まともな批判を書けとか納得する批判なら許すとかって言う人がいるけど、批判に基準なんかないよ。違反でなく普通の批判でも食いついてくるのいるもの。そういうのも勝手な考えだと思うよ。
私はドラマの途中からつまらなくなることが多いから、批判見てもうるさく書き込み返したりしないもの、だって自分がドラマを後から否定したり批判を書き込むんだから。
納得いく批判を書けとか嫌なのになんで見るの?とかって言う人達こそ反省したほうがいいよ。全員に納得してもらえる批判なんてないわ、何書いたって言い返してくる人っているんだもの。
451さんに同意です。
規約にある様に、人の感想を認めましょう。
451さん、452さんに同意します。
↑の方に同意。
批判「もどき」って、ご自分がどんなに立派な感想を書かれるかわからないけど、他人の感想をどうこう言うのはやっぱり変ですよ。何事も人によって判断基準や価値観は違うものだから。
規約違反になるような誹謗中傷でない限り、他人の投稿をどうこう言うのはよしましょうよ。
ここは誰にでも門戸を開かれたオープンなサイトなんだから、自分の気に入らない投稿があっても仕方ないし、違反でなければルーするしかないですよ。
いよいよ終盤となったマッサン。
彼自身が望む「本物」と、消費者の望む「品質」、その境目がようやく合致した週でした。
勝手な思いこみですが...
これまでの、山あり谷あり政春マッサンって、脚本家の姿そのままなのかな、なんて思えました。
自分はこういうドラマを作りたいんだ!という目標に対して、朝ドラ視聴者はこういう物を求めてる、とか、某社への配慮も必要だ、とかそういった難題に四苦八苦してできあがったのが、このドラマの主人公とクオリティとして出来上がったように見えます。
朝ドラとして求められた3級酒だけど、竹鶴氏という原酒は薄い。
悪くはないけれど、100%でもないなぁという微妙な(笑)
鴨居の大将に当てはめると、前作の花アンになるのかな、なんて(笑)
ここでの評価は「ドラマとしてまがいもの」と言わんばかりに芳しくなかったのに、反して視聴率は良かった。
売れるため、村岡花子という原酒は薄いけれど、朝ドラ視聴者層の好みそうな恋バナ不倫ネタてんこ盛りに、話題づくりの演技の素人というエッセンスを入れて、さあご賞味あれ、という作り方。
もちろん結果としては成功してます。
パッケージはいい出来でした。
日本のウィスキーの始祖という、人目で興味を引くもの。
開けてみて中身との差に驚きはしましたが、私は「マッサン」、それなりに楽しんで呑めました。
(前作ひきあいにしましたが否定している訳ではありませんので、ご容赦ください)
私が考えるに、ブレンドと熟成に失敗したのが、今回のマッサンだなあと思います。
種子や早苗、ゆうこさんといった、フレーバーも着色料も、使っているけど、効果が上がってないように思います。
なんとかと、なんとかは使いようとは、よく言ったものですよね。
個人的な感想にすぎませんが、
前作と比較するなら、前作は、吉高花子というキーモルト選びに
成功したな、と、思います。
外見が、これ以上ないくらいに、きちんと整っていて、
着物姿も束髪も似合っていました。
かわいらしく、愚かな、愛すべき一人の婦人の半生。
愚かさも、各年代ごとに、違う愚かさで、これなどは、
まさに、アン・シャーリイの愚かさをも彷彿とさせます。
若いころは見栄で出自を偽ってみたり、
生活に追われて辞書を捨ててみたり、忘れてみたり、
妻ある人とそれでも恋に落ちたり、
戦争中は、時代だからと、戦争を推進することに協力したり。
そして、戦後は、その愚を後悔したり。
主人公の魅力に加えて、脇役のベテランさんたちが、
いつもの演技を少し抑え目にしてくれた結果が、絶妙の
効果になって、人気を呼んだのでしょう。
吉田さんや、石橋さんが、あそこまでマイルドな空気を醸してくれるようになるとは思いませんでした。
まさに、キーモルトと、フレーバーの効果!
