はつが三年くらい妊娠してたとか
うめの年齢がわからなくてNHKに直接聞いて「うめは年齢不詳です」は最強だと思います。時系列っていったいなんなの?朝ドラはあまり気にしないほうがいいのかも。
あと、今日も常子が挿し絵をもっているのはおかしいとあったけど、答えが出ない場合はNHKに直接聞けばいいんじゃないの?うめのことを聞いた人は偉いね。
そうそう、すき焼きも何回も本家に小橋家がすき焼きを食べたことは悪いと主観でいっているのがいるけど、NHKにどうしてああいうふうにしたのと聞きに行けば?
私からしたらすき焼きの件に疑問というのはわかるが、このしつこさは異常だと思う。たかが、小橋家がすき焼きを食っただけなんだもの。ドラマで家族同士がお互い「死ね」罵り合ってい?わけじゃないんだからさ。
はつは一人目を流してしまって、実は藍之助は二人目とか。
とと姉を見ていると、
そういう脳内補完をサラッとできそうな気になってくる。
朝が来たの時系列破たんは酷かったなあ。議論の余地のない基礎的な破たんだった。
とと姉ちゃんは、破綻しているとは思えない。不整合に気づく、と言っている人がいるけど、それって解釈の問題じゃないかな。時系列のように誰の目から見てもおかしい、と断言できるような不整合があったっけ?私はこの作品、楽しく興味深く見ているので批判的な意見とはピントの合わせ方が違うんだと思ってる。
解釈の問題ではない不整合があるなら具体例を挙げて欲しいな。
朝ドラにはコメントもうしません。
見てますがやっぱり一番苦手だな。今日はこれで。
まれから苦手になりました。他のところはしますが…失礼。
すき焼きで森田屋を差し置いて常子たちが食べているのは嫌だったや、そういうシーンを入れないほうが良かったという意見はわかるよ。
でも、本家ですき焼きから何週もたっていて、とと姉ちゃんのワーストシーンとめいうって、すき焼きの場面はこの朝ドラが駄作だというのを象徴しているとあったのには苦笑いだよ。
すき焼き食べているだけのシーンでこの朝ドラは全部ダメだというのはさ、もうなんか普通の人なんかじゃないと思う。
朝ドラの過去のも含めて普通じゃない人たちが感想欄に参加しているということなんでしょうね。これでは毎回赤字警告がでるのにも納得です。
過去の荒れた朝ドラを分析して原因を追求するのもおもしろいかもしれませんね。
例として、ごちそうさんの時はウンコと野菜を交換したのと、巨大な肉が出てから感想欄があれはじめたね。日常にはなかなか無い物を画面にだすと感想が荒れはじめたり評価か下がったりするのかもしれないね。
いまさらのすき焼きだが、流れ的には
「あれはたいしたことなかったじゃん」みたいな煽りの感想が目先を変えるようにぽっと投げ入れられたので、
「いやそれは……」と反論が出た、という形。
今ごろその感想をもちだすなんて、と吊るし上げさせるためにすき焼き感想を釣ったのだろうね。
あさが来たの時系列。
感想欄を見ると気づいていない視聴者も多かったように思います。
私は見ていて気づいた場面もあり、感想欄の指摘で気づいたものもありという感じですかね。
まずは、破綻に敏感に気づく人がいる一方で、気づかない人がいます。
自分で気づいたとしても、指摘されて分かったとしても、
そこが気になって視聴が楽しめないか、そんなに気にならないかには個人差があります。
そして世の中には、より完璧なものが好きな人な人がいる一方で、完璧なものは余り好きでない、どこか少々破綻があるくらいが好ましいという人もいるように感じています。
少しくらい破綻があっても良いと思っている人の中にも、こういう破綻は許せるが、
