ちなみに、ウイスキーは昭和15年に価格統制品になっており、自由販売ができなくなっています。このような社会的背景をきちんと描けば、倒産の危機なんて史実捏造をしなくても、充分視聴者に理解されると思います。
史実どうりにしたらしたでどうせぼろくそ言われたよ。
断言してもいい。
ん、私も100さんに同意かな。。
だってマッサンはあくまで日本国民に本物のウイスキーの味を知ってほしかった人だから。戦争中にそれは叶わないものね。ここでマッサンがそれでも海軍に反発したらさすがに今はそういう状況下にないでしょ、とつっこむよ。
キャサリンはあちらにいって逆にエリーのような目には合わないのかと心配。
種子さんは種子さんで、キャサリンという名前の英国人には見た目なれないし。
ところで、本家で前は旦那さんの名前がリチャードだったみたいな意見があったが・・・・確かそう言われてみればそうだったような。
覚えている方はいるかな?
キャサリンの夫は最初からチャーリーですよ。
第14回で、教会でエリーに写真を見せながら「これがうちの夫のチャーリー」と説明しています。
ただ、「チャーリー」ってのは"愛称・呼び名"っぽいから、本名は「チャールズ」とか「リチャード」とかだろうと脳が勝手に補正したのかも知れませんね。
あと「チャーリー」という名前が出たのは、自分の記憶では第14回と今日だけ。
だったら、敢えて名前は付けず「わたしの夫」と言うだけにしてれば良かったのでは、とも思います。バッファロー五郎Aさん演じる巡査は、名前で呼ばれることもなくずっと「巡査」のままだったし。
チャーリー一目お会いしたかったですね。
北海道にも空襲はあったようだし,戦争末期から終戦直後は生活が苦しくなったと思います。まだもんぺや軍服姿がないから太平洋戦争の前半だと思ってみてます。マッサンの工場がどうなるかも気になります。
チャーリーという名前、最初キャサリンが言った時、ダンナと「大阪だけに、チャーリー浜かいな⁉︎」とツッコミ入れて見ていただけに私はすごく印象深かったです。
その人が言いたいのは、海軍の指定を拒否できなかったがどうとかじゃないのだよ。ドラマのマッサンの無能ぶりに怒っているってことが分からないのかな?無能じゃないなら工場経営は黒字で指定工場にはならんでも余裕のマッサンが見たかったんだよ。でもドラマでは無能で指定工場工場の話がなければ本来は終わっていたんだから、ドラマのマッサンは売れるウィスキーはつくっていないし、りんご製品も切って何も売るもんがないのに社長やってんだから腹がたつ気持ちも分かるね。現実なら無能の社長なんだから経営から降ろされてもおかしくないでしょ。そういうふうに描いた脚本が悪いし、なんでこうならないんだといった批判の感想を書いたって悪くないと思う、これだって立派な感想です。
なるほど。それはそれでわかります。
私はただ単に海軍指定の工場になったことに対するマッサンの立場を推察しただけですので特に何かの感想に対し否定したわけではないのでそれだけはご理解願います。
戦争エピはあと何週続くんでしょう?
辛いですね。。
あ、ごめんなさい、本スレと間違えた。
100さんに対するコメントですよね。
私も本スレに海軍指定工場になったことについて書き込みしてたのでごっちゃになっちゃった。。
失礼しました。
まぼろしのチャーリー。
最後の方ででも、出てこないかな?
英国で種子死亡、遺影を抱いて、
うちの嫁はん、あんさんたちのことばかり言うてましたわ・・・
なんて、大阪弁の英国紳士で牧師なチャーリーを、イメージしてます。
チャーリーは実在がない割に存在感ありましたよね。いつか出て来ると思わせながら、すでに幻と化してます。もう出ないでのしょう。写真が良かったんですよ、たぶん。聖職者というより人の良い外人のおっさんという感じでした。
大将のところの清水君もあれっきりでした。なんだったんだろう。
でも、威演じる悟が出てきますね。ホントに楽しみなのですが、最後の最後なのでしょうか。ネタバレを見ないようにしているので分かりませんが、この先のことを想像するとあまり出番はない感じですよね。
>戦争前にはウイスキーは売れなかったんですから史実を変えてまでは書けなかったと思いますよ。
と本家で読んだのですが、ドラマではなく、実際のところマッサンの会社は海軍指定になる前に黒字だったんですよね?
