5 | 239件 | ||
4 | 16件 | ||
3 | 5件 | ||
2 | 4件 | ||
1 | 4件 | ||
合計 | 268件 |
徳兵衛とお初はどうなっちゃうんだろう?
2人には幸せになってほしいけど…本当に心中しちゃうのかな。
次回も楽しみです!
最終回を控えての、転回がすごいことになってきた。
万吉の正体、徳兵衛とお初の行方はいかに。
曽根先心中の元になった話だとすれば、悲劇に終わるのだろうか。
次週待ちきれません。
ホンマ‥一言だけです!
最高!
万吉さんは可愛いいし、登場人物1人1人が、スゴい魅力的!
制作決定を知ってから数ヶ月、楽しみにしていたドラマでしたが、ここまで面白く作ってくれて。ありがとう、でもNHKには「もっと宣伝せんかい!」と言いたいです。
もっともっと見たいのに8回は短いけれど、この濃さで8回はすごいことだと思います。評価が高くて嬉しい!!
小池徹平くんは、私の中でぐんと株が上がりました。あほぼん、似合いすぎ。こんなに上手いと思わなかった。優香さんも、失礼ながらあまり「女優さん」として見てなかったのですが、改めます。「じじぃ」最高です。
おもろいです。
特に昭和歌謡がすき。
赤穂浪士の場合はあまりにもお馬鹿さん。
録画10回以上リピート!!!!!!!!!
お芝居だとスタンディングオベーション
娯楽中の娯楽
最後までこの勢いで乗り切って!
だぶる主演だったのですね\(◎o◎)/!
いいね!
ギャラクシー賞の投票って、どこでしたっけ
「歌姫」以来です(・_・;)
不思議
イケメンが主役ではなく、51のおっさん
でも、かわいい
嫌いになれないキャラ
今まで、下手な歌は大嫌いだった。でも、味のある歌もあるんだなーと思った。最近、上手に歌っているけど、最初はもっと下手に歌っていた。そんな最初の頃の歌が好き。
ちかえもん終わったらここの人いなくなるかなぁ。
明るいだけじゃないいいドラマですね。しばらくは…これ。
松尾さん苦手だったんだけどな。これからは好きになりました。
下手に歌ってたかな。懐かしい。
ベランダー3がありますね。また。
実験的で挑戦的なドラマ。
制作側の「わざわざ観に来てくれてありがとう」って声が聞こえるきいがする。
はじめて観たのだけど、変わってる。
知らない役者さんがいて面白かった。
小池徹平さんが意外、悲恋に泣けて、泣き笑いしました。
もう最終回、必ず観ます。
3月末に2回に分けて、松尾さん作、脚本、出演の何かがNHKであるみたいですよ。
亀助さんも出るみたい。
ちかロス予防はないかと検索してみました。
またあさイチ出てほしーー!
亀助さんはあさ来たの亀助さんですー
今回で終わりですね。リアルタイムにちかえもんを楽しみます。
これでしばらく去ります。お世話になりました。楽しかったです。ここの方の読むの。
前回は、アホの万吉がいい仕事をしましたね。
最終回が楽しみですが、どんな心中モノになるのやら。
ただし、二人が本当に死ぬ筋書きになるとは思えない。
心中死は、ちかえもんの浄瑠璃の物語の中だけなのでは?
万吉がほんとは賢いと思うのは私だけ?
最終回楽しみです。
最終回なのに、お祭りの屋外バッテリーがうるさすぎ&低周波&放送が入ってイヤーマフさえ役に立たん(泣)
万吉はほんとにお人形だったのかな・・・
終わって寂しいです。
木曜劇場これで終わりか。万吉の正体も分かったし。
いいドラマだった。また見よう。
松尾さんもあれだけど、やっぱり万吉役の青木さんの役作り素晴らしかった。
ちゃんねるレビュー世話になりました。
まぁ批判しまくりましたがドラマほとんど見なかったのに。
2年見てこれがベスト3ぐらいに入るおもしろいドラマでした。
万吉の正体、お初徳兵衛の結末、どこをとってもお見事でした
人形浄瑠璃なんて全く縁がなかったのですが、ドラマ中の心中シーンで
不覚にももらい泣きしました
見終わった観客で、膝を叩きながら泣いている人がいましたが、私もそんな感じでした
だから、事実を知った後のちかえもんの怒りにも共感です
それだけに、万吉の説得が身に染みました
どこをとっても見事だと思います
すごかったです。引っくり返されて引っくり返されて、
緊張しっ放しでした。
黒田屋とちかえもんのシーン、迫力ありましたね。
脚本家の発想に脱帽。演者の皆さんにも。
涙がとまらなかったです。
ちかえもん ハマりまくりました!
