今の歩くんもかわいいんですが、何年か前の歩くんとは別人になってしまったような。前の歩くんは痩せ型で利発そうで大人しくて手がかからなさそうだったのに、いきなり体系もふっくらして我侭になってて少し違和感。細部の話なので「お茶の間」にコメントしてみました。
正直言わせてね。あんまりかわいくない(ごめんね~ 笑)
初代の子は愛らしかったけど。
あの口応えの仕方には、大人をむっとさせるところがあるわ。
吉高ママも、つい地が出てましたね。
お絵かきの件もそうだったけど、このうち、子どもがわがままに
育ってるんじゃないの、と思わせるところがある。
まあ、これは子役の子の演技に負うところが大きいから、
いつもみたいに脚本は責めないけど(笑)
最後は、ママのお話で落ち着いてひとまずよかったね。
ごちの時の顔芸のあの人に負けないんじゃないかと思うようなやんちゃな顔に笑えます。今の歩くんは吉高の脳裏にしっかり焼きつくでしょう。
いや、訂正(笑)
脚本にも、少し責任があるかな。
あんなに子どもがいつまでもすねるごねるを長く
続けているように描くと、子どもの愛らしさより
わがままさを強調することになるかもね。
先代の歩ちゃんは小さくてあんまり演技させられないから、大人しかったんですね。今の歩ちゃんは少しポッチャリ気味だけど、駄々っ子の演技が上手くてオーディションに受かったのかな。
今日は蓮子さんちのお姑さんがやたら手洗いにこだわってましたが、花ちゃんちは手洗いをあんまりさせなかったんだろうか・・・いや、あんな水でチョロチョロ洗うくらいで疫痢の予防って実際には無理だろうけど・・・嫌な伏線です。
うん、確かに、あの子の口答えには思わずむっとさせられます。
あそこだけ妙に際立つというか、堂に入ってるというか(笑
こんな重箱隅の感想が言えるのも、ここお茶の間ならではかな。感じたことは口に出したいですもんね、ありがたや~(笑
史実でも、お手伝いさんをかなり困らせたやんちゃぶりだったそうですから
あれくらいでちょうどいいのかなと、私は思いました。
エアー海水浴やスイカで御機嫌になるのなら、素直ないい子って感じですし。
最近の1、2話のエピソードだけでしっかりキャラが確立されてて、いいんじゃないかと思うよ。花子なんて主役なのにずっとボヤけたまんまなのに。
小憎たらしい所も、お話に素直に感動して雲が虹になるなんて思いつくところも、子役の男の子がすごくナチュラルにやってるように見える。
歩役の子役さん、前の子とかなりイメージが変わっちゃってがっかり。前の子が幼児期の出来杉君なら、この子は幼児期のジャイアン(ごめんネ)。それくらいギャップを感じちゃう。演技は二人とも巧いんだけど。もう少しイメージを大切にした配役ができなかったものか…。かわいくないれす><
私もあの子はいまいちだな。ここでよく言われているように史実は関係なくて、ただいいと思うかどうか好きかどうか、でいえば、いまいち。
自分の子供なら、あそこまでごねたら、まずきっちり叱ってしつけますな。お話に結びつけたいのはわかるけど、逆にお話なかったらどうなるの?
まずいい子にさせてから、ご褒美にお話するな、私なら。個人の主観なので、ご了解を。
歩くんはもの凄く可愛がられて、太ってしまったのか(笑)
もう大人たちメロメロみたいですから、ここからの喪失感がまた…。
蓮さまバリバリ書いてますね。
あれ龍一さまいましたか?薄い存在感で見逃したのか。
子役のお子ちゃまはどの子もかわいいですよー
見た感じはね
けど芦田愛菜ちゃんクラスでもないとあんまり長時間の演技は
見てて勘弁ってなっちゃいますね
花子持ち上げに引き続きこんどは一家をあげてあゆむくん持ち上げ
もう持ち上げはこのドラマにつきもの
一番のドラマの個性なんだなー
夜だけとあさいち
今晩10時からですよ
伝ちゃん好きな方、ドラマと直接関係ないかも?だけどご覧ください
テーマは家庭内別居!
関係あるか...
>>113さん
ありがとうございます!
軽く忘れてた!見なきゃ!
キャー!伝ちゃん着物よー!カッコイイー‼︎
(内容はずっしり重そうですね…)
私事ですが、子ども相手の仕事をしているので
歩くんの あの程度の だだこねは なんてことないと思うのでした。
今の子どもって 親の前では すご〜く お利口さんなの。で、学校や保育所ではころっと 変わって …泣いたり ケンカしたり我儘放題だったり。
普段は びっくりするくらい 親に 気を使ってるのですね。
だから 何?って感じですよね。(汗)
すごぉ〜く 脱線しました。
失礼しました!
