5 | 168件 | ||
4 | 50件 | ||
3 | 48件 | ||
2 | 66件 | ||
1 | 131件 | ||
合計 | 463件 |
素敵な最終回でした。
想と紬のキスしないのが気に入って、学生時代を観られたのも良かった。
想は遺伝性のこと、紬に伝えたのかな?
紬は想の障害に付いて、自分できちんと調べたことあるのかな?
青羽姉弟は、なかなかしたたか。
人を自分のために動かすことは当たり前で、感謝もしない。
どちらかと言えば、やらせてあげる感の方が強いかも。
これって、女子にとってはある意味理想的!
「ボク、重い物、スマホしか持ったことないんで」という弟の上目遣い発言はその最たるもの……どこのお坊ちゃまでしたっけ?
これから佐倉想くんは、この姉弟に、ねだられ、こき使われ、桜が咲いていたかもしれない初めて言葉を交わした時を懐かしく思い出しては、ひとり物想いに耽るのだろうか。
録画で観ないと何度も寝落ちするドラマだった。面白くなることを期待して最後まで観たけど、中身のないドラマだった。好みの問題なのでしょうね。なんだか登場人物全員に感情移入出来ないままおわりました。
サイレントなコメント欄で声が聞こえる気がするのはこのスレならではでしょうか?
あの人の声が聞こえます。
もう一人の人の声も。
いみふ↑ www
夏帆しか、観てなかった。
夏帆が魅力的なのは、はっきり言えば、
演技力だと思う。酷いことは和たくさん手話させられたけど、
奈々ちゃんと春尾先生のハッピーエンドは
紬と想のごちゃごちゃより、よっぽど
胸キュンしたわ。
当て馬にしたくないと言ってたらしいけど、
当て馬の方が遥かに素晴らしかった。
桜田ひよりも良かった。子役から、演技していただけの事はあるわ。
春尾先生が隣にいるから、奈々ちゃん、
青いハンドバッグが持てるね。
しかし、ヒロインと相手役にここまで共感できないのは致命的かな。
あーあったね!そんなセリフ(笑)
ぼく箸より重いもの持ったことないんで。ってなんだこの台詞って吹いたわ。
あんにゅいな、まるでこの世を淘汰してます、みたいなどや顔で吐き出す全ての台詞に寒さ通り越して凍るわ。終わってから考えると1番うざい存在だったかも(笑)
「重い物、スマホしか持ったことないんで」と牛乳を頼んだのは、単に使いっ走りということでしょうか?
私は「同じ人間なんだから差別しないよ」と「家族として認めたから」の弟くんの2つの気持ちがこもった「だからお願いするよ」という言動だと受け取りました。
確かに調子のいいところもありますが、心の優しい弟くんだと思います。
早速の再放送。すごく楽しみです。
録画して一人の時間にじっくり見ます。
最後は「紬」って呼んだんですよ。もうそれ以外はあり得ない。ちなみに「ご想像におまかせします。」手法ってコメント書いたの私です、見る資格なくてごめんなさい。(ToT)
毎回楽しみにしてリアタイで見てたのはこのドラマくらいです。YouTubeでの解説動画も「みんなすごいなぁ」と思いながら感心して見てました。それでもね、やっぱりメメの「つむぎ」ってあの低いトーンでの囁き声、聞きたかったんだよなぁ…このドラマ、やっぱり紬ちゃんへ感情移入して見てたので。まぁ、そこさえも簡単に見せてくれなかった脚本家と監督はきっと「ドヤッ」てると思いますが。生方美久さん、お疲れ様でした。また胸キュンドラマをお願いします!
スタートは苦手でしたが人物像が見えて長所も短所も両方を見てうっすらと理解ができて最後にはこのドラマが楽しみになった。生活の中でも小さな出来事や言葉選びを一つ間違えただけでも他人からくだされる印象もかわってしまう。
だから表面だけではなく相手の本質を見たいと思う。日々経験を積み、価値観も日々変化していく中で矛盾があるからこそ人間味を感じられる。右往左往して悩んだ末に絞りだした答えを見て自分なりに感じたモノと主役の周辺の人達の反応を見たときに最後には応援したくなってしまった。
>やっぱりメメの「つむぎ」ってあの低いトーンでの囁き声、聞きたかったんだよな
すごーくわかります!
めめ推しじゃない人も期待してたかも。
少しくらい視聴者に媚びてもよかったと思うけど、プロデューサーが入れ知恵したのかなあ?
スタッフのトーク番組とか見たけど、
脚本家も監督も新人で、このCASTはプロデューサーの力らしいです!
板垣李光人くんの無駄使い!って言いたい!
誰々の無駄使いって表現、あまり好きでなかったけど、このドラマはいいたい!
