5 | 35件 | ||
4 | 15件 | ||
3 | 12件 | ||
2 | 12件 | ||
1 | 42件 | ||
合計 | 116件 |
- 感想とレビュー
- 番組情報
それほど悪いとは思わない。
むしろ、すごく面白いけど。
宝塚の女優って基本駄目だな。演技が大げさ、繊細さのない大味で雑なもの。
良くも悪くも前田美波里テイスト。
同窓会の黒木瞳しかり、こいつらにマトモな演技はできない。
舞台とテレビの違い位わかってるはずなのにいつまでたっても直らない。
上の方が書いてる、天海さんの演技。発声等はすごくいいんだけど、大味って表現はぴったり。
台詞が多くて特徴のある野島脚本だとそれが悪い方に出ちゃってる。
実を言うと…アンチでもなんでもない私が、天海さんの長台詞の場面は一応台詞は聞こえるくらいの早送りにして、他の場面だけまともに見るようになっちゃいました。
掛け合いが面白いといっても、意外性があって弾けた演技のテンポがいい長澤まさみの方がはまってる。
天海さんは不毛地帯の第二夫人の役なんか結構良かったのに、同じような役だと同じような演技になっちゃうのかな。
他に好きな役者出てるから録画で見てます。
内容は・・ここまで来て面白くならないならもう期待しない方がいいかもしれないなあ。
ぜんぜん面白くないなぁ。野島はもうダメだ。
視聴率悪いのは納得。
エンディング曲だけは良かった。
素直にBOSS2でもやっとけばよかったのに。
つまんない
脱落~
全然面白くないな
野島さんのメッセージ性の高いドラマだと思う。現代の社会を風刺してるのでは?とすごく思う。
天海さんの熱い力説を通して今のすれてしまった若者やダメになりかけている日本に語りかけているようなドラマ。
あまりこういう説教じみたのは見たことがなかったので、これはこれで面白い!
早乙女ゆりが何であそこまでGOLDにこだわるのかはよくわからんけど結末が見えなくて最終回が楽しみ。
長澤まさみの役は、あの少々鼻につく声や演技をあえて逆手にとってぴたりとはまっていると思う!
あまり面白いと思えなかった。
天海さんの演技が、いつも同じようなので違うドラマの役が重なる時がある・・・。
流石!と思う野島さんの脚本。
最近のドラマにはない展開で、見ていて毎回面白いし、次が気になる。
天海さんの演技も流石!と感じるし役にはまっている。長澤まさみもかなりはまり役。全体的に役者と役柄がはまっている。長男、長女役の役者は、これからどんどん進出していきそうな美貌。
視聴率がもっととれてもおかしくない。むしろ獲れないのが不思議...。(裏番組が強すぎる??)
おもしろくないから、毎回毎回、視聴率が下がっていってるんだと思う。
このまま行くと、数字的に崖っぷちに並ぶか!?(笑)
それにしても、面白くない!
流石って…プ
メッセージ性をくどくど前面に出しすぎて、もうわかったって感じ。しかもそれが古臭いときたら…
致命的なのは全てにおいてバランスが悪いこと。
天海さんもそろそろ方向転換しないとヤバいんじゃない?
天海祐希さんのドラマは割と視聴率良かったのに、このドラマのは致命的な数字で、意外です。
私は、天海さんがどうこうではなくて、エドはるみさんの役どころがイヤで見るのをやめました。
6話を久々に見たけれど、やっぱりこのドラマは好きではないです。
天海さんは好きだし、彼女のドラマは結構面白かったんですが。。。う~ん、今までと何が違うのかな。。。
アメリカでみています。
日本のドラマは、ゆるくて人気俳優のオンパレード。しかし久々に配役がきめ細かく選ばれておりストーリーの展開がパワフルです。本を沢山読破しなかった、感性の鈍い今の若い世代はこのドラマの良さ、脚本のミステリー性が理解しがたいのではないか、倉本聰や優勝な脚本家がテレビ界を下りた今がんばって欲しい脚本家野島。こびない脚本を書き続けてほしい。本物志向の視聴者が選んで見ていることをここにしるします。
毎週、楽しみに見ています。何故、評価がよくないのか不思議。
天海さんの長セリフ・・・さすが元宝塚っ!!
個人的には、長男の洸、かっこいいです。(子供とシンケンジャーの時から応援してましたぁ~)
来週、4人の子供の内、誰が??待ち遠しいっ!!!
>K3
>優勝な脚本家 って?
