5 | 769件 | ||
4 | 270件 | ||
3 | 101件 | ||
2 | 96件 | ||
1 | 139件 | ||
合計 | 1375件 |
戦国ものにしては低い方じゃないかな?
「独眼竜」や「武田信玄」は平均視聴率39%だったかと。
平さんが退場したし、今後下がるかも知れない。
おふざけが過ぎるし…。
高畑さんのずっこけでムカついてチャンネル変えたから、
平さんの切腹シーン見損なっちゃった。
武田信玄1988年,独眼竜政宗1987年
いくらなんでも比べる対象が古くないか?
サザエさんが30%以上出してる時代だろ。いまどんだけ下がってるか
軽いよね。
てことは、気軽に見れるってこと。
取りあえず次回も見てみよう。
花燃ゆと花神は視聴率の面でも屡々比較されてたね(前者が後者を上回ったのは初回だけだとか…)。時代が違うのにも関わらず。
まぁ結局、幕末ものより戦国ものの方が人気があり数字が獲れるという、ただそれだけのことだろう。いや、やはりもう少し高くなきゃいけないんじゃ?何たって戦国ものなのだから…
軽くて散漫な感じなので、フォーカスが定まらず、ドラマにぐーっと引き込まれない。新撰組は嫌いだったが、あの方がまだ重心があったような。
戦国時代でこの軽さ(しかも内輪ウケ気味で一般的でない)だと、あまり興味が持てない。
小ネタやヒネリはどうでもいいから、真田幸村の新しい側面を興味深く描く知的好奇心を刺激する方向へ行ってほしかった。
2回見た印象としては、「つまらない」。
視聴率ってなんでしょうかね? 録画視聴や今時は再放送や動画で見てる人の方がジャストで見てる人よりも多いと思います。
リサーチの方法もアトランダムに依頼した世帯でのみの調査ですから、 NHKが視聴者の満足度として過信しているとしたら
受信料の使い道は間違えないで欲しいと思っていたら、朝ドラも過去作品からの反省点を生かして内容を検討し直したようですし。
大河もイケメンや恋愛よりも本来の歴史上の人物の描写に力が入っているようなので、これからも楽しみにしたいと思います。
普段大河は見ていないけど数字20%前後とれれば、局側としては満足な数字じゃないの?だってさ今までの作品の数字が低かったのたからね。見たけどなかなかおもしろかったよ。かった
三谷作品の面白さは単純でワンパターン。もう飽きたと言うか、鼻についてウンザリするだけ。お腹いっぱい。
そう言えば、池井戸作品の「お涙頂戴」スタイルも同様に、最近飽きられ始めているようだね。
昌幸が俄然かっこいい。
父上!って迎えに来た時じんときた。
あと、亡霊がしゃべらなくて良かった。
しゃべりだしたら江になっちゃうね(笑)
真田の女性達はおもしろくてまあいいんじゃないでしょうか。
小山田の温水さんはああなることは知ってたけど、高木渉はどうなるんだ?
木村佳乃と高木渉の夫婦のほっこり会話また聞きたい。どうか無事に戻れますように。
上手い役者を揃えて、みないいお芝居をされてますね。面白いけれどちょっと笑いを取り過ぎの感はあります。三谷脚本らしいといえばそうなんですが。草刈さんがいいですね。若い頃は本当にダイコン(すみません)だったけど、真田太平記の時の丹波さんを彷彿とさせ、なおかつ個性的。久しぶりに視聴率の取れる大河になるかも。
面白くにゃいにゃ~('ε'*)
初回の感想で。
お話的にはまあまあかな。
俳優さんたちは皆さん御上手で文句ないです。
三谷さんの脚本と、堺さん主役に惹かれて見ましたが、大河で戦国時代ならこんなもんかな、と。
かって「真田幸村1966年・TBS」で錦之助の幸村と真田十勇士がカッコ良くて、佐助よりストイックな霧隠れ才蔵がすきでした。
どうせやるなら、講談の世界の真田十勇士を出して欲しいなあ。
40話あたりから、壮絶に逝く十勇士の姿を一話ごと描いたら、新境地が開けるかも・・。
織田につくとたやすく言ってましたが、
普通に行っても斬られるだけだと思いますが。
次回はどう描いてくるかな
目当ての役者さんいないなぁ。まぁしゃーない。草刈のおじちゃまでいっか…。
草刈のおじちゃま、頑張ってるでー
自分も好きな役者はいないけど
武田氏、終わっちゃったから
堺さん応援しよ
軽くみられる大河、好きですよ~。
草刈さん演じる昌幸の緩急のある演技が良いですね。
かっこいいところはかっこよく、でもとぼけた感じも随所に見られて魅力的。
