5 | 68件 | ||
4 | 44件 | ||
3 | 18件 | ||
2 | 22件 | ||
1 | 81件 | ||
合計 | 233件 |
読み | どくたーえっくす げかい だいもんみちこ だいろくしりーず | |
放送局 | テレビ朝日 | |
クール | 2019年10月期 | |
期間 | 2019-10-17 ~ 2019-12-19 | |
時間帯 | 木曜日 21:00 | |
出演 |
大門未知子には
我が道を突き進んで行って
欲しいものだな!!!!!!
別に面白いから楽しみで見てるわけじゃないし(笑)
他にみるもんないし、年齢いくとわかりきったマンネリが
面倒臭くなくていいのよ(^O^)高齢者にはとくに髪型の服の決まった定番が多いでしょ。ドラマの簡単、軽薄、安易がいいのよ
即効、記憶から消えるしテレ朝再放送多いのはそれ
録画率低いしね、動画配信も 時間潰しできるばOKなんよ。
世帯視聴率だけで個人総合視聴率や満足度等は低いし
米倉もテレ朝ドクターしかないじゃん。
高視聴率?他局や映画舞台と言った上質作品皆無。
誰も期待してない視聴率しか話題ないし・・・・
高齢者寝落ちも多いと思うよ。本当にスゴイ女優なら
オリジナルでドラマ、映画で海外称賛されるような作品オファーあってもいいもん。キムタクと同じ時間つぶしに見いてる
高齢者が多いってだけってみんなわかってますよ
市村正親さんダメだわw一気に駄作感が増す
来週から録画で早送りで見るぐらいが丁度いい
視聴率としては合格なんでしょうね
全く生活感の無い女性やらせたら米倉涼子にかなう女優はいないもんね
設定あれこれ変えても勧善微悪の繰り返し
ネタ使い回し?
テレ朝民は中身はなんでもいいのね。
ワンパタ主演に似たり寄ったりないつもの共演者
視聴者も呆けちゃうねw
『ドクターX』は加地先生(勝村政信さん)と原先生(鈴木浩介さん)が毎回ボケたりするのが見所だと思う。
こういうのはマンネリを楽しめる人向けなんでしょうね。
西田敏行の演技が最高!
面白かった~
「いたしません!」「私、失敗しないので!」聞き慣れたセリフだけど、スカッとする。
このドラマは深く考えず、単純に楽しんですっきりとすればいいんじゃないかと思い出す。単純に面白いです。
演技派の押しつけがましいお芝居もつまらんけど中身スカスカの主演女優のPVみたいなドラマも飽きる
今のテレ朝はバブルの頃の恋愛もの専門局になったフジに似てる
久々に見たが、たたき上げのスキルで作られたドラマではなさそうだ。
視聴率20.3%!!!低視聴率ばかりのこの時代にすごい!
やはり本当に面白い作品は見て貰えますね。
好きで見てます。
でも今回はゲスト陣の多いこと多いこと。
いや、もう多過ぎるよ。
こんなに詰めなくても、視聴率は心配いらないのでは?
返って皆が埋もれてしまってる。
なんとも贅沢な使い方。
ただ、一人一人を見ると弱い。
市村さんと武田さんだけでも良かったかも。
もっと原先生とか輝かせて。
家族に大ファンがいて、一緒に見ることになっちゃうんですけど、感動まではいかなくて、安定の内容という印象でした。
個人的には斧を振り上げたシーンが恐ろしすぎて、苦手でした。
でも米倉さんはカッコいいし、他の皆さんも楽しい。ストーリーもおもしろいと思います。西田さんのアドリブっぽいつぶやきが好きです。
今田美桜ちゃん出番少な!もっと増やして!マンネリだけど今回から見る人もいると思う。
もちろんマンネリに決まってる。マンネリじゃないドクターXを期待している人がいるだろうか。
こんなのは現代版の水戸黄門なんだから、これでいい。
むしろ制作サイドが新味を出そうと、新しい登場人物を入れたりして頑張っちゃった感じがするが、的外れな努力は程々にして、今まで通りを反復していればいい。
水戸黄門の印籠(わたし失敗しないのでとか、メロンね)を出しときゃいいんだよ。それで数字20の大台キープなんだから。
やっぱり、面白い。
唯一、エロスやバイオレンスを使わず、現実離れしていない。家族で楽しめる、待ってたのでやっと始まってくれましたて気持ちは私だけ?
リアリティを求めてはいけないドラマ、特撮かと思った。
たしかにマンネリでもいいんです
みなさんの書いてる通り、あの爽快感
さすがです
あと、患者さんをなんとしても助ける、元の生活レベルも下げないというブレない未知子の信念
プラス、多少の自分の仕事面での参考になるのがお気に入りです
ワンパターンでもなんでも、面白ければいいかな?と思います。
ドクターX万歳‼
もうサプライズは全く無い。
市村演じる二コタンがワルである事は常連客なら誰でも分かる。
それでも1時間楽しませてくれた。
それで十分だ。
いつもどおりに面白かったよ。
色々批判してる人は、テレビドラマに何を期待してるんだろうか?
