5 | 26件 | ||
4 | 22件 | ||
3 | 7件 | ||
2 | 3件 | ||
1 | 22件 | ||
合計 | 80件 |
日本と台湾の人々とのあたたかな心の絆を描いた
吉田修一の傑作小説『路(ルウ)』を
台湾の公共放送局・PTSとの共同制作でドラマ化。
仕事にかこつけて、過去に浸る女、同僚ならばチームを崩すだろう。寺脇、井浦さん、高橋さんらの好演と台湾の活気のある人々の描写でもっているような。
波留さん、もっと弾けた笑顔ができないかなあ。口周りだけで笑っていて、綺麗なのだから若さ、熱意を仕事に生かして欲しいです。今のままならば、旅費は自分もちでお願いいたします。
期待していただけに残念ですが、台湾エクスプレスの裏側と台湾が親日国というのがわかり、大変嬉しいです。
素敵な作品をありがとうございます。3話なんて悲しい…8話くらいで見たかったです。最終回は色々な人間愛、暖かい愛、本当に素敵な作品です。
波瑠さんはやはり素敵な女優さんです。多田春香役は波瑠さんに本当にぴったり。波瑠さんの(切ない、楽しい、恋する表情、色々な表情が魅力的です。波瑠さんの演技力には吸い込まれます。本当に大好きになりました。
今後の波瑠さんの作品も楽しみです。エリック&春香良かった。キュンしちゃった。
王さん役の人もカッコいい。寺脇さん、井浦さん、大東さん、葉山さん役の人、台湾、日本のキャスト皆さん素晴らしかったです。
波瑠さん&ア-ロン本当に絵になる。キュンしちゃった。再会キュン良かった。
波瑠さんの演技力には吸い込まれます。本当に素晴らしい女優さんです。
吉田さんのラブストーリーってどうなんだろうと
思ってたけど、案の定イマイチでしたね。
新幹線の話とどっちかにした方が良かった。
どっちも中途半端で浅い。
原作知らないけど、予想通りのラストで
ホントしらけた!
一度別れた台湾男と、また偶然出会って最後はいっしょに
新幹線に乗って。
「私たちが出会ったのはやっぱり運命だったね」とか
苦笑しかないクソドラマだった!
病気のおじさまを
ほっぽっちゃうし…
何だかいろんなエピソードが
ドッチラケでした
キャストのみなさんは
お疲れ様でした…
初回の10分でリタイアして、最終回の25分を見ました。なので、ちゃんとした評価はしませんし、できません。以下、ランダムに。
すぐにリタイアしたのは、しんどくなったから。新幹線が成功するのはわかってるし、それまでの様々な軋轢はパス!って感じ。
波瑠さんは感じ良くて透明感が有って悪くないんだけど、疲れてるようにみえた。実際、大手商社で大きなプロジェクトの一員だと疲れてるんだろうし、そういう意味ではリアルでしたが、もうちょっと、パワフルでいて欲しかったです。
アーロンさんは男前過ぎて、こういうドラマでは浮いているのでは?
世界征服を企む、若き悪の帝王みたいな役で見てみたい。一方、このドラマでヒロインが、どうしても忘れられないという設定なら、アーロンさんくらい壮絶に美形でないと成り立たないとも思うし、実に悩ましいです。
台湾で 絶大な人気を誇るアーロンの使い方が薄っぺらで気の毒。脚本が岡田 大森さんだったら おそらく別物になっていたでしょう。台湾好きとして 早く又行きたいな…と思わせる仕上がりにしてほしかった。
台湾は何も悪くないw やはり脚本なんでしょうね。
最後の一話で、諸々まとめました的な話で原作を知らないので
このチョイス以前に良いエピあるでしょ?とか言えません。
波留さんの役は、単なるモテモテ美人会社員で東京の商社で
台湾から来た、爽やか美形のアーロンと婚約者との間で揺れる
恋愛三角関係で見た方が普通かなと。
アーロンが設計の勉強してるのに、台湾新幹線に対する興味が
なさ過ぎて変でした。
井浦さんのユキとの熱演や、ワンが呼び戻されてからの新幹線
への熱量が、いかにも中途半端な恋愛が挟まれる事で薄まった。
どうでもよさそうに距離を置いといて、アーロンを見たら
おじいちゃんとはバイバイってw
せめて余命短いおじいちゃんも一緒に、乗ってあげてよと思った。
星はワンと井浦さんに捧げます。
井浦さんがユキと再開したとき、号泣したのは不可解だったけど、他はとても面白かった。
葉山さんが無事新幹線に乗れて本当に良かった。(他の方の言う通り。せめて三人で乗っても良かったのでは?)
