カーネもごちも気に入らなかったんですね。
茶番とは酷い。
あまちゃんはどうですか?
花子とアンもたいしたことないって。
好きな女優さんが出ているから好きなだけですか?
みなさんが丁寧にお答えしています。ぜひご自分の好きなドラマについてもくわしく語ってください。
朝ドラの作風によって肯定否定どっちにその人が傾くのかなんて分からないけど、このサイトで今でている朝ドラの批判のパターンは次の朝ドラにもそっくりそのまんま引き継がれるからね。
ドラマの肯定側になれば分かるだろうね、なかなか好きだった過去の朝ドラは言えないよね、その後に否定する人がいるのだもの。
600さん
595ですが
批判意見は全て悪意と言われると何も言えなくなりますね。
売り言葉に買い言葉的に読んでて思えます。
また楽しいお茶の間になることを祈り、ごきげんよう。
ごちそうさんは、食に関するテーマが一貫していると言えばそうだけど、週ごとに毎度同じパターンの繰り返しでしたね。何か騒動が起こっても食を絡めて解決。最後はめ以子が笑顔でごちそうさん。かなりムリクリな展開もありました。それにインパクト狙いの突飛な悪ふざけ的エピも多かった。そういうのを評価する人は評価するのかもしれないけれど、とてもいい脚本だと思えない人も多かったはず。私はたまに入るコント的演出以外は、花子とアンのほうがよほどすんなり自然に見られます。ごちそうさんのふ久の恋愛(?)→結婚エピが内容の濃いものだったとはとても思えません。
600さん、言われてること矛盾してる。
最後の段落、めちゃくちゃ分裂してますよ。
>結局は人によって見方や感性が違うから歩み寄ることは無理みたいですね。
好きな物は好き、嫌いな物は嫌い、それでいいんじゃないですか。
はい、それでいいですよね。だから、お互いを尊重しましょう。その口で、
>批判される人で悪意はないみたいなことを言う人がいるけど批判をされた時点で肯定者からみれば悪意そのものです。いくら言い訳されても相手の心には届きませんよ。
こういう攻撃はおかしいと思いませんか?
もういいかげん、いいでしょう。あなたのコメントで不快な思いをしている人もいます。「このドラマを肯定する人は…」とあれこれ言われたら不快でしょう? 自分が不快なことは人にもしない。
“ドラマを批判されると私が傷付く”
そこまで「ドラマ」と「自分」自身を同一化させる心情が
さっぱりわかりません。
ドラマの批判はそれを好きな人への人格批判ではないのだから
傷付く必要などこれっぽっちも無いし、
逆に例えばドラマの称賛はそれを好きな人への称賛でもないし。
架空のものにやたらと入れ込むいわゆるオタク的な勘違いが
極まってるのかなと推察します。あるいは自意識過剰か。
普通に社会性ある大人としてあまりに幼稚で未熟過ぎませんか。
筋も通らない独り相撲の「傷付いた私」を振りかざしてゴネるのは
やめませんか。呆れます。
本当に悲しいなあ。
「人によって見方や感性が違う」、と600さんがおっしゃっていることと
私が申しあげた「意見や思いは人それぞれ」ということは、同じことなのに。
和やかなお茶の間にすることは難しいのかしら。
私は「ゲゲゲ」「カーネ」「あまちゃん」好きでした。
「ごちそうさん」は当時はテレビの前で家族と、ここ変だよね、等やや批判しながら見てましたが、「花アン」見てきて、「ごちそうさん」の魅力を再発見しています。
「花アン」の役者さんにはお気の毒、という思いを持っています。
脚本、演出にかなり問題があると思います。
せっかく初投稿されたのにいろいろ言われて少し可哀そうだなぁ。
言葉の選び方や書き方が良くなかったのかもしれないですが、そんなに追い打ちかけるように責めなくても・・・自意識過剰とか幼稚で未熟まで言う必要もないと思うけど。
哀しくなる気持ちは判りますよ。
他のドラマだけど最悪の駄作とかケチョンケチョンに書かれているのを見て、楽しく見ている私ってバカなのか?って気持ちになったことある。(苦笑)
自分が応援しているものや好きなものを否定されると、少なからずそういう気持ちになるってことあるんじゃないかなー??って思いますけど。
気になる投稿に注意することも必要だけど、ちょっとねぇ・・・仲良くしましょ。
昨日夜更かししたので、朝眠くて見逃しちゃった。
昼に見ようっと。
好きなものをけなされて悲しくなるのはわかります。
私は黙ってますけど、苦しくて叫んじゃう方も中にはいるでしょう。
それだけのことだと思います。
元コメのかたもお茶の間の楽しい雑談に入れるといいですね。
花の苦労がよくわかるという人に質問なんですが
蓮様と10年ぶりに再会した時
想像の翼でいつも蓮様とあっていた
というようなことを言いました。
そのセリフに違和感はなかったですか?
