5 | 168件 | ||
4 | 50件 | ||
3 | 48件 | ||
2 | 66件 | ||
1 | 131件 | ||
合計 | 463件 |
3話も素晴らしかったです。
Youtubeの「無限まやかし」というチャンネルで、
人気考察家とプロ脚本家がそれぞれ深い考察を、とても面白くやっていて、本編ドラマを2倍楽しむことができる。
そして、このドラマが実はいかにすごいかを、より理解することができる。
「愛していると言ってくれ」も「オレンジデイズ」も大好きです。勿論このドラマも。
其々の良さがありますね。
極端な言い方をする。
このドラマは尻軽女と一途な身障者の恋だ。
こういうカップルは周囲の反対や非難をエサに、一時は燃え上がる。
しかし、すぐに女の方が飽きて捨てる。
そう思えば頂上を目指す今が一番楽しい。
一年後まで描くとすれば、男は捨てられ心を病んでいる。
あと2回で十分だろう。
愛してるといってくれやオレンジデイズには、登場人物それぞれに迷いや葛藤があったよね。自分自身にたいするものというよりは相手を思いやるがゆえの迷いとか。
サイレントにはそれがない。良くも悪くもストレートだし、自分のことファーストで考えた行動ばかり。会いたいから会う、認めたくないから会わない、一見、善意の塊の湊斗だって、創をなんで言ってくれなかったと責めるからね。
なんか一番深いとこで思いやりのないドラマだな、と思う。
脚本家さんは今年デビューのまだ20代だとか。それは周囲にもてはやされてどうにかこのドラマで名をあげたいと注目されているとかニュースで読みました。泣けるとか泣けないとかどうでも良くて、本筋にあるメッセージが心に届かない。
『なんかドラマでみんな泣いてる。かわそうな物語なんだ』視聴者もみんなシクシク…泣けるドラマで新人脚本家デビュー!
業界万歳🙌持って材料にされた人達はたまらない。優しさとは同情心を煽ることではない気がします。
後1回は視聴しますが今週ダメなら見るのをやめます。ただ視聴者の中にはこのような意見もあることを知って頂きたいと思っています。
「愛してると言ってくれ」
あのカップルは今も変わらず支えあってるのかな?
周囲が応援したくなるような二人でも健常者と身障者の恋は大変だよ。
ましてやこの二人となると、、、。
友人として付かず離れずがベターだ。
しかしドラマだから号泣するような壮大な嘘をついてほしい。
映像に引き込まれました。
説明台詞が少なく、わりと短めな会話のやり取りが印象的で、そのかわりに変化ある丁寧な映像が多くて、色々想像の余地があると思います。映画のような気持ちで見入ってると、途中でCMになってはっとします。それぐらい集中して見ていた感じです。無音のシーンが良くて、控えめに音楽が流れるのも優しく感じました。
登場人物が皆、今どきの若い人の考え方で動いてる。
結果として、若い世代にウケている。
年齢層高めの人にはウケが悪い。
ただそれだけ。
話せる筈なのに、絵的に切なくさせる為なのか、視聴者に同情させる為なのか、手話を使わせるために、話せないようにしてるところが、受け付けない。
ドラマは脚本って言うけど、結局プロット作ってるの監督 含めたスタッフ数人だと思う。
監督の大筋に肉付けしてくれるのが脚本家で、とスタッフの製作インタビュー読んでそう感じました。新人だからベテランがサポートしての作品。
新人脚本家1人で作った本だと思わない方がいいかも。
話せるけど話さない、は分かる気がします。
自分が発している音が自分ではわからないって不安じゃないですか?
目が見えない場合も中途失明ならある程度字はかけます。でも本当に字としてちゃんとかけているか不安に思う気持ちから書かない、書きたくない、そうなるのは分かります。
想が家族の前でだけ声を出すのも、格好を取り繕う必要ない相手だからであって、その他の人にはやはり見せたくない不安の部分なのだろうと思います。
私が見逃してたのかもしれませんが…
想はどこに住んでるの?
