5 | 78件 | ||
4 | 54件 | ||
3 | 38件 | ||
2 | 33件 | ||
1 | 125件 | ||
合計 | 328件 |
ありえない、あってはいけない話だけど、私は結構楽しんで見ています。
ばばちゃんのスーパーウーマン的なところ、どんどん仲間が増えていくところがスカットします。
ありえない話ながら最初はすごく面白いと思ってたけど、中盤あたりからの1軍の子たちの話になってから、「???」と思うところが多くなったので、星5から星3で。
良い演技だし感動する場面もあるんだけど、それ以上に「?」と思う場面が目立つ気がして、少し残念。
個人的には、駅伝部に所属してたのがだいぶ違和感。あとは2軍3軍の子たちと馬場ちゃんの会話がなんか…むずがゆくなる感じ。
馬場ちゃんはみんなの事を助けつつも、最後まで一匹狼的な感じでいて欲しかったかな。
殴られて「気が済んだか」は私も良かったと思う。
あの俳優さんの演技はどのドラマも、個人的には好きかな。
期待していただけに、稚拙な展開に落胆せざるを得ない。
小泉先生はあのまま別の学校でやり直した方が自然だったよ。
生徒達にトラウマがあって8話で噴出してしまったのだから、無理矢理あのクラスに戻すよりゆっくり休ませてやりたいと思ったけど・・・
そういうリアルさを期待してたの。
ごくせんみたいな痛快な面白さじゃない、リアルな面白さをさ。
子供が一軍二軍などを真似してるらしいが、ひっぱたいて叱りつけてやりたい。こんな馬鹿なドラマの真似なんかすんなってさ。
子供の頃オウム真理教の麻原の真似して遊んでたら怒られたんだが、そういう真似をしてはいけないもんを真似していたら大人が叱らなきゃ。
テレビはテレビの商売ってものがあるんだから、どこまで視聴者が口出ししていいか正直分からない。
だから、子供の愚かな行いは身近な大人が正して行こう。
最終回でスクールカーストの真似してる子供も反省しちゃう様な展開があればいいんだが、
あまり期待できそうにない。
高校って面白いんだな
見てて面白い。
内容は飽きないし、1時間なんてすぐに終わった。
普段ドラマ見ないけど、これは当たりだと思った。
これでもプロの脚本家なのか。
最低。
このドラマ自体が教師っていうものを馬鹿にしてるとしか思えないし、そうさせようとしてるとしか思えない。
奇抜な脚本にすれば数字取れるだろうっていう安易で胸糞悪さしか残らない糞ドラマ。
先生の描写もあり得なさすぎるし
生徒も全員、極端でリアルさがない。
何より会話が不自然。
ヒエラルキーを表現したいなら桐島部活やめるってよみたいに
会話のやり取りや空気感にリアルさが必要だと思う。
なんかこのドラマは解決策にしても、問題的の仕方にしても
生徒同士の絆の表現や友情のやりとり、会話も何もかもが
どうもクサいし、気分悪くなるし、なんかしらけてしまう。
とくに、馬場ちゃんの為にみんなで行こうよ〜牢屋から出して上げようよ〜
みたいなシーンの演技は駄目すぎる。薄っぺらいの極地。
生徒みんなの俳優さんのこと嫌いになりそう。
でもどこに着地点をもってくるのかだけを見届けるつもりで録画している。
×問題的の仕方
○問題提起の仕方
俺の高校生生活、三軍だったなと、思い出した
中学で35歳の高校生ネタが学校ではやり、ランク付け、リストカットが行われました。私のランクは三軍。私はいいけれど胸を痛めた子が多かったことでしょう
小学校でも35歳ゴッコ流行ってるみたいです。
本当に悪影響なドラマ。
最初の方はまあまあだが、中盤~後半のストーリーが????で ストーリーが意味不明 ただ、9話の最後の2軍が1軍を殴る所はまあまあ良かった。なので星3つで。
なんだこの超展開w
ここまで不愉快なドラマは初めて。
土曜9時にやるものではないと思う。
一軍の髪長い奴が一番不快
どっちつかずで中途半端
終わり方ひどすぎ…
糞漫画か何かから引っ張ってきた話かと思ったら、なに?ドラマのためにこの脚本書いたの?あほ過ぎだろ。
リアルに持ち込まないでくれる~笑笑
とか言ってるのは、学生の馬鹿が実際真似してる事がわからないのかにゃ?