日本のドラマをどうこう言う前に日本語を勉強しましょう。
アメリカのパワフルかつ下世話な繊細さのない大げさなドラマに慣れるとこういうのも
評価できてしますのですね。
日本で求められるドラマではもっと繊細で丁寧な心の動きの表現が求められます。
まぁ宝塚ばりの大げさな表情で、張った声で大味なセリフを吐く主演女優は
そちらではウケるのかもしれませんが…
かつてそちらの脚本家の作品をパク…いやインスパイヤしまくっていた野島を私は評価なんてできませんが…
>12:27:46
えっと、いわゆる釣りってやつなんでしょうか?
外国の方の日本語をどうこう言う前に、自分の日本語を見直してみてはいかがでしょうか?
↑ま、同じ穴の何たらですわな
ただ宝塚女優の演技については同意。
真矢みきなんていつものあの調子で「美丘」だし…
何で宝塚出身を選ぶのかわかりません
今クールのドラマ一通り観ましたが、このドラマだけは面白いです。
天海さんのセリフに共感しまくりです。
前にドラゴン桜というドラマがありましたが、あれも同じく共感する点が多かったです。
私もほぼあんな考え方なので、観ていて爽快です。
のほほん恋愛ドラマもいいけどね脳みそ使わないしナンにも考えないで見れる。
でもそういうのばかっじゃ癒しだけでスカスカな感じがするんですよね。
こういうメッセージたっぷりのドラマをみて共感する人、批判する人、色んな人の考えを聞いて自分も色々考える。
そういうなにかのきっかけになるGOLDみたいなドラマもっと増えてもいい気がする。
このドラマの気持ち悪さの根本は、悠里というキャラの異常さにあると、今回観て実感しました。
一見、すごくしっかりした母親・女実業家しているようで、実は並みの女性よりよほど情緒不安定な部分が多くて、ドラマながら観ていてちょっと気持ち悪く感じてしまう。
台詞に共感出来る部分があるだけに、余計にそこが際立っている。
先週まで、よくこんな人に育てられて子供達が比較的まともに育ったな…と思ってたけど、そうじゃなかったですね(汗)
せめてGOLDってタイトルじゃなかったらなあ。
スポーツの第一線で活躍しているような人って、様々な困難があっても結果としてそれを乗り越えて輝いてるような人達が多いですから。
あと、野島脚本の良くも悪くも微妙な部分と、天海さんの演技は反発しあってる。これはどちらが悪いとかじゃなく相性の問題じゃないかと。
長男役の子が好きじゃなかったらとっくにリタイアしてます。
子役の子達の演技は、全員けっこういいと思いますよ。
結局、好き嫌いはこの独自のテイストにはまるかはまらないかだけなんじゃないかなあ。
シリアスで考えさせられる内容だったら、それこそもっと深みのある小説や映画などがいくらでもありますから。
つまらない
明るくテンポの良い部分は楽しいのだけれど、重い内容に
なるとつまらなくなる…ちょっと説得力がないというか、
携帯小説でも読んでいる感じ。
面白いです。
一緒に見てた彼氏が「展開がベタ過ぎて昼メロみたい」と言ってました。。。。
どうも内容を欲張りすぎ。まぁこの傾向はGOLDに限ったものじゃないけど…
「主張のあるドラマ」をやりたいんなら長澤と天海のカラミは不要。
つまらない息継ぎは不要、きちんと見ようとする人間にとって邪魔にしかならない。
MOTHERの成功でもわかるようにテーマがしっかりしていれば一本調子でも
視聴者は飽きずに付いていくのに…
脚本家も演出家もあまり頭が良くない、もしくはニブい方なのでしょう。残念。
悠里というキャラの異常さにある・・・・とコメントしていた方に
同感!
自意識過剰で自信満々なのかと思えば、情緒不安定になり泣いたり
わめいたり。
子供達が自分の意のままに動かなければ、認めない。
こんな独裁者のような母親の元では子供もおかしくなると思います。
娘のタトゥーで怒りまくっていたのも、オリンピックという母親自身の夢を娘が壊したからでしょ?
結局この母親は自分が一番かわいいのでしょ。
そんなキャラの母親と天海さんのオーバーリアクションの演技が
絶妙にマッチしていて、なんか観ていて怖いです。
この先どんな結末になるのか、ちょっと気になるので観続けますけどね。
初めはなんだこりゃ?と見ていましたが、色々な意味で共感できます。天海さんの演説もいい。長澤さんとのやりとりも絶妙。こんな家族はなかなか無いとは思うけど、どんな家族も子どもも母親も同じ悩みを抱えているんだということ。毎週中2の三男とこれだけはビデオを撮ってみています。がんばって!!!
