5 | 192件 | ||
4 | 83件 | ||
3 | 56件 | ||
2 | 68件 | ||
1 | 188件 | ||
合計 | 587件 |
青羽さんにはカレー店で、座ってて欲しかったけど。
話が展開しないかな。
亜乃音さんとのやり取りは、たまたま字幕にしてたので
意味が解って笑えたけど普通に見たら厳しいと思った。
人間を書いてる何らかのメッセージドラマと思って真面目に見てると腹がたつと思う、
それでも時々は場面や台詞で良いシーンもあるからそれを見つけれたら儲けもの。
クレしんやドラえもんを何となく見ててイイ台詞言って胸アツと同じポテンシャルなら楽しめるよ。
私はずっとそう見てるし。
でも嫌いなひとも好きな人もいるし人それぞれだね。
瑛太のキーホルダーはハシビロコウが汚れたものかな、
早く瑛太の回にならないかなー
警官=公務員だから、国とか権力とかなんかそういうものにひとこと物申してから死んでやりたかったんじゃないのかな。
はりかちゃんも、元々は親に見捨てられてあの矯正施設に入れられてた過去を持つ子というのをあのねさんは知っていての共に過ごした一夜だから、唯一のまとまったお金を投げ打ったのはそういう背景もあるのかなとみてておもいました。
面白かった。来週も楽しみ。
今期anoneと君が心に棲みついたの2つがおもしろい!
どちらも視聴率と評判最悪だけど(笑)
あり得んってくらい不幸だし負け犬っぷりが見ててスカッとする、もっともっと泣けーとワクワクしてしまう(笑)
たしかにヒッチコック作品からモチーフを得た作品だけに
偏差値40未満には難しいかもしれない
そこのシェイクスピアの要素が加わるとなると
すずがフランス映画のエッセンスを取り入れたところは評価したい
偏差値関係ないから(笑)全然難しいドラマじゃないから(笑)
難解じゃないし、私も坂元作品が上質だとかには異論ありだけど、今作はいつもの作品にある自分語りにみられる自己陶酔、丁寧な暮らし意識高い系鼻につく感じが薄れていて随分見やすいよ。
今作ではそのいつものわたしステキでしょ的な満足感やカタルシスがなく、逆にでてくるのは底辺の食えないやつの食えない行動ばかりなのが鬱憤が溜まり気持ちよく酔えないのが不満で、駄作とかいわれてんじゃないのかと。
私も、これはカルテットより見やすいに同感。
まだ、何を言いたいのか曲がりなりにもわかる作りになってる。一般のドラマと比べたら、それでも見る者を混乱させるカオス要素がなくもないけどね。
この手の坂元ドラマは、何か高尚、高邁なものが含まれてると構えなくていい。テーマさえ確固としていないことが多い。
カルテットはその最たるもので、多くが作者の趣味のお遊び。それに乗れるか乗れないかが楽しめるか否かの分かれ目だった。
anone はそこまで酷くない。Mother のようなしっとり加減も混ざっていて、その部分は主旨も見える。カオスが後に一本に統一されていく期待感もある。でも油断はできない。なんてったって坂元ドラマだからねえ、いつはぐらかされるやら。
こんなドラマは、あまり根つめないでボンヤリ眺めてればいい。それで何か感じるものがあればよし。感じなくてもまったくよし。
違いますよ(笑)気持ちよく酔えないから不満なのではないです。
批判されてる皆さんの感想をよく読めばわかりますよ。酔いたい人はほろ酔いでも満足されると思いますよ。私の場合はあまりにも
あり得ない事が多すぎて1つ2つ良い部分があっても追いつかないのです。ドラマをどう見るかの違いでしょうけど。
私はもうなんたって坂元ドラマだから、という認識を捨てました。
趣味のお遊びとかしっとり加減と言われても。
具体性が無さすぎてわからない。
そのキッチリ分析してる某サイトってどこですか?