次週も楽しみ。
軽い。でも結構見られます。
堺さんは実年齢と大きくかけ離れた少年時代からだけど、素直な体当たりの演技はすがすがしいです。
あの野村萬斎ばりのまっすぐな背筋と伸びた首がはつらつとしていて可愛く見えてきます笑。
堺さん可愛いよね♪
若い頃の草刈さん、超絶イケメンだったね~♪♪♪
昔から大河が嫌いで日曜の夕食時が憂鬱でした。両親と兄が一生懸命観ている中、あの重々しい台詞と暑苦しい画面には辟易するばかり。息が詰まりそうになりながら急いで食事を済ませ、自室に引っ込んだのを覚えています。
去年の大河は好きな俳優さんが退場するまでは頑張って、正座して視聴しました。今年は特に惹かれる人がいないので、スマホをいじったりしてチラチラながら見状態です。
さっき、評判の良い「独眼竜」の一部をYouTubeで試聴し、凄まじい迫力にぶったまげてしまいました。惚れ惚れするような美男美女揃いで演技もお見事。映像も音楽も素晴らしい。はぁ~これぞ大河!なのでしょうねぇ…。痺れちゃいました。大人になって漸く大河の魅力が解ったという感じです。
あれと比べると今年の(去年も)作品は随分軽いですね。コメディの要素も含まれ確かに見易いので若い人には受けるかも知れませんが、重厚感のある大河に魅了されて来た方々には物足りなく、憤懣やる方ないのも当然だなぁと、妙に納得しています。
テンポよく楽しんで観ています。
温っくんの最後が思った通りのパターンで笑えました。
史実の資料では無くドラマですので何処まで掘り下げるかサジ加減が難しいところですが今の所丁度良い。
★4なのは信繁が大人になり完全な主役となった時に5個着けたいので 昌幸が主役なら5個着けてます。
香川照之みたいな感じでしょうね。
香川照之にあたるのは、内野聖陽でしょう!
眉毛は今風だし、ヘアメークが物語に合っていなくて
違和感が・・・
でも草刈さんが素敵すぎて『カッコイイ』から許す!
あーあー、平さんが消えた。
コメディーだったらちかえもんが秀逸だし…
でも、去年よりはいいよ。
平さんが香川照之に似てると思ったんだが…。違うか。
↑ごめん。「半沢直樹」の役どころで言うと、堺雅人を完全に喰った大和田部長の香川照之にあたるのは、内野聖陽っていう意味ね。内野さんのことだから、役作りで、最初はしょぼくて情けない感じの家康で、カッコ悪い感じ(笑)、かなり演技も抑え気味だけど、次第に凄くなるのは、分かってる。堺雅人が、自分ひとりのおかげで、視聴率取れてると勘違いしなければ、面白くなるんじゃあないかなぁ〜!
あーなるほど。失礼しました。
内野さんと大泉洋頑張ってくれるはず。
高畑さんと木村佳乃さんも演出が過剰じゃなければいいはず。
堺雅人と高畑さんあうだろうに。
堺さん豹変に期待…。失礼。
やっぱ、大河は男の人を観たいわけよ!
朝ドラはヒロイン重視、大河は男性重視でいいじゃん!
TV東京で8時くらいからやってたら、好評価だと思う。
逆に言えば、民放みたい。
若い人は毛虫のように嫌われ、年よりも見放した、民放の時代劇。
改革するとか言って、民放みたいになってどうするの。
民放みたいな番組が見たければ、民法を見るよ。
こんなに豪華な衣装やセットを使って、
どうしてこんなに安っぽい作品が出来あがるのか、不思議。
話や芝居の軽さはわざとだろうけど・・・。
ところで、大泉さんって言うのは、
ふざけても真面目でも時代劇調の大げさな演技でも、浮くのね。
そこだけは発見でした。
大泉洋は龍馬伝の方が何倍もよかったと最近は思った。
今回は浮いてないよ。三谷さんがやりすぎ。
堺さんのブレイク新撰組は知りません。
内野さんも風林火山がよかったな。と思いながら見てます。面白いけど残念。
わかりやすくていい。
昔のおっさんが揃って難しい言葉で深刻に話してる大河が好きな人も居るかもしれないけど私はコレぐらいが好きです。
しかし、最期がわかってるだけに切ない。
オープニングのヴァイオリンソロ、最初は地味だなーと思ったが2回を見た所で頭から離れなくなった(笑)思うつぼ
ただ、有働さんは好きだが説明口調のクールな語りは慣れない。
草刈のオジーちゃまを応援しよっと
今回も、真田昌幸と徳川家康のところだけ、大河らしかった。家康がおかしいから、次、いつ出てくるか待ってたら、45分過ぎちゃった!来週は、家康と昌幸が予告で絡むみたいだから、楽しみ。早く観たい!