最終回 最高に涙がとまらなかったです。
ちかえもん
ハマりまくりました!
こういう痛快時代劇を始めてみました。
最後にかまやつひろしと吉田拓郎を思い出せてほっこり。
素晴らしかったです。
号泣です。
万吉の正体、にんじょうぎょうるりにいつも
笑わせられてたのに、最終回で号泣させられるとは思いもしなかった。
徳様とお初は生きていると聞いて、激怒する
ちかえもんに、万吉がかけた言葉が良すぎてまた号泣。
最終回のうたは拓郎の下駄を鳴らして奴がくる〜
どこまで上手い筋なんや〜。
役者さん皆さん素晴らしかったです。
松尾スズキさん 最高!北村義太夫最高!
優香ちゃんも良かった〜。万吉の優しさ忘れません。
そして、脚本、演出おそれいりました。
今、ちょっと興奮しております。
最高に楽しませてもらいました!
もうもう最高のドラマでした!
泣かせて笑わせて驚かせて、感動させて!
こんなに面白いドラマ見たのはほんとに久しぶりです。
あーーーそれにしても、万吉の正体がなんと~~~人形だったとは!
これはもう誰にも予想のつかない展開でしょう。
ふつうは、なんとなく予想がついてしまうのに、まったくびっくりしました。
今日の義太夫さん素晴らしかった。聞いていてなぜか涙が出てきました。浄瑠璃なんてさっぱりわからない私なのに。
感動してしまいました。語り終えた後の義太夫さんのあの何とも言えない表情・・・見事にやり終えた満足感と充実感。ちかえもんと二人でうなずき合うあの芝居・・・もうもう素晴らしかった
そして、あの見事な人形の動き!
近いうちに絶対人形浄瑠璃を見に行くぞ!
このドラマは青木さんやスズキさんをはじめ出てくる役者さんが、
実に見事に自分の役を演じてくれました。今夜はなんだか気持ちが高ぶって、眠れないかもです。
ありがとう制作陣の皆さん!!!
もう、最高に面白かった!最終回やられたーって感じ!続編とかないのかなー。
やっぱり万吉はこの世の人じゃなかったのね。
そうは思ったけど、まさか人形とは!
小さい頃大事にして遊んだお人形。
人形浄瑠璃を書くと言って親不孝者となじられた門左衛門が
立派な傑作を書いて親孝行できるように
現し身の不孝糖売り万吉となって助けに来たんだね。
そしてその万吉のアイデアに乗って
徳兵衛とお初が亡くなった芝居をする忠右衛門たち。
もう、二人が生きていた喜びにもまして
みんなの温かさに涙があふれて止まらなかったです。
本当に、傑作書けてよかったね、ちかえもん。
子供の人形だから近松門左衛門って言えなくて「ちかえもん」だったんだね。
最後にちかえもんが歌った「我がよき友よ」
これからも作品作りに悩んだら明るく万吉が出てきそう(笑)
ほんと、泣けて笑えて、いいお話でした。
北村さんの義太夫節も秀逸で、人形浄瑠璃の心中シーンでは
わかっていても胸に迫って泣けてしまった。
そして主役の青木さんはもちろん、情けなくも可愛らしい松尾スズキさん、
ますます大ファンになりました。
こんな面白いドラマを書いてくださった藤本さんに感謝したいです。
あ~面白かった!
