5 | 780件 | ||
4 | 72件 | ||
3 | 17件 | ||
2 | 14件 | ||
1 | 114件 | ||
合計 | 997件 |
こっちの満島ひかりがどんどん沈んでいくのに反して、「おひさま」の満島ひかりはどんどんはっちゃけてますね。
演説しちゃってますよ。本当に幅が広い演技で関心します。
演技をやりたくてもやらせてもらえない時期があったと話してました。、
蒼井優や戸田恵梨香に役を持ってかれるなど悔しい思いを一杯している人です。
与えてもらった役に思い切りがいいんでしょうね。
名作。視聴率は良くないようだが、心理描写も人間描写も素晴らしい。どの登場人物も薄っぺらく描かれていない。完璧なまでにあらゆる種の「ヒト」を表現している。演出家、脚本家、監督など製作者側の力を感じる。
それと共に、演者も素晴らしい。見事なキャスティング。俳優達の演技力も、文句無し。
最近の学芸会のようなドラマがかなりの数あるテレビ界だが、この作品はテレビ界の実力を感じさせてくれた。 圧巻。 観れたことを幸運に思う。
きっと、洋貴と双葉は結ばれないんだろうな…。
でも結ばれて幸せになって欲しいと願ってしまう。
そんな二人のやり取りがとても切ないです。
録画して何度も見ています。
毎回、涙が出てきます。
長い長い映画を見ているようです。
加害者家族、被害者家族の苦しみはもちろんですが
憎むべき加害者の苦しみも感じるすごいドラマです。
娘を殺した相手に気づき、射殺すような視線を送る大竹しのぶが凄すぎて、肩こってしまいました。
瑛太、満島ひかりも素晴らしい。
静かでかつ鬼気迫る感じって、あるんですね。
洋貴と双葉の心と心は、既に結ばれていると思います。普通の人よりも、ずっとゆっくりとしたテンポで。第二話のお祭りに行った場面と比べたら、少し進歩したんじゃないでしょうか。第7話終盤、「幸せになるために考える」と言った洋貴の母の言葉がありました
。どう二人で希望を見出していくのか楽しみにしてゆきたいと思います。
「kiyoko(2011-08-27 09:44:49 )」さんへ
HPのインタビューに風間さんのコメントありますよ。結末がどうであろうと、ご本人の言葉に耳を傾ければ、真摯に演じていらっしゃる事が分かりますよ。
今、世の中は事件が相次いでいる中、このドラマは加害者、被害者のリアルな心の中を見せてくれていて、すごく考えさせられる番組だと思い、毎週観ています。内容的には、一般的にみたらとても重い内容だと思いますが、その奥にはいろんなメッセージが組み込まれているような気がします。この後、どんな展開になっていくのか早く観たいです。
とてもとても重たいテーマです。回を追うごとに壮絶になっていく人間関係に目が離せません・・・。どうして数字が悪いのかわからないです。双葉と洋貴の幸せな結末は期待出来ないかもしれないけど、どちらの家族にも未来に光が見える結末であって欲しいです。
テーマ: 前向き(極限状態からの「家族の再生・希望の模索」)
物語の背景: 重い(少年による殺人、再犯)
数字が悪い: ドラマの良し悪しを判断するものではない(録画は数字に含まれない等)
⇒とても良質なドラマだと思います。
コメントとしては遅い内容になりますが、以前、大竹さんが吐いた「子供を守れない親は生きる資格は無い」という言葉が胸に突き刺さったままです。今回の回も含めて、一般的な親としての愛情をきちんと持っているからこそ、その反動でそういう言葉が出るのだと再認識はできます。しかし、突き刺さったままです。今回、津波で身近な親の方々が同じ思いで苦しんでいるのを聞かされます。あの時、なぜ仕事なんかしていたのか、とか、家族のもとにいなかったのかとか、迎えに行っていればとか・・・。今回のドラマでの加害者、それと被害者の家族の意識を感じます。幸い、家族を失わず、被害者でない私ですが、正直、ドラマの内容とは全く別物という考えを持とうとする一方で、ドラマを見ると、粗を探すように自分の力の足りなさを感じてしまいます。身近な親達の現状と照らし合わせてしまいます。見ていて、本当に辛いドラマです。必ず、泣いてしまいます、特に大竹さんのセリフに。でも見てしまいます。周りの人にも勧めてしまいます。本当、支離滅裂です。
