まれのときは、批判投稿狩りに勤しみ、「本家の星は、操作されていると主張する」などと主張。たしなめられると、削除されるような連中が悪い、削除ギリギリの投稿を「監視」し、「しばらく泳がせてから削除してやる」と宣言。
そしていまは、あさ来たファン攻撃。他スレでも悪意に満ちた投稿を繰り返し、削除も多数。
削除されると、削除依頼した「犯人」がここにいる、「闇の世界へようこそ」と憎悪を燃やす。
あさ来たへの口汚いヘイトを「質が良くない」と
眉をひそめられると、逆ギレ。
同じひとだろうけど、明らかにドラマが好きなんじゃなくて、ただ誰かを攻撃したい。不快を増幅させたい。という意思は、ブレがないね。
何者? 薄気味悪い。
人によって争いに見えても、こういう場である程度言いたいことは言ったほうがいいんじゃないのかな?そうでないと、あさが来たのように批判の質が悪いっていう抽象的なことを言い続ける人が多くなるのではないのでしょうか。お互いどっちかが納得したい答えがほしいから、ここに書き込むのだと思いますけどね。
まあ、結局、不満憤憶測による攻撃のぶつけ合いで終わるようなゴミ箱的スレでいいなら好きにすればいいけど、心ある人は寄りつかんわなあ。
いろいろ意見してた人たちが今はいなくなったのがいい証拠。
「まれ」は見てないからわからないけど
601さんのコメントは非常に偏りがあって一方的だと思いますね。
現に、今指摘されているように、明らかにファンが批判者=「人」を
嫌みたっぷりに批判するような投稿がされている。
私もこれまでに何度も似たような投稿を本家で見ています。
投稿の質を問うならファンと批判者どちらも同様だと思います。
もういい加減、ファンだけが被害者であるようなアピールは
しないほうがいいんじゃないのかな。
『まれ』も『あさが来た』もかなり投稿したがまれで嫌になったから離れたのかな。あの時は批判はかなりあったが…見ていたよ。
どちらも興味はあった。私は次の『とと姉ちゃん』にははじめから興味がない。
内容が藤山直美さんが主演だった朝ドラ
今は主演てはないが宮崎あおいの『純情きらり』で見たような内容だから…書いてみたかった。
あれ? 削除されてるのは、本家で削除された投稿をそのまま
引用したものなのかな?
やはり本家の投稿をそのまま持ち込むのは
お茶の間でも違反なんですね。
気を付けないと。
とと姉ちゃんは梅ちゃん先生のような戦後の物語なんだね。
今日はお茶の間はこれで。毎日来てしまうな…、
601さんは批判者を悪者にしているのではなく、「分かる人には分かる人達」のことを仰ってるのでしょう。
まあ、もうどうでもいいです。
削除されてしまったのですね。以後気をつけます。
朝ドラ議論系のスレを無視しようと言ったところで、スレが常に上にあがればみんな見ると思いますし、無視できる人は少ないでしょう。
まれの時に嫌ならスレを覗かなければいいとあり、スレがあがったら覗かないわけにはいかないと言っていた人がいたからね。
もう、投稿についてなにかを言うのが中毒になっていてやめられないし、それを見るのもやめられなくなっているんだと思う。
きっとファンスレに書き込むよりも意欲が湧くのだろうと思うよ。
まれファン、あさが来たファン、やっていることは同じ。
601さんに同意。
24時間いつもこのサイトを監視しているような怖さを私も感じていました。
>誰も止めやしないから好き勝手に贅沢してればと思う。
加野銀行も淀川生命も潰れちゃえばいいのに。
こういうのって、ドラマの感想ということになるのでしょうかね。
花子とアンにまれと比べたら、あさが来たの批判の質なんてたいしたことないと思うよ。警告も少なかったし、ネタバレなんてなかったではないですか?しかも星5は星1をうわまわっていて、ファンにしたら書き込みやすい本家だったでしょう。それで、あさが来たの批判に騒いでいたら、この先の朝ドラでの感想なんてやっていられないと思う。