この程度の出番なら、ジャニーズの若手でもよかったんじゃないかと思う。
脚本家が恋愛ドラマは書いたことないし、興味もないみたいなこと言ってたなあ。デビューさせるから書かされた感じなのか?確かに才能はあると思う。別の作品で恋愛中心でないもので、見てみたい気がした。
スタッフは5話がお気に入りみたいですが、
ホントぽわぽわした作品だなあ、と思った。
ほんとこの人はいらないとかこのパートはいらないって言い方平気でする人が増えたなと思う。
そうやって選別されてきたからこそいうんだと思う。
人が何らかの障害を抱えた時、真っ先に思い浮かぶのは自分の存在意義なんだと思うんだけど。
ものを整理するみたいに自分が気に入らないものを整理しようという考え方定着してしまっているんならそれが日本がじわじわ沈没している原因かもしれないと思ったな。
こんな世の中じゃ障害を抱えた時本当につらいと思うわ。
誰の言葉も誰の存在も気に入らないからと言って消そうとするのはやめてほしい。
それはあなたの気に入らないだけなんだから。
ロケ地が地元だったので何となく見続けました。3回目くらいまで面白かったですが、後半は失速してしまった感じですね。
障害の方々の気持ちが分からないから必要なドラマ
と思ってますが、
他人の繊細な気持ちをちゃんと分かろうとする事は
とても大事と思ってます。
ドラマを見ただけで分かった気持ちにはなれませんが
察して良い言葉を投げ掛けるメッセージ性は
少し分かりました。
其が湊だっり、紬の弟君の存在だった気がします。
奈々さんが春尾さんと初めて会って隣に座った時の笑顔が眩しすぎて忘れられません。本当にキラッと輝いてました。
耳は聴こえなくても自分の気持ちを相手にストレートに伝えようとする奈々を演じた夏帆さんが素晴らしかったです。
主演の二人も良かったですが、想の妹や紬の弟など脇で支えた人達もすごく良かったです。
このドラマ見ていたら全員がそれぞれ人に優しいと思った。おそらく無理のない範囲で。(自分が無理してまで優しくある必要はないと思っている)自分の好きな人に優しいのは当たり前だけど苦手な人に優しく接してみたり(少しだけね…)自分よりも立場的に弱い?言葉が難しいな…小さい子供とか後輩とか口答えなど言いにくい立場の人といい時間を過ごせる努力をしてみようとは思いました。実行するのは大変そうですが(笑)
以下のご意見にかなり同意してる者です。
⬇️
「同じ人間なんだから差別しないよ」と「家族として認めたから」の弟くんの2つの気持ちがこもった「だからお願いするよ」という言動だと受け取りました。
そうそう、そうだよね。
想を認める気持ちを、上手く表現できないだけで
兄貴として、頼れる相手として、発した言葉だよ。
可愛い弟じゃないかい?批判対象にするのが、
ナンセンス!!
どーして、こうも、伝わらないのかな?
人間の心の機微ってやつが。そんなんじゃ、
言葉通りの四角四面でしか捉えられないなんて
社会生活、苦労するんじゃないの?
目黒蓮クン かすみちゃんとの映画月の満ち欠けも良かった~みんな上手だから泣いちゃった。
サイレントもエルピスよりずっと好きなドラマだった。
感動の押し売りガッカリ。
其々の想い、優しさが伝わってきた作品です。
今さら最終回みましたが、やっぱりつまらなかった
感動の押し売りみたいなコメントがあちこちの
ドラマで見受けられますね。
何がしたいのか?
手話の演技は難しかっただろうなあ。
そういう頑張る人を貶す空気が本当日本を
駄目にしてるわ。
ステマの方こちらにいらしたのですね。
6チャンネルドラマでもよく見かける方ですね。
すぐわかりました。
罠。
みんな幸せになってね。
極端な上げ記事やコメントは仕事か信者に近いファンなのかな?極端な下げコメントはアンチか落し込み目当てかな?よく読んでみると下げるコメは絶対に何かを落とし込んで何かの印象よく見えるコメント多いですよね。自分のの価値観を信じて判断したい。でも何を思うかは自由だし人の意見はその人の意見だから。自分の意見も自由だと思う。このドラマは色々と考えさせられるドラマでした。
ネットのドラマの感想は全く信じません。
悪い口コミで良い作品は沢山有ります。
ここの口コミが良かったから見ましたみたいな感想は
わざとらしくて信じませんわ。
このドラマはそういうコメントが無かったのが救い。
夏帆さんの笑顔って、なんであんなに素敵なの?
