5 | 31件 | ||
4 | 9件 | ||
3 | 4件 | ||
2 | 0件 | ||
1 | 10件 | ||
合計 | 54件 |
江戸庶民の日常を淡々描いていくこのドラマが大好きですが、二話では、岸谷五朗さんの「信じる」という行為に対する熱い語りに魅了されてしまいました。
そして、このお話の人物背景を知り尽くした脇役人のそれぞれのひかる演技が見事です。
シリーズ2の良さとはこんな事かなと思いました。
人物・背景を深く見抜く隠れ切れ者平四郎、事件のあらましを鋭く推理する弓の介、捕り物名人の政五郎、そして天才おでこ、この四人が揃った時の最強感たまらなくスキですね。
天才おでこの再登場が楽しみです。
井筒家中間役の小平次がパワーアップしている。
なんか子供の劇見てる気分だった。
演技が上手いと思ってた人が上手くなかったとガッカリ。
1話見て終わり。
いい。とても。
配役、ナレーション、背景…
特にエンドロールの曲、画面、好きだ。
本を読み尽くしてるけど、よく出来てる。
キャラクターも安定感があるし、話しの盛り上げ方も上手いなぁ。。これからの、淡々とした話しをどう面白くするか…楽しみです。
すごくスキな作品です。奥行きもあるし、風情もあるし、楽しんでいます。
葵の小西真奈美さん、今日の演技すごく気迫があって良かったと思います。
小平次のパワーアップレビューに笑ってしまった。
朝ドラでも大河でも時代物やってるから、ちょっと飽きてきた
活気と人情味あふれる下町の風情とともに
謎解きもとても面白い。
毎週、何とも心地いいほのぼのした世界観に浸れて幸せです。
何となく癒されますね。
今回も、ナゾをひっぱり続ける手法は変わらないね。
芝居が面白くなけりゃ、ややこしすぎてみてられない。
私はちょっと役者も好みじゃないから無理でした。はじめはいいかなとは思ったがしっかり見たらな。
主演の方やはり見たが苦手でした。
弓之助は本当に利発な少年ですね。
会話を聞いていると平四郎がほんと「ぼんくら」に見えてしまう(笑)
香のような香りが鍵になるのなら手習いのお師匠さんが怪しくなるけどどうなんでしょう。
ドラマの世界観と共に謎解きも面白くなってきました。
ゆったり気楽に見られる時代劇で毎週楽しみです。
葵の性格設定が、シリーズ1と2ではだいぶ違うようですね。
1では佐藤江梨子さん、2では小西真奈美さん。1では幼子をかかえ運命に流される弱い女、2の方は自分の運命を見すえた強い女に描かれている。配役の妙が感じられます。
いいと思います、好きです。
湊屋が「御新造様へ」と言って反物を差し出してたな。
初回に佐吉も、そう言ってた。
旗本の妻は「奥様」後家人は「御新造様」と呼ばれるんだけど、同心 は後家人なのに「奥様」呼び。
これ同心七不思議の一つ。
原作はちゃんと「奥様」と書いてあるんだけど、なぜ「御新造様」に変えたんだろう。
粗捜しのつもりはないんだけど、気になるんだよね、こういうの。
チャンバラのない時代劇。
江戸の人情と情緒あふれる時代劇もいいですね。
映像もとても惹きこまれます。
それでいて謎解きもしっかりしていて興味もそそられる。
毎週この時間がとても楽しみになりました。
事件部分は宮部みゆきらしく不気味な感じがしますが、全体的にコミカルで流れも落ち着いているのがいいです。ガツガツしていない。
エンディングが大好き。鬼平犯科帳のエンディングとそっくり、でも全然いやじゃない。
いよいよ来週最終話ですね。
匂いのいいタバコがやはり鍵なのかな。
ドラマの情緒や雰囲気が好きなので終わってしまうのは寂しいけど
謎解きの結末が早く知りたい。楽しみです。
二回目もやはりマンネリでした。すみません。
真犯人見え見え。
不審な感じ出しすぎでしょ。
友兵衛もパワーアップしてる(笑)
良いドラマです。
来週で終わり、寂しいです。
弓之助、顔と頭が良いだけでなく、性格も良し。おはつちゃんの暮らしぶりを見て、どうにかできないかと考える。弓之助一人ではどうにもできないことだけど、弱き人たちに思いを寄せる優しさに、じーんときました。
失礼な言い方かもしれないけど、岸谷さんがなぜかカッコ良く見える!
