2.31
5 18件
4 19件
3 10件
2 19件
1 62件
合計 128
読み あさきゆめみし やおやおしちいぶん
放送局 NHK
クール 2013年10月期
期間 2013-09-19 ~ 2013-11-21
時間帯 木曜日 20:00
出演
江戸本郷を舞台に、恋人に会いたい一心で放火事件を起こしてしまい火刑に処された八百屋お七の悲しい恋物語。

全 355 件中(スター付 128 件)301~350 件が表示されています。

2013-11-24 14:04:46
名前無し

前田さんは、現代劇では主役も含めていろいろご出演されているみたいですがね。ただ時代劇は初体験だったのでは。だとしたらなおのこと前準備として和装での立ち振る舞いのほか、歴史の流れやその時代の価値観もよく理解しておかなければならなかったはずですが、そのあたりどうだったのでしょうか。またお七を演じるには、恋をすることで少女から女へ変化していく人間の感情をつぶさに拾い上げ、心と体を目一杯使って表現し、視聴者に充分に伝えなければならなかった。たとえ放送される場面はほんの僅かでも、その一瞬の本番のために考えて考えて臨まなければならなかったはずです。

このような一連の作業に対して彼女がどのくらい興味があったのか、つまり、女優としてのご自身にどのくらい真剣に向き合っていたのか。このドラマについては、私は彼女に疑問を持ったままでいます。

2013-11-24 22:18:12
名前無し

私はとても感動しました。
可憐で純粋なお七に泣かされました。

2013-11-25 02:40:47
名前無し

最終回を再放送分でもう一度観てみたが、この回だけのことを言えばお七の台詞が少ない分まだ見られた感じがするのと芭蕉の言葉やお七の父母の場面などなかなかよいドラマになっていたと思う。吉三郎も良いし、最後彼について行く蝶の演出も良かった。
しかし全体的にはヒロインの演技そのものと上でも書かれてる人たちがいるように役への勉強、理解が著しく不足していたか、勉強しても理解できずに演じてしまったお七であったと思う。
この役は前田さんの資質には合っていなかったのでは?無理があり過ぎて途中からもう痛々しい感じに見えてしまった。
前田さんは龍馬伝にも出演していて時代劇は全く初めてというわけではないのだろうけれど、お七という人物は主役でもあるし忠義のために死を選ぶのと同等に恋のために死を選ぶ人物、という設定なのにまるで台詞が上っ面でそういう差し迫ったものがなにも伝わって来なかった。台詞も所作も最初から最後までまるで一本調子。死が目の前に迫った人間の心の変化なども全く伝わって来ないので火あぶりになっても胸に突き刺さるようなものが皆無。
このドラマを見て、普段何気なく見ているドラマでも納得のできるものというのは制作側も役者も本当によく研究し作りこんでいるのだなあ、ということをつくづく感じた。

2013-11-25 02:48:54
名前無し

前田さん自身がこういう古典に興味が持てないのでは?と見てて感じてしまいました。
時代劇のヒロインをやるような人は年令を問わずやっぱり歴史とか古典文学とかに多少なりとも興味が持てる人、素養のある人をキャスティングしていただきたいものです。日本人の役者なら誰でもうまくできる、と考えるのは浅はか過ぎると思います。
多くの視聴者の目はふしあなじゃありません。

2013-11-25 12:45:46
名前無し

>前田敦子の演技が下手というのが全く理解できません。

同感です。
前田さん出演のドラマもいくつか拝見し、決して演技派だとは思っていませんでしたが、今回のお七は愛らしさや品があり、仕草や感情表現も中々良かったと感じました。
なので何でここまで批判されるのか???

