マッサンのときは、ホムペに相武紗季が堂々と載っていてこの先重要な人物となるだろうと思っていたんだけど、何週か出たらすぐにいなくなっちゃって唖然としたね。あれも捨てキャラというやつだったのかな?
捨てキャラ、ナレ死という言葉を感想サイトで初めて知りました。好意的な意味ではないことも含めてです。ドラマの構成や演出としてそういうのもありだと思っていた私は、否定の感想を読んで驚いた。もちろん、感じ方は人それぞれなので、悲しい気持ちになったり、不愉快に感じる人がいるのは当然で、なるほどそりゃぁそうだとも思うのです。でも、再登場は視聴者サービスにはなっても、ドラマの内容は良くならないこともあると思うんですよね。そして死に際を見せたら台無しになるキャラもいると思う。とと姉ちゃんでは滝子かな。滝子さんは、家族が遺影を見て偲ぶとか、そういう形で存在感を残す人ではない気がします。常子たちに彼女が遺した精神。それがこのドラマを通じて何を伝えてくれるのか?そっちの方に私は興味があります。役に立つ木に育つ頃には自分は生きていないかもしれない。それでも何十年も後の人のことを思って植樹をする。今後このドラマが、滝子の遺した言葉をどんな風に生かしていくのか?いけないのか?その辺を楽しみに見ていこうと思っています。
滝子さんが死んだ時は戦争中で木曽にいたのだから、小橋家が簡単にいけるわけないじゃんか。葬式だって戦争下でまともにできたかもわからないんだからね。
けど、滝子たちは木曽にいて食べる物にはそんなに困らなかったのではないかなと思います。東京で小橋家といたら滝子も満足な食事や安眠はとれなかったでしょう。
とと姉ちゃんほど酷いものはないから次は普通に見れると言っている人って典型的な大阪あげあげの人じゃないですか。
まだ、次の朝ドラなんてはじまってもいないのによくそんなこと言えるよ。
べっぴんさん見て気にいらなかったら、とと姉ちゃんと同じような批判いれるあげるよ。
このサイトでファンが気分良く感想が見れると思うこと自体が間違いだからね。
大阪あげあげが気分良く見れるサイトってみん感とツイッターくらいじゃないの。
西下げしつこい。
いいかげんうざい。
某ネタバレサイトの感想はファン向けだったよ。意外にああいうとこは安心して読めるのがわかった。でも先の先までのネタバレまで読んでしまってはつまらなくなるね。意志が弱いからああいうサイトをあけたら,先まで読んでしまう自分が悲しい。
ここでファンサイト作ったら?
ていうか、確かあったんじゃなかったっけ? 使えばいいのに。
あ、ごめん。ファンサイト→ファンスレ
そういえば、前作はけっこう賑わっていたのに、今作ではファンスレをとんと見かけないねえ。
今回のお題はリンゴ箱みたいですね。
だから批判のための批判と言われるのに
まあそういう楽しみ方なので仕方ないでしょうけど。
箱より東堂夫婦の笑顔が良かったなあ。
戦争で右腕がきかなくなったら書道家には致命傷だね。
水木しげるさんは左腕を失くしても右腕で漫画を描いたのを思い出した。はいり先生は教師をやめてしまったのだろうか?あれだけの情熱家なら続けてほしいと思った。
片桐はいりさんの演技が若い時より自然に感じる。肩の力がぬけたのだろうか?
りんご箱だろうがみかん箱だろうがどっちでもいいよ。本家でそのことで議論をしていてほんと馬鹿みたい。本来そういう議論はお茶の間でするべきです。
前作もファンスレなんて途中からほとんど使われなくなったよ。前作だって、議論できるスレで批判について文句いっていたの忘れちゃったの?
364さん、あなたが書いた356の投稿、誹謗中傷で削除されていますよね。
狂信力とか、もう少し言葉に気をつけて書かれた方がよろしいかと思います。
ああ、ごめんなさいね。
ここで悪口言ってる構造なんだなぁってわかったら、なんだかがっかりしちゃってね。
本家とかいうところについてくる反論みたいな感想も、なんだか異様だし。
だからちょっと言葉がきつくなっちゃったわ。
他の人たちの感想に、裏でこんな反応して愚痴るんだねえ。
なんか殺伐とし過ぎてるよ~。
不毛な愚痴はやめて、
今まで見た中でいっとう好きな朝ドラでも語ったらどう?