TVの影響ってのは馬鹿ほど受けやすいものだ。そして実際その馬鹿は、このドラマで言う「一軍」だと自分で勘違いしている層の人間だ。
リアルに持ち込みたくなくても、学校が、クラスが持ち込み始めたらDQN連中が乗っかっていじめの助長に即つながる。
まぁ、俺は学生じゃないからこんなクソドラマは見なければいいが、「いやなら見なければいい」とか言うなら
学校やリアルに持ち込むんじゃねーぞクズ共よ。
続きが気になるから見てるが胸くそ悪くなるドラマ
それでもいくつか(特に最初の方)は共感できる部分があった
だから星4にする
好き嫌いははっきりとでると思う
にしても十話は人体実験じゃねぇだろって思った
前の人のコメ見たが、このドラマ見てごっこ遊びするやつはガキだ
批判してる人は、表面上しか見えてないんですね。
ありえない設定、悪影響だ、と言っていますが、本当は実に深いドラマだと思います。
スクールカースト。実際にありますよ。
考えてみてください。イジメって、ドラマのように1軍だの明確に表記していないだけで、教室の空気では、1軍2軍3軍と分かれています。
便所飯、親の問題、教師の頼りなさ、、全て実際にあることばかりです。
それを極端に印象を強めることで、問題提起をしている。
学校生活におけることだけでなく、これは大人の社会においても当てはまることであり、そうさせてしまった大人が反省すべき点です。
単に子供に悪影響でないか、と批判してるみなさん。
子供と一緒に問題を感じ、子供に伝えていますか?
自分たちが表面上のことだけしか感じとれてないから、子供が妙に真似をしてしまうのです。
ドラマのせいでなく、自分たちの教育のせいであることをお忘れなく。
作品が訴えかけることを教師、親が理解できるかが大切なんです。
それをしっかり子供に教えられるのか。
だって、教育上問題ならクレヨンしんちゃんも大問題ですから(笑)
みんなが大好きアンパンマンだって、大問題なんですよ?(笑)
でも、それはみなさん見せますよね?
リアリティーがないからです。
キャラクターで誤魔化せてるからです。
それが人物が演じると、悪影響だ!と騒ぐんです。
分かりますか?
このドラマは、大人が真意を汲み取って、子供に伝える。
現在の社会問題を子供も大人ももっと真剣に考えなければいけないんです。
バカな大人が増えたから、バカな子供が増えるんです。
ドラマ内では、ごめんねで済まされたり、大きな問題にならずに最後は終わってますよね?
それはドラマならではの安心さ、です。
だって、退学だ、裁判だ、免職だなんて結果になってしまったら、また皆さんのような人に批判されますからね。
日本人はそういう生き物ですから(笑)
ドラマを批判する前に、みなさんの感受性を高めるほうが先ですよ。
子供への影響はともかく、物語が破たんしてるんだよね、このドラマ。
バンドコンビの話までは高評価だったんだけど、教師虐めあたりから微妙になってきて
駅伝部や文化祭や裁判、小泉先生、バトルロワイヤル修学旅行と超展開続きで辟易。
阿久津とかもーどーでもいいしな~って気分です。
ちょいちょい出てくる殴り書きノートのサブリミナルも、目障りなだけで意味不明。
今や、馬場ちゃんが何とかするより、教育長自身が何とかすれば?と思うようになったw
完全に右肩下がりのドラマだったなぁ。
過去コメントを読みながらの初コメ
そして最初から全ての話を見ての上ではないということを先に言っておきます。
正直私自身も見ていて不愉快だなぁとしか思えませんでした。
最初にこのドラマの話題が「いじめ」であることを聞いたとき、私の頭にふと何年か前にも同様にいじめを取り扱った作品があったことが思い出されました。あれだけ悪い方向で話題になったのですから忘れるはずもありません。だからこそ、世間一般のいじめの解決等に向かわせることのできるようなものであれば、そんな期待を胸に見ました。
「いじめ」というとてもデリケートな問題を扱う以上、まして土曜9時という子供が多く見ることのできる時間帯である以上、何をどう見せるのかというところに大きく気を配る必要性があったはずです。このドラマで伝えたいことが「いじめはよくない」ということでしたら、まず普通この内容でOKは出さないでしょうと私は思います。
その点で、この作品は面白い云々以前に欠陥品もいいところ、何も考えてはいないではないですか。これではいじめを助長しかねないと言われてもしょうがない内容です。
親和の重要性、いかに自分がしていることがひどいことかをいじめっ子に知ってもらうという役割。言葉で言うには恐ろしいほど簡単です。これを見て大人と一緒に考えるのですか?。一理あるとも言えましょう。しかし、子供一人で見ているケースもあるでしょう。どこのお母さん・お父さんも腹を割って話してくれ、本当の意味での教育を施してくれるのですか?。しかしそんな理想の父母で溢れているなんてのは空想に近いのが現状です。