阿部サダヲを騙していた男のくだりが最悪の悪手だと思ったがやっぱり数字低かったか。ダメな邦画みたいな展開でがっかりした。
ただ最近の傾向として、貧困層を描いた作品は基本的に全く受けなくなってきてるね。
これは日本がリアルに没落して貧困国になりつつあるからだと思う。
カルテットのほうがわかりやすいです。私には。このドラマを3話まで見て思う事は誘拐騒動は丸々要らなかったな、という事。
坂元ドラマって特異ジャンルだから、普通のドラマと同じ感覚やフレームで観てると、なんだこりゃになる。(中には普通のドラマもある。東京ラブストーリーの脚本家だったとはびっくり)
この特異性がゲージツ的というので、芸大の教授にもなってるんじゃないかしら。
こういうのは、どっちかというと私のような左脳人間には楽しめない。
ただこの作品は、左脳でテーマ性がある程度捉えられるので(笑)私にとってカルテットよりはまし。(カルテットはこれよりはるかにいろんなエピやら事物やらがごっちゃ混ぜになっていて、全体通して一体何が言いたいのかと怪しんでいたら、最後に♪人生はグレ~♪で丸投げされたのでズッコケた。)
すずちゃんもかわいいし、阿部さんたちもまだどうなるかわからないし、当分は興味を持って見ると思う。
『カルテット』は一般社会からみるとダメな人たちの話でストーリーと言うよりも心が優しくなり、心が開放的になり、心が自由になる雰囲気に浸ることが出来ました。
『anone』もダメな人たちよりももっと這いつくばった人たちの話ですが、同じ様な雰囲気を感じるのですが、どうでしょうか。これからの展開を観てみたいです。
理市はなぜ妻子と離れて殺伐とした生活をしているのでしょうか。電子回路がむき出しの機器があり、技術のある人のようですが…。
坂元さんのドラマいくつか見て良さも解らないではないが特別に芸術的と思った事もない。このドラマは右脳だろうが左脳だろうが
面白くないと私は思う。
カルテットはそれぞれ思惑があって主人公に近づいた。このドラマ
はなぜかあり得ない偶然を重ねて寄り集まる。カルテットのエピは
主人公と他3人のものが大半で分かりやすかった。感情移入もできた。このドラマはゴチャゴチャしてて登場人物誰1人気持ちに寄り添う事が出来ない。今の所は。
カルテットなんて、社会的なつまはじき者とはいえ、クラシック音楽で夢追い人ってとこからして自分で好きこのんでで落ちてた様な。
軽井沢のおしゃれ別荘でぬくぬくモラトリアムを謳歌してたもんね。
男女入り混じりのドキドキ感も楽しんじゃってさ。
食べ物は美味しそうだし。
こっちなんて首都郊外の町工場や漫喫、食べるものも弁当やチェーン店のカレーなんかで荒んでるし。
そういうとこがハードル高いんでは。
そんなんで比べてどーする(笑)
夢がある快い妙齢男女の負け組は自分を投影して楽しめるが、不快な負け組の不快な話は見ていられないっていう夢見がちな人にはこのドラマは向かないんじゃないかなとおもって。
あのねさんとハリカのシーンは良いです。この先あのねさんと娘
瑛太とその家族にハリカが関わってくるだろけど私はもうそれだけで充分。あんまり話を広げないで狭く深くですすんでほしい。
ハリカとカノンの交流も短くてもいいから1話に1回はほしいところ
です。後は要らない。
なるほど、過去の坂元脚本のドラマを調べてみたら不思議な事に一本も見てない。
今回はいいキャストなので見てみたが、セリフ等相性があるのだろう、残念。
コンビニ弁当やチェーン店のカレーも、美味しいのあるよ?
カルテット見た星貰った料理屋の友人が「品数が少なくて
栄養バランス悪い!」言うてました笑
充分、美味しそうだったよね。
まぁ称賛も批判もそんな感じなのかも知れません。
見る部分が違うだけで。
今期は、これと「アンナチュラル」が双璧。
【あ】・・・・・あくびが出るほど
【の】・・・・・のんびりしていて
【ね】・・・・・ねむたくなるドラマ
坂元ドラマは~って書いてる人が多いけど、坂元臭がよく分からない。よっぽど強いんですね普段は。
カルテットは序盤観てましたが、確かに会話とか独特でお洒落?な世界観が苦手でした。
異色と言われるこのドラマのほうが私にはずっと観易いです。
すずちゃんは可愛いし、出演者皆さん上手だし、今後の展開が気になる。せつない場面も印象的で好き。
設定が少し、野島作品ぽいのかな?
>夢がある快い妙齢男女の負け組は自分を投影して楽しめるが、不快な負け組の不快な話は見ていられないっていう夢見がちな人にはこのドラマは向かないんじゃないかなとおもって。
割りと核心捉えてると思う。
99.9・海月姫・きみが心に棲みついたとかもちょっと違うとは言え変な主人公ばかり。
そして、気持ち悪い。星1。みたいな投稿いっぱいだからね。
キャラが気持ち悪いのも全部含めてドラマの構成として見て評価する人なんかまれなんでしょ。
わざわざレビューサイト来る人間でこれだし、そりゃ一般はもっとそう。
いや、こういうサイト来る人間の方が偏見満ちた目で見やすいのかもしれないけど。
どうでしょうか?私は99.9も海月姫もきみが心にすみついたもおまけにもみ消して冬も面白いと思って見てます。そこではないような気もします。
反論のための反論には全く意味がないよ
カルテットやいつかこの恋を~よりはいいかな。
ほうほう、このドラマの登場人物達は右脳人間が集まってると思うのだがそれを面白いと言うのが自称左脳人間か。
ここのコメントも面白いね。
2018-01-17 01:17:24さんの書いてる事が。
まんまそれなのよ。
失敗しまくりの美男美女(瑛太カノンすず)ありの町工場(印刷工場)
何でも上手くいかないなんて嘘臭くてゾッとする。
何でそんなにリアルじゃなきゃダメなの?
