5 | 20件 | ||
4 | 32件 | ||
3 | 27件 | ||
2 | 18件 | ||
1 | 21件 | ||
合計 | 118件 |
死の真相を明らかにし、家族や恋人の元に帰すため、女性バディが奔走!
警視庁に実在する部署をモデルに描く、
ありそうでなかったミステリー×ヒューマンドラマ!!
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
最後にまゆみさんが、遺骨を引き取る事を躊躇しているちあきの両親と対峙したけど、何を言うのかなーと思っていたら、まさかの
「ちあきを産んで頂いてありがとうございます」
って。そう来るかーって泣いてしまった。
大事な娘が死んで、喪失感でいっぱいの両親は、叱って拒絶してしまった後悔と、彼らの年代的に、ちゃんと産んでやれなかった、なんて自責の念にとらわれてるわけよね。
だから、産んでくれてありがとう、なんて言われたらこれはもう、膝から崩れ落ちるだろ。
死んじゃうくらいなら、LGBTだろうが何だろうが抱き締めてやれば良かった、なんて、せっかく産んだ娘を大切にしてやれなかった自分を責めてんのよね。
そんな時に酷い仕打ちをしたまゆみから、産んでくれてありがとう、だなんて。目が覚める思いだったと思うよね。
今までで一番良かったと思いました。
親の気持ちで見ちゃうよね。
たまにピンボケだけど、今回は良かったです。
娘が女の子を連れてきたら、一瞬固まって、とりあえずどこかで種だけは貰って来ようか、とか言ってしまいそうな自分。
情けない(笑)
前回は整形が無理くりだったし、今回はあっという間に身元は判明しちゃっており、大島さんのために管轄外の仕事をするというのは…
各エピのストーリーはどの回も掘り下げ不足で面白みがないし。
相談室のメンバーはみんないい味出してるけど、それだけ。
マウンテンドクターと同じだ。普通な無難作品。キャストも星3、話も色んな海外ドラマやシリーズもの創作の寄せ集め。だから、大失敗でもないけどエピも物語性もキャラ性格バックボーンも想像がつく可もなく不可もなし。毒にも薬にもならない。が、心に疲弊感なく見れる。わざわざリアタイするぞー!ってものでもないけど縦軸の1話完結性は移動や休憩お風呂や食事時間に見るにはいいかも。キャスティング、ダブルヒロインは小芝風花ちゃんより大島優子ちゃんの方が落ち着いてて見易かった。脇役陣は安定感。吉田鋼太郎さんの抜け感と切れ者感は塩梅が良い。戸次さんや半海さんもダブルヒロインのいいカンフルです。
死後の世界があるのかどうか知らないけど、遺族とその心の中の死者の世界はずっと続くわけで。
遺族になきがらを本人と認めさせる仕事って、吉田鋼太郎さんの室長?が言ったように疫病神みたいで誰にも喜ばれない仕事かもしれないし、地味の一語なんだけど、科研を含めた7人のメンバーの関係性がいい感じだし、小芝風花さんと大島優子さんの熱さが何かうれしくて、他の人たちもうだうだ言いながら時々スイッチが入る感じがいい。
会話が少しコントっぽいけど、今期の他のドラマの無駄な飛ばしまくりのすべりまくりに比べたら全然いい。
何と言っても、小芝さんは根っからのコメディアンヌなので、吉田さんや戸次重幸さんんとの掛け合いが楽しみだし。
最終回観ました。
身元不明人相談室のメンバーが、次期警察のトップになろうかという公安部長を追い詰めるとは、なかなかのお話でしたね。公安部長を演じた杉本哲太さん、ただのコワモテではなく、今回はどこか内面に人情も持ち合わせていました。
そして、桜の自殺を止めながら、身元のわからなかった男性の身元も判明。ずっと背負っていたものがようやくわかって、安堵のラストでした。
毎回流れる主題歌がとても良く、このドラマに合ってましたね。
最後のシーン、桜は亡くなっている命の恩人の姿が見えなかったのか
少し寂しそうな表情のようにも見えるし、元気に生きてる桜を見て安心したようにも見えるし(さすが尾美さん、演技が素晴らしい)
命の恩人の身元がわかり、これから桜は亡くなった人の姿をもう見なくなるってこと?
