5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
福子って一代記のヒロインで最低じゃないかしら。何の魅力も無くて、こんなに口先だけで働かないヒロインって初めて。
男尊女卑ね…とと姉ちゃんは確かにそうだね。
関係はないが
昨日の道頓堀の母はまだ許せたけど、今日のイッセー何あれ?人相学で会社が潰れたのが分かるって?気持ち悪っ、アブナイ宗教みたい。
あの調子じゃ「あんたはチキンラーメン作ったら成功するよ〜」って言われて作る流れになりそう
どこからかお金がやってきて、どこかへと消える「まんぷく」世界。
なぜかしら、バブルとか虚業とかいった言葉を思い出した。
ダネイホンがドラマ的にこんなに重要なものなら、なんで出荷、納品、販売、病院などで食べられているところとかを見せなかったんだろう。
ダネイホンは魔女釜のようなやつでグツグツ煮込んでるところ、家内制手工業で作られてるところまでしか見てない。タカちゃんの顔でくだらない会話させるくらいなら、塩軍団の頑張りやダネイホンが人々を笑顔にしたところを見たかった。
訳の分からんワガママな女性の半生記より発明家を支えた女性の人生の方が興味があります。
まあ、ほとんどフィクションでしょうけど。
心が入っていない、お人形さん達の人形劇をやらされている役者さん達は可哀想だ。
ベテランさん達はわかっているから、それなりに流してやっているようだけど
若手の人達や、来たばかりの菅田君辺りが真面目に取り組んでいるのが浮いて見える。
真面目に仕事を頑張っている人達を見て、現場もやる気を取り戻せば良いのだが
大阪の朝ドラスタッフにも、良い刺激になってくれたら無駄では無いかも。
今作は無理だろうが、駄作を産み続ける原因を考え反省し次に活かせば良い。
発明家を支えた女性の一代記だったらおもしろいだろうなと思ってましたが。
毎日何をするでもない女性が何かあったらオロオロするだけでいつの間にかなんとかなっていく一代記はつまらないのだと最近思っています。
タカちゃんが可愛いか可愛くないか、そんなことどうでもいい。
あの女優を売り出したいの?
さくらさんにヒロイン感が不足してても、ストーリーが成り立ってればいいんだから、無駄な会話はいらない。
くだらない。
幻灯機、ハンコまでは、まだなんとか見られた。でも、安易な借金を繰り返し金持ちに頼って解決、人を騙して当たり前みたいな世良にペナルティーなし、過酷な労働を強いる塩作り、気味の悪い栄養食品作り、あげく何度も何度も投獄騒ぎ。
牢屋、取り調べ、接見・・・一代記と言っても、ほぼフィクションなのだろうから、こんなシーンを何度も見たくない。
逮捕されることを身近に描きすぎていて、普通の出来事みたいになっているのはどうかと思う。人物にせよ、ストーリーにせよ、陽の当たる明るく爽やかなものを見たいのに。アンダーグラウンドのヤバい世界をグイグイ押し付けてくる感じが朝に不似合い。ちっとも共感できないし、楽しめない。
「三度の投獄をものともせず上り詰めた」安藤百福氏に脚本家は魅力を感じたのかもしれませんが、見ている私には、萬平が投獄されるごとに精神を病み怖くなっていくようです。
あと、三度も投獄されるのはやはり普通の人ではないのかなと思い始めています。モデルの方の国籍を変更したのだからここは修正するか、よくよく考えて投獄の理由設定をしておくべきでしたね。
福子は三度の投獄にもただ動転し泣くだけの妻になっています。今更決意してどうするんでしょう。ここで決意するなら会社は何が何でも手放してはなりません。塩軍団を見捨てず全力で守ってこそ、夜学に行かせたいという母心が証明されるのです。
実際どうなるかは土曜日にわかりますね。
やる気なさそうなスタッフ達は、二度目逮捕の時に、ざわついてるの見て
「三度目もあるよ!」とかニヤニヤしてたように思います。
もはや、一生懸命面白い物を作る!よりも、その場その場で自分達がふざけて、楽しい物が作れればいいと思ってそうですね。
見てる側が楽しいではなく、自分達がギャーギャー盛りあがれる…夜中2時は何でも面白い!と同じ状態なんじゃないかな?
