5 | 379件 | ||
4 | 130件 | ||
3 | 117件 | ||
2 | 147件 | ||
1 | 2180件 | ||
合計 | 2953件 |
金曜日まではモヤモヤだったのが土曜日にいきなり大団円⁉ま、これが朝ドラというものかな😅
ナレーションはなぜに声色を変える必要があるかなー?(魔女姫だからかもしれないけど)フツーが聞き取りやすいです。
現代ものの朝ドラとしては、ほんとに、普通の滑り出しだと思います。
大泉パパは、あらあら、しばらく欠席なんでしょうか。
手紙は来るけど、なかなか、一山当てられずに、帰ってこられない・・・
ってことなんでしょうね。
田中泯さんが、こういうドラマに出るとは、びっくりです。
田中裕子さんは、おばあちゃん役が板についてきましたね。
大昔の、「マー姉ちゃん」では、若き日の長谷川町子さんを講演しておられましたが、
月日は流れて、こんどは、おばあちゃん。
歳月を感じます。
こういうのも、長く続く時間枠ならではの感想ですね。
土屋太鳳と山崎賢人って顔、似ているよね。
目元なんかよく似ているよ。
山崎くん好きだからやはり観るか、土曜日みなかったが、俳優さん好きだからとかしかなくてごめんね。
同級生に完璧な方言で言い返す場面。
一生懸命方言に馴染もうとしていたまれの思いが溢れ、
思わず自分の言葉で言い連ねてしまった・・のほうが
より気持ちが伝わるのになと思った。
だって気持ちが高ぶって、あんなふうに話せるはずないもの。
感動って、大笑いする感動も有れば涙涙の感動もあるのだけれど、一般的には「涙」なんだろうな。
おしんが大ヒットした時こんな悲惨な話をなんで朝っぱらから好んで観るのかわからなかった。
涙流したいんだね、皆・・。
朝っぱらから空襲だの戦死だのいじめだのは御免こうむりたい。
朝ドラはこういう元気なのがいいな。1日の始まりだもの。
ドラマなんて、所詮リアリティーを追求したものじゃないでしょ。
追求してるのは「タイムスクープハンター」位か??
ある意味ドラマはツッコミ入れながら観るのが楽しい。
マッサンも突っ込みどころ多かったので、そういう意味では楽しかったけど。
オープニングの踊りはなかなかではないか。
それと小物・・・例えばポットワゴンとかそこにおかれているストライプのポットとか、小物もいいなぁ。
楽しみにしています。
1週間見ました。
よくも悪くもオーソドックス。
安心の朝ドラクオリティというか既視感強いというか。
私は大泉お父さん嫌いじゃないですよ。
山っ気があるのはそんなに責められることかなぁ、という感じ。
本屋さんにあれだけ稼ぐノウハウの本が並んでるのだから
大泉お父さんに共感する人、もっといるかなと思ってた。
たおちゃんの美人さに驚きつつ
次週も見ます。
一週間みたけど、ちっとも頭に入ってこない。
見るの面倒なのでリタイアします。
特に可もなく不可もなく・・・?
田中泯さんは舞踊家の頃からのファンなので、大変興味あります。
わたくし的には好きな朝ドラなら、一回でも見逃したくない感がありました。でも、まれは今のところ、見忘れてもどうってことないそんな印象かな。たおチャンは、ドラマ「鈴木先生」で存在感ある女子高生演じてたし好きです、もし展開が面白くなればずっと続けて気合い入れて観るかも、です。
大泉さんニガテです。出番が減ってくれればいいなー。
まあ、一週目ですから、これから面白くなるでしょう。
OP、朝ドラらしくていいんじゃないかな。
もうどうしようかと思ってたけど
やぱタオちゃんもムギちゃんも可愛い!
もうちょっと見てみようかな。
大泉さん、好きなので居なくなると淋しいな。
タオちゃん、やっぱり可愛いし爽やかな朝ドラでいいと思う。
それにしても田中さんの存在感は凄いですね。
キャストも豪華で魅力あるし、これからも楽しみです。
働き者の女子高生
登校前に放送の仕事をして、
畑仕事して
お弁当と朝食つくり
1時間かけて通学して
その前に市場で働く
いくらなんでも
無理がありすぎる設定だと思う。
タオちゃんってハッとするほど美人なんですね。なんかビックリした(笑)さすがヒロインだと今さらながらに納得しました。
さて、今日から青春編。男性も女性も、旬な若手俳優さんが大勢出ているので新鮮そのものですね。そういうのも朝ドラの楽しみの一つなので私は嬉しいです。最後の希の「こっちけぇ」には笑った。でも間違えた相手の人もなかなかのイケメンさんなので、これからも話に絡んで来たら面白くなりそうかな。
第1週はどちらかというと田中泯さん、裕子さん夫婦の味のある存在感が印象に残ったけど、今日はバイトを掛け持ちする希の爽やかな躍動感が感じられてとてもよかったです。
輪島の朝市や食堂の海の幸も美味しそう!
