5 | 780件 | ||
4 | 72件 | ||
3 | 17件 | ||
2 | 14件 | ||
1 | 114件 | ||
合計 | 997件 |
視聴率自体は目安しろ、下がるということは
今まで見ていた人が見なくなったという表れであることは紛れもない事実。
子供が子供を殺すという設定のドラマで思い出すのはアイシテル~海容~です。
でもアイシテル~海容は納得できないままでした。
全てがキレイゴトすぎました。
そういう意味では文哉の狂気は残酷だけれど
キレイゴトではない現実感がそこにはあります。
反省のない加害者・・・普通の人に理解できない闇が存在しているのです。
だからどちらの家族の苦しみもみているだけで辛くなります。
かみ合わない両家の会話も歯がゆいです。
視聴率はよくないみたいですね。
けれども素晴らしい作品だと思います。
視聴率が下がる⇒「(興味が無くなったので)見なくなったという表れ」「(興味がありすぎるので、他の番組を先に見たいなど)録画傾向にある表れ」「後でレンタル」など理由は色々。
録画率のデータが無い(公表されていない?)以上、「紛れも無い事実」ですが、ドラマそのものの良し悪しの指標には成り切れない。(テレビ・ドラマに「ながら観」を要求するなら、その要素もありですが、、。)
今一番楽しみにしているドラマです。
キャストのみなさんの演技の迫力に毎週引き込まれてしまいます
今週もゾクッとしました。
「何でいらしたんですか?」=目の前にしている人に後ろめたさがあるので、「どういう理由で来たのか?」と理解した。
「何で行くの?」=目の前にしている人に後ろめたさが無いので、「どういう交通手段で行くのか?」と理解した。
こういう事って、日常生活でも良くあります。後ろめたさがある時って、相手の言葉を聞き取れていなかったり、うまく挨拶できなかったり。
録画派の者です。
最初はリアルタイムで観ていましたが、頭の回転のノロい私には??なシーン台詞が続出、一度で理解不能なため、録画してあとでじっくり観るようになりました。
安藤サクラさん、すごくはまってますね。まじ憎ったらしくなりますから;。親の七光りとは言われなくなるのでは。
安藤サクラって映画監督もやってなかったっけ?「愛のむき出し」では満島ひかりと共演してますね。
本当は才女なんだよね。で、この役、なんか合ってますけど。
監督やってるのは安藤サクラの姉のモモ子さんですね。
サクラさんの方がお母さまに似てますね。
ほんとこの方、才女だと思う。決して七光りではないですね。
映画でやるドラマですね
こんなにすごいドラマ初めてです。歴代の最高傑作だと思います。視聴率度外視な感じですね。重すぎて気軽に見れませんが..。こんなドラマが作れるんですね...。
3人の演技力に圧倒されます。大竹しのぶ、瑛太、そしてとくに双葉役の満島ひかり。
正直、知らなかったのですがCMに結構出ていたのですね。歌もダンスもできる子でありつつ結婚してるなんて、『意外』すぎます!
ドラマにはまることはあまりないのですが毎週楽しみになっちゃってます。視聴率なんで下がってるのか??まったく不思議。
アイドルグループ=>グラビアアイドル=>単館シネマ=>メジャーシネマ=>やっとTV主役。珍しい経歴です。
普通グラビアで消えていくのが多いですね。グラビアだとTVではアシスタント、ヒロインの友達、
同じクラスの子などどうでもいい役ですから、記憶に残らないんですね。
ハッキリ言って満島が何やってたかなんて僕も記憶に無いです。見てた番組でも。
園子温でしょうね彼女を変えたのは。非情に変った作品ばかり作る監督です。
でもTV界はつい最近までしばらく同じスタンスで彼女を使ってたんで。
ドラマ作りの腐った連中は単館映画なんか見て無いですからね。
そういった事を知ってしまった彼女はで今後もTV出演を中心には活動しないでしょう。
回を重ねるごとに登場人物へ感情移入していってしまい
今季で一番ハマっています。
というより他は途中で観るのやめてしまっている。
静かなのに感情が激しくて毎回見終わってもドラマの世界から
抜け出すまでに時間がかかる。
こんなドラマははじめてです。
フランダースの犬が鍵だと思ってきました。
そもそも洋貴もフミヤもアキもこの話に共通の感情を持っているのですね。
なぜ洋貴もなのか?洋貴とフミヤの間に何かあるのでは?。
コアなファンに支えられている。伏線が大分張られているのがどう収束するのか気になる。
文哉への怒りの双葉の演技!
すごかった!
車に蹴りを入れてましたよね?
あれはきっとアドリブでしょう。
本当に怒ったら、あんな風になるんだろうな。
テレビで映画を見ているような感じですね。
演技に見えない位リアルな中で、
佐藤江梨子や倉科カナの演技が浮いて見えます。
勿体無い。
双葉の演技!!!!!
