5 | 274件 | ||
4 | 92件 | ||
3 | 57件 | ||
2 | 56件 | ||
1 | 180件 | ||
合計 | 659件 |
このドラマの主役はもはや藤原さくらだと思っている、福山雅治が目当てで見てはいない(初めから)
彼のファンからしたら潰されているように受け止められるかも知れないがキャリアが人を育てる時期なんだよ。
それで敢えておじさんキャラを演る福山雅治をカッコイイとさえ感じますよ 潔くて自然体で。
前クールの「この恋を‥」と比べれば、設定もストーリーもまともでなんとか見られるレベルにまでは仕上がっていると思います。
しかし何故か伸びない視聴率。
その原因を考えてみると。
①タイトルが普通すぎてどんな話なのか分りにくい。
②ヒロインの吃音が苦痛。設定上仕方ないと思っても、繰り返されるのが生理的に受け付けない。
③結婚したばかりの福山さんの起用。吹石さんとの結婚は許せても、いくらフィクションと言っても二十歳そこそこの小娘に恋する姿を見たくないというファン心理。
④同じ事務所の新人歌手を売り出すための企画と喧伝されてしまったこと。
⑤ヒロインの歌声が思ったほど魅力的ではない。
こんなとこかな。
毎回とても楽しみにしています。
見ていて胸がキュンとしたり、共感してウルウルしたり。
視聴率は私は気にしないタイプなんで、あくまでも自分が好きならそれで良し。
福山さんが苦手なんですが、
このドラマでなんとなく親しみが湧きました。
藤原さくらの歌がとても魅了的で、歌を聴けるだけで得した気分。
彼女の歌は周りでもとてもいい評判で、ドラマ見ていない人も彼女の歌だけはなんとなく耳に残り心地よいとか。
今回、吃音という、今まで捉えたことのなかったテーマだと思うけど、すごくいいなと思います。
今まで生きてきて、吃音の方との出会いは何回もありました。
でもそこまで深く考えたことはなかった。
ドラマによって、吃音の人たちが持ついろいろな不安や恐怖を少しは解った気がします。
私にはそれだけでもすごく価値の高いドラマです。
福山さんファンじゃないよ。ラジオ番組たまに聴いてたぐらいで。
藤原さくらが意外とはまっちゃったな。
それだけなんだが。
夏帆も頑張ってるしな。
あいのうた!本当に名作でしたね
玉置浩二さんと菅野美穂さんの演技が本当に素晴らしく胸が熱くなる良いドラマでした、主題歌がまた名曲で、玉置さんはあまりドラマに出ない方なので貴重でしたが視聴率はふるわなかったのですか?
あの頃は視聴率なんて気にせずみたい物を勝手に楽しんでいましたっけ。ネット人口が増えたことや、その辺は複合的なものからきているのでしょうが、多くの人の共感を得る作品を作るというのは本当に難しい事なんですね。その時は悪くとも後になって良かったと評価されてきた作品はたくさんありますけど。
とはいえ、現実世の中はお金で回っていますからね、企業は高い広告料を払って見て貰えないんじゃ困るわけで、視聴率は無視できない、夢を売る商売の悲しい現実ですね
藤原さくらちゃんの存在感が(いい意味で)気になります。
声も魅力的だし。劇中でのサマータイム♪は凄かった!!
大竹しのぶさんのデビュー時を思わせます。(年齢がばれますね)
久々に楽しみな月9でしたが、ここにきてちょっと失速したので星4です。が、今後に期待しています。
他のキャストもしっくりしています。
「あいのうた」を好きな方がここにも居てくれて嬉しいです。
ドラマ好きでまだ観てない方にはぜひ観てもらいたい。
洋子(菅野さん)の心の変化を追うだけでも泣けます。
主題歌の「プレゼント」も名曲ですね。
岡田恵和作品を好きになったきっかけのドラマでした。
違う作品の話ですみません。
とりあえず、今日のめちゃイケでの
ラブソングの番宣は酷かったですね。
低視聴率を打破するための苦肉の策だろうけど
あれじゃ逆効果です。
変な宣伝してないで
DVDで巻き返すくらい割り切っておもいっきり
やればいいのにって思います。
みなさんが あいのうた をとても褒めるので
気になってしまいます〜(^ ^)
見てなかったので。
そうですね、視聴率が悪かったのに、こんなにたくさんの人の心に残る名作があるんですもんね。
作り手演者ともに、大人の事情は別としたなら、
やはり忘れ去られるものより心に残るものであってほしいでしょうね。
このラブソングは、やや普通の恋バナじゃなくて、
なんかズッシリと好きなんだよなぁ。
さくらの歌は最高!
