反論ですか。別に自分の意見としてで良いじゃないですか?
特にはっきりしたセリフがなかったのですし、
お互いに思うところや視点も違って当然かと。
勝ち負けじゃありません。
ひょっとしたら今後ドラマ内でその話も出るかもしれませんが、
違っていたら、ああそうだったのかと思うだけです。
あれこれ想像もドラマの楽しみの一つだもの。
一馬とエマの組み合わせなんて、エマが三年生の
時は想像も出来なかったのになぁ。
耳かきする仲?!とか予告で言っていたような…
ポッ♡
想像して楽しむのも一つで、それはそれですが、それはどうかな?と思う人から、反対の考えの意見=反論が出てくるのも然りです。
別に喧嘩とか、勝ち負けではなく、皆それぞれに意見交換はしていい場所です。
解釈の違いだから、の一点張りでそれに返信されておられるので、他の意見に聞く耳を持たず、反論するなと読み取れてしまうのです。なので反論はでる、という意見がかえってきたりするのかと。
付け足ししますが、熊さん説は、海軍士官の唐突な登場と言う感想に対して、反論として浮上してきた説ですから、それ自体が反論です。
想像として、予想として、ならそれはそれだからになりますが、海軍士官がなぜきたかの説明としての反論材料としては弱いんじゃないかと考える人がいるのも頷けるところです。
エマ、一馬は全くの予想で熊さんのこととはまた別な話と感じます。
いやはや、批判派の方々は、是が非でも自分達とは異なる感想を封じ込めたいようですな。
それこそお得意先の「スルーする技術」を発揮されてはいかがですか。
反論反論と叫んでいるけど、どっちが先に感想を書いたかの違いに過ぎない。
ちなみに自分は、海軍が来たのは偶然、で十分だと思ってます。
205です。
「お得意先の」→「お得意の」でした。
また封じ込むとか。そういう自分の立ち位置からの極端に走らないでほしいです。
いっときますけど、批判派じゃないですから。
偶然でいい派です。
おいおい、現自体で熊虎が連絡した事実はないと言っているのに、
くだらない恋愛の予想とこの話を一緒にするな、屁理屈ばっかり言うな。
「熊さんが呼んだ」など自由な空想を楽しんでいる側ばかりを責めているから、そう思われるんですよ。
都合のいい話を作って正当化する人が嫌い..
などと言われれば、封じ込めたいと思われても仕方ないかと。
そちらの意見は私のものではありません。
そちらへのことなのでしたら、私の意見を引用せず意見してほしいです。
いろいろな方が発言していて、それぞれに違うのですから。
海軍さん登場、
という場面そのものは、唐突だったと思う。
ただ、海軍さん登場の時と退場の時に、
熊虎さんが礼をする場面があったので、
あー、熊虎さんが呼んだのね、と、
考えついた人は、とくに違和感も唐突感も感じないのでしょうね。
私はいくら見ても、やはり、ナニこれ?ラッキーにもほどがあろう、としか思えないし。
ここで、熊虎さんが呼んだのだとナレで公式見解を示されても、
へ?熊虎さんと海軍さん、そんなに仲良しだったの?
前から顔見知りなら、そういう場面を出しておかないと、不自然だよなあ・・・
と、思います。
でも、結局は、ドラマの好き嫌いなんて、そういうところが分かれ目なんだよね。
好きなドラマというのは、いやだなあ、と感じるところがないか、許容範囲だから、好きなわけで。
エマと一馬の恋バナなんですよね、予告編からすると。でも、この恋は成就するのだろうか、一馬の出征が心配なところです。
エマは自分がまだ家族から子供扱いされていることに年齢相応にちょっと不満。まだ一馬への恋心へは発展していないようですが、明日には気づくのかな、自分の気持ちに。
でも、一馬みたいな若くてカッコいい、スマートなお兄さんがいたら、惚れますよね。
ウイスキー工場では若い男性は既に少ないようですから、モテモテでしょう。
年齢的には一回り強違うのかな、と思いますが、当時は珍しくない差でしょう。
酒石酸、難しいですが海軍に必要な物質がワインから出来るなんて驚きです。あの渋みの元なんでしょうか。
一馬、良いですね。今日のエマはまあまあ、安心して観られました。
そして、ヨシコちゃんともまだ仲良しなんですね。良かった。
エマと一馬の二人の恋バナ、マッサンの後継者問題、今週のテーマはこの二つかな、明日も楽しみ!
213です。
本家に入れるの、間違えてしまいました。
しかし何で本家とお茶の間を間違えて投稿するんでしょうね?