ウィスキー以外の事業で儲けが出ていたということでしょうか?
あまり史実に詳しくないので史実に詳しい方教えてください。
黒字かどうかはわかりませんが
熟成4年で発売したことを
モダンメディア ウイスキー・ラベル物語では
苦しい経営状態から少しでも早く収入を得たかったことは明白であり,遂に昭和15年第1号「NIKKA WHISKY」角瓶(写真4,5)が,竹鶴夫妻はもとより社員全員の見送る中余市蒸留所から出荷されたのである。
とありました。
また、発売から2か月後に軍指定になっています。
ですから、ウイスキーは殆ど売っていないですよね。
史実にあっていても話がおもしろくないのです。
私が見た限りでは、りんごジュースは売れなかったと書いてありました。やっぱりなんとかウイスキーに打って出て売り上げを伸ばしたいと思ったのだと思います。そこに来ての軍指定でしょうか?
ドラマでは触れられない部分や取り上げないようにしている部分も必ずあるのだと感じます。
リアルの大日本果汁は、1934年〜1938年は赤字、1939年から黒字。最初の5年間は赤字続きだった。ブランデーやウイスキー製造開始は1936年秋。発売までには3年は掛かる。リンゴ汁不振、売るウイスキーもブランデーも無い1935〜1937年頃は倒産してもおかしくなかった。
大日本果汁が持ち直したのは、ゼリーやワインを開発した竹鶴さんの技術力と共に、株主の加賀・芝川両氏の力も大きい。
リンゴ汁では、無添加100%天然果汁にこだわる竹鶴さんを説得して砂糖を加えさせ、酸っぱ過ぎる味を改善させたとか。(1936〜1937年辺り)
営業力の弱い大日本果汁を助けるため、別会社「百華事業」をつくり営業活動をそちらにやらせた。(1937年)
リンゴワイン発売は1938年。既に世の中は嗜好品のアルコール不足だったので、売行き好調だったとか。
これらの改善策が実り1939年から黒字転換。1940年からはウイスキーが海軍に買い取ってもらえたので、さらに経営が安定した。
ちなみに、他の方が書かれたように、ウイスキーは発売後すぐに統制品となり自由な製造や販売は出来なくなった。(そのため、統制品になることを見越した竹鶴さんが、熟成不足にかかわらずウイスキーを発売したとの説もある。)
史実のこと教えてくださった方々ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。
こう読んでみるとやっぱり竹鶴さんって拘り屋さんってだけではなく先を見通す力があった人だとすごく感じるんですけど。ネーミングの商標登録もしていたらしいですし、リンゴ果汁のことも売れ残ったらどうするなども考えていたみたいですし・・時代を読む力っていうのも経営にはかかせないものと思います。
以前に、ただ時流にうまく乗れた周りに助けられていただけの人みたいな意見もありましたが、私はやはり竹鶴さんの持っている力って凄いって思います。
さすが朝ドラの主人公として選ばれるだけあるなぁって気持ちです。
それに投資者さん達もなかなかやり手ですね。
んー、こういっちゃなんですが、あまり有能でない投資家として描かれ方されてしまった感があるのでその子孫の方達はあまり面白くないんじゃないかなってちょっと心配します。
出資者をだましたというのは、1936年のウイスキー製造開始の時のことなんですね?
