5 | 379件 | ||
4 | 130件 | ||
3 | 117件 | ||
2 | 147件 | ||
1 | 2180件 | ||
合計 | 2953件 |
主役の人のブログが話題になってるので読んでみたんだけど、びっくりしたり納得したり。大げさっていうか、あざといっていうか。演技と同じだなって感じました。すいません。
昔からのファンはともかく、一般的に、ごり押しも含めて受け入れられるのかな? 押し付けがましいのは逆効果では? と思いますけど。
私も高校の時、普通の制服でしたけど
あんな風に自分でスカートにサスペンダー付けて着てました。 だから懐かしいなと思って観てました。
ヒロインがちょこっと顔だすぐらいの
オープニングはあったけど、躍るは走るは
なんだか感動して!って押し付けがましい。
昨日まできずいてなかったけど、最後もあの子の写真。
なんで今までみたいに、一般の人の写真にしないの?
おかしいやろ。出る杭はうたれる
という言葉をしらないのか。関係者の皆さん。
自分らでたおちゃんだかまれちゃんだかを
潰してるよ。
まれの弟のキャラ好きだけどな。一徹君かな?なにげに父親に対して露骨に嫌みが面白かった。
母親とまれには分からないようにしてるんがいいな。あとなんだったか、山崎くんはやっぱり暗く見えるなぁ。彼は違うのではうまいと思えたがさわやかな演技はいまいちかな。
かっこいいし好きだがね。
北陸の田舎はサスペンダーが普通なのかな?雑談になるから答えなくていいよ。
オープニングで主役ばっかりというと、私はつばさのことを思い出します。これ、まんま多部ちゃんのプロモーションビデオだなあと思った覚えが(笑)。これも雑談ですね、すみません。
私は能登の紹介旅番組でも抵抗ない方ですね。色んな地方が舞台になるのは正にそういう意味合いあってのことだと思うし。だからこそ、後半になるとどの朝ドラもどんどんセット撮影ばかりになっていくのが残念です。スケジュール上仕方ないとはいえ。
今は開放感溢れる能登の景色を存分に楽しめて毎朝、気持ちがいい。朝ドラにストーリー性をそこまで期待してないってのもありますが。
横浜編になっても綺麗な場所をたくさん映してくれたらいいけどな。
仕事のために恋愛解禁するとか、ヒロインになる人が得意げにアピールしてるのを見た時、自分の何を売り物にしようとしてるの?って思って以来 、まれに対しても爽やかさとか清潔感を感じられない 。
主演女優のイメージづくりや演技も、ドラマ自体も、的はずれな印象で残念。
OP私もなかなか慣れない。目が悪いのでチカチカして
キャストの名前が読み取れない。疲れる。
タオちゃんは可愛いし話もこれからだし
明日も楽しみにできるものになってほしいけどね。
前も一回書いてあったけど、「からまい」って何?
空回りじゃないの?
オープニングの映像変えてもらったらすごく良い感じになると思う。
今は、土屋太鳳劇場始まりって感じで朝からつかれるんでね。〔笑い〕それのほうが押し付けがましくなくていいよ。
主役の子、オープニングの踊りの時と、現在放送中のまれとでは体型が変わってませんか?
今、ポチャっとしてあの髪型、〔笑い〕実際の石川県の子のほうが垢抜けてるよ。あまり田舎を馬鹿にしないほうが。
ナレーションでなんでもかんでも説明しすぎな気がする。
そのナレーションが気持ち悪い話し方で不快な声なもんだから損してる気がする。
あまちゃんでも、ナレーションが変わったので、今回も話の展開の時に変わってほしいですね。オ―プニングの映像とナレーションが変わったら印象が違う。
制服が気になっています。田舎の子でも今はみんなオシャレ
東京や横浜の子達とそんなに変わらないと思います
公立進学校の女子高生でも髪型や服装には敏感 それなりに頑張って可愛くしてますよ 男子も負けてない
最初に写真で見た時は小学生かと 白ブラウスにサスペンダースカート 今でも ながら見だからか 一瞬昭和初期のお話?と勘違いしたり 私の小学時代はあのままでしたから
市場調査きちんとしたした上で あの演出でしょうか?