あまりにもドラマの内容が現実から乖離しすぎているとか、そういったところは問題ではありません(ドラマ=フィクションなんですから当然)。真に伝えたいことがストレートに伝わらないのが問題なのです。だからこそ、上記のこともふまえ、メディア完結でうまく伝えてやるということが求められます。
よって正しい評価はつまらないではなく、見る必要性に欠けるとでも言っておきましょうか。ドラマに教育性を求めるのかと言われるかもしれませんが、内容が内容だけに度外視はできないはずです。
~ 追記 ~
コメより、「普通の人間はこれを見たらいけないことだと分かるではないか、現実とフィクションの区別もつかないのか(笑)」といった方がいましたが、そう思えるのはとても幸福な育ちをしているからだとは思いませんか。世の中をご覧になってください。法的に「少年法」なるものが設けられているのも、未成年にはことの分別がつかないことが多いからです。ほかの方のコメントを見ても、子供が真似している、スクールカーストが云々等、現にわかってないことが多いのです。また、そこで突っ込まれる「だからそこは親の教育で~」ですが、親の教育というのも一言で語れるものでなく、事実ズルい子もいるもので実際親の前だけ良い顔してる子供も少なくありません。また、さらにいえばちゃんと教育できない親が多いという現実から目を背けてはいけません。当たり前に悪いと思える(さらにいじめを見たら助けるべき)、こう素直に思えるなら自分の周りの環境に感謝せねばなりません。
まして、いじめが良くないことということが世に本当に当たり前ならば、またそれが行動として実行されていたならば、大人になってまで会社でのいじめに悩む人も多くないはずですよね(つまり大人ですら分かっていない大馬鹿者は多いのですよ・・・)。
期待してたんですけど、裏切られました。
ストーリーが稚拙。毎回、ショッキングでしょ!この内容、テーマ!と言わんばかりにゴリ押ししてきますが、ニュースで知ってます。
掘り下げてると思ってオンエアーしているのでしょうが、何かズレてます。
問題提起したいのなら、ドキュメンタリーにして下さい。ドラマとなると、余程の演技力がなければ白々しいだけ。
後は、圧倒的に愛が足りない。制作サイドも脚本も。元イジメられっ子のゲーム漫画オタクが書いたのか?と思う程。過去のトラウマに囚われて脚本書かないで欲しいと思ってしまう。
解決策が微妙なのは、妄想で作ってるから。
これ見てマネしても、すぐに飽きそう。
1軍がきもい
こいつらがいじめられるだろ普通
2013-06-15 22:22:02 さんは今作を批判している人は作品を表面的にしか捉えていないと言う。が、私には高評価の方々意見の方が表面的な部分で作品を良しとしているように思える。
22:22:02 さんは子供に悪影響があるという理由だけで学校カースト等を描く事さえ疑問視する人の姿勢には問題があると言う。子供への悪影響は子供と一緒に問題を感じ作品が訴えかけることを教師、親が子供に教える事で防げるというのだ。
しかし、このドラマの訴えかけることを本当に子供に教えるとなるとそれこそ子供に悪影響が出そうな気がしてくる(笑)
例えば教師イジメの回。あの結末が訴えかける事って、「一人の人間をあそこまで追い込んでもたいして反省しなくてもいいんだ。」て事。それって穿った見方でもなんでもない。あのラストを見れば自然とそう思えてくる。私にはこんな事子供に教える勇気はとてもない。まあ、22:22:02 さんはこのラストは「ドラマならではの安心さ」の賜物と言うお考えですからこのラストは無視して教えるのかもしれませんね。しかし私には見過ごせないのですよ、ああいういい加減な結末は。これは私とあなたの感受性の違いでしょう。
見過ごせないと言えばクレヨンしんちゃんの件。22:22:02 さんは、今作に教育上の問題が有ると言うならクレヨンしんちゃんもアンパンマンだって教育上の大問題が有ると言うのだ。この2つが教育上OKなら今作もOKと言いたい様で。
が、いいですか、しんちゃんは善悪の区別が曖昧でも仕方の無い年頃のかわいい悪戯や騒動の話。今作は高校生にもなって善悪やモラルを無視してやりたい放題やった生徒や教師がたいしたペナルティーも受けないモラルハザード崩壊の話。この2作を教育上の問題で同一視するのは明らかに無理がある。
さらに言うならクレしん映画の「オトナ帝国」や「戦国大合戦」を見れば教育上の問題の言葉さえ言えなくなる。22:22:02 さんがいかにクレしんを表面的にしか見ていなかったかが判る。
結局今回の22:22:02 さんの意見は全体的にかなり無理があると言わざるを得ない。今作を必要以上に褒めようとして理論が破綻してしまったのかもしれない。
一応毎週見ている視聴者です。
このドラマで描かれているスクールカーストって虐めとはちょっと違いませんか?