ヒロイン登場で一気に盛り上がった感じで楽しみです。
普通の王道朝ドラが帰ってきたという感じかな
先週1週間が不必要
まれ父があまりにもひどいし
周りも人が出過ぎで集中できなかったし
戸田ナレは全然変わって無くがっかりだけど
普通の女の子の成長物語として半年見れるかも
星ひとつ増えた
まれの脚本家って、昔、昼の学園ドラマ〔ドレミソラ〕を書いた人なんですね。
あの主題歌は良かったな。
ということは土屋さん、大沢あかねちゃんのような雰囲気の主人公にするつもりかな?
おもしろくなる気配なし。土屋たおちゃんは確かに演技力あるな~って改めて思ったけど、常盤貴子の演技が苦手。声が若すぎるというか綺麗すぎるような感じがする。表情も乏しいような?ナレ-ションも違和感ありまくり。普通の声でいいのに。普通の声の方が何言ってるか分かるし、内容もすんなり入ってくるのに。誰も個性的な声なんか求めてません。
↑の方に同意です。タオちゃん今日出るから観ました。常盤貴子さん今の役設定の年令の為なのか?声がトーン高過ぎの気がして、ナレーションの方の声も気になります。声って大事なんだ!と思いました。朝ドラらしい明るさでタオちゃん応援しようと観ていますが....1週間経っても私にはまださっぱりです。
第1週目を観続けた感想は、いきなりドカンとは来なかったけど日を追う毎にジリジリ面白くなってきたのが第一印象かな…
方言覚えようと悪戦苦闘する希と、方言を難なく覚え田舎の生活に順応している弟など、人物描写は上手く描けているなと思うよ。
青空の下、家族全員が崩れたケーキを食べているシーンにほっこりした。
今週も楽しみだ。
洋ちゃんの子どもが天然パーマって、もう当たり前設定になってこれで何度目だよー。
お母さん似だっていいじゃないか(笑)
それに、洋ちゃんの扱い酷いし。
こんな扱いなら、これからも徹底したダメ親父にしてください。
今日のまれの出だし、やはりあまちゃんにもあのシーンありましたね。町のみんなにスピーカーでの連絡、お知らせ。
おまけにBSでは今日から、あまちゃんが開始。よくこんな似たドラマを放送するのに、再放送にあまちゃんを持ってきたもんだ。能年玲奈ちゃん、やはりかわいかった。それとまれでは、いち子ちゃんがかわいかった。
土屋太鳳はちょっと地味。あの子は脇役のほうが光と思う。
ずいぶん良い、あまちゃんよりは。
学校の前後にアルバイトの掛け持ち。
おまけにお弁当作りなど家事もやる。
そして公務員を目指す高3女子。
こんなに完璧な子どもを朝ドラで描かれてしまうと、自分の子どもを見て嘆く人、たくさんいるんじゃないかな?
元々、能登にいた子どもより、まれのほうが自然や輪島塗りなどを大切に思う気持ちはよく分かる。でもその程度のいい子にして欲しい。
たおちゃんは肌がピカピカでとても可愛かったです。花アンではずっと真っ黒だったので。
あまちゃんに比べて、面白みがない。ヒロインが光ってない。脇を押さえる方がうまい子を主役に持ってきても、ドラマが面白くない。やはり配役はそれぞれ持ち場があると思う。
土屋太鳳は脇での役周りが上手いと思う。門脇麦といい勝負だと思う。事務所はバックアップするのがあたり前だが、やはり視聴者から見たら、センターの位置でない。能年玲奈ちゃんとは、雰囲気が違う。土屋太鳳はオーラが少ない。
まれが、いい子過ぎてリアリティなさすぎです。
1時間高校まで自転車でかかる
その前に朝市でバイト
なら家は6時半に出ないとおかしい
その前に畑仕事して、朝食やお弁当を作る
なら遅めに考えても町の放送が朝の5時くらい?
