5 | 30件 | ||
4 | 19件 | ||
3 | 14件 | ||
2 | 13件 | ||
1 | 27件 | ||
合計 | 103件 |
八王子は立派。当方今から30年以上前に40歳で大企業を辞めた時に舐めた悲哀がそのまま現在の企業風土とまったく変わっていないことが判る。もっとも彼ほど仕事が出来たわけではない。国の政策の良い悪いの問題だけでなくこの企業文化が変わっていないことが日本の国の産業衰退を招いていることは確か。これからEVで負け、まだなんとか優位を保っている一眼レフカメラで敗退したらこの島国でもう勝てる産業がなくなる。観光で食べていくなど開発途上国のやることだが円高になったらこれもどうなるか判らない。
半分以上見てるので楽しみにはしてるんですよね
でも、佳作の域にとどまる感じです
思いがけない結末に驚きました。
楽しく仕事したい、叱る上司になりたくない → 自分の会社を作る
誰もが出来る事ではないですが...
ちょっと気色悪い回だった。
ゴチになりますが普通によぎる。
小芝の演技が下手クソで見ていられない。
5話と6話は化けたと思う。
序盤は全然だったけど、面白くなった。
終盤にも期待。
営業って誰も指導してくれたりしないの?そこは誇張してるの?でもそれでは新人は育たないし心折れるよね。
ズルしても勝てばいいことになるからちょっと強引でもいいことになっちゃうしね。
そんな汚い世界でやっていくには余程のメンタルの持ち主しか残らない。効率よく成績を上げるためには教育が大事なのに、そこを省くとは情けない企業だ。でも自分を合わせる必要はない。
能力があるならどんどん起業するべきよね。第3の道が拓けた相談者さんのさわやかな笑顔がとても良かった。
風花ちゃん、頑張ってるね。
初対面の他人にアイスおごってもらうとか、仕事の内容をぺらぺら喋っちゃいけませんよ。
転職サイトの宣伝ドラマとしか感じなくなってきた。
前に薬局の為の薬剤師ドラマ
工務店の為のリフォームドラマも面白くなかった。
明日、明日休みたいよ~
会社、会社やめたくはないけど、休みたいよ~
そんな心のケアしてくれるドラマが観たい。
成田凌さんの口調がどうも苦手。
小芝風花は上手いと思う。
ドラマの内容がちょっとな。
結局これからテレビ局にどんどんお金がなくなると、スポンサーの宣伝ドラマ、広報ドラマみたいなのが増えてくるのかなという予兆を感じさせるドラマ。宗教団体が自作した映画みたいな。
そうでなけりゃ、こんなドラマやるかな。ヒットしないでしょ。だいたい転職限界年齢が35歳とか言ってる時点で、ドラマを見るターゲット層もものすごく狭いし。しかもその考え方人材不足が深刻な現在ではもう古い。
そしてキャラがクール男上司VS新人女子というテンプレ。
4月クールも、それパクが爆死してたな。あっちは内容はまぁ悪くはなかったが、キャラがテンプレなのとリズムが悪かった。
人手不足で限界で退職した、元の会社に再就職する話。
人手不足の深刻さが認識されて、社内改革が行われた、
驚くべき、まともな内容だったと思います。
風花ちゃんは頑張ってる
晶穂と日下部を引き合わせたのは、来栖の閃きだったのでしょうか。来栖は関わらないオーラを出しながらも、ちゃんと千晴を見守っていて、千晴のために色々考えてくれていたのが分かりました。
晶穂は再び日下部に会えて、また一緒に働けることになり、とても嬉しそうでした。晶穂の仕事が決まり、結婚も順調に進み、晶穂の笑顔が本当に素敵でした。元いた会社に戻るパターンは、初めてでしたね。
来栖が千晴に、幸せになってもらいたいとつぶやき、来栖の言葉の意味が気になりました。来栖は千晴に救われて、その恩返しをしたいと考えているのかもしれません。しかも、千晴に来栖が好きなのでは?という話が出てきて、恋が始まるのかも気になります。
そして、天間と来栖は知り合いではないようですが、天間には何か狙いがあると感じました。あのタイミングで来栖がやって来たのも、意味がある気がします。
主演はいいけど小芝が苦手。演技力の格差が開きすぎている。
転職ドラマだけど、CMまで転職、ここの感想を書こうと思ってもスポンサーリンクが転職サイトで辟易。
就職先を斡旋してもらいたい女の人が
「自宅に来て下さい」と言うのがおかしな演出だと思いました。
ランチカーの小芝居、いらない
小芝風花ちゃんがいい味出してる。
産休、休んでる間誰かがフォローする。
誰かが仕事を代わってやる、一見手厚いようだが、現在は違う。
フォローしてる人にはドンドン皺寄せがきて、ある日耐えられなくなる。
あまり表面化しないけど、深刻な問題だね。
演者は良いけどあまり面白く無い。
毎回テーマも良いと思うけど…脚本が悪いのかなぁ
特段面白みが感じられない。
本当に、こんなに寄り添ってくれる人いるのかな。
ハローワークとか含めて幅を持たせた演出の方が良いと思う。
魔王と出会った方が良いです。結果的に運?