蓮様が嫁いで以降、卒業するまでまた甲府時代でも
蓮様から便りが来るまで一度も蓮様を思い浮かべるシーンがなくて
私はかなり違和感を感じました。
それと同じで
女学校時代花もつらかったはずと言っても
花の苦労や葛藤が伝わってこないんですよね。
粗末な着物も気にしているそぶりもなかったし。
初投稿で「魔女狩り」って言った方が
600の人と同一人物なんですか?
違いますよね。
自意識過剰、幼稚とかは初投稿の方に向けられたものではないと思いますよ。
念のため。
女学校時代のはながどうして粗末な着物を気にして卑屈にならなきゃならないのか理解できません。はなは子供時代から貧乏で卑屈になるような子じゃありませんよ。ご自分の感覚で判断しないほうがいいのでは。それに女学校の学友は上流階級の子女でも貧乏をさげすむような描き方はなかったですし。
はなの苦労というのはそういうことではなく、給費生だから一度の落第で退学という危機意識があったこと、お正月にみんなが帰省するときも旅費がないため一人で居残っていたこと、貧乏で自分の辞書も持てなかったこと、などで描かれていると思います。
女学校時代は基本、はなにとって楽しい時代だったとは思いますが、決してのんきに遊んでばかりいたわけでないことは、わかる人にはわかるものだと思います。
花の苦労は見る人が感じたままでいいと思います。
あえて論争をする必要は感じません。
誰にむけられたにしてもドラマ批判で傷付く人は、やたらと入れ込むオタク的勘違いとか幼稚とかそれこそ人格批判。
>はなは子供時代から貧乏で卑屈になるような子じゃありませんよ。
ではなぜ花子とこだわったんでしょう?
子の付く名前は当時は上流社会で流行っていた名前です。
年頃の女の子なら、きれいな着物にあこがれるほうが自然です。
アンの小ネタを入れるのなら、くだらない葡萄酒事件ではなく
綺麗な縮緬の赤い着物と想像して乗り切るようにすればよかったのに
(史実では、花をかわいがっていた上級生が、着物のお下がりを上げていました)
>お正月にみんなが帰省するときも旅費がないため一人で居残っていたこと、貧乏で自分の辞書も持てなかったこと、などで描かれていると思います。
辛かったのは英語の勉強に身が入らない最初の時だけです。
それくらい、兄妹に比べれば取るに足らない苦労でしょう。
>なにとって楽しい時代だったとは思いますが
そうです。楽しい生活だったんです。
苦労した辛い忍耐の生活ではないんです。
勉強すること本を読むことは大好きだったんですから。
ごちそうさんのとき、罵詈雑言すごかったんですよね。削除されたから違反で間違いないんだけど。
それを楽しむ自分て変なの?と思ったこともあったけど、のちのちいろいろ賞をとったり、出演者を見かけることが格段に増えたので、あ、やっぱり評価してる人も多いんだと思いました。
ここの感想はひとつの目安にはなるかもだけど、絶対じゃないのだし、自分が好きならそれでいいと思うけどな。
女学生時代のお話は、華やかで楽しくてワクワクしてみてました。
ロミジュリの悪ふざけも青春って感じで良かったな。
その後、結婚話を断れない蓮さまの辛いお気持ちが伝わってきてジーンとしましたっけ。
綺麗な反物に巻きつかれるような蓮さまがせつなかった・・・
ちょっといろいろ想い出しちゃいました。
このドラマいろいろあってもその週の最後さわやかな気持ちになることが多いと自分は思うんですよね。
だからいろいろツッコミどころがあっても、さして気にならずに楽しめるのかも。
好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、それで全く良いと思いますよ。誰も好きなものを嫌いになれ、なんて特に今回の批判的な人たち誰も言ってないと思います。
むしろこれを好きな人の一部がなんだか執拗に嫌いな人の書き方やことば使いやさらには人格的なことにまで及んでどうこう言うことが本家でもこちらでも非常に多い、ってことだと思いますが。
ほかの人のコメントに干渉しないのがルール、好きでも嫌いでも仲良くやりましょうよ、って何度となく提案されているのに少しはそういう意見に耳を傾ける姿勢は持って欲しいと感じます。
>批判される人で悪意はないみたいなことを言う人がいるけど批判をされた時点で肯定者からみれば悪意そのものです。いくら言い訳されても相手の心には届きませんよ。
なぜドラマの批評を悪意、なんて考えるのかそこのところがまず全く理解できません。批判が悪意ならドラマのレビューなんて誰もできません。ドラマは自分とは違う他の人間が作ったものです。100%好き、100%嫌い、なんてなるわけないじゃないですか。普通に考えて。見ているうちにここはいい、ここは駄目、って感じたことの積み重ねや結果が好き、か嫌いか、につながるんでしょう?