新幹線の中のプロポーズも微笑ましたかった。
台湾の俳優さんて素敵な方が多いんですね。ぜひ韓国ばかりじゃなく、台湾ドラマを放送してほしいです。王さん役の方の他のドラマ見てみたい!英語も流暢!
多くの方の苦労が詰まっている、新幹線にまた乗ってみたくなりました。
井浦さん、新聞社へのリーク犯だと思います。
正当手段だと聞いて貰えないからリークした。
でも良心の呵責に耐えかねて…。
ユキさんは、そこまで実情を知らなくても
無理をしている彼を心配していた。
最後に新幹線から降りて、握手するまでの
表情でも現してたと思うけど。
どうも演出も脚本も大雑把で、心情を伝え切れて
いない。
愛だ恋だを入れるのさえ下手で、笑えて来ました。
原作が生かせる脚本家を選ぶべきでした。
試運転の1か月、ハラハラさせられました。
台湾の風物や役者さんたちが魅力的でしたが
やはりもうちょっと回数を増やして掘り下げてほしかった。
波留さんは熱演型ではなく、さらっと演じるところが
私は好きなのですが、そこで賛否が分かれるのかなと感じます。
余韻が残るレールと歌声、よかったです。
期待してただけに残念過ぎる。ビジネスも台湾の人とのつながりも恋愛も全てが中途半端でした。
まず、波留さんが仕事に情熱のある出来る女性に見えないし。婚約者を好きにみえない。なぜ、台湾に行くときにプロポーズを受けるのか?返事は帰ってからにするとか、いっそ別れるとかしたほうが良いよね。7年待たせてはい、さようなら。ってひどいけど、全然好きに見えなかったし、離れてる間、連絡をしているようにも見えない。安西とユキさんの扱いも中途半端でなんだかな~。で、アーロンとはまた遠距離恋愛するわけ?
あまり文句は言いたくないけで言っちゃおう。「なんでかなあ」だね。海外の国との共同制作ドラマの悪い例になったようだ。
共同制作は国としてのメンツがあるし、まして公共放送局ならば国を代表する機関だからなおさら変なものは作れない。Win-Winで両国の友好と絆を深め確かめ合う、麗しいドラマが望まれるのだろう。
題材は台湾新幹線。ただ新幹線だけだと日本の優位性が強すぎるので、恋愛要素も入れたい。台湾は男性の主役に、俳優であり、歌手であり、現役アイドルでもある人気抜群のアーロン(34歳・身長177cm)を用意する。
日本は女性の主役にアーロンに見合うのは波瑠(28歳・身長164cm)がいいと選出した。お似合いの美男美女がそろい半分成功したようなものだ。
新幹線ができるのは分かっているので、そのままストレートに開通したのでは盛り上がらない。多少の紆余曲折は必要だ。そこで日本人の井浦新と外国人である副総経理が衝突し、最後に台湾人のジェンチュンがまとめて、めでたしめでたし。
アーロンと波瑠の間も一時は疎遠になるも、波瑠の婚約者が7年も待たされたあげく婚約解消を告げられた。身綺麗になった波瑠はアーロンとよりを戻し、めでたしめでたし。
我々日本人は台湾新幹線と聞いて、プロジェクトX黒四の血と汗と涙の物語か、中島みゆきがトンネル内で歌でも唄うのか、いやそんな事はないな。などと期待をして待っておりました。
ところが開けてびっくり、台湾新幹線は刺身のつまで新幹線はどこえやらの状況です。見事に恋愛ドラマでした。その恋愛もよく分かりませんが、まあともあれ、台湾と日本の友好がいつまでも続くことをお祈りいたします。
大東駿介さんが気の毒過ぎて、ファンになりそうになったw
マサムネ 強く生きよ!
台湾での評判は、どうだったのかな?