間違った見方をしているのはドラマに肯定的な人だけだと仰りたいのでしょうかね?私はこのドラマは絶賛でもなく否定でもなく、星3.5くらいの気持ちで見ている者ですが、リンゴ箱、ミカン箱の議論に関しては、肯定側の認識の方が尤もだと感じています。肯定否定どちらでもない立場から見て、このような細かい設定で議論になる時は、大抵肯定している方の方が正しい、もしくはそう捉えたほうがドラマが自然に見えることが多い。そう私は個人的に感じています。否定している人は確かに細かいところを見逃さずに見ているとは思います。でも、好きで見ている人の方が細かいところだけでなく、前後の大きな流れを見た上で理解していることが多いので、説明を読んでなるほどと納得できることが私は多いです。これはこの朝ドラに限ったことではありません。もちろん、一つの場面に対してどんな捉え方をしようが、個人の自由だとは思いますが。ドラマで表現される情緒面に関しては、本当に好き好きですよね。どちらの意見もそういう捉え方や感じ方もあるんだな、と納得できるものが多いです。
自分の意見と違う他人の肯定否定の意見が気になるから議論になるわけだし、本家では多少は認められているし、お茶の間ならドラマからはなれた議論や雑談をしたっていいと思います。
感想を書くと反応があるからこそ、このサイトは指定する場所でなら議論できるのではないかな?楽しい話ばかりしないといけないといった義務なんてないよ。
朝ドラでの書き込みを1日何回も書いてみたり、本家で何回も相手に向けて反論する人達って暇な人なんだと思った。
私も暇だったら今まで必死になって書き込みをしていたんだとわかりました。朝ドラ以外で興味のあるものを見つけてからは書き込みが少なくなったと思う。
個人の自由と言えばそれまでなんだけど、毎年毎日、感想欄に書き込んでいる人は何か違う趣味でも見つけたほうがいいと思う。だってそういう人達ってほんとの暇人だし、朝ドラの感想ばかりを真剣に見すぎていては精神的におかしくなると思うな。それが原因で誰かを恨みたくなるんじゃないのかなと思う。
そうですね,最近は恨みを持つまで読まないようにしています。
朝ドラを見て楽しんだ後にこういうサイトを見て不快になりますから,ファンは離れていきファンスレの書き込みが減っていくのでしょう。
以前のようないい感想に巡り合えなくなったので,そろそろ私も卒業します。
毎日感想欄を読んでも、感想を書き込んでも良いと思うのですよ。
人生いろいろ。暇なときだってあるでしょう。
今まで走り続けた中で暇な時間が必要な時だってあるかもしれない。
どんな理由があるかは当人でなければ分からないものです。
読むのも書くのも、人それぞれで良いと思うのです。
本人がそれで気分が良く、周りが気分を害することがなければですけど。
要は、毎日のように読んだり書き込んだりすることで、
自分とは価値観や意見の異なる人が気になり始めて、
誰とも分からない人物に恨みや不快感などを抱いてしまうこと。
反論したところで、そういう人がここからいなくなることはなく、
読めば不快になるとわかっているにも関わらず、
ずっとここから離れなれないことなのでは?
自分が不快になる原因をよく分からない誰かに求めるのではなく、
上の方が仰るように他の趣味を見つけたり、ここに訪れる頻度を減らしたりして、
自分なりに考えて適度な距離を保つことも必要なのでしょうね。
読むのも書くのも、結局は自己責任なのだから、
自己防衛は自分で責任を持って考えないとダメかなと思います。
妄想が生み出した得体の知れないモンスターと戦うのは
やはり時間の無駄ですよね。
今日はまだ見てないと言いながら星5つ付けて
前作を叩くのは凄過ぎるな。
372さん、いいがかりもいいところです。
前作をたたいたつもりなどありません。
違犯でもない投稿をわざわざコピ―して、書かれた方に失礼なんじゃないですか?
朝ドラの感想欄で常に相手を意識して書き込む人は社会的に他人とつながりがほとんどない人なんじゃないかな?そこまで言う必要ってあるの?
そういう人達ほど、朝ドラの感想欄に長く居座り自分と違う考えの人を攻撃したりするんじゃないのかと思う。
現実の社会でつながりがないから朝ドラの感想欄でうっぷんを爆発させているんじゃないのかな?
