5 | 37件 | ||
4 | 6件 | ||
3 | 2件 | ||
2 | 3件 | ||
1 | 7件 | ||
合計 | 55件 |
ひとりは不器用に亡き友との義に生きてきた男。
ひとりは大義のために友を斬り、敢えて出世に生きた男。
義の置き処を違えた二人が老境を迎えたとき、暗殺者と逆臣として相見えることになった…!
むずくね?とは?・・・・
つまんない?・・・・
地味過ぎる?・・・・・
どちらにしても、時代劇ファンとしては、
意味わからん?・・・。
多くの人が簡単に死に過ぎる
友情、命の使い道。ジーンときます。ななみちゃんがかわいい。
むずくね? とは、話を理解するのがむずかしくないかい?という意味でしょう
筋書きは、九鬼の悪政に立ち向かう話だと思います
地位ゆえに十蔵の命を奪わざるを得なかった将監の無念はいかほどでしょう。それもすべては敵の九鬼を倒すため。
今は絶交し身分も違ってしまった将監と源五が最後には十蔵の想いも背負って九鬼と立ち向かうのでしょう。
それまでをどう描くか楽しみです。
面白い!
平岳大さん親子二役ですか、しかもキャラ全く変えて。
その上手さが心地よくて面白い!
本当に行く末楽しみな俳優さんになってきました。
ただ、主役って雰囲気じゃ無いのよねえ。
主役のライバルみたいな役とか黒幕的な役だと、めっちゃ光りそうです。
津川さん方向に行ってくれると嬉しいような。
現在、手の届く距離で見えている背中は、高嶋兄辺りかなあ。
逆に渡辺大さんは、妹さんに遅れを取ってたような気がしてたけど、最近ちょっと「おや?良くなってきた?」と思ってたので、死んでしまって残念です。
でもこの人、真ん中の人のような気がします。
笑顔が華やかで、その点ではお父様よりアイドル的かも。
ただ、お芝居がつたないと、敵役にもなれないという感じなので精進あるのみかなあ。
中村さんと柴田さん、この二人をこういう落ち着いた役でじっくり見られる日が来るとは。
学園ものや刑事もので熱くなってた二人が、こういう作品をするとは。
まあ、見る方もそれなりに年齢を重ねてるわけなんだよなあ。
ずーっと、この二人が喋ってるシーンだけでもいいんだけど、私的には。
毎週楽しみです。
いやあ、渋い!この渋さがやっていけるのはNHK だからこそ。
こんな枠があって嬉しいです。
全六回と短いのでテンポが速いですね。
今回すでに十蔵の磔の訳がわかりました。
十蔵はあの敵討ちの日からずっと心に秘めているものがあったのですね。
侍に生まれたかったと思っていなくとも、親友二人の助けが出来なかったという後悔を農民として農民のために自分の命をかけることで昇華させたのでしょう。
高橋和也、最近は嫌みな上司みたいな役が多かった気がしますが、こういう実直なのもいいですね!
将監は今度十蔵が命を懸けているのに何もしてやれなかった。
その後悔と十蔵の想いを受けて、あえて源吾にも真実を話さず、絶交されてしまったのですね。
源吾は将監が出世の為に十蔵を切り捨てたと思い、十蔵のために将監を許せない。
それぞれの男の熱い思いが、それでも淡々と紡がれていく。
面白いです!
平さんが来週から絡んで来そうだし、将監の病気もあり、どうやって着地していくのかとても待ち遠しい。
中村正俊と娘、娘婿の会話がちょっと息抜きで楽しい。
葉室ワールド全開!