これは許せない、といった具合に人によって好みが異なるようにも思います。
時系列のことは肯定している側も分かっている人が多かったように記憶しています。
破綻がなかったかのように絶賛しているというより、分かった上で楽しめるから、
そういう方はもう感想でそこに触れる必要がないのでしょう。
それよりも感動したことや面白く感じた事を投稿したいということではないでしょうか。
あさ来たに関しては、投稿の流れを見ていて破綻がなかったかのように絶賛しているようには思えませんでした。そして時系列の破綻がなかったかのように絶賛している人がいたとしても私は良いと思うのですが。
それはとと姉ちゃんの細かな時代考証問題も同じでしょうね。
気になる人はとことん気になるけれど、気にならない人は全く気にせずにストーリーを楽しめる。
どの朝ドラも、レビューは毎回同じことの繰り返しですね。
色んな感性の人が集まってきているのに、批判の人はこういう評価で見方、肯定の人はこういう評価で見方、と運動会の赤組白組のように分けてしまいたくなるんですよね。こんな人もいれば、あんな人もいる。そこには何となくこんな傾向もあるらしい、なるべくその程度に思っておこうと努めております。そうは言ってもイライラすることもあるのですが、ドラマだけでなく感想欄も冷静に読み取らないと、本来感じなくてよい不快な感情を感じ取ってしまうことがあるので。ピカソが好きな人もいれば、ゴッホが好きな人もいる。でも自分はラッセンが好きという人もいれば、浮世絵が好き、絵画よりもアニメの原画が好きという人もいる。そこはどう意見交換したところでお互いに分かりあえないらしいと理解する。それで良いのだという気持ち。そこが大切な気がします。でもなかなか難しいところではありますね。
ピカソが好き、ラッセンが好きそれぞれって事はわかるけど
問題はどっち側の人もも、自分の方こそがピカソ好きと思ってるふしがあるんじゃないかな。相手をラッセン好きと認定して尊重する気ナシ。
前のスレッドの時に、質の低い批判と出たがありゃ具体的にどういった批判が質の低い批判なんだろう?
私が質の低い投稿(批判)だと思うのはなんの理由も書かれていないものかな?
一行くらいの短い文章や難しい言葉がたくさん並べていても理由が一切書かれていないのは「ハァ?」ってなりますね。
このドラマは時代考証がなっていないとあってもどの部分なのかの説明がないものや、このドラマは整合性が合わないと言っておいて文章の中に一切の説明がないなんてとても多いよ。
そういうのを、特に本家で見つけると感想文が元々書けない人だと思っていますし、感想を書くさいに理由を説明する私からしたらそういうのは一定のレベルに達していないので、自分の心の中だけですが見下して見ています。
自分こそはピカソ好きでラッセン好きを尊重しない面はどちらにももあるように思いますが、自分は普通にラッセンが好きなんだよ~という感覚をどうしても分かってもらえないというのも、否定肯定どちらにもあるのでは思います。
因みにわたしは普通にラッセンが好き派です。
私が質の悪い批判と思うものは理解力の無さを棚に上げた投稿。
最近はノートの無駄使いという批判。
あとは批判に対する質問をスルーして、その批判の根拠を示さない感想。
昨日も未回収事案が山のようにあると書いて、具体的なことはという質問はスルーしたようでした。
他の感想サイトはただの感想置き場で、
同意票みたいなものが常に入れられるようになっている形態が多いけど。
ここは違うんだね。質問OKなんだ?