夏帆と菅田君のワキの固めも良し。
好きだわ、今期一番。
神回を重ねています。
締め付けられるくらいキュンとします。
イイんですよね?そう感じたんですから。
大事なのは「私にとって」の感想。
⬆︎いいんですよぉ〜。
同じく私もキュンとしてます。
胸が締め付けられるくらい。
切なさって大切だと思います。
私の中で、切ない気持ちにさせられたらそれはもう
大好きなものです。
ドラマでも歌でも。
さくらちゃんの歌にも切なさ感じます。
今時、役者がプライベートで結婚したとかで
ドラマ見ない見る決める人はほぼいないと思う。
許せないとか許すとか ?
結婚して許せないのに若い新人との恋のドラマなんてって、それは大昔のアイドル追っかけ時代の風景ですかね。
福山さんは私はあまりもともと興味薄い役者さんですが、
神代をうまく演じていると高評価です。
藤原さくらも、難しい役によく挑んで頑張っているなと思います。
最終回まで見逃せないドラマです。
このドラマの致命的欠陥は、アマチュアなのにプロの域に進出してしまったこと…?
バランスが悪いんですよね。制作側のやりたいことはわかる。福山もさくらもプロの歌い手。二人の歌の場目は、見事に圧巻。圧巻すぎて、ういてしまってないですか?
皆さん、前に言われていたと思いますが、宇崎竜童さんもいる、リリィもいた。プロの音楽家がいるのに、上手く出ていない。
水野さんがキーボード、ピアノ弾いてますが、福山と一緒に曲をひくと、明かに素人でドラマから覚めるですよね。
福山が、ギター扱いが上手すぎる。上手すぎて当たり前ですよね。プロですから。
さくらも、歌が上手い。上手くて当たり前。プロですから。
芝居と歌とのバランスが、惜しかった気がします。
ねらいは良かった。3話くらいまでは、心に染めてましたから。
見守りますけどね。
今まで特別面白いわけじゃ無いけど、普通に見てました。
福山さんファンじゃないから、別に彼がダルダルとかどうでもいいし。
さくらさんは嫌いじゃないし。
だけど、今度岡村さん出るんですって?このドラマってこういうおふざけ合わないと思うんですけど。
視聴者や真面目に作ってたスタッフをバカにするようなコラボ、ほんっとうにガッカリ。やっぱりフジテレビ。ズレてる。
もう観るのやめます。
でも録画はしておいて、最終回評判が上がったら後で岡村さんのとこ飛ばして見るかも。
岡村さん出るんですか?
もしおふざけだったら確かにがっかりだね。
ドラマは見る方も真剣だからね。
テキトーに、芸人さん出したいと思いついて無理矢理場面作られてたなら興醒め( ; ; )
とりあえず見守ります。
どんなだか、見ないことにはわからないから。
自然で、かつ、とても良い感じかもしれないから。
とりあえず見る。
福山もさくらがプロか?まあプロだけどアイドルでしょ。新山なんとかさんの方がプロですよ。
福山はかつてプロだったって設定なのでギターが上手くても問題ないのでは?問題はそこじゃなくて福山が福山にしか見えないってことだよね。
今週はドロボーの影響で視聴率が上がったりして。そうだとすればあまりにも日本人はバカだからね。
みんな面白い。
ここ見てるとドラマのようだ、まさしく。
福山さん、あまりにも苦手すぎて過去の作品見たことないです。
なので今回しかわからない。
まぁ悪くはないかな。
それより藤原さくらちゃんのがんばりと、夏帆と菅田君のワキが素晴らしいのが先だね。
そこはキャスティング間違いなしね!