いや別に責めてるわけではわけではないけど普通は他の人の書いたコメントを見てそれから自分の思ったことをそのまま下に設けられている感想枠の中に書き込むだけなんだけど、それがどうして本家とお茶の間を間違えて投稿するのか不思議に思いました。過去にも何度かそういうことあったから、もうそろそろ何らかの改善策が必要かもしれませんね。
それほど不思議じゃないですよ。
私も別番組と間違えて投稿したことあります。
スマホからだとそうなりやすいんです。
いくつかのサイトを一度に開いたままにしておくとなりやすいかも。
画面が小さいため書き込みするときには書き込みスペースしか表示されておらず、自分が今どのページにどこにいるのか判り難く、またちょっとしたタッチで画面が切り替わったりしてしまうために起こるんです。
パソコンだと画面が割と大きいのでそういうことはめったにないんですけど。
サイトの問題ではないと思いますよ。
「いくつかのサイトを」と書きましたが、この場合、サイト内でお茶の間とか投稿欄とか開いて保持しているといった方が良いかも。
それでも実際に見せながらでないと、判り難いかも・・すみません。
213です。
以後、気をつけます。
携帯でじかに入力すると途中で不具合が起きるので、一度メモソフトに書いてから投稿しています。今回、それも直ぐに投稿できなくて時差が生じ、投稿場所すらズレてしまっていた、という凡ミスでした。
パソコンでブラウザをふたつ立ち上げて本スレ、お茶の間を交互に見ていると場所を間違って書き込んでしまうことはあるよ。
215です。
なるほど、スマホだとそういうことが起こりやすいわけですね。
私はもっぱらパソコンでしか投稿したことないから気づきませんでした。いまだにガラケーしか扱ったことのない私には到底、知る由もなかったわけですね。これでまたひとつ勉強になりました。
NHKのデータ放送ニュースによると、今日余市で最終ロケがあったそうです。スコットランドの回想シーンのようです。
お疲れ様でした。
スコットランドの回想シーン。残すは余市のロケのみと、先日スタジオ撮影は終わったニュースが出ましたね。
でも、余市は今雪景色のはずです。冬のスコットランドでどんなシーンなんだろう。
クリスマスプディングのエピは室内だし。思いつかない、創作でしょうかね。
本スレでまた品のない批判感想あるよね。
まるでエマをいじめる女工たちみたいだよ。
↑の方 投稿者に対しての誹謗中傷はやめましょう。
せっかく雪の中の余市をロケしたのなら,冬の生活などもドラマに入れて欲しかったです。北の国からのような厳しさを期待してたよ,森の熊さん。
スコットランドの回想シーンが最後の方に来るってことは,エリーが亡くなってから冬ソナのように甘くて切ない若い時の純愛を描くの?泣かせるシーンに少し期待しますが。
露骨な投稿者への「バカ」「死ね」のような中傷じゃないなら、ここで本スレの不満言ったっていいじゃないですか。本スレで言うより良いと思う。
本スレで言うより良いとかの問題じゃない。中傷はここでもあかんの!
まず、なにか問題ある批判ある?別にないと思うけど。
不満があるなら、投稿者に対して何言っても構わないと言う事ですか?
お茶の間なら許されるんですね、知りませんでした。
定期的にコピペして入れてるんじゃないかと疑ってしまうほど感想になってないステレオタイプの荒らしはスルーしましょう。穏やかに。
324さまの質問に是非答えてほしいものです。
お、場所間違った失礼しました。
ここんとこ、メディアで、ネタバレが進んでるのが・・・
クランクアップで、泣いてばかりってシャロやん。
こっちももらい泣きしそう。でもこの半年間(弱)、彼女に
幸せな時間を頂いたことに感謝したいな。
彼女の表情・演技に魅せられてドラマ見続けた人(特に男性)は
ほんと多いと思う。ウィスキーどうのこうのより・・・
帰国しても、日本・余市・大阪・広島の事を忘れないで
ほしいな。
エマもエリーもマッサンにも厳しい意見はあって当然でしょう。
前作に比べたら批判は優しいと思うからスルーしてます。
一馬くんは東出くんや松坂くんのように期待される朝ドライケメン俳優なのかも。広島から跡継ぎを迎えるって話が出てきたからその人も期待しちゃうな。鴨居の英一郎の後を継ぐ人も出てきたらいいなあと思う。
へ?一馬は?。広島から跡継ぎを迎えるって話が出てきたからその人も期待しちゃうな。ってどういうこと?予想は一馬が跡取りと本スレではでているよ。広島から?
今日、マッサンがエリーに工場の後継者の話をして、広島のお姉さんの息子のサトル君が北海道大学に醸造の勉強をしに来るからどうだろう、って言ってました。その後エリーが、それより一馬はどうかと提案したのでそれきりになったけど、その件のことを言ってるんじゃないかな。今の時点ではマッサンはまだ決めかねている感じでしたよね。
そうなの?一馬とエマしか頭になかったのでずっと一馬がなるんだと思い込んでいました。理解力がなく申し訳ないです。マッサンの甥っ子なら血筋的に見れば申し分ないですね。亀山家の血筋の人間がウィスキーづくりに携わるのは良いと思うけど一馬はその下では従わなさそうな気がする。もし、そうなったらどういう話になるんだろうね。
配役発表がされてますから広島の甥っ子が出演することは間違いないでしょう。
そうなんですね。
また若いイケメンかな?
