5 | 379件 | ||
4 | 130件 | ||
3 | 117件 | ||
2 | 147件 | ||
1 | 2180件 | ||
合計 | 2953件 |
あまちゃんでアキが方言を初回から話していたのに対してこの朝ドラではまぁれがちゃんと方言を調べて練習しているけどうまくはいかないことが描かれていてあまちゃんのアキよりも常識的なキャラがつくられているよ。というよりもこの脚本家はクドカンなんて眼中にはなく、あまちゃんなんて糞以下だと否定して言っているように見えて痛快で笑えます。なかなかやるね、天晴れです、このドラマの先が楽しみです。
WAO、大丈夫かいな?このドラマ。まだ始まって1週間も経っていないのに、このありさまは一体何なんだ?ドラマの感想よりも先行きの方が心配になってきたよ・・・。
う~ん今回の内容なんだけど、これといった印象に残る演出が特になかったのが残念な気がするなぁ。朝見て今から感想を書こうと思ってもどういう状況だったのか思い出せないでいる。強いてあげれば塩田で塩を作っていた爺さんが何かのお祭りで人が変ったように生き生きとした行動を取るようになったというところかな。それとチビ希ちゃんが一所懸命、地元の方言を覚えようとして孤軍奮闘しているとこなんか健気で愛おしい感じがした。
そういえばしょこたんこと中川翔子ちゃんもこのドラマに出てるんだけど、ほとんど話題にならないところが何だか寂しい・・・一昔前だったら注目度NO1の彼女だったのに時代の移り変わりを肌身で感じずにはいられませんね。
はじまったばっかりなのでよくわからないけど おもしろくなりそうな要素はたぶんに感じました。塩造りの完治さんがすごくきになって調べたら田中泯さんっていう前衛の舞踏家さんだった。今のところ演技にひきつけられたのはその方だけでした。するどい眼がただものじゃないきがしました。
田舎の頑固な祭好きな爺さん。
身内にいるけど、ややこしいよー。
ドラマだと気楽でいいけどねえ。
なんか今日で一変に引いてしまった。
まれのお父さんがよくわからん。
まれに嫌い!って言われただけであんなに落ち込んで、反省する、まじめにやるって。
能登に来るまではどうしてたの?
夜逃げ同然になり、通ってた学校も転校させ、
夢を持つことすらできなくなるほど娘は傷ついてるんだよ。ここまで来るのに、反省や後悔が一度もなかったの? そこがすごく不思議?
塩田で働き始めたけどまたアッサリ裏切るんだろうか。そしてまた反省?
一種の病気みたいなものなんだろうか。
もしそうなら明るいお話のようで、…なんだか怖い。
今のところ、あまり続けて見ようという気にならなず、数回にしてすでに、もういいかな~の方向へ行きかけている(なんだか今期の大河の視聴パターンのよう)。ただでも朝のバタバタ忙しいときに、画面に目を向けさせたければ、強力な吸引力を持たないと。
ツカミが弱い。脇役(特にW田中)の存在感ばかり目について、あとは、なんだかわやわや、肝心の主人公のテーマもぼんやりだ。
もともとはケーキを作っていたけど、父親がいいかげんな生活をするもので夢を持たない子どもになってケーキ作りをやめた。転居先で塩づくりの老夫婦に会って心惹かれる……という一週目のエピからして、何が言いたいのかよくわからない。
これから紆余曲折の末、大きな転機が訪れる、という運びにしたいのかもしれないが、それにしても、脚本があまり面白くない。
今まで、名だたる脚本家が朝ドラの前に敗北するのを何度も見てきたが、今回は大家さんでもないし、かといってフレッシュさが感じられる清新な作家という感じでもなく、あまり期待できない気がする。