良い仕事しますね〜本当に。皆さん書いてある通り最高の作品です(・ω・)ノ❤️毎回楽しみに観させて頂いておりますm(_ _)mこんなに素晴らしい作品観てない方々は本当損(´Д` )
子供なんか万吉さんが出てくる度「万吉〜万吉〜(>_<)カッコイイ万吉!!ヒャッホー」とアドレナリン全開なので親の私が若干引き気味です。
でも万吉の様な天使に育って欲しいと思いました(^-^)
この作品を観てる間に私自身、喜怒哀楽を体感し過ぎて何の涙を流してるのか分からない感じになってしまいました(´Д` )
役者さんのお仕事って素晴らしいです、凄いです。心からチカエモンに携わった方々に拍手d( ̄  ̄)
でもどうしよう(´Д` )子供が「万吉もう見る事出来ないっ」て、無茶苦茶泣いてる(*_*) DVD希望
切に願いますm(_ _)mチカエモンさん、ラストめちゃカッコ良かったです(・ω・)ノ
すんげかったね。万吉はちかまつの作り出した、もう一人のちかまつだった。嘘と真の間に生まれる物語は、わしを超えて歩き出す。
最後まで揺れ動く情けない情けない近松とゆるぎない信念のプライドを見事に表現した松尾スズキよかった。役者はみんなよかった。
人形もよかった。脚本も何から何までよかった。
冒頭からたんたんとありえへん、ほんま死んでしもたんか。音がなくなり無音の映像が流れる。涙も出ん近松涙の代わりに言葉があふれてとまらん。こんなに気持ちよく騙され騙され騙され続けた痛快娯楽時代劇ははじめて。作り手のみなさん、ありがとう。
万吉は他の人とも普通に喋ってたから
ちかえもんが作り出した妄想ではなく、ファンタジー的に現れた
妖精みたいなもんだと理解していいんですかね?
ここにきてファンタジー要素ぶっこんでくると思わなかった。
ラストで全員がいきなり消えたりして
本当に何が現実で何が嘘かわからなくなった。
もしかしたら今までみた心中の話や周りの人もみんなちかえもんの妄想で
現実のちかえもんは友達1人いない寂しい引きこもりかもしれないとも思えるし
もやもやする終わり方だった。
妖精だから肝なんじゃない。変わりだね凄いよかった。
久々に★5と本気で思ったけど。
もうずっと笑いながら泣きながら観てました。これぞ痛快娯楽時代劇!
この世は嘘かまことの間が一番面白い。後世に名を残す近松門左衛門が、名作「曽根崎心中」を書き上げるまでにはこんなあれやこれががあった、という、嘘かまことかわからない物語。本当にあったかもしれない。なかったかもしれない。その間を存分に楽しませていただきました。
人形浄瑠璃や文楽にはまったく詳しくないのですが、曽根崎心中の上演シーンでは鳥肌が立ちました。義太夫の北村さん、お三味線の方、人形遣い師さん、本当に素晴らしかった。という陳腐な言葉しか出てきません。
登場人物すべてが愛おしい。キャスト、スタッフ、すべてが素晴らしかった。毎回、舞台を堪能しているようなぜいたくな時間でした。舞台だったらスタンディングオベーションです。
笑い、涙、アクション、伝統芸能...極上のエンターテイメントでした!
時代劇をこんなに真剣に観たのは初めてです。時代劇でこんなに泣いたのも初めてです。
素晴らしい作品を作ってくれたスタッフの皆さま方に感謝致します。ありがとう!
時代劇は見ませんがちかえもんは凄く面白くて木曜日が楽しみでした。俳優さん方が素晴らしく、引き込まれました。面白かったです! 小池徹平さんはあんまりだったかな〜。
万吉、大好きでした。涙涙の最終回、素晴らしかったです。
もう何度もリピしてます。
抱腹絶倒!、感動!、感激!、感涙!
なんでこんな超最高の痛快時代劇が書けるんや?!
配役も最高! とくに「万吉つぁん」役の青木さん。ちりとてちんを超えましたね。スズキさんはあまちゃん・ベランダーでは不思議な人だったけど、今回は魅力たっぷり満載で再発見でした。惚れてしまいますがな!他のキャストの皆さんも超最高。もうおしまいですかぁ(泣)
脚本演出キャスト、全てがめちゃくちゃ好きになってしまいました。
NHKさんお願いです。このタッグで別作品を制作してください!
あかーん
これ昼間観たらあかん
顔、すごいことになるで
泣いている所に笑いぶち込んできて余計涙がでる
うぅ〜、万吉が〜(泣)
脚本最高! キャスト最高! 制作陣最高!
