5 | 315件 | ||
4 | 61件 | ||
3 | 44件 | ||
2 | 35件 | ||
1 | 48件 | ||
合計 | 503件 |
米国ドラマ「glee」が大好きだった。人前で歌うことも、歌を聴くことも、気恥ずかしさを伴うことがあるが、不思議なことに、この気恥ずかしさを突き抜けると、歌う人自身の存在そのものがその声になってこちらに迫ってくる、普通の台詞にはない生々しさに心を奪われることがある。そんな突き抜けたドラマを見たいと期待している。
脚本はNHKで今年『限界集落株式会社』を書いた櫻井剛というから、毎回一つの課題を丁寧に描きながら、新たな課題を提示して次回へつなげていき、全体を通して「歌の力」というテーマがどんどん膨らんでいくように作ってくれるのではないだろうか。
主要な生徒役をオーディションで選んだというプロデューサー(高成麻畝子、大澤祐樹)の心意気も買いたい。歌と演技の両面において潜在能力の高い俳優を集めてくれていると信じる。ベテラン演出家の石井康晴(『ウロボロス』)や吉田秋生(『なるようになるさ。』)が、どう新人俳優たちの能力を引き出すか。ただ、彼らがどのように歌を「見せてくれるのか」に関しては、どのようなスタイルで行くのか分からないので何とも言えない。歌の心臓であるリズム感とその意味を丁寧にすくい取った映し方を望んでいる。
もう一点、気になる所は、金曜10時枠でどこまでを視聴者の対象として想定しているのか、まだ少し分からないことだ。部活大好きの中高生が友達と話題にするようなドラマなのか、それとも、その後ろで彼らの両親達も一緒にテレビを見て楽しめるものなのか…。今後の宣伝戦略にも注目したい。
難しい解説はパス。アルジャーノンの後だから、余韻残してる人が多いのであんまり魅力は感じない。
若者向けのドラマであるなら、断然この作品に期待する。
アイドルや芸能事務所のゴリ推しキャストはうんざりしてた。
そもそもキャストはオーディションで選ばれるのが基本。
ここで光る新人をたくさん紹介してほしいです。
いいじゃない。誰も興味ないが、あたらしいうまい若手の子発見できそう。今までにないし。頑張ってー!
これは逆に期待です!
脚本で勝負!のドラマであることを期待したいです。
これが一番化けてほしい!きっとがっつり合唱の練習もしてるはず。新しい若手俳優知るためにも。
異例かな。でもうれしい。
音楽好きなので期待してます!
はやく見たい。とにかく。
上書きましたがすみません。とても楽しみです。
そうなの?私はただ単純に見たくてね。一番上は書いてないよ。
今ちょっと「合唱」はブームなのでしょうか?
映画、アニメ、朝ドラでもやってるし・・
今までの流れと違うから、視聴しようか迷っている。
アリス、N、ウロボロスの路線は良かったけどな。
男の子は今話題の子が結構出るよ。でも主役は女の子でしょ、合唱だけで10話もつのかな。
トッキュージャー1号だ!息子と見なくては。
部活頑張る系ドラマはいい悪いがはっきりでる。
アニメでは今吹奏楽やってて今はまってる。
リアリティのあるドラマにしてほしい。
もしかしていじめとかスクールカーストとか絡めないよね?それだけはやめてほしい。できれば廃部寸前だが、なんとか仲間や教師や周りの生徒からの信頼を得るストーリーがいいが少し金10だから不安が。ストーリー読んだら少し暗い気がした。若手俳優潰さないでね。
平泉成さん、とか高畑淳子さん、とか本当に、お休み無しで、ずうっと出てますよね。不動の脇役だから、同クールで何度もお見かけします。今回も、いつものような平泉オジイサマと高畑校長センセイなのでしょうか。
堀内さん、歌うの!?川平さん、歌うの!?
川平さん、うどん屋なの!?うどん屋でもなんでもいいから歌ってくれい!
城田も歌え!神田も扉開けて~!
もうレミゼみたいに全編歌でもいいぞ~!
…冷静に考えたら流石にそれはリスク高すぎだな、撤回。
滑りませんように。
まったく注目されず(笑)
長谷川ニイナちゃんに期待
あすなろにも出てました
今回はいじめっこの役のようです
あのさ他局のそっくりなのは気のせいか。35歳の高校○の…。個人的にはやめなさいと思うんだがね。合唱と関係ないが、それをしないともたないのか。さわやかなだけではないのね。やはり金10だからそういう要素いるのかな。主演の子かわいいし、合唱も本格的なのはいい。
よくわからない。いじめのシーンは昭和のドラマっぽい。合唱がテーマなのはよくわからないけどこの手は大阪ドラマに多い。
でもなんで表参道?表参道が初めておしゃれの位置づけになったのもアイドルドラマだった。それ以降原宿は若者の街になった。
このドラマがわからないのは、青春ドラマなんだと思うが、なぜ金曜10時?もはや中高生は10時以降でないとドラマを見ないのか?つまり親と一緒には見ないのか、逆にこの時間じゃないと親と見れないのか?
