5 | 123件 | ||
4 | 21件 | ||
3 | 18件 | ||
2 | 11件 | ||
1 | 38件 | ||
合計 | 211件 |
ユウスケ母とレイナ母はただヒステリーなだけで腹立つ。他の人はふたりが兄妹って知らないんだから(ユウスケは知り始めてますが)、怒る前に怒る説明をしろ!と思う。特にレイナはヒステリー母に平手打ちまでくらい、事情の知らないレイナがかわいそう。
ユウスケの親はなぜ、遠藤憲一が実の父親ということを知っていたのでしょうか。
祐介と礼菜だけが知らなかった真実をいつ知るか?親たちは隠しているし視聴者もうすうす感づいていて、ハラハラしながら見守ってきた前半でした。さて、これからは祐介が二組の両親、礼菜とどのように向き合い本当の家族になっていけるか?タイトルどおりのテーマが始まるわけですね。形は違うけど親たちの深い愛に気づく結末になって欲しいと願っています。
エンケンが面白い
泣けない。
タッキーのセリフが悲しんでも、喜んでも、いつも一本調子、、怒るのは大声、、舞台上ならいいんだけど
今期一番楽しみにしているドラマだったけど
真相がわかってきて一気に冷めた感じ。
育ての親もユウスケが本物のユウスケではないと知っていたのか・・・。
としたら育てられますかね、普通。
病院で取り違えられた子とかならともかく自分の妹を殺した男の子供でしょう。
警察に届けると思う。
事件の真相にもつながるし。
もしかしたら柳瀬は犯人ではなく釈放されたらユウスケを取られると思って黙っていたのかしら。
それも恐ろしい話だ。死刑判決が出ているのだから。
無実の人を執行させることになってしまう。
それからもし赤ちゃんまで刺殺していたとしたら赤ちゃんの血液は検出されなかったのか。
30年前の検視はずさんだったのかなあ。
今「臨場」の再放送観ているけど鑑識の技術はすごいなあと感心しているが。
柳瀬がお墓で逮捕されたのだからお墓も調べませんかね。
そうしたら赤ちゃんの死体発見!と私は予想してます。
警察の捜査がいい加減で辻褄が合わない気がするけど
それ以外は泣けるし考えさせられるしいい話。
原作も読んでみたい。
最初絶対育ての父親が犯人と思っていたから父親が出てくるとごめんなさいと心でつぶやいてます(笑)。
いい感じの夫婦で羨ましいなあ。
ヒロインの演技がアレすぎるし全体的なストーリーに魅力を感じられない…
評価が高いのってタッキーの顔とエンケンさんの演技の部分だけじゃないの?
思わず引き付けられて一気に見終わりました。
筋書きもわかるけど、見せられてしまう。
両親を惨殺されただけでも心に深くキズが残るのに、全く別人の人生をそれらしく生きてきただなんて残酷すぎる。
血が繋がってる甥でもなく、実の父は刑務所の中。
受け入れるのは私なら時間がかかる。
なんてむごい事件なんだろう。
殺人犯の子どもと知りながら大切に育てる。
レイナのことも家族として受け入れるという。
浅利夫妻のような懐の深い慈愛に満ちた人が現実にいるのか疑問ですが、夫妻の暖かさが暗く重い話の救いになっています。
もう真相が解ったと思ってたはずが、茜が病院を抜け出したことで、まだ何か秘密が隠されてるのかと気になるので視聴続けようと思います。
面白い脚本だね。よくできてる。
一話目からゆうすけが本当のゆうすけじゃないのはなんとなく感づきました(-_-;)もう一ひねり欲しがったなぁ(-_-;)
今まで、日曜9時の弁護士と比べたらズットましと思ってみていたが、昨夜の2人のセリフは20年位前の昼メロそのもので興ざめ。脚本はもう少し自然なセリフを選べなかったか?それに2人とも演技力に難があるから長いヤリトリだとボロがでる。まだ最後に向けて何かありそうだから来週も見るけど。
王道ドラマだよね。
素直におもしろい。
東海制作だからこういう時間帯の放送になるの?
土曜夜の番組紹介でも紹介されないし。
フジおかしいんちゃう?