空気が読めないドラマですね〜。
ドラマなのに
歌を楽しみにしてる
でも、サクラの演技も好きだな
凄くいいドラマだっと思います
さくらちゃんがピュアで可愛くて、話が進むにつれて、神代先生の飄々とした世界に、さくらちゃんが入ってきている感じが観ていてとても良いです。音楽をする事の大変さとか言葉の重み、だけど重くなりすぎない温かい世界観が私は好きです。神代先生がさくらちゃんのあのピュアで温かい心に惹かれる日まで。視聴率が悪かろうと私は全力で応援してます。
うーん。さくらは好きよ。
岡村さん出てました?めちゃイケで録ってたシーンには
居なかったような。。。
とりあえず、さくらちゃんの告白は可愛かったです。
あんな告白されたら、いくら福山氏程の超絶男前でも
おじさんイチコロ(死語)でしょうw
あと新たな喉の病気発覚設定は要らないかなあ・・・
低視聴率打破のためかもしれんが、やり過ぎ。
ただでさえ児童養護施設出身の吃音に悩むダイヤの原石って
やり過ぎ設定なのに・・・。
曖昧な視聴率に振り回されてないで
作りたいように作れば良いのにな。。。
いいと思います。薄っぺらいラブコメなんかよりずっとずっといいです。
今期のドラマの中で一番面白いと個人的に思います。
さくらさんの演技はドラマ初とは思えないほど、感情移入させられます。歌手なので当然かもしれないですが、特にその歌声は心地よく、ドラマを見終わった後も強く印象に残ります。あと、福山さんは演技もさることながら、やっぱり相当男前なので表情などに見入ってしまいます。
総じて、ストーリーによくマッチしたキャスト/演技で毎回次回が楽しみにさせられる作品です。
このドラマ、何かいいんですよね。
ヒロインって、忽那汐里と石原さとみを足して二で割ったような雰囲気があるね。
>忽那汐里と石原さとみを足して二で割ったような
まったく同じことを思っていました!!
喉の病気は要らないね。
でも凄く少女漫画的展開。
私は正直ガッカリではありますが女性にとっては凄くいいのかもしれないね。
面白い。それは間違いない。
夏帆と菅田の二人の脇は完璧。
しかし、なつき。うざい。キモい。ジャマ。ガキか?てくらい大人げない。共感者多数いることを願う。
福山、そんなに演技力ない?普通に上手いと思うけど?
藤原さくら、完璧にこのドラマでファンになった。
まんまと策にはまったか。大丈夫。CDは買わないから。
来週も楽しみだ。
1話から欠かさず見ています。
ジュエリーのような大切な作品です。
さくらちゃん無事に治りますように。
さくらが神代の胸に顔押し当てて好きって告白するシーン良かった~♪
でも、福山ってもっとカッコいいと思ってたけどなぁw
それと・・・岡村が出ててビックリ!w(゚o゚)w
今まで「ガリレオ映画」で福山アレルギーだったが
本作品は月九久々の◎。
脇が宇崎竜童・菅田・夏穂を要に豪華で制作費をけちらずに
主役級を揃えると、必然的に面白くなる。
由紀さおりも香辛料でいい味出している。
喉の病気やる必要あるのかな?
だったらもう吃音の設定が全く意味がないものになってしまう気がするけど。
そこを3章で上手く絡めるのかな。
不安しか感じない。
菅田君本当にいいですね。
さくらちゃん失恋を受け入れられたんだね。
でも新たな試練切なすぎ!
これ以上不幸にしないでほしい。
せっかく歌に出会えたのに。
リタイアします。
興味をひくところがなく、展開にも期待できないので。
夏希が一番光ってる。姉になら負けてもしょうがないけどさくらには取られたくないという心の描写をうまく演じている。ギリギリまで耐えていたけど言いたくてたまらない葛藤と言った後の少しの後悔の顔がドラマとはいえ他人事ではなくてつい惹きこまれた。
めちゃめちゃ面白い!!
ありそうでないような、そんなギリギリのストーリー。
あるっちゃあるか!
もう年の差とか珍しくないから気にしないが、女性からすると゛福山さんも所詮若いのがすきなのね…゛みたいな嫉妬があるから批判が多いのかも(笑)
分厚い内容だから、視聴する側も本気で観ないと!
ヒロインと結ばれる展開を期待!!!
同じ感じのドラマで「たいようのうた」を思い出してしまうのですが、どうにも二番煎じのように見えて楽しめません。
好きな方が出ているので見ている状況ですが、若者ドラマで夏仕様だったならもう少しフラットに見られるんじゃないかと思えて残念です。
吃音の設定もその程度だと感じ取れてしまったので、神代との出会いだけに使われた設定のような気がして、設定だけ浮いている感じも受けます。
歌なのか、吃音なのか、神代の物語にしたいのか、それをどう受け取っていいかの問題にあるところなのでしょうね。
ちなみに、スペサンの岡村さん、凄く馴染めていないのが見えて逆に面白かったです。
岡村気づかなかった。まあいいか。
ラブストーリーなのか、女性シンガーの成功物語なのか、あまりにもいろいろ詰め込みすぎてわかりにくい。
もちろん、ラブストーリーなんだろうけど、全くドキドキ感がない。
「いつ恋」は本当に切ないほどに二人の気持ちが表れていた。
つまらないところに凝るくらいならば、もっと二人の関係に凝ったらどうなのか。
来週からリタイアです。
いつ恋のラスト前と同じじゃん、階段墜ちから意識不明かと思いきやケロッと復帰。今度は喉の病気って、歌えなくらるかもしれない命にかかわるってさ。作りがあざといよ、さくらの戸惑い失恋なんかより夏希さんの葛藤に拍手。
それにしても山口紗弥加さんはセクシーなお姉さん役も上手いね。良い意味でエロい。「若者のすべて」で初めて観た時、なんで不細工な子が出てきたんだろう(失礼)って思った記憶があるけど間違いでした。改めて綺麗で魅力的な女優さんだなって再認識できました。
いろいろ詰め込み過ぎとはちっとも思わない。
唄がそれぞれの人生の主軸にある。
今季はいいドラマが少なすぎる。
これは、数少ない、お、と思わされる作品。
宇崎さんが素敵で嬉しいし情熱を忘れない由紀さおりも本当良い!