今作のマッサンは、直球勝負でいくにも、
芯が弱かったように思います。
主人公二人は、特別愚かではなくて、むしろ、
夢を追うアドベンチャーでチャレンジャー・・・なんだろうな、
と、思うのですが、それがドラマの中に見えませんでした。
たとえば、実在のヒロインは、食事に手を抜かない代わりに、
食事の時間には厳しかったと聞いていますが、
ドラマでは、そこは、「夫の仕事に口出ししない大和撫子」で
済まそうとする。
ステレオタイプな、日本風の内助の功。
これでは、面白くなりようもありません。
日本人と英国人が作る、純日本風でもなく、純英国風でもない、
二人の生活を見せてくれたら、どんなにおもしろくなったことか。
国際結婚部分を掘り下げることが出来ないなら、
エリーは重要な脇役に回して、
常に、カモイ社長VSマッサン、にしたほうが面白かったかも。
カモイとカメヤマ。
カモとカメ。
前作と好対照になったかも・・・。
何を持って失敗なのか?
視聴率、社会的影響から見ると
結果としては成功しているのは確かかとは思いますが。
単なる好みの問題でしょうか?
香料も着色料も使わずに安酒ができるのかなあ?
トリスのウイスキーは香料や着色料が入ってるよ。ニッカの安いのは無添加なのでしょうか?知ってる方教えてください。
>単なる好みの問題でしょうか?
「私が考えるに」と前置きがあるので、
個人の好みの問題の投稿だと思われますが。
逆に、成功というのは、ウィスキーブームが来てるということ?
NHKのご当地ドラマは、たいてい、なにかしらブームを呼んでますので、
それで、成功したと誇られても違うのではないかと思います。
視聴率も前作二本と比べると、高いとは言えません。
むしろ、これまでの数年分の貯金を食いつぶしている感があります。
ゲゲゲの女房以来、一作を除けば、ここしばらく、
朝ドラ枠はいい感じで、視聴率をキープしていますが、
ここらで、下降潮流になるかもな・・・と、思います。
3作続けて、同じような時代を繰り返したツケは、小さくないような。
これも、個人の好みでの見解ですが。
>視聴率、社会的影響から見ると
結果としては成功しているのは確か
前作もそうでしたが失敗と言われたりしましたよ。私は前作は成功したと思いましたけどね。
まぁ、人それぞれの感想ですから色々な感想があって然るべきでしょう。
社会的な影響はやはりウィスキーの復権か。ハイボールはやはりカジュアルな飲み方のひとつであって、流行ってはいたがウィスキーの文化面がそれで取り沙汰されることはなかった。マッサンを後押しするような特番があったり、今まで知らなかったウィスキーの飲み方や種類など、やっとここに来て取り上げられている。
スーパーなどで扱いのない高額ウィスキーが品薄、さらに竹鶴17年のウィスキーアワードの受賞が追ううちを掛けてますます手に入りにくくなる。
受賞とマッサンは関係ないけれど、社会的現象としてウィスキーが以前より流行っていることは確かだ。
先日土曜日にゴルフへ行った際、ラウンジでマッサンを流していた。すると、3〜4人の叔父さんたちが「マッサンだ、マッサンだ」「録画してあるけど良かった、観れた」とテレビに見入っていた。長年通っていて。こんなのは朝ドラで始めてだ。男性の心を掴んでいるのだろう。
わたしの周りも楽しみに観てる方が今までよりおおいと思います。
おじさま方がとくに。
普段朝ドラは勤務中で観られないだろうに、たまたまお昼休みに観て、ハマって、録画なんて方もいる。
朝ドラは主婦層、高齢層など、家にいる人の視聴ざ多いと思いますが、それ以外の層に人気が出るのはすごいことですよね。
>前作もそうでしたが失敗と言われたりしましたよ。私は前作は成功したと思いましたけどね。
つまりやり返した感想ということですか?
私は、花アンもマッサンもどちらも成功と思いますが。
視聴率、社会的影響だけで、そのドラマが成功したと言えないと思ってる人達がいるって事です。
それは前作も今作も同じだと言う事で、やり返しとかではありません。
どの朝ドラでもつまんないものはつまんないんだよ。成功したとかってその人がそう思えばそれでいいと思うけど、他人は違うということはわかってほしいです。
面白いと評価する人も大勢いるし、つまらないと評価する人も大勢いる。
ここだけの評価で世間は語れない。
そういうものだと思います。どんなドラマも。
自分が面白いから成功
面白くないから失敗
となるということ?
最近の朝ドラは視聴率が高く社会的にもブームを起こして人気を得ているから,どれも成功してると思います。
ドラマとしてどうかということは賛否両論出て来るでしょう。
あの花子とアンだって世間的には
成功なんでしょう。
はるかに、ドラマの質も高く社会的貢献度もあるマッサンが失敗とか無理ありすぎ。
質が高いというのは疑問だと思う人はいるよ。それがわたし。
同じく、質が高いなんて思わないですね。
わたしは質が高いドラマだと思います!