うちも田舎だけど、早朝にあんな町内放送があったら
苦情殺到だよ。
一週目も、リアリティない家族だったけど、
今週も頭から、まれちゃんそれムリって感じ。
健気通り越すと、反感かいますよ。
あと、女子高校生にしては大人っぽい子だね。
花アンの時、素顔がよくわからなかった。
ナレはあのトーンでいくのね。
一週目は子どもメインだからあの声と思ってたけど、ここ三作続けて個性的なナレですなあ。
戸田さんの声優力はすばらしいことはわかりましたが、慣れるかな(笑)
私は今回のナレ、聞き取りやすいので好きです。
魔女のおもちゃの声は、糠床の 2番煎じに感じなくもないですが。
ありきたりでつまらなそうって思ってたけど、今日見てなんだか感想が変わってきた。主役も脇の同級生達も演技がしっかりしていて、それが原因なのかわからないがストレスなくゆる〜く見れた。
意外性のない話だけど、返ってそれが安心できる感じ。普通の朝ドラが帰ってきたと言われているけど、うん、まあ朝ドラってこんなんでいいんじゃないかなと思えてきた。これが少しでも何かが違えば、退屈で退屈でイライラしちゃうんだけど、今日はひたすら爽やかに見れた。この感じで行ってくれたら見れそう。
破産で逃げてきたという暗い出だしだったけど、あんまり深刻な話はこのドラマではやって欲しくない。ありえないファンタジー展開で別にいいです。ベタな爽やか青春ストーリーの雰囲気を軽く楽しむって感じで見たいな。
このドラマは大人や先生に「うるせー」と言う高校生がいないだけでもいいですね。
まれのがんばり方は健気を通りすぎて不可能でしょって思うほどだった。社会問題になってる貧困母子家庭の描き方なのか?はたまたダメおやじへの当てつけなのか?
今ひとつこのドラマのテーマがつかみにくい。公務員は夢がないわけではないと思う。
戸田さんのナレになかなか
慣れない。聞けば聞くほど
ムズ痒くなる((;>_<;))
放課後もバイトしてるのに
部活する時間があるんだね。
今のように7時間授業が
当たり前の時代になる前の話だから?
必死にバイトをした高校生の子どものバイト代を笑顔でもらってしまう母に少し腹がたちました。父親からの仕送りもなしだったら、母親はもっと髪振り乱して働かなきゃ。娘もニコニコ幸せそうだしぜんぜんリアリティがないよ。何のためにこの娘は高校に通っている?勉強しないんだったらいっそ生活のために働くべき。
主役の子より麦ちゃんが好きなので見てますがね
田中泯さんの演技が目当てで
視聴してますがいまのところ
脚本には惹かれてないです。
㊿50代になられる戸田さんが
かん高い声をつくってナレして
らっしゃるが、マスコットの
設定ならば他にいくらでも
適任者がいたでしょうに‥。
やはり、今日から再放送のあまちゃん、再び人気ですね。予想通りです。今日は山崎賢人君が出てきたが、あちらは福士蒼汰君です。申し訳ないが、土屋、山崎コンビより、能年、福士コンビのほうが華がある。それにプラス、有村架純が入る。
世間はあまちゃんのほうに興味がある。ネットにも上がっていた。
当たり前のことですが、俳優(女優)、ナレ-タ-といった声を駆使する職業に携わる人たちはまず声が駄目だったらいけないと思うんです。特に私は役者さんは演技の前に声がよくなければ駄目という考えなので、ドラマの中で誰かひとりに対してちょっとでも違和感感じたら入り込めないんですね。あのナレ-ションもあそこまで作り込む必要あるんでしょうか?
あまちゃんは最初は楽しめたけど汚い言葉や表現が多くて嫌だったし分からない言動が多くて万人向けの朝ドラじゃなくて最後は残念感しか残らなかったのを覚えている。再放送を私は素直に喜べなく、今の朝ドラのほうがあまちゃんの悪いところがないのでとても見やすくてストレスも感じなくていいです。
まれのナレーション、無理して声を出している。違和感がすごく出ている。戸田さん普通にしゃべればいいのに。
もともと、まれのストーリーが薄っぺらいところに、あの声でのナレ。内容より戸田さんの声のほうに気持ちがいく。まれの作品自体が面白くないから、毎日は見ないからあの声も毎日聞かないが〔笑い〕
今日からBSであまちゃんの再放送が始まったから、あまちゃんを見てその流れで、ついでにまれを見ようという形が作られるんじゃないか?まれは1回見たら充分なドラマだから地上派でも見ようという人は少なくなってくる。
あまちゃんは私は岩手に住んでるから方言が何言ってるか分からないってことはなかったんだけど、きっとそれ以外の人たちにしてみたらそんな感じだったんだよね。で、今私はまれの方言が何言ってるか分かりません。
あまちゃんは方言ではなく「ジョジョ」や「しっこしました」など意味不明なことが多くて困った。限られた人間のためにつくられた朝ドラ。
まれはこんなドラマにはならないでほしい。
土屋太鳳って、なんか古くさいよね。
昔の清純派女優感がいっぱい。
命の母A、救心とかのCMが合う女優。朝ドラでなくそちらの仕事を選ぶほうが良い。この子本当に平成生まれ?
