5 | 263件 | ||
4 | 54件 | ||
3 | 32件 | ||
2 | 22件 | ||
1 | 67件 | ||
合計 | 438件 |
りほことハルトがなにも始まらなかったのがよかった。
男女だとすぐ恋愛に発展しがちなとこを、あえて同志⁉︎みたいにしたのが。
私は男女の友情、全然ありだと思うし、異性だからこそ話せたり頼ったりできることもあると思う。
そういう意味でも最初が最後までなにもない感がある意味、すごく自然だった。
そうそう敢えて笑わせるセリフを兄ちゃんが言うんじゃなく、ペットボトルの水を何気に持ってくるところがいいのよ。
春斗の書くコントを理解しているということをいっぺんにわからせてくれた兄ちゃん好きだわ。
りほこがファンになってくれて本当に良かったと思う。春斗がしっかり前を向いて歩いていけて良かった。お兄ちゃんも水を差し入れに出来るくらいなら、もう大丈夫だね。
多分永久保存版になる録画、最初から見直したいと思う。
最初の回見られなかったのよ。
クレヨンしんちゃんみたいに身もだえしてます。
お願い日テレさん。再放送してね。
年末でもいいから💛
予想外に「真面目なドラマ」だった。昭和の頃の青春群像劇を思い出した。山田太一とか倉本聰の黄金期のようなテーマを令和風に描いたというか。
倉本聰の「昨日、悲別で」とか、ちょっと思い出した。今どき珍しいくらいの、直球勝負の青春ドラマだった。
脚本家さん、演者さんたち共に好きな方々だったので、期待値が高すぎた面もあったかなと。初回では冒頭のコントがラスト伏線回収のごとく意味を持って、心に残ったりもしたんですが。回を増すごとにいつしかそういう場面もぼんやりしてきたというのかな。
青春群像劇としては、一人一人の環境や心情に共感できる部分も多々あって。とりわけ中浜姉妹には、度々泣かされたりもしたんですが。
実際、コントの描写が必要だったかと考えると、そこは抑えめにそのぶん他の描写…会話劇や過去の回想なんかをもっと観たかったかなと。心情描写の上手い役者さんが揃ってたので、社会と夢の狭間で生きるもどかしさとか、コントそのものの描写以外で伝えてもらえれば良かったかなと思いました。
コントって基本的には人にやさしいものであって特に日本のコントは誰かを皮肉っても徹底的に批判し倒すようなブラックジョークではないように思える。
ブラックユーモアにして誰かを批判する方がもしかするとずっと簡単で、日本のコントみたいにちょっと笑ってそれで忘れられる。
誰も傷つかないいい感じの緩さは面白くするのが難しいのかななんて考えてしまった。
正直言ってマクベスのコントは爆笑するほど面白いものではなかったけど。むしろ舞台を降りた時の三人の素の姿が好きだった。
三人の家族の話もすごく印象に残っている。
シュンタの母親とかハルトのお兄ちゃんの回は泣けた。
最終回にお兄ちゃんがペットボトルを差し入れに来た時は一瞬ギョッとしたが、あれが普通の水だったっていうオチが一番ウケたかも。
マクベスは解散したけどあの三人はこれからもコントのような人生を送るんだろうな。続編も見てみたい。
このドラマが凄くつまらなかった理由は何でしょうか?
とにかく暗いから、万人ウケるしなかったのでは
訂正
万人ウケしなかったのでは
一部のマニア向け作品だからです。
深夜だったらまだましだったのに、プライムでやるからつまらなく感じたのです。
拗らせっぽい、りほこセンパイが可愛かった。
しみじみと心に残る作品でした。
ソロ活見てたら、早乙女ちゃんもりほこ先輩みたいに辛いことがあったと言っていた。
早乙女ちゃんにとってのソロ活がりほこ先輩にとってのマクベス推しだったんだなと思った。
他のドラマの感想はやめてください
ファミレスを舞台にするって流行っているんだね。
いつ恋へのリスペクトを感じてうれしい。
金がかからない、深夜までやってる、その条件に合うのがファミレスなだけ。
水道屋になりましたか。欲を言えば、コントを書き続けた意味が、ちらりとでも感じられたら良かったなー、なんてね。
”全ての世代の「アナタ」へ届ける群像劇”という看板に偽り無く、70年代日テレ『俺たちの旅』や80年代TBS『ふぞろいの林檎たち』などのムードに見入ってしまう部分もある意欲的なドラマだった。
キャストに膝を打ち、脚本もいい感じ。
これでテーマがコントじゃなかったら、”全世代対応群像劇”を成立させられたのではないかと思う。
私はタイトルで敬遠して全話見損ねてしまい、勿体ないことをしたと思っている。
神木君の女装って、たいがいの女優さんよりずっと可愛らしいね。
時を止めるSPECでしばし鑑賞。
神木くんが可愛すぎました。コントは設定上、面白くなくて当たり前だったのですが神木くんはなんか面白かったです。
女装も最高だったし、リホコじゃないけど奇跡の水が1番好きでした。
すべてのドラマはつながっているという気がしました。
競い合いあながらリスペクトしているんじゃないかと思います。
コロナの中の撮影という厳しい条件の中、ドラマ全体のレベルが上がっていることに敬意を表したい。
まさにマニア向け作品。
深夜にやってたら名作になってたかもしれない
のに、惜しい。
媚びない作品 あまり無かったから(知らなかったから)またお願いしますね。視聴者のこうであるべきなーんて マンネリ病原菌だと思います。私の感想。
毎週楽しみで 面白かった。
難関大学の現代文問題みたいな批評描く人がマニアなら、
私はマニアじゃないから安心してほしい。
マニアじゃないけどこれは好きだった。
毎熊ちゃんを魅力的に見せるドラマは良作。
半径五メートルと並んで良作。
もう見れないんですね、寂しすぎる。。。
ぜひ再放送を
そー言えば、一部のマニアでしたオレw
みなさんもマニアックになられてみては?