一人の人間がずっと虐められ続けるわけではなくて、どんな人間でも日々評価はかわっているし。そして毎回救いがあるわけですしね。
(ドラマがつまらない、ばかばかしくて猛烈批判をしている人は理解できますが)
1つの考え方としてですが、”社会の序列”的なものを心得て社会に出た方が、大人になってから苦労をしない気はします。(人間的に心が豊かであるかどうかは別として。。。)その意味では厳しい現実を伝えられるドラマであると思います。
見る人によって捉え方が違うので、悪影響を及ぼすことは勿論否定できないですけど。
でも子供のうちにこの現実を知るのは酷ですし、当事者だったら不快そのものだとは思いますが。
ヤンキーものだと暴力を真似する子供はいないけど、スクールカーストは真似できちゃうってとこなのかなぁ??擁護派の人は比較対象をもってくることで、これはアリでしょ、の主張ですが。議論の論点が全く違ってますよね。
例えば不良とか、”悪(ワル)”を描くことがテーマだとこんなに批判はないのでしょうけど、普通にクラスにいそうな人が酷い人間性でコミカルに描かれているこのドラマは、酷評されるんですね。もっと凶悪なシーンを含んだドラマもあるのにね。
デリケートな問題を扱う場合には、まじめに丁寧につくらないといけないってことじゃないかしらねぇ。
スクールカーストを描くことが悪いのではなくて、やっぱり脚本とか演出が下手だったってだけのことですよね。話ごとのテーマやあらすじではなくて、台詞や細かい行動、アイテムとか。鎖とかほんとふざけ過ぎですよね。ところどころイライラさせるんですよね。
イジメが助長されるとして批判する人は熱くなり過ぎて、ドラマ全体が見えてないですよ。いい毎回メッセージも含まれていますよ。
ただ、仕上がりが酷いとして批判する人は、、、いたしかたない、同感(笑)
こいつら単細胞すぎ
クレヨンしんちゃんの映画は名作が多いの知らないの?
ましてやアンパンマン???
比較する対象が意味不明・・・。
とにかく私も大っ嫌いなドラマ!
昨日も子供とこれを観る、観ないで大ゲンカ!
でも土曜9時枠を規制できずやむ無く一緒に視聴。
やっぱり胸くそ悪いドラマ!
マサミツ嫌すぎる!はらちゃんのヒロシ役もムカついたが何故か憎めなかったのに今回は心底嫌な奴に見える!
それだけ演技が上手いのだろうが、こんな役やらされて彼も可愛そう。
このドラマはどちらとも言い難いですね。
多くのメッセージを汲み取れるのも事実ですし、内容や表現方法が独特すぎるのも事実ですしね。
ただ、少し気になったのでコメントを。
私は単純にアンパンマンやクレシンを比較対照にしているのではないと思いますよ。
アンパンマン、あれは実はイジメの話ですからね。
クレシンは分別のつかない幼児の話、とも言われていますが、実際、過去に教育上問題となったこともありますよね。
そして実際問題、現在の高校生、さらには大人ですら、分別がつかない人達が多いのも事実なんですよね。
この作品は社会としての問題を多く取り上げてるんだな、と感じました。
演出上、多々問題があるとは感じますが(^_^;)
作品の意図というのは、本心は制作者にしか分からないでしょうが、感じ方や思うことは人それぞれだと思います。
子供に伝えていくべきだと言う意見も一理ありますし、実際には難しいのも事実。
単純に表現に問題ありというのも事実。
好き嫌いがハッキリする作品ですよね。
ただ、嫌なら見なければいいし、わざわざここで言い争う必要はないのではないですか?