もう昼メロのノリで録画で観てます。
このドラマで新鮮なのは、子役達と長澤まさみだけだと思う。
てか、リカがいなかったら悠里は完全崩壊してるんじゃ?ってくらい。
エドはるみのキャラも怖いけど、悠里も皆さん仰るように相当病的。だから「親友になれそう」とか言ってたのか…と妙に説得力があります。
ただ、私にとっては結末がハッピーでもアンハッピーでも納得出来るものになるのは相当難しそう。
同シーズンのドラマの中では一番面白い。現代の社会問題になっていることを鋭くついていて、こういう考え方の親に育てられたら、きれて殺人事件や暴力事件をおこすような子は少なくなると思う。物凄いテーマでありながら、深刻なドラマにしないコミカルさはさすがって思うけど。
このテーマをもって「現代社会の病理を暴いている」などと考えてドラマを
作っているのであれば少なくとも5,6年は社会とズレてる。
上で誰かも言ってるがとってつけた寒いネタがますますテーマをぼかし
てしまって纏まりさえなくしてしまっている
他の方が言われているように、主題があちこちしちゃって、今ひとつ何が言いたいのかが不明。でも、それなりに面白くて、次はどうなるかと気になります。録画して見ているので、ちょっと遅れていますが、あの可愛い4番目の坊やは本当はいなかったんですね。ぼ~っと見ていたので、ここにきて初めて気付きました。
それから、反町さんはやっぱりカッコいいです。反町さんと一番上の男の子見てるだけでも、個人的には楽しめます。
天海さんが叫んでる顔を冷静に見てしまった。
キム・ヨナみたいに一応金メダルを取っても数年前からの買収疑惑やまさに人のせいにして言い訳ばかりしている性格が知れ渡り、ショーにも呼ばれず、欧州等では解説者にまでコケにされ、世界中のファンにバカにされてる人もいる。取り上げないのは日本のマスコミくらいです。GOLDじゃなくても尊敬されてる人もいる。
そういう現状と切り離して見るにしても、悠里の主張は支離滅裂でなんだか新興宗教みたいで気持ち悪い。
金メダリスト目指さないと一人前の子供に育てられないって滅茶苦茶。
スポーツ場面にあまりにリアリティがないのも致命的。まさか最終回前にここまでつまらなくなるとはね。
早乙女の名前のプレッシャーと金メダルのプレッシャー、
悠里の背負った大きな運命と、俗世には無縁な事ばかりだけど、
ドラマとして面白いと思いながら見てきました。
子供の才能に賭ける親の気持ちも判ります。
ただ、今回のエドの場面は唐突だし、
ドラマにこの親子の必要性は感じないです。
主人公はどのシーンも絵になるし、
カッコいいと思いました。
エンディングの曲も好き。
超おもしろいです!
GOLD大好きです!
面白くなってきたね。
かなり面白い、確かに主人公の性格がなんじゃこりゃ!的な部分はあるけど、世の中にはこんな人居るかもと思わされる。私も子供に対していつも理攻めで育てて来たので、主人公の気持ちは分かる気がする。
長澤まさみとの掛け合いには何度も笑わされたし、かなりの説得力がある台詞。特に「買い物脳」は本当にその通り!とおもわず共感してしまった。
私にとっては今クール一番見ごたえのあったドラマ。
こういうメッセージ性があって説教臭いドラマは、好き嫌いが分かれますね。7月期は6つほどドラマをみてますが、最終回が楽しみになるものがなく、録画とばし見になっています。が、このGOLDだけは期待してなかったのに、逆にリアルタイムで見るようになりました。面白くなってきた理由は、悠里のいってることやドラマのメッセージに、共感できたり気づかされたりすることが増えてきたから。悠里が講演で語ったりリカに突っ込みつつ解説したりする内容に、なるほどと思うことが多いです。最終回の一番大きなメッセージはなんだろう?と楽しみにしています。
低視聴率だし、ここのコメントをみていると、悠里嫌いやメッセージが見えない人、説教臭さが嫌いな人が多いみたいですね。私も野島ドラマは簡単に人を殺すイメージがあって苦手だったのですが、今回は悠里が母親としての基本をきっちりやっていると思うので、感情移入できています。それは、子供たちにいい手作りごはんを食べさせて、手間ヒマ(と愛情も)かけて育てていること。悠里がGOLDをめざすのが、その重圧に負けて自殺した兄への、自分のトラウマをぬぐうため。という利己的な理由であったとしても、こんな風に育てられた子供たちは長期的には母親の愛情と信頼を感じられるはず。GOLDという目標から逃げずに戦い、母親のところに戻ってくるのではと思います。
あと、悠里の二面性、理論的で自信たっぷりなのと情緒不安定のようにおろおろするのは、右脳と左脳のバランスがとれているってことで、返って人間的だと思いますね。でもここまで極端な人はいないだろうし、天海さんのオーバー気味な演技とあいまって、悠里はフィクションの現実にはありえないキャラ、とわりきれてもいる。だからキャラや細かい設定は気にならず、メッセージ性のみに注目してみることができているのではないかと思います。
お馬鹿コメディのホタルノヒカリ2や、刑事ドラマばかりが高視聴率なこの頃。作り手の主張が強い、軽く見られないドラマは嫌われるトレンドですが、1つ2つはこういうドラマがあって欲しいです。
私は好きです。毎週楽しみにしてます。
エドはるみが、ここにきてやっと女優開眼~!!!