すごいですよね。もちろんほかのキャストの方々も!
でも
倉科カナさんはまだ目をつぶるとして・・・
佐藤江梨子さんはちょっと・・・
演技下手だしほかに誰かいなかったのでしょうか。
こういうテーマをトレンディドラマでやるのに無理がある。軽く扱えない場面でも視聴者を逃さないために関係のない所に注意を引かせようとしている演出もある。感情移入をできる人がいないし、それぞれのキャラクターにリアリティーがない。キャストが良がよいからファンは見るだろうけど、芯が通ってなく深みがない。こういう話はやはり映画でないと日本ではまともに作れないのか。情けない。
↑トレンディドラマの意味が判って無い(笑)。
都会に生きる男女(ヤッピー)の恋愛やトレンドを描いた現代ドラマ(ゆえに「トレンディ――」)。
ですね。
↑↑
そんな枠ではないけど、表現したい事は「トレンディドラマ枠の時間帯」ってことじゃないかな??(笑)
加えて、「2011-08-17 18:52:11 」さんへ
上の方のコメントに「感情移入してしまう」という人いますよ。(笑)
加害者家族、被害者家族の再生をテーマにしたドラマにおける「キャラクターのリアリティ」って、具体的には何?(笑)
日本ではまともに作れないテーマで、芯が通って深みがあったドラマって、具体的にはどこの国のどんなドラマ?(笑)
自分が感情移入できるキャラクターがいないって意味なんじゃないかな。
久しぶりにハマってます!
双葉の演技すごい!
被害者の家族にも、加害者の家族にも感情移入しちゃって毎回涙涙です。
今回は特に重かった・・・。
回想は重要なんだけれど少し長すぎた気がするので☆-1
臼井さん・・・生きてるよね?
文哉の目ってサメの目に似てる。
表情が無い怖い目。
サトエリの演技は興ざめかな。
今回は特に出番が多かったから気になった。
連続殺人鬼にしちゃったか。着地が心配。あんまりやり過ぎると非現実になっちゃうので。
暗い気持ちになるけど、いろいろ考えさせられます。
よいドラマだと思います。
すごくいいキャストで、素晴らしい演出で、
はまって観てるのに…
佐藤江梨子の演技が残念すぎる。
面白い。面白いという表現は語弊があるかなぁ。
風間くん、金八の時からいい演技してたけど(古っ!笑)上手いよね~
ただ・・・精神的に病んだ犯罪者って言うのは更生は無理で、結局また罪を重ねていってしまうってこと?
この先、救いようのない展開になってしまうのかな。
残酷だね。
看護士の回想・・・以外は全部面白かった。
↑しょうがないですよね、無いとわからないし、
暗いとこ描かずに終われないし
HPの予告を見ると臼井さんは生きてて、サトエリは重篤みたい。
助かってもらわなきゃ、ほんと救いようがないよなぁ。
でも流れてた予告に「娘を返してくれ」って台詞もあったし、ん~・・・。全く結末が見えなくなった。
臼井さんが現れなきゃ更生できてたのかと思うとはがゆい。
いずれにしても、こういう流れになるとは意外で、何より哀しい。残酷。
やりきれない……
マルモとかより、よっぽど家族のことを考えさせられました
それにしても、確かにこのクオリティーは素晴らしいなー。
満島ひかりも安藤さんも、おひさまでもいい味出してますし。
ただ、風間さんって、かっこいいですかー?
↑かっこいいというよりも私は怖いです・・・。
今まで知らなかった役者さんなのですっかり文哉のイメージです。
臼井さんは大嫌いでしたが
昨日の身を張って子供を守るシーンで印象が変わりました。
3話目くらいまで録画したまま放置していましたが、一話を観たら一気に引き込まれました。
次回が待ち遠しい、唯一のドラマです。視聴率なんかアテにならない。
無理
毎週ドキドキしながらみてます。
瑛太&満島ひかり、キャストが演技派ぞろいだったので何となく観たらはまってしまいました。特に満島さん、すごい!!!
最近は終わり方が後を引くっていうか、どうなっちゃうの~って気になって仕方ない。
来週は・・・どうなるのか?
2人とも助かってほしい。
どうか、希望のある終わり方であってほしいです。
私は風間俊介の大ファンで、今の残酷な役とても哀しいです。どうか、助けてほしいですね。毎回辛く感じながら見ています。作者の方に腹だしさも感じます。ほっと安心のする結末をください。
今の日本は、、、こういう心の闇と向き合っていかないといけない気がする。
ドラマの中のいろんなことが、
いい とか、
わるい ではなくて、
何のために生きていくのか、それぞれが考えるところだと思う。
ゆかいなホームドラマが悪いわけではないけど、
逃げていてはいけないとおもう。
平和だと錯覚してしまうから。
結構ビデオでドラマ見てる方ですが、これは凄い作品だと思います。
加害者家族と被害者家族の不幸、加害者本人と被害者本人の運命的悲劇、普通のシアワセの有り難さ、異常な状況にある人間の心を想像できない一般人・・・。類似の状況に置かれてしまった方々にはつらいドラマなのかな、それとも・・・。
世の中は理不尽な悲劇で満たされていますが、本当にそう思う資格?があるのはその当事者だけですよね 。今の世の中で彼ら当事者同志の人間関係から生まれる新しい「生きる」希望みたいな生の形。
まだ終わってませんが、私には価値あるドラマです。
多かれ少なかれ現在を生きるのは加害者と被害者がもつれあい、時に入れ替わりながらも希望を持つってことのような・・・。
フミヤもそうなのかな?