想の実家はどこ?
妹が母親に一万円をもらった時に、新幹線で行こうって言うセリフがあったのが引っかかって。
そんな離れた所に住んでる?
湊斗や想の出身が地方なの?
で今は都心に出て来てる?
この辺がわからなくてモヤモヤしてます。
愛してるのストーリー凄く嫌いでした。
ヒロインがメンペラ(笑)
無神経なヒロインって現実では不人気
ただただ切ない。
川口はるなさんは好感持てるヒロインです。
だからこそ感情移入してしまう。
どちらもかけがえない存在ですね。
だからこそ切なくて辛いです。
再会できるのは幸せですけどね
>新人脚本家1人で作った本だと思わない方がいいかも。
そりゃ当然でしょ。今の脚本家はスタッフが作った筋を書き起こす役割なだけなんだから。肉付け役だよね。でも言葉の選び方や場面展開は任されてると思う。そういう意味では上手い。
さらにスタッフ中心であることがわかるのはシーンの画角とセリフがぴったり合ってること。画面構成からセリフが生まれたという感じはする。
それとトヨエツと常盤貴子を持ち出してくるのは勘弁な。そこかぁと涙出てくるから。時代についてこれないんだなぁと。
愛してるの方は私の事ちゃんと好きになってー
みたいなドラマよ、
サイレントとは違う違う。
戸川役の子が中学生にしか見えない。
佐倉役の子の演技ってどうなの、セリフ少ないから良く分かんないけど。
でも、面白いのでファイブスターです。
ドラマの主人公のレベルが上がってるよねー
だから泣けるのは確かです。
こんなに質が高いのに変なアンチのせいで見ない人が
居るんだよ。
どうでもよい作品をちやほやしてる風潮が歯痒いね。
お馬鹿アンチが居なくなれば安泰な風潮になるのに❗
ネットに書き込みしない善良な人の為に
出演者はインスタでアピールして下さい。
眠たくなるのです。
板垣李光人
「神酒クリニックで乾杯を」で見てから注目しています。
今回は、、、
ドンマイ
まるで、清廉で温かみのある言葉で紡がれた詩集を、冬の陽だまりの中で読んでいるようなドラマ。
少し足りないぐらいのセリフが方々に仕掛けられた伏線によって様々な考察を生み、そのせいで先が気になって仕方がない。
普段から本を読んだり芸術に親しんだりするなど、物事を抽象的に捉えるのが苦ではない人にはこの上ない良質なドラマではないでしょか。
鈴鹿央士さんにはちょっと大人の切なさは無理だよな。
障害者になる必要がないです。普通のラブストーリーで良かったんじゃないですか?
このドラマを書いた人はウルトラマンとか仮面ライダーとかの勧善懲悪の世界観があってる気がします。
わかりやすいし、人の感情が叙情的に揺れ動くストーリーは無理なのでは?