嫌いではないし1話から見てますが、今回病気が出てきたのはちょっとシラけました。
一番残念な部分は、シンガーソングライターの藤原さくらちゃん自作の曲を使って欲しかったということでした。
YUIだって自作の曲で映画撮らせてもらえたのに、福山さんだけに収入が入るのは残念でした。
ダウンロードでも上位にいるし歌も上手いからもったいないです。
最近のアーティストは自分で何か作ってないよ。
『お姉ちゃんの為に作った曲』に何故そんなにこだわるのか…共感出来ない。
私も夏希はウザくて理解不能。
職業柄か仲間に守られ過ぎなのか…
この役に徹している水野さんは上手いんだろうけどね。
空一と夏帆はホントに自然体。良い俳優さん。
希望の光2割、暗雲8割、これで見るか?。
来週は?、また暗雲?、かんべんしてよ。
辛口調味料だけの料理なんて日本じゃ食わんぞ。
どこにでも流れる500マイル、そんなに感動させたいか?
ナツキの気持ちに寄り添いながら見ています。
とても切なくて気持ちわかるし、大人気ないことは多分本人が一番わかっていて、心の葛藤が見えるだけに余計切ないです。
自分よりもずっと年下のさくらに対して嫉妬心を抱く自分に嫌気がさしながらも、心はバランスを保てない。
水野美紀さん、とても素晴らしい演技で伝えてくれています。
素敵な女優さんです。
さくらの告白。
あきらかに普段と違う服装や髪型をマミに作ってもらい、デートに臨んださくらは本当に可愛くて。
着こなせない感じがとても上手く出せていた。
喉の病気は必要かどうかと皆さんコメントしてますけど、
私は今後の展開を見ないことにはまだわからないかな。
まだ今は必要ないとは言えません。
ただ、さくらが幸せになってほしいのはやはり思ってしまいますけどね。
改めていいドラマだなー。
大好き!
気持ちの機微を丁寧にやらないで、ストーリーだけ展開早く追ってるから
あらすじだけ見てる感じになる。そういうところが昭和的なんです。
昔の邦画ってあらすじだけ進んで展開早いし。
とくに3話以降ずっとそう。
一長いシーンがいつも歌ってるシーンってどうなのよ。セリフもないよ。
なので視聴率もどんどん下がって行くんじゃないかな。
本当につい言ってしまったあとの顔には、共感ですね。
彼女も職業・肩書き取っ払うと、姉や仲間とずっと音楽と生きてきた人間として、やはり心情豊かな所があるかな。
湧いてくる色んな感情をやり過ごそうとはしても最終的にできないタイプかな。
彼の事を心配しつつも、ナツキはどこかでもういない姉との事もあり彼女の中で何となく確定したものとしていつでも立ち帰れるようなものとしてあって、そこに全く異次元から新たな人物が新しい空気を持ち込んできたから、。辛いけれど、進まずにとどまる事で時間をかけ過ぎてはいけないのできっと後々振り返れば皆にとって良い事になるのだろうなと思った。
さくらちゃん、感情がそのまま顔に出て可愛いです。
おっさんだけどカッコいい人が好きになる気持ち分かるし、ダメ元でも告白するシーンはキュンとしました。
それだけに、何で喉の病気とか安易な設定持ってくるのかとガッカリです。
試練や乗り越えるべき壁とか葛藤とか、話に入れるなら病気にすればいいんじゃない?みたいな安直さが感じられて、今後の興味を削がれました。
どんな話にするのか一応見ますが、心に傷を持つおじさんおばさんたちはもちろん、さくら、真美、空一の未來が明るくなるようなラストを希望します。
スポンサーリンク