5 | 136件 | ||
4 | 81件 | ||
3 | 48件 | ||
2 | 19件 | ||
1 | 33件 | ||
合計 | 317件 |
タイトル「私たちはどうかしている」
私たちということは限定しているが、タイトルの私はだれとだれをどうかしているとおもっているのか?
視聴しているこの私は
「けっこう、かなりの人達がそれなりにどうかしている」と感じています。
2020-09-23 22:22:00
>不倫の末の子供のくせに、自分が真っ当な後継者だと思いこむ七桜が嫌い
親の不倫は七桜のせいじゃない。
父親は七桜母を中学生の時から好きで、七桜母と結婚したいと今日子と結婚する前から祖父に頭下げてる。
祖父が選んだ今日子も頑張って店を守ってる。だから嫁として今日子を選んだ祖父の目に間違いはない。守り方がどうなの?という点はとりあえずおいといて。
昔、饅頭の企業秘密を奪われ店が傾いた、だから血筋を引く者しか信用しなくなったというのは特許制度もないであろう昔なら当然。家族も従業員の生活も守らないといけないし。
七桜が店にいる時は「自分がいると椿から店を奪ってしまう」と店を出ようとした。
火事のあとは「椿が目の手術をしたら回復するまで時間がかかるからその間、店を守れない。でも手術しないで目が見えなくなったら菓子を作れない。だから自分が後継者になって椿を店から解放する」。
だから七桜は、後継者だと「思いこんでる」わけじゃない。「椿のために」自分の立場を「利用してる」。
愛だね~昼ドラだね~
そもそも祖父が今日子と結婚させる前に七桜母に一度でも会ってれば、とは思うけどね。
昔ならまだしも現代なら色々融通きくだろうとは思うけど、その辺は「昼ドラだから」でスルー。
前にも書いたのですが「どうかしている」人たちは自分がどうかしていることに気づきにくく、どうかしているのは「あの人たち」だと思いがち。
自分たちがどうかしていると気づくのは「あの時はどうかしていた」と振り返るとき。
「私たちはどうかしている」ということ自体レアケースなので少し違和感を感じ耳に残るタイトルなのだと思います。
コロナで今までと違う時間を生きる今私たちはいろいろ戸惑うことが多いので、なおのことこのタイトルにひかれるのではと思います。
ビジュアルも内容も韓流ドラマにぼろ負けしてるよこのドラマ。
浜辺美波のビジュアルなんて韓国なら脇役レベルだし。
経済効果あるといいんですがね・・涙
このドラマの着物はいせや呉服店の提供ですね 和菓子も東京 今度の成人式には 着たい人増えるでしょうか
観月ありささんは以前見かけて驚いた記憶がある
8頭身以上の美女は いそうでなかなか街中では見ないから・・ 腰の位置が凄く高くて(脚が長いのですが)相方が 昔の着せかえ人形みたいだね といったのが可笑しくて
今回着物もとても着こなしてて 貫禄有りもってスラッとして素敵です 悪女が出来て女優は一人前ですね~
韓国女優とくらべたら 脇は認めます
でもお顔さわってないから 上等じゃよ
浜辺美波ちゃんの横分けのウェーブのシニョンはちょっと石川恋ちゃんに似ていると思った。
ドアップに耐えられる綺麗な可愛い顔やなぁ~ (*≧з≦)
三年後、育三郎さんの力を借りたとはいえ、まさか自分の店を出しているとは・・・
話の展開が早くておもしろい。
大旦那さんが、シャキッと立って話をし始めたのもビックリした〜。
七桜の椿への想いがキューンとした。
椿を守りたいと愛に溢れている。それを感じると見ていて椿に母性をくすぐられるという相乗効果。
観月ありささん、もう女将役は貴女しかいないわ!
やはり二人は好きあっていますよね。
簡単には上手く行きませんが、
今回の浜辺さんの化粧が綺麗で貫禄も出てきました
着物が本当に似合います。
ドラマの合間にCMで見る美波ちゃんはドラマとは真逆で同じ人とは思えない。
髪型、化粧、背景の場所によってあんなにも変わるものか。
美波ちゃん、今後が楽しみな女優。
いつかきっと朝ドラヒロインになるだろう!