もう、あさが来たは終わりだから言うけど、本家でファンの人たちの煽りは多かったよ。しかも違反するっていうのはまずいでしょう。
このサイトだけの話ではないが、毎回自分たちの敵をつくって感想で相手を煽るっていう行為はよくないと思う。
加野銀行も淀川生命も潰れちゃえばいいのに。
も主観の感想だと思う。極端な意見で笑えた。
これでも感想ということになるのなら、もう終わりという気がします。
なんか子どものイジメかいな。
陰湿な世界だな。
ここにはお局がいて、これくらいのいじめは仕方ないとジャッジを下しておるわけか(笑)
あほらしくて出ていく人が増えるはずだわな。
ああ、出て行くなら出ていけばいいんじゃないの?ヤフーだって同じようなものだし、ちゃんねるレビューはドラマを主観で感想が書けるところだということがわかっていない人が悪いんじゃないの?そんなに他人に優しくしてもらいたいのかね。管理人さんは何にもしてくれないよ。だってお茶の間でファン専用のスレがつくれるのだから、つくれば批判を見なくていいわけなんだし、そんなクレームは聞かなくてもいいと思っているよ。
そうしてサイトの質がどんどん落ちていくのなら、それはそれで仕方ないという気はしますね。
チャンネルレビューで他のドラマスレも使用しているが
賛否両論お互いを必要以上に煽ることは少ないと思う。
質とは肯定が多いとか否定が多いとかそういう問題ではない。
他サイトと比較してというより、チャンネルレビュー内でも
朝ドラの本家と関連スレの質とかマナーは際立って悪いと思う。
マナーに気をつけるということは批判を優しくするということ
とは別な事なのだが、頑強に拒否される方達がおられることも
よくわかっているのでもはや何も期待しません。
あさが来たが終わったら朝ドラスレがいくら上位に来ても使用
しないつもりです。
どうも、たえず激しい言葉で煽っているのは、一人か二人という気もしないではないのですが。
批判が悪い、批判をするな、とは今まで誰も言ってないんだが、何度言われてもたぶん理解できないだろうな。
そういう人が1日に何度も何度も、時にはいろんなスレに書き込むもんだから、実質数が少ないこのサイトでは、見かけ上、質の悪い書き込みの割合が高いように見える、ということもあるね。
延べ数(見かけ上の投稿数)は多くても異なり数(投稿者の実数)は少ないというここの特徴は、踏まえておく必要はあるかもしれない。
それにしても、そんな泥沼の中に自分のレビューを投げ込むかと思うと、やっぱり気持ちはあまり良くない。
そういう人もここの大事な顧客なんだから、疎かにしないでもらいたいね。
えーそうかな?
とにかく批判が悪い、批判するなって言ってるように見えるけど。
だいたい誰がどんな見方をしようが、そこに口出しするのが間違ってるでしょう。
なんで他人の感想をスルーできないかな。ファンもアンチも、人に干渉しすぎ。
前からずっと思っていることだけど
歴代朝ドラスレの中でも今回の「あさが来た」のスレだけ
特に批判の質が悪いとはどうしても思えないんだけど。
正直、「まれ」のほうがよほどひどかったでしょう?
どうして今回の朝ドラファンの方だけやたら被害者意識が強いのかわかりません。
これまで批判に愚痴をこぼす人がいても、それをサイトのせいだみたいに主張する人はいなかった気がします。
批判自体が悪いわけではないと言いながら
やはり肯定より批判が多い現状に不満があるようにしか思えないんだけど。
それに最近の本家でそんなにひどい悪口的批判ありますか?
今朝だって批判に対するファンの方の嫌み投稿が削除されたでしょう?