先月からここを見始めたのだけど、
他の人の感想に噛み付いていたり反論の感想を入れたり、
というリアクションが多いので、ちょっと引いてる。
ドラマの内容についての反論はできるよ。投稿者へ向けての反論はダメだよ。
最近、本家でいい加減なことをいう批判には肯定側からの反論がはいるようになった。
質問も赤字警告が出ているときは削除されるよ。今は本家ただの雑談とただの議論は禁止になっているから露骨な質問はやめたほうがいいと思うね。
感情むき出しの感想を書くような人はこのサイトは使わないほうがいいと思う。アク禁もあるのでね。
ノートの無駄遣い批判は、ノートの鉛筆書きを消したあとで、常子が書き込んだ場面がはっきり出ていた、と誰かが説明したら、消しゴムも貴重だ、って反論があって苦笑。使い残しの消しゴムがあってもおかしくないのに。昔の消しゴムは消えないはず、消してノートを使うのは今の考え方だって反論もあった。いやあ、今のプラ消しほどじゃないけど、常子が使っていた昔のゴム消しでもある程度消えたでしょ。時間かかるけど。
言いたいのは、なぜそう極端な考えで否定するのだろう、ってこと。なぜ可能性を考えずに否定するんだろう。頭から否定するけど証明はしない。仙花紙の問題も同じ根っこを感じる。
否定すること自体を否定しているわけじゃないんだけどね。
昔の消しゴムって、砂消しの反対側に付いてるかったい固まりだよね。
消すと紙面が汚れるから、確かに全面消しには向かないとは思う。
あと、ゴムは輸入原料で復興で工業製品優先に回されたろうから、戦後は紙より高級というのも頷ける。
だからそこは苦笑されこそすれ苦笑する所ではないと思うよ。
ちなみに昔の消しゴムって、ケント紙等の硬い紙を部分的に鋭利に消すのには向いているよ。
昭和20年代生まれの母は「便利な物に恵まれた時代しか知らないから分からないのだろうね。」と言っていたよ。
毎回突っ込みだらけで、それはそれで色々思い出すきっかけになっていて楽しそう。
紙が貴重だということを表現したかったのでしょう。先週はそれが物語の重要な要素の一つでもあったし、伝えたいことはキチンと伝えているように思います。消しゴムは突っ込みどころではあるのでしょうが、だからこのドラマはダメっていう程ではない気がします。それにしても、新聞のチラシなど当時はあったのだろうか?あっても裏は使えたのか?
65です。
66さん、ありがとうございます。
赤字警告、今本家の下あたりに出ているものですね。
感想への反論の雰囲気がこわいなと思って見ていたのですが、
なるほど、了解しました。
感謝です。
新聞のチラシは知らないけど、常子は何年も出版社にいたのだから、不要になったゲラや印刷ミス等、いくらでも何千枚でも跳ね紙は手に入ったはずなんだけどな、と思ったし、そういう紙の裏を綴り紐で綴って再利用する方が現実的かなと思った。
本当、実際使った人は知っているけど、昔の消しゴムは消すと紙の表面はヤスリでこすったように荒れて、消すと言うより散らすって感じで灰色に汚れる。
それで話がダメになる訳じゃないけど、60代以上の方は苦笑しそうな事が多すぎて(うちの母のように突っ込みを楽しんでいる分にはいいけど)こういう事を製作者側が誰も指摘したりアドバイスしないのは不幸な事だと思う。
昔の消しゴムで消したら紙が傷んだんだろうな、その傷んだ紙に上書きしたんだろうな、でよくないですか?
他のドラマだって、かなーり綺麗目に写してる。炭鉱で働いたらもっと真っ黒になるはずだし、夜逃げしたらみんなあんなに小綺麗で白くない。などなど。
使ってたからわかるけど昔の硬い消しゴムでも消せますよ、紙は荒れるし消しゴムも崩れたりするけど。
それは絶対ありえないとか、紙の手配より印刷所の手配の方がそれ以上に大変だとかいちいち自分の個人的な経験か、ネットでちょっと齧った程度の情報で決めつけて文句ばっかり言ってる。
他の朝ドラと同じ風に見るのなら表面ががさがさに荒れた紙に書いたんだろうなでよいと思う。
うん、そう思うならそれで良いと思うよ。
たとえ、私の母が「あんなノートの使い方なんて誰もしっこないじやない!」と爆笑しようが、母と同年代の方も同意して当時の話しに花を咲かせようが、あなたがそう思うなら、誰がどう思おうと良いのです。
同時に私の母があなたの意見を見て苦笑するのも自由です。
74さんのおっしゃるとおり。
73さんに同意です。
考えるのは自由。自分に自由があるように相手にもあるんだから「これでよくない?」と押し付ける必要はないです。
事実はこうだ、だから自分はこう考える、と言ってるのに、私の考えでよくない?って理屈がおかしいでしょ(笑)
反対に、「消しゴムであんなに消すのはおかしい、ということでよくない?」といくらでも言えるが、納得できるの?
なんかここって、一部の人たちの圧力的な雰囲気に支配されていて、印象がよくない。まともに意見をやり取りできそうにない感じ。
書き込みする人が偏っているようで、公平じゃない感じがする。だから、ますます人が遠のいて使う人が偏るんじゃない?