合うか合わないかに近いんじゃないかな。
おじさま達がゴルフプレイ前にテレビの前に陣取るなんて見たことないもの。おじさま達の一部には新たに受け入れられた。前作は違う層に合った。
どっちが、ドラマとして優れているかなど、誰も測れないでしょう。そんなに違ってもいないようにも思えます。朝ドラの範囲からは外れていない。マッサンのヒロインが外国人なのと、実在する企業の創業者がモデル、というのがNHKにしては冒険したな、と思ったけれど。
どっちでもいーや(笑)
私はマッサン大好き♪
もうすぐ最終回。早く見たいような見たくないような。
まっすぐで不器用なマッサンと芯が強くて可愛らしいエリーの愛溢れるドラマだったと思います。
ウイスキー作りは確かに弱かったのかな?
朝ドラを見ている両親の会話は「悟がずーっと同じ服」とか「また大幅にタイムスリップしたね」とかまあ、大体ここのレビューのツッコミと似たようなもの。だからと言ってそれに目くじら立てて怒ってる訳ではないし、時間になれば必ず家事の手を止めて見ている。でも毎日楽しみで仕方ないということでもない。
朝ドラってまあ、こんな感じにゆる〜くツッコミながら見れたらそれでいいんだろうなー。3作程あまりにも真剣に朝ドラ見てレビュー書いて疲れて、マッサンはほとんど見なくなってしまったけど、最近またなんとなく見始めてそう思った。
朝から家族でやいのやいの言って楽しむ時間を提供してくれるのはいい事だ。あまりにも隙がないドラマはそういうのができないしね。
あまちゃん、ごちそうさん、花子とアン、ここの感想サイトでは荒れに荒れたこともあるけど、ドラマのほうは良い悪いがあっても話題豊富で楽しめたんだけど、このマッサンだけは楽しめなかったよ。だってさ配役に高良健吾や綾野剛や満島ひかりのような活躍が期待される役者さんがひとりもいないんだもの、ほんとがっかりする朝ドラだった。
私もあまごち花の三部作は楽しんで見て真剣に投稿してたけど,さすがにマッサンでは疲れが出てきたのと,反論の規制が厳しくなってきたので見るのも書くのもゆるめた。
朝ドラってゆるくて元気が出て楽しめるのが一番だと思う。
そろそろ別の楽しみを探しに行こう。新しい春。
投稿を読むのが楽しかったけどここだけの意見にはまりたくないから。皆さん有り難う。
私には、印象に残る場面がないんだよね。
良かったな、と思うのはオープニングの船旅くらいで、それも、筋書きなしの一枚の写真として。
マッサン、ウィスキーに会い、恋に落ちる、
という根幹となるところが、見受けられなかったので、何を騒がれても、はぁ?でした。
赤ちゃんエマ登場も、ほれ、と種子が持ってきただけで、どこから湧いたん?と、突っ込みたかった。
今日は、やっとこさ、エリーがおんもに出てますね。
かりに、エリーのような人物がいたとしたら、エマが小さい頃に、ピクニックや雪合戦だってしただろうし、
マッサンと、たまにはお出かけもあっただろうし、
森野一家ではない余市の住人との交流も
あっただろうに。
ドラマなんだから、画面に出なけりゃ、ないのと同じ。
ものごとは、顔のアップとセリフでもりあげて、
ナレがまとめておしまい、なドラマだなあ。
まさに三級酒。
でも、現実の酒なら、歴然と本物とまぜものした偽物、って分けられるけど、
ドラマに関しては、人のセンスや好き嫌いで、十分セリフとアップ以外から、伝わるものがあった!と、言う意見もありなんだよね。
絶対的な成否を言うなら、5年後にも、マッサンをもいちど見たかった!