小芝さんと大島さん、新鮮な組み合わせながら二人とも演技力あるし良いコンビだった。自殺未遂まで起こしたのに明るく元気に振舞う直情型の桜と愛する人を震災で失いながらも気丈に仕事をするしっかりものの真。二人共キャラブレせずちゃんと演じてて見やすかった。阿部さんだけちょっと演技が未熟だったけど基本俳優ではなくアイドルさんなので仕方ない。毎回ボクシングジムで汗を流してるけど体力有り余ってるようで、もっと体力使う課に異動してもやっていけそう。桜はこの課を希望して入ったというようなことを言ってたけど、希望って簡単に通るものなのかな?出てくる人が皆良い人ばかりで身元不明人も極悪人はおらず身元不明人が都合よく身元判明し頑なだった遺族のしこりを取り除いて無事帰してあげる出来すぎ感はあるけれど、内容重すぎず軽すぎずバランス良かった。最後に亡くなった方の霊体というか残像というか、皆穏やかな笑顔で、その姿が見える桜と目が合い、桜に感謝してる場面、ジーンとくる。現実はそんなことあるのかないのか分からないけど、亡くなっても一人の人間を大事にしてる感じが描かれてて良いドラマだなぁって思いながら見てた。テンポも良いしエンディングも合ってたし亡くなってしまった人が安らげるように仕事をしている内容でとても良かった。真が福島県警に移るので一旦コンビ解消になってしまうけど二人して復活しようって誓いあってたからseason2かSPでまた見れるといいな。
ここに書く内容じゃないかもしれないけど、フェルマーの料理の小芝さんは、仕事第一主義の切れる女性、余計なことは言わない、けど周りをちゃんと見ていて言うべきことは誰に対してでも(志尊淳の海に対しても)きっぱり言う、一刀両断、私情には流されないクールビューティーな感じがよく出ていて、最初、小芝風花さんが演じてることに気付かなかったほど。
気付いてびっくり!これ、小芝さんなのか!みたいな。
他のドラマでは見せないような顔、この役がこれほどハマるなんて凄い!と。
女優さんとしての顔を見た思いで、それで小芝風花さんに一目置くように。
可愛い顔だけの女優さんには興味がないので、もっともっと小芝さんの色んな演技を見たいと思います。
このGO HOMEでも、意見する場面ではキリッとした顔を見せてました。
本気で続けていけば、いつか演技派と呼ばれるような女優さんになれるのでは、と思わせてくれたフェルマーの料理の赤松蘭菜。
フェルマーは、小芝さんの赤松蘭菜がいなければ、料理の世界は厳しい、プロの世界は厳しい、という雰囲気が出なかったと思ってます。
警察ものにしては地味な設定でしたが、少数精鋭のキャストで楽しめました。
大島さんは20代のころは悪目立ちしたり、芝居が空回りしたり、見ていてつらい感じがありましたが、最近は一歩引いた芝居がはまってきたようです。努力家なんでしょうね。
それにしても高島礼子ちゃんは可愛すぎです。
最終回を見たけど、何だか全てがご都合主義に思えた。
戸籍偽造の件も、代議士先生の件も、その後、桜の過去の自殺を止めた身元不明人の件も。
先週の堀口刑事の話、一件落着にしないで最終回まで引っ張った方が良かったんじゃない?
最終回なのに、盛り上がりがなさすぎ。
ゲストの尾美としのりは、どんどんいい味の俳優さんになってると思うし、藤田朋子の雰囲気も中々良くて、ゲスト陣の演技は良かったのに、storyが陳腐で勿体ない。
(尾美としのりと藤田朋子って同い年で59歳!2人とも、もっと年齢が上に見えて、まだ60前ということに驚いた。藤田朋子は渡鬼のイメージが強くて、昔のドラマに出てた人という記憶だから、そんなに若かったのかと!でも藤田朋子…案外いい演技するね。橋田壽賀子ドラマだといつも同じ印象でそんなに上手いイメージなかったんだけど、意外。)
戸次さんが現れるシーンの発想は良かったけど、あとはかなりイマイチな最終回。
小芝風花、個人的好みだけど、厳しくてキツイ顔の方が、彼女の女優としての良さが出る気がする。
あまり笑わない役のフェルマーの料理の彼女の演技がとても良かったので。
予想外の展開でした。
急死した堀口刑事。
亡くなって、実は戸籍を偽装していたことが判明し、堀口の人生を辿っていく展開でした。
まだ全てが解決したわけではないですが、突然の真の相談室を辞める発言。
最終回、どうなるのでしょうか?
