4.12
5 962件
4 110件
3 43件
2 60件
1 213件
合計 1388
読み あまちゃん
放送局 NHK
クール 2013年4月期
期間 2013-04-01 ~ 2013-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
東北地方の北三陸にある架空の町が本作の舞台で、引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、祖母の後を追って海女となる姿を描くドラマ。

全 10232 件中(スター付 1388 件)9201~9250 件が表示されています。

2014-01-25 15:06:41
名前無し

大河ドラマよりも朝ドラの方が撮影がハードだと
きいています。
このあまちゃんは特にカメラをずっとまわして撮影していたんですよね。
ベテラン俳優たちも大変だった撮影を能年さんは笑顔でケロッとのりきった。
しかも脚本家からの様々な注文をもクリアーしてきた。
(海女、ダイバー、白目など)
そして他作品(TVドラマは除く)を観ても大河ドラマ(長期であればあるほど役に染まれる女優さんのようです)の資格は充分あるし、赤字だったオンデマンドを黒字転換させ
紅白のときNHK会長に直接お願いします、と頼まれた。
欲の皮がつっぱったN〇Kが手放すわけがない。

クドカンさんもこのメンバーで違うドラマを作りたいと言われている。
大友さんや渡辺さんも2年後また会いましょうと能年さんに言われている、
そういう事を鑑みて嫌な方もおられるようですが何時かは能年大河もあるでしょうね。

2014-01-25 15:46:26
名前無し

大河ドラマと朝ドラでは大変さが全然違うのでは、と思います。

朝ドラができたから大河ができる、なんて簡単な判断はとてもできないと思います。
逆もそうかもしれませんが。
向き、不向きはあると思います。
たとえできる、としてNHKもさすがに彼女を大河に起用するのはこの後慎重に見てから・・・って当たり前ですよね~
今の能年さんと歴史・・・・まるで結びつきません。

2014-01-25 16:12:14
名前無し

大河ならむしろ杏さんでおしていくんじゃないでしょうか・・・

2014-01-25 16:57:17
名前無し

大河ドラマは扱う時代にもよりますが、時代考証また歴史認識がしっかりできていないと難しいと思います。
演者さんにも、所作の美しさが要求されてきます。

大河ドラマでクドカンの脚本は難があると思いますし、クドカンらしさを出せないと思います。
能年玲奈さんは今後次第かなと?

クドカン、能年玲奈さん、大友さんには自由にできる枠でのびのびと才能を発揮していただきたいと私は思います。

2014-01-25 17:00:47
名前無し

うん、まあ杏さんならご本人が歴史好き、ということも知られてるから
あまり違和感はないかも
ダイナミックな感じだし
朝ドラだとちょっと画面からはみ出してる感じ
自分は大河は男性主人公の方が個人的には好きだけど

朝ドラも男性主人公でもOKだと思うけどむずかしいのかな?

2014-01-25 17:31:29
名前無し

>朝ドラも男性主人公でもOKだと思うけどむずかしいのかな?

以前は、時々チャレンジしていたようですが今ひとつの評価ですね。
やはり、視聴層がヒロインに共感できる主婦が多かったのもあるんでしょう。
今や時代も移り変わり高齢者も多い。となると
いくらイケメンでも朝から野太い声(限定ではありませんが)の
男性主演を毎日、視聴するにはきついのではと個人的に思います。

大河は宮崎あおいさんの篤姫(好きで視聴していました)の成功で方向転換してしまい、
今現在、苦境に立たされています。
これからどうするつもりでしょうね。

杏さんは4月期の民放ドラマ頑張って。

2014-01-25 18:28:07
名前無し

能年さんが、大河ドラマで姫役を演じることになったら、侍女もしくは乳母役には渡辺えりさんをお願いしたい。
半分冗談、半分本気のお願いですw

2014-01-25 19:08:29
名前無し

能年ちゃんの大河ドラマは・・・正直ノーコメントです。
正直言えばあまり見たいとは思えません。
今の時点で、ということでもありますけれど。

2014-01-25 19:44:41
名前無し

2014-01-25 18:28:07さん

渡辺えりさん、ありそうですね(笑)
ご本人も2年後って仰ってましたし、水面下でクドカンさんやNHKが動いているかも。

何れにしろ何かありそうな予感です。

2014-01-25 20:14:10
名前無し

来年は井上真央さんが確か大河ですよね。
その次の年に能年さん・・・あり得ないと思います。

2014-01-25 21:35:44
名前無し

僭越ながらネットはボトムアップの一手段。
決めて動かすのはやはりトップダウンによります。
微々たるものでも、トップに伝わるものがあればいいですね。

2014-01-26 00:47:53
名前無し

人気があればすぐ大河に・・みたいなのはやめて欲しい、と感じてるボトムです。
能年さんはちょっとわたしの中では大河には問題外、杏さんはよくわかんないけど、朝ドラ女優であえて言うならオノマチの大河ならちょっと見てみたいかも‥ってなんだかココいつの間にかどっからかなぜか大河の話題になってる?!わたしもつい乗っちゃってすみません。
ドラマの感想は出尽くしたのかなあ?