ドラマの視聴者としての感情としては最後に幸福感が欲しいですが、それが現実ではありえ無いことも震災で感じたばかりですので、どちらでもエンディングとして受け止めるつもりです。それでもやっぱり、自分の現状からもドラマには救いは欲しいですが・・・。
最初何も期待せず、何気なく見はじめたドラマでした。
娘が殺され、警察の人が家に写真を見せに来て大竹しのぶさんの
崩れ落ちる演技を見て、このドラマやるかも・・・と思い、それから回ほ重ねるごとに皆さんすばらしい演技につい見入ってしまってます。日本のドラマで、ここまですばらしい作品、俳優たちの演技力、なかなか最近では、無いですね!これからも大人が見れるドラマを作るべし。
毎回このドラマを楽しみにしてます。。いつも釘ずけです。でも、ふみやの気持ち少し分かります。殺人はありえないけど、、。私にも厳しい父親がいて離婚したかと思ったら同じ会社の人とできちゃった結婚〔なんてぶざまな・・〕して、いい人ぶった女の人が家にころがりこんできました。そして、腹違いの妹を産んだのです。むろん、私にしてみれば兄弟と認めたくないし、20年たった今でも、そのこを産まないようにお願いすればよかったです。私と違ってあまやかされて、今では国立大にいってのうのうといきてます。再婚はともかく、腹違いの兄弟なんて殺人と同じくらいありえません。。いまでも親と継母と馬鹿娘 大嫌いです。。おかげで、私もふみやと同じくらい育ちがわるい人になってます。。
創り手の気迫が伝わってくるドラマです。
最近では珍しい脚本もオリジナルな点も高評価。
視聴率はあまり良くないみたいですが、
「スマイル」みたいに途中で脚本が変わることなく
そのまま突っ走ってもらいたいです。
あと、小田さんと辻井さんも最高です。
このドラマの今後の見せ場は着地点。
そこに尽きるでしょうね。
いったいどう言う結末を用意するのか。
文也本人がもうこれ以上生きていくことに耐えられなくなって自殺(事故死)してしまう・・・。
なんて???な展開だけは避けて欲しい。
着地点。
そうですね、言葉を選ばず言うと、わくわくしてます。
最初は瑛太さん満島さんにぐいぐい引っ張られる感じで観てましたが、
最近は大竹さんから目が離せません。
出演者の演技力(特に独特の間!!)、辻井伸行さんの音楽、小田さんのテーマ曲…
すべてが素晴らしいです。
とっても深いドラマですよね。
毎回釘付けです。
大竹しのぶ演じる母に風間くん演じるフミヤを守って欲しいと思います。娘殺され都合よくいきませんが小さい頃の心の病を負ったフミヤの気持ちも大竹さん役の母なら汲み取ってくれると期待します。満島への接し方がどんどん優しくなったように。とにかく哀しい内容ですがそれ程皆さんの演技力に感動。特に大竹さんと満島さんと風間くん最高。視聴率取れてなくても評価してる方沢山いるから作者さんご安心を。
自分は何度も見入ってます。被害者、加害者やその家族の事を描いたドラマはなっかとと思います。それぞれの役の出演者がすごくあっている気がしています。みんな上手い!!子役の子も!視聴率が悪いのははっきり言って気にせず続けてほしいと思います。初めから重いテーマだとわっかっていた事だし!本当にすごいドラマだと思います。
引き込まれます。
良質なドラマに仕上げられ、かつ演技は舞台で見ているような生っぽさがあります。大竹しのぶさんに圧巻。
フミヤの過去(病気?)を知った上での、乱闘時の大竹さんの台詞が本物だったと思います。とても人間的だと思います。
うまく言えませんが、ここ数年に見たドラマで、個人的にナンバーワンです。
ここのところ高評価コメントが多いですね。展開がドラマチックになってきたから?