あまり惹かれない
風花ちゃんは頑張ってる。
まあ転職斡旋業者がスポンサーという時点ですこし眉唾ものになってるのは致し方ないけど、転職斡旋業者をディスるシナリオならいくらでも書けるけどそうもいかない縛りの中で頑張ってるとは思う。
そもそも転職斡旋業者のお客さんはお金を出してくれる企業側なんで応募者は商品でしかないわけで。
不動産屋と同じで良い物件はすぐ決まるので扱いたいけど、悪い物件は何時までも決まらず時間ばかり取られるので扱いたくないのが本音。つまり不良物件には時間を掛けず放置が普通。
ま、大会社に居れば会社でFacebookやLinkdinのアカウント持ってるから毎日オファー沢山来るんだよね。つまりそれに乗れない人が転職斡旋業者を頼るってこと。
「転職」「求人」「派遣」こういったものをテーマにしたドラマ、少しも面白く感じたことがない。
期待に応えたいと力が入り過ぎてしまうのも、大したことないって言われるのも、あるあるだと思います。
そんな2週間で結果なんて出せるわけない。
かといって、あの希望者は、天間のアドバイスしか、受け入れられなかったと思う。
天間も魔王も、どっちもありじゃないかな。
それよりも、魔王が言うように、自分がどうしたいかが、大事じゃないかな。
2社同時面談なんてできるんですね。
しかももう1社の担当者が転職の天使…天間さんとは!
しかし結果的に魔王様と天使様の共同戦線で勝利?となった後の天使様が同じ会社に…。
恋の三角関係が転職の三角関係に?
当て馬の登場が唐突です。
『期待』ってすごい嫌だ。経験があれば何でも出来るって思われることが嫌。敷かれたレールの上でしか働くことしか出来ないし、キャリアアップのプレッシャーに耐えるだけのメンタルは持ち合わせていないから。
昔(高度経済成長期)であれば転職する人は少なくマイナーなドラマと思われたかもしれないが、今や転職当たり前の時代。自身と重ね合わせてドラマを見ている人、多いのではないだろうか? また、色々な転職パターンをドラマ化しておりストーリー展開にも意外性や主人公の能力の高さが垣間見られ、良質なドラマと感じる。ただ、主人公2人以外のシェパードキャリアのメンバーの扱いが軽過ぎるのがイマイチ。
風花ちゃんは可愛いんだけどね。。。
生徒が引きこもりなったので
教師が責任感じて引きこもりになる
なんて無理がありすぎるやろ
転職のリアルをかなり前面に押し出していて、当方的には好評のドラマだったが、考えてみれば当方が大会社を辞めた30年前と何も変わっていないことに呆れる。当時ジャパン・アズ・ナンバーワンを経てのバブル崩壊。軌を一にしていろいろな分野で米国へのキャッチアップが終了した頃、つらつら考えてみると米国が蒔いた種を人海戦術で大事に育てただけの付け焼き刃。跡が続かないのも当然の話。IT分野にしてもMSのOFFICEやアップルのアイホンに似たものを既に開発していたのに育てることが出来なかった。そういったことの反省が企業に今でも無いことに愕然とする。話を元に戻すと先週と今週はあまりにもきれい事に過ぎる。企業も良くないが少子化で生き残りに必死な大学教育も本末転倒。
あんな鬱陶しい女が居たら、会社辞めるか、大阪にでも逃げるわ。
小柴風花ちゃん目当てで見てますが、あんまり。
橋の上での洋子(石田ゆり子)と五十嵐君雄(金子ノブアキ)の会話シーンで洋子の髪型が途中で変わった。影の長さもかなり変わった。ワンカットで撮れるシーンだと思うのですが、かなり間を開けた理由は何だろう、つまらないことが気になるのでした。
小芝の演技が下手すぎてどうにもならないです。
全体的に地味。
中身の方は良い回が時々あったけど、臭くて勘弁な回も多くて何とも言えない。
魔王様は過去に就職活動中の小芝に助けられていて、でも小芝はそれを覚えていないような?そんな感じの曖昧な描写があって、多分最終回にそこを掘り下げるのかなー?って気がするのだけど、それをやりすぎるとご都合主義が過ぎるので程々で終わってほしい。
成田凌さんの演技がどうも苦手です。
前回までは、前職の内容をどう面接でうまく伝えるか、とか、年齢での転職のしずらさとか、沢山あったけど。
一度レールから外れてしまいブランクができてしまった人がどう社会と繋がっていくのか、光を感じる話だった。
最終話直前、コメディモードに舵を切ったかと思いきや中盤かなりまじめになり、最後は当方の少ない経験から考えてもこんな親切な転職紹介会社があるかよという思い。原作未読だが、成田凌の役どころがあまりにもかっこ良すぎる。お仕事ドラマの約束ごとだから仕方がないかもしれないが、同僚が何やってるのか判らない。特に都合良く出てくる営業の若いのが。
キャスティングがいまいち。
まあ転職エージェントが舞台というスポンサー縛りに無理があるわけで。ビッグモーターの良いところをなんとか探してドラマを作るようなもの。なんか事情があったんでしょうね。カンテレ。
小芝の演技が苦手
魔王様と千晴の出会いの場面は、やはり映像で見るととっても良かった。あのときの千晴の笑顔がとても印象的だった。
佳作です
個人的にはイマイチでした。
スポンサーリンク