少年ジェットさん、過去サイトについても詳しいですね。
私は忘れもしないのは『半分、青い』~『まんぷく初期の段階』にかけて1週間に1度ぐらいしか投稿しない人で、すばらしい感想書いてくれる人がいたんですよ。その人がいなくなって、とても残念だった思い出があります。
令和では 女性が元の 草食に
と予想しています。平成では、朝ドラの『半分、青い』でも肉食系女子は多く、草食系男子が主流で描かれていました。現実社会でも肉食系女子が多くなったような気がします。令和では、肉食系男子・草食系女子を希望します。
芳根京子さん、コメントありがとうございます。
楡野姉妹の投稿、とても素敵でしたよ♪
(「半分、青い。」ファンであるなしにかかわらずそう思いました)
少年ジェットさん、ありがとうございます。
『半分、青い』の時は・・実は3人で書いているんですよ。しかも楡野スミレ、楡野鈴愛を固定せずに・・・
私は自宅静養中だったから、主に楡野スミレを担当していました。
あの頃は、今の朝ドラスレの一部の人のように、よく喧嘩してたから・・恥ずかしいです。若い女だとバカにされるので、わざと年取ったおばさんを装っていました。
今日もありがとうございました。
夜中の間にもたくさん投稿もらえて嬉しいです。
それでは私は、今日はもう寝まーす!
最後に恒例の思わせ川柳です。
彼に言う ○でしてあげる❤ そこに寝てぇ
私も昔は本スレでよく揉めてたから…人のことはあまり言えません。お姉さんとも一度揉めましたよね😂
お姉さん、○に入る言葉一つしか思いつかないよぉ・・・
夏菜さん 今朝はありがとうございます。
🦉です。
🌴菜さんもイロイロありますね。
🍧菜とか👘菜とか👙菜とか。
爆笑さんいつもありがとうございます。
姉さま手足口上下左右赤黒黄生息念心お休みなさい❤️
夜更かしの 皆さまホントに ご苦労さん
私はトイレに起きたついでですので、また寝ます。
最近外しまくりの芳根京子さんの思わせ川柳の言葉、私自身の現状を反映して年寄りっぽかったり病人ぽっかたり。氷でしてあげる(氷枕)、肘でしてあげる(指圧)
若い娘(こ)の 裸が見れにゃ 名画も見れぬ
「マルサの女2」で宮本信子が「いだてん」二階堂トクヨタイプの国税捜査官で巨額脱税の事情聴取のため後輩の益岡徹がソープでソープ嬢からサービス中に(若い女性が全裸で客の体を洗う)情報を聞き出す場面がある。報告を受けた宮本さん「何? 情報収集でソープ? 最低の男だな君は!」。あのなつばっぱや「ひよっこ」すずふり亭の鈴子、「この世界の片隅に」の松本穂香のお祖母さんと同一人物に見えない。これぞプロ!
他「黒い雨」でキャンディーズのスーちゃん(田中好子)が原爆の後遺症で全裸で入浴中に四谷怪談のように櫛で髪をとくとバサッと大量に毛が抜け落ちる場面。「ガラスのうさぎ」では国民学校高学年の女児が空襲で後に亡くなる妹達と全裸で体を洗ってやる場面。
「マルサ」はおっさんもいたが「黒い雨」「ガラスのうさぎ」は戦争体験を子供達に語り継ぎたいと言うポルノ映画の客層とは真逆の真面目でリベラルなインテリ層の若いお母さんが子供を連れて多数来場で「あんな場面も映さないといかんねんね」と呟いていた。
私ですか。仕事先で「男はこういうのも見んといかんのじゃ」とホテル備置のAVでもやらない裏の無修正ビデオを見せられ、その晩食事中に吐いた。こんなことまで仕事でやらんといかんのかと思いましたね、その時は。だから本当の私はトラウマであっち系は基本大嫌いです。辺見マリと畑中葉子で勘違いさせましたけど。
本当は宝塚歌劇団です。「麗しの思い出、モンパリ、我がパリ」なのです。
夜明け前 小鳥がさえずり うるさくなり
この時間、都会の方は始発の電車音が始まります?田舎では、静かだった夜中から、小鳥の声で、うるさくなります。
アニメーター 憧れ職場 昔から?