何かすごく不思議な気がします。
623さん624さんに同意です。
断っておきますが、「質」が評価されている対象は、削除されずに残っているコメントですよ。削除されてるのなんて、違反で道を外れたコメントなんだから、そんなの最初から問題外。
こんなところで、そんなことをする人はまさかいないだろうけど、コメントをつぶさに調べ上げて、統計的な分析をしたら傾向がわかる。
私は、ちょっとそれらしいことをかじっているので、手法についてはわかっているつもりだけど、あんまり専門的なことを言っても無粋になるだけだから、控えるけど。
例えば、コメントの長さ、使っている語彙、どのような内容構成や論理構造になっているかなど、見るべき箇所はいろいろあります。
いちいち言わなくてもいいよね。
そうやって眺めると、明らかにドラマによって全体的な傾向が違う。
今回は、ドラマや登場人物に対する根拠をあげない(これ何度も言われてるけど)中傷的なコメントの率が高かった。
それが「悪口」が多いという印象を与える原因。
それから、質うんぬんを言っているのは、ファンだとか称賛者だとか、単純な対立図式にあてはめてもらっては困る。
私は、ファンでもないし、どちらかというと今回のドラマは冷めて見ていた方。
ただ、「まれ」の時に引き続いて、今回のコメント群も何かおかしいと感じ、特徴があるとずっと思っていた。
それについてただ述べているだけのこと。同じような意見がけっこうあるということは、やはり傾向として出ているんだと思いますよ。
次はどうなるかな?
結局、集まってくるメンバーによって決まってくるだろうけどね。朝ドラは、最初から最後まで少数の参加メンバーがほぼ固定しているから、全体の色合いは途中でそうは変わらないでしょうね。
620さん 622さんに同意です。
あさが来た限定ではなくここ最近の朝ドラスレ全般の話です。
613さんがご指摘されたような悪口はなかなか削除されないけど、
そういうのに反応すれは削除されやすいというのが本家の特徴なので削除された方が一方的に悪いとは言えないでしょう。
朝ドラに関わると酷い言葉に対して麻痺してくる傾向はあるかもしれないから私もとと姉は見るだけにしようかな。
何が何でもあさが来たで批判している人を悪者にしようとしていませんかね?それならまれの削除されなかった批判だって酷かったとなるのではないのでしょうか。毎回、朝ドラの感想で敵を探しているように見えるよ。
613の人みたいに取り上げたとしても削除もされていない投稿にとやかく言っても、ただのいちゃもんでしかないでしょう。
「何にも言わせないつもりだな!」と言われると心外なので言うけど、投稿を取り上げるなら取り上げればいいが、その投稿は何も間違っていないでしょう?と言うことも認められているから遠慮なく言わせてもらうよ。
少し前に本家ID化にしろと騒いでいたけど、騒がなくなったのは自分の投稿が特定されたら困るっていうことなんじゃないのですか?固定IDにでもなったら今のように言いたいことが言えなくなりますからね。特にファンの方々はね。
626さん、あなたの言っていることもあんまり良くないと思うんですけど。
このサイトは匿名だし、誰が何回でも書き込んでいいルールのはずですよ。
あなたはその部分を否定しているだけであって、あなたのいう人が存在したってルール上では問題ないんです。サイト批判をしているようなものです。
「ファンでもないし、どちらかというと今回のドラマは冷めて見ていた方。」のという人なのにそういうのには熱心なんですね。でも、的外れなことを言っていますよ。
短文のものを見ると、よくわかるな。
ただヘイト感情をぶつけているだけのもの、同じことを何度もしつこく繰り返してネガティブキャンペーンを張っているもの、実在の個人に使うと削除されるような言葉を使っているもの、吐き捨てるようなもの言い、こういうのが多いと、質の悪いスレだなあと思う。まあ、長文にしても同じだが。
朝ドラ同士だけじゃなく、朝ドラと他のドラマを比べても、違いがはっきりありますね。どことはあげないけど、賛否ともに、きちんと書いてるなあというスレも、はっきりある。