たかがドラマだよ?
適当に見て、あー面白かったと、消すだけの『消費財』
一生懸命細部まで取り上げて批判してる人は、日本のテレビドラマに、ある意味で期待し過ぎ。
たかがドラマ。
しかもアメリカみたいに巨額の予算もらってるわけでもない、低予算の使い捨てコンテンツなんだから、その程度のモノとして見てりゃいいんだよ。
(水戸黄門大好きな)家族が視ている横でチラ見してた。こんなワンパターン、なんで高視聴率?日本人の劣化?今の政治が酷いのはこんな国民が増えてるからか?みんな色々考えるのがもう面倒臭いのか?
自分の価値観が至高とでも言いたいのか?
娯楽なんて人それぞれ
あなたの視野が狭いだけでしょ
さすがに飽きてきた
ひねりがないんだよね。
敵対する悪がいるから面白いんだけど今回はそのニコたんがXを指名したわけで。嫌なら雇わなければいいじゃん。
リストラ断行の中でフリーランスを使う発想も矛盾してるわ。
おー怖い。
★1付けたら「たかがドラマだよ」って反論する擁護オタが住んでるのか。
あな番と同じ臭いがする掲示板にならない事を期待する。
やっぱり面白い
別にドクターXが流行ろうが酷評されようがどっちでもいいんだけど
米倉涼子が大物女優扱いされてると激しく違和感を覚える。
先頭の人も書いてるけど、米倉ってテレ朝専属の大衆女優でしょ。
何を勘違いしてるんだかって感じ。
今回はつまらなかった。
次回で視聴続けるか決めよう
泉ピン子が出たり清水ミチコみたいなコロッケが出たりおもしろい。
安定のドクターX!おかえり。
海老名先生がちょっと可哀想だけど。
流石!プロードウェイ『シカゴ 』の女優が夏休みの時だけ代役で主演するテレ朝の専属女優様のドラマは頭を全く使わず、ボーっとしてながら見してても、いつもと同じセリフいつもと同じ落ちにしてくれてるから暇潰しには最高のドラマです!弁護士のドラマも同じ感想でした!『 リーガルV』と『ドクターX 』2作続けて同じ事を繰り返しできるのはテレ朝と米倉涼子さんにしか出来ません!
大門未知子の大ファンです。
あんなに堂々としていたい。
2019-10-20 09:52:01
どっちでもいいけど、☆つけるならせめて感想書け
己で質下げておいてこのサイトに何を期待するんだ?
これだけパターン化されて第6シリーズまで来てるのに
第1話見て即「飽きた」って書いてる奴って
学習能力ゼロなの?
気付かず第1話観ちゃったってことでしょ?w
良かった
水戸黄門っていうけど水戸黄門キャストはお芝居上手かったよ
モデルから抜け切れていないなんちゃって女優のワンマンショーです
ストーリーは面白いんだけと、主役が年とってきたから、主役交代とか、できないのかな?
安定のドクターX、期待以上に楽しめました。
いや、ホント、飽きるかと思ってたけど思いのほか良かった。スカッとします。
皆さま言われるように、お楽しみとしては最高のドラマではないでしょうか。
相棒、科捜研と並ぶ定番ドラマとしてずーっと続けばいいと思ってます。そういうドラマも必要ですよね。
定番のドラマと言えば聞こえは良いけどマンネリなんだよね
誰が何と言おうと、大門未知子が好きだ。
人生で一度くらい「私失敗しないので」って自信を持って言ってみたかった。
たぶん、この先も言えないけど…。
テッパンの面白さ。娯楽なんだから、細かいこと言わないの
マンネリXは面白いよ
面白かったです。パターン化しているからみたいのかも?