感想を述べる場ではありますが、ケンカする場てはないんですから(^_^;)
ちなみに、これだけ賛否両論ありますが、視聴率はガリレオに続く第2位。3位がラストシンデレラとのことです。
世論は、きっとこういうことなんですよ。
最終回に向けてとってつけたような展開。もはや素人以下の作品。これにお金出してるスポンサーはアホの集まり。
みなさん、ドラマに何を求めてるんですか?
ドラマなんですから。
見たくなければ見なきゃいいし
見たければ見たらいい。
普通の人なら、それを見たからって真似しません。
だから大人がわーきゃー騒ぐこともありません。
ドラマを見てイジメが増えただの真似してるだの言ってますが、それだけバカな子供や大人が増えてるって証拠ですよ。
要は個人の問題でしょ。
それが現実社会なんですから。
あと、本当に批判したいのなら公式サイトに
書き込みしたらどうですか。
まるで、学校裏サイトに書き込みしてるドラマの子供らと変わりないですよ。
展開がおかしすぎて吐き気がする。
馬場ちゃんの過去も暗すぎるし尋問する正光にイラついて怒鳴りたいくらい。
じゃあ、観なければいい?子供が観てるからしょうがなしですよ。
どんなドラマ観てるか内容把握してるんですよ。
子供に観るなといってもここ子供枠ですから寝る時間でも無いし。
今までずっと良作ばっかりだったのに今回は本当にがっかり。
それに公式ホームページはどこも高評価意見しか載せないから皆さんこちらで書き込みしてるんですよ。
批判意見がそんなにお嫌だったらそちらこそ公式ホームページで絶賛コメント書かれてはいかがですか?
あとアニメとまで比較されてもキリがないですよ。
あんぱんまんがイジメならドラえもんだってそうなるし、アニメの世界とドラマのフィクションの世界とはまた別物だと思いますが。
冷静に批評されてる方の意見を読めばどちらが的外れな事言ってるのかは理解できると思いますけど。
視聴率ならラストシンデレラの方が上ですよ。
現役の高校生です。
大人って何もわかってない。
私は、馬場ちゃんみたいな大人がみんなの側にいてくれたらいいのに、って思う。
今の学校の現状を知らない大人が
良い悪いって批判しあってるだけじゃん。
ここまで酷くはないけど、今の高校生
大変なんだから。
子供に見せたくないって騒いでるけどさ、
何で?
いいじゃん、何みたって。
ドラマ見たから
うちらがそれを真似するとか思ってるってことだよね。
子供信用してないじゃん。
親気取ってるだけの人らに、
何も語る資格ない。
リアルなうちらのことなんて
何も分かってない人らばっかで
批判してるだけの自己満じゃん。
おもしろいって感じてるんだから
それでいいじゃん。
おもしろくないなら
それでいいじゃん。
子供のこと、社会のこと
何でも分かってるかのように
擁護・批判してる人らばっかで
自分が正しいと主張してる人ばっかで
腹が立ちます。
ラストシンデレラは右肩上がりに視聴率上がってるけど
これはまさに右肩下がりに視聴率急降下ですから、いかに視聴者が離れて行ったかが分かる。ガリレオと一緒ですね。
期待してた人が多い分、批判も多くなりますからね。
私も最初期待してたから残念です。
やぁ、2コメ上の高校生
もともと書き込むつもりなんてなかったんだけど、的外れなこと言ってるなぁとか思ったんで、同じ高校生の立場として言わせて欲しい
自分たちが大変大変ってさ、ここに書き込む大人だっておんなじ時代過ごしてきてるんだぜ?。
信用してないって言うけど、現に君みたいな感情論で物言っちゃう子どもを心配してるから、こういう批判コメントも出てくるんじゃないか。信用するってのは一方的に押し付けるもんじゃないし、個人的に勘違いして信頼受けてるとか思うもんでもねぇよ。双方通じ合ってのことなんだ。
自分たちが正しい間違ってるそれだけかどうか、読んでみれば為になることだってちゃんと書いてあると思うよ。面白ければそれでいいとか吐かす前に、もうちょっと自分自身のこと考えなおしてみたらどうかな
↑ この子しっかりしてるわ!