互いに好き合っているのが切ない。
椿も七桜も光月庵に縛られ過ぎている。
和菓子が好きなだけでは駄目なのと思うけど、父親の事件があるから仕方ないんだね。
椿の七桜を見る目が悲しそうで辛かった。
七桜も必死で椿を守ろうとしているのも苦しかった。
犯人が分かって、どちらが勝っても二人が好きなら互いに光月庵を守りながら結婚して幸せになって欲しい!
とにかく幸せになってもらわないと泣くか怒り狂うよ。
着物は美女限定でなく着る人の心と体を包むもの。
絹のあでやかな柄のものではなく、木綿やウールなどは
親世代も着ていた証拠に写真が残っている。
来年の成人式どうするのか決めかねているところも多いというが、
今まで通りに二十歳で成人式に晴れ着を着ることは
ここ一二年は難しくなると思う。
和服の業界も着物をもっとカジュアルに広い世代に
気楽に着られるものに工夫してもらった方がいいと思う。
美しさと品質の高い着物はもう庶民には一生に
何回か借りるだけか見るだけのものになってしまっている。
昭和のお話にすればヨカッタ
板場の効率を見る限り全国的に支店があるようなおおたなでもなさそうで 現代なら後継者が誰でも良さそう ウチが大旦那なら 女将が反対しようと二人でこの店を盛り立ててゆけと鶴の一声だが どうしてどっちか出ないといけないの?
今まではながら見な感じだったが、
さすがに今回は魅入ってしまった。
最終回二時間どうなるか興味深い。
犯人と椿の父親は違う人ということもありそうだが
面白いですね。思わぬ展開で、先が予想できないし、謎が深まっていくから、目が離せない。
おもしろい。
だが、浜辺美波が下手過ぎる。
顔はきれいだが、脇に抜群の岸井ゆきのを
入れているので、ドスをきかしてるだけじゃないかと思う。
しかし、横浜流星はなかなか、頑張っている。
お父さんは誰なのか?
あさくらーが、怖いおかみさん。
大旦那様が車椅子から立つ時に、椿あたりが「お祖父様!」と、駆け寄り手を差しのべる場面があっても良かったんじゃないかなと思った。
漫画ならアラ?って感じだが、実写になると人の息づかいと共に見ているから随分と冷たい感じに見えてしまう。
実写では演出を少し変えてほしいです。
もう来週が最終回、早く感じる。メロドラマで懐かしくもあり楽しみでした。椿の目が見えなくなるとかハッピーエンドじゃないのは、悲し過ぎる。どうなるのだろう。
粋な着物もよく似合いますね。
正直、あそこまで着こなせるとは思ってなかったわ。
光月庵は経営が危ういので栞の実家の支援を期待して
女将の策で縁談がいっときまとまりかけでした。
その後火事もあり、本来なら莫大な借金もして再建したはずで
大だんなも倒れ、資金繰りは大変。
大だんなが もし椿の腕を認めるならば、血縁の孫でこの店に執着するさくらのほうに譲り 椿を自由にしてあげるだろうな~と商売人の我が家では 強く思いました。
歴史ある店の名を血筋で守りたいのも凄くわかるから。
恨みや憎しみを強く感じるのは、今日子女将のほうですね。原作がコミックだから 運命に引き裂かれるドラマチックな恋人たち、なふたりですが 椿と桜で光月庵の危機を救うのが一番自然ですね。 犯人がどちらかでなければね。
樹は自殺かとも思ったけど、百合子が捕まるような偽装するわけないし かえって椿が犯人を庇ってるほうが納得できる。
2020-09-24 18:55:16
>自分がどうかしていることに気づきにくく~
このドラマについては「私たちはどうかしている」であってると思います。
だって椿が原因で七桜の母親が死んでしまったようなもの。親の仇の子を妊娠して「嬉しい」とかないない。
母親が死んでめちゃくちゃ悲しい。自分も殺人犯の娘だとひどい目にあった。なのに「椿が好き」と七桜は自覚してる。どうかしてますよ。
椿も「初めて会った女」に自分の結婚式ぶち壊させて「こっちの女と結婚する」宣言とかないない。そんなの「どうかしてる」という自覚があるから土下座したわけで。
もし桜が現れたら店をとられてしまう。尊敬する父親を奪う女の娘。祖父がどんなに努力しても自分を認めないのは桜がいるから。自分は一体何なのだと。
ぶっちゃけ桜は椿に何もしてない。でも坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで。人の感情なんて割り切れるものじゃない。なのに七桜が桜だとわかったのにそれでも「桜が好き」とか椿もどうかしてる。
当時子供だった椿には、身内に犯罪者がいたら家族もひどい目にあうという知識はなかったのでは?
