5 | 207件 | ||
4 | 117件 | ||
3 | 103件 | ||
2 | 97件 | ||
1 | 227件 | ||
合計 | 751件 |
うーん、伏線未回収だったり、ななの面接での口調がアイタタすぎて感動できなかったりと、気になるところはちょいちょいあったけど、結局最後まで見てしまうくらいには先が気になり良いドラマだったと思う。
ただどうしても思うのは、相葉くんの演技のこと。
下手なわけでは決してないんだけど、最終回に近づくにつれ健太が感情を爆発させる瞬間は今か今かと待ち焦がれてたのに、最後までおさえぎみで淡々とした感じに見えた。
いくら「気弱ないい人」だとしても、名無しさんにここまでされて大切な人たちを巻き込まれた青年が、そんな抑揚なく冷静にさとせるかな?
いや、抑揚がなかったわけではないんだが、他の回での喜怒哀楽とあまり大差がなく、名無しさんと初めてまともに対峙したという特別感が見えなかったように思う。
もっと健太という人の成長の集大成ともいえる最高潮の顔を見てスカッとしたかった。
たまに素敵な表情もあるだけに惜しい。
次回のドラマまでにもう少し演技の幅を広げて、より魅力的な「役者」相葉まさきを期待したいと思います。
ドラマを見ながら、相葉くんの台詞を他の同世代の役者さんが言ったら
どんな感じになるのかと、ずっと想像していました。
やっぱり、感情が高まって怒りが爆発している時に、
敬語で、ですます調で訴えても、誰がやっても中々伝わらないんじゃないかと思いました。
というか、他の俳優さんだともっと強い言葉使いになる画しか浮かばないのです。
そう考えると、やっぱり演出にも無理があった気がします。
ドラマとしては、最後まで見ちゃいました。
私はお母さんより、お父さんの会社の場面が嫌いでした。
気分が悪くなるし、繰り返しなので毎週は見たくなかったです。
ドリルのことだけでよかったのでは?
分かりにくい最終回でした。
相葉ちゃんの役、他のどの役者がやっても健太のキャラの口調だと伝わらないとかいてる人がいるけど、他の役者の場合を想像するのは的はずれだと思うよ。
このドラマのオファーを受けたのは相葉ちゃんで、視聴者の誰か一人にでも演技が足りないと判断されたのならそれは相葉ちゃんが役者として今一歩足りないからだ。
もちろん全ての視聴者に良かったと評価される役者なんかこの世にいないだろうからあくまでこれも一意見だけど。
ドラマのオファーを受けた以上は彼はアイドルである以前に役者なので、「仕方ない」とかじゃなく、役者として視聴者に満足を与えられるスキルを磨かなきゃならないと思う。
(実際もしも他の役者がやったとしたら、それはそれで皆試行錯誤して健太を作り上げるだろうから一概に「誰がやっても同じ」とはいえないしね)
う~ん。文章って伝わりにくいものですね。
書き方が悪かったようで、すみません。
私は、怒りの際の「言葉と感情」について言いたかっただけで、
相葉くんのお芝居を擁護するつもりはありません。
あの違和感はどこからくるのかなと、考えてみただけです。
建前が必要ないなら、件の人が書いていることは全く問題ないですね。
あなたが言いたいことはそういうことじゃないでしょう?
