心はないようだな
視聴者が推理を楽しむ時間もない
草剪が出てりゃ、それでいいのかしらんが
おいおい。警備員がITセキュリティも担当してんのかよ。すげー会社だな。
しかも自由に入れるってどんなITだ。個人のパスワードは個人しかわからんよ。PCクリアしか出来ないよ。メールの送付禁止ツールは送付前にシャットアウトするもので送られてから検知するもんじゃないよ。
なんじゃこの脚本は。
展開が雑すぎて無理。
ところでラーメン屋に当麻が居たのは何故?
赤いキャリーに腕包帯、餃子食いまくりで戸田恵理香っぽいから間違いないよね。
私は、面白い!まあ、米ドラマのパクリっぽい(草なぎくんは、まさにパトリック・ジェーン。カウチに寝転んでる。差し詰め、謎の我々は、レッド・ジョンの一味)何考えてるか分からない、危うい感じ、いつ犯罪者側に行ってしまうか分からない雰囲気がよく出てると思うけど。日本の定番刑事ドラマより、米ドラマのパクリの方が全然面白い。だって、どのドラマも、詰まらないもん。
普通におもしろいです。
最初は眠くなりましたが
どんでん返しが好きで
今回のことわざカルタになぞらえた
トリックが面白かった
10年、いや10年10か月入っていたんですから、ただの天然マイペース男じゃないはず。
時々見せる激しい感情、鋭い表情にハッとさせられています。
宅間の危うさに姉小路さんは気づいていますが、今後彼がどうなっていくのか、とても気になります。
日頃の宅間のゆるい感じと、気の抜けない早い展開とのバランスに結構はまっています。
次回も楽しみです。
10年とおまけ、10ヵ月色んな犯罪を見てきたけど、心は純粋でまっすぐなたくま、可愛い♪
犯罪の解析面ではどのマンネリ刑事ドラマよりも優秀
私は宅間さんのおちゃらけた感じの軽い受け答えが段々受け付けなくなってきました。
分かった時、焦った時、解決の時の真剣な姿が素なのでしょう?
それを隠すためだとしてもちょっと。
単発ドラマの時と違って見る頻度が多くなるにつれて飽きてきました。
京かるたと江戸かるたの違いで事件を説明していくのは手品みたいでおかしかったし
殺人はいけない事だというのは分かっていますが、会社の酷い体制に関しても何かしら結果が見たかったです。
スッキリしませんでした。
草𦿶さんって演技 本当にうまいんですか? 私には わからなくなってきました 。 重たい過去を持ちながら あっけらかんと軽やかに推理をすすめる主人公なのですが、とにかくすべてが とってつけたみたいで、みているうちに疲れがたまる。 わざとらしい口調に イライラもします。
若いのか 歳を取ってるのか、明るいのか暗いのか、 、、、。歳とってるけど若い格好とふるまいで、暗〜い性格を明るい口調で、必死にごまかすたくま という感じです。
飽きずに見られるので、この評価です
脚本は荒いけど1時間ならこんなものでしょう
SPドラマの方が楽しめた
やっぱりちょっと飽きてきたかな…
謎解きも都合良く出来ちゃってるし
今回は本当に面白くなかったよ
ゲーム会社の歴史や現状がリアルすぎる感じで興味深く鑑賞。
いろはがるたは割と知られた話なので、もう一つぐらい謎があっても良かった。
1時間完結としてはしっかり出来てるのでGOOD。
これは・・・ラストのリストラ話が今のスマップが事務所にポイ捨て状態にきてた時点での撮影と思うと・・・
(私はここ数年の事務所本流のスマップへの扱いについてずっとみてきたクチなので、今回の騒動も事務所から円満退社を促されたために移籍探し中だった説が一番しっくりきてます。)
必死に働いて、会社からいらないと言われて追い出し部屋にいかされてもなお、成果さえあげれば居場所が見つかると頑張った・・・
なるほど、スマップ解雇騒動は社会的に注目されるはずです。