なんだか根本的にドラマの感想、レビューと言うものを勘違いされていると思います。
それにご自分で批判は肯定者にとっては悪意そのもの、とおっしゃるならご自身が例をあげて批判なさった朝ドラは悪意を持って書いた、と見られてもいいということになりますが、そういう風にとられてかまわないのですか?
あえて論争する必要などはなっからないんです。誰かが責められてかわいそうもなにもない。ドラマにしてもコメントにしても内容についての反論と人を責める、という感情をごちゃ混ぜにすること自体がおかしすぎます。
どういうところからいつでも無駄な論争が起こり、しかも真摯にそれにつき合っている人たちがたくさんいるのにちっとも改善しない、ということ、をほかの人のコメントにどうこう言いたくなってしまう人は一度じっくり、ゆっくり考えていただきたいです。
本家は言うに及ばず、お茶の間は「ドラマに関する」雑談と、たぶん「建設的な」議論の場所だと思っています。
みてるこちらが花ちゃんもこういう苦労や
辛い思いもしてるよねと言ってるのであって
本人はそんな事言ってないのに
そんなに責められちゃうの?
花子にこだわった理由はちょっと強引かなとは
思ってますが卑屈とまでは思えないです
ちなみに私は613さんではありません
(朝日新聞の土曜日のパズルみたいな台詞だなあ
わかってくれる人いますか?)
それが何か?
タイミングを外しました。
621のそれが何か?は取り消します。
責めているつもりはありません。
苦労していると
ドラマではほとんど感じられないという話です。
そういうシーンもほとんどなかったのは事実ですよね。
そして兄弟が苦労するシーンも
また少ししか放送されていませんが
花子に比べものすごく大変な苦労をしてきた
というのはよく伝わってきました。
卑屈になっているとは私は書いていませんので
勝手に変換しないでくださいね。
みすぼらしい着物を少しも気にする様子はないのはおかしい。
貧しさを気にしている様子なんて
女学校時代家に帰れないことくらいだったというだけです。
ドラマではは全く貧しさを気にしていないように見えました。
気にしていたら蓮様連れてきたりはしないでしょう。
内容的な反論を「責められてる」とかってやめていただけませんか?他の人に対して言われていることでもなんだかすごく嫌な感じがします。
まるで違う見方をする人が人を責める悪い人みたいな印象を与えます。ちっとも悪くないのに。
違う意見の人はいるに決まっていますから、反論されることを責められる、なんて感じるようでは感想サイトへの参加は身が持たないように思いますけど(笑)
苦労しているとか苦労していないとかって浅ドラでそんなに重要なことなのか!?
はなが花子という名前にこだわるのって親に変な名前つけられた子供みたいだね。親につけられた名前が嫌だから改名した人もいるみたいだね。
脚本家がただ流行りのDQNネイムの話題をいれたかっただけなんじゃないの?
昨日、ドラマをよく見ていなかったり見落としで批判をしている人もいる、と書いたものですが、現実にこれまで少なくとも4回はその趣旨の指摘をしています。ただ>>による引用は使わず、ここは~ですね、という指摘だけだったので、当事者以外にはわからなかったと思いますが。批判するならきちんと見てからにしてね、という本来書きたい余計なひと言も書かずに我慢したんですけどね。
598の者ですが、花アンの場合、メインになっているのが恋バナ(ほぼ9割?)だと思うので、その面で比較してみただけです。「カーネーション」は確かに恋バナは非常に少ないですが、その少ない恋バナでも、あんなに感動したということを言いたかっただけですので、あしからず。
今日のモモの絵、綺麗だった!