それを言いたいがために体裁良く見せるのがなんともですね。
もし名無しさんと対峙している時に怒りの感情を爆発させていれば、このドラマはなんだったのかというレベルで台無しです。
感情を爆発させた名無しさんと同じ土俵に立っているということになってしまいますからね。
ああいうことをされても、憎しみや怒りから行動しないで家族の大切さや絆を元に行動できることが健太そしてこの家族の強さです。
そしてここが台無しになると、ラストの明日香の独白も全く意味のないものになります。
そしてこのドラマのテーマもぼやけます。
あの場面はああする必要性があるんですよ。
そこを理解しての役者の演技じゃないでしょうか。
主役を変更した時点で、このドラマ自体無理があったのでは。それに、沢尻さんが必要?最後もモヤっとしたけどね。
天然のお母さん、民子さんの人だったら可愛いお母さんだったかも。年齢が若すぎるかな。
犯人が気になって最後まで見てしまったけど、ラストがイマイチだったかも。明日香も何だかなって感じ。
そうですね。
主役を変更した時点で、ちぐはぐになってしまったというのが
正解なのだと私も思います。
無理矢理感があって、違和感だったのだと分かりました。
無理矢理感も違和感も何もなかったです。
最初こそ寺尾さんが目立ってましたが、最終回でお父さんとストーカーの話は繋がらなかったのを見て、健太を主人公にした作り方を制作の人は考えたんだろうというのはよくわかりましたし。
お父さんパートと健太パートが分かれているのはおそらく原作からでしょうし、無理矢理感を感じる作り方だったと言われる方が余程違和感あります。
やられたら やり返すに走ってしまったアスカの行動を悟った健太。
相葉ちゃんの表情うまかった。
アスカを叱るだけでなく、警察に行かせ そして アスカが自分自身で反省したのは、良かったと思いました。
あれだけの事!では無いと思う。
やられたら やり返すでは、負の連鎖が始まると思いました。
あ~つまんなかったー。
もっと何かあるかと期待したのに
最終回何それ?って感じ。
面白かった。
感じかたは人により、千差万別で良いんじゃないですか?伏線はって回収せず、もしくは中途半端な回収で見事に肩透かし!緊張感を下げまくる脱力感溢れるコメディー。力の入らない平行線テンションな演技にさらに脱力!(笑)
脚本・演出・配役に練り上げるようなB級ドラマ感で、最高でした。最後まで見てしまう力があったよ。狙ってのことならスゴいけど、偶然だろうね。
そんな見方の私には、ある意味傑作。
見逃すまいと、事細かに心理描写や演技を見るのは肩が凝る。所詮、娯楽ですから。でも最終回会社のシーンは泣けましたけどね。(笑)
最終回は相葉ちゃん良かったよ。でも犯人は大物さんを出演させた割には、申し訳ないような演出だったようで気の毒に思った。そんなサスペンスではなかったと思う。
毎週 本当に面白かった。
犯人を変にひねって無い所がリアリティーがあって良かった。
最終回での 名無しさんは健太に謝ってたけど、本心では無いのが許せなかった。
リアルサスペンス!
なんだかんだ言っておもしろかった。
お母さんの演技がどうしても苦手でした。
主演の人は原作とは違うふつうの好青年の役は似合っていたように見えました。
竹中直人は演技上手いんだろうけど、あんなのがのさばってる会社ありえない、ちょっと過剰気味で毎回イライラしたけど、ラストはあれでちょうど良かったのかな。もっとやられても良かった。
原作では間瀬がお金を使い込んだ背景がもうちょっと出てきくるのですが、だからといって倉田パパなどに対する仕打ちは全く同情出来なかったので、ドラマ版でそれがさらっと流されている部分は評価します!通報なしで転職なら甘いくらいでは?
寺尾聰とシルビアちゃんが上手かったです(役も良かった)
脚本については前半のんびりしすぎてイライラ、中盤から後半は面白くなり、ラストの思わせぶりはいらなかった派です。
この古臭さがフジっぽい…とがっくりきました。
でも毎週どうなるかな~と録画でしたが楽しませて貰いました。
全体としては、がんばってたけどちょっと原作を引き延ばしすぎ。
沢尻エリカは昔と変わって演技に少し癖がついちゃったものの、犯人じゃなくてほっとしました。
サスペンス ドラマなのに、クスッと笑えたり癒しもあったりで、毎週 月曜日が楽しみでした。
相葉ちゃんの表情が豊かでとっても良かった。
私は沢尻エリカの演技について特にどうこう思いませんし、下手とも思いませんが癖があるとか鼻につくというのも分からなくないです。個人的にはこの人見てると、ブランクというものの恐ろしさを理解しますが。
ラブ要素がなかったので、明日香はイタズラして健太に怒られるようにしたのかな?とも思いました。(笑)
町を歩いていたら嵐の曲が流れてきました。エンドロールが目に浮かんできて、また見たくなりました。
これでは、録画がいつまでたっても消せませんね。
なんか明日香ちゃん恋してるみたいな感じでいい感じ、そんな風に見えたけど。明日香ちゃんも家族が欲しかったんだよね、きっと。犯人じゃなくて良かった。
南果歩が好きではないから、いつでも明るく笑顔のお母さん。は他の女優さんが良かった。
他の役者さんは 嫌いではないし、良い感じだと思う。
お父さんの会社の営業マン役。竹中直人って、ここんとこ あんな嫌な感じの役 多い気がする。
ホントに竹中直人が嫌いになりそう!と、言う事は 役になり切ってるって事です。
沢尻ってボーとしていて棒立ちのときが多かった気がします。
サスペンス ドラマって結構 殺人事件になっちゃってるけど、「ようこそわが家へ」は危ないシーンはあったけど、皆んな元気に回復して良かった。
何だかモヤモヤする終わり方でした。もっとスキッとしたかった。
お疲れさま!