いやあ…空気読めずにすみません。
そう言えばうちの母、朝がきたも結構突っ込んでましたよ。
でもあれ幕末の話だから、幕末詳しくない母には歴史公証はどうでも良かったみたい。
そもそもコンセプトがおもろい夫婦だったから、文字通り夫婦のやり取りを楽しんでいたよ。
今回のドラマは祖母が鞠子と同じ年で、祖母から直接当時の話を聞き、自分もその時代の片鱗が色濃く残る時代に生きていたので、どうしても細かい矛盾の方が先に気になってしまうようですね。
理屈ではなく、感覚的に気持ち悪い違和感があって、モヤっとするけど、違和感が何だか解るとスッキリするんだそうで。これはないよ~とすぐ突っ込めるのも多く、とても楽しんでいますよ。(突っ込みを。)
実際にその時代を生き抜いた方や直接親族から話を聞いた方、生きていた時代が近い方ははそういう楽しみ方をしても良いと思う。
ドラマの時代の存命の方が多いので突っ込みも必然的に増えるし、逆に言うと存命の方が多いのだから裏をとったりしっかり考証もしやすい。
メリットとデメリットは表裏一体ですな。
あと、77さん、なんか庇って下さってありがとうございます。
むしろ私は母があまりに楽しそうに突っ込んでいるので、いっその事「とと姉ちゃんの秘密」(朝ドラの秘密とかでもいい。)とかパロディ本でも出れば母喜びそうとか不遜な事を考えたり。
マッサンからとと姉ちゃんまでリアルタイムに見てやっぱり疲れました。全部に★は1を連打したのですね。やっぱり気持ちいいもんじゃないですね。しかし見るとストレスがたまる…ついてたり付き合いでみるからだろう。
ドラマのファンはドラマを肯定する感想には疑問を持たないけど、批判を見るとその理由を知りたいのは当然の心理なんじゃないかな?
>書き込みする人が偏っているようで、公平じゃない感じがする。だから、ますます人が遠のいて使う人が偏るんじゃない?
あの、別に人が少なくてもいいです。人数多いサイトなんて「バカ」「死ね」と相手に誹謗中傷しても削除されるだけでここのようにアク禁にならないところでは投稿の質が低いです。
ここだと短文しか書けないような人間の質の低い投稿もあるけど、詳しく説明しながら投稿してくれている人もいるのでいいですよ。
あと、本家以外であっても議論と雑談ができるのは便利ですね。
ここ以外のサイトだとなんていうのかな、話にならないような感想が多いし、サイト側が悪質な投稿者をアク禁にしないところだと、腐ったみかんの方程式のように悪質な投稿者がどんどん増えていって、そこがそういう連中の溜まり場になっていて全然改善されないんだよね。
このサイトの朝ドラの感想欄をつかっていて思うけど、ドラマに批判をいれたら最後まで批判を入れ続ける人がいると本家の批判を見ていて思うし、自分もおもしろくないドラマは批判し続けると思うので、自分の好きな朝ドラの時はドラマの全てを批判しようとする人間が必ずいると思った上で感想に参加しています。
よくあるんだけど、付けたしで出演者の方が苦手になります。
まれが一番ひどかった。
大泉さん、土屋太鳳ちゃん本当に嫌いになったから…最近は戻りました。好きです。
玉鉄だけはならなかったけどね。
今もあさが来たも引きずるからこれからはやめときます。失礼しました…最後に愚痴になりました。
いや、人数が少ないってんじゃなくて、まともに意見がやり取りできるかどうかがポイントなんだけど。
一方的に、~いう意見はおかしい、なんて変。
批判する人は批判しかしない、という見方も偏ってる。それを言うなら肯定する人も最後まで肯定なわけであって、どっちも同じでしょう。
公平さっていうのは、こういうことです。
一歩引いた目がなくて、片側だけしか見てなくて、そっちのことばかりどうこう言ってるうちは、意見のやり取りなんてできないですよ。
そういう片側の意見にばかり支配されて、その他の人が書き込みにくくなるのが問題だと言ってるんです。
人数の多少は関係ない。
なんかもう笑うしかない。
決めつけてありえない!っていう書き方ができなければ、自由じゃないっていう74さん。