そういう人達は朝ドラの感想以外で趣味をもとうよ。私は最近仲間との秋の旅行の計画を立てるのに忙しかったので朝ドラの感想なんてどうでもいい気分になりましたよ。
すき焼きの批判があったよね?批判するのはいいと思うけど、それをしつこく『あのすき焼き事件』とあとになっても言い続けるってなんか言い過ぎじゃないかなと思う。
現実社会で人に相手にされない人ほど朝ドラの感想は酷いのではないかと個人的ですが思っています。
どんなドラマだって好きな人もいれば嫌いな人もいるから
批判が出るのはかまわないけれど
最近のヒロイン批判は度を越していると思います。
先ほども常子をサイコパス呼ばわりしたものがあって
違反報告し、削除されました。
使う表現にはくれぐれも注意していただきたいです。
百歩譲って、脚本や演出のキャラクター造形が問題アリだとしても、女優さん個人の人格とは関係ないですからね。
最近はこちらに限らず、彼女の顔貌や他のお仕事も全面的に否定する傾向があって不快に感じています。
以前の朝ドラ主演女優さんも、朝ドラ後の出演作感想欄にまで散々酷い事を書き込まれ続けて、気の毒でした。
本家でハンドネーム『常子が反感を持たれてしまう理由』という投稿は典型的な朝ドラ感想欄で居座り続けている人達の投稿だと思う。
あと、感想で受信料のことを言ってくる人も典型的な人達だと思う。
私は、こういう人達の感想ってまともに読みませんね。だって毎日朝ドラの感想にいる人達だって固定IDとかなくてもわかるもの。そういう人達の感想って朝ドラが変わってもいつもおんなじ。
赤字警告が出てますよ。
『常子が反感を持たれてしまう理由』という投稿は削除されましたね、良かったです。374さんの全文引用の投稿も削除&赤字警告も出して頂き、管理人さんには感謝致します。
このサイトや他のサイトでも同じなんだけど、朝ドラの感想サイトにいつも常駐していて逸脱した感想を書き続ける人たちが嫌いです。
自分はそういう人達のマネなどしたくないし、あの人達と同じしつこい感想を書くようになったら人としておしまいだと思います。
毎日、自分の嫌いな朝ドラではファンをいかに削除されないよう攻撃し、自分の好みの朝ドラでは批判を攻撃的に排除しようとするような人ってある意味、人としておわっていると思います。あんなふうには、私はなりたくないですね。
なんか、わざと捻じ曲げた解釈で非難しているように思えてならない。
常子の批判は、現実だったらいじめそのものだよなあ。
読んでいて最初は腹が立ったりしたけど、だんだん怖くなってきた。
太鳳ちゃんや波留ちゃんの時もひどかったけど。
どっち系の感想も、直後に反論系の感想が入るのねえ。
ここはディベート部か何かなのwwww?
部活動にしてがんばっている人がいるんだねえ。
役ではなく女優自身に攻撃がいくようになる、というのは、朝ドラに限らずよく聞くけど、そこまでいくとちょっと…と思う。
演者はホンや演出通りに演じてるだけなんだろうし。
ドラマに関した談義をしたいけど,そういう人たちは来なくなったんだね。さみしい限りです。
わざと捻じ曲げた解釈で史実を変えているように思えてならない。
現実にはなかったいじめや嘘や嫌がらせ、裏切りが頻繁に創作され、実際にあった嫌がらせも大袈裟に脚色されている。
最初はあまりの改竄に腹が立ったりしたけど、だんだん怖くなってきた。
仮想で悪意や裏切りを追加しなければ、成り立たないドラマなのだろうか?
