この種のスレに対して「削除!削除!」と発狂錯乱する人間は一人しかいない。
実際お茶の間の役目はもう終わっています。
以前は本スレで議論や雑談の場合はお茶の間へ、という流れもありましたし、お茶の間で良いスレになっていることもありました。
今ではお茶の間がそんな役割ということを知っている人は本スレでいませんし、そういう流れは断ち切られました。
たまに珍しく本スレでお茶の間へというレスがある場合は、残念な人はお茶の間へ行ってという意味合いでしか使われません。
それぐらいお茶の間は良いイメージもほとんど無くなりました。
隔離対象と見ている方も少なくはないでしょう。
今はもう対話型スレを筆頭に公共性をまるで意識しない自分の欲望のスレばかりです。
欲望で作っているからか、指摘する人が居ないだけで本来ならばスレの中のレスが大漁に削除されてもおかしくないスレばかりですし、スレごと削除になってもおかしくないスレが堂々とのさばっています。
全てが全てとは言いませんが、目立つスレはほとんどです。
本当に残念な場所に成り下がりました。
「お茶の間」の役目は終わってはいません。
嘆き(愚痴)をマネーロンダリングする役目は、
これからも永劫に続きます。
それは当事者たちではなく、閲覧する人のこれからの行方、
サイトの行方を書き写す意味では始まったばかりです。
願わくは、一人の描いたシナリオではなく、
そのシナリオに如何に偶発性を装い、共有し、拡散して
行く役目はこれからです。
>>25は一個人の妄想的な願望。
何一つ根拠も実例も提示できない。
25さんの言う通りだと思う。
お茶の間ってヤバい人多くて不気味なイメージしかない。
30代になれば、若い世代の頃、一通り色んなドラマを観るので、一旦、落ち着いてくると思います。そのなかで、もういいかなと思うかたもいれば、どんな見方をすればいいかの変換期だと思います。
>お茶の間ってヤバい人多くて不気味なイメージしかない。
これ以上完璧な自己紹介もない。
私の理解を遥かに超えてしまうのは、>>25のようなレスの時にスレ主の書きこみが発生しないこと。
今回、珍しく、初めて >>8 で現れているのに。
スレ主が、「お茶の間撤廃について考える」「お茶の間の役割は終わった」のようなスレッドを立てているなら理解できますが
「新・ちゃんねるレビュー自体の話題」というスレタイでしょう。
過去は過去として封印し、これからは互いに仲良く「お茶の間」の名の通り、だいすきなドラマについて雑談して行こうよという願いが籠ったスレタイだと思っていたのですが、見当違いだったのでしょうか?
「新・ちゃんねるレビュー自体の話題」ではなく、「新・ちゃんねるレビュー自体の問題」だったのでしょうか?
これでは道理が通らないです。
スレ主の見解を頂きたいです。
申し訳ないですが、このレスの回答(レス)を他の方がするのは控えて頂きたい
(噂調子のレスも控えて頂きたい)。
お願いします。
これは32の内容に対する回答ではなく、32や11のような意見を読んで感じた疑問と意見です。スレ主でもありません。
「スレ主」については、何度も意見が交わされていると思いますが、「スレを立てた人」というだけのことであって、スレを仕切らないといけないという義務もなく、ユーザーの書き込みを削除できるような権限もない立場。
スレ主だから、すべての意見を読んで、管理しないといけないなんてことはありません。
スレ主さんが自主的に参加され毎日のように管理されているスレもいくつかあるので、それが当たり前のように感じている人もいるかもしれませんが、そちらの方が例外のケースと思います。
それと「ちゃんねるレビュー自体について」のスレタイが示すとおり、このスレではちゃんねるレビューを使用していて、感じたことを書く場所であり、ドラマについては、別に語る場所や本スレがあるので、そちらに書けばいい事ですよね。
ドラマの感想、雑談はむしろスレ違いということになるのでは。
今更、説明は必要ではないことだとは思っていますが、このサイトについての意見や疑問を書くことはこのサイトでは認められていることです。
以前のことになりますが、サイトについて語れるスレでは、本スレの違反に対する削除の機能をつけてほしい、長い文章だと携帯だとスクロールだ大変だからどうにかしてほしい・・・など様々な意見が交わされ、管理人がその意見を受けてサイトの手直しをしてくれたりしています。
きちんとこのサイトのルールを守って使えば有意義なスレだと思います。
人への口撃を書きたい人に手を出されやすいスレになりがちなのは以前からですが、それはスレが悪いのではなく書き込みする側の問題なんだと思います。
感想や意見を書いた人を中傷したり、皮肉を書いて煽ったり・・そのようなことは、サイト全体、ガイドラインで禁止されていることなんですから。
こんばんは、夕方担当の私(たち)です。
>>25さんもご自身でコミュニティスレを作成すれば解決なのでは?