途中で「私が悪うございました」と平謝りするぐらい変わってくれたらいいのだが。いろいろなところで好評を博しているという情報が出てくるのを待ってみよう。なければ、今期はナシかも。
ヒロインを中心に、いかにも厳しい子役オーディションを勝ち抜いてきましたって灰汁の強い少年少女だらけ。個々のキャラのクセがキツ過ぎるし、それを演じるのに張り切り過ぎている。NHKの会長・籾井が激推しテイストなのかも。
>この脚本家はクドカンなんて眼中にはなく、あまちゃんなんて糞以下だと否定して言っているように見えて
→手厳しいなあw主人公を梃子でも成長させないって意向はないでしょうね。「有吉に仇名付けてもらった?」みたいな流行と大衆に迎合する寒いセリフもまず吐かないだろう安心感はあります。
あんまりしっかり観ていないんですが、面白くなる気がしないんですよね。途中でやめてしまうかも。とりあえず土屋さんになるまで待ちますが、なんというか役者ではなく話が興味わかないので、毎回ではなくみれたらみるぐらいになるかもしれません。
今のとこ、ダメだこりゃ このままの調子じゃ視聴者が離れそう。
上の方の書いておられるとおり、つぎはぎのパっチワークドラマだと思う。(パッチワーク)うまくまとめられましたね。
やはり視聴率ばかりに気持ちが走り、過去作の良いとこ取りのパッチワーク(まれ)というドラマが生まれたのかもしれない。
主役の女の子(土屋太鳳)、かわいいとは思うが、あまちゃんの能年玲奈ほどの光ものは少なそう。演技はうまいと思うが、能年玲奈もトークは苦手みたいだが、女優要素は大きい。一芸向き。
フレッシュな若手のいまやアイドルは有村架純。
まれの子はどちらも中途半端。それに地味。それがNHK向きなのか?
・自由な父(あるいは破天荒、変り者)
・優しい母(あるいは大らか)
・ヒロインは父に反発するが母は父を愛してる
・しっかり者の弟(あるいは大人しい、賢い)
・親身になってくれる親友・ライバル意識むき出しの女友達
・気になる謎めいた男の子
・気にならない男の子(ヒロインに気があったりする)
・ヒロインが影響受ける年長者
・おせっかいで親切な御近所さん
・謎めいた御近所さん
・人々が集うたまり場
・地元の名産か産業
・女の子の憧れの職業
現代物によくあるコンテンツ(←時代物にも当てはまる物多数)がこの4日で全て出揃いました。
今のところロケが多く景色が美しいですが、だんだんロケがなくなりセットばかりになっていくのも朝ドラのあるあるです。
全く新鮮味がありませんが、朝ドラはこういうもんだと思ってる人には安心して見てられる内容かもしれません。
だんだん慣れてきました。実力未知の新人さんも多く出てうれしいです。朝ドラはベテランさんと新人さんで構成した朝ドラのほうが好きです。マッサンに呆れていたのでとても良いです。
この過去ドラマパクリ全開のストーリーに、いくら絶賛されてる?(NHKだけですが)主役の土屋太鳳を、出してきても、それほど急上昇するとは思えない。
内容はこの(まれ)の土壌となるわけで、パクリという基盤ができてないから、今回の朝ドラは失敗だといえる。
まれ初投稿~♪
しばらくマッサンロスでしたが大泉洋さん、板尾創路さん等大好きな俳優さんが出てるので引き続き朝ドラ視聴しておりました。
確かに最初は掴みが弱いな~と思っておりましたが、まあまだ一週目だからね。長い目で見ていこうと思います。
で、今朝の感想。
あれ、台本読んだあとの大泉さんの姿が目に浮かぶようです(^^;
「ダメだよ~徹~それはいかんよ~」と頭を抱えたことでしょう。それを想像して笑っちゃった。
全く同じ経験とは言わないけど結構あるあるなやつですよね、あれは。
来週頭からまれに嫌われるぞ~。どうする?徹!