昔はこのサイトも朝ドラで賛否が半々くらいの作品は批判なんかもあっさりしたものが多かったんだよ。書き込みも少なく、たまに揉めて削除があるくらいのものだった。
いつからか、ツイッターなどの他サイトからの人間がつかうようになってからは変わってしまったよ。
比較しての感想は中でも1番厄介な物をもちこんだと思うな。人が少なくまったりと書き込んでいた時はこのサイトで比較なんてほとんどなかったのにと思うよ。
あのー386さん、あなたがそれを気にいらないとしても、そういう内容でも普通に見ている人だっていますよ。
わたしなんかは大橋さんや暮しの手帳なんてまったくしらないので楽しく見てますよ。いじめだなんて思いません。ヒロインやそれに関係する人々にある程度の試練は必要だくらいに思っています。
わたしからしたら、ただ何にもなく平坦なドラマを見せられたほうがつまんないくらいです。
でも、あなたみたいな人達は平坦なドラマが好きなのかもしれませんが、そんな朝ドラでは感想欄で何の話題もでなく関心なんか湧くことなんか無いでしょう。関心のない朝ドラほど駄作なのではないのかな。
このドラマは大橋鎭子さんの人生をモデルにしているけど、あくまでもフィクション。作り話です。このドラマは史実とは別物の物語なのです。そういうスタンスで作られていることは番宣でも明らかにされています。だから史実を「捻じ曲げる」とか「改竄」というのは当たらないと思います。史実が正しくてそこからドラマがズレると、ドラマが間違っているという固定観念にとらわれてしまいますから。
ドラマのヒロインは小橋常子であり、大橋鎭子さんではありません。ドラマはドラマとしておもしろく観ています。エピソードが史実とは違っていても、雑誌を通じて毎日の暮らしを少しでも豊かにしたいという大橋さんや花森さんの想いは、常子や花山からもじゅうぶん伝わって来ます。史実と同じ精神をドラマが継承していること。そこが一番大事だと思います。
なんにも起こらない朝ドラができたらそんなのおもしろいのかね?史実通りでやったっておもしろくないと言う人はいるでしょう。
あと、ここでちゃんねるレビューについて話すのは悪くないでしょうよ。雑談できるところなんだからさ。本家でここ見てここの意見に答えるかのような感想書いている人間がいるけど、そいつらのほうがおかしいと思う。わざわざそっちに書くなと言いたいね。なかには絡み禁止のスレに書くのもいて見ていていい気分しない。話題の出たスレでやればいいのにさ、他の場所に書くってどういうことなんだよと言いたいね。
あの若さで戦後すぐに女社長なら,ドラマやモチーフ本に出ないくらいのパワハラやセクハラや苦労を味わったのだろうと,今日の放送を見て想像しました。史実よりずっとゆるく見やすく朝ドラらしくしてあるんじゃないでしょうか?史実を捻じ曲げてるなんて感じは受けませんね。
綾さんなどもカフェの女給さん程度だけど,本当に困った女性は進駐軍の相手をしてたりしたわけでしょ。戦争だってすごいところはナレで済ませてるし,このドラマは史実よりずっと優しいと思ってます。
実際の花森さんは同僚が胃が痛くなるほどの厳しい方だと聞いてるから,そこもかなりゆるくしてあるような気がするな。明日の話し合いが楽しみです。
史実を捻じ曲げてるというより
史実の面白いところをことごとく殺しているわねえ。
お料理ヘタクソだわよのさ~・3・
史実は史実の、ドラマにはドラマの美味しさがあるもの。ドラマは史実とはまた一味ちがう独特のいい味を出していると思います。出汁は同じでもアレンジが全く違う別ものの料理みたい。美味しくいただいてますw
私的には、メインディッシュの団子三姉妹がマズくてあっちょんぶりけなの~。
でも付け合せはおいしいわのよ。
キヨシとかモリタヤとか
ポワソン・ラ・ハナヤマとか。
団子三姉妹をおいしくいただくには
どんなタレかけてごまかしたらいいか、
だれか教えて~。
料理が美味しいか不味いかも人それぞれだから。
私はこのドラマ、史実を美味しく料理してると思います。
不味い料理を無理して食べているのはお気の毒。
このスレで出た雑談話なのに、ここでやりとりをしないで本家にもっていったり他のお茶の間スレッドにもっていってやるっていただけないね。
いったいなに考えているんだろう?関係のないスレッドにもちこまれると、そこで議論として発展するからやめてほしいわ。
396さん,どこで何がもめてるの?何か問題があったの?
史実を捻じ曲げてというより、解釈を捻じ曲げて怒ってる感じがしてならない。
朝から、いらいらしながら見るなんてしんどかろうに。
実在モデルのいる朝ドラでは必ず出る批判ですね。
史実のほうが面白い。モデルの方にリスペクトが足りない、って。
もうこれはある意味そういうドラマの宿命かなと思います。
史実原理主義者は必ずいるものだから。
でも史実通りではドラマの面白さなんてないし私は満足かな。
確かにかなりムリクリな解釈捻じ曲げ批判はあると思うけど
文句言っても仕方ないからね。私は無視してます。
自分が楽しければそれでいいです。
前作もそうだけど史実通りではなく、わざと変えて視聴者の反応を見ているんじゃないのかな?次も変えてやるんじゃないかな?今、ととを批判している人は次の朝ドラで史実通りでなかった場合、史実通りでなくてもおもしろいと言うのですかね?私はそうなった場合はそこに批判が集中するんじゃないのかなと思っています。
スポンサーリンク