そういうのは、自分がどんな意見を持っていても、それも一理あるかもしれないと思わせる。
そういうスレがまだ残っているだけ、まだ救いがあるかな。
同じような意見がけっこうあるということはどんなドラマに対しても言えるのではないかと思います。例えばここで評価の高い「カーネーション」でも良かったという人の意見はどこか似ている感じがします。それはドラマの持つ最大公約数的なもので、コメントする人がというより、ドラマ自体がそういうコメントにさせている部分があるのではないでしょうか。「まれ」「あさが来た」共にドラマ好きにはそれほど評判が高くないドラマであることは、ドラマ好きさんのブログやツイッターでも批判してる方が比較的多いという等の客観的事実からもそうです。公共放送でもあるからより見方は厳しくなってもおかしくはないです。
同じような意見は同じ人が見ていて、書き込む人たちが定期的に小数でコメントすればその傾向が強くなるのは普通ですよね。
ドラマの賛の意見は同じような意見を書いてても質は問われず、否の意見にやたら厳しい方がいるのは何故なのでしょうか。別に個人の自由だから構わないのですがドラマに否定的でありながら、本家の批判に対して何か違うと思われるのが不思議なのですが、それはご自分のドラマに関する違和感を書いてくれないとかからきているのでしょうか?それともドラマは苦手だけど、ドラマを批判する人がやりすぎだと思う気持ちが抑えられないからでしょうか?でもね、削除にならないけど気に入らない投稿を槍玉に挙げても、また次の自分の気に入らない投稿をお茶の間で言っての繰り返し。それってキリがないと思うんですよね。ここで細かく規正すればするほど本家が荒れやすくなるし。
私は本家で感想を書いてましたが、本家なのにしょっちゅうやたら突っ込みが入るので書くのが嫌になり最近は星評価もしてません。
お茶の間でたまに書く方が気分が楽です。
前に、お茶の間にきちんとレビューを書きたい人たちのスレがあってもいいかもしれない、という意見をどなたか出されてたけど、それも一つのアイディアかもしれないと思いましたね。
いろんな議論スレであがってきた、こうすれば質の良いコメントになるんじゃないか、という案をローカルルールにしてね。
字数とか言葉遣いとか、客観的根拠を必ずあげるとか(これって、ガイドラインでは「なるべく理由をあげましょう」という推奨事項だけど)
ドラマや登場人物に対しての暴言も、実在の人物と同じくNGとか。
投稿者や視聴者のことに言及してはいけないとか。
憶測で決めつけてはいけないとか。
反論はもちろんOKだけど、論理に則って建設的にとか。
まあ、どれもこれも当然といえば当然のことなんだけど、これが実現できたら、ドラマについてよけいなことに煩わされないでじっくり語りたいレビュアー同士の交歓の場になるかもしれないなあ。
今はまだ手が回らないけど、将来、もし必要があれば自分でつくっちゃうかも?(笑)
あるいは、誰か志のある方に作っていただければうれしい(笑)
朝ドラ以外のスレは割ときちんと感想が書いてあります。煽りや嫌みな言い返しも少ないく落ち着いてますよ。
朝ドラスレの雰囲気は異様です。こういう感想は許さないというような相手の対抗意識が伝わってきます。
ドラマが終わって二年ぐらい経過した時の事です。純と愛のスレに,哲学的なものを感じたという感想が出たときに,そんなものがあるわけがないというような反論がいくつかあがり,元コメの感想を全く認めないような雰囲気になったのが気の毒になりました。
気に入らないものはスルーすればいいのですよ。スルーは無関心なようでいて,尊重だったり潤滑油だったりします。朝ドラスレには対抗意識よりスルーが必要です。
まれのスレも閉鎖されなかったら永遠に応酬が続いたのでしょう。
631さんのご意見に同意です。
感想を書く際に、たとえ批判であっても言葉遣いに注意し、乱暴な表現は控えるべきだというのは当然です。
それに登場人物に対する誹謗に近い表現も、たとえ作中人物対象であるにしても読んで気分の良いものではありません。
けれども似たような内容ばかりのネガティヴキャンペーンとか具体的な根拠なしの非難とかいう、