個人的には、あんなシュールな絵を描く人なのだから、モモの笑顔を想像して描いてほしかったかなあー。
私も絵が好きなので気になったんだけど、
構図が顔、デカ過ぎないかなあと思った。
しかし、
これは、ワンセグとか携帯やタブレットのような小さい画面での視聴者にも
見やすくするためなのかなあ?
629です。
すみません、感想のスレッドと間違えて書き込んでしまいました。
スルーして下さい。
もし管理人さんの目に触れたら消去願います、ご迷惑をかけました。
間違いの指摘をしたとありますが、実際に間違いだったのかどうかわからないのでなんとも言えないけれど、その人が見落としたとか、違ったことを言ってるから間違いとは一言に言えないと思いますよ。
脚本って、自分にはわかったし、覚えていたとしても、他人にはわからないし記憶に引っかかりもしないくらいにしか書かれてないこともあるから。
確かに明らかに間違え、かつ、責めたてるようなキツイ言葉なら良くないでしょうが、そうではないなら指摘してそれで終わりでいいと思う。
批判するなら間違えずにしろって、そりゃ正論だけど、わかりにくい脚本のドラマの場合、視聴者だけを責められないなと思うな。
花子が妹のような苦労しなかったって、土曜日も同じことやってませんでした?
ももの顔でかいから、でかくていいんじゃないの。
明らかに間違った内容で星1評価していたら、当然指摘はしますよ。
明らかに間違った内容で星5個だってあるんじゃない?
だいたい星の数そんなに気になるかな。
>ここは~ですね、という指摘だけだったので、当事者以外にはわからなかったと思いますが
間違えてたり見落としてたりしてるのは当事者だけでしょうからそれでいいのではないんですか?
なんで当事者以外にわからなきゃいけないのか、わからないんだけど。
見落としてる人がいてもそれが批判してる人全員でなくてそのコメント書いた人だけなんでしょ?だったら親切に指摘してあげてその人がああそうだった、って分かればすむことでしょう?
なんでそれをまるで批判意見全体にそういうことが多い、みたいに広げなきゃ気がすまないのでしょう?
おっしゃっていることがよくわかりません。
特定の人の間違いの指摘なんて大げさにすることでもないしそんなことわざわざアピールすること?こんなに多い投稿の中で4,5件あったからってそれが批判的な人の特徴、なんて言えないことだと思いますが。
つまりは花子の心理描写が充分かそうじゃないかの認識の違いなんじゃないかと思うんですが、批判と肯定の認識の食い違いって。批判意見でドラマをよく見てないで言ってるって感じたことはないんだよな、私は。
お金がなくて家に帰れなかった。そのエピソードが語られたことによって花子の苦労は描写されてる、と感じる人もいるけど、起こった出来事について花子自身がどんな風に感じ、辛かったか…の心理描写はほとんどなかった、足りなかったと思う人にとっては花子の苦労は描かれてない、になるんだと思う。
誰の意見が何個間違ってたとか…言ってもしょうがないことに思えるのだけど。
星5でも間違いだったら指摘するも含まれてるんじゃない?
流れでたまたまそう書いたのでは?
それと、627さんは、あえて、気を使って、引用をした形での指摘にして、間違いですとアピールするよいにはしなかったけど、と言いたいだけかと。
批判的な人の特徴とかも言ってないみたいだし。
たとえばだけど、伝助が蓮子に子供が出来たことをなぜ知ってるんだ、唐突で連続性がないドラマだと言う感想を見たことがあるけど、これは明らかに、宮本と伝助の取っ組み合いシーンの見落としだろ、と想像できる。
そういう感想の類いについて言いたかったんじゃないかなあ。
横入りですみません。
>そのエピソードが語られたことによって花子の苦労は描写されてる、と感じる人もいるけど
妹たちの苦労に比べれば、そんなもの苦労のうちにはいらない。
女学校でいじめにあったわけでもないし
花子にとって女学校生活は楽しい思い出満載なのは事実。
それを花子だって苦労している大変だったといわれても・・・
640さん
自分の考えを押し付けるのはやめましょう。
>批判的な人の特徴とかも言ってないみたいだし。
だったらそれはそれで特殊な例としてその場で指摘もして済んでいるのでしょうからなんでわざわざここで言ったり、4つも5つもそういうのがあった、とか言う必要があるんでしょう?