今後の展開をさらに期待します。
毎回 次の展開が楽しみです このドラマを見るためだけに 一週間頑張ってるようなものです。このドラマを見てない人は信じられない。すごく損してると思う
大竹しのぶが凄い。
椅子に座っている斜め後ろからのショットでも、
「子供を殺されて何年たっても
心の一部が壊れたままのお母さんってこんな感じなんだあ…」
と納得してしまうのです。
「うまく演じている」のではなく「その人そのもの」に思えてしまう。
不意に訪れた加害者家族に、いろいろな感情が沸き起こり、
その挙句に、缶入りのクッキーしか出すものがなくて
「こんなものしかないの?」
と息子に何度も言ってしまう…
その言い方も、
ヒステリックなわけでもなく特に怒ってるでもなく、
ホントに家族の日常にあるような邪険で少し不機嫌な感じなのが、リアルでした。
実家の母を思い出したくらいです。
テーマはとても重いのに、
(これを軽々しくハッピーエンドにもされたくないのですが)
とにかく引き込まれます。
会話がわざとらしい
「こんなものしかないの」なんて 普通 言わない
わざとらしい
「なんできたんですか?」
も わざとらしくって ひいちゃった。
きもい
こういうドラマって 頭のいい人がひっかかっちゃうんだよなぁ
いいね、
みんな、知識人で
で、もって賞とかとっちゃって 名作だとか言われちゃって
気持ち悪いドラマ
じゃ頭の悪い人はどういうのに引っかかっちゃうの?
マルモとか仁とか?
気持ち悪い奴。
まあまあ、こいつは「頭のいい奴」とかいって実は自分が一番頭がいいと思ってる孤独のうぬぼれマン。
無視するのが一番ですよ。
サトエリの感情の移り変わりがイマイチな気がしましたね。
一度は好きだった男でしょ。いきなり「生まれてこなければよかったのに」発言は無いんじゃないかな?。
娘にも何もしてない訳だし。その辺は脚本のミスだろうけど書く方はサトエリの人物には思い入れも無いだろうから、
感情移入もいい加減になりやすい。それはサトエリ自信が演じて一番気がつくポジションにいるんだから、
彼女が指摘してセリフを替えるとか助言するべきなんだろうと思う。
おそらく満島や他の俳優はしてるのでは?
あははは、絶対、「気持ち悪いのはお前だ」って いってくるとおもったぁ、でも、頭悪いんだもん。
だから、みなさん うらやましいの、 ほんとうに、
でも、仁もマルモも 見てないのよね、
このドラマ、 評価が高いので、 期待してわくわくして 見たんだけどね、 、、、
「鈴木先生」は見てたよ、すごく おもしろかった!!
愛のむきだしの時の満島さん はよかったね。
なるほどね。頭の良いのは理屈っぽいと勘違いか。
私から見れば君は憐れだとしか思えんのだが。
多くを語らず、馬鹿が出来る。これが頭のいい奴なんだけどね。
もっと社会を学ぶべきだな。社会経験が文章の書き方にも影響するよ。
カタカナ半角さんへ
鈴木先生も、むきだしも、舞台が学生さんの環境じゃん。
身近で分かりやすいのがイイよね。行間の理解なんて難しすぎる。
あの場面なら、「こんなものしかないの」って、普通言うよ、わざとらしく。
イントネーションとか、使う台詞が違う感じした?
同じグラビア出身でも酒井若菜さんは上手でした。
サトエリももう少し頑張って欲しいです。
重篤ということはきっとまた出てきますよね。
次は出番を減らすとかセリフをなくすとか・・・
とにかく酷いです。
満島が無理。こんな清潔感ない女優さんはじめてみた。
清潔感って??。化粧殆どしてないからね。このドラマで化粧はおかしいでしょ。
逆に他の女優さんだと化粧しないとOK出さないですけどね。
寝る時も風呂上がりのシーンも化粧びっしりしてますからね。
やっぱりそりゃ変でしょ。
満島さんってとても特徴的な顔と思っていたのですが、このドラマにはぴったりのとても素敵な女優さんだと再認識。
やっぱりサトエリはお兄ちゃんに殺されてしまうのでしょうか?
スポンサーリンク