超、面白い。
こんな面白いドラマが六回で終わるのは残念です。中村雅俊さんが存在感があって面白いです。どのような話の展開になるのか楽しみです。
十蔵は百姓達の為に命をかけて、思いを将監に託し、
将監はその思いを受けて謀反人として死のうとしている。
情けない事に、何も知ろうとしない源吾にはどんな役目が有るのだろうか。
漢3人の友情の結末は、あたたかい物であって欲しい。
正直、中村雅俊さんは時代劇にはちょっと馴染まない感じがあるのですが、ドラマを見始めるとそんなことは忘れて見入ってしまいます。今日も見応えがありました。十蔵の最期は悲しいけれど見事でしたね。その想いは将監がしっかり受け止めて果たしたけれど、それを知らない源吾と将監はいつ理解し合えるのか。
それに新たな敵役・平さんが加わって、今後の展開からも目が離せません。
試しで見てみたけど、うーん…て感じですね。
私に時代劇はあわなかっただけかもしれないけど。
ストーリーとキャスト、そして演出、脚本、音楽、すべて好み。これからの話が楽しみすぎます。
泣いてしまいました…
それぞれの想い、どうにもならない運命 苦悩や葛藤が
心を締め付けました…
駆け引きを知らない、真っ正直な源吾が可哀想過ぎる。
一番つらい将監が、もし死ぬことになったら、源吾は?。
中村雅俊さん、つらい役だけどがんばって欲しい、見直した!。
あまりに良くて何度も見てしまいます。
後半は心を1つに突き進むんでしょうね。そして蕗も。
中村雅俊さん、柴田恭平さん、桜庭ななみさん。素晴らしすぎます。
どんどんおもしろくなってくる
それぞれの命の使い方
感動する
男の覚悟もいいが、女の動きも感動する
本がいいんだろうな
桜庭ななみさんがきれいで
地味。
みつの 将監を思う気持ちに 心が打たれます…
所作も綺麗だし 冒頭のにらみ合いにも やんわりと
声を掛ける…なんて素敵な奥様。
たつは 何故 あんなに父に辛く当たるのかと
思ってたらそうゆう理由だったんですね…
次回の脱藩 どう話が進んでいくのか 楽しみです♪
こういう、じっくり落ち着いて見られるドラマっていいですよね。
引き込まれるストーリーと、美しい映像が心に沁みる様です。
役者さん達の演技も見応えありますよね。
特に、麻生・吉田・桜庭の女優さん達が素晴らしいと思います。
あと、津田伊織とたつの夫婦がなんだか良いですねぇ。
池田さん、吉田さんお二人ともいい味出されていると感じます。
来週の放送が楽しみです。
面白かった。
百姓の生活を守るために命を捨てた十蔵。
同じく百姓たちの生活を守るための井関造りに鬼となり、家庭をも投げ打った源五。
国替えで百姓たちの生活に負担がかかるのを防ぐため残された命を懸けよううとする将監。
三人三様の形で故郷の月ヶ瀬、そして百姓たちを守ろうとしている、その姿に心を掴まれます。
源五もそんな将監の想いにようやく気付き、協力を決意した様子。
来週の脱藩がどうなるのか楽しみです。
そして夫を陰ながら見守り理解し守ろうとする妻役の麻生さんが素晴らしいですね。
面白いんだけど、子供時代を共に過ごしたはずの3人の年齢差がすごいな
中村雅俊さんが存在感があって面白いです。時代劇にも馴染めますね。
いよいよ物語は佳境。
次週最終話、峠での決戦がどう描かれるか楽しみです。
桜庭ななみさんが温泉で襲われて、つづくって
よすぎる!
しかし、いい女優さんだな。ななみさん。
見応えあります。
中村雅俊さんと柴田恭兵さんを見ていると、深刻な場面の連続なのが不思議なくらい。
もっとライトで明るい話が似合いそうな二人で、こんな深刻なドラマなのが意外だけれど、お二人とも重鎮と言われる年代になってきたのだなあとしみじみします。
雅俊さんも恭兵さんも若ければ、源吾の娘婿役が似合そうな感じで(役の重さはともかく)、そこがなんとなく面白いです。
将監が湯につかりながら、十蔵の思いを忍んで涙するところはもらい泣きしてしまいました。
いいドラマです。
峠を越えての脱藩、どうなるのか 最終回楽しみです。
それと 娘婿とのやり取りに 毎回クスクス(^^)dです♪
最後、ななみちゃん温泉入ってるのに 襲うのはダメでしょ~!
桜庭ななみさんがよすぎる。。
鷲津と将監の一騎打ちは見応えがあるなと思っていたら、蕗の鉄砲で決着というのはちょっとがっかり。私、平岳大さんのファンなので(笑)それに終盤もずいぶん都合よく事が運んで基本、ハッピーエンドなんですね。原作を知らないので勝手に予想していただけですが、それとあまりに違う結末に正直、肩透かしでした。
なんかコメディータッチの台詞や演出もちらほらあったし。
ただ、怪我をした将監と源五、それに今は亡き十蔵(の幻影)3人が肩を組んで峠を越えるシーンはとてもよかった。
このドラマはこの3人の身分を超えた友情の物語なんですね。
まあ、後味の良い終わり方だったからいいかな。
もう、最後、そう来るかぁって 笑っちゃった♪
前半は 心に響く友情で 峠を越えた後の将監の想いに
ウルッときました。
が 後半の、婿どのとのやり取りに 思わず