自分としては最初のころの淡々とした描かれ方が最後まで続いてもいいんですけどね。
この手の作品(あえて作品ですね。)がTVで作られなくなったのは非常に残念と云う事。
TV局は利益追求しすぎで、公共性を忘れた挙句結局は飽きられたり、抗議されたりして悪循環。
NHKのように一回見る側にたった番組作りを考えてほしいね。
少子化で減少してる子供相手では続かない。エリートなんだから判るだろうに。
1話からずっと見てます。
で・・・内容については皆さん述べておられるのと同意見ですので、ちょっと主題歌について。
小田和正の曲。最初聴いた時、トイストーリー(2だったかな?)の中で流れる曲に似てると思ったんだけど・・・
満島ひかりの演技が、やっぱり好きになれない。
毎回楽しみにしています。
演技が素晴らしく、えぐられるような感覚になります。
とてもリアルに自分が話の中にいたらという感覚を感じながら問題と向き合う事が出来るドラマだと思います。
何故人を殺してはいけないのか、生きていることとはなんなのか。考えさせながら俳優陣の演技を堪能できるとても素晴らしいドラマです。このような作品を作ってくれて、まだまだ良いドラマを作る作り手さんはいるんだなと思いました。
最初は、暗そうな話だなと思って見るのを逡巡してたんですが。
ほんと、大竹しのぶ凄すぎる。
瑛太と満島ひかりも遜色ない。てか凄い。
こんなストーリーなのに見ててさほど重く感じないのは、
核となるこの三人が血の通った演技を見せてくれるからだと思う。
ほんとうに役者がいい仕事してると思います。こういう脚本と演出の元で演技ができる事は役者冥利に尽きるのではないでしょうか。
どんなにいい役者を揃えても台本や演出が駄目だと引き立ちません。全部バランスが取れないとやはり良く見えないと思います。
いい例が「仁」です。やはり映画人の評論ではやたら怒鳴ったり威勢のいいセリフをまくしたててただけだと酷評です。
自分もどう思います。お金をかけていい役者を揃えても、所詮コミックの原作、演出のお粗末さが出てしまう。
「それでも、生きていく」はどれも突出することなく、不足することもなく微妙にバランスが取れていると感じます。
特に役者の配置が抜群で、スターを抜擢することなく全体でクオリティを上げています。
フジTVという視聴率重視、話題性重視のTV局で何故これがOK出たのか興味があります。石井プロデューサーの権力の一声のような気もします。
サンデー毎日で岩切徹氏の夏ドラマ評があり、「それでも、生きてゆく」について、「震災後、ドラマ界は意図的に震災を避けている。このドラマは震災について一言も触れていない。が、どこか深いところで被災者と響き合うことのできた最初のドラマなのではないか」と述べている。家族の誰かが地震で亡くなった時、被災者の家族はみな自分を責め、なぜ助けられなかったのかと嘆いていると思う。地震や津波という天災で家族を亡くすことと、「それでも、生きてゆく」に登場する二つの家族はつながっている。被害者の家族ばかりではなく、加害者の家族でさえ、なぜそのことを止めることができなかったかと、自分の罪の意識にずーとずーとなお苦しみ続ける。その点で、この話の一つ一つのエピソードが、被災者の家族を失った苦しみと結びつき、このドラマの結末は、被災者の心の再生にも大きく関わっているんじゃないかと思います。
ほんとすごいドラマ
演技に引き込まれるっていう感覚を初めて味わった
なんで視聴率低いのか不思議でたまらない
↑