私はドラマが始まる前に、竹鶴さんが出資者に内緒でウイスキーを作り始めたというエピソードを読み物で読んで、なんて豪快な人なんだと驚き、なんとなく親近感を抱いていたのですが、本当のところは諸説あり、はっきりとは分からないのですね。
でも大筋はドラマと合っているんですね。
ウィキとここで読んだ分なので、違っているかもですけど、だましたというのは、創業の時に、ウィスキーには手を出さない(本当は後々作る予定にしていた)果汁会社を作るんだと言って出資者を募り創業し、リンゴジュースが莫大在庫となった時にはじめて、これを使って蒸留酒を作る、あと少しだけウィスキーも、と徐々にウィスキーに着手していった点かと思います。
ありがとうございます。
色々説があるのですね。私が読んだときは、内緒で造ったのが途中で分かってしまい・・でも出資者はすんなりと応援してくれたような感じのことが書いてあったと記憶したので。
マッサンが終わったらいろんな読み物でたどっていきたいと思います。
すみません、帰宅しパソコンで送ったら、IDが違っているようです。↑121です。改めてありがとうございました。
モデルになった人たちのことを、20年近く前に余市の蒸留所見学で、初めて知った。
以来、ドラマとか映画、漫画にならないかなあ、なんて思ってました。
個人的に今作にはがっかり。
なんか、A5ランクの肉を、市販のルーを使ったカレーにされちゃった感じです。
もう少し、世界を広げて、エリーのママとの交流とか、もっとウィスキーを作るところ売るところを具体的に見たかった。
国際結婚カップルの泣き笑い人生なら、特にこのモデルでなくても良いんだよなあ、とがっかり感がハンパない。
老舗旅館に青い目の外人さんが嫁いできた!とか、広島の酒蔵の跡取りに嫁入りした外人さんが、おかみさんになるまで、でもべつにかまわない脚本だよなあ、と思ったり。
朝のつぶやきでした。
↑私は前作の時に全く同じ感想でした。お孫さんの著者を読んで感動したので。
国際結婚とA社B社のウイスキー秘話があって「ドラマになる」と思ったんでしょうね。
前作はお嬢様学校の給費生、ドラマチックな人生の友人で「これはいける」と。
どっちにしても調理法が不味いよ。
お孫さんの話では、これまでにも竹鶴さんのことは、NHKでテレビ番組として取り上げたいという話はあったのだけど、竹鶴さんたちは、スコットランド、大阪、北海道、伊豆、横浜・・と転々とするのでロケコストがかかる、企業ものだからバランスとるのが難しく、しかも外国人の妻というところもあり、ぽしゃり続けていたみたいですよ。
でも今回はこれまでの視聴率20パーセント以上をキープするためには新しいものに挑戦しないと飽きられてしまう・・ということで白羽の矢がたったとか。
いやー、私はすっごい名作!と毎週感動しながら見ているクチなので。今日も涙が止まらなかったり・・。
また違った切り口の竹鶴リタのストーリーも良いかもしれませんね。ぜひ見てみたい!でも制作側はめちゃくちゃプレッシャーかもしれませんね。
私も毎日泣いてる派です。
史実も以前から知っていますが、これはこれでOK。史実でも分からない歴史ってありますから、オリジナルストーリーの方が抵抗ないかもしれませんね。
シャーロットさん、ブロードウェイの主演が決定しました!ミュージカル シカゴです。
マッサンの演技が評価されたみたいで、すごく嬉しい!日本公演も予定されるらしい。頑張ってスターダムを駆け上がって!