駄目かな。観たけど、さあ!明日が楽しみとはならない。内容頭入らず、最近そういうドラマがもうひとつあるけど、役者さんは良い方多いけど、ワクワク楽しみとはなりません。リタイア寸前です。
夢否定のまれ。でもケーキ一生懸命作って新しい土地での家族出直しを願うのも、まれの今の夢なんじゃない?とまれに言ってあげたくなった。
ケーキ出来上がって笑顔のまれは小さい希望に笑顔で可愛いかったです。
まれのそんな小さい希望を一瞬にして破壊する徹とおさん。明日で第一週終わりだけれど、このケーキ破壊事件(まれにとってはそれくらいの気分だろうかと)がどうなるのかなと。
また脇役さんたちが面白くて楽しませてもらっています。しょこたんの美声とガッツさんの前に常にバナナが、個人的にはお気に入りになってきました。
大泉さん、やるぞ、やるぞ、と見え見えの転倒→ケーキ破壊でしたね。うーん、こういう演出はあまり笑えないかも。
この脚本家さん、ちょっと大泉さんの個性に頼りすぎかな。
だから大泉さんが頑張りすぎて逆にちょっと反感買っちゃってる?
大泉さんファンの私としては少々残念な今までの展開。
だけど、見どころはこれからですよね。
祭り好きな元治じいに共感しちゃった夢見男の徹パパ。
そんな男どもを冷めた目で見る現実派の文さんに目を輝かせる希。
なんか好対照のタッグがこれからどんなふうにぶつかり合うのか面白そう。
私は朝ドラ経験浅いので、祭りシーンも楽しみ。
能登の景色はきれいだし、子役希ちゃんも可愛いし、予想したより面白そうかな、と期待してます。
希ちゃん、頑張れ!
あまちゃんはアキが水口に「うるせー」といったり先生にも暴言はいたりして酷かった、この脚本家の書くものは中二病みたいなドラマばっかりだね。
それに比べ、まれは真面目で方言を覚えようとする場面もあり、お父さんとケンカしても許して仲直りするなど見ていて気持ちがいいです。アキのときはお父さんを終始ないがしろにしていて残念なドラマでした。
あまちゃんとまれを比べれば比べるほどに、あまちゃんが酷かったことがよく分かります。当時もドラマで出る暴言に対して批判が集中したことをまれと比べて見ていて思い出しました。
大泉さんは、夜の番組だと面白いけど朝からはくどい。
もう少ししたら面白くなるかな?
結構好きです♪ 家族愛が描かれているのはいいです。
田中さん夫婦の演技力と存在感が凄いです。
来週からはタオちゃんにチェンジ、待ちきれません!
とりあえずあきそう
あららら、食べ物を積極的に粗末にし出した~
アバズレの食べ物なんか出てこね~だろうな、頼むぜ
まれちゃんの父親がなぁ。てゆうかまれちゃんが作ったのに食べ物粗末にしないでね。あぁ真面目に観ても面白くないような。来週からはちょくちょく観るでいいや。まわりがこいすぎるから、土屋さんが目立たなくなりそう。てゆうか常盤さんだったの今日気づいたが、とにかくキャラクターを薄くしてほしいかな。
ケーキをパーにしちゃったねw
明日がどの様な展開になるのか楽しみ…
今回の朝ドラ、手を抜いているように思えて仕方ない。
まだ明日もあった。忘れてた(笑)
ヒロイン土屋太鳳と聞いた時から興味なかったです。他局主演ドラマは鮮烈でしたがNHK御用達女優さん且つ朝ドラ常連が主役なん見る気も起きない。
吉高さんの時は意外性に期待度高まっていました。良い意味で裏切られて最後まで楽しめました。
今回は子役からバトンタッチ期にリタイヤかも?です。
大泉さんのことが出ているので言わせてもらいます。けっこう大泉さん癖の強いキャラだと思うけれど、最初は嫌いでしたが初めてドラマで演技を見てなかなか良かったので好きになりました。なんていうかスモーキーフレーバーみたいな癖がたまりません。
女優さんのほうも田中さん、常盤さんに砂羽さんと豪華ですね。マッサンの方は変な外人さんにそんなに好きな女優さんがまったくと言っていいほどいなかったのでガッカリでした。まれの女優さんのひとりでもいいので分けてもらえれば少しは楽しく見れたのにな〜と思いました。
NHK御用達女優ーこのまれのオーディションはする必要はあったのか?