まれ始め みんなガチャガチャしていて高3にしては幼稚に見えますが
やはりBS放送もあまちゃんと連続でまれが放送されてるけど、この制服にしても髪型にしてもあまりにも高校生同士なのに違いすぎるから違和感があったんだ。能年玲奈ちゃんは普通だから何も感じないけど、まれは本当に昔の高校生って感じ。一子ちゃんだけ。かわいいのは。
おもしろいです、朝ドラ王道でしょ
ただ日本の男性を前のドラマとか情けなくするのが気になる
高校生の会話がほのぼのして好き
あの坊主頭の高校生いいよね~
まれちゃんの頑張りオーバーな感じも好き
昔の大映ドラマが好きだから
東京憧れはいいんだけど、度が過ぎるとアンチテーゼに見えてくる。いざ上京したら、次は欧米コンプレックスに陥らないかな?せっかく花の都にってなら、何をやるに付け成功すればいいね。都落ちやヨゴレて澱んだ生活じゃ、小泉大泉だ。
ビュッフェスタイル・・と言うよりも、まだまだいろんなネタが交錯してて、もんじゃ焼きかな。ちまちましてる。塩田とか輪島塗、地方公務員に、etc.
木枯らし紋次郎と130R、ギガントヲタクスの言動を注目してる。
前作の教育テレビ的ナレーションよりも、今回の媚びを売るような甘ったるくて甲高い声のナレーションはさらに耳障りだと思うのは私だけ?
だんだん聞いてるのがしんどくなってきた。
もっと普通の話し声にしてほしい。
まれのお父さん、昨日はお友達の差し入れのオニギリに「なんだよーオニギリかあ」と何ともふてぶてしい言い方だったのに、今日まれに朝食として出されたオニギリには、嬉しそうでしたね!!
細かい所ですがほっこり(^^)
こう言う場面が増えていってくれるといいと思います
昨日の終わり、一子ちゃんが家を出てきたって言ってたでしょう。今日は、たくさん一子ちゃんで話が進んでほしい。
一子ちゃんの映像をたくさん。あのこかわいいし、好きだから。
太鳳は今日は写らなくて良い。こんな日もあってほしい。オープニングのダンスだけは仕方ないけど。
大泉の情けないお父さんは最高だよ。タオも花子とアンで絶賛されただけあって朝ドラにぴったりなヒロインだと思う。やっぱヒロインは日本人がいい。
今日のタオは少し見直した。NHKからみで嫌なイメージがつきまとってたんだが、そう、太鳳はこうして、裏の影のイメージを取り払う良い芝居をして、少しずつ、あぁやっぱりあのこ局から信頼されるだけあるなぁと思わせたら良い。今日はまあ良かった。またこれからも見よう。
今日は主な出演者がほぼ全員一同に会しましたね。
ダブル田中さん以下実力派、個性派俳優さんやこれから期待される注目の若手がズラリ……
なのに、何だろうこの残念な感じ。
夢は反対とか、夢の対義語として地道にコツコツと言ってるけど
公務員になる夢や地道な職人になる夢だってあるでしょう?
常盤さんってこんなに下手な女優さんだっけ?変な台詞言わせないで欲しい。
どんな名優も期待の若手も生かすも殺すも本次第なんですね。
公務員が夢のどこが悪いんじゃ!
公務員だって楽して儲けとるわけじゃない。
地域の人のために必死で頑張ってる人もいる。
だんだんモヤモヤしてきた。
だいたい何年前の設定なんだろう?