なにがいいたいのか全くわかりません。もっと前を向いてほしいです。
若い方から年配者まで楽しめるドラマだと思います。年配の私から言わせると、主要の3人は良くも悪くも若者らしさが出ていると感じます。
自分勝手だったり。友達の為に泣いたり。行動的だったりと若者らしいです。
ウルトラマンの話が出たので少し。実は「何が善で、何が悪か?」考えさせられるドラマなんですね。「私たちの思う善は正しいのか?」って。
「ジャミラ」の回。図らずも宇宙飛行士が怪獣になってしまった話です。泣けます。
なかなかせつなく良い恋愛ドラマですね。
今期はコレと月曜深夜の
「束の間の一花」
の二作でせつない恋愛ドラマが久々に大充実してて、すごくうれしいです。
ちなみに、コレが好きな人は「束の間の一花」方もぜひどうぞ。アレもせつないですよ。
自分の想い出と重なり懐かしく思っていただけで、3話で醒めた、登場人物に?が増えおもしろくない。
>『何が善で何が悪か』考えさせられるドラマなんですね
そんな箇所ありましたっけ?勝手に美化しているのでは?高校生で付き合って別れた恋人と時を経て再会したい。
もうそれだけで自分の妄想と連動して肝心な部分が抜け落ちている。
ドラマを見て何を思おうが各人の自由です。いろんな取り方で楽しめばいい。それがドラマだから。
だけどそこに障害を持っている人を引っ張り出してきて、なぜみんなで泣いているのか違和感がある。
強引にストーリーを進めすぎで、繊細な心遣いを感じない。揺れ動く情感を描いているようで実はそこが荒く、荒いが故に障害を持つことで補っている苦手意識を感じてしまう。結局、美しいものを書きたいが書けないから手っ取り早く障害を持ってくる。取ってつけたみたい。毎日過酷なものと戦う人をこんな安っぽいドラマに出してもらいたくないですね。
やっと録画観ました。
登場人物達の行動が唐突すぎるうえ、大の大人が泣き過ぎるし、その理由も理解不能です。
3人の関係も高校時代の回想でちょこちょこ出てくるだけで、想と湊斗が親友にも見えないし、想と紬も卒業前に少し付き合って大学入ってすぐ別れてとか、幼なじみならともかく愛情や絆の描き方が浅いです。
障がいと恋愛の描き方はすごい難しいと思うけど、愛する人の悲しむ顔を見たくない迷惑をかけたくないから障がいを隠して身を引くなんていうネガティブ、マイナスな考えはドラマを盛り上げる為とはいえ受け付けないです。
それに隠さないといかないような障がいではないと思います。(私の家族が障がい者です)
それと篠原涼子さんの髪型が気になって、何故あんな髪型?
3人も同級生には見えず、湊斗はどう見ても紬の弟でカップルって言われても?ですし、他にも?が多いですね。
障がいが恋愛ドラマのアイテムのひとつとしか今のところ描かれてないのが、とても残念です。
>「何が善で、何が悪なのか?」考えさせられるドラマです。そんな箇所ありましたっけ?
ウルトラマン(初代)の話です。誤解させてしまいましたね。ゴメンなさい。勧善懲悪の世界観と書かれた方がいたので、リアルタイムで観たいた者として少し違和感を感じました。
「SILENT」についてですが、もう少し永い目で観たいと僕は思っています。
紬の行動などは理解しがたい部分もあるかも知れませんが。僕は、この脚本家を買っているので。
もう1つだけ。大学生時代、後輩の女の子とお付き合いしていました。僕は童顔なので彼女の友達から「弟さん?」とよく間違えられました。彼女は友達に怒ってましたね。
風間さんに鈴鹿くんがやっぱり「弟さん?」と間違えられる場面観るまで忘れてましたけどね。そんな昔の事も。
ガーシーの暴露を放置せざるを得ない状況なら、川口春奈主演のドラマはこれが最後でしょうね。流れ弾であってもイメージ悪過ぎますし。
いろいろ理解し難い。
それは歳をとったからなのだろうか。
登場人物たちの行動が、相手を思ってやってることが裏目に出過ぎてる感じが。。。
すごいなぁ、湊斗、いきなり「別れよう」とは。
女はたまったもんじゃ無いよね、1番好きだった子にも次彼にもぶった斬られちゃうわけだ。もう心が血だらけ、ズタズタだな。
湊斗は結局紬より想君の方が大事で、その想君を自分の方が理解してると思ってたらやっぱり紬の方がより想を思ってたのを確認したわけだ。まぁ、紬と想君がまた結ばれるってドラマだと信じてるからいいんだけどね。第4話でこの展開かー。後6話?どうするのかしら。とりあえずめめ見てるだけで癒されるから良しとする。(^^)
風間俊介さん、いいですね。
実際に障碍者向けのEテレ番組にも出ておられますし。
3人で幸せになれる方法はないのかなあ。
1対1にこだわるよね。一夫一婦だから。
ここら辺も新しい時代の恋愛ドラマとして描いてくれたらいいかなあ。
だけど最初に声に出した相手は湊斗だなんて、そう来るかあ。
男同士の友情ていいなあ。私も男に生まれたかった(笑)
なんかそれぞれの気持ちが分かってしまって辛い。。
湊斗くんが優しいように見えて、自分のために行動しているところがみえた回だったなと思います。
また、ろう者同士の会話で、中途失聴者に壁を感じるシーンがリアルでした。想くんの孤独を際立たせている。
主題歌のsubtitleにあるように
火傷しそうなポジティブ、傲慢な思い込み
そういうものを描いているんだと思います。
湊斗や紬の思いで物語がすすむ一方で、想の思いは見えてこないし語られない(唯一、1話のラスト)。
想が自分の思いをだしていけるようになるのかな?