ゆうすけとゆうすけの家族の人間性が、出来ている。おみそれしました。
昨日偶然初めて観ました。
ドキドキしました💓
もっと早くに知るべきでした。
今期はこのドラマとバイプレイヤーズがおもしろい。
>2018-03-11 14:08:44
ユウスケが本物じゃないのは殆どの人が1話で気づいとるよ。
制作側も気づくように作っとる。
そこの意外性は狙ってないんだよ。
礼菜は祐介の腹違いの妹だろうと大抵の視聴者は分かっていたと思うけどなんだかなぁ…礼菜はただ兄の行方が知りたかったのに切ないです。
今後を勝手に妄想してみると、礼菜が新たに好きな人を見つけるまでは祐介も結婚なんてしない。でも礼菜も父親が3人も殺した殺人犯と分かった以上おいそれと恋なんて出来ない。結局2人とも付かず離れずの距離で独身で生涯を終える。
このドラマ、バッドエンドでは無いけどハッピーエンドにはやや遠い結末と言えますよね⁉︎
もっと早く見ればよかった。
みんな演技上手すぎ。
どうして深夜にやってるの?
ゴールデンだったら最初から目をつけてたのに。
タッキーってジュニアの頃すごい人気があったって聞いてたけど、その理由がわかった気がする。
やっぱりただ者ではないって思った。
タッキーが演技派ではない事がよくわかったよ
あと、相手の妹役も
タッキーの同僚の人達のドラマと見比べると、キャスティングがショボすぎると思う。ま、豪華過ぎる共演者さんがもったいないけど
刑務官が直ぐそばで見ているであろう接見室で、大声でまくし立てる祐介。
なんだろうね、抑揚がないせいか、小さな子供がただ感情的になってわめいている様にしか見えないぞ。
見ている側にも、何に一番怒っているのかさっぱり伝わってこない。
おそらくセリフの中身が理解出来ていないんだろうな。
目撃者も多そうな海岸での入水自殺と言い、その直後二人を温かく迎える育ての親たちと言い、演者達はいたって真剣なんだろうけど、凄く滑稽に見えてしまうのは何故?
最後は一緒に暮らしていたあかねの証言頼みかぁ。
それに、あれだけの殺害をして、返り血も浴びているだろうに、どうやって帰ったんだろうね。
タッキー嫌いじゃないけど役者は違うかな。
話が軽くなって入ってこない。
「今後、私はあなたを父と呼ぶことはありません。」柳瀬にとっては最後通告に匹敵する言葉を残して、祐介は精根尽き果てた。
冒頭の祐介の徐々に高まる感情を、緩急つけながら吐露していったタッキーの演技は圧巻でした。
緊張感のまま固唾を飲んだシーンの後は私もどっと疲れてしまいました。
祐介のもがき苦しむ心が痛いほど分かり切なかったです。
残りあと2話ですが、祐介がこの苦しみから立ち上がりもっと苦しんできた柳瀬をどう救うのかタッキーとエンケンさんのバトルを楽しみにしています。
タッキーさん
ところかまわず大声演技。
感情は高ぶります、そんな時、
セリフは静かに噛みしめるように
タッキーは冷静になろうとしても感情に押し流されてしまった祐介をリアルに演じていると思います。
祐介が思いの全てをぶつければぶつけるほど寡黙になる柳瀬との対比も、二人の心情を上手く演出していたのではないでしょうか?
決して光男の行方を語らない柳瀬に再審の意思を求めて、祐介はさらに説得を続けなければなりません。その熱い思いをタッキーの熱演で演じきって欲しいと期待しています。。
ユウスケもレイナもそんなに簡単に気持ちの切り替えってできるものなの?