福子さん、自分の話を聞いてもらう前に、三田村会長の体の具合を聞こうね。
三田村会長はきちんと4万円頂いてたんですね。良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも癌におかされていたのはショックです。
福ちゃん同様号泣しました。
ダネイホンは手作りで成分を考慮すると、当時の交通事情を考えればそのまま全国展開するのは不可能だろう。チキンラーメンが短期間で広まったのは、日持ちするものだったから。当時は今と違って食中毒など珍しくなかったからマスコミが一々取り上げないだろうけど、病院食で当たったら目も当てられないから噂が広まってすぐ使用禁止になったろうね。全国展開しようとすれば製造権だけ与えて各地の工場でそれぞれ造るしかない。
世良が厚顔過ぎるし、福子は鈍感通り越してるし。
あんな厄介から逃げるように大阪に帰った世良が「フクちゃんはがんばらんと・・」なんて良く言うよ。おかげでこっちは白けっぱなしです。
せっかくサクラさんが号泣演技するも響かない・・・
すこしは世良にも反省の場とか与えたらどうでしょう。
戦後すぐは逞しく生き抜く姿も良いなと思ってたけど、性根が腐っているような描写ばかりだからうんざりしてきました。
このドラマって謝らなきゃいけないことした人が謝らなくて、謝らなくて良い人達が「俺たちのせいやぁぁ、すんません」とかって勝手に誤るんだよね。
これは脚本家の性根が悪いせいだろう。
悪いことをしてもシラを切った方が勝ち、開き直っていれば良い、そんな風に生きてきたんだろうな。
断然とと姉が懐かしい。素直に面白かった。
まんぷくには期待していたけど、今日の福子がっかり感が観るたび増していく。涙を流す女は好きじゃない。男の前で流すなって、ぐっと堪えろって思った。とと姉の再放送しないかな。
世良を詐欺男にしたのは失敗だった。彼を萬福夫婦の助っ人役で通すなら、塩の中抜きネコババ事件は大失敗。少なくともあれを大いに反省させて改心するシーンが必要だった。あれをうやむやにして話を進めているから、視聴者はいつまで経っても世良を信用できない。だから、世良を信用する萬福夫婦がバカに見える。あの時のネコババが時代設定上やむを得ない行為だったとするならば、せめて塩軍団の前で土下座させなきゃいけなかった。まあ面倒だからそういうの省いたんだろうけど。おかげで話はめちゃくちゃになった。
台詞やナレで説明ばかり。
三田村会長が3万円を4万円にして返してくれたと視聴者向けに説明…。ハナちゃんも説明調だったのを思い出した。デシャブ。なぜこういういかにもな説明口調で役者に説明させるのだろう。初心者の脚本みたい。
手榴弾事件も三田村会長が進駐軍の説得に入ったとさらっと説明。真一と福子の不倫疑惑も違和感が半端なかったナレ回収。家事分担のナレも後付け感満載で。
ダネイホンにいたっては一人も食べてるところも元気になるところも映像で見せてないのに、大阪中の病院に納品されてたり東京進出、デパート販売と全部ナレとセリフで説明。
そのくせ判子屋始めるときも、塩屋始めるときも、ダネイホン始めるときも馬鹿の一つ覚えみたいに萬平と福子で「新しいこと」「人の役に立つこと」と念仏のように唱える場面があまりに多くて気持ち悪かった。
周りからお金借りてトントン拍子に成功する。
発明→投獄→出所→新しいこと→トントン拍子→投獄→出所…無限ループ。
セリフ回しも話の進め方も本当に飽き飽きするほどくだらないです。
泣く相手が違うっていつも思う。
鈴愛がブッチャーの前で泣くか?
あさが栄三郎の前で泣くか?
涙を見せる相手が変なんだよね。たぶん脚本家がわかってない。
安藤サクラは自分の見せ場がないから、どのシーンも感極まってオーバーな演技になっている。安藤サクラを活かせてない。
三田村会長まで「福ちゃん」って言ってた?
