5 | 74件 | ||
4 | 11件 | ||
3 | 4件 | ||
2 | 4件 | ||
1 | 31件 | ||
合計 | 124件 |
「ひよっこ後半」は、みね子は傍観者、バイプレーヤーになってしまって、「ヒロインはどこ?」的感覚になった。これが好感度ダダ下がりの原因だった。
この「ひよっこ2」でもみね子の存在感薄いな。周りの人たちの物語が主で、みね子の仕事の様子や夫婦生活がほとんど描かれていない。
そう考えると、今のところ★2~3だ。
時子が帰ってくるときに乗っていた、初代トヨペットクラウンのタクシー、あれは昭和30年代半ばころまで造られていたもので昭和40年代も半ばころになったらもうクラシックカー扱いだったはず。当時幼稚園児だったが、見た覚えはない。
ひよっこ2はその後の仲間たちの
近況報告を目的とした話と紹介されてましたね。
ほんま、あれからの様子がわかって
楽しい。みねこ夫婦ばかり描けないのも
ダラダラ見えるのもしゃあないやん。
最終回は カフカに会える~~
この作品で知って好きになったんは
竜星とカフカ(敬称略!)
鈴子さんやじいちゃん、大家さんが病という設定と
違うのが 大変気に入った。
こんなテイストの朝ドラなら多分また見始めるなぁ
このドラマ合わない者は、最後まで見んといてなーーー
ひよっこ2にはクスッと笑ってしまう台詞がちりばめられてますね。やはりこの脚本家上手い。
「才能ないで賞」に笑った。
元々のひよっこの方へ投稿してましたが 2の感想 欄あったのですね どこからどう見ても田舎っぺの千代子が良かったです。二年経ったなと思うのは妹弟が成長してるから。だから二年経った今年 2 が 制作されて良かったです 茨城は訛りがなかなか直らないですね でも地元の言葉と東京圏の標準語二つ使えるのは俳優さんとしては良いことですよね。まあ相手役なぐりとばさないで アクセント辞典と首っ引きで直さなくては 役幅が狭まる。お母さんの羽田さんの反応が可笑しかった それに続く皆がまた可笑しくて優しくて また一年したら ひよっこのみんなが見たいので 3も よろしく です。
ひよっこの人たちに会うだけのドラマ。
平成が終わろうとしているときに、ひよっこの人たちが懐かしく思え、
昭和を思い出してしまうばかりのいちばんいい時間になりました。
やはり架純ちゃんは
変態教師よりみねこみたいなのが合っている
面白かった。訛らずに話す!という展開に笑ったけど、それは私が茨城に長年住んでたせい?北関東の訛りは抜けにくい…んー、なるほど。同じ茨城でも北と南では違ってくるんだけど、中央から北の訛りは東北の訛りともちょっと違って、独特。でもホンワカはしてる。南、特に海沿いで千葉県銚子側は訛りが荒い。
セクスィー部長はまだ記憶を取り戻してなかったのね。今日は最後の回だけど記憶が戻るのか、それとも戻らずにひよっこ3を見込んでるのかどっちだろう。楽しみ。
やり過ぎ感えぐくないですか?
みんな、純粋・きらきら。
状況も台詞もビジュアルも
こってこてに理想的すぎて
ちょっともたれてきました。
とってもきれいなドラマだなぁとは思いますけども。
千代子は前からしっかりしてたな。
進かわいいなあ、早く大きくならなくていいぞ、大きくなったら生意気になるから。
父親発見時のみね子と実のシーンがちょこっと出てきましたが、そのシーンを名場面にあげる人が意外と少ないような気がしないでもないのですが、どういう訳でしょう?