本流にうとまれたら終わりだというのは社会一般そのものだから・・・。
と。そのリンク具合に一番もっていかれそうになりましたが、実はそれ以上に一番ぐっときたシーンが。
それはラスト。姉小路さんが宅間が向こう側にからめとられないようにするのが私の役目・・・と言った部分。
これは他の2人もそうですよね。
宅間の能力を信頼し、宅間の気まぐれに付き合い、そうして彼の闇をひとりぼっちにさせまいと寄り添う。
全体としては宅間の飄々とした外見と内側の闇を連ドラでは見せていく模様ですが、それを設定だけの薄いドラマにはさせない予感。
闇要素を抱え込んだ彼一人の苦悩物語にはさせない、闇に引きづりこまれないために必要なのは人のつながりなんだ、と。
このためには2年という時間をかけて作ってきたこともいい作用になってます。
コインというアイテム。大杉連の不在を姉小路さんに重ねるに秀逸な。
前週は宅間の口調がしっくりこなかったけど、今回は結構ねえ、のニュアンスを抑えめにできてて調整してきたな、と(笑)
かわりにセリフなく真犯人をみる眼差しはさすが、なにもしてないのに何かを含んでるようなたたずまいがお得意な彼らしさ(ほめてる)。
願わくば遊びの部分のコミカルさが西田敏行くらいあればいいんだけどなあ。
それにしても展開に強引さはあるにしても内容はよくひねってあるし、どんなに○○さんのためにーと言っても犯罪は憎むべきものだ、との厳しくも真っ当な〆もあり。通しテーマもきちんとぶれず。ほんとうに良質な脚本です。
宅間のわざとらしさは「心が乗ってない」感じがする。
これって当たり前に犯罪者に関わってしまう警察官でいる間は心が犯罪者側に必要以上に持っていかれないように深くシンクロしすぎないようにおそらく無意識的にブレーキをかけている状態なのではないかな?犯罪者の論理を導き出すために犯罪者の心理に迫らないといけないけど感情まで持っていかれるわけにはいかないから。だからなるべく感情を入れずにものを考えようとする。それがあの感情の乗ってない変に調子の外れたわざとらしいしゃべり方に表れてる。それは10年も犯罪者ばかりの中で生活してきた彼がそのうちに犯罪者を理解しさらに共感までしてしまうようになってしまった業のようなものなのかな?
ひとくちに10年といってもやはり10年は長い。10年間犯罪者として彼らと生活を共にした宅間の闇はもしかするともっとずっと深いのかもしれない。もうその闇に足をとられてしまっているのかも。。
姉小路さんの心配もたぶんそこなんだよね。
宅間が素の自分を出せる日は来るのかな…?
私には 単純に 草𦿶くんの演技が変なだけ としか思えない。
草剪くんのあのわざとらしい演技に意味があるのかどうか。それはドラマの後半に答えが出ることだと思う。
全体的におもしろかったのですが、張本人である矢島健一がどうなったのか、リストラべやの件についてその後どうなったのか一切触れられていなかったのが残念です。
黒幕は雛形あきこの方が良かった
面白い〜❗️
ご都合主義な点も多いけど、犯罪物全般に言えることなので全体的には面白かった。宅間は心の闇を見せないようにあの話し方なのかな。草彅剛は、見る度に全く違う役をやっていて凄いと思う。
この宅間という役の人間は、もう草彅剛でなければできない。それだけシンクロしてしまったと思わせるドラマ。あの語り口であのひらめき、落差があるのも演出。それでいい、実際今この手の事件は少なくない。よく現場に出るようになったと思うよ。
面白いです!
カルタの謎解きも私は京都と江戸の二つがあるのを知らなかったので。
追い出し部屋も現実味があるし。
会社は要らないと思うと容赦しないものね。
次回も楽しみにしています。
スポンサーリンク