なるほど偽堀口は室長監視してたのか。
てか本物の堀口さんは今どこに?
戸次さん事故ったようだが対応間違えてたら
この回おじゃんになってたかも。
今回は、手嶋刑事の回でしたね。
しかし、まさか拳銃を奪われて、謹慎処分をくらってしまうとは。
苦悩する姿が描かれましたが、真や桜の檄はすごかったですね。
そして泉谷しげるさん演じる組長のかっこいいこと。
次回は、堀口さんが死亡?
一体、何があったのでしょうか?
ホントに常に60点ぐらいのドラマ。見てるけどほぼ何も感じないというか、アクセル踏んでるのに坂を登らない軽自動車のよう。
小芝風花がまったく生かされてないというか小芝風花に合わせすぎて全体がダメになってるような感じ。
毎回、最初は面白そうだと感じるが、風船がしぼんでいくかのような展開になっていくね。
手嶋はクビで退場になってもおかしくなかったが
まさか堀口さんがいなくなるとは思いもよらなかった。
身元不明の理由を解き明かしていく面白さで見せてくれるドラマかと思っていたが、妙に他人の人生に踏み込んできて、人を諭すのが主流みたいで、いや~な感じがする。
「亡くなった方は、こう思っていたのではないですか。」とか
「あなたは、本当はこう思っているいい人なんじゃないですか。」とか、大声で決めつけて諭すのは、大きなお世話としか思えない。
人の気持ちや人生なんてそんなに他人に簡単にはわからないですよ。なのにいつもなんだか図星を言い当てているみたいな展開で気持ち悪い。
もっと身元不明のなぞを解くシンプルな興味でみせてほしかったが、エセ・ヒューマンドラマのようないい子ぶったテイストが鼻について嘘くさい。
繊細なテーマでも、突進型の桜のお節介は止まりません。
それでも、今回かなりオブラートに包んで、真実を引き出していましたね。
柴犬のマコトが可愛くて名演技でしたね。
あえて、大島優子さんの役名とダブらせるのも、面白かったです。
亡くなった方を扱う中で、シリアスさをこうした細かい部分でカバーするのがこのドラマの良さかもしれませんね。
結局、死んだ人ってストレスでの突然死だったの。
最初は結婚詐欺師みたいに思われてたが、
もう本当は良い人パターンがまた読めちゃうな。
家族が引き取るの拒否するのもまたこのパターンかと
自分達で言ってるのにはちょっと笑った。
まあ面白かったけど
まさか犬の女性飼い主が死んだ話がLGBT話になっていくとは
思いもよらなかったよ^^;
しかも最近はTの後にQまでつくようになったの。
今回、ゲストの柴犬ワンコ
表情・演技、可愛かったです
乳首の感じから、赤ちゃんがお腹にいるのか、もしくは産後?
お疲れ様です・・
育休取って下さいね
推しが亡くなったからって…ねえ。
月並みだけどハルピちゃんは生きてって思うし。
ハルピちゃんは少しだけ大人になったのかな。
若い子が死んじゃうのは嫌なんだけど、ハルピちゃんが継父をぶん殴ってくれたので、前回より少しスッキリしました。
おまけの★4。
東横キッズ云々以前に好きなアニメキャラ死んだから自殺とか理解不能ですわ。
もはやマスクとったハルピが見たいだけになったが
見れたら見れたでうーんだった😷
夜の街、行き場のない子達の溜まり場。切なくなる。
収まる場所には収まって良かった。
どう見ても、大島優子ドラマだ。どっしり構えていながら、気配りできる。大島優子はどんなドラマにも納まる女優さんになってきた。
スポンサーリンク