今はアニメーターという職場は憧れですが、昔はどうだったんでしょ?知っている人あったら教えてください。
夏菜さま、おはようございます。
自分用のメモです。朝ドラ身体に悪いです。
泰樹は何故怒鳴ったのだろうか?昨日一日は他スレでもその話題が多かった。
当然本当のところはわからないが、怒鳴った側からと思われるものと、怒鳴る人の本意がわからないという二通りがあった。
もっとも素朴にありがちなのは、泰樹はなつを自由にするために悪役になったというもの。これは自分には、論理がわからない。それならば、穏やかに話し合えばすむのではないかと思う。なつは穏やかに、数年後の東京行きの許可を求めている。兄妹とどう生きていくかなど話しあいをしておいた方がいいことは沢山ある。十分な話ができるように成長してる。
ただ、これはもう少し大人の対応なのかとも思う。もともと激昂しやすい人は、自分でこぶしをふりあげたあと、引っ込みがつかなくなる。だから、周りが気を回し、忖度し、こぶしのおさめどころを作ってあげる必要がある。そのために、理屈は通ってなくとも、「泰樹はなつのことを思って怒鳴ったのだ」ということにする。
富士子が、「お世話になりましたなんて(水くさいこと)言われるくらいなら、恨まれた方がましよ!」と言ってなつの頬を叩く。そうすると、泰樹も本当の家族だから、なつのことを思って怒鳴ってくれたのだということになる(「なつは牛飼いとなんの関係もない。家族とも関係ない」と言ったのがリセットされてしまう。魔法だ)。 言葉の上の理屈ではなく、そういうことが成立する家族関係もある。回りの人間が「なつのために怒鳴ったのだ」というのは理由はわかる。あるいは、そういう家族の中で育ってきた人が、理屈は理解してないが、そういうのが大人の知恵だと学習し、「泰樹はなつを思って怒鳴った」とコメントするのも理解できる。
ただ、本当のところ何をするつもりで泰樹は怒鳴ったのだろう?
なつのためなら、話あえばいい。
恩をあだで返されたと思ったのか?なつは、数年恩を返した後で、といってるので、この場合いきなり出ていけと怒鳴るのは酷すぎる。なつは、十分に失礼のないように柴田牧場で暮らしてきたし、今回も丁寧に話してる。
そうすると、泰樹は思い通りにならないと、激昂して怒鳴る性格だからということか?
自分が牧場のためにも、なつのためにも一番いいと考えた照男との結婚話をなつの東京行きは完全に否定したことになるから?
前日のなつと照男の否定は聞いていたようでまだ納得はしていなかった。まだ逆転の可能性も残されてると思ってるいたのか?なつと照男にキチンと謝っていなかったし。
まだ燻っていたものが、なつの東京行き発言で、完全否定され、ならばなつの東京行きも否定しようと、「弟子でもない家族でもない」と、なつを悲しませ。「すぐに出ていけ!二度と顔をみたくない!勝手にでてけぇ!」と経済的にも、生命的にも追い詰めてようとしてしまったのか。厄介な人だ。
泰樹は、叩き上げの成功者だ。一人で北海道に来て、望んだ妻を得て、妻を失くしたあとも一人で大きな牧場を持つまでになった。自分の考えを信じて、様々な逆境を克服してきた結果だろう。
ほとんどのことは思い通りにやり、そうなってきた。剛男についてだけは、違うのかもしれないが、手続き的には富士子は、泰樹の言った通り運んだので文句はいえないが、不満はずっと持ってそうだ。
泰樹は、思い通りにならないと、激昂して暴れるタイプか。そういう厄介な人なのか?家族も、牧場の人も、泰樹には気を使い続けてるように見える。剛男だけは、少し違うが富士子に守られているからか。
草刈さんも朝から相当大変な役をやっている。そこが見所なのだけど、今日はどんなドラマになるのだろう?想像を超えたいい展開を見たい。
早く安心したい。興味深いけど、身体に悪いドラマだ。
43さん、長文ありがとうございました。
『泰樹が悪者になった』というのは、ありませんね。同感でーす。『脚本家が意図したより深く考える人がいる』というのも本レビューの特徴ですよね。『見たままじゃないでしょうか?』それ以上の深い意味はないと思いまーす。
43さんも身体に悪いほど、真剣にみないでね!それにしても、深読みはすご~い!また、お便りお待ちしてまーす。
少年ジェットさん
私のせっかくの川柳が、またしても宝塚歌劇団になってしまいましたね。しかも、意味的にもすっきりと通る形で・・
押し付けビデオ大変でしたね!私もそれは嫌ですね。少し見えない方がいいです。
小鳥なら 烏が煩くて 眠れない
夏菜さーん、朝早くからの投稿嬉しいのですが、睡眠が足りてないような感じがしまーす!