笑っちゃった♪
やっぱり蕗は 源吾の伴侶となるのねぇ♪
2つ並んだ布団が可愛かった♪
江戸時代の大半は太平の世で、昔の武士は現代の役人と同じ立場だったと考えられます。
とはいえ、お役のために命をかけて生きてなければならない武士も多くいたのでしょうね。
良質なドラマでした。
ありがとうございましたって感じです。
特に、十三が一緒に歩いている姿と、それを聞いた時の将監にグッときました。
そして、雅俊さんなら有り得るかもって、見る側も納得の微笑ましいラストでした。
さすがに芸達者なメンバーを集めたドラマでした。
他の方も書いていましたが最後の決闘のところ、ちょっと御都合主義かな…と思ったので一点減点します。
桜庭ななみにとってはとても美味しい役だったと思いますが…
しかし峠越えのシーンは最高に感動させてくれたんでよかったと思います。
時代劇を継続して作り続けているのはNHKだけなので今後も頑張ってほしいです。
さすがに芸達者なメンバーを集めたドラマでしたが・・・。
セリフに頼り過ぎの、小学生時代劇でしたね。
みんなの心情の動きの捉え方があまりにも適当!!。
まさか、原作はこれほどひどくは無いと考えたいですが?。
もっとも、最近の時代小説は読む気にもなれませんが・・・。
時代劇の言葉も風景も消えていくんでしょうね・・きっと。
久しぶりに心に残るドラマ。
原作もいいけど、私はTVのほうが良かった。
人物描写が熱く、そしてかわいらしい。
すべてのキャストがあたり。好き好きなのかもしれないけど。私はあたり。
最後の桜庭ななみちゃんが・・・たまんねー
良作でしたね。確かに決闘の場面は鉄砲で終わり??と思ったけど、撃ったこともない鉄砲が当たるなんて、武士の闘いに俺は入れないと嘆いていた十三の想いが籠ったのだと信じたい。
最後がハッピーエンドで良かったです。
将監の最期を水墨画で締めくくり、しんみりしたところで、まさかの笑いエンド!このバランス感が私は好きでしたね。
キャストは主役二人も軽さと重さを兼ね備えていて、このドラマの流れともよく合っていたし、娘や娘婿は話のポイントとして出番が少なくても光っていたし、平さん初め悪役の面々も時代劇感があって良かったです。
高橋和也さんと渡辺大さんは今回めっけもん!と思った!今までのなかで一番良かったです。
最後の鉄砲は外れてました。
ひるんだところを将監が突いたのです。
玉は顔を通り過ぎる映像でした。
重たーいお話かと思ったけど、どんどん軽快になっていって、最後は爽やかささえあり。
いいお話でした。演者が全員良かった。
ななみちゃんが美しかった。
なんだこの年寄り向け茶番劇・・・
終始、源五のスカポンタンぶりに腹が立つ。
短気浅慮で友人を罵り、堰工事では工事人を蹴り飛ばす。
娘と奉公人に対しても煮え切らない態度でろくな仲裁も出来ない。
定番の不器用な熱血漢かと思えば、時折遊び人風のスチャラカコメディ演出&キャラが顔を覗く。
原作はどうだか知らないけれど、こんなにキャラが崩壊している人物も珍しい。
しかも、肝心のラストが突っ込みどころ満載すぎる。
足を負傷するしないに関わらず、追手が乗ってきた馬を捕まえて乗ればいい。
「二度も友人を見捨てさせるな」といいつつ、事が片付いた後に切腹の可能性大の友人を簡単に帰らせてしまう。あげく、友人云々の大絶叫。
そして、最後はロリコンエンドで大団円。
大の大人が、揃いも揃ってこんな茶番劇を作ってどうするんだ・・・
評価が高いから観てみたけど、時間の無駄でした。
漢詩には感じ入る。脇の俳優陣も見事。
たーだー、上の方も仰る通り主人公が磊落武骨軽妙というより阿呆。恭兵も勝手。獅童が「爺どもが〜」って言った通り、爺等が己がロマンを追求し周りを振り回すのは如何なものか。収拾する婿殿が意外な才覚でしたね。
桜庭さんを後添えにしたのはホントもうオヤジの浪漫だな。
最後、こういう終わりかた好きです。大笑い!!まあ原作がそうだもん。
桜庭ななみちゃん、あっぱれ!!
中村雅俊さん時代劇にも会いますね。見ていて引き込まれます。柴田さんと幼なじみという設定もいいですね。♪久しぶりに面白い時代劇を見ました。現代劇の中村雅俊さんも見たいです。
キャストみんなよかった。脚本も音楽もよかった。
ななみちゃんがよかった。
こういう地に足のついた女優さんって貴重だと思いました。
原作を知らないので最後までドラマチックな展開を期待していて…なんかお笑いみたいな終わり方でがっかりしました。
雅俊さんはあまり時代劇向いてない気がします。
桜庭ななみさん!
今のかぶき者慶次見てると、やっぱり時代劇は西内さんじゃなくて、桜庭さんだと思いました。ほんと。
前に見たんだが地味すぎた。
ジジイの、ジジイによる、ジジイのためのドラマ
年の離れた娘とのベッド・インにウキウキする中村雅俊。
俺もジジイだが、このドラマのエンディングには気色の悪いものを感じてしまう。
女の気持ちなど一切考えないジジイたち。
時代劇はもうまともな大人が観るに耐えないものになってしまった。
スポンサーリンク