何度でも見たくなる素晴らしい作品でした。
共感軸でみる人には刺さる内容なんだろうな。それだけの作品。
ずっと低視聴率だったのが証拠で、マニアックな人しか受け付けなかったようですね。
↑
初回10%超えた「ナイトドクター」は万人に受け入れられたのか?
そんなことないよーw
ハイクォリティーの視聴者から人気のハイクォリティーの作品でしたね。11月の権威ある東京ドラマアワードグランプリ受賞ができるか楽しみです。過去に「おっさんずラブ」「いだてん」と視聴率が低くても優れた作品がプロから高評価で受賞してますので。
役者らは好演していたが、作品としては実に退屈な仕上がりに。
単調過ぎてつまらなかった
「マニアって言ってもっと言って」って感じ。
「ドラマニアだもん」
萩尾望都の「トーマの心臓」は好きだけど、竹宮恵子は読まないから、「BL好き女子」とは呼ばないでほしいけど。
このドラマのマニアなら百万遍言われてもニコニコしている。
不動産屋さんは元芸人なのかな?と、Netflix版火花を思い出しました
奮闘する働く女性の芳根京子さんのフーミンはもちろん素晴らしかったが、北村有起哉さんのカオリンの父と娘の家族愛の回は傑作でしたね。
2021-06-26 19:40:28です。
「半径5メートル」」と間違えました。「コントが始まる」での芳根京子さんへの賞賛の星5と読み替えて下さい。まだ、星は付けてなかったので。
土曜日10時すぎたのにやってない 終わったんだね
↑ ですが星5です★ 間違い 最悪
個性的なファッションも楽しめました。
尾美としのりさんの胸元の花やカオリンこと北村有起哉さんのジェンダーレスなスカート。
山田真歩さんのインド風パンツや宝子さんの多色使いの民族衣装風着こなしなんかも、会社用の服装ではない自分らしさをアピールした戦闘服みたいな印象を受けてとても楽しみでした。
京香さんかっこよかった。
ターゲットの彼氏をゲットしてこれから教師にもなれたんだね。
あのキラキラした目は強い意志のあらわれだものね。
色んな邪魔に負けること自体「くそ」なんだと励まされたよ。
面白かったですね。
1話ごとに出てくるコントとストーリーのリンクが秀逸で、青春と人生に絡みつく、喜怒哀楽がじ〜んわり沁みる。
泣き笑う。
そんなドラマでした。
脚本家が「俺の話は長い」で見事な手腕を発揮した金子茂樹さん。
「俺の話は長い」は個人的に去年一番おもしろかったでした!
お見事!うまい!
この方の脚本のドラマをもっと見たいです。
そして、仲野太賀さん、古川琴音さん。
稀有の存在の俳優さんたちで、揺さぶるね〜。
これまた、お見事です。
↑「俺の話が長い」一昨年でしたね。
締まらず、申し訳ないです。
その年、一番おもしろいと思ったドラマだったのは間違い無いです。
終わったドラマに☆5を付け続けるステマ
終わったドラマに★一をばらまくステマもあります。
最終回2回目観ました。最初観たときは気持ちのいい終わり方だなという印象で、2回目は一つ一つのセリフが胸にじわっと来ました。観る回数や、観る日の気分によって色が変わる作品だと思いました。
とっくに終わったドラマに星付きレビュー付けるの止めませんか
コロナが運んでくれた唯一の幸せ。
「コントが始まる」。
土曜の夜なんて遊びに行っちゃうので
テレビなんか観ないですよ~
それが自粛で、テレビ三昧になって..
ステマとかツッコミ入るので評価はしませんけどw
プライムタイムでやるから、視聴率低いとかマニア向けとか言われるんだよ。
wowowとかでやってたら評価されたのに、もったいないね。
スポンサーリンク