今の子どもって、親にまで気を使ってるの。大変そうだなあ…って関係ない話に便乗しちゃった、すんません。
花子が突然、豪華弁当作ってた時もびっくりしたけど、電化製品のないあの時代に、乳飲み子と幼児を育てながら家事もすべてこなし、その上作家として活躍している蓮子様のスーパーウーマンぶりにはポカーン…な今日この頃です。物理的にそんな事って可能なのかしら?どうでもいいことだけど、気になってしょーがない。
あんなお嬢様だったのに…大人になるまで一切家事やったことなかった人なのに…。かよの教えがよっぽど凄かったのかな。
だだをこねるのは子供だからありだと思うけども、野放しはやっぱり受け入れ難い(笑)。
お話で諭すの、今日より昨日やって欲しかったなあ。
伝ちゃん、、参考にならないコメしか出来てない(笑)
大越さんが的確なコメといい感じのまとめもされるので
余計に アカンプリが際立つなぁ
舞台一筋でやって来た方に 普通の家庭の状況もわからないよ!
有働さんが好きで呼びました感タップリで残念ですね
私もハラハラしながら見ています!
伝ちゃん乗り切ってー!参考にならくてもいいから!無事に…!
伝様・・・(涙)
夜のあさいち見過ごしました・・・
伝助さん、無理やりコメンテイターだったんですか?いろいろ発言求められたのかな?
無理やりの出演じゃないとは思いますが、なにせなかなかのズッシリ重たい意見ですし…
最初は自分の経験も語られてましたが、途中から難しいですね…とにかく話し合いを…とよくおっしゃってました。生放送だったし、緊張してると。
でもお着物かっこよかったですよ!明るいテーマの時、これに懲りずにまた出て欲しい!
ってゆうか、あさイチのプレミアムトークに出て欲しい!
↑あ、すみません、重たい意見じゃなくて!重たいテーマね!
せっかく有働アナが気合い入れて化粧してきたのに期待したほどの発言ではなかったね、吉田さん。
せっかく着物着て登場したのだから伝衛門ばりのきつーい言い回しが欲しかったところだ。
ていうかゲストで出演させるのだから「花アン」に関係する事かと思ったらあのテーマで意見を求められてもお門違いのような気もする。一人ぐらいそれなりの専門を呼ぶだろう、ふつう。なんで専門でもないおじさん二人をゲストに選んだかも意味分からない。女性も含めてね。
結局、視聴率狙いのひな壇のようだったね、吉田さん。
吉田さんは視聴率をとった男だから使われたんだろうって思いながら、最初だけ見て寝ました。お盆期間に何で家庭内別居を唐突にやるのか?
普段忙しいお父さんも考えようってことかもしれないけど、誰でもコメントできるような内容じゃないから吉田さんが気の毒でした。
もうドラマには出ないのかな?それなら龍一をもちっとマシに描いて欲しいよ。弁護士なんでしょ。運動家だったんだしおとうと手を組んで甲府のためにもなるようなエピを書いてください。
吉田さんは離婚経験もお有りだし、呼ばれたのかな…
あのテーマじゃコメントしにくいですよね…
しかし、番組はなんだか斬新でしたね。
有働さんのアイプチ。
こんなに重たいテーマなのにファンサービスかわからんけど、吉田さんのムダにカッコイイ着物姿。
何がやりたかったんだ?とお叱りのファックスを読む。
そしてなぜが生放送!
なんか失言したりだれかやっちゃったりしないか、ハラハラしながら見ました。
個人的には面白…がっちゃだめだけど、見てよかったかな…斬新な冒険番組見たなって感じで
次は花アン出演者だれがプレミアムトーク出ますかねー!?
主役しか出ないかなぁ…吉田さんや窪田くん出てほしいなー!
吉高さんは出るでしょうから、本音を聞きたい。
要するに企画倒れ、て事でOK ?
子役の容姿を可愛くない、というようなことはあまり言わないでほしいな。たぶん、書いている方は容姿だけのことではない、とおっしゃられるだろうけど、はっきり言ってそう受け取られるコメントもあります。演技はともかく容姿をけなすのは悪口に聞こえちゃう。いくら冗談めかしても悪口は悪口ですよ。お茶の間の雑談でも控えたほうがいいんじゃないの。
子供だけじゃなくて大人の俳優に対してだって自分の好みで容姿をあれこれ叩くのは書いてる人の大人としての品性が疑われるだけです。
ただそれをどこまで、というのはやはり本人に任されるべきことでもありほかの人が感じ方にどうこう言うことでもないと思います。
このドラマには子供だけでなくて容姿だけをとことん酷く言うようなのはほとんど見られないですよ。
ごちそうさんのときなんてそれがいちいち酷くて、でも結局こういうことでしか批判できない人たちなんだろうな、ということがとてもよくわかったものでした。
子役の容姿をあれこれ言ったコメントってありましたっけ?