花子とアンのときから、上層部では、この娘で行こうと決めてたんじゃないか?
なぜ過去作品のイイトコ取りをするんだろう?流れがあるから「場面が活きる」のに。
明日はシラフに戻ったお父さんがまた希に土下座するのかな?「記憶は無いけどお母さんから聞いて本当にごめん!!まれ~自分でも信じらんないよ」とか。
土下座大安売り!オマージュも大安売り!
本当、人様の台所を占拠して作った図々しいケーキなんかより
アバズレの食い物たべたいね(笑)
大泉洋がでてるから、やっと見れてるけど、
なんかそれも飽きてきたよ。
やすけんがこの前のドラマで好演怪演してよかったのに、洋ちゃんはあいかわらずの役まわりだわ。
話しも、ヒロインもあんまり魅力ない。
見続けるのはむりだな。たまにどうなったかな?ぐらいな見方になりそう。
一週間見ても、なんとなく焦点が定まらない感じがします。自己破産した一家なんて設定がなければ、もっと別の目で見れたかも。ここ何作も、主人公やその一家が、大した苦労もせずに、棚ボタ的に生活を維持、もしくは何かを手に入れる姿を見せつけられていますが、今回も同様の空気感ですね。
いま話題になっている、某局アナの、無利息融資の件を聞くと、棚ボタ金銭感覚って、この業界の人の普通なんでしょうか?それが、朝ドラにも反映しているんでしょうか?もう、庶民の感覚って業界人には想像できないのかな。
今作品のまれ、感想数が少ないねぇ。
マッサンが多かったから余計に感じるねぇ。
ゆず、綾香、中島みゆきと朝、良い唄を聞かせてくれていたのに、今回は少年少女合唱隊みたいな唄で、予算を浮かせましたね。
今回のこの朝ドラの主題歌のことを語らせてもらいます。
この主題歌は近いうちたくさんの中学校の合唱コンクールで歌われるんじゃないかと思います。今までのと違いチンドンヤみたいな曲で歌詞がないわけじゃないし、耳障りな歌声もないから気持ちよく聞けますよ。
ドラマで過疎のことが問題になっていたけど、そっちも五月の連休には北陸に人がたくさん集まると思いますよ。ヒロインがマジメなので問題なく人がくるでしょうね。美しい能登を堪能する人たちであふれるでしょう。
最初はくだらないと思っていたけどヒロインもマジメで責める理由もないので明日あたりに☆5いれようかと思います、私の好みの朝ドラで期待できるよ。
どっかで見たような場面や設定がちらほらして、ちっともわくわくしない。
現代物で面白いと思ったのはちりとてちんだけだけ。
ドラマを見て素晴らしい自然に惹かれて人が集まるといいなぁ、土地が潤うといいなぁ、と単純に思う。
だからキャラなのかストーリーなのか台詞なのかグイグイくる押し付けを上手く修正してもらいたい。
職場に輪島出身がいますが、方言違和感しかないって言ってます。よそ者が方言真似してるってそのままみたいですよ(笑)
現実にはあり得ない度が、許容できるかどうかで、こういうドラマは好悪が分かれるよね。
良くも悪くも、ありきたりで、先読みができそうなドラマですが、
私にとっての朝ドラは、半年ごとに趣向が変わる駅前の喫茶店。
ありきたりのカップに、おいしいコーヒーの時もあれば、
汚いカップにまずいコーヒー、
汚いカッブにまずいコーヒーなのに、美味しい一口チョコがついてる、
きれいなカップに美味しいコーヒー、添えられた一口チョコもサイコー!