朝から随分嫌みで攻撃的だなあ。
83さん、朝ドラの感想を4年くらいつかってきたけど公平なんてないよ。
朝ドラが終わるまで絶賛するのもいるし、終わるまで酷評をいれ続けるのだっているのが普通だよ。
特にまれなんかは片一方に支配されたと思うけど、これがネットなんじゃないのかな?そして、まれに酷評がはいるのは当然と言い切る人だっていたじゃないですか。だけど、そんなことはないと否定する人がいたのも事実なんだから。
片方しか見ていないというのがほとんどだと思うよ。だから議論になるのでしょう。議論していて「この人は話にならない」とわかる人なら何らかの対処方法を考えて答えをだすと思うな。
皆削除されない範囲で批判でも肯定でも好きな事書けばよいじゃん。
朝ドラをどーゆー姿勢で観ようがそんなもんは個人の自由じゃん。
?ながら観だろうが夢中に観ようが批判的に観ようが突っ込みながら観ようが、公平に観ようが不公平に観ようが、んなもん勝手だ。
相手をコントロールしようとすんな。
感想で対話したい人もいれば独り言を呟きたい人だっている。
相手が納得するまで説明する必要もない。
長文ダラダラ書かなければならない決まりもない。そんな事言ったら常に暇人しか書き込めなくなる。
世の中そんな暇人ばかりじゃない。
視聴の仕方も感想の書き方も自由だけど,ネットでの賛否の公平さはあまり感じない。気に入らないものは叩く。好きなものは絶賛という構図が出来上がってるのかもしれない。叩きに関してはいじめのように感じるから,褒めあげて応援したくなる気持ちもわかる。匿名で得体のしれない相手と文章だけでやり取りする世界は初めから虚構の世界で偏りがちな面は否めない。
花子とアンなんて批判はここでは多かったけど視聴率はよかったよね。
感想欄の平均点なんて信用できないし、世間の絶対評価とは言えないよね。
朝ドラはバトル、削除されない投稿なら何でもいいでしょう。肯定も削除されない反論をいれて批判にたいして攻撃、前作貶しての比較も有効。どっちかが本家で平常心を失った瞬間に削除って感じかな。
シナリオの欠落・不備が多いという否定派の少なからぬ指摘に、
行間が読めないとか読書が足りないと反論して
自分が脳内補完して作り上げた解釈をえんえん羅列している感想があることに驚く。
文章の行間を読む、ということと、
文章の欠落を補う、ということとは、まったく違うのだが……。
ツイッターのように住み分けはだめなのか?
#とと姉ちゃん(肯定)
#とと姉ちゃん反省会(批判)
#とと妄ちゃん(私が脳内補完して作り上げた、理想のとと姉ちゃんストーリー)
ここは、肯定派のとと妄ちゃん率が高いね。
>行間が読めないとか読書が足りないと反論して
自分が脳内補完して作り上げた解釈をえんえん羅列している感想があることに驚く。
理解力低下を脳内補充と揶揄しているだけでしょう。
例えば最近ではノート批判 理解力低下は著明ですね
あとは、挿絵泥棒 普通に理解力があれば勝手に持ち帰ったなんて思わない。理解力低下かわざと悪く取っているかのどちらか。
1から10まで逐一細かい描写がないと理解できずそれを指摘されると
脳内補充と揶揄する、読書足りてない典型です。
「文学的に行間を読む」、というのと
描写不足の部分を脳内で補う作業は全然違うものです。
抜けた場面を細かく想像できる私、こんなに読解力があると勘違いしているようですね。
想像力はあるのでしょうが、それは読解とは違います。
行間を読むとよく言いますが、どこまでを「行間」というのか?それはかなり曖昧だとは思うのです。行間を読んでいるのか?脳内補完なのか?どのドラマも微妙な感想が多い気がします。そして、脳内補完を楽しむ方がいても、それは其々のドラマの楽しみ方なのだとも思う。要は自分の楽しみ方の方が正しいと押し付けることが問題なのでしょうね。この解釈が正しいという形の反論ではなく、こういう感想があるようですが、私はそうは思わない。私はこの場面をこういう風に受け止めて、こう解釈し、楽しんで見ているんですよ、というニュアンスなら反論でも普通に受け止められるのかなと思います。あくまでも個人的にはですが。