地方民だけどライブだなんだってしょっちゅう東京に行くから
そんな?って思っちゃう。
私も夢については??と思うことばかりですが,まれと周りが夢に向かって行くドラマなんだろうと思って,洋ちゃんまでが夢を実現してくれるんだろうなあと期待しながら見ています。
生活が苦しいのにまれの家庭はまるで悲壮感がない。全く影のないドラマだなあとあまちゃんと比べて見てしまう。あまちゃんとは全くテイストが違うから割りきって見てるけど,もう少し奥行きがほしいところです。
ドラマと関係ないが、タオと山崎賢人君、顔似てるね。またそのあたり見て頂戴。
なんか入っていけない朝ドラだ
もうしんどい。
本当内容があたまに入ってこない。
がちゃがちゃしてるだけ。
脚本も見込みなし。リタイアかな。
毎朝楽しんで観てます。
ヒロインも脇キャラの方達も魅力的ですね。
公務員は悪くないです。
タオちゃんの夢はパティシェ、ただそれだけのこと。
どうしてヒロインに感情移入できないか考えてみたら、土屋っていう人の、なんていうか、してやったり感満載の演技、顔つき、雰囲気が苦手なんだと気づいた。
結構辛らつな意見が多いみたいだけど、本人は肯定的なブログコメントしか読んでないだろうから勘違いしてるのかな。
堅実で収入面で安定した公務員と、失敗する恐れもあってリスキーだけど幼い頃から夢見ている職業。
人によって夢のあり方も定義も違うけど、一般に、特に若者たちがこういう感覚で職業を見ているのはわかる気がします。
べつに公務員を夢見る人がいたってかまわない。それもその人の夢だから。でも、希にとっての公務員は一獲千金を夢見て失敗ばかりする父親を見て育った反動からの、夢の対極の職業なんですよね。
彼女にとっては夢は楽しいけれどリスキーで不安定なもの。
だから東京生活を夢見る一子のことも心底心配しているけど、今日そんな一子の正直な想いを聴いて、彼女がただ甘い夢だけ見ているわけじゃない、危険を伴う現実も覚悟の上だと知って、応援したいと宣言する。その時の希の台詞がよかったなぁ。
自身の矛盾した揺れ動く心情も想いもたっぷり込めて、タオちゃんはやっぱりお芝居うまいなぁ、と思いました。
希だけじゃない。就職や進学と進路に思い悩むその年頃の若者たち誰しもが共感する想いだったんじゃないかな。
頭から反対していた大人たちにも多少の説得力はあったみたいだしね。
希もいつ自分の夢に正面から向かい合う気になるんだろう。
一子、希、圭太。それぞれの今後が興味深い。
ドラマとしてどんどん面白くなってきた気がします。
現代物で田舎と都会をあまり対局に描くと不自然です
今はネット社会で殆どの事がリアルで見聞きでき手に入る
画面や若者の言動も昭和30‐40年代と錯覚しがちです
この時代に設定すればアリかもですが北陸新幹線に合わせた企画だから無理で...
色々中途半端になってる
↑同感です
今日のまれジーンと来た
若いころ私も東京に憧れ、事情があり行けなかった、今おばちゃん。途中ずーっといつまでも思い続けて切ない気持ち、忘れられず苦しかった
今日の話、良かったね
↑
2015-04-10 10:37:16
同感。
私もそう思います
現代から10年ほど前の設定とはとても思えない。
制服もあり得ないくらい古臭いし
シュークリームに感動って
無理がありすぎな気がするんだけど。
録画するのをやめてしまいました。今日の誕生日パーティは出演者総動員で、画面がぐちゃぐちゃだし、最終回みたいでした。エピソードや人物像より、夢VS地道にコツコツしか残ってない2週間です。来週から、期待します。
もう2週間か・・・見るのリタイヤします。
私には合わなかった。話に入っていけない。
<ごちそうさま→花子とアン→まっさん>
中折れもあったけど一連のこの朝ドラ楽しみでしたが。
楽しみにしていたのがなくなった。
残念。
土屋太鳳って、心理的な演技が上手いのかなぁ。若い割りに。それに真面目そうだし。
そのあたりがNHKの気持ちを掴むのかな?〔局の人たちの心ね〕
時計代わりなんで音だけ聞こえてるけど、洋ちゃん、浮いてる。
あとさき考えないお調子者でどうしようもない父親としても、どうしてあんなうわずった演技をさせるんだろう。もっと十分間合いを取ってセリフをしっかりとしゃべらせてほしいわ。できるんだから。
主人公の友だちが東京行くとか行かないとか言ってたけど、いろんな人がごちゃごちゃ出てきて、てんでに何か言ってるから、焦点がぼやけて筋もよくわからない。
やっぱり、こういう時計代わりにしてる人や流し見をしてる人に、「おっ?」と耳をそばだたせ、画面に吸い寄せるような力がないと、人気ドラマの仲間入りはしないでしょうね。まあ、制作陣が腹をくくってそれでよし、としているならしかたないけど。
最後に夕焼けを背景にした場面があってホッとした。スタジオセット内でごちゃごちゃやってたので。ノッペリ顔のヒロイン、団子鼻でホタホタ耳の女友達、母もお婆さんもみんな東洋人丸出しの顔。いなたいテイストで朝のお茶の間にはこれだってことかも知れない。下手にポップさを出す必要はないけれども、田舎を田舎扱いし過ぎてる感はある。
タオちゃん前髪パッツンよりも
おでこを出した方がだんぜん
可愛いし若々しく見えるよ。
今週は夢を頑なに拒否していたまれが、友人の言動で少しずつ自分の本心に向き合っていく過程としては、まとまっていると思う。
でも一子の東京に行く夢と家族の大事な思い出とシュークリームを全部くっつけちゃうのは、なんか無理あるような。家族の楽しい思い出が嬉しかったのなら、ずーっと能登にいて家族と良い思い出をどんどん作っていけばいいのだから、東京には行かなくていい。思い出はあくまできっかけで、一子の中では東京への熱い想いはまた別な理由で存在しているのでなくては「怖くても行きたい」にならないと思う。
そして親を説得するには、その本当の理由をぶつける以外に方法はないと思う。家族との思い出言われて軟化しちゃう親っているかなあ?