海老名先生の扱いは酷すぎますが。
普通に面白い。細かいところは気にしてない。
っていうか、テレビドラマをそんなに真面目に見てないんで。
春ドラマの世帯視聴率では、テレビ朝日の3番組がトップ3を独占した。
ただしこれらは世帯の話で、個人視聴率では異なる風景が見えてくる。
男女65歳以上では、同局ドラマはぶっちぎりのトップだが、他の世代では全て最下位に転落する。視聴者層のこの極端な偏りは、敢えて狙った戦略の結果でもある。
ではこの戦略は本当に正しいのだろうか。
テレ朝ドラマの見られ方
スイッチ・メディア・ラボが調べる個人視聴率(関東地区)では、全く異なる風景が見えてくる。
C層(4~12歳)からT層(13~19歳)・1層(20~34歳)・2層(35~49歳)までは、男女とも全て日本テレビの3ドラマ平均が全体のトップ。3-層(50~64歳)ではTBSの3ドラマがトップとなった。
テレ朝はC層から1層で、トップ日テレの2分の1から3分の1しかない。2層でも半分から4分の3。3-層でもトップTBSの7~8割しかとれていない。
つまりテレ朝の世帯視聴率トップは、65歳以上の高齢層での、他局を寄せ付けない圧倒的な支持で保たれているのである。
テレ朝ドラマの特徴
14年頃まで、各局の平均視聴率は大きな差がなかった。米倉涼子主演『ドクターX』が20%超を獲る秋クールのみテレ朝の圧勝だったが、他のクールは混戦状態だった。
ところが16年頃から、テレ朝の常勝が続くようになる。
14年の年間平均では、2位日テレとの差はわずかに0.7%。ところが16年には2位TBSとの差は2.4%に開き、以後17年2.2%・18年2.7%と大きくなったまま。
19年は半期が終了した時点で、2位TBSに3%以上の差をつけている。同局の盤石ぶりがますます際立っているにように見える。
実はテレ朝ドラマには、勝利の方程式がある。
まずは枠の固定化。水曜夜9時は「刑事ドラマ」枠、木曜夜8時は「木曜ミステリー」枠、木曜夜9時の「木曜ドラマ」はジャンル自由となっている。ただし「木曜ドラマ」の実態も刑事ドラマが圧倒的で、他に医療モノなど数字が獲れるドラマが大半だ。
4月クールも、『緊急取調室』『特捜9』『科捜研の女』と全て刑事・事件モノ。3ドラマ平均12.9%は、2位TBSに3.1%もの差をつけた。
2番目の方程式がシリーズ化。
今年は開局60周年記念で、1年間の放送が決まっているのが『科捜研の女』。1999年に始まり、既にSEASON19となっている。また2000年スタートの『相棒』はseason17。他に4月クールの『特捜9』は、06年に始まった『警視庁捜査一課9係』がseason3まで放送され、『新・警視庁捜査一課9係』となってseason12まで続き、その後継となってseason2となった。つまり全体では、既に17クールも放送されている。
『緊急取調室』も4月クールで3rd SEASONを迎えた。
他にも7月クールで始まる『刑事7人』は第5シリーズ。10月クールでの放送が予定されている『ドクターX』は第6期となる。つまり同局がGP帯で放送するドラマの大半がシリーズ化されているのである。
シリーズ化のメリットは幾つかある。
まず大枠がかっちり決まっているので、新たなシナリオライターや監督に挑戦させる余地がある。ドラマの質を保ちつつ、制作者・スタッフの育成・新陳代謝の促進が容易で、結果としてシリーズを長く続けられるという考え方だ。
次に視聴率対策。
シリーズではあるが、1話完結に徹している点がミソ。都合がつかず途中の回を見そびれた人も、その後の回から戻って見続けやすくしてある。 実際にクール中の数字は、安定的に推移する場合が多い。
そして3番目が、第2シーズン以降の初回の視聴率が高くなる点。
既にドラマ自体の認知度は高いので、再び立ち上げる際の宣伝がしやすい。特にテレ朝の場合は、平日午後にドラマの再放送枠が3時間もある。新シリーズの放送開始直前に旧シリーズを流せば、そのまま新シリーズの宣伝になるというメリットがある。
世帯視聴率と広告収入の関係
良いこと尽くめに見えるが、実はテレ朝ドラマには落とし穴がある。
64歳以下、特に若年層が獲れないため、スポンサー集めで課題を抱えるという点だ。広告主は新製品の認知度を上げるために、広く多くの生活者に広告を届けたいと考える。特に広告に影響されて商品を購買しがちな若年層は、重要なターゲットとなっている。
ところが65歳以上の高齢者に特化したドラマだと、同じ高齢者が何度もCMを見るだけで、より多様で幅広い層に商品情報を届けにくい。
テレビ広告の実際の取引現場では、若年層の視聴率でCMの値段が決まることも多い。中には、世帯視聴率が低くても若年層の含有率が高い番組を好むスポンサーもいる。若年層が少ないのに世帯視聴率が高いと、広告費が高いのにターゲット層に届かないからだ。
この数年、広告効果を厳しく査定するスポンサーが増えている。去年4月からは、スポットCMの取引の基準も、世帯視聴率から個人視聴率に変更された。この10年でテレビの視聴者は、中高年の割合が実際の人口構成以上に増えている。ところが肝心の広告費を支払うスポンサーは、高齢者の視聴率を重視しなくなっているのである。
もう飽きました。
飽きた
特筆すべきことはないけど、まあ、テッパンの面白さだね。
スポンサーリンク