何でスレ主が立てたスレに意見を書きこむのですか?ご自身で自由にやられたらいいのに。
1レスの文章構成だって、とても上手です。と私たちは感心しています。
ローカルルールで、「スレ主に対して肯定的な意見の方のみの書きこみ」と決めてしまえば
>>25さんもココで意見することもなく、肯定的な意見で満たされてハッピーです
書き込み側の問題ですと言ったところでネット上で荒らしが止むことも無くなることもありません。
それは何の解決にもなっていません。
このスレは取り扱えるテーマが多くなることが問題です。
だから、ちょっとした話の切っ掛けから利用者等の話に及んだりしていきますし、それが主旨になっても何も問題が無くなります。
例えば、何らかの要望がある時は管理人さんに意見を言うスレに書いていくようにし、その中で要望が多かったり賛同者が多かったりで話し合いをする価値がある議題においてのみその時々でテーマのスレを作るようにするのも1つの手だと思います。
テーマを絞ればそれ以外の話に持っていかれることは無くならないにしても少なくなるでしょう。
そこから流れを戻すのも簡単です。
これは1つの手段。
考えればまだまだ物理的に荒れにくいやり方は出てくる筈です。
>>34
自分は25さんではありませんが、気になったのですみません。
〉何でスレ主が立てたスレに意見を書きこむのですか?
書き込んではいけないのでしょうか。
スレはスレ主のものではないはずです。
ちゃんねるレビュー自体の話題というスレテーマなのですから、25さんが書かれた内容はスレテーマに沿った内容だと思いますが。
>>32に書かれたスレタイの解釈は、34さん独自の解釈で、そうしたテーマだとは1には書かれてないです。
ところで、32さんと34さんは同じ方なんですよね。IDが同じですから。
IDを見るまで、読んでいて、別の人が書かれたのかと思っていました。
何度も読み返したのですが、32と34の内容が、どうにも同じ方が続きを書いているようには思えなくて混乱します。
真面目に読んだり書いてる人もいるんですから、私たちというような読む人を弄ぶような投稿は止めて頂きたいです。
でないと、このスレが不気味なスレに思えて仕方ありません。
言葉選び、書き方って大事だと思います。
>公共性をまるで意識しない自分の欲望のスレばかり
>お茶の間ってヤバい人多くて不気味なイメージしかない
>スレごと削除になってもおかしくないスレが堂々とのさばっています
>このスレが不気味なスレに思えて仕方ありません
などなど・・
ZOOM等で顔見えていて、中には知り合いもいたりして、名札つけていたら、このような言い方や言葉選びはしないのではないでしょうかね。チクリと針を刺すような、違反すれすれのグレーゾーン。
これが積もり積もってスレの雰囲気を悪くしたり、荒らしを呼び込むことになるのではと常々感じています。
相変わらず情緒不安定な麦茶さんの暇潰しの悪趣味に振り回されてるよね。お茶の間は。
誤魔化さず、率直に答えてもらいたい。
麦茶さんは、白い鳩さんや、ののさんのスレに対して何を望んでいるのか?