面白かった!
健太と明日香のコンビが好きでした。
最後再び名無しさんが現れたのかな?また明日香とコンビ組んで解決できたらいいね。
最終回よかった。リアルにね。
このドラマなんだかんだで欠講面白かったです。ドラマは結局、見てて飽きなければ良いんだよね。後、次に繋がる終わり方。来週どうなるんだろう~気になって待ちきれない~みたいな。このドラマはこの点は凄く良く出来てたと思う。まあ、犯人探しの所でかなり要領悪くてイラット来た時も有ったけど、ソコがまた相葉君演じる主人公のおっとりしたキャラに合ってたと思う。お母さん役の南果歩さん、評判悪かった様だけど、私的にはああいう天真爛漫な可愛い母親がいても良いんじゃないかなと思う。まあ、最初は期待してなかったけど、最後まで面白く見させて頂きました。
フジこれでいいのか?WWW
相葉ちゃんの演技が下手すぎて。。。他の人だったらもっと良かったと思う!他の出演者の方、脚本はもちろん、演出などはすごく良かったです!
相葉ちゃんの健太の役ピッタリで上手った!
毎週欠かさず見てました。
ドラマを見て、ストーカーも怖いけど嫉妬や妬みもホント怖いと思った。
池井戸作品としてはよかった。主演のファンではありません。
でも最後の犯人は誰だったけど。 でもそれが駄目だった。きっと。山口さん竹中さんにたすけられた。
このドラマはそう思う。
これがドラマとして成立する事に疑問?
ストーカー犯人探しで良く11話まで引っ張ったな
ドラマを見終わってから原作を読みました。
やっぱり想像通り原作の方が断然面白かった。
もちろん沢尻エリカは登場しないし、七菜のストーカーのくだりはありません。
陶芸教室の先生の盗聴事件もありません。
読後に思う事は、やはり原作の方が筋が通ってて面白いという事でしょうか…。
ドラマは色々と肉付けし過ぎて収集が付かなくなってしまっている印象を受けました。
このドラマを見て、どうも納得ができないと思っている方はぜひ原作を読まれる事をお勧めします。
私はすごく納得ができたので良く眠れそうです。
またみたいなぁ
本は本で良いと思うけど、ドラマ良かったなー。相葉ちゃん 出てたから最高に良かった。
沢尻エリカも良かったな!!!
いまいち。最終回が残念。
怒りが再燃するからアキラメロw
今の月9より何倍もましだった。
やっぱ ようこそ、わが家へ は最高に良かった。
突っ込みどころもあったけど、続きが気になって毎週楽しみだった。今期の月9がいまいちなので余計懐かしい。早く帰って月9を見なくちゃ!と思ったのはようこそ、わが家へが久しぶりだった。
月9はつまらない。今回もこれも。
南果歩さんが悪く叩かれているということは嫌われるような演技をうまくできているということ。南果歩さんだから家族を安心させられたと思う。演技だってどの作品をみてもハマリ役♪個性派女優だから!まぁその個性が私は好きだけど……
「ようこそ~」を見ていた春がなつかしい。
イケメン相葉君が50分間堪能できたあの時間は貴重でした。
相葉君の演技、私は上手いと思いましたね。最後まで欠かさず録画しながらリアタイで見てました。
とにかく嵐にはファンが膨大な人数ついてますから。みんな見ますよー。
嵐メンバーのドラマが1つもない夏はつまらない。
もちろん、「ようこそ~」のBlu-ray予約ずみ。
原作・脚本は面白かったが、今思えば主演が相葉くんじゃなければもう少し数字とれたと思う。フツ―っぽさと言えば合ってたけど、セリフ回しが下手すぎて見ていて笑ってしまった。他のキャストは豪華だし、旬の女優もいれたりして力は入れてたと思うけど…
敗因は相葉くんだと思うよ。まぁ今のアホ観たいな「恋仲」に比べれば何倍もいいけどね。
相葉ちゃん主演のドラマだからこそ、毎週 欠かさず見てました。
早く 相葉ちゃん主演のドラマ始まらないかなー。
スポンサーリンク