3人目だ~楽しみ!
最近はちょこっとしたマッサン絡みのニュースにネタバレ的な内容が含まれているので、極力、見出しだけ読んで耐えています。
甥の悟が加わるのは決まりみたいですが、一馬が出征するかどうかは分からないですね。でも、そんな流れを感じます。
わたしもマッサンのニュースを観ないようするのは大変です。ネット環境は本当難しい。オールアップでシャーロットさん号泣ぐらいかな。これネタバレじゃないですよね、大丈夫かな(汗)
映画の『アメリカンスナイパー』録画してあった『永遠の0』のドラマ、『マッサン』の放送を一日で観『マッサン』に癒やされました。戦争ものはしんどいですね。朝ドラは抉るようには描いていないから、毎日観るぶんにはありがたいです。『アメリカンスナイパー』も『永遠の0』ももちろん素晴らしくはありました。
本家でネタバレじゃないかとゴニョゴニョ話すんだったら、違反報告でもして決着つけたらいいのに。
あれくらいで、ネタバレとか言う方がちょっと過敏じゃないの?
花アンの小ネタがネタバレと騒ぐひとより大げさだと思うよ。
241だけど242さんと同じ考えだよ。
違反とか大げさだと思うから、自分は報告する必要はないと思うから報告はしない。
だけど、ネタバレとあっちでワイワイやるきらいならそう思う人が報告して決着つければって思っただけ。
違反じゃなければ残るし。
あれ書いた人、削除されなくってよかったね。
戦後直後かと思うけれど、田舎の祖母がどの病院で診てもらっても原因が分からなかった不定期に訪れては去る腹痛が、札幌のその病院が良いからと診てもらったらあっさり胆石と分かり、それ以来家族は遠くてもその病院へ通ったとさ。
病院院長の妻はフランス人で、来日後戦前からフランス語の教師を長くしていて、ハーフのお子さんもいた、と叔母がいうがその真相は分からない。
その太黒病院院長の妻、マチルド太黒さんは竹鶴リタさんの友達で、札幌に住んでいたのだが、余市、小樽、札幌で会っていた。ようは当たり前ですが友達がいたんですね、リタさんには。
母や叔母の記憶では、外国人を差別する、とかイジメるなどの記憶はないそう。でも、外国人の男性教師が開戦すぐに牢獄に押し込められて、その後、終戦で出されたけれど、身体を壊して亡くなったとの噂もあったそうですから、北海道という田舎とはいえ、特高に目を付けられたら、命をも危うくするリスクは現実、外国人にはあったんでしょうね。
札幌の太黒病院は名前を変えてまだあります。
長い四方山話しで失礼しました。
「差別」っていう言葉、一部の人達やメディアのせいで、最近ではすっかり思考停止言葉になってるけどw、戦時下では現にスパイってものが潜伏+存在したのも事実なわけだし、アンテナの件とか密告とかがあったんなら尚のこと、当局による張り込みや聴取があるのは別に「差別」ではないと思うなぁ。平和ボケした現代目線で何でもかんでも差別差別いうのは、ちょっとねぇ。まぁ、あれだけ型にはまって類型的な人物やエピを重ねている、番組の意図がその誘導にあるのもまた確かなんでしょうけど。
あらっ。
なんだかネ◯◯ヨみたいなコメントきたね。
このサイトにもいるんだね。
面白そうなので、ググってみたら!
マチルド太黒さんの旦那様、薫氏は広島県出身。マッサンも広島県出身。
1918年マッサンと薫氏は当然別々な目的で欧州へ留学。
薫氏は医学の研究でパスツール研究所に通っている間の宿泊先、ホテルセレクトの娘、マチルドと1921年に結婚。マッサンは下宿先の娘、リタと1920年結婚。
マチルドは小樽商大、北大などでフランス語の教師。リタは、桃山学院などで英語の教師。
マッサンは20年11月帰国。薫氏は22年1月に帰国。
マッサンが余市に移ったのは34年、薫氏は22年に北海道大学の教授となったが、33年退職、札幌に太黒病院設立。
一番先に亡くなったのがリタ、その後、薫氏、マチルド、マッサン。
被ってる2人ですね!マチルドさんとリタさん、境遇柄にているから気が合ったことでしょう。
リタさんはフランス語も喋れたみたいですし。
密告を受けた家にいるのが白人だから、とりあえずなんらかの罪をでっちあげて捕まえたいというふうに見たよ。当時は魔女狩りと同じで罪がなくとも白人なら片っ端らから捕まえて処分したかったんじゃないのかな。当時、自分のまわりに白人がいた人にしか分からんことだけどね。
一馬が出征は本スレでは決まってる風になってましたよ!
上の方のイケメンパラダイス案には賛同したいですが
玉鉄さんの美しい目のキラキラには負けそうです笑
スポンサーリンク