主役の子は素人の抜擢らしいが悪くはない。下手でもない。まあ今時事務所経由の素人なんだろうがようするに「押し」ということでしょう。
「まれ」の子役はこんなところで見れました。「まれ」はこの子の物語でもよかったと思うが。
良いお話だと思った。
いじめもあったけど、主人公の女の子が強い子で立ち向かう姿がすっきりしますね。
今期はホテルに期待していたが、
たまたま見たこっちのが、同じつくり込みが多い設定のドラマとしては
面白かったし、こっちならこれからまだ見られる気がする。
定番的な部分が多いけど、そのほうが安心感あるのも確か。
芳根京子ちゃん、ファンになったよ。
まじで、最近出てきた若手女優の中で一番良い!
二階堂ふみ、橋本愛、高畑充希なんかより、よっぽどこの子が好きだわ。
なんか、ウォーターボーイズに出た時の山田孝之を見た時と同じくらいのインパクト感じた。
芳根さん、素晴らしい。
演技のうまい脇役にしたのが正解。また、主演の子ががんばってるなと思えるのが正解。
ストーリは目あたらしはないが不愉快にならないだけいい。正当な話作れるんだね。
流れを変えたね。
あとあれだよね。どのドラマでも必ずいるから押しとかね。もう面白いかどうかしか頭にない。
ちょっと時間間違えた?朝ドラと他局の土曜のドラマを足して割った感じ。
視聴率をすてたかな。でも金10ってどのドラマも視聴率よくないし。勝負するんじゃない。
昔あった土曜20時のドラマだね。ルーキーズとかあったし。でも期待できないよ。Nからアルジャーノン?を見たかたは好きじゃないだろうしね。
んー。下手。
あと、名前分からんない子ばっかりでBBA戸惑っちゃうなてへ
はっはっはっ…。観て気づいた。さわやかにしようと必死にしてるって。でもこの時間にやってるの?だった。
配役地味すぎる。泉澤君白夜行の子だし。
森川さんと泉澤君以外誰だかさっぱり。
できるだけおさえめにした方がいい。演技下手とか思わなくていいからすっきり。
むかし観た"それが答えだ!"を思い出した。
好きなんですよね、こういうの。
夏だ!若さだ!青春だ!
ベタでいい。爽やかな感動をください。
主役の女の子とてもいい。素敵です。
好きです、こういうさわやかな感じ。
やっぱり歌はいい!
(さやかちゃんにもぜひぜひ歌ってほしい!)
知らない俳優さんが多いのもかえって新鮮。
どなたかが書かれてましたが
「光る新人さん」が見つかればいいな。
1話目は上々、元気で行けてる。
アイドルはいらん。
初回良かったです。
キャストの方々も演技上手でしたしこれからも見続けようと思います。
初回なのに最終回みたいだった。
学園カーストとか派手ないじめっぶりとかそんなものを絡めないと
ドラマにならないとでも思っているかのようなありきたりの展開に
がっかり。主人公の女の子の小慣れていない真っ直ぐな演技は、
新鮮で良かった。脚本、もっと頑張って欲しい。
合唱が題材の青春もので、主演に新人(チェックしたら「探偵の探偵出」にも出てる娘だった)抜擢で、今クール一番期待していたのですが、期待外れでした。
冒頭の「涙そうそう」の合唱から、少し工夫がないなあ、なんて感じ始めました。
田舎の山出しの娘が都会に出てきて、田舎者らしい「純粋」さの故に騒ぎを起こすが、「けなげな」心で次第に、「汚れた」都会の人々を変えてゆく、というのが基調にあるのか・・・NHKあたりが好みそうな古臭い田舎賛歌というか、その実の田舎蔑視を感じます。
またまた、スクールカーストを持ち出して、ケチな悪役を仕立てるのは、結局主人公を魅力的的に描けないから、周りを下げて主人公を目立たせているように感じます。これじゃ、「学校のカイダン」と大差がありません。演説が合唱に変わっただけで。
まあ、スクールカーストを上る話じゃないから、このパターンは今回限りでしょうが。
最後のジュディマリの合唱は、きれいで聞き惚れました。そこに星ひとつですが、上手いのは結構だけど、本当に感動できるストーリーだったら、下手な合唱に涙を流せるもんじゃないかとも思います。
生徒役の子たちで知っているのは、吉本実憂と長谷川ニイナぐらいですが、「あすなろ三三七拍子」では、眩しいような存在感だった長谷川ニイナが、随分と野暮ったく感じました。
細かいところですが、脇役だろうが悪役だろうが、綺麗な娘をちゃんと綺麗に撮れないところに、ドラマの質みたいなものが見えたりもします。
前半ベタな展開にウザい演出でイマイチで脱落寸前になりそうになった。
最後の合唱でチャラになった感じ。
学校のカイダンより35歳の高校生だよ。まんま同じ。スクールカーストの一軍とか二軍とか。
田舎の話は少し思ってた。
しかし、私は演技と歌と学園ドラマが好きだから見れたかな。
好きな役者はいないんだがね。苦しい展開にならないといいが。
絵柄として地味な合唱シーンをどう盛り上げるかが課題ですね。ストーリーの陳腐さに辟易して視聴を止めようか迷いましたが、なんとか主役の女の子の頑張りに見惚れて最後まで観れました。
ダサい合唱のイメージを覆すくらいの躍動感が表現されれば良いんですが。若い俳優さんたちの表現力は期待充分と見ました。最近知った泉澤くんと森川さんに注目です。
キャバクラにハマる教師の設定が漫画チックで頂けないです。専門的な用語を駆使しながら合唱の質を上げる指導者に変身する流れではあるんでしょうが。
ともかく本格的な音楽讃歌のドラマを期待して来週も観ます。
思ったよりよかったので
元気でました!