逆に池松壮亮さんの方が物足りなく感じました。。

2013-11-25 14:43:56
名前無し

>今回のお七は愛らしさや品があり、仕草や感情表現も中々良かったと感じました。

ごめんなさい。
このお七をどう見たらこのように感じられるのか逆に全く理解できません。

 
2013-11-25 15:49:13
名前無し

やっと、終わりましたね。脇を固めているベテラン俳優さん方のおかげで何とか見るに耐えうるものになったという感じです。前田敦子さんには、もっと表情筋を鍛えたり、声の表情がつくように鍛錬していただきたいです。(専門家の方も、彼女は演技派ではないとおっしゃっています。悪しからず。)

2013-11-25 16:52:55
名前無し

演技派でないなら、せめて人物の「心」の部分の理解くらいはないと見るに堪えないものになります。今回のお七は両方全く物足りない。芝居なら木戸銭返せ、の座長だったのでは?
まああの若さでそこまで理解しろ、というのも難しいかもしれませんが俳優、特にこういう作品のヒロインを演じるならそれなりの覚悟はしていただかないと。

きつい言い方ですが、役者たるもの、その役柄を通して人に感動を与えてなんぼ。生ぬるい応援で満足していては広い層から認められるようには絶対になりません。アイドルを卒業して俳優で食べてくつもりなら覚悟して頑張って頂きたいと思います。
元アイドルでもそれなりにドラマや映画の世界で生き残ってる人達は皆さん努力されてるのだと思います。

2013-11-25 17:00:15
名前無し

あっちゃん、巻かれて太く…じゃなくて叩かれて大きくなるっきゃないね。

2013-11-25 17:24:57
名前無し

あっちゃんにその気があればの話だが、、、まともな演技が出来る
ようになるまで10年以上かかりそうだね。

2013-11-25 18:09:52
名前無し

慎重に役を選べばいいかも。ファンも多いんだし。
お七は完全にミスキャストだった。
この役が前田敦子でなければならない理由なんて
あったのか?
最高のお七とまでは言わないまでももう少しマシに
作品を壊さない程度に演じられた若い女優はいたと
思う。
10回もかけて放送したのはあまりにもったいなかった。

2013-11-25 23:31:40
名前無し

期待しなかったから、まあまあだった

2013-11-26 20:22:30
名前無し

NHKが甘かったのよ。NHKの視聴者層は高齢化してきてるからね。だから民放のまねしてアイドル出して視聴率を稼ごう〜ついでに不人気の時代劇に若年層の視聴者を取り込もう〜なんて企んでいたんでしょ。

2013-11-27 11:32:40
名前無し

今までついて来なかった視聴者をとりこもうとするならやっぱり本当にクォリティの高いものを目指して欲しいよね。小手先でとりこんだものはすぐに逃げて行くんだから。
NHKと言うのは公共放送なんだからこの国の今の文化の程度を一番表す局なのでありそれで世界的にも評価されちゃうと思うよ。特に伝統的な時代劇に対しての手抜きやただの人気取りでは情けなさ過ぎる。
アイドルやお笑い芸人なんかを安易に使って人気とりをする前にこれまでの民放の時代劇の
ノウハウで学ぶべき点は山ほどあるんじゃないだろうか?

2013-11-28 23:00:25
名前無し

残念!

2013-11-30 14:51:28
だん

前田敦子、とてもよかったと思う。
すごく余韻の残るドラマ。
お七=前田に完璧なってた。

    いいね!(1)
2013-11-30 15:20:44
名前無し

だいたい‥本気で役者やろうだなんて思ってないから、この程度の出来にしかならないんだね‥

本当、周りの役者さんに失礼だよ!

2013-12-01 02:30:46
名前無し

前田は本気だと思うよ。
ただ才能がないだけ。

2013-12-01 03:54:55
名前無し

上のだんさんのコメントに「よくない」が投票されてるけどこれはNGだと思うよ。
別に規約違反してないし。
このサイトじゃ自分と違う感じ方ってだけでよくないを投票すると逆に規約違反になってアクセス制限されたりするらしいから気をつけよう!
いいね!は投票の基準がちがうみたいだけど反論はあくまでも感想を書いてするってのか基本みたい。
よけいなお世話かもだけど一応書きました。

ちなみに私自身はだんさんのコメントはもう笑ってしまうほど理解できましぇん。
違うホシから来た人のコメントみたいに見えます。
お七=前田なら、主演すりゃ誰でも主演女優賞が取れるしこれが余韻が残るドラマなら存在するドラマはすべて名作だわ。

    いいね!(1)
2013-12-02 12:58:43
名前無し

NHKに対して非常に怒っております。40年以上生きてきて、主役がこんなにお粗末な時代劇を見たことがありません。アイドルを使いたいのであれば、もう少しましな人を使ってください。時代劇は好きな方なので、ガックリ度は極めて高いですよ、NHKさん!