とか、他のドラマと比べて、マッサンはこういうところがよかった、という意見が出るかどうかじゃないかな。
視聴率がよかった「さくら」なんか、今では誰も言わないじゃん。
私は沢山、頭に浮かぶシーンありますよ。
道で転ぶシーン、住吉大社な橋、人力車と優子、山崎を見つけた瞬間、色々。
これも、私はマッサンが大好きだったので、脳が受け入れ態勢を敷いていたからでしょう。ネガティブ脳だったら、そう安易には受け入れないもの。私は前作については何度か拒絶反応が出てから無理になって観るのをやめました。
せんなものでしょう。人それぞれです。
確かにそうですね。
私もこのドラマの良かったところ、印象に残るシーンはほとんどありません。
不愉快なシーンならいくらでも思い出せますが。
究極の脳内補充ができるかできないかによって賛否が決まると思う。
そうですか。
わたしには神回連発でしたよ。
ほんと人それぞれですね。
このドラマにはガッカリ感しかないよ。
ほんと人それぞれ。
エリーと人情劇が中心でマッサンが感動させるシーンがないのが残念でありました。前作であっという間に翻訳ができて過程が描かれないと批判されたが,それ以上に過程がないウイスキーづくりもが味気なかった。
コンビニにいろんなウイスキーが並んでいてマッサンを思い出すようになった。戦略勝ちだね。
戦略勝ちといえば、サントリーが凄く株価が上がっています。マッサンの視聴率と連動しているそうです。結局、勝ったのはウィスキーシェア1位のサントリーかも(笑)。やれやれ。
私にとってはかなりの名作になったと思う。
余韻を感じる良いドラマ。
ん〜私には途中から駄作の朝ドラになってしまい残念。名作と駄作の基準は人それぞれだから仕方ない。理由としては私にとって興味のない話が多かったから、エマ、一馬、悟、この三人かかわる話はグダグダで私にとってトドメを刺したと思うよ。
朝ドラはほとんど見ないのですが、美味しいところどりと言いましょうか、今週は、力入れて視聴しています。
今日感じたのは、玉鉄さんとシャーロットさん長丁場で良く頑張って来られたと思いました。二人の場面が切なかったのと、お疲れさまの気持ちになりました。
本スレには、書けませんが、タラータラータラー♪
すごく良かったです。思わず笑っちゃいました。
ごめんなさい、ラーラーラー♪でした。
シャーロットさんのヨーグルトのCM、ナチュラルでキュートですごく良い。彼女の透明感や良さが生きていますね。
他のCMは見ていませんが、活躍が嬉しいです。
残りあと二日だけど、私には非常に残念な朝ドラで終わりそう。
やっぱり見たい部分を端折られて十分見せてもらえなかったから。
特に前半のご近所さん中心の大阪人情喜劇はうんざりでした。
それがなくなった後半一気に視聴率も上がりましたよね。
でも後半も長々とエマと一馬の恋バナに時間を費やしたりして主役のマッサンがかすんじゃったよね。
正直、個人的には、ここ数年で一番つまらない朝ドラだったかも。
492さんが私の言いたい事全部書いて下さいました。 私にとっても全く魅力の無い作品になっちゃいました。 誰ひとり好きなキャラがいなかったのも始めてかも(驚)
すみません。
始めて→初めて
ヨーグルトのCMは、まだ見ていません。自転車の気持ちいいーとダイジョウブだけ、CMもオファーがあるみたいですね。スマスマにも出られるし、明日は、朝イチ!
マッサンに出ていた役者さんには、輝いてほしいな。シャーロットのシカゴも成功してほしいし、一馬の堀井新太くん、英一郎の浅香くん、悟役のこも。もちろん、玉鉄にも。
そう言えば、今日と明日のエキストラに英一郎が密かに混じっているらしいですよ。明日は目を凝らして見ます。
でも、そんなことしている余裕がないかも。
明日は大泣きするかも。有働さんハンカチ用意してるね,きっと。
エリーさんマッサンに愛されて幸せだったね。
年を取ったらマッサン夫婦のように寄り添って歩く夫婦でいたいと思った。
496さん
英一郎のエキストラは本当ですか?
英一郎役の浅香さんは小樽のファンミーティングに来ていたので最終ロケに紛れ込んだかもしれませんね。
私のテレビは画面が大きくないので判りません。
一人怪しいのは、マッサンが鮮やかに転倒した前後で遠くでそりを引いている人でしょうか。映ったり映らなかったり不自然です。素人の人に何テイクもそりを引かせるのは酷???
前も書きましたが、堀井新太君、5月から花燃ゆに出演されるようです。これからも、みなさん活躍してほしいです。
批判を書くにしても読まされる側に不快感を与えようと意図して書いている人もいるのでしょうか。個々人で、不快かそうでないか尺度が異なるとは思いますが気になります。
不快、酷いもの見せるな、と言うそのカキコが酷かったりするのはなー、と思います。
なんだかここに来て、イヤに批判カキコが増えました。変な感じです。私だけそう思えるのかもしれませんが。
スポンサーリンク