こと感想の内容に関することに関しては、批判も賞賛も同じだと思います。
賞賛の場合は誉めるわけですから当然言葉遣いは綺麗だけれど、
ただ具体的根拠も書かずに傑作だ、秀作だ、とか、そこまで言わなくてもただ気持ちのいいドラマ、ロスになりそう、とかさして内容のないコメントは多々見られますし、ネガティブならぬポジティブキャンペーンと言えるような、似たような内容の連続も多いと思います。
ここで感想の「質」を問うなら、表現と内容をはっきり区別していただきたい。
繰り返しになりますが、感想の内容に関していえば、批判も内容も質や程度に違いはないと思います。
朝ドラはみんな知らないうちに、ドラマの感想よりも自分と違う意見を排除するのに必死になっている人が多いと思う。
死神くんのとき、本家が荒れて感想が書きづらくなったので、お茶の間の死神くんスレが避難所となり、そこで本家が落ち着くまでドラマの感想を書いていたときもあったよ。別にさ、お茶の間でもドラマの感想は書けるんだよね。
ローカルルールでスレ1に「スレ主のいうことは聞く」といったルールでもつくれば、後からでも問題のある投稿は禁止にできるルールはつくれると思うんだけどね。そうなれば、仮に宗教の問題がでて「宗教を絡めて書くな」といってスレ主で自由に禁止を増やすことができて便利だと思うんだけどね。
けど、お茶の間って昔の本家を再現できて便利に使えるはずなのに、使わない人が多くなったね。サイトに人が増えてもジャニの荒らしや朝ドラの他サイトの人間がくるだけになっているのかもしれないね。
いわば、利用する人の質にも問題があるのでしょうね。
633さん、どうぞ今期の月9いつかこの恋を…の欄を見てみてください。
わたし個人的にはあさがきたの本家の批判はそんなに酷くないと思ってますが、月9の批判は批判を通り越して激しい怒りや憎しみやを感じる投稿が多く、側から見ていて酷いなと感じました。
でも月9を少数の支持派はその中で淡々と感想を書いている。それはドラマを見て感じたことを書きたいだけで、スレ全体の空気を自分側に心地よくしたいとかそういうのもは感じない。
朝ドラ,月9,アイドルというだけで目の敵にされてしまう地盤がこういうサイトにあるのでしょうね。
それでも淡々と感想を書き続ける方がいるから,サイトの公平さは読んでいて感じます。肯定も批判も感情的にならずに真摯な姿で感想を書くのが一番です。思い通りにならないのは世の常であるのを悟りましょう。
ここで話題になった本家の死神くんスレを見てきました。確かにひどかったです。ちょっと批判めいたことを言うとすぐ反論する人がいて。私から見て批判している人は十分気を遣って理由もやや抽象的ながらちゃんと説明していて、そういう考えもあるのだなと納得いくものでした。けれどしつこく具体例を示せとか迫ったりもう話は終わっているのに蒸し返して馬鹿にしたりする人がいました。
死神くんでもあさが来たでも思うのは、自分が理解力がない(もしくは理解しようとしない)ということを全く認めず相手や脚本演出を一方的に責める人の存在の難しさです。
スレ違いなのですが今回の山猫というドラマのスレでも明らかに回想なのに死んだはずの女スパイが火事場で人を助けているのはおかしい脚本が破綻していると主張している人を見ました。
それらの人たちは他の人にこれらはこういうことなんじゃないか…と説明されてもむしろ気を悪くして攻撃的になっていく…それが場の雰囲気が悪くしている要因のひとつでもある気がしています。
もちろんなんの違反でもないので打つ手はないのですが。
「理解力がない」なんて言い方もどうかと思うよ。
そんな風に思ったとしても、それは心で留めておくべきことじゃないのかな。
見ず知らずの人が書いたドラマの感想に対して理解力がないとこんな場所に書くなんて傲慢。
今回あさが来たで投稿の質、特に批判の質について出ているけど、それって過去の朝ドラもあてはまるんじゃないのかな。それなら、点数の低かったまれや花アンで批判を書いていた人たちも質が低いとなるのではないのでしょうか?つまり、まれや花アンなど批判について言及していた人たちは何も悪くないとなるんじゃないんですか?