セレブ妻らしくのんびりとやってくださいね。
最近は私の妹までが夏菜さんに頼っている様子、ご迷惑おかけします。精神的に弱い美人姉妹は夏菜さん頼りです。
松山の さわやかな朝を 送りたい!
ということで、松山は、非常に爽やかな五月晴れです。皆さんの地方はどうでしょう?
松山って、今の時期は、夜が明けるの遅いんですよね?5時半頃から明るくなってくるんですが、皆さんの住んでいる所は、もっと早いんでしょうか?
朝のテレビニュースから
通り雨、猿も軒下、雨宿り。
爆笑さん
猿も雨宿りするんですね😊
驚きです!
宮本信子出演の映画はなぜかほとんどの作品で裸の女性が出るシーンがあったような記憶がある。宮本信子自身が裸になる作品もあったが、題名は忘れた。確か浴槽で胸を露わにしているシーンだったと思う。
おんじがうっぷんと寂しさから怒鳴った そういうおんじだと思ってます。後で後悔はしてる おこったことも結婚
画策したことも
43さんのスマホ?って綺麗なイラスト付きなんですね!
なつぞら川柳
旅立ちに身を切る思いで怒鳴る爺
裏切りになるのか悩む孫の夢
なつぞら、第7週
青春時代の真ん中は道に迷っているばかり♪。
なつぞらは昭和歌謡ですな。
※阿久悠作詞、森田公一作曲、『青春時代』より引用。
白鷺幻さん
宮本信子さんは、今は良きおばあちゃん役が多いですよね。
なつぞら川柳追加
ベタだけどそこには愛があるんだべ
ツギハギの馬の王子は夢応援
はなこさん
私もおんじが怒った理由は、はなこさんと一緒です。
いや違う、ツギハギ王子は、背中押す
京子さん いつもありがとうございます。
爆笑さん。面白いです。
夏菜さん、今日もよろしく。
はなこさん。おはなさんも、朝ドラで自転車乗ってたようです。公式ページでヒロインと自転車やってます。
泰樹が難しいから、なつは自分が一番大事してる、アニメータへの希望を表に出せなくなってるような。うっちゃんも、マンガか芸人志望だったけど、料理屋で、隠してるねナレに親心ふくんでるのかな?
なつばっぱさんも、ツギハギ王子に熱が入っていますね!
なつへの告白はしないのでしょうかね?照男との約束だったはずですが・・・
43さん
ウッチャン!料理屋にいたことあるんです(*_*)
ナレそういう設定かと思った。間違い?
松嶋菜々子さん良い母親の役好演してます。
これから母親役のオファーが沢山来そうです。
なつぞら、より。
『母代わり、藍より青し、愛深く』。
なつばっぱさんの川柳 私の思いも同じです 今日またしても気になったのは 目に悪い 眉毛見せてよ 二人とも。 父もそう 怒鳴った後に 落ち込んで。 出て行くよ ふてくされ顔 ノート詰め。 亡き父は自分で娘のレール引きたがる人でした。押し付けるというか 心配でしかたなかったみたいで。進路の三者面談でも 父怒鳴り 教師おろおろ 私逃げ。 家でも おんじとなつのあの場面とおんなじ なつが出てけと言われ すぐ部屋に行きノート等詰めるのもそっくりで。 でも結局父が ソファーに寝転んで まあいいか 面白いかも知れないなあ と呟いてたと、そっと母が教えてくれました。なんか寂しそうで気の毒だから謝るだけはしておきなさい。と 結局中途半端な結果に終わり やっぱり、わしの言うこときかないからだ。と言われましたが。おかしかったのは出がらしおはなの一番茶兄が 親父のレールと見栄は僕が無理なく叶えてあげられるから はなちゃんは好きなことしていいからね。と さすが一番茶やね と母が感心しました。
43さん
ごめんなさい。わかんない!
282さん
松嶋菜々子は絶対オファーくるでしょ!
芳根京子さん、コメントありがとうございます。
それはそうと、リアル少年ジェット役は今は一市井人で誰も分からんでしょうが、アニメシンガーの水木一郎さんはテレビで顔も分かるようになって、子供達の憧れの対象になると本屋でエロ本の立ち読みはおろか近くに行くこともできないよと苦笑。「なつぞら」のイケメン美女軍団も大変ですね。
「いだてん」の元足袋屋さんと似た罪で(こっちは覚醒罪)「てるてる家族」のある好青年役(具体名は規約違反の恐れ)が丁度1年前に逮捕されてますがそんなでストレスたまるんでしょうかね。ニュースキャスターなんかは大変だ。あっ痴漢で逮捕されアナウンサーのクビ飛んだ人がいた。不倫で降ろされた才媛も何人か。
人気者 却って辛く なることも
なんですね。朝ドラスレは短いのが貶めレビューね 内容ないから 中身なし 長文揶揄する輩は じぶんには洞察力や論理性ないから文章化できないっしよっ。批判で長文は一考の価値あるかもで読むことにしてる。私は概ね肯定的になつぞら歓迎してる でもさっきさささっと書き逃げしてきた。私のは浅ぁいコメだが 邪魔だて御無用 と貼り紙つきにするかなあ?