一概には言い切れない。視聴率はリアルタイムでの視聴世帯数を測るもの。どのくらいの人がCMや番組を観たのかを知るのが目的。番組の良し悪しをあらわすものではない。
良い番組ほど録画して、後でゆっくり観たい人って少なくないはず。
上の方にあるように小学生のいる家庭では一緒には見れないから録画してお父さん後で見るとか。
いずれにしてもNHKのドラマも視聴率があまり高く無いけど質はめちゃくちゃ良いです。
しかも10時台のNHKドラマってここのレビューにもリスト無いですね。NHKが作るようなドラマ。その手の部類だと思います。
ただNHKと違うのは主題歌が完全タイアップ出来るから盛り上がる。ってとこかな。
文哉は、一般感情からは、決して理解できない死生観を持っているのだと思いました。幼女を見ると、可哀そうな金魚を水槽に戻してやりたい・・・つまりこの世の辛い生から解放させてあげたい・・・という衝動にかられてしまう・・・文哉の中では、幼女殺害は、自分の優しさから出た行動だと理解しています。でもこの感情は、世の中においては、いたいけな女の子の殺害という極悪非道な犯罪という事も頭では解っているので、必死に封印してのですが、「フランダースの犬」のあの言葉が、解き放ちの出入り口になってしまっているように感じました。坂元さんは、母性というテーマを、あらゆる角度から追求される脚本家です。文哉と最初の母親との5年間が、鍵をにぎっているのだろうと私は、読んでいます。登場人物全ての人々が、再生に向かって歩んでいけますように・・・洋貴と双葉・・・たがをかけられていた2人の心を2人で少しずつ溶かしていくシーンを「いいよ。頑張れ。」って応援しています。
> 幼女殺害は、自分の優しさから出た行動だと理解しています。
何がどうであれ、人を殺すことに対して擁護するような言葉を並べるべきではないと思います。
自分はこのドラマで文哉がどうして殺したかと云うのはどうでもいいことだと思うのですよ。
このドラマのいいところは事件を掘り下げる事ではなく、人の生き方がテーマだと思う訳です。
うまくいかなかったり、どうしようも無い状況でどう心を保っていくか、それはこの登場人物全員に関わるテーマなんです。
また今の日本にも必要なテーマなんではないですかね。
普通のおばさん(御免なさい)の分析うなずけました。確かに人をあやめてはいけませんが小さな頃の傷が彼をそうさせてしまったのでしょう。風間君ほんといい役者。明日が待ち遠しいです
実の母親との交わりと別れが要因になっているらしいこと等々
分析しなくても見てたらわかるよ 重要なのは被害者の母親と加害者のフミヤとの間で生じる再生って可能なのかってことじゃないでしょうか
双葉と洋貴の間も含めて・・・
除け者の父親って悲しいなあ
リアルタイムで見てあげたいのに生活環境のせいで見れず申し訳ないと思います。
面白い、など簡単に言ってはいけないような内容なので褒めにくいんですけど、久しぶりにいいドラマと出会ったと思いました。
最初は大竹さんの演技が、なんか他人事!?な感じられてたんですが、回を増すごとに、どこにでもいそうなおばちゃんという感じが出て来て、世の母親の代弁と言うか。わかるわかる!て感じで。
フミヤとのやりとりも本気が伝わってきました。
双葉、ひろき..キャストにこんなにも引き込まれるドラマは初めてです。
あの通帳盗んだ人も女の子と遊んだり守ろうとしたりとか。
犯罪者と言えども完全なる悪ではない、善悪の境界線はどうひいてるの?なぜこの人がこんな事してしまうの?