最近はあまり朝ドラ出ているからって他の番組への出演とかあまり気にしなくなっている時代だから仕方がないかと思うんですけど・・・シャーロットさん、今度「シカゴ」の主役に抜擢されたそうですが、ガラッと違うセクシーなお姿披露での登場。エリーさんのイメージがなんだかピンボケしてしまいます。
もちろん大抜擢されたことにはおめでとうという気持ちですけど、朝ドラ終わるまで、あと少し、それまで公開するのは待ってほしかった。
今日が良かっただけに、なんで今日・・・気持ちです。
うーん複雑。
でもおめでとうございます。
12月には日本公演らしいのでファンの方は楽しみですね。
あ、129さんと被りました。失礼しました。
ラジオのアンテナ
史実でも従業員に直してもらったら
特高に疑われたそうです。
129 さん 130 さん
シャーロットさんの情報ありがとうございます。
ちゃんねるレビューの管理人さんのTwitterでみてきました。去年の7月から話しが進んでいたようですね。
私は、シャーロットさんだから、朝ドラというのを観ました。泣いて観ています。
今日も泣きました。
エリーが亡くなるシーンは、多分号泣です。嫌ですが。
本家で書いて欲しい要望がありましたので
ネットで書かれていた事あげておきます。
日本のヘアカラーの歴史
平安時代末期の武将「斎藤実盛」、平維盛らと木曾義仲を追討のため北陸に出陣するが、加賀国(石川県南部)の篠原の戦い(1183年、源義仲軍と平氏軍との間で行われた戦闘)で敗北。
「最後こそ若々しく戦いたい」という思いから白髪の頭を黒く染めていました。そのため首実検の際にもすぐには実盛本人とわからなかったが、そのことを樋口兼光から聞いた義仲がこの老人の首を付近の池にて洗わせたら、みるみる白髪に変わったため、その死が確認されたと史実に記されています。
当時、染毛剤として鉱物性の無機顔料を使用していました。
さらに、白髪を黒くし光沢を出す薬の伝として、ザクロの皮を煎じて塗る方法、クワの白木根を生油で煮詰めて塗る方法などが紹介されています。
これは、日本で最も古い染料の記録だと言われています。
続きです。
近代日本の染毛剤
江戸時代ごろよりタンニン酸と鉄分を用いた媒染染毛法と呼ばれる『おはぐろ』を利用し、10時間程度かけて染めていたのだが、
パラフェニレンジアミンのアルカリ溶液を頭髪に塗り、空気酸化により2時間程かけて染めるようになって、飛躍的に時間が短縮されたそうです。
明治38年日本で最初の酸化染料『志ら毛染君が代』が発売され(上記写真参照)
明治時代に発売された染毛剤は、全て黒色であり、当時の商品には、「白毛赤毛を黒く自然の髪に染め上げる」といった説明が付いていました。
134先生
ありがとうございました、いい勉強になりました。
何だか、中村母がエリーやエマの贅沢振りに嫉妬し特高に関わったとかいろいろな意見が出てきたんだけど、もうそんなことさえどうでも関係なくなるほどのエリーの潔さに、言葉は悪いかもしれませんが、あっぱれという思いがしました。
エリーにしても、マッサンにしても、今日のセリフは、このドラマ中の見せ場の一つなんでしょうね。
でもな〜、たしか、思わせぶりに海軍士官が出てたよね。
でもって、マッサンもいちおう、軍と取引しているし、長年、世間に出てビジネスもしてるわけだから、ひそかに海軍に根回しして、特高の監視は避けられないまでも、家宅捜査?とか、妻の連行は回避できたのでは・・・なんて、しらけてました。
それくらいの知恵は、ないほうが変な気がする。
熊虎の殿様も、こういう時は黙ってるのね。
ここで、エリーは余市の女じゃあ!余市にずっといて、何が悪いっ!
と、啖呵を切って、特高に殴られて、腫れた顔をしなくて、どうするの?と、風間さんの綺麗な顔を見て思っちゃいました。
まあ、いざとなったら何も言えない、という熊虎の卑小さを見たと思えばいいのかな。
でもなあ、こういうドラマなら、エリーを連れてくな!と、騒ぐ脇役もいたっていいのでは。
それとも、明日の最初の1分くらいでは、
はなとか一馬が頑張るのかな?
エマのいじめも、今週から始まるので、
なんだかな〜。
少しづつ世の中はおかしな方向に行く、という様子を流れとして見たい。
熊さんの啖呵も見たかった気もしますが、
エリーの啖呵を見ることができて良かったですよ。
明日も楽しみです。
シャーロットさんのミュージカル抜擢!
日本での努力が報われ、認められた、本当に素晴らしいこと(^ ^)
最近は荒っぽい言葉の感想が増えてきて、あまりここにこなくなってたんですが、きてよかった!
いい情報ありがとう!