レイナは自殺までしようとしてたのに。
ドラマの話数の関係?日本の連ドラって話数少ないもんね。
エンケンさんを説得して再審請求もやらなきゃいけないしね。
でも最初はあんまりテンポがよくなかったように思うけど。
浅利夫婦の懐が深すぎてなんだかな。甥っ子が柳瀬光男と分かったあとも育て、更には真犯人の娘と分かりながらもレイナを受け入れるという。でもそのおかげでやっと暖かい家庭環境で暮らせるレイナは良かったな~って思う。それにしても「大富」の表札に気付かなかったなんて抜けた犯人だな。
見続けたいのはやまやまだけど、脱落もやむなしと思うほど、脚本が退屈でひきつけられない。
残念です。
できれば最後まで見たいんだけどつまらないのでチャンネル変えないのが至難のわざになってきています。
この物語は、子の取り換えのトリックが主たるテーマではない。凄惨な事件現場に残された我が子の人生を救うために、咄嗟に殺害された他人の子を我が子と偽って密かに葬った代償として、殺人者と偽り処刑されることを受け入れた男と、真実を求めたがゆえに自らのアイデンティティーの秘密を暴いてしまった子、其々二人の背負う葛藤と昇華が鬩ぎ合う心の機微と変化の道程を詳らかにしてゆくことで、人は、悲惨な事件をどう乗り越えて、どう生きて行けるのかということこそがメインテーマだ。
祐介として生きてきた光男を演じる滝沢の演技は悪くない。寧ろ、驚くほど自分に課された役の意味をよく考え、理解して役になり切っていて感心するばかりだ。
しかし、残念なことに、レイナ役の女優は、悲しいほど不出来な大根演技だ。役への理解が乏しいのだろう、全く感情が込められておらず、ただ暗いだけの陰鬱な雰囲気は、「べっぴんさん」の明美そのものであり、朝ドラから現代にワープしてきたかと錯誤しそうな程、同じ人物だ。祐介が惹かれる要素を醸す人物には微塵も仕上がっていないばかりか、セリフ回しも感情の伴わない全くの棒読み。手抜きもいいとこで、見ている方が辛い。
こんな調子だから、滝沢とのやり取りも、ちぐはぐでぎこちなく、全くの興ざめだ。レイナもまた、真実にたどり着いたばかりに、思わぬ苦しみと葛藤を背負うことになる人物だ。だからこそ、その濃やかな感情を詳らかに表現出来る女優を選出すべきだった。上手な女優は他に一杯いるのに、残念過ぎる。
私も、谷村美月ってこんなに下手くそだったっけ?と思いながら観てました。
手抜きなんでしょうか…?
驚くほど棒読みで、ちょっと不貞腐れてるみたいに見えて
魅力無く、他の女優さんで観たかったです。
他の方々が昔の昼メロ並みに濃い演技なので、余計気になりますしタッキーがやりづらそうで少し気の毒です。
確かに、谷村美月の演技が下手で自殺を図るようには見えませんね。
それと、控訴審で柳瀬の無罪をどうやって立証するのでしょうか。
先が見えません。
本物の佑介を見付ければいいんじゃね
本物祐介は、一緒に殺されたんでしょ・・・?
タッキーやっぱりいいです。
録画たまっていたのを一気に見た。
柳瀬と佑介の本当の関係は第1話から分かっていたけど、そこに至るまでの経過に息を飲んでしまう。
タッキーのドラマは大抵見ているが、大河ドラマ「義経」の頃から、いい意味で変わっていないタッキーの誠実な演技に心が奪われる。
谷村美月は今回はハマり役。べっぴんさんは脚本が最低だったから谷村美月の良さが出てなかったが、谷村美月の役者としての魅力は、この薄幸感の中の強さ、だと思う。
タッキーの相手役としても、とてもバランスが良い。
美男美女キャストを狙ったタッキーと武井咲とのドラマは、お互いがお互いの光を奪ったような感じで、良くなかったが、少し地味感のある谷村美月はタッキーの光を奪わず、それでいて魅力的。
谷村美月は棒読みだという意見もあるが、あの影のある、あまり感情を外に出し過ぎない演技は、タッキーの月のような美しさをさらに際立たせて、絶妙な組み合わせ。それでいて強い存在感。これぞ谷村美月、という良い役に巡り会えたと思う。
明日の展開が気になるが、もし礼菜があかねの実子でなかったら、佑介と礼奈の将来が開けるのでは、と期待するのだが。
あかねは、病院を飛び出して何を礼菜に伝えようとしたのだろうか。まだまだ隠された真実がありそうだ。
胸がえぐられるようだ。
柳瀬と光男との接見の場目は、30年経って出会う真の親と子に見えて涙が溢れた。
子供を眩しそうに見る柳瀬、運命を変えられながらこのもどかしさに悩みながら立ちつくす光男。
それでも2人共あまりの愛しさに心が触れあいそうになる