>抜けた場面を細かく想像できる私、こんなに読解力があると勘違いしているようですね。
英文びっしりのノートを消している
うっすら文章が残ったノートに書いている
そこからノート使いまわしている思うのは想像力関係ありません。理解力の問題です。
>ここは、肯定派のとと妄ちゃん率が高いね。
それは違うよ90番、否定派がここに書き込むと反論されると怖いからこないだけでしょう。
高畑が嫌いになったや駄作くらいではファンは何もダメージを受けないよ。こんなのいつものことだもの。
理解力の前に記憶力の低い人が多いよね。美子がミシンを使えるのなんて、仕立屋さんで見学しているのと滝子のところで縫い物を手伝っていたのだから、ミシンを使ってブラウスをつくるシーンなんてなくとも美子がミシンを使えるって普通わかるよね。
それを本家で美子がミシンを使ってブラウスをつくる場面がないぞ!と吠えていて頭がおかしいんじゃないの?と言いたくなるよ。まあ、わざとやっているのでしょうけどね。
どうせ、次の朝ドラに、次の次の朝ドラも同じ批判が出てきてファンはこのサイトで気持ちよく感想を書くことなんてないと思うよ。
とと姉のシナリオは提示される情報や場面描写、
そして大事な心理描写が、他のドラマ作品よりも極端に少ないです。
描かれていない場面が多い分、視聴者はいかようにも解釈ができます。
好きに想像でき、自由度が高く、そこがよいと受け取る方もいるでしょう。
ですが
表面的でしかない、中身がないと受け取られても仕方のない作品構造なので、否定的な批判が出てくるのは当然です。
舌足らずだ、描写不足だ、およそドラマ作品になっていないという指摘が出るのは仕方がないことです。
視聴者が脳内で想像しなければならない作業をここまで必要とする作品は、なかなかないでしょうから。
それと。
私はえんえんと解釈を書き連ねる感想が出ていることに「驚く」と書いているのであって、否定的に感じたり揶揄しているわけではありません。
少ない情報から話を補い、構築するその想像力はすごいな、と思っていますよ。
ただ、他人の感想に対して
読解力がないと決め付けて侮蔑するのは、大変遺憾に思います。
どこででも人より優越感を得たいのは、人間のしょうもない性ですが。
想像力は凄いとか書いておられますが、あれを読んで私はその方をバカにしているだけにしか感じませんでした。書き方って大切だと思います。
人間の記憶力には、限界があります。個人差もあります。
ミシンのエピソードを出すなら、15分のその回の中に
回想シーンいれるなり、ちょっとしたセリフの前ふりを入れておくと、突っ込まれる感想は減るのでしょうね。
とと姉は伏線的な場面とエピソード結実の時間間隔が異様に長かったりするので、
視聴者が忘れてしまう場合もあるのだと思います。
>表面的でしかない、中身がないと受け取られても仕方のない作品構造なので、否定的な批判が出てくるのは当然です。
批判される内容は特に描写がなくても問題ないシーンばかりです。
挿絵泥棒に至っては、それこそ悪く悪く脳内補充しているか、理解力がないとしか思えませんけど。
泳ぐシーンがなかったのに、常子が泳げるのはおかしい、ミシンが使えるのはおかしい
森田屋に住み込みで働くまでは、そこまで貧乏ではなかった設定なのに、
貧乏なのに小銭を拾いあうのはおかしい。理解力低下かこじつけ批判としか思えません。
確かにこのドラマは深い掘り下げ描写は少ないかもしれませんが
それでもストーリーを追い、その中でのヒロインらの心理を理解するには
十分な描写がなされていると思いますよ。
べつに想像力や脳内補完などを働かせなくても
画面をきちんと見ていれば普通に心の動きは理解できます。
確かにエピソード重視かもしれませんが
過不足ない心理描写さえあれば(少なくともファンはあると思っています)
話の展開は面白く興味を引くものです。
私は今のドラマ内容で十分満足できます。
スポンサーリンク