特に親しくない女性(しかも人妻)に「ちゃん」づけは、やっぱり変。
「カーネーション」で、幼馴染の糸子と勘助から呼び捨てされていた奈津は「人妻になるから吉田さんとお言い」と言ってた。
あさイチに満島ひかりさんが出ていました。満島さんが福子を演じれば良かった。残念。
あったらしいぶぉうけぇぇん!→萬平と塩軍団逮捕
夜学に行かせてあげたい親心→萬平逮捕と会社つぶれて塩軍団クビ
脚本家は福子が嫌いなんでしょう。
>塩の中抜きネコババ事件は大失敗。少なくともあれを大いに反省させて改心するシーンが必要だった。
脚本家がネコババ・盗作・盗み・空巣を酷く悪いことだという認識がないからね。世良を悪く言った神部を福子が叱る場面入れてくるぐらい泥棒の側を是としてずっと描いてる。
三田村会長に電話する前に真一が福子に「どれだけ嫌味を言われても我慢するんや」とか言ってたけど三田村会長のキャラと真一のキャラとを考えても理解に苦しむ発言でした。
今までのヒロインの中ではっきり言って泣き顔や涙が汚い。今までのヒロインの中でも女々しすぎる。だから感情移入できないし寧ろ鬱陶しい。脚本と演出かもしれないが一番の原因はヒロインがミスキャストです。
あさいち見てます。満島ひかりさん、かわいい!なんてキラキラしているんでしょう。「おひさま」の育子ちゃん、覚えてますよ。はつらつとしてかわいい女の子でしたね。
今作に主人公の女友達が出てこないのが残念です。男友達でもよかったんですが。若手の役者さんで後に売れっ子になる人を見つけるのが好きなので。前作の裕子ちゃん、なおちゃん、ボクテくんにマーくん。みんな大活躍でうれしいです。ブッチャー役の矢本悠馬くんはおなじみですね。
今作ではハナちゃんが一番福子に関係してくるかと思っていたのに、借金の時しか出てこなくて残念。遊びに来たときも全然親友らしくなくて、表面的な友達付き合いのようでがっかりです。子役が無理だったのなら、学生時代をもう少し丁寧に描いてもよかったのではないでしょうか。
萬平と福子 vs.
1 日本軍(加地谷の策略から横流し容疑)
2 世良さん(親友の裏切り)
3 進駐軍(従業員の軽率な行為からテロ容疑)
4 国税庁(ダネイホン偽物会社の謀略、脱税容疑実刑)
三度の逮捕に、とうとう服役。
結局、また三田村会長頼み。
福子は泣いてばかりだけど、これは、もう相手が巨大すぎて。
一主婦の福子がなんとかできるレベルではないよね。
朝ドラとは言えないよ。
なにもしない
安藤サクラと満島ひかり、親友だったらしい。
どちらも以前から朝ドラヒロインを熱望していて、
年齢的にあきらめてはいたところ、なんと安藤サクラがオファーされたものだから、今は仲違いしているという報道もあるけれど、複雑ですね。
罰金を取られているのに重ねて追徴課税はおかしい、というのが争点かと思ったら会社を解散したら10万円払わなくていいという珍理論
法律の監修ホントに付いてるんでしょうか?
「どうして、こんなにつらいことばかり…」と泣く福子。
それは自分にとってつらいことばかりってことなの?と思ってしまう。世良が福子を持ち上げれば持ち上げるほど、しらけてしまう。今日の福子の涙に心動かされることもなく、感情移入ができない。病室を出るときの東に対する上目づかいの顔が、すごく卑しく見えて…やはりヒロイン選び間違ってる。それにヒロインのキャラも間違ってる。
もっともっとたくましい女性でないと!
なにもかも人任せにして、
泣くだけのヒロインなんていままでいたのかな?
三田村が癌で余命3ヶ月と聞いて泣き出す福子にビックリ。
いやいやアナタ、三田村とそんな親しい関係を築いてなかったでしょ?いつも自分の都合で利用してただけじゃん!
4万円にして返してくれたとか、また台詞だけで済ましてるし。借りた金を心から感謝して返す場面とか、生まれた子どもの顔を見せにいく場面とか、源を可愛がってくれる三田村に亡き父を重ねるシーンとか、そういうのがあって初めて福子の涙が活きてくるのに。
福子をやたらと泣かせても観ている方は「あーまた泣いてる」としか思えません。
ごめんなさい、もう胡散臭い世良さん見たくないです。消えて欲しい。三田村会長も都合の良いお助けマンでしかないので感情移入出来なくて、萬平命の福子が泣いていても何とも思わず。獄中の傲慢萬平もどうでもいいし。
同じ様な台詞と展開ばかりで不快な台詞は多々あれど、これまで癒やし、心に響いてくる言葉や場面なんて一度も無いまんぷく、ただただツマラナイ。
>あさイチに満島ひかりさんが出ていました。満島さんが福子を演じれば良かった。残念
安藤サクラさんには申し訳ないけど、私もそう思います。
アップになった顔が美しい。
満島さんなら泣き顔も見とれるほど美しいと思う。
安藤サクラに決まった時は、実力派女優だからものすご期待されたのに、始まると途端に下げられる。満島ひかりがヒロインをやったとしても同じように朝ドラサイトで扱われるのでしょう。
演じる女優ではなく、私はヒロインの描き方に物足りなさを感じます。
ダネイホンってまだ本格的な工場すらないですよね
弁護士の妹や姪がダネイホンに救われたっていつの話なんでしょうか
「妹?僕は一人っ子ですよ」と福子にウインクでもしたら、コイツやるなと思うんだけど
今日のこのスレを安藤サクラさんが読んだら、めっちゃ腹を立てるでしょうね。ごめんねサクラさん、最後まで頑張って
人前では泣きたくてもグッとこらえて泣かずに一人になった時に泣くべきだと思います。
福子は源ちゃんをおぶっての海でのシーンでは泣かずに人前ではメソメソする。
反対だと思うんですよね。
海では泣いてその後、泣いてちゃいけない、と力強く立ち上がらなきゃ。
菅田将暉くんの演技が、凄く輝いていますよね。演技派の多いこのドラマの中でも、本当にいい演技をしていると思います。ですから、このドラマが、とても盛り上がるんですね!!