歳月の 移る速さは 思う以上
亡き父は「やすらぎの郷」を見たくないと言っていた。青春時代の美女が老婆役で出てるから(前も書いたかな)。しかも石坂浩二に老人差別のようなセリフ言わせる自分も老人の倉本聰。加賀屋を次々不幸にしていく橋田寿賀子と共に「あんたは鬼か(冗談ですが)」。寺田農は青年役だったのが「とと姉ちゃん」で高畑充希に「ご老人」と言われてた。「おんな太閤記」の津島恵子とか映画評論家の猪俣勝人が同じ理由で見たくないと書いてた(故人)。
逆に渋い魅力を見せるのが「なつぞら」の草刈正雄の爺さんや松尾爆笑さん賞賛の松嶋菜々子さん仙道敦子さんら。「ごちそうさん」「あさが来た」「真田丸」の近藤正臣さんも良かった。こういう風に歳を取りたい。
歳とれば いいこともある なつのそら
はなこさん、全くその通りですよね。
ネット始めた6年目で当時ネットスラング全然知らんかった。こういうの禿同っていうんですね。激しく同意、の略だそうです。最初、禿とからかってんのか!と怒ってましたが全然逆の意味。
先日、コンビニのコピー機にUSBメモリ差し込み利用する若者見てぽか~ん。一応、ワードとエクセルのベーシックコースは20万円払って受けましたが、だんだん住みにくくなってきたな私にとっては。機械前でオタオタして息子(いませんが)くらいの歳のアラサー男に「爺さん、何やってんだよ!」と言われる職場でも年金が減らされる今我慢して働かんといかんのでしょうね。
少年ジェットさん
『まんぷく』で一番人気を上げたのは、松坂慶子さんではなかったのか?と思います。
晴れて 日清食品 コマーシャル
ではないかと?
ジェットさん ありがとう。こちらに来るようになり日の浅いはなこではありますが 巧まずして 思いがけず 奇しくも 好きな映画のこと語れる方に遭遇したのですから あの中身なし俳優の賞味切れだの 容姿落とし等の罵詈雑言の本スレから こちらにきた甲斐があると言うものだわ🎵ドラマ観ると自分の生い立ちや経験や一こまにひっつけてあれこれ思う脱線気質?なので いろいろ書きなぐっても受け止めてくださるスレ主の姉妹さんにも感謝してます。私も夫が思ったより早くにリタイアしたので働かんといかんのです 働かんと不安です 亡き父に 誇れることは 働く事。 まあこんな歳迄働かなくてはいけない体たらく と父が思うか?はなこ頑張ってるな❗と思うか? 解んないけど。
百田夏菜様、昔のアニメーターについてですが、私の叔父(故人)のことを聞いてください。
私は子供だったので詳しい事はわからないのですが、叔父は昭和30年代末から50年代頃までタツノコプロに所属していたアニメーターでした。
「みなしごハッチ」のエンドロールの製作スタッフのところにに叔父の名前がクレジットされて放送されていたの覚えています。
叔父は高校卒業後、上京して長兄の家に下宿し、最初「虫プロダクション」に入りたくてテストを受けたけど落ち、その後どういう経緯を経たのか不明ですが、タツノコプロに入って仕事をしていました。
叔父が下宿していた家に行くと、叔父の描いたセル画がたくさんあって、私はそれで従兄弟達(父の長兄の子供達)と遊んでいました。当時人気だった「宇宙エース」のセル画もあったので初期のタツノコプロのアニメからすでに描いていたんだと思います。
そのアニメーターの叔父は無口な感じで、親しく話をした記憶が無く、アニメの仕事現場がどんなだったのか、聞かずじまいで亡くなってしまいましたが、かなり若死にだったので、もしかしたら、仕事が過酷だったのかも?