みんなの善意というカタチを、想がどう受け取ってるのか気になります。
このドラマの男たち、駆け引きでしか自分を表現出来ない娼婦みたい。
このドラマ見終わった後に、大人の男が登場するドラマをやたら見たくなるのは何故なんだろう。
純愛に見せた、寝取られものだよ。
どう理屈をつけ、整合性をこしらえるかだ。
泣くのは演者だけで良い。
それにしても最近のドラマはよく泣くよね。
韓国ドラマの影響だろうな。
見苦しい!
リタイア。
「silent」の後に「~身を引く男たち~」とサブテーマをつけたほうがよかったかもね。
夜じゃなくても眠くなる一時間だった。
想は変わってない変わってないって...耳の事はおいといて?酷な表現するな~。もっと思いやれる言葉ないかな。冗談でも性格悪くなってるの期待しちゃってて草
そして、そこでみなとが振ったとしても想にいけるか?おいおい...なんだろうけどかなりの長期戦予測(見えない呪縛かけたな...みなと)
紬かわいそ。飼い殺し
sister並みに頭ネジはずれた女なら、サクッと再来週あたりに想といい感じになっちゃってるだろうけど。
時間経過がちょっと混乱した
みなとはいい感じの独り暮らし&スーツ&会社勤めって感じだったから大卒でしょ?想は今プー太郎なのか?とか勝手に思ってみてたけど、
よく考えたら想は高卒後の大学在学中?みなとは高卒で就職組?
あれ?でも前に8年?も経ったよね~っていう想と紬の会話あったっっけ?
この人たち今何歳設定なの?
めっちゃ感動した。想が1番切ない
心に沁みるセリフと美しい映像に魅せられました。
湊斗の呆れるほどの優しさに泣けてくる。
大切な親友想と大好きな紬の間で苦悩する湊斗が悲しくて切ない。
紬の心は想に移りそれは湊斗分かっている。紬を奪えばいいが
優しい湊斗にはできない。想も紬も失いたくない
湊斗の答えは紬と別れることにより三人の高校時代からの友人関係に
戻れると思う湊斗の優しさが切な過ぎて胸締めつけられた。
湊斗を演じる鈴鹿央士さんが主役と思えるほどの渾身の演技を見せた。
ドラマの脚本家、生方美久さん、29歳、silentがデビュー作品らしい。若い人が書いてるっぽいな〜と思ってた。
男子がやたら優しい等、Z世代あるあるがビシバシ感じられるドラマだから。このドラマ珍しく若者も見てるらしいので、頑張って欲しい。なんだかんだ年取ってるけど私も今期1番気楽に、かつ楽しみにしてるドラマ。相関図簡単だしセリフ聞き取れないとか専門用語のないドラマなんで。(^^)
4話も良かった!毎回最高に面白い。デビュー作でこれが書けてしまう生方さんの天才っぷりに脱帽。繊細な表現が沁みまくり。
ナイーブとかとは違うんだよね。ある意味、甘ったればかりのドラマ。
この脚本のナルシズムはかなり気色悪い。
どういう展開に転んでも胡散臭い。
初回から危惧してた通りになった。
こんなモノをテンプレ称賛出来るほどバカじゃないので、今回は★1です。
やっぱり少女漫画になっちゃたね。
私も脱落。
生身の人間のドラマじゃなくて、二次元のストーリーならもっとマシだったかも。
スポンサーリンク