「ファミリーヒストリー」、楽天三木谷社長のルーツが紹介されていた。
父方の祖母は戦国武将本田忠勝の血をひく女性で、世が世ならお姫さまと呼ばれる人だったものが、若くして未亡人となり、神戸に煙草屋を開いて、苦労しながら、三木谷社長の父親を神戸大学の名誉教授にまで育て上げたらしい。
先見の明があり、肝が座った方で、番組では侍と評されていた。
三木谷社長の母親も、当時珍しいアメリカ帰国子女。開戦で帰国。満州に渡り、終戦後引き揚げ。その後神戸大学に進学、総合商社に入社と、パイオニア的な人生を送ってきた。
父親は、母親の恩に感謝し、学問の道を突き進んだ。
妻は大学のゼミの後輩だった。
番組では紹介されていないが、妻が幼少期を過ごしたアメリカに渡り、ハーバード大学スタンフォード大学でも学んでいる。
そして、楽天の初優勝を見届け、亡くなられた。
この「まんぷく」。実際のところ、百福の妻についての記録はほとんどなく、福子像はほぼフィクションだと報道されている。
三木谷社長の父母や祖父母のたどってきた道の方が、よほど記録と周囲の人の記憶に残っていて、人物像も興味深く、ぜひ朝ドラにしてほしい、と思ってしまった。
あんな何もようしない弁護士なら要らなかったんじゃない。弁護士代がもったいない。
会社高く売るだけなら、わざわざ弁護士じゃなくても、もっとふさわしい職業の人がいるんじゃないの?
「絶対何とかなるから!」…ってね。
私が朝ドラで嫌いなヒロインは俗に言う他力本願で"依頼心が強い"女性。
あさのような開拓者じゃなくてもいいから、
独特の機転を利かして困難な時をひとつひとつ乗り越えていく賢い女性が良い。
そして何よりもメソメソしているヒロインが一番嫌いだ。
鈴さんへの態度も何も変わらず、三田村会長へも無沙汰していた様子、
福ちゃんの良いところって、いったい何?
褒めるとこ無いのに、褒めるのが辛いなーって感じの朝ドラ (笑)
BKが悪い 責任者出て来い! 笑笑
泣いてばかりの女って、朝ドラに限らず今の時代は普通にアウトじゃない?
どの年齢層も泣くだけの女は嫌うのに。
あ、昔の男にはうけるのかな?この脚本家は感覚が昭和の男だよね。古すぎる。
菅田将暉が、これ程情け無く見えたドラマは初めてだ。
大阪NHK何様だ、真面目にやれとマジ腹が立って来た。
あんなに泣くほど福子と三田村会長に交流あったっけ?「うう〜」って声出して子どものようにポロポロ泣いてたけど、卑怯で胡散臭い世良の前で弱気にならないでよ。なんか芯も覚悟もないヒロインやな。しかも地味で清潔感がないから重い。
同じ脚本演出でも役者さんによって多少はニュアンスも違ってくるはず。サクラさんに局側がオファーしたらしいけど見る目がなかったと言わざるを得ない。
毎日見てます。面白いです。
あさのようなクラスのスーパーウーマンは、朝ドラヒロインの中でもなかなか出てこないでしょう?
新次郎さんクラスもなかなか出てこないよ。
「あさが来た」と「まんぷく」を同じ土俵には、もう上げない。
スポンサーリンク