海軍士官はこれから裏で手を回してエリーを釈放するのかなと思いながら見ていました。外国人迫害というか、なんだかナチのユダヤ狩りを思い出してしまった。
ドイツ人は歴史を隠さないし、二度と繰り返してはいけない恥部と子供から教育していますよね。当時は匿う人もいたし(アンネの日記みたいに)置かれた立場はあるでしょうが思想で対抗していた人もいたのじゃないかな。日本にもいたとは思う。英一郎が生きていたら、迫害反対運動を興していたようにも思う。エリーが側にいたらなおさら。
現代でも戦争すらないのに髪の色や目の色が違うだけで、虐めに遭う子供たちはたくさんいる(というか、まず遭う) 両親どちらかが外国人の方たちにとって、いまなお続いている戦いだと思います。帰化しても、日本生まれでも、見かけが違うと外国人扱いはずっと変わらない。幼い子供は残酷です。それだけで石を投げられる。
あーあー、ひとり言っちゃいけないことを言っちゃている人がいるよ。フライングだよ。なに考えてるの?
今日熊虎さんのカット入って、どうするか悩んでたから、明日何かの活躍してくれないかな。
いっときは、余市の殿様だった熊虎さん。
エリーを救い出してくれないか!
私の希望的な予想。はずれたらごめんなさい。
>>142
わたしのことですか?
差別はいけない許しがたいこと、ドラマを通じて痛感した。そしていまなおあること。そう自分は感じたまでです。
小学校高学年になっても、めちゃくちゃ虐めにあっていた子がいましたから。朝ドラを見ているお子さんたちが痛みを知ってくれたらいいとも思っています。
142さん、私にはあなたのコメント(↓)、意味がわかりません。
>あーあー、ひとり言っちゃいけないことを言っちゃている人がいるよ。フライングだよ。なに考えてるの?
言っちゃいけないことって何ですか?
あなたの発言が141さんのことを指しているのだとしたら本当に残念です。「なに考えてるの?」
私は141さんの意見に同意します。
投稿したご本人じゃないけど、141さんとは関係ないことだと思う、気にすることはないです。
フライングと書いてあるでしょ。ネタバレに関することだから。
トピ主さんじゃないし、読んだ人があまりネタバレに気がつかないための配慮かもしれないからどの投稿かは指摘しないね。
心当たりある人は
ネタバレは規約違反になるので気をつけようね。(*^^*)
今朝は、まだマッサン観てないです。
大阪であるマッサンとエリーの最後のイベント応募しました。
シャーロットさんにお会いしてみたくて。
もちろん玉鉄さんにも。
当選したら、頑張って大阪まで行ってきます!
半アンチからのお知らせだよ(笑)
今日、土曜スタジオパークイン北海道 生放送にマッサン達が登場するよん。
英一郎こと浅香くんもご出演だってー。
英一郎ファンの方々は見逃せないっっ。
お知らせどうもありがとうございます。。。
英一郎も出るなんて!
浅香航大君 ブレイクしてほしいです。
演技力あると思っています。
ありがとうございました。
昨日、エリーが特高に捕まって海軍士官が助けてくれると予想できた人っているの?私は大半の人がエリーは捕まって留置所のような場所で取り調べされると思っていたんじゃないのかな?海軍士官って初めて出てきたときマッサンたちの味方というような感じはなくウィスキーを飲んで「こんなものか」と言い放つくらいの悪態をつき、俊兄が怒るくらいのこと言っていたし、海軍士官がエリーを助けるだなんて普通は思わない、イギリスは敵なのだから海軍士官から見たってエリーなんて助けてやる必要性などないと思うのだが。
今日の放送の前に海軍士官がエリーを助けるとよく予想できたものだよね。
この話とは関係ないけど、ネタバレはネットやステラで調べれば簡単に手にはいるよね。ネタバレを事前に見て感想サイトでみんなが「どうなるんだろう」思っている姿を見ると安心させたいからネタバレに「○○かも?」とわざわざ疑問符をつけて言いたくなっちゃう人っているのかな。
スポンサーリンク