1コメ上の者です。1つ書き忘れたもので・・・
いじめはヒーローが現れて解決すんじゃない。
大人でも子供でも、こんな人が近くになんて頼り姿勢じゃなくて、お前達一人一人がそうであれっつ~話だ
じゃあ、あなたはイジメにあったことがありますか?
イジメの場にいたことがありますか?
私は頼り姿勢で言っているわけではありません。
為になることを書いてる人のことを、ひっくるめて言っているわけでもありません。
少なからず人間は感情で動きます。
大人も子供も。
あなただって、私のことをバカこいつは、と思ったから書いたんでしょう?
一人一人がそうであれと書かれてますが
では、あなたはどんなときでも正しいことができるんでしょうか?
できないですよね?
みんな、自分が1番大事だからです。
時代は変わってきてる中で
今の大人と高校生が同じだとは思いません。
変わらないのは、大人も子供も最後は自分の損得勘定で動くことです。
あなたは全く感情的にならないと言えるのですか?
それなら、あなたはロボットです。
そんな中で、正しいほうに導くような人ばかりなら、こんな、世の中にはならなかった。
そういう意味です。
単純にドラマのことだけで、信用どうこう言ったのは飛躍しすぎましたが。
いろんなこと書いてるけど、どの意見が正しいとか間違いとかないと思う。
その人により感じ方や捉え方が違うのは当たり前だよ。
みなさん、お互いのコメントの批判しあいはやめませんか?(^^;)
純粋にドラマに対してだけの、感想だけでいいんじゃないかな?
他の人のコメントに対してのコメントはなしにしませんか?
根本的に思ってることが異なってるんだから、言い合ってもキリがないと思うんだけど。
リタイヤして久々に見たけど・・・やっぱイマイチ~
ここのコメント欄は議論になるのが良いところと思いますよ。どちらが正論か、読んだ人が判断する。ヤフーにはない面白さです。
議論はいいと思うんだけど、ちょこちょこ、ドラマ自体の議論とは違うようなコメントがある気がします(^。^;)
いじめにあった事があるかと問われるならあると答えましょう。
現場に居合わせたことだってあります。
自分は世間一般にくだらないと言われる正義心が強い人間で、それこそ先日の内容ではありませんが、いじめられっ子を庇った事に始まる標的変換的なものを受けました。幸いにして期間こそ短いもので、事実自分で突っぱねることのできる程度のものでした。
(ここでそれが出来ない人がいるなんて語ってはそれこそキリがないので、そこには突っ込まない方向でいきましょう。)
あなたは感情(損得勘定も得をすれば嬉しいということで、感情の内だと私は判断しました)で人は動くものだと仰いました。
まぁ、確かに正しいと言えないこともないと私は思います。
生き物である以上、欲求(そしてその裏にある感情)というものから逃れる術はないですからね。
ですが、指摘したいのは感情の逆は無感情(ロボット)ではないということ。理性なのです。
何の為ということはないにしても、人間である以上「理性」を持ち合せているではないですか?
感情的になってもそこで抑える理性が働いて初めて人間です。
どんな時でも正しい判断を下せる人間がいるか、いるはずがありません。
一個人どころか、裁判官のような判断を仕事にしているプロにだってできません。誰もが自分の判断の正否やそのさじ加減に日々悩みます。
ですが、大事なのは判断の基準に感情があることはあれど、感情が判断の全ての基準ではないということ。
もちろん、私は感情による判断を否定するつもりもありません。
そのまま感情をぶつけ合うことにだって時には大切だからです。
では、時にはとはいつなのか。それを冷静に判断するのです
そこで、せっかく持っているのですし理性とやらをフル活用してみようではないですか。
私が言いたいのは、大人子供問わず理性の発達の必要性とその活用の大切さについてです・・・が、私も言いたいことはハッキリ言おうと思いつつ、同時に熱くなってしまってるのかもしれませんね。((*_ _)人ゴメンナサイ)
ちなみに私はあなたの意見が馬鹿だと思ったから意見したのでなく、あくまでディベート的に、ただそれに対する自分の意見を申したまでです。私の意見に真っ向から向かって来てくれて本当にありがとうございます。
姑息な後付け