な時もある。
まれは、今のところ、清潔感、味、雰囲気は、普通のライン。
さて、このあと、ボロが出るのか、良い方に変わるのか、まだ定かではないですね。
ダブル田中のチートっぷり、大泉くんのいつもの芸風、わりと好きです。
アレだよね、企画書で目立てば仕事ができるやつ、みたいに思われてたバブルの負け犬バカ世代そのものな、まれの両親には、笑いも感じるけど、哀れさも覚える。
桶作夫婦も、そんな気持ちなのかも・・・と、思った。
時代的に、ドラマの中は平成15年くらい?
これからリーマンショックでサブプライム騒ぎだね。
大泉父ちゃん、どこまで堕ちるのだろうか。
どんなふうに扱うのだろうか。
そのうち年長者に向かって「ガキの使いじゃあるめえし」なんて
言ったり、値段の高そうなスシをツケで食ったりしないだろうか。
その可能性はイナメナイネ。
ちぇっ、くだらないことばかり思い出してしまった。
現代劇に好きな俳優ばかりに期待して様子見だったけど、素直に良いわ~
朝から爽やかな島、風景、人々の笑顔、合唱もいい、これからのまれ、少女の成長、応援する。
塩田夫婦の存在感すごい。
毎日星をつけられないのが残念
一話を観ただけで何故だか翌日観る気が失せました。
『カーネーション』や『あまちゃん』『ごちそうさん』の一話目を観た後みたいな、これは面白いぞ感が全然感じられませんでした。
なので日曜日に一話~六話目まで一気に観て、来週からも観るか、リタイアするか決めたいと思っています。
大泉さんや常磐さんが出るってことで過大に期待し過ぎとのが良くなかったかも。
まれ役の子 ひたむきさが伝わりしっかりした芝居
何者?今まで他のドラマに出てたのかな
常盤さん久しぶりに見た、ちょっとクセがある演技が気になるちょっとだけ~
まだ始まったばかりだもんね
自己紹介の仕方、字のかわいいユレ、置き物小物などチャレンジ?惹かれる、元気になるドラマだと思う。
来週1週間タオちゃんを観てから、見続けるか決めようと思います。子役時代短くない?でもあの子役、成長したら夏菜タイプだね!
私は今日でみるのやめます。あんまり興味ないかな。
夏菜タイプ?ちゃうよ。
http://pic.prepics-cdn.com/pib1298783147/10494987.jpeg
これでしょ。満島。
今日は観ていません。タオちゃんが出てからみてみます。それで見続けていけるかどうかです。田中裕子さん味があって良いんですが。私個人的な意見ですが、大泉さん苦手だから、タオちゃんのまれのキャストが決まった時に、あ~と思ってしまいました。一応来週観てみよう!
どうしていきなり能登に移住?って不思議に思ってたけど、たまたまママの投げたダーツが当たったのね。
まあ、このドラマは基本ファンタジーということで
反対票ばかりだったのに元治さんの言葉だけで一転して祭り開催?とか、細かいツッコミはやめて楽しむことにしました(笑)
やっぱり祭りのシーンは好きです。
うちの地元にも祭りバカはいっぱいいるし活気がありますよね。
それと移住の相談電話に出た感じの悪い役場職員が文さんだったというオチも可笑しい。
W田中さんがやっぱりいいわ。
でも最後に出たタオちゃんも期待どおり!
一獲千金を夢見る父ちゃんはついに蒸発したみたいだし(!)
来週からがいよいよ本番と楽しみです。
周りを上げるための大泉さんの使い方が気の毒になった。
たおちゃんが自転車で通学するところなんて,あまちゃんのパクリと言われても仕方ないよ。失恋して自転車で海にダイブを思い出してしまった今週末でした。
つまらないら脚本、つまらない演出、
来週ヒロインでてきて、ダメ押しされそう。
だから、東京制作はダメっていわれるんだよ。
大河もボロボロだし、NHKどうなっているんですか?
スポンサーリンク