そう考えると「(殺したのは)桜のお母さん」という言葉は七桜の母親を攻撃したものであって、桜を攻撃してない。当時もし椿がその一言で「桜もひどい目にあうとわかってなかった」としたら。椿は「桜には何もしてない」。
桜も椿も「憎んでる相手が好き」。
その「矛盾をお互いに自覚してる」。
大人になっても困難があっても離れても、やっぱり私たちの気持ちはお互い子供の頃のまま。心の底では何があっても好きだと本当はわかってる。
いや、そんなん普通ありえねーから。
それもわかってる。
だから純愛ストーリー。(きゃあああテンション↑↑)
だから「私たちはどうかしている」。
若旦那とさくらの母親が 元祖・私たちはどうかしてる と言いながら 本宅で密会していたね
その子らが同じことしてても おかしくないネ
七桜は、光月庵の先代当主樹と七桜の母である百合子との不倫でできた子ども。椿は樹の嫁で光月庵の女将今日子と現時点でだれだかわからないミスターXの間にできた子ども。どちらも不貞の両親を持つ。
樹殺しの下手人がわかっていない(大旦那も七桜同様、百合子が殺ったとは思っていない様子)状態で、大旦那宗寿郎からは、美味しいお菓子をつくった方を光月庵の後継者とするというお達し。これってどうなの?おかしくない?
身が潔白な人はだれもいない。極論かもしれないが、当時子どもであった七桜や椿でさえも、罪人でないとは言い切れない。お菓子対決する前に、犯罪の真相を明らかにするのが先決ではないのかな。それとも、犯人がわかっては困る理由が大旦那にあるのか。そこらへんでモヤモヤしている。
スマホやPC、刑事を持ち込まないのは なかなか新鮮なので
時代設定をはっきり昭和にすれば良かったですね~DNA鑑定書も コピーあるいはスマホで撮ってたら破り捨てられても。
同じ作家・スタッフのあなたの番よりはずっと見ごたえあったから惜しいです。また奇妙な犯人になったり Huluに繋ぐのかな・・
どんな状況の犯行だったのか、それだけ知りたくてラストが楽しみで~す。
出てくる和菓子に星おまけ。
和菓子だけでなく着物も目の保養にいいわ、
人物はみんなどうかしてるw
最後に犯人がちゃんとわかればいいが、それと椿の父もまだわからないのでちゃんと決着つけてよねー続きはネットでだけはやめて。
そういうのって逆に視聴者減るよね。
本当にどうかしてる話で面白い。岸井ゆきのさんが「99.9」の役がよぎってしまってちょっと違和感はあったものの浜辺美波さんと観月ありささんの美の競演も面白いと思った。山崎育三郎さんのちょいワル的な顔はこの話にマッチしてて楽しめた。でも、横浜流星さんだけが浮いて見えたのが唯一残念だと思った。
展開が速くて、ストーリーが巧みですネ。
気楽に見始めましたが、続きが気になります。
すっかり老け込んで見えた大旦那様がすっくと立ち上がって話し始めたのは驚きでした。
事件の真相も、少しずつ少しずつ、映像が見えてきて、メチャメチャ気になります。
DNA鑑定は、破り捨てられても
祖父すれば解決よね。
ドロドロの愛憎劇みたいに始まって、だんだんお家騒動と菓子職人として大成するお話になって。
そこに登場するお菓子がまた、お飾り程度かと思ったら、相当、見事なお菓子が毎回キッチリ登場するから、一回目から少しずつパワーアップしているんじゃないかな。
美波ちゃん今日は火曜サプライズ出演。
明日も朝から情報番組にいっぱい出そうだ
今回も面白かった。
やっぱり浜辺美波さんがいい。
最終回どうなるか楽しみ。
明日で終わるのは早すぎる。
和服(時代劇じゃなくて)ドラマが新鮮に感じる。
最終回か・・原作と乖離して 美波ちゃんのためのドラマだった~~
人気はともかく話題性たかくてよかったです。
東宝芸能さんサイドが横浜に失望、っていうのだけは
お門違いだと感じちゃった・・
実力派たちバイプレイの好演のお陰で、なんとか見られた作品
近い将来、きっと朝ドラにも出る女子だけど
まわりが甘やかして結局旬が過ぎたらつぶれてしまう女優にならないように
これから表現豊かな役者になってもらいたいです。
今日は9時から2時間。
あのドロドロが2時間は少し疲れそう~