実際は難しいけど、私もあんなふうに強くなりたい。何か好きなものに一生懸命になりたいと思いました。
全体的に既視感が、、、
面白かったです! 最後の合唱、感動しました
来週も見ます
TBSのこの時間枠ドラマ特有の暗い話、重たい話にならなくて良かった。
とりあえず部員8人集めるのが第一関門ってことで、来週も頑張って欲しい。
"Over Drive"の合唱バージョンを、頭からフルコーラスで演奏してもらいたい。
代表的なものだと「ウォーターボーイズ」や「LxIxVxE」、近年だと「ダンドリ」や「タンブリング」等の流れに属する群像青春劇。
もはや古典的とも思えるスタイル。
一軍・二軍・圏外と言った学校内カーストやあからさまな苛めのシーンは確かに不快だが、その理由がある程度想像できる(先が読める)ので、さほど気にならない。
何故、谷優里亞(吉本美優)は真琴(芳根京子)を執拗に責めるのか。
発表会を提案→練習中に苛め(泥水を掛ける)→里奈(森川葵)を潜入させ安心させる→発表の直前に抜け出させて恥をかかせる。
真琴個人を恨んでいると言うよりも、合唱部を恨んでいると見るのが妥当。
おそらくその理由は、有明先生(城田優)が関与したとされる事件。
彼女の姉か兄、恋人がなんらかの原因で亡くなり、合掌部を逆恨みしているのだろう。
もしかしたら、合唱に対し人一倍興味を持っていたのかもしれない・・・。
事実、冒頭のタイトルバックでは、有明顧問を右端に8人の部員が並んでいて、右から4番目に谷らしき姿を見ることが出来る。
初回の一番の驚きは、ソプラノ担当の森川葵さんの声。
地声ですよね?あの「ごめんね青春」で恋愛体質のあまりんがこんな声で歌えるとは。髪型はダサいけど。
真琴が言う「探し物」とは両親が付き合うきっかけになった楽譜だろうし、カースト自体生徒のモチベーションの差が具体的になったもので、彼女に感化されて変化(瓦解)してゆくのが予測できる。
今後の見所は、やはりハーモニー。そして音楽の力。
ラストの合唱シーンはそれだけで感動的だったから。
他に見るものがなかったので
全く期待していなかったんですが
面白かったです。
やり尽くされた設定としょぼいキャストで全くのノーマークでしたが、意外な高評価にHPの無料配信で視聴。
主演の子、昭和っぽくて良いですね。
吉本さんの方が知名度は高いけど、配役はこちらの方があってますね。
以前、フジで「ライフ」に無名の北乃きいを抜擢した時を思いだしました。
あの時も知名度で高かった福田沙紀、最近見ないな~。
綺麗なハーモニー聴くだけで心洗われます。
主役の娘透明感あって踏まれても立ち上がるたくましさが頼もしい。とても好感持てます。声が大きくてもうるさいとか嫌な印象受けない。
妹役の子まれの子供時代では小学校の学芸会かと思うような演技でしたので出てきた時うわっと思ったのですが全然普通に上手でしたね。○hKの演出の問題だったのかな?
どなたかも朝ドラっぽいと書いてましたがまさに、こんな感じを朝ドラで観たかった。。。
いかにも応援したくなるヒロインですもの。
城田くんと神田さんの歌声も楽しみです。
スポンサーリンク