批判投稿の質の話をしていたけど、あさが来たのファンの人たちは何かおかしいと思ったり疑問とかは思わないのですかね?
この道理なら、次のとと姉でも批判は質が悪いという意見が同じように出てくるだろうし、今後、ドラマの感想としての批判が書けなくなる恐れがあると思うのですけど。
お茶の間で本家の投稿を取り上げる場合は、ちゃんと取り上げる理由も書いてほしいです。ただなんとなく気にいらないからというのは無しです。
取り上げられた投稿を書いた人に否定や反論をいれる場合も、その否定する理由は書くべきだと思います。なかには、反論の意味が分かっていないのか、漫才師のツッコミの「なんでやねん!」と同じような感覚で返してくる人がいて困ります。それは、ただの言い返しであって反論とは言いませんし、尚且つ議論に値しないのでそういうのはやめてほしいです。
私個人としては投稿をお茶の間に取り上げるのは、全てが悪いとは思っていませんが、あまりにも議論と言えないのが多いです。せめて議論する場合はその理由をちゃんと言って書いてほしいです。じゃないと議論になりません。
ここも、だいぶスレが伸びましたね。
朝ドラのお茶の間が閉じてから、こっちにシフトしちゃったけど、相変わらず伸び続けているのは、言いたいことがたくさんある人が多いんでしょう。
でも、朝ドラって、どうして賛なら賛、非なら非とガチガチに頭を固めて、やったるで!と睨みきかせて参加する人が多いんだろうね。
ドラマって(何でもそうだけど)いいところもあれば悪いところもあって、 毎回毎回最初から最後まで褒めるだけ貶すだけとか、100%いい100%悪いとかあり得ないんだけど。
私は、花アンではガチで批判を書いたけど、いい場面は素直に褒めましたよ。中にはそういうこともあったからね。ここはいいけどここは良くない、っていうのが普通なんじゃない?
まあ、いわゆる「ファン」と「アンチ」なら、感情の問題だから褒める一方、けなす一方というのもあるけど。アバタもエクボ、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いだからね。
そうか、やっぱり朝ドラって、長期間やってるから、他のドラマより、ファンとアンチになりやすいのかなあ。
だから、争うことになる。自分の立場に固執して、いかに対立陣営に負けまいか、自分の立場を最後まで通すかということに、いつの間にか腐心するようになる。そういうこともあるかもしれないなあ、と相手を認める余裕も余地もなくなる。
そのおこぼれが、お茶の間に来てる。
中庸を取るレビューが少なくて、驚くほどどっちかに偏っているのは、そういうことなんだろうね。
ファンでもアンチでもない者には、確かに落ち着かないわ。
朝ドラは、ドラマを批判したい人と批判の批判をしたい人がほとんどなのではないのかと思います。
だから、どの朝ドラでも批判を自由にさせてやって、批判の批判もそれに反論ありの形でやらせてあげたほうがいいんじゃないのかと思うんですけどね。
そうさせて何か問題があれば、管理人さんから注意があったらその時従えばいいだけだと思うですよ。
批判の批判をしたい人にファンスレを奨めても怒り出すというのは、結局は批判の批判をやりたいんだと思いました。それならやらしてあげたほうがお茶の間でのこういうやりとりも少なくなるのではないのでしょうか?