4さいの子供へのシツケや怒らないのかと
私から見たら異常です、人によって考えが違うのは
分かるよ。でもまだ歩は4歳だから自由にさせてやって
いいと思う。本格的なシツケは少し歳がいってからで
いいと思う。
朝ドラの感想で、いや、ごちそうさんでもでたけど
シツケ、シツケうんざり、厳しくシツケられる小さい子供の気持ちもうんざりだろうよ。
そのうち親殺し子殺し、他人をも殺す社会がまっている。これは私だけの思っていることです。
子供のしつけについて見ていてどう感じるかはただのドラマ叩き目的でなければやはりそのドラマの流れ自体によるんじゃないのかな?ドラマのコメントだけを持って異常だ、とか拡大解釈して過度なしつけによって社会に殺人が増える、なんてもっていくのはそれこそ飛躍ですよ。個人意見だとしてもここで「ドラマ」の批判として書いてる人に対してはちょっと脅迫的ではありませんか。
ドラマでの子供のしつけは大人のキャラの性格をよく表す場合が多いです。ですからこれまでの流れや人物のキャラとの一致などがあれば不自然には見えないものでしょう。
私は歩に対して厳しいとか甘い、とかいうことよりはあれだけ大人がいて祖父母世代まで一緒にいながら、全員の大人がただ同じように甘くて子供のご機嫌取り優先みたいに見えるところにはやはり??で非現実的なものは感じます。村岡父なんかこれまでの描かれ方ならたまには厳しいことを言ってもいいし、もしじじバカ(これはよくあること)になったのなら逆に親のほうが少し厳しくなる、という方が普通だと思う。誰かのしつけがどう、とか言うよりもあんなに大人皆が皆して子供をただ甘やかすようなのは変だと思うし、そういう不自然さからもしつけ面が気になってしまう視聴者は当然いることと思います。
本家の批判を見てもただしつけ、しつけ、と自分のこととして言い張ってるようなコメントはありません。やはりドラマ全体の作り方、脚本の問題があるからこのドラマにはしつけに関するような話題まで感想に出てくるのだと思います。ごちそうさんの時のドラマの趣旨とはまるで離れたただの個人嗜好によるしつけ批判とは全く質が違うものと思います。
ごちそうさんの時も、小さな子供があれだけのことをしたのに(家具や辞書にお描きどころの騒ぎではなかった!)、おじいちゃん、おばあちゃんが大甘で、最初は怒っため以子や悠太郎も何も言わなくなったことに違和感を覚えましたよ。特殊な人格設定とはいえ、あの子は最後まで一言も謝りませんでしたね。
ごちそうさんの時ときは違うって一括りに言い切れるものでしょうか?
どのドラマでも個人思考を押し付ける人は感じます。
脚本に問題があるから意見が出てくるのではなく、単に意見交換してるのだと思います。
自分のイメージする子供じゃないとシツケがなってないと批判する人がいっぱいいるね。
自分の気にいらない子供がでているから文句言っているのでしょうね。
朝ドラで子供がでると毎回シツケがでてきて読む気もおきないから無視してます。
しつけについてコメントするのがおかしいというのは、正直よくわからない意見ですね。
しかもそれを自分のイメージと違うからなどと理由づけするのは、コメントの意図がわからないからだけでしょう。
子育てがドラマに描かれる以上、それについて感想が出るのは当然です。
なぜそこだけがドラマの感想ではないように書かれるのか。
子育ての仕方が素敵、という感想もありますが、それと反対のことを感じる人がいると言うだけ。
この子供の書き方は気に入らないなと感じるのも感想ですよ。上の方のようにさも悪いことをしてるような書き方のほうがここのルールから外れます。
誹謗中傷でなければ
ルール違反じゃないよ、なにを書こうが自由だよ
と いろんな方が、おっしゃってますね。
規約違反の他にルールがあります。
「ドラマの感想とは関係無く、他の人の書いたレビューを否定する目的のためだけに、書き込みを行っている場合は書き込みの削除やアクセス規制が行われる場合があります。注意しましょう。」
「自分の気に入らない子供が出ると文句を言う」というコメントはそれを守っているとは言い難いと思います。
躾に関しては本家でも、ご自分の経験談から語っている方が多いと思いますよ。ほとんどの皆さんは自分の個人的意見・嗜好です。
ん?シツケに関しての内容はもう無視すると言ったんだけど
書き込むなとは言っていないよ。シツケについて勝手に書いてください。
シツケについてコメントするほうがおかしい、と私は言ってないよ別の方にたいして言っているんだよね。子供にたいしての考えが他人と違うので疑問に思っただけなんだけど。
シツケがなっていないと言っていた方々は今日、歩が死んでどう思う?いなくなってよかった?嬉しい?