素晴らしい千秋楽でした。
でも、またやるよね(笑)待ってる
終わっちゃった。
あっという間の全8回。
出会えて良かったです。
上方らしさ全開で、オリジナル時代劇の可能性も広げてくれました。
これで実際の文楽(人形浄瑠璃)にも興味持ってもらえるといいですね。
ちかえもん2は難しいでしょうから、同じ制作陣の新たな作品にまた出会えるといいなと思います。
ありがとう、ちかえもん。
星5個じゃ足らない~‼
泣いて笑って突っ込んで、あっという間に最終回が終わってしまった。
素晴らしい脚本。伏線と言う伏線すべて回収してまさかまさかの展開。
万吉が人形だったなんて誰も予想できなかった。
ホントに登場人物がみんな生き生きとして、楽しいドラマだった。
こんなドラマが見たかったんだなぁって気づかされました。
ありがとう~‼
初回から最終回まで、ずっと面白かった。
最後もちゃんと全部纏めてたし
かなり完成度の高いドラマだと思います。
本当に楽しめました!
昔、近松門左衛門の『曽根崎心中』を本で読んだけど
もう一度、読み直してみようかな。
以前読んだときも十分面白かったけど
それとはまた違った面白さが味わえそう。
最終回録画して産休中の昼間に誰にも邪魔されずじっくり観ました。もう最初から涙が止まらなくて、こんな時代劇観たことありません。万吉さん良いところでいつも登場しますね〜。週一の楽しみが無くなって残念です。人形浄瑠璃小さい頃祖母に連れられ温泉施設で観たことありましたが、後ろの黒子さんばかり見てたのを思い出しました。今は何処で観れるのかな〜。面白い時代劇ありがとうございました。また期待してます!
なんと妖かし奇談でしたな。お見事!!
徳兵衛とお初のことはなんとなくわかったけど・・
万吉の正体にびっくり。鯖で気づいた人がいたら偉いと思う。
妖精だと西洋風なので、妖かしにしてみたw
妖怪だとちょっと怖い感じだし。
青木さんは前に「BORDER」で小栗旬の同期の刑事で出てた印象が強いですが、全然違っていてググッて確認したぐらい別人になってて凄い役者だと思った。
最終回、あんな展開になるとは思っても見なかった。
最初に、曽根崎心中がヒットした場面から始まって、最終回の場面を想像していましたが、想像をはるかに超えるできばえでした。
万吉の「おい、あほぼん」のせりふが懐かしくてたまりません。
青木さんはるろうにが好きだ。
しかし万吉が一番好きだ。
万吉が人形だった…他のドラマだったら、ここまで来て何そのオチ!と非難轟々でもおかしくないのに、そんなことは全然なくて、涙が溢れてしまいました。なのに、次の、かけ物をめくったら横たわっていたのは実は高岡早紀夫婦だったところで大笑い。泣いたり笑ったり、忙しかった〜。上の方のコメントで、万吉は子供の人形だったから近松門左衛門って言えなかったんだね、のところで、またブワッと涙が…。松尾スズキさんは言わずもがな、北村さんの義太夫最高、浄瑠璃も見入ってしまいました。お袖が見に来られてよかった、母が見に来てたのもよかった。鯖がどういう意味なのか…についてはわからなかったです。お伽話っぽい雰囲気もあったので、不思議な終わり方も自然と納得させられてしまうし、毎週あの時代にタイムスリップさせてくれたちかえもんでした。また一つ面白かったドラマが終わった。次は何を見ようか…。またちかえもんみたいなドラマやレビュー欄の皆さんに会えるといいなぁ。ここ、ありがとう。
涙あり笑いあり、アクションあり、芸術あり、ファンタジーまで盛り込んだのに、すべてが調和しエンターテイメントの最高傑作だと思います。北村さんの太夫、すごく引き込まれました。
徳兵衛は最初頼りなさすぎでしたが、最終回、お初にあの世で何十年でも待っていると言った時の表情は素晴らしかったです。
曽根先心中という悲劇にこのような結末をつけ、気持ちがふっと軽くなって見終われたことがとても良かった。
万吉の正体に納得しとても切なくなり涙が出ました。子供っぽかった理由もただのバカではなく、子供の人形だったことがとてもいじらしいなあと思いました。いつでも戻ってこられそうな余韻を残してますので、またいつか、続編ができると良いなあと思います。
フィクションらしくラストで近松門左衛門をちかえもんに訂正する気の利いた演出に続きアニメで終わったのが良かった。
難を言えばラストの唄が音痴で残念賞w
スポンサーリンク