発言の意図がわからない、ということです。
あと描かれているか描かれていないか(明らかな見落としではない場合)はドラマの人物では不幸な状況なら本人の「辛い、悲しい」という何らかの表現がない限り、その人にとっての不幸が描かれているとは見ない、というのは当然だと思います。ヒロインに起こった出来事を描くこととそれを本人がどう受け止めているかを描くことは別のことだと思います。
見てる人がいくらこれは大変な不幸な状況だ、なんて言ったって当の本人がそう感じている、という描写がなければそれはその人にとっては全く不幸でもなんでもない、と考えるのがドラマでは当たり前だと思います。花子自身が一般的な不幸の状況にいる自分を常にポジティブに見られるなら花子の心の不幸は描かれていない、と見てよいのでは?
押し付けているというのならそれでも構わないよ。
ドラマでは、妹たちに比べ
花は苦労なんてしていないというのは史実なんですから。
ハナ自身もそれは認めていると思うけど?
花は苦労しているとしたい人たちのほうが
押し付けてるように思えるけど?
周囲がやたら家族思いで頑張っている花と持ち上げるけど
ファンもまた同じように持ち上げるんですね。
私も642さんの解釈でドラマを見てますよ。でも肯定意見の数々を読んでいると、そういう風に見ていないんじゃないかなーと感じたので。
最近で言うと、息子の死からの立ち直りの早さとか、ももの激白の後に花子の心理を表す場面がないことに私は「??」だったのですが、「辛さを見せない花子は強い人」というような書き込みを見て「そういう受け取り方なのかー」と思ったんですよね。
心理描写がない→辛さを隠して頑張っている。の間には脳内補完という作業が挟まってると思えるのですが、「脳内補完などしないで楽しんでいる」という書き込みも多いし、ほぼ無意識でそうされている…というかそれが普通の見方になっているんだなー、と。
どっちの見方が正しいとかは、私は言えないです。花アンって正にこういう見方をしている方々が楽しめるような作りになっているのだから。脚本家の方はこういう見方が今、主流だと思っているのかもしれない…いや単なる個性かもしれませんが。
私が今まで当たり前だと思っていたドラマの文脈とはかなり違っていることは確かです。
花を持ち上げているわけではありません。
確かに花は妹たちのような苦労はせずに女学校で育ちました。
だれもがわかることです。
反論してる方は、花にもそれなりに苦労や努力があったと言いたいのだと思います。
>花にもそれなりに苦労や努力があったと言いたいのだと思います。
その描写がないのが問題だと
私を含め多くの人が指摘しているんだと思います。
勉強を頑張っていたシーンは
ちび花ちゃんの最後の放送の日と
母親がかよを迎えに上京して来た時だけだったかと。
周囲のおぜん立てで、棚ボタでうまくいく展開が多すぎるのが問題。
>ももの顔でかいから、でかくていいんじゃないの。
そうだね!(笑)
でも、空気変わんなかった!
失敗したなあ~σ(^_^;(笑)
644さんの意見に同意。
まさにそういう見方なので、私はとても楽しめていますね。
描写がなくても読み取れるやんて言いたいのだけど、ここを見てるとそうじゃないってことがわかります。
心理描写も必要ですね。私は流れで見ちゃってる方だから気にはなりませんが。
>花にもそれなりに苦労や努力があったと言いたいのだと思います。
誰にだってそれなりの苦労や努力はあって当たりまえ
しかし、なぜか周囲は
ものすごい努力と苦労をしてきたと持ち上げる傾向にある。
周囲が持ち上げるほどの努力や苦労をまったく感じない。
そもそも、花自身が女学校時代苦労して努力してきたと思っているのかも不明。
過去レス読みなおすと、そもそもの発端は
兄弟との落差がありすぎる、花ばっかりのうのうと暮らしてきた
ということへの
そんなことない花だって苦労していたという流れですね。
結局妹たちに比べれば苦労してはいないということは皆さん納得したということでしょうか?
スポンサーリンク