純粋にドラマを楽しみたいですね。
ドラマをテレビ局で判断したくない。
それでは俳優さんもスタッフもかかわった方も気の毒です。
テレビドラマは時に心の支えになることすらあるから、
本当に内容で判断したいです。
若い俳優さんたちを育てるためにもきちんと評価したいと思います。
マスク姿の美波ちゃん可愛かった。
この後ははNHKのドラマか大変だ。
大事に育ててあげてください
NHKはラッキーしましたね。
私も新しい番組で浜辺さんの笑顔見るの楽しみにしています。
大好きなドラマで今期一番はまってた。
今日が最終回で、どうなるのかとハラハラドキドキしている。
大好きな流星くんと美波ちゃん二人だったから余計に嬉しかった。
もう、二人を見納めかと思うと悲しい。
今からロスになって来ている。
また、二人一緒に出て欲しい。
今期の絵面大賞ドラマ。
こんな日本的な美しさを湛えたドラマがあったことに最近、気付いた。
最初から見ていればよかった。日テレドラマの格が上がりそう。
昼ドラみたいな展開っていうけど日テレの昼ドラって記憶にないです。
和菓子や着物の美しさは前面に出ているけど、正直言って内容にはあまり惹きつけられないのが残念。
画面展開がもっさりしているので、他のドラマには負けちゃっている感じ。
内容については、議員にわざとぶつかって客引きする七桜さんに
なんだか嫌だなーって思い始めて、(おかみさんとおんなじだもん)
椿のために店を継いで彼を開放してあげるーつっても、母の願いだった光月庵を手に入れたいとずっと言ってたもの、彼への愛は伝わりにくかったです。
椿のほうがまっとうな職人、商売人だと伺えますね。
最終回スペシャル~~二人のラブシーンは絶対欠かせないでしょうが悲恋や勝敗よりも、犯人を明らかにしてくださいね。
途中とばしとばしながら謎な部分がある多く最終回は、みたかった。が、タイトルどおりおかしい部分が最後までのこるつくりのようだ。
だいたい、ななおの父が殺された犯人が捕まらなかったこと自体おかしい。血糊ベッタリで扉やなんやら触って証拠が全然のこらないわけもなく、もうそこから無理がある。凶器の包丁だって、その道のプロが見れば殺害に使われたものでないのは、一目瞭然のはずなのにね。そんでもってなんやかんや、最後皆それぞれの思いがあり良い人で終わり方も、どう考えても変。
バリバリの急展開でしたが面白かったですね!本当、韓流みたいですね。
実力派俳優の名場面が見られました。
かるかんのお饅頭のときのゆきのちゃんや
ご臨終のときの大旦那さまの佐野さんに泣けました~
泣きながら自白する育サブローさん、
そしてヒロインともいえる、観月ありささん・・さすがですねえ
若い二人のラブストーリーをまわりから盛り上げ支えてきた気がします。
三年前の火事で古い家屋や家財、調度品が全く保存されてるのだけが不思議でしたが(笑)漫画なのでOKです
百合子母子が光月庵に来なければ、こんな話はできなかったんだから。
城島くんと栞さんはホントお似合いでよかったです。
嫌いじゃないけど、美波さんの目つきだけが下手にみえてニガテでした。(詫 メニコンのCMは好きですヨ
どんな表情も美しい浜辺美波さん
非の打ち所のない素晴らしい着物姿でした。
コメントにあるように絵面はピカイチだが内容はイマイチだった。
しかし、ここまで日本的景観にこだわるドラマも珍しい。これはこれで良し。
着物やお菓子が見た目だけじゃダメなように画面もストーリーも
四季の香りや老舗の雰囲気を感じさせるような作りであってほしかった。
作り物感が強かったのだ、演じ手の表情もお菓子作りの動作も。
原作漫画に似せすぎたか。
もっと真実味が欲しかった。
ツッコミ処満載でもラストまで真相を引っ張ったおかげで 視聴率もやっと大台に乗れたかも!
あれもこれも二時間につめこんだようです いつものダラダラなら3~4回分ですね
ラストは原作とは少々違うオリジナルストーリーでした。流星君のおじい様や母親との別れの涙がとても良かったです。お疲れさまでした。
育三郎さんがもったいなかった。
どうせなら「ルパンの娘」で見たかった。
高校生の制服姿は似合ってたけど。
スポンサーリンク