2013-12-02 13:54:04
名前無し

同感です。
ヒロインだけなら私はこれは完全に★1あるいは★もつけられません。
でも共演者の方々や脚本、衣装、美術などは悪くなかったと思うし、八百屋お七なんていう題材の時代劇を作ってくれたことに敬意を表して2にさせて頂きますが有名なお七だけにつくづくと落胆させられたことははっきりと申し上げたいです。
好きな人には申し訳ないけれどアイドルで人気が得られたからと言って人気取りのためだけでドラマや映画に他の俳優一筋の人達を差し置いてあれやこれやと出てくる。見るに堪えるものならまだしも前田さんだけじゃなくいろんなものの質の低下、視聴者の見る目の低下→文化程度の低下・・・いい加減にして欲しい、特にNHKまで、と本気で危惧してるひとりです。
感想サイトとかだってここはまだよいと思うけど、アイドル主演のドラマだと内容的なことより出演者がどうのこうの、っていうくだらない戦いみたいになって読む気も失せることがあります。
別にアイドルだって本当にドラマを理解して演技がうまい人なら良いですが、アイドルを主役にすることでそれに合わせていろいろなものの質が落ちるようじゃいやになっちゃう。
アキバ系アイドル、好きな人はいいけれど歌だってダンスだって決して質が高くないでしょ?その道で世に出るべき人達が山ほどいるのに金儲けってことだけで何かが決まってくのはうんざり。

    いいね!(1)
2013-12-03 08:25:07
名前無し

本人たちを叩いてもしょうがない。NKHも悪くはない。悪いのは炎上商法を使ってアイドルファンをたぶらかせて金儲けを図った秋元康である。まあAKBグループ全部解散して一度完全リセットする必要はありそうだね。

2013-12-03 19:39:30
名前無し

そうですね TBSの歌舞伎を題材にした画期的なドラマも
ジャ二タレを起用した為 大失敗に終わりました
半沢よりも番宣に力を入れていたのに!

もうアイドルで数字の取れる時代は終わりました
連ドラの希子役の方は舞台で活躍されていた若手の方だそうです
彼女のように無名に近くても実力派が沢山いるのだから
良質のドラマであれば 例え無名の人でも視聴者は見るのです
テレビの製作者は ゴリ押しやお金が動いたりするのでしょうが
特にNHKは視聴者の苦言にも耳を貸して欲しい

2013-12-06 20:43:55
名前無し

ほんどだよ。
音楽で言えばCDシングル売り上げのトップ10なんか見ても最近じゃほとんどがアイドルの曲だよ。
夢中になって買いまくる人達にファンが多いからでしょ?
作ってる人達はもちろん一流の人でもあるんだろうけれどそういう人達はアイドルなんかで金儲けするんじゃなくて才能あるなら自分で世に出てきて欲しい。
アイドルがらみの曲やドラマ、映画で長く名作として残るものなんて一体どれだけあるんだか。アイドルを否定する訳じゃないけれどそういうものが主流になる姿は情けない感じがする。
鑑賞眼のあまり高くない人達に金儲けをねらって芸術が支配される国なんて恥ずかしいことこの上ない。。。と最近感じていることをこのドラマにも感じた、ということ。

2013-12-07 18:20:32
名前無し

日本は寂しい国だよね
10年前のミュージシャンとかは もう昔の人呼ばわり
外国では お互いに祖父さん婆さんになってもずっとファンだもんね

スポンサーリンク
2013-12-11 20:46:07
名前無し

なんか大人の文化と言うのが育たない国のように感じています。
歌手や俳優さんなんてキャリアが長くなればなるほどすごくなっていくものなのにもてはやされるのはなんだか駆け出しのヒヨコみたいな人ばかり。
でもここを見る限り、このドラマでいうと竹下景子さんの演技などをちゃんと評価している人が結構いるというのは本当に救いです。

2013-12-13 21:06:19
名前無し

来年早々始まるこの時代劇枠、主役の鼠小僧はタッキーですな。大先輩のマッチが主題歌を担当。AKBの次はジャニーズなのね〜。この枠、NHKのアイドル時代劇枠になったのかしら。