叔父は高校時代に昔なのにすでに仲間内で同人漫画誌を作っていたらしいです。
上京前の叔父の実家には、コレクションの「赤本」と言われていた手塚治虫さんの漫画や長谷川町子さんの新聞連載されていたままの四コマ漫画を集めた雑誌が大量にあり、彼らに憧れていたんだと思います。
長文、失礼しました。
百田夏菜さん、コメントありがとうございます。
松坂慶子さん、「忍者ハットリ君」実写版や「ウルトラセブン」ゲスト役から知ってます。成人したら不良少女や気の強い男勝りの役が最初は多かったですね。次第に清純派、次いで色気ある女性っぽいキャラの役も増え「鎌田行進曲」は最高でした。まだ、60代半ば。私と数歳違うだけ。
「まんぷく」ではコミカルな演技が良かったですね。今後も楽しみです♪
夏菜さん わかりにくくてすみません。
ナレーションのうっちゃんがやってるなつ逹のお父さんは、料理人設定だけど、本当は絵が得意で漫画家か芸人になりたかったという説明が、どっかで語られてた気がした(記憶曖昧)。それで、芸人になりたかったけど、料理人のうっちゃんのお父さんにはっきり言わなかったから、料理人になったという過去がある🦆と推測して、なつにも「まだ肝心なことを言ってない。」とナレで語ったのは、泰樹に怯まず「アニメータ志願」をはっきり言った方がいいよ、という親心も含まれてるの🦆という話です。
どうぞよろしく。ごきげんよう😃
はなこさあ~ん、こちらこそよろしく。
映画も好みが似てるんですね。ロードショーも行くが古い名画の銀座並木座や京都文化博物館、名画座の岩波ホールや扇町ミュージアムスクエアとかでやる映画好きなんですね。並木座と扇町ミュージアムスクエアは閉館しましたが。いずれも前者は東京、後者は関西の上映館です。
病気回復したらまた行きますよお!
なつの父さんは戦況厳しい戦地でも疲れきった戦友を面白いことを言って笑わしてくれた と藤木さんの台詞 だからお笑いが本職のウッチャンが父親でナレーションの最後もああいう言い方なんだなあ と思いました。笑うこと 生きる活力 笑いたい。 照男兄 失恋したよ 視聴者が。 犬⭕⭕⭕ 踏んじまったよ 気ぃつけよぉ❗ 老犬が最近あらぬ所で粗相します。今朝は台所 玄関のサンダル上の時もある 別れも そう遠からず 覚悟する。 生があって死がある。死があるから生がいとおしい。
芳根京子さんが昨夜放送のうちのガヤで催眠術にかけられていました。
苦手なパクチーを嬉しそうにパクパク食べていました。
催眠術って凄いなぁ。
人前で 催眠術で 丸裸
はなこさん、ジンと胸に響きました。
劇団民藝の「アンネの日記」を思い出しました。ハケット夫妻の原作を少し変えています。
家族が全員強制収容所で死んだ父親のオットー氏が生きる意欲をなくし冒頭に登場し、アンネの遺した日記を読む場面から回想が舞台で繰り広げられます。
ラストが変えられてます。
原作はオットー氏が「私は慙愧の念に堪えないのですよ」と呟く。映画はゲシュタポが隠れ家のドアを蹴破る音に一家が凍り付く。
民藝は複数パターンがあるのですが、私が非常に感激したパターンは日記を読み終えたオットー氏が「自分が恥ずかしい。アンネ、私は今もいつまでも私の心に生きている。お父さんは強く生きて行くよ」。そう言って片手を震わせながら突き上げVサインをし涙する場面。思わずこちらも涙が噴き出ました。
娘の悲惨な死。だが体は死んでも魂はナチスに打ち勝ち今も生きている。私達は勝ったのだ。それは辛いことがあっても生きる喜びの賛歌でもありました。
ペットのワンちゃんもはなこさんと一緒で幸せだと思います。はなこさん、とても立派です。
私も父を亡くし母はほぼ寝たきりで「痛い痛い」の毎日、自分も障碍・病気持ちですが、有意義に生きたいと思っています。
笑いながらやって行きましょう。吉永小百合「勇気あるもの」にも「果てしない旅だけど笑いながら行こう」って二番にありますね。
昭和元禄さん
叔父さん!すごー…年代的にも『なつ』と重なりますね。
セルの原画、まだあったら…高値かもね?っていう感じですね。
43さーん
話飲み込めました!
鴨が可愛いい・・
ひよっこでわろてんかさん
びっくりしました。私が催眠術かけられたのかと・・
本物の芳根京子さんが・・
催眠術が使えたら・と・・妄想が広がりますね。
スポンサーリンク