あらら、お茶の間の雰囲気がまた変わってる・・・。
しつけ問題、ではなくてドラマの作り方の中の子育ての表現方法に対する感想が発端だったと感じてましたが・・・。
村岡家に教育方針があるとしたら(ゲゲゲの水木先生のような)、それを表現すればいいし、一家の中で色々な考えがあるとしたらそれを表現すれば良い。
「ごち」では、ふくの理解不能な行動に悩まされてきた新米母が、じいちゃんから答えをもらって、それにすがった(本当に理解した訳ではない)ということが表現されていたと思います。
今回のドラマには、表現したいもの、伝えたいことが見えてこないので、そこが非常に残念です。
ここは、本家からスピンオフされた話題を取り上げてもいいようだから、ドラマにおける「しつけ」をテーマにした議論でも、別にいいのでは?
「子役」「伝様」もテーマになってたし、あの「宮本」だってテーマになってた(笑)
ただ、これは本家と同じことが言えると思うんだけど、ここでもやっぱり、コメントする人自身のことを、~~人はどうのこうの……とやっていると、確実に荒れると思いますよ。
ここは、本家でできないルール違反ができる場所ではなく、ドラマに関わるんだけど本筋の感想からはなれた話題について言いたい、長い意見のやりとりになりそうだから、本家ではじゃまになる、というようなときに来る場所、と理解してます。
カジュアルなスタイルでいい、とは言われていますが、それと、好き勝手になんでも言える、というのとは違うよね。
やっぱりここにもルールがある、ということは踏まえておきましょうよ。
直接の反論は避けたい、と常々思っておりますが、
「歩くんが死んで嬉しい?」
とはあまりにもひどいのでは?
どなたもそんな風に考えている方はいないと思いますよ。
だってさ、あれだけ歩、そしてまわりの大人達は甘すぎるありえないと言っていたんだからシツケがなっていないと。
歩を失った母親の花子をどう思うの?シツケがなっていないと言っていた人達、その人達の感想が聞きたいだけどな。シツケができない花子はいい気味だと思う?普通は思わないよね。
どうして?しつけと子どもの死と何か関係があるの?
子どもが死んだら悲しまない親はいないでしょう。
花子が悲しんでいることを「しつけができていなかった」から「いい気味だ」と視聴者が思っているという発想は、どこから出てくるの?
躾について
なんか厳しい人がいますね。
今の世知辛い世の中を表しているなあーと思えます。
かよの店では、花子は叱ったし、謝らせようとしていた。
でも謝らなかった。
それを誤らせなかったと脳内変換してしまう人がいる。
そして廊下の落書き 最初は叱ったけど
そのあとみんなで一緒に楽しく書いた。
その後落書きはしなくなりましたよね?
予定がだめになっていじける子供を
あの手この手でなだめるのもよくある風景。
そして最後は親が切れる
よくあるパターン。
花もいい加減にしなさいと怒っていた。
それでも花子のお話と、村岡氏の絵で
歩は納得でした。
どこに問題が?
しつけの問題にうるさいというよりむしろ、かよの店の落書きについて、「花子が結局歩に諭すことのなかった脚本」にうるさいんですけどね。
そこを言うとしつけにうるさい人がいるとか、気に入らないだけみたいなのは、失礼ながら的外れなご意見かと思いますよ。
>「花子が結局歩に諭すことのなかった脚本」にうるさいんですけどね
ごちそうさんの彷彿させる批判の仕方ですね。
叱ってて謝るように言っていましたよ。
そのあと、別の場面になって、
結局謝らなかったと花は怒っていましたよね?
その時は効果がなかったけど、諭そうとしたということでは?
皆さんが納得しないのは、歩君が反省し謝るシーンがなかったからかと思いますよ。
新聞の番組案内でも、やんちゃな歩に手を焼くとあるんですから
簡単に謝らせたら、素直な子になってしまいますよ。
ごちそうさんはむしろ面白く見ていた側です。
あの時は誹謗中傷ばかりでまともな批判なんかほとんどありませんでした。今作の批判感想とは全く違うと思います。
花子がいきなり一緒に落書きしてるのが意味不明でした。
そうするなら、謝りなさいと言ったあと、なぜ落書きしてはいけないのか話して欲しかったと思います。結局歩の落書きがいけないもの、ということがないことになったと見えました。
わかった人もいるだろうし、よくわからないという感想も間違ってないと思うんですけどね。
いろいろな感想があるというだけですよ。
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