両親役二人が背が高いのにみね子(有村)が低いのは本編開始当初から話題に上がっていたが、ちよ子役の宮原和は有村より背が低いんだね。まだ15歳らしいから無理もないが、高校卒業後の進学の話が出てきたところから高校3年の役なのだろう。10歳で中学生役の高橋來もそうだが、本編開始当初は途中までしか出ない予定でキャスティングされたのだろうに、なりゆきで実年齢よりかなり上の役をやらされることになって気の毒に思えてきた。
悪い人がいなくてほのぼのした世界観。
自分のことしか思っていなくて、他人のことには鈍感だと見えなくもない。
平穏な日常を維持していくために、楽観的に感じられて辛く思えるときもある。
子役の年齢だとか、そういった批判は制作者サイドとしても想定内のことだと思います。今更指摘されるまでもなく。
ほのぼのほっこり・・・この世界には怖くて入っていけない。疎外感を感じる。
でも、富さんが思いきり顔を白く塗っているのを見て、そこに救われる思いがした。
2年前のひよっこ本編の第一話冒頭の谷田部家の炊飯器の小ささを見たら子供達が小さいのは納得いく。
6人家族で子供は育ち盛りであの炊飯器のサイズはあり得ないと思ったもん。
ひよっこを見てた人にしかわからないドラマ
ひよっこ2は ファンサービスと思うなぁ~
乙女寮の女の子たちはどうなったのかな
とか
お父ちゃんの記憶は戻ったんだろうか
とか
ゴシップ的にいえば 菅野美穂(役名ワスレタ
どうなったんだろとかね。
いきなり視聴者を絞るとは大胆で、また嬉しい。
他局のシーズン2とかと全く異とする試みだ
うちの義父は2から見て いっこもわからん
おもろない と言ってます。そらそうや。
中身無さすぎでがっかりです。
パート2はちよ子が光ってた。
バスから降りて駆け出す場面のアングルが素晴らしく良かった。
奥茨城の景色はやっぱり良いね。
平成最後のひよっこ よかったですね
不覚にも、時子のこわいよ~~で目頭が熱くなってしまった。
あるべき場所に落ち着いたというジ・エンド
すっきり楽しみました。
とんがってた早苗さんが、ふっくらしてましたね
このなかで冴えないままのマンガ家と先輩のゲンジ君が
不憫でしたが・・そういうもんだね。
ありがとう 見られてよかったよ
夜なのに朝ドラ というキャッチが可笑しかった。
幸せな4日間ありがとうございました。
みね子を取り巻く人々の在り様に癒され
又、奥茨城の日本の田舎の原風景の様な美しさに癒された
私の様なビジネスマンは少なくないと思います。
続編を心待ちにしています。
面白くなかった。
ちよ子と天下井先輩の今後のロマンスが気になるう。
鈴子さんもまた仕事への意欲がわいてきた。
何気ない日常でもちょっとずつ幸せになるって素晴らしい♪
終わってしまいました、、涙
ちよ子可愛かったね。
何気ない日常と他愛ない台詞、些細なことでも
癒されたり、泣いたり笑ったり出来るひよっこがとても素敵で大好きです。
今回、お母ちゃんは地味で、かえって好ましかった。
宗男や由香も、1ではアクがとても強かったけど
大人しめで、成長したかんじがしました。
お父ちゃん、思い出せなくても幸せそうだネ。
今まで思わなかったけど ちよこ別嬪になるかもねえ。
みんなの近況報告 山里の風景とともに堪能しましたわ。
きっと打ち上げも 同窓会みたいだったでしょう。
30分4話の短編です、贅沢言っても仕方がない。短い間だったけれど、
ほのぼのとした人情劇と感動の家族愛が良く描かれていました。
特に4話は、東京と奥茨城を電話で結び、健気な家族思いの妹チヨ子ちゃんの想いと
姉のみね子の妹を気遣い慰め励ますシーンが遠く離れてもお互いの心が結ばれ真心が通じ合う場面に心癒されました。
ひよっこは派手さがないが心に沁みるドラマです。また続編で会いたいです。
米子はバスの中から手をふるために、わざわざロケ地に行ったの?バス停のある道路でしたよね?
BGM「消えない傷」が流れるシーンがなかった。もったいない。
米屋がもっと観たかった。
三男の出番が少ない。
みねことヒデ、子作りの方は
4日間あっと言うまでした よかった時子があきらめずに女優続けてくれて がんばれ 早苗さんがあんなふうに笑うようになってやわらかくなったね 彼氏のかたと幸せに ちよ子も大学行こうが就職しようがなにごとにも負けずにがんばってください 米子 高子 三男のお母さん 3人そろうとやっぱり怖い でも仲よさそ でもみんなかわらず元気そうでよかった いつまで元気でいってください みね子役の有村架純ちゃんのドレス姿がめっちゃかわいいかた みね子とヒデもお幸せに またパート3であいましょう
ちょっと酷くないですか?この続編?