2013-12-14 09:36:33
名前無し

NHKは大河もジャニーズw

2013-12-18 18:00:28
名前無し

まあ岡田君はジャニの中では演技派だとは思うけれど(でも大河で1年間重みとか出せるのか??)今じゃドラマ界、映画界、石を投げればジャニかアイドル出身者って感じ。
いー加減嫌になる。タッキーが鼠小僧に合うような気はぜんぜんしない。もっとピッタリの人他にいっぱいいるだろ?!
同じような年代で役者一本で頑張ってる人、良い演技できる人いっぱいいるのにそういう人達の出番がつぶされてる感じ。なんでNHKって民放の二番煎じみたいなことばっかやるんだろ?
ジャニとかアキバ系とかお笑い芸人とか民放にまかせときゃいいのにね。そっちの方が彼らも伸び伸びできて見てて面白いしさ。このドラマみたいにヒロインが叩かれまくる(当然だけど)ドラマなんて受信料で作るな!!

2013-12-20 22:36:51
名前無し

ほんとに受信料返して欲しいよ~。
民放のが重厚なドラマ作ってる感じするもん。

2013-12-24 11:51:39
名前無し

そのうちももクロとかがヒロインやる時代劇でも作っちゃうんじゃない。
公共放送も終わってる感じするな。

2013-12-25 11:30:53
名前無し

ももクロが切る!みたいなw 毎回がコスプレ時代劇
その方が安定感があるかも、もう別モノとして面白がるしかないw
中途半端が一番キツイよね、、。

2013-12-26 15:36:45
名前無し

たしかにこういう中途半端時代劇が一番見ていて面白くない。

自分はどちらかというとジャ〇やアイドルは一切時代劇の主役には使わん、
という方向性を望む。そういう奴がNHKには存在しないのか???

熱狂的なファンたちにはボコされそうだな・・・

2013-12-27 10:19:53
名前無し

ジャニでもアイドルでも 役者として化ける人がいます。
満島ひかりが今なら代表格でしょうか?
ジャニでは 森田剛や長瀬智也が時々ビックリするような芝居を
舞台やドラマで見せているかと思いますが

やはり才能の問題かと思います。
ジャニの大先輩の人みたいなスタンスで、何をやっても前田敦子と
認識して貰えるようになるしかないのでは?
道は長いと思いますし、時代劇では無理だと思いますが。

2013-12-27 11:44:47
名前無し

何をやってもキムタク、現代人だろうが武士だろうがロボットだろうが
全部役をキムタクにしちゃうような、批判なんかくそくらえのレベルに
達するのはそう簡単じゃないぜ。
あれは容姿だけの問題だけじゃなくてなんか特別の才能だな。
ああいうのは1世紀に一人か二人なんじゃないかな。

2013-12-27 11:49:35
名前無し

もう清々しいまでのキムタク

清々しいまでのマエアツ像はまだ浮かばない

2014-01-08 16:55:45
名前無し

あっちゃんはこのドラマではコケた感じだし私もとてもお七には見えないお七だったと感じて途中から結構腹が立ってきたくらいだった。
でも紅白とかで久々にAKBやら他のアキバ系アイドルをうじゃうじゃ見たら、AKBもあっちゃんがセンターにいたころの方がずっと花があった感じを受けた。
時期的に良かった、ということもできるのかもしれないけれどあっちゃんにはやっぱりアイドルとしてどこか光る魅力があったんだろうなあ、などと思った。
女優の道は簡単じゃないと思う。
ファンでもないし特に嫌いという訳でもないから、この先の活動を冷静に見て行きたい。
でも時代劇、というジャンルにはそれなりに守ってもらいたいものというのがあるんだ、ということをこのドラマではつくづく感じた。

2014-01-09 09:35:29
名前無し


前田さんは 30代ぐらいになってからの方が 面白い演技が出来そう。
若くて可愛いのが年相応の役しか貰えない原因のようだし。。。
いや 等身大しか出来ないのかw
滝沢くんが頑張ってネオ時代劇を盛り返せたら
NHKもこの作品が生かせたといえるのかな?