野島さんだし、最終回期待してます。
メッセージ性というのは、単にドラマにはまらないとウザく感じるものなんですよ。
逆にドラマを楽しめれば、多少支離滅裂でも自然に後から考えさせられます。
ハマらなければ視聴者は粗ばかり気になってしまうもの。
このドラマは粗が目立つので余計にそれが強調されてます。
ただ、私の周囲でこのドラマ観てる人、誰もいませんが…
メッセージ性が強くてもとんちんかんなメッセージにはちょっと付き合いきれない。
製作者の世界観や価値観を垣間見てる感じだからベクトルが合わないと「ありえへん」
となってしまう。
このドラマは「ありえへん」部類だね。少なくとも視聴者と意見を共有できていないのは
視聴率でも明らか。
他人のマスター○ー○○○見せ付けられてもねぇ
見ていると疲れます。
多くの方が仰っているとおり、説教臭くて押しつけられている感じ。息苦しいです。
確かに絵に描いたような全編「ひとりよがり」ストーリーですね。
野島の頭の中ってこんなに小さいんだと確認できました
1児の母です。このドラマだけ時間を搾り出して拝見していました。天海さんの言葉が心に響き最高のドラマだと思います。子供に期待し信頼して待つ、見習いたいです。視聴率の低さに関係者がガッカリしないで欲しいです。
長男役の子のためだけに最後まで観ました。
悠里は、二男が死んでしまったらどうするつもりだったんでしょうね。
ラストにかけてあまりにも陳腐になっていって悪い意味で期待外れでした。まさか全部ぼんやり予想してた通りとは。
説教臭いのが苦手というより、押しつけがましいのが苦手な人が多いだけで、多くの人にそう思われる時点で失敗だと思います。
それにオリンピックの代表ってこんなに甘いものじゃないでしょう…。いくらなんでもリアリティなさすぎ。
早乙女じゃなくても、ドラマティックな悲劇は起こらなくても、もっと苛酷な環境でも、小さなことから多くを学び、腐らずにがんばっている優れた人達はたくさんいるよ、と言いたくなりました。
すみません、天海さんがカッコ悪く見えました。
三人の男の子を育てました。子育てや家族についてとても共感できます。今の日本はマスコミや周りに流されて、本当の自分の考えを持って子どもの将来を考えている人が少なすぎると思います。天海さんの美しさと発言の内容にいちいち「そうだ~!!」と叫びながら見てしまいました。3か月ではもったいないドラマだったと思います。私も登場人物皆が好きでしたが、長澤さんと天海さんの掛け合いがとても楽しかった。メッセージ性も含めて。天海さんマジかっこよかったです。
とてもいいドラマだと思いました。設定も展開も大仰なのため、そこに目が行きがちですが、要は個々が抱えるネガティブな問題や心の弱さをどのように捉え、どう立ち向かっていくのかを描いた非常にパーソナルなドラマだと感じました。恐らく、自分が諦めて立ち向かうことをやめてしまったとすれば、支えてくれている周囲の人々の存在すら見失ってしまうのではないでしょうか。視聴率が振るわず残念でしたが、これからもこのような骨のあるドラマを作り続けて頂きたいと思います。
視聴率はだら下がりだけど、出演者とタイトルだけを見て受ける印象で期待して見た人は、ドラマの雰囲気とのギャップが大きくやがて見なくなるであろうと思った。野島さんの脚本は爽やかな後味を持つドラマは殆どなく、むしろある種の気味悪さが後を引くドラマが多い。狙っているのか本人の性格からくるものなのかわからないが、時代から見て今の若者がこの雰囲気を欲しているかは疑問がある。ただこの気味悪さに気づいてしまうとホラーのように見ないではいられなくなる。要は気がつかなかった視聴者は去ったということだと思う。作品としては悪い部類ではない、むしろ計算されたドラマである。ピークを過ぎた長澤まさみがドラマが爽やかになりすぎるのを抑えた。彼女の登用は計算ともとれる。もしAKBのメンバーとかだったら同じ振る舞いでもドラマの気味悪さが出ず、ドタバタになってしまっただろう。
普通にさえないドラマでした。問題は①リアリティの無い脚本②つまらない
小ボケ(長沢との絡み)をはさむ演出③演技に幅のない主演女優 等々
視聴率はこのドラマの正当な評価だと思います
スポンサーリンク