やらしても相手の一方通行のような言い分を否定してあげればいいだけです。
その代わり、批判を遠慮して書くのなんて無理なので本家では自由に批判を書かせるっていうことでいいんじゃないのかなと思う。
確かに自分の見方が絶対ではないこと、ドラマにはいろんな角度からの見方があるということを、なかなか認めようとはしない人が多いね。だから争いになっていくのでしょう。よく批判投稿にあざというという言葉が使われるのだけど、それはドラマを批判的にみているからそう思えるのであって、ドラマを肯定的に見ている人からすれば、そんなことはドラマ作りの上でごく普通のことなのですよね。なかなか難しいかも知れないけど、お互いにもう少し物事を客観的に捉えられるようになれば、争いも少なくなるのではないでしょうかね。
638です。普通に感想を書いている人のことを理解力ないなんてことは言いません。私が言っていたのは、明らかにその人の思い込みなのに脚本等が破綻していると言い出したり、相手がきちんと説明しているのにもかかわらずそれらを認めず、さらに攻撃的になってくる一部の人たちです。
645さん、その人の思い込みであっても主観で感想が書けるサイトなので仕方ないのではないかな。一部の攻撃的だという方々に説明するのも、お茶の間でならいくらでも説明してくれていいですよ。
あさが来たの場合、アンチの人がずーっと言い続けているのは、あさの仕事面が充分に描かれていない、波瑠さんの演技力が今一つ、あとは時系列のことかな。主な争点はそのぐらいでしょうか。あと、新次郎さんがキモいとか、はつが優等生過ぎるとか、そういうのは主に好みの問題だから・・・。
ファンとしても、仕事面の描き方と波瑠さんの演技力は確かに百パーセント良いとはいい難い。けれどこのドラマはそれ以外の部分がみるみる魅力的になっていって、結果的にその部分で視聴者をどんどん惹きつけていったと思います。
どんな作家でも得手不得手はあるし、朝ドラの性質として銀行や炭鉱や生保などの仕事面ばかり描いていると、視聴者がついてこれないという面もある。
それと一番の理由は、最初から作者がこのドラマは何もヒロインの出世物語ではなく、主人公夫婦の愛の物語であり、周囲の人々との心の交流の物語である(文はうろ覚え)ということをちゃんと明記していますね。見るほうもそれを念頭に置いて見るべきではないかなという気はします。
同じ批判があまり何度も繰り返されるのは、ちょっと無い物ねだりの感もあり、正直、疑問に感じますね。
>けれどこのドラマはそれ以外の部分がみるみる魅力的になっていって、結果的にその部分で視聴者をどんどん惹きつけていったと
魅力的に思える人と思えない人がいても不思議じゃないと思いますけど。ドラマなんて観る人によって感性も捉え方も違うし、それでよくないですか?
肯定だっていつも波瑠さんがいいとか、新次郎との夫婦愛が素敵だとかそんなことばかり。お互い様でしょう。
別にドラマを観るのに作者の意図を汲んで観る必要などないと思います。実際、私はそんな作者のコメントとか読んだことはないし、事前情報なくドラマを観る人だって多いんです。
それにサイトのドラマ紹介に先進的事業家広岡浅子がモデルであると明記してある以上、そのイメージをドラマに求めるのは仕方のないことなのでは。
人情ドラマ、仕事ドラマ。ドラマの主眼として何を求めるかは人によってさまざまだし、それをどうこう言うのもおかしいと思います。
一般的に言うと、ドラマはどう見てもどういうことを求めても、もちろん自由なんだけど、制作者が意図しないことをこうしろああしろと求めるのは、これは「批判」ではないということを、明確にわかっていることが必要だよね。
そういうのは、「希望」「願望」という。
制作者はこうしたいらしいが私はこうあってほしかった、と述べるならわかる。
だから、そういうのが嵩じて、どうしてこうなってないんだけしからんとクレームをつけるのは、お門違いということになる。
「批判」というのは、制作者の意図することがうまく実現されているかどうかという一点でしか言えない。
「女傑ぶりを描くと言っておきながら、夫婦のいちゃいちゃや恋バナばっかりで、なんだこの生ぬるさは。けしからん」
「触れ込みと違う。テーマがぶれてるだろ。けしからん」
というのは、完全なる「批判」だが、やると言ってもいないことを責めるのは「批判」ではない。
それがわかってるなら、もちろん、感想としては何を言っても自由だから、大いにけっこうだけどね。
スポンサーリンク