>>38>>39
あなたも、その相変わらずの内輪の喧嘩みたいなのでこのスレ振り回すのをいい加減辞めにしてもらえませんか?
このスレを個人の言い合いの場として使わないでください。
もし自分がいつも使っているスレがあるなら、こちらに
何番さんへ
○○スレに書きますので来てください
とでも書いて、そっちでやってくれませんか?
1つだけレスします。
>>39
別に何も。
私は両方のスレに普通に投稿してますから。
感想に鎌かけて、いちいち猥談入れてくるのが不気味。注意する人もいたのに。セクハラの域だ。
>>41
なるほど。
詳細な手口のレクチャーだな。
ハンネ使わなくなってから頻繁に繰り返してるよな。
>>42
だろうね。
その上で聞いて見たが。
相変わらずイカれてる。
>>41は自作自演の手口を詳細に綴っているけど、自分自身ならば、このように実行するだろうという犯罪心理をそのまま投影した内容とも受け取れるし、プロファイリングを装いながら、以前に自分自身が経験し、確信を得た自作自演の手口を、そのまま供述した可能性も否定出来ないと思う。
管理人さんに必死に泣きすがったり、文句言ったり(笑)
実際、管理人さんも呆れてると思うよ。
そんなにクレームだらけのサイトにいつまで未練がましくしがみついてるのやら。
↑
異常に性格悪いんじゃないの!
スルー
>>48
昨日のID: dLvmxYGDih
↑の「異常」は既にほぼ全ての利用者の共通認識です。
スルー
ドラマ感想のことを主に書いて下さい。
いろんなスレで『スルー』で対応されている方、レビュアーのことは書かないようにお願いします。
ちゃんねるレビューで、このスレはスルーされてると思います。
それなら、「つぶやき」で悩んでる方をこのスレに導いて
(人ではなくコメント)励ましてあげたら?
「つぶやき」→「新・ちゃんねるレビュー自体の話題」へ
LIFE IS CHANNEL REVIEW SITE.
元ドラマ「八月は夜のバッティングセンターで。」
コーナー「九月は全日のお茶の間センターへ」
ドラマの話題 >>21 >>41 >>54
せっかく、北は北海道、南は九州、全国津々浦々から、ここちゃんねるレビューへ書いてきてくださっているので、皆さん、仲良く、してほしいと思っております。
せっかく読んでも、訳わからない喧嘩のようなものじゃ残念感しかないのです。ちゃんねるレビューの質を上げていきましょう。
ファンスレであっても対話型のスレは苦手なので、出来ればこれから立てる朝ドラや大河ファンスレはフリートーク型でお願いしたいです。何かスレ主さんに気遣いして投稿するのはフェアじゃないような気がするのです。
別にスレ主に気遣わなくてもいいと思いますよ。誰かがレスしてきてもスルーしてかまわないと思います。レス無用。と書き込んでもいいし。規約を守っていれば、他者に忖度はいらないと思います。もっと気楽に書き込まれていいと思います。
お茶の間の常連の方は優しい。
特に対話型スレの方々は寛容で大人の人間味が感じられて本当に素晴らしいと思う。
ロム専門ですが、改めて感心しました。
>>58
>>59
「スレ主さんに気遣いして」ではなく、スレ主が気を遣えばいいんですよ。
軽く挨拶でもして、ガンガン絡んで行ったら。
それでスルーされても、スレ主は知らないよ、と思えば
遺恨も残らない。規約云々じゃない。>>59のおっしゃる通りです。
私は勘違いしてました。
あー、対話型スレってそういう意味だったんですか!?