2014-02-03 17:04:05
名前無し

こんなに、何とも思わないドラマを作れるということが驚きです。と言いたいくらいの出来でした。
良かったところは特に思いつきません。脇役の人が良かったという声があるようですが、私は何の印象も持ちませんでした。
前田さんと相手役はどっちも同じくらいダメだったと思います。強いて言えば、多少なりとも色香を感じさせた前田さんのほうがマシだった気もします。相手役の人は正直、なんでこんなやつのために命かけるの?という印象しか持ちませんでした。ファンの人には申し訳ないのですが格好良くないし、男らしさも感じないし、演者が悪いのか脚本が悪いのか演出が悪いのか、分かりませんが。
強いて言えばその2、小道具や美術さんは頑張ったんじゃないでしょうか…。★1はそれだけです。
脚本もまったく印象に残っていません。
一応最終回を見たのですが、前田さんの火あぶりにされる表情なんか、いったいなんのつもりだったのかなと思ってしまいます。無表情というか……。動きは悪くないと思うのですが、声の出し方や表情が学芸会ラベルだと思います。きちんと稽古をされたら良いと思います。というか、そうでないのに主役をやらなくてはいけないなんて大変ですねぇと思ってしまいました。
ちなみに私は前田さんアンチではなく、どちらかというとアイドルの彼女は好きでした。だからこそ、ちゃんと勉強し直して欲しいです。
このようなドラマを私たちの受信料で作られていると本気で腹が立ってしまいますね。作り手は真摯になって欲しいです。

2014-02-17 10:51:21
名前無し

もうここのサイトは消去されていると思っていたのですが、まだあったので最後に書きます。                    本当に他の方々の仰るとおり、主役の二人がひどすぎましたね。視聴者をばかにしているのかと思いました。世の中、AKBファンだけではないのだ、ということがわかっていないのでは?とテレビ局の人に問いただしたくなります。たいして実力のない人を人気があるというだけで主役級にもってくるのは、もういいかげんにしていただきたい。もっとも歌の世界は、もっとひどいですが。どなたかが仰っていらっしゃいましたが、この国では、30歳以上の人が鑑賞の価値ありと思う大衆文化は育たないのではないかと危惧してしまいます。(お子ちゃま文化は栄えそうですが...)       



 

 

2014-02-20 14:00:33
名前無し

別に言われてるほど前田敦子酷いとは思わない。
声も儚げでよかった。内容もおもしろかった。

2014-03-06 15:44:57
名前無し

大学生の子どもの友人で前田敦子さんの大ファンがいるのですが、【子どもは全然興味がないのでへーへーと適当に聞き流しているらしいのですが)その彼ですらがっかりしていたそうです。でも、「モラトリウムたまこ」を見に行って「あっちゃんそのものですごくよかった、やっぱりあっちゃんは演技しないほうがいい。」といっていたそうですよ。前田敦子さんは、その個性で勝負するタレントさんなのではないでしょうか

2014-03-16 19:19:07
名前無し

普通に面白かったです。そもそも題材が好きだから。
前田敦子さんもそこまで酷いとは思えず。
誰かも言ってたけど儚げなところはあってるかもと思いましたし、脇で支える人たちも素晴らしかったと思います。

2014-04-07 09:55:43
名前無し

発声の悪さを「儚げ」と受け取ってもらえるなんて、「元AKBセンター」の威光は健在ですね。

2014-04-08 23:26:03
名前無し

↑元AKBのセンターの威光で「儚げ」なんて評価をしてもらえるほどAKBって凄くはないと思う…。
それは人のコメントを「揶揄してる」っていうんじゃない?
感じ方は人それぞれだからそういう言い方はあまりよくないと思うよ。

2014-07-09 21:37:17
名前無し

良かったと思う。
前田さんの演技も良かったと思う。
見直した部分ある。

2014-11-30 12:16:01
くまこ

前田敦子の演技ではドラマ自体に入り込めなかった。こういうストーリーは見る側を引き込むような演技をされる俳優さんで見たかったな。

2015-02-06 11:23:52
名前無し

題材は良かったんだけど主役が~残念でした。

2015-08-11 15:03:58
名前無し

1話3分で脱落。前田敦子、池松壮亮が演技だめ。池松壮亮は演技は誉められているが。

2016-05-02 19:02:34
名前無し

これは酷かった。テレビに石を投げるとこだった。すぐチャンネルチェンジ。



スポンサーリンク


全 355 件中(スター付 128 件)301~350 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あさきゆめみし 八百屋お七異聞 上