2014-01-26 01:38:04
名前無し

私も能年さんはあまちゃんではとてもよかったけど、大河はどうかな、と思います。出るなら、小さな役からだよね。万一、いきなり主役とかだったら私も見る気しない(ごめんね、能年ちゃん)。
あまちゃんのアキがあまりにはまり役過ぎだったから、本当にこれからの仕事が大変そう。

2014-01-26 02:32:20
名前無し

よく見ると正統派美人なので時代劇もちょっとしたお姫様役とか始めたらイケるかも、
という感じしますね。
でも確かにいきなり1年の大河ってそりゃ大河はそこまで甘くない感じします。
着物姿のノーネンちゃん、昔の言葉しゃべってるノーネンちゃんまだ全然想像つきません。
バカ殿コント、とかならまだ想像つきますけど。

2014-01-26 07:42:28
名前無し

そうですね…。今回の成人式の振袖も個性的で、能年ちゃんらしいといえばらしいのですが、
しっとりした着物姿の印象から離れてしまいました。
武井咲さんも同じ歳ですが、大人ぽく素敵な着物姿の印象が残りました。すぐお姫様ができそうに思いました。

2014-01-26 09:40:59
名前無し

能年さんと同い年で大河ならやはり武井咲さんでしょう。
大人役に十分はまる女優だと思います。

能年さんも美人ですけど、大河はまだ早いです。

時代劇なら最初は脇役、チョイ役から始められた方がいいと思います。
朝ドラヒロインのように大きな役を背負った人は後々大変ですよ。

私はご本人のかわいさにはだまされない。
どこまで鋭い目で彼女の演技力を見極めたいと思います。

同世代の方で将来性があるのは武井咲、橋本愛、有村架純さんあたりでしょう。

綾瀬はるかさんも民放ドラマや映画を多数こなしていく中で、大河の主役を射止めました。

それぐらいの売れ方がちょうどいいのではないでしょうか?

2014-01-26 09:42:34
名前無し

武井さんは「平清盛」で常盤御前をされてましたね。運命に翻弄されつつ、我が子の命を守る薄幸の美女はなかなか良かったです。
能年さんは声がかかれば、主役級でなくとも今までのイメージと違う役にチャレンジしていただきたいと個人的には思います。

2014-01-26 13:07:41
みなちゃん

能年ちゃんの瞳って
なぜ
あんなにキラキラ輝いているんだろう
2013年春に
天使が舞い降りた!!
ということでガス

2014-01-26 14:19:08
名前無し

若くてフレッシュで個性があってそれなりに人気がある人は
誰だってキラキラ輝いているものと思います。
そう感じる人にとっては、ね。
そう感じられるのも幸せってもんでしょう。

2014-01-26 14:22:36
名前無し

能年ちゃんは黒目が大きいのではと思います

魅力的な目だし顔立ちもとてもきれいですね
コントみたいな場面も上手

武井咲さんもいい
清盛の時は予想外の年齢に合わぬ落ち着いた演技でびっくり

それぞれ個性を活かして良いお仕事していってください

2014-01-26 14:30:38
名前無し

若手女優の名を羅列されておりますが
いつの間にやら大河も数字すうじと視聴率ばかり取り上げられるご時勢になりました。
そこを考えると、先にあげた方たちは無理でしょうね。
大事な成長株を潰しかねない。

一年を通じて最も活躍した将来有望な新人俳優に贈られる賞
即ち、エランドール賞にあまちゃんから3人(正確にいえば4人)えらばれましたね。
おめでとう。

2014-01-26 15:53:39
名前無し

エランドール賞を初めて知りました。
東出くんも入ってた。
おめでとう

2014-01-26 16:26:25
名前無し

確か武井咲さんも橋本愛さんもエランドール賞に選ばれていますよ。
武井さんは2013年のエランドール賞です。
そして尾野真千子さんも。

朝ドラ俳優さんは選ばれやすい賞です。

ただ新人賞をとった人が一発屋で終わることも50年近い人生経験の中ではたくさん見てきました。

受賞や視聴率、一時的なブームだけでは本人の将来は見通せないと思います。

2014-01-26 17:09:12
名前無し

普通におめでとうと言ってるのでは?

朝ドラだけの評価なら東出さんは選ばれないでしょうし
他の受賞者も映画などでの評価は高いのですよ。
能年さんも朝ドラだけの評価ではないと思います。
映画「ひまわり」など出演されてます。
尾野さんも然り。

この賞は業界の人たちが起用したい、将来性があると選ぶ賞です。
50年とかはわかりませんが、
ざっと受賞者をみると結婚引退や自爆は別として皆さん、今現在も活躍されてます。

他の賞とは違い、きちんと選らんでいるのがわかります。
なぜなら、新人とはいえない方々も毎年名を連ねています。

2014-01-27 00:47:42
名前無し

能年ちゃんは最高!
日本の頂点に立つ女優だよ。
有村橋本両名は、残念ながら足元にも及ばない。
その差は、天性のもの。
露出が少ないのが大不満なんだけど。
事務所は安売りしないんだよね。

スポンサーリンク
2014-01-27 01:39:36
名前無し

好きな人はどうぞご自由に期待なりしてください。
名前があがってる人達で私が現在すごいな、と感じるのは正直尾野真千子さんだけ。
あとはまだどんぐり、というかどうなるものかわからない。
今後の活躍を見てみないと評価できないです。
能年さんはあまちゃんはぴったりでした。
しかし幅広い演技ができるのかどうかは全く未知数です。

2014-01-27 07:56:41
名前無し

あの賞を受賞された方々の中からどれだけの人が今後活躍できるかが見物ですね。

全ての方達が活躍できるという保証はどこにもありませんよ。
あくまでも可能性がある方が選ばれていると思います