3話だったのは残念でしたが、台湾ロケが良かった。
続編を希望して待ちます。
台湾の若者は 電車の中で席が空いていても まず座らない。全世界でも屈指の年長者に敬意をはらう方々です。我先に座るのは日本人も含めた外国人だけ。
間違っても車椅子の それも自分に関わりの有る老人を ほったらかしにはしないでしょう。
波瑠さんは キャスティングミスのように思いました。他のかたも書かれていますが、仕事に情熱を持っている女性を上手く演じられていなかったと思います。 そこは重要なところだと思いました。
恋愛パートも 感情豊かではなかったし、
全体的になんとなく中途半端な感じがして伝わるものがなかったです。
期待していただけに残念でした。
3話にするために、いろんなエピソードを端折って、そのために登場人物の心情描写が足りなかった印象。
せめて2倍の話数が必要。
音楽は良かったし、題材も悪くない。新幹線とそれぞれの人生の道を絡めたのも悪くない。
レスター王を演じた梁正群もとても魅力的だった。
それだけに、話の端折り過ぎと、波留の演技力不足が残念。
従って星をひとつ減らして、星4つ。
仕事も恋愛も深みがない。
ヨーロッパと日本の技術のハイブリッドの難しさが、車掌室のドアのあるなしだけで描くには無理がある。取材できてないのだろう。
恋愛だって、登場人物がほぼ一目惚れだ。説得力がない。
テーマが路で日台合作ドラマってことて
何かすごく期待して視ていましたが。
ホントがっかり感しかありませんでした。
皆さん言われてる通り
新幹線プロジェクトの話より
ヒロインの安っぽい恋愛がメインだったのか?
役者さんに関してはヒロインの波瑠さんが
ミスキャストだと思いました。
私的には上野樹理さんが良かったかな。
恋のお相手のアーロンさん、確かに台湾の人気スターで
カッコいいけどアイライン引いてしっかりメイクしてるし
何だかな~。俳優さんというより韓国のアイドルみたいだった。
王さん役の人は男らしくてとても好印象です、
ファンになりました。
エリックとの話はいらんかったかも。
最終話は完全空気で最後だけ出てきただけだったし。
それ以外の話はよかった。
大東さんはやっぱり振られたか(泣)
台湾が好きで期待していましたが、
波留に全く感情移入できず…
仕事も恋愛も中途半端な女にしか見えなかった。
最後に車椅子の男性をあの場所で放っておける
気持ちが分からない。
脚本がほんとにイマイチでした。
全体的には良かったが
ハルカのキャラがクズ過ぎて残念。
台湾を好きになる前に
自分を好きな人を大事にしてあげてください
波瑠さん、井浦さん、レスターさん、役者さん、皆さんよかった。ストーリーには、ちょっと不満はあるけれど、意欲作。
最後まで見ましたが、ドラマとして中途半端だったと思いました。タイトルから期待したものとは違ったし、何よりもヒロインの演技にガッカリしました。感情表現が伝わってこない女優さんだなと思いました。英語も下手だし仕事が出来る女性に見えなかったし、ヒロインが魅力的に見えなくて感情移入できませんでした。残念。
台湾の屋台のおばちゃんが明るくて太陽みたいな人で、メチャメチャ可愛い。
新幹線でプロポーズのシーンもすごいほのぼの。
脇役のみなさんも魅力的でよかった。
台湾での評価はどうだったんだろ。
出演者はよかったが脚本がイマイチでした
高橋長英さんのいぶし銀の演技が光りました。台湾陣も演技達者で、屋台のおばちゃんでさえも活気ある演技で魅了してくれました。
波留さんは仕事に行ったのですよね。自費旅行みたかったです。波留さんの恋愛パートは何も要らなかったと思いました。
こんな感じの恋愛話なら、台湾に好きな人がいると
日本の婚約者にズバッと言って別れて
バリバリと仕事こなし休みの時に、必死で捜索。
台湾人の女子の協力で、メール連絡だけ取る。
新幹線が開通したのに合わせ、彼が突然帰国。
再会とプロポーズにすれば良かったのでは?
どうしても恋愛要素を入れたかったなら。
大昔のトレンディと言われた恋愛要素か
2人の男前の間で揺れ動くみたいなの?
台湾でもモテモテでもう大変にw
実に中途半端で、意味わからん状態でした。
なんだ この ドラマ。
お金かけて、これ NHKのやることか?
これだけの 役者揃えて どこ 観ればいいのか…。
騙されたと 思って 3話観たけど 騙された
感じだった。
台湾の屋台や、町並みに美味しそうな料理と明るいおばちゃん。
やたら台湾に行きたくなりました。
お店開いたら、日本で台湾料理だけでも食べに行きます!
バイオリンのもそうだが、
波瑠ちゃんは良いんだが演じるキャラが
変な人がばっかでイマイチ
視聴者の大半が指摘しているように
今期このドラマ、NHKさんの失敗作でしたね!
下から数えた方が早い悲惨なランキングとなり
スタッフの皆さんがっかりされたのでは?
次回の大作にぜひ期待しています!