今の細部までよく見えるデカい画面でわざわざ不細工は見たくもないけどな私は。
人生がうまくいかない話でも
ビジュアルはリアルでなくて良い
映像でみるなら美男美女がよい
不細工な顔なんかみたくないです
不思議なことにanoneを暗い重いと言われたら他のドラマを引っ張り出して「他のドラマみたいな非現実で美男美女物語はバカみたい」と言う人もいるし
anone自体が非現実の美男美女物語だよと言われたら「非現実の何がいけないの!?美男美女万歳じゃん!」と言う人もいる。
anoneファンでさえ視点や考えが異なるのだからファンもアンチも各々個人の感想を大切に致しましょう。
広瀬すずが拳銃を奪っておじさんに向けた時、すごくいい表情してた。
左脳人間とか右脳人間とかそんなこと関係ないと思いますが
今期のドラマの中で一番好きかも。
このドラマが底辺層だから、とか負け組の不快な話だからとかいう事ではなくて数々ある矛盾点やおかしな行動が全然気にならない人
とおかしいものはおかしいだろう、と感じる人の差なんじゃないでしょうか?あの自殺した男も偽札とわかって絶望してなげやりになった訳でその場に投げ捨てるのかと思ったら青い袋をもったまんまわざわざ瑛太の横を通りすぎる。演出がヘタなのかな?そんな所が色々気になってしまう(笑)
セリフはやたら難しい表現をしたりひねった言葉を使わなくても
それを言う人間と状況でなるほど!と納得できる。簡単なセリフでも。あるドラマの法定シーンでのガサツな男の「死ねばわかる」。
ドラマはわかりやすいのが一番だな、と思った。あのねは今のところ何が言いたいのか分かりづらい。
ちょっと今のところ方向性が見えないな。
坂本脚本は好きです、台詞回しなどが独特で好きですけど、カルテットは最初からかなり笑いながら、先を楽しみにして観れましたが、アノネはそんな感じではありません。
今のところ高評価とは言えません。
個人的には同じ犯罪を扱う内容でも、罪を犯した人が更生をしていく中で社会の様々な事に挫折しかけたりやけを起こしそうになるのを周りが支えていくという感じの方が好きです。
もう何でもいいから手嶌の歌でも途中で流してみ
視聴率1%ぐらいは上がるだろ
どうせスカスカ台本なんだから
「ストーリーというよりも・・・」
そう、これなのだ。
ストーリー性重視じゃない人は、部分部分の雰囲気に感じてる。全体構造なんてあまり気にならない。
でも、ドラマはストーリーに尽きる、そのストーリーを持って何を言いたいのか、これすなわちドラマであると思ってる人、構造の素晴らしさにビビっとくる感性を持っている人は、楽しめない。
このドラマをどう捉えるかは、それだけの違いでしょう。
「わからない」と言ってる人は、事象や言葉の意味はもちろん理解しているが、それをもって何が言いたいのかわからないというだけなので、このドラマがわからないのは理解力がないだの、質の低下だの、偏差値?(笑)だの、視聴者やコメント者に干渉しないでいただきたい。(それに中傷でもある)
そもそも、坂元ドラマは質が悪いとも思わないが、そんなに高尚な高級料理でもない。言いたいことは、普通のドラマで扱っているのと変わらない。ただ、表現方法はとても個性的には違いない。それを面白いと思うかどうかは受け手次第。それだけの話だ。
上で言うと、私はバリバリ後者のタイプなので、何を言いたいかはっきりしないドラマにはあまり興味を持たない(これを左脳型という言い方も一理あると思う。理屈と構造にキュンキュンするタイプだから)。
そういう意味で、坂元氏の個性全開のカルテットは、私はあまり乗れなかった。部分部分はおもちゃ箱をひっくり返したようで確かに楽しく見るところもあったが、一本のテーマに収斂しなかったから。
anoneは、おそらく母娘(擬似母娘含めて)の愛情、社会からのはみ出し者の社会適応がテーマになっているのでは、と今のところは捉えてる。
でも、ほんとにそうなの? 確信までは持てません。坂元さんって、テーマはぐらかしの名人だから(笑)
視聴率が落ちるのなんかわかる気がします。お金の奪い合いから誘拐騒動までコミカルに描いてるのはそのまんま描くとそれこそ事件物や刑事ドラマになってしまうし、あのねとハリカの情緒的な場面とのメリハリをつける為、そうじゃなくて他にも理由はあるかもしれませんが、一般の視聴者は坂元さんの思惑なんて関係なく一つのドラマとして見ている訳だから、このドラマ何がしたいの?何が言いたいんだろう?となるのはしょうがないかな・・。目で映像をみてその時のセリフを耳で聞いてストーリーをおっていく。そこで
ここは坂元さんのひねりだな、手法だなって思いながら見る人は
一部の人だけで大方はへんな話って感じてるかもしれない。
視聴率気にしないで、このままの感じで
お願いします。
坂元さん、WOWOWにもかいてください
モザイクジャパンみたいなのはもう勘弁ですが(笑)
全く面白くないので見る人毎回減少していますね。
9.2%→7.2%→6.6%ゴールデン枠でどこまで下降するのかな?
スポンサーリンク