今日は皮肉たっぷりで笑えますよ。黒木華だっけ?朝ドラのときは顔がススまみれで汚かったのに今日の農家の役では顔がきれいだよ(笑)
今回は地味だがよかった。今後楽しみ。
真田に興味はある。長澤まさみ、黒木華思ったよりよかった。
皮肉(笑)黒木華も三谷さんお気に入りなのかな。最近知ったから分からん。
やられたー。
真田昌幸の計略にすっかり騙されてしまった。
毎回1回は昌幸の狡猾さが見れてたまりませんな。
三谷さんといえばやはり西村さんだが、
ここでもやっぱダメな役なのかなw
大河らしくて、でも見やすくて好きです。
黒木さんはさすが評判いいけど、長澤さん随分叩かれてるね。
大根だって。私もそう思うけど。
大河ドラマ初めて見るけど、何だか話がチマチマしてません?
下町ロケットとかが、やりたいことややるべきことに邁進するのに比べて、
このドラマは誰にくっついて戦国サバイバルとか、そんなんばっかし。
家康もつまらん小細工ばっかで正直キモい。
夢は信長一人にお任せって感じなんでしょうか。
面白いです。45分間まったく飽きずに楽しめました。
まず昌幸の相変わらずの“食えない”男っぷり。策略も見事で痛快。
でも一方で、そんな昌幸に翻弄させられる長男・信幸の苦悩もきっりち描いているのがいい。真田を裏切った姉・松の夫を立場上許せないながら、父への報告を翌日に延ばして
逃げる機会を与える温情シーンは泣けました。
そして信繁をめぐる女性二人のシーンはコミカルかつ軽妙に。
泣けて笑えて、しかもドラマの緊迫感もあり、まさに三谷さんの真骨頂だと思います。
今年は久々に大河を楽しめそう。
来週の信長との対面も楽しみです。
真田昌幸役によくぞ草刈さんを起用してくれました!
もうこれ以上ぴったりなはまり役はないんじゃないか?と思います。
草刈正雄の「美の壺」でみせる、大人の色気とお惚けぶりが、食うか食われるかの戦国の世を、知略にあふれ、わが子さえもコロッとだましながら見事に生き抜いていく知将の役にピタッとはまりました。
大泉さんも(もともと好きな役者さんですが)父親にコロッとだまされ、呆然とするあの表情が何とも言えず良い。傷ついて悩むところもまたいい。
しかし、あの時代はほんの少し気を抜くとたちまち一族は滅亡・・・という時代だったのでしょうね。
三谷さんの脚本なのでユーモアたっぷりに描いているけど、その裏にしっかりと過酷な戦国の世が描かれていて、実に見ごたえのあるドラマとなっています。
はっきり言って最近の大河はつまらん!と見限っていたのですが久々に、期待しています。日曜日の夜が楽しみになりました。
大河興味なかったけど、この真田はおもしろいよ。先週のくじ引きといい、コネタでクスッと小さく笑ってしまいますね。私は歴史をぜんぜん知らないのですが、家康と死人を供養する部下とのコントのようなやりとりには笑ってしまいました。でもコントのような部分だけじゃなく、大泉兄ちゃんの劣等感を描くなど大事な部分も描いていると思った。真田のお父さんの策略には驚いたね、そこまで話が読めなかったよ。
軽く見れるという意見なんかわかるな。おもしろいけど星はしばらく3をいれようと思う。
手紙のくだりは騙された人多くないですか?私はサスケが切られたのを見て騙されてしまいました。
面白い
高木渉さんかなりおいしい役だね。笑
スポンサーリンク