逆に「そんなフワフワした理由かーっ」って言いたくなりそうな…。
でも、近所の人が家庭の事情を全部知ってたり、平気で口を挟んでくるところが堪らなく嫌だ、というのだけは共感できた。若いと余計そういう干渉はウザい。この閉塞感から抜け出たいから東京、というのはよくある話なのではないか。私の家族もそうやって上京してったよ。
そしてシュークリームは皮が微妙に切れてる以外には週始めに出てきた物とそんなに大差ないように見えて、一子は皮が切れてれば見た目同じでもいいのかい?と思わずツッコミたくなった(笑)。おしゃれなシュークリームってもっと中味が生クリームになってたり粉砂糖がふってあったりするやつじゃないのかーいっと(笑)。お金のないまれにはそんなの無理か…。
常盤のお母さん、まれを洗脳してはダメですよ。あのお母さん気楽に装って浮かれた母ちゃんに見えるが、まれや弟より一番安定した生活を求めてるし、大泉のお父ちゃんに対しての怒りを自分の心の中に封印しているが、そのパワーが強く、日々子供心に静かに浸透させていってると思う。大体親子関係はそういうことが多い。
ヒロインの髪型は
ワザと野暮ったくしているんでしょうか?
制服がうちの子の通う小学校にそっくりです。
(公立なので正確には制服ではなく標準服といいますが)
だから、小学生の格好をしたコスプレに見えてしまう。
高学年になるとませた子は、
一子ちゃんのようにサスペンダーが見えないように
ポロシャツの下に着て、スカートも短くしています。
このドラマ、まれが自分の夢に対して目を向け出した頃に面白くなっていきそうですね。今までの公務員は現実の夢。でも自分の夢ではない。そのあたりの流れの展開を土屋太鳳がどう見せてくれるか楽しみだ。でも今日の演技で少し土屋太鳳を見直した。
朝ドラって貧乏とか苦労とか戦争とか朝から重くて見たことなかったけど、あまちゃんから観ています。その後は流れで観ていましたがやっぱり戦争があり結局戦争とか戦死とかそういう設定が「感動」につながるのかな。
そういう困難や悲しみを乗り越えて、みたいな。
私はごめんだな。
まれの家族は貧困家庭みたいだけど悲壮感がなくていいよ。
貧乏だって明るく前向きに生きていくことは出来るんだ!
堅実に公務員・・・!悪くないよ。まぁ、一か八か夢を追いかけて行くんだろうけど、脳天気な明るさも景気が悪い(一部ではいいみたいだけど)時は悪くないな。
主演の女の子、皆が言うほど悪く無いと思うけど。万人が好む人より好き嫌いが別れる位の人のほうが面白いと思う。
主役のこ〔土屋太鳳〕けっこう女優気質なのかも知れないですね。オープニングであんな風に踊ったりするし、〔笑い〕色々とするから肝心な演技よりこういうとこでって感じに見えるのかも。でもきちんとした力があるんだったらそんなに、あれもこれもしなくていいと思うよ。本人は嫌でも上のおじさんたちに言われてしぶしぶのとこもあるかもね。それだったら気の毒だ。
この脚本家の方、 時代背景が分かっているのかなぁ?
ちょうど、このドラマは、今から13年位前の時代だ と思うけど、
経済は、バブルはじけた後の どん底で、
日本の雇用体系も変わって終身雇用でなくなり、正社員に就職する事すら、難しい時代!
当然、公務員は「夢の職業」では無くても、「夢の就職先」であり、
簡単になれるものではなかったはず。
ケーキ職人の夢が遠くて、公務員が簡単みたいな描写が
何か、紋切り型と言うか~
違和感が半端ないんですが。
主役の子リミットに出てたあの真面目キャラだとやっと気付いた。
確かに暗い役の方が合うかもしれない。
大人っぽさがあるからかな。
スポンサーリンク