スレ主と話すという意味ね。
レス内で対話する、ユーザー同士が意見をマンツーマンで
交換するという意味だと思っていました。
そしたら、なおさら、対話型スレはこの世知辛い世にあっては
必要不可欠でしょう。(スレ主各人の裁量です)
だって、できないよ、ユーザーに対して毎日返信することなんて頭が下がる。
私なんか、友人のLINEだって既読スルーこともしばしばだし、
了解なんて、「り」だけだわ~w
やはり、同じ作品を観れば、話したくなると思います。
例えば、マルサの女(主演:宮本信子)をみたかただったら、色々、対話したくなりますし、観てないかたにとっては、別に観たことないからいいやとなってくると思います。
朝ドラと大河はこの何年か大体は同じ人がファンスレ立ててますね。再放送の朝ドラは違う人だったりしますけど。
ずっと同じ空気で正直うんざりしてました。
悪口ではなく、単なる愚痴と思ってください。
スレ主が気遣うのもお茶の間での長い付き合い常連投稿者の過剰な気遣いもうんざりです。好みの投稿者を過剰に誉めあげるのは気持ち悪いです。あなたの素晴らしい何とか等。
あと、対話式とフリートークは結局どう違うんですか?
そういえば、つぶやきで、投稿したけどスルーされたって書いていた人がいました。必ずレスが欲しい人がいるようですね。
お茶の間に暇さえあれば張り付いているスレ主さんがレスをすぐにとかその日のうちに必ず返すことは当たり前じゃないんですよね。
>>63
>対話式とフリートークは結局どう違う
>>58 >>59によれば、スレ主が各人にレスを返すのが対話式。
スレ主がとか、関係なく雑談するのがフリー。
63さんは要は鳩のスレが気に入らない訳ですね。
だったら、ご自分でスレを立てられたらどうでしょうか。
特定のお気に入りの人を過剰に褒め上げてる、とか、うんざり、とか、お茶の間に暇さえあれば張り付いてる、とか、どうして他スレをそこまで悪く言うんでしょうか。本人が見てたらどう思うでしょうか。
以前は、のの、推しごと人批判があり、今度は鳩がやり玉ですか。何か残念ですね。
あと、夏菜子、麦茶批判は後を絶ちませんね。
まあ、皆さん、スルーされると思いますが。
>>63
「お茶の間に暇さえあれば張り付いている」
→
「お茶の間を見守ってる。自分のスレを守ってる」
>>65
後半、自分で自分をおとしめない
>>58です。スレはスレ主様のものではないし、スレ主が投稿者全てに返事をする必要もないし、今のこのスレのようにフリートークでお茶の間は、いいんじゃないでしょうか。ということが言いたかったのです。ファンスレはファンのものでありますから皆平等に書き合えばよろしいかと思います。
>>68
> ファンスレはファンのものでありますから皆平等に書き合えばよろしいかと思います。
なってると思います。問題はありません。
平等と思えないのは、スレ主に文字数で負けているのでは?
意識し過ぎていると思います。
朝ドラ本スレの投稿数など目を見張るものあるとは言えませんか?
文字数で主張する方、投稿数で主張する方、内容で主張する方、雑談の平和で主張する方、いろんなタイプを
サイトが教授することで
均衡を保っていると思います。
相手の手段取り上げる時は、自分の手段を手羽なさければならない、
これがサイトの均衡です。お忘れなく。お願いします。
意識の問題ではなく、スレ運営に意義ありとして書いたのです。不満ならば自分でスレ立てすれば良いとのこと。今後、そうするかもしれません。今までいくつかのファンスレはを立てましたので。
相手の手段を取り上げるというのは考え過ぎでしょう。
>>70
スレ運営に意義ありなら、意義ありと書きこめて良かったと思います。それで構わないと思います。
あなたはあなたの目指すスレ運用をされれば良いだけです。
干渉しない、お互いの料簡を乱さない。
あなたのおっしゃるフリートーク型というのも
あなたと私、すでに対話型ですよ。
あなたがスレ主で私がユーザーのような関係で。
今後のスレ立て運用にご活用下さい。
>>71
書き方を変えます。
自分のスレ運営を推進する時は、相手のスレ運営を尊重しましょう。
スポンサーリンク