ふみや含めてそんな描写とかも見る側を唸らせます。
ふたばとひろきがくっつく事はないのでしょうけど、あくまでドラマなのだからくっつけてあげて!とか思ったりもします。
私も、この犯人がなぜ殺したかという理由や分析は重要ではないと思います。
むしろ、「加害者の妹および被害者の母と兄」という物語の軸を、下から支えるモノですよね。
彼らがどう考えどう生きていくかがドラマのテーマでしょうから。
それにしても、いままでよく知らなかったけど満島さんて素晴らしい女優さんですね。
瑛太さんと大竹さんが素晴らしいのはわかってたけど。
このドラマに、ものすごく引き込まれて不満ばかりの毎日をなんとかやり過ごしています。本当にそれでも生きて行っている人がいるんだと…。前回の大竹さんの演技はホントに圧巻でした。セリフではなく魂が言葉に乗り移ってましたよね。素晴らしい役者魂!瑛太さんもさらに見直したし、めざましテレビでよくピックアップしてた満島さんも、今になってよさがわかりました。今は、双葉にしか見えない!
今夜が楽しみ!
安藤さん、風間君などわき役と大竹さんが晴らしいからこのドラマは主役がいきてくるのだと。個人的には瑛太さんはあまり。。。満島さんと異母兄弟の妹が幸せになりますよう。
↑名前の通り、家族の明かりになってくれると良いですね。
殺人事件の被害者家族と加害者家族がこんなに距離を縮めることができるのだろうか。おもしろいけどなんか違和感を感じてしまいました。
ドラマなので、そういう設定という事じゃないかなぁ。
そんな事言い出したら、他のドラマなんて、、、。
そうなんですよね。犯罪犯す奴って怒りとか欲望よりも自分が一番可愛そうって思ってるんですよね。
凄く自分勝手な理屈ばかりで防御してるから正論で責めても駄目なんですよね。
そういうところまで考えて書けるとは凄いです。
で、双葉は・・・・ちゃうんですかね。それだと韓流ドラマになっちゃうからそうならない事を望みます。
後数回でどんな終わり方を見せてくれるのか。つまらないお馬鹿をひけらかすバラエティは見る気になりません。お陰でテレビ見なくなりました。だけどこのドラマは見てて見応えありでフジにも少しは感謝。
双葉はやる子です。
早く殺してほしい。
第9話 -妹のアカリが可哀想だった 家族ばらばらになってしまった 津波みたいな恐ろしいものに押し潰されないで生きてゆくしかないのですね フミヤ 完全にタガが外れて母親探しに行くのかな ココロを取り戻すために ヒロキの愛の告白にはジーンと来た でも双葉にはしなきゃいけないことがある? 今日は家族で見ました 終わった後には家族に優しくなれます!
またまたレビューです。
満島ひかりさん大好き。可愛い。
伏線でえいたとの恋愛絡みが好きです
小田さんの主題歌もあう!!
なんにせよ今クールno.1!!
やはりこれだけは来週がたのしみすぎる
ドラマや映画ファンとしてはいいキャスト
いいストーリー。時任さん
の生き様がかっこいい。
さきほどレビューしたものですが
このドラマってmotherとおなじスタッフ
なのですか?倉科かなちゃん酒井若菜さん
しかかぶりませんが。
かなり地味なテーマですが
変に誇張も脱線もせず
ここまで丁寧に魅せてくれる。
職人さんとしてのプライドを感じる。
カタルシスな結末までも
勝手に期待してしまいます(笑)
オープニングに流れるボートのシーン
これもかなり良い。
最後に全部流して欲しいです。
満島さんの今後にも期待ですね。
>motherとおなじスタッフなのですか?
おなじコメントがダブルと無駄なので前のコメントとか見てね。
それと双葉が殺すなんて俗っぽいドラマでは絶対終わらせては駄目でしょう。
2時間ドラマ並みに落ちちゃうよ。
私も双葉ちゃんには人殺しをして欲しくないって思います。
バックに流れている辻井伸行さんのピアノの音楽がいいなって思います。
すごかった
文哉と洋貴のとっくみあい
演技でここまでできるのか。
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