中身のない2だな。時子はやはり苦手。中々なれない自分が選んだ仕事であーだこーだ言うなよ。自慢か?!
鈴子さんの陰気さがやはり、苦手!顔みただけでドンより
ONEからみねこが不幸だ不幸だ、言うてたけど大して不幸と思えんかった。父ちゃんいるから幸せとも限らん、暴力、バクチ父ならいない方がいいから。
秀君の実家は多分帰っただろうな。
どこまでもみね子のシンデレラストーリーがここまできわめてるのが好きだわ。
みね子が電話でちよ子に幸せになるために生きているのだからというようなことばがこのドラマに表われていますね。
誰も不幸な人がいないので…。また、会えてよかったです。
取り立てて大きな出来事といえば時子の週刊誌ネタ位だったけど、
懐かしいあの顔、この顏、今の生活の様子が伺えてて楽しかった。
俳優さん達の雰囲気も、久し振りの顔合わせを喜んでいる様子が感じられて、
観ている私も笑顔になってしまいました。
トキコ役の佐久間さん、綺麗になったと思いました
帰省した翌日の素顔のトキコに
ドキっとした! 有村さんより可愛いじゃん・・・
ひよ2ひどかったですか?
私は これでじゅうぶん満足でした。
あんな短時間で、なにか起こるとは思ってなかった
ムネハルも歌手になるとは思えないね(笑)
ヒデさん 他のドラマでもいい役もらえますように・・・
時子がハンサムで素敵。
ショートヘアで高身長。
宝塚向きかな?
ドラマの内容はスカスカね。
明日ね。
ひよっこの映像も当然出るはず。
↓
『朝ドラ100作!全部見せますスペシャル~歴代ヒロインがチコちゃんに叱られる!?~』
https://www.nhk.or.jp/mampuku/news/details/program_190119_a.html
ドラマ性に批判があるのは分かるが
これでいいんじゃないかな
個性的な登場人物が相変わらず元気で頑張っていればそれでいい
そんな感じです
本編の噴水公園での、みね子、時子、三男が上京後の時子を気遣って再会したシーンが大好きですが、今回のエンディングでの三人の少し大人になった会話と雰囲気、相変わらずの幼馴染の気の置けない友情が素敵。
時子は週刊誌に載るくらい有名になって良かったね。
最後の世津子のアラン・ドロンになんちゃら発言にイラッときた。
ひよっこ2観ました。ペーソスありユーモアあり上手く出来てますね。本編後半のグダグダになってしまったような一時期よりもはるかに良いと思います。名作といっていいんじゃないですか?
これだけのメンバーを再集結させただけでもすごい❗
また、会えるといいね🎵
白線流しのように2年おきぐらいに
やって欲しいです。
特にほっこりもせず不快感だけが残った。
時子のヘアスタイルはいいね。
かつての土屋太鳳や高畑充希、芳根京子同様、宮原和、佐久間由衣、八木優希は近い将来、朝ドラヒロインに抜擢されるのではないだろうか。ちなみに、松本穂香は吉岡里帆のように既に飛び越えてしまっていると思う。
売れっ子になってる人が多いのによく集められましたね。
四日で2時間。忘れかけてた細部も思い出して
充実した時間、楽しみました。ありがとうね。
人それぞれ好みあり
わろてんか半分青いまんぷく、中断した我が家ですが
次回の朝ドラに期待しております。
>売れっ子になってる人が多いのによく集められましたね。
朝ドラ編終了直後あたりから、この続編に向けて、役者のスケジュール調整や各所属事務所の協力、もちろん役者自身の賛同も得られたり、NHKのスタッフは、そのための努力を惜しまなかった。
その賜物でしょう。
ペーソスありユーモアありでしたが、強いて言えば本編前半のようなもっと泣ける感動が欲しかった。「消えない傷」という音楽が流れるような。
スポンサーリンク