タオちゃんが、いざ、クラスメートの中に入ると、高校生にはムリがあるように感じた。
あー、これは、考えなかったな。
花アンのももの時なら、高校生役も不自然じゃなかったかも。
少女の旬は、はやくも過ぎていたようで、これは残念。
まれがバイトしている店は、梅ちゃんのドラマに出てきた、近所の食堂みたいだな、と思ったけど、まさか同じセットの使い回しかしら。
花子とアンがはじまる前は杏さんをボロクソ言って吉高さんを褒め、ドラマがはじまると太鳳さんを褒めて吉高さんをけなす、そして私が予想していたとおりにこの「まれ」の土屋太鳳さんをけなす・・・
ほんとおもしろいね~そして今度はあまちゃんと比べるときた。
あまちゃんはアキが先生に「うるせー」とかの暴言があったから嫌いだわ。吉田も勉さんに「おい、このじじい!」「おめぇは琥珀でも磨いてろ!」とうの暴言が嫌い。このドラマ「まれ」はあまちゃんの不快な点が似ていなくていいよ。
あまちゃんの小ネタ大好きでした!それ以外にも自然の映像や、はっとするセリフ、意外にベタな親子のわだかまりから和解までの流れも面白かったです。でもはまれない人には苦痛でしかないのも、なんだかわかります。
あまちゃん以降、朝ドラって賛否両論ありつつ、結局話題になったり視聴率取ったりしてるのがすごいですよね。
で、まれは1週目はつまらなくてリタイア寸前でしたが、物語が動き始めたのと、若い役者さんたちがいわゆる美男美女ではなく個性的な人が集まってるのが好感がもてて、少し期待できるようになりました。
このままつまらなかったとしても、朝のながら見ドラマとしては可もなく不可もなく、そこそこの視聴率は取る気がします。
あとは戸田さんのナレーションだけです!これが改善されないとながら見も厳しくなってくるので、なんとかならないですかね?
若作り声だけで終わるはずはないと思いますが、早めの変化をお願いしたいです。
たおさんの笑顔さわやかで朝ドラにぴったり
働き者役の違和感のない健康そうな体型
魅力ある女優さん
観てると若いっていいなー
恋話もいいかも…あの独特な方言、興味深い
男っぽいけど
鈴木先生の妄想相手のどこかミステリアスな女子中学生役
花アンの朝市に片思いする健気な花の妹役
そしてこのドラマの超現実的な元気娘役
それぞれ魅力的に演じ分けるたおちゃん。朝ドラはやっぱり彼女のような爽やかな子がしっくりくるねぇ。
あまちゃんの再放送も始まり、同じ現代物ということもあり更になんだか似たシュチュエーションも其処此処に出てくる…とあっては比べられてもしょうがないですな。
でも物語のベクトルとしてはこの2つのドラマは真逆のように思える。
あまちゃんはクドカン自身がかなり朝ドラに寄せて書いた…みたいな話も聞いたけどやっぱりクドカンワールドが独特で、それが朝ドラに新しい風を吹き込んだといった感じだったけど、今回のまれはコンセプトが「昔の普通の朝ドラ」なんじゃないかと思ってしまうくらいに特徴がない。この脚本家さんの他の作品を知らないけど、わざとこんなに普通にしてるのかなと疑いたくなるくらい。
初回は似ていると思ったけど、一週間たった今では私の中では比べてもしょうがないくらいカテゴリが別なドラマになってしまった。
あまちゃんみたいなハジけた笑いや軽いノリがなくても、まれはまれで普通を貫けばいいんじゃなかろーか。そういうのが安心でいいという視聴者もいるんじゃないかと思う。
個性的なドラマもあり定番もあり、色々織り交ぜてカラーをあまり統一しないで色んなドラマを見せてくれたら朝ドラも飽きずにいいんじゃないかな。毎日見る物だしね。
NHK御用達女優は、もう見飽きるよ。
朝のさわやかって言っても3回目だし。
やはりあまちゃんの女優達のほうが光っている。
スポンサーリンク