9話を見直してみたが、校長に渡されたキャンプのカリキュラムがすり替えられた様子は全くなかった。仮にあのカリキュラムは阿久津によってすり替えられたという設定が最初から用意されていたなら、小泉がそれを実行する事に対し悩み、葛藤し、カウンセラーに「本当にこんなことをしても良いのか?」と相談するなりのシーンがあってしかるべきだろう。そういうのが伏線というのだ。
つまり「阿久津がカリキュラムをすり替えた」という事実が完全に取り直しか脚本の書き換えによって付け加えられた後付けの内容という事だ。恐らく9話放送後、無視できない数の苦情が局に殺到したのではないかと推測できる。
不要な生徒を生徒に投票で決めさせる教師がどこにいる!と。
苦肉の策でこのカリキュラム自体を阿久津という訳の分からない生徒の責任にしたという事だが、問題はあのような事を教師が行っても問題だとは思わなかった脚本家とプロデューサーの人権感覚だろう。
2年前、宮城県知事に上から目線で威張りくさって世間を騒がし、辞任に追い込まれた松本某復興担当大臣と同レベルだ。
苦情が殺到しないと、やって良いことと悪いことの区別もつかない。そんな人間が作ったドラマを一生懸命擁護している人間だって本当にどうかしている。
↑
取り直し×
撮り直し○
高校生同士にしてはどちらも急に丁寧語になってるけど、二人とも最初とは違う人みたいに丁寧なコメントですね。
こんなにきちんと文章書ける高校生は素晴らしいな。
やはり現役高校生の言葉はリアルで説得力有りますね。
あ、それか全く違う人でしたら勘違いですみません。
また余談してしまいました(>_<)
感情移入しすきて熱くなっててごめんなさい。
自分自身、かなり酷いイジメを受けていたことがあって、周りを全く信じていないことがありました。
ただ、ひとつ。
感情の反対は理性ではないんです。
反対は無関心。
損得も、考えてみたら理性かもしれないな。
でも本気で答えてくれて、ありがとうございます。
今は落ち着いてコメントを見てます。
毎話、一軍の生徒だったり、陰で引っ掻き回す阿久津だったり、教師などの周りの大人たちであったりと、明確な敵像があり、物語全般では他の生徒を理不尽に蹂躙します。後半になりその敵がしっぺ返しというなの「制裁」を受けたり、許しを請う事で、終焉に至ります。
そのフォーマットは理解します。
でも、導入と展開が余りに稚拙で刺激さえあればいいというものになっていないでしょうか。
犯罪まがいの暴力やイジメや自殺ほう助が、終焉の「ゴメンね、(テヘペロ)」で収束ってどうなのでしょう?そんなに物事の解決とは軽いものなのですか?
またスクールカーストとやらはそこまで犯罪をなくして描けないものですか?
これがリアルだというなら、リアルと同様、罪はきっちり裁かれればいい。大切でない所を無駄に誇張し大切な所を省くからおかしなこのになるのです。
このドラマってもしかして「代わりにやっつけてくれてスッとする」とか「ザマアミロ」という気持ちを増長するために描いているんじゃないの?って思えて仕方ありません。
人の暴力性の気持ちに寄り添っててどうするの…?
はじめまして。
10話まで見て、今の高校生は街中で笑ってはしゃいでる中でもこんな大人でも大変な問題に関わってるんだなーと思うと自分の高校生時代のいじめなんて然程だなと思い此処に書きました。
皆さんの書き込みも見てやはり人それぞれ価値観が違うからぶつかるし、現役高校生のお二方みたく意見を取り入れると言う考え方は大人になると出来なくなります。
頭が固いと言ってる訳ではありません。
社会に出ればそうなります。
毎回違うテーマでこれだけ誇張して書けるのはなの学園物の魅力の一つだと思います。
学園物は最近マンネリ化してると思い私はあまり見て来ませんでしたが。
35歳の高校生はテーマがスクールカーストと言う実に迷路で出口が誰にも分からない作品は斬新だなと思いました。
それ故に人の育った環境、価値観の違いで賛否両論になってしまうのは仕方がありません。
私も最初はこんなドラマ放送していいのかな?と思った位です。
私も現在高校生をやってます。
一度リタイアした身です。
いじめが原因で人間不信にも陥りました。
そんな人間がこのドラマを見て、普段周りに居る私より下の子達が昔もっと辛い経験をしたんだなと改めて分かりました。
まぁドラマなんでやり過ぎ感はありますけどねー。
乱文・長文大変失礼しました!
スポンサーリンク