弓之助は本当に優しい子ですね。
きっと大人になっても弱きを助ける立派な人になるだろうと思います。
宗一郎は手習いの先生と何らかのつながりがあるのでしょうか?来週も楽しみ。
セットや小道具、お着物や町人の暮らしも見ていて楽しいです。
批判は何にでもあると思うけど、作り手の苦労やこだわりを想いはかる度量が、見る手側にどれだけあるかも、大切かもしれない。
この頃のドラマ全般のレビューを見ているとさびしい気がする時がある。
このぐらいの時代劇が週に一つあると何となく落ち着く。
江戸の下町情緒が何とも良くて大好きな時代劇ドラマでした。
でも最終話はちょっとかな。
匂いが原因という殺しの動機もなんか説得力に欠けるし
死のうとする下手人はるか先生を説得するために、葵そっくりの女優を使って一芝居打つ、というのが私的にはイマイチ。
ちょっと期待しすぎたせいもあって物足りない結末でした。
でもキャストもいいし、また続編ができたら見たいと思います。
好きなドラマが終わってしまい、来週から淋しくなります。
岸谷さんはじめ役者がみんないい。
事件の真相も解明し、みんながお徳さんの店で祝言の仕出しの話を楽しくしているのに、見ている私はなぜか涙してしまう、そんな物哀しさが底に流れている。
いい作品、いい役者さんたちでした。続編を期待しています。
終わってしまいましたが、3作目は確定でしょう。
弓之助と、おでこの成長がネックになるかも知れませんね。
それから、カラスの勘九郎、復活しないかな。
面白かったけど、随分端折ったな。45分の7回じゃ仕方ないか。
だけど10回とか12回とか使うと、謎解き重視の人には、なかなか話が進まない冗長なドラマに思えるかもな。
次作は更に長い。見たい気持ちもあるけど、あらすじの様な作品じゃ困るし。
宮部ワールドの映像化は難しい。
終わっちゃったよ~(T_T)来週から寂しいよ~。
最終話、じ~んときました。けど、佐吉があっさりしすぎてちょっとびっくり。きれいな奥さんと、新しい命があるから今は幸せなんだろうね。
地味な所で、湊屋の息子さんできるお人のようです。両親みたいにはならず、能力を生かして世のため人のため働いて欲しいです。
ぜひ第3シリーズも見たいです。弓之助、おでこさん、長助、お徳さん、平四郎、佐吉さん、うへぇさん、政五郎さん、また会いたいよ~!!!
シリーズ1から視聴してますが、本当に丁寧に作られている時代劇だと思います。
セットや小道具・映像・音楽‥ナレーションに至るまで、懐かしさや日本人の真髄みたいなモノを感じます。
残念ながら、終わってしまいましたが、また一回り成長した弓の助とおでこちゃんに会いたいモノです。
江戸の町民の暮らしや風情も含めて面白かった。
でも次回は弓之助とおでこは完全に声変わりしてしまう・・多分もう無理かも
面白かったです、2は井筒家のほのぼのとしたシーンが少なかったのは、寂しかったけど、良かったです、続編を期待してます。
終わってしまってぼんくらロスですよ。
最近ではなかなかない本格的な時代劇でした。
役者の皆さん、スタッフの方々お疲れさまでした。
近いうちにまた続編お願いします。
なんかサラッと終わっちゃった感じ、また次回やるんですよね待ってます。
続編観たいです。
落ち着いて観れた貴重な時代劇。
岸谷五朗さんは、藤田まことさんのような役者ですね。
是非、続編お願いします。
1シリーズ目が面白かっただけに、期待外れでした。江戸時代の町民の暮らしぶりとか、町の風情の描き方は相変わらず好きです。かが、話の内容がすんなり入ってきませんでした。でも、宮部みゆき作品は好きなので、もし次回があるなら期待して待ってます。
ぼんくらの世界観になさはまれない。
なぜかはまれないでした。失礼しました。
だからか宮部みゆきさんだから完全に面白いとならないのかも。
うーん、岸谷吾朗の演技は正直好きではない。怪談百物語の耳無し芳一も併せて観ましたが、彼の演技は役に自分を合わせるのではなく、自分に役を合わせているように思う。現代劇や舞台ではそれで何とかなるかもしれないが、時代劇のテクストであの自己主張は逆にしらける。まさか江の二の舞を踏むとは……。故三國連太郎氏のようにとは言わないが、かつての京都撮影所で修行して欲しかった。
好きになれなかった。なぜかは分からない。
演技と内容が好きになれなかった。
再放送いらない
奥貫さん好きなんだがでる作品が…。たまに見たくなる…。幸薄な雰囲気が好き。
やっぱり、こうやって再放送してくれるのは嬉しい。
初めて知ったドラマです。
こんなに昔の作品だなんて。
しかし、よく出来てますね。
原作、宮部みゆきさん、流石です。
俳優陣も見応えある方々が錚々たる顔ぶれ。子役に至るまで腕前がいい。
そして、この世界観を見事に表現されてる制作スタッフ。
カメラのフィルムの感じもちょうどいい。
見事です。
原作も読み始めました。
スポンサーリンク