台湾の俳優さん、皆さん、初めて見た方ばかりですが、地元の暖かい人々の笑顔を伝えてくれました。
波留さんのナイーブな表情もきれいでしたし、井浦さんのトガッた感じもカッコよかったです。
ストーリー的には、お仕事ドラマに集中したほうがよかったかな。
どなたかが書かれていた、波瑠さんの笑顔についてすごく腑に落ちたのでレビュー。
笑っても、嬉しそうじゃないんだ。そして楽しそうでもない。
悲しそうな顔は得意そう。それは彼女が俳優という仕事を楽しんでいない、とみずから発言したからかなと思う。
姫野カオルコの処女三部作「ドール・ハウス」の理加子は全て彼女のイメージで読んでしまった。ドールのような演技はうまいんじゃないかと思う。そのまま立ってればいい。
この人に優しい表情や人間の生き生きした感じを求めてはだめだ。演技は所詮演技だが、本当に嘘でしかなくなる。
ドラマは日台共作というわりには脚本演出ともに日本人で「?」
波瑠はお人形さんかな。
第二の深津絵里になれるか?
ハッピーエンド的だったが、いくら車椅子の高橋長英さんが速く(彼からとこへ)行きなさいと言ってもそこはひとりにしない、嗄れも高橋さんに面識があるのだから一緒に新幹線に乗ってほしかったです。
自分も台湾で旅してるみたいな錯覚に陥りました。
とても素敵なドラマでした。
春香が本当に台湾を好きっていうのが伝わってきた。
それを演じる波瑠ちゃん、清々しくて良かったです。
他、上司、同僚女子、エリック、屋台の明るいおばちゃん、ユキ、なつぞらの仲さん、みんなみ~んな良かった
波瑠さん、とても魅力的でした。
社会で波にもまれつつ、切ない思いを抱える横顔がいいです。日々を懸命に生きる女性の雰囲気をナチュラルにみせてくれて、愛らしさもありました。
経験豊富な役者さんだけあって、確かな演技で魅了してくれだと思います。
仕事に打ち込むクールな感じと、地元の人と触れ合う人懐っこい暖かい表情、全然違うハルさんの生き生きした表情が輝いていた。
台湾の食堂で、飲み物を自分でもってきたり、
自分の家でお母さんに作ってもらうみたいな、
気さくな感じだったのとか、台湾の日常生活も
いろいろ見られたのがよかったです(^-^)
波留さんもすてきだったし、台湾の皆さんも
すてきな方ばかりでした。
新幹線開通までの苦労や紆余曲折にフォーカスをもっと当ててほしかったなというのは残念だけれど、地元の役者さんにもスポットライトを当てて、その土地の魅力を引き出していたのが良かった。
波瑠さんや井浦さん、当地の役者さん方、皆さん、とてもよかった。
台湾の夜市とかとてもいい感じでした。
いろんなシーンが切り取った台湾の風景も。
台湾の地元のみなさんの出演がすごくよかったし、波留さんがとても溶け込んでいて。あと個人的に寺脇さんがよかったですね。以前、ボキャブライダーを見てたから、なんか思い出したというか、ちょっと楽しかった。
台湾の庶民的な明るい雰囲気が魅力的でした。
南国らしいおおらかさが画面からも伝わって。
ちょっと面倒な恋愛が描かれていたけれど、ハルさんがピュアな印象なので救われた感じ。
でも、恋愛よりお仕事のほうをメインに見たかったかも。
役者さん方は各々、しっかり役割を果たされたなと感じました。
無骨な印象の井浦さん、明るくおおらかな寺脇さん、涼風のような波留さん、みなさんよかった。
回数が少ない中、台湾の魅力を詰め込もうと工夫されているし、台湾側の役者さんも、笑顔がチャーミングで良かった。
レスター王さん、なんかすごく迫力あって良かった。阿部寛さんみたいな存在感。
あと個人的に台湾の料理やさんのおばちゃんの明るさに思わずこちらも笑顔になれました。
台湾を舞台にしたドラマ、いいですね。特に現代のビビットなシーンをもっと見たいです。
台湾のキャストに比べて、このドラマの主役として、波留さんの演技力が足りてない感じがしました。そのせいか残念ながら面白く思えなかったです。
台湾を舞台にしたドラマ、いいですね(╹◡╹)
ハルさんも台湾の皆さんも良かったです❣️
原作ファンで楽しみにしていたがガッカリだった
尺が短くてはしょりすぎていてどのエピソードも見応えなくなってた
12回の連続ドラマだったらよかったな
キャストは良かったんだけどな
スポンサーリンク