あの表情、表現がすごく素敵。
一気にグーンって心が引っ張られる感じ。
泣きも笑顔も。
すっごいな。脱帽です。
いままでネットで感想や考察に関する動画において、その配信数の多いものは大抵、納得できるものだった。しかしこのドラマだけは何故、そんなに騒がれるのかよく分からなかった。思い返しても平べったさと内容の薄さと同じところをクルクルまわるだけの印象しかない。
このドラマは自分にとってちょっとした事件だった。異常に質が高かったのもそうだけど、こんなに地味なものが多くの視聴者に受け入れられたことに驚いた。一般の視聴者というものを、今までの自分は見くびっていたのかもしれない。
夏帆さんの演技が光っていたと思います。
面白くはないけどね笑
カスミソウ=雪の結晶
仕方のない事だけど手話の部分は吹き替え欲しかった見にくくて読みにくかった
わかつきちなつのsilentトークがなんか嫌い
ついでにわかつきちなつも嫌い女芸人の一人に加わった
人の気持ちが分かりやすいドラマでした。
みんな何気な言葉で他人を傷つけてると思いました。
勿論自分も含めてです。
正当に素晴らしさを評価するなら役者(特に夏帆さん!)と映像スタッフと音楽スタッフだろう。脚本はメチャクチャ。想家族や奈々ちゃんがネガティブすぎるし主人公は無神経だし。
言葉遣いも変。初対面の人に「人が良さそうですね」って普通言わないだろうしかも褒め言葉として。
つまらなかった。
ギャラクシー賞12月間賞受賞おめでとう。
素敵な作品でした。
エランドール賞で『silent』が特別賞を受賞されました。
続編あれば嬉しい。
大好きなドラマだったので嬉しいです。
第114回ドラマアカデミー賞 5冠おめでとうございます。
主演女優賞:川口春奈
助演男優賞:目黒蓮
助演女優賞:夏帆
監督賞:風間太樹D、高野舞D、品田俊介D
ドラマソング賞:Official髭男dism
【TVerアワード2022】ドラマ大賞『silent』
おめでとう。
スペシャル待ってる。
「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’22/第28回AMDアワード」AMD理事長賞を受賞。
見逃し配信の再生回数は全11話で歴代最高の6191万回を記録し、社会現象化。
おめでとうございます。
毎回リピしまくりでした。
話題になっていたしTVerでやっているので見てみたけど...これそこまで絶賛する内容だった??
なんか絵面が綺麗なだけでメイン二人のキャラ、行動に深みや説得力がなく全く共感できなかった。
なにより目黒くん演じる想のいつまでもメソメソと俺ってかわいそう感と周囲に対する甘えにイライラして「いい加減にしろ!」と叫びたくなった。
奈々と春尾のエピソードの方が断然魅力があった。
ありそうで無かった感じの作品で、其々に寄り添いながら見てました。
3冠おめでとうございます。
橋田賞 silent
橋田賞新人賞 目黒蓮
同じく、脚本家の生方美久
今、再放送見てます。
つまらない
描写が丁寧でじっくりみせたドラマだった。スタッフが良かったのかな?脚本に変な要望をぶっ込んだりせず脚本家の書きたい通りに書かせたのだろうか?久々骨のある脚本家が出てきた気がして少しワクワクする。全体の雰囲気が「いつかこの恋を~」にも似てた。主な登場人物それぞれの視点から見せていて、あの時どう思ったか何をしてたかどうしてそういう態度をとったか等、各々の事情によって違う解釈になったり誤解や行き違いが生じたり、視点の違いや描き方も分かり易かったし巧かったし視聴者としてもバランス良く見れた。聴覚障害者の話なので手話になり画面から目を離すと字幕も読めなくなる仕掛けはあるとしても役者の表情がとても上手くてドラマ全体の雰囲気も落ち着いていて音楽もピッタリ合っていて過去と現在を行き来したりする編集もあるので目が離せない。演出も上手くて今風で全てがとてもナチュラルで良かった。目黒さんはトリリオンが初見だったのでこちらを見て混乱した。きっとこの役が合っていたのか演じやすかったのか演技も良かったし手話も良かった。手話がキレよく綺麗に見えるかはセンスだったりするので目黒さんは上手いと思ったし夏帆さんや風間さんは上級者の域で本当に巧い。夏帆さんや風間さんの演技をもう少し見たかった。川口さんも手話を覚えたての役だったので本当にそれっぽくやっていて皆役通りに演じてて演技も良かったし話に集中できた。ただ篠原さんだけ少し芝居がオーバーというか少し時代が違った風に見えて気になった。先々を思うと紬は湊斗といた方が色々安心して暮らせるのになぁとか将来の生活を心配したり老婆心が出ちゃうけど若い時はそんな事眼中にもないし発想の優先度も低いよねとも思ったりする。先天障害者と中途障害者の立場や障害者が味わう差別や嫌な気持ちなどもチラっと描かれててそこの理解も少し深まったし、でも多様性の現代感も忘れておらず、可哀想ではなく聴覚障害者であろうと普通に扱おうというメッセージもあり、社会的意義のあるドラマだった。
「東京ドラマアウォード2023」受賞おめでとうございます。
連続ドラマ部門・作品賞の優秀賞
主演女優賞(川口春奈)
助演男優賞(目黒蓮)
助演女優賞(夏帆)
演出賞(風間太樹氏)
主題歌賞(Official 髭男 dism/Subtitle)
最多6冠を受賞。
アンチがいるから評価も低くなるけど、このドラマは社会現象になるくらい本当に良いドラマだったよね。
本当に素敵でした。同じようなテーマでも映画のサイレントラブとは雲泥の差がありました・・。主演二人の表現力が全然違いました。
受賞おめでとう蓮くん。春奈ちゃんとの2shot表彰式でいろいろ思い出します。再放送希望。
スポンサーリンク