あの古びたアパートに光男をおんぶして見つめた富士山。
子を思う親心に心が震えた。
再審請求はしないと告げた柳瀬は、他人行儀な今までの柳瀬と違い父として少し威厳に満ちてるようにも見え、子供を教え諭すような態度は正しいか否かは別にして胸を張ったようにも見えた。
今の祐介なら「父」とはまだ呼べないだろう。
でも目の前から立ち去る柳瀬に「お父さん」と呼んであげたい気分だった。
物語の中にスーっと入っていけるのはやはりタッキーとエノケンの演技が光っているからだと思う。
昭和っぽい作りだけど、それだけに懐かしさもある。
あの手紙の続き、メチャメチャ気になるんですけど〜。
タッキーの歌う主題歌がいい。
切々と歌うところがドラマとリンクして切なくなる。
うん、いいね、タッキーの歌う主題歌。切なくて、歌が流れ出すと一気に感情を持っていかれる。
しかし、タッキーは近年さらに包容力も身に付けてきていて、美しい顔に美しい所作、心を奪う演技、切ない歌声...もう無敵。
ドラマの一時間がいつも、あっという間だ。
柳瀬の冤罪を明らかにすれば、礼菜が殺人犯の子となり、苦しむ。でも礼菜はもしかしたら、河村の子ではないのかもしれない。
録画してるので、翌日ゆっくり見ようと思いつつ、
結局最後まで見てしまう。
理屈じゃなく、胸に響くものがある。
めちゃくちゃ面白いんですけど。拘置所での二人のやりとりに泣いた。お父さんと呼んであげてほしい。
あの現場で余命少ない柳瀬の立場だと息子のために入れ替えを行った気持ちも分かります。
この時間だからこそ、なのか。
入り込んで見れるし面白い。
今までの土ドラのような奇をてらった演出もなく、
近年のドラマの中では一番王道な感じ。
ちなみに韓流ドラマに例える人も多いが、
昔の日本の赤いシリーズに近い。
フジ、系列局制作だからほとんど宣伝しないのか?
まだまだ意外な展開が待っている予感。
柳瀬があかねに宛てた手紙には、何が...?
あかねは何故、医療器具を全て外して死のうとしたのか。
返り血を浴びたペイズリー柄のシャツは、実はあかねの女性用ブラウスなのでは?
伏線があちこちに散りばめられ、回収が済んでいないところを見ると、最終回まで目が離せない。
東海テレビ制作のオトナの土ドラシリーズを、今作初めて見たが、キャストが全員好演で、キー局制作のゴールデンタイムドラマとは一味違った良質な人間ドラマ。
片岡鶴太郎、遠藤憲一が脇を固めて主演がタッキー、素晴らしい配役だ。
横山めぐみも昔からこういう役が合うなぁ。
谷村美月さん、今回のドラマで髪を染めてガーリーなヘアスタイルにしたら、「思いのほか可愛い」という声が視聴者から上がったそう。
私も今回、「谷村美月ってこんなに可愛くて可憐だったんだ。タッキーとの組み合わせが微笑ましくてぴったり。兄妹でなければ2人で幸せになれるのに。」って、心から思います。
端正なタッキーには、いかにもな美女より、道に咲く小花のような可愛らしいタイプの女性が似合いますね。
谷村さん男顔ですよね可愛い小花には見えないな
この人だけ完全ミスキャスティング
もっと幸薄さを出せる儚げで可憐な女優さんいたでしょうに台詞回しというか感情が全然追い付いてないように感じますね
他の役者さんがはまっているだけに勿体無いです
ゆうすけが、柳瀬の前で、半分みつおに戻っている。やっぱり
いい子だからさあー柳瀬さんもいい人だし。なんか、辛いわー
>控訴審で柳瀬の無罪をどうやって立証するのでしょうか。
そもそもが柳瀬自身が再審請求を拒否して死刑を望んでいるし、しかも法務大臣が死刑執行を決定してしまった。
来週、最終回での記者会見シーンがありましたが、どれだけ世論を味方につけられて、柳瀬の死刑執行を覆せるかでしょう。
ドラマは平凡以下
タッキーの歌はまあまあ
毎週楽しみに観ています。重い内容なのに、時々懐かしく温かい気持ちになります。滝沢秀明さんと遠藤憲一さんの場面は特に惹きこまれます。今回は特に哀しく切なかった。父と子の繋がりが伝わってきました。
赤ちゃんの頃の記憶って残っているのかな?
残っていると良いなと思いました。
そうしたら自分がどんなに愛され可愛がられてたか幸せな気持になれるはず。
祐介もかすかに父柳瀬のぬくもりを思い出していた。だから「行かないでくれ!」は赤ちゃんの光男が叫んでいた言葉なのですね。
親子の切っても切れぬ愛情に涙が出ました。
最終回で柳瀬と祐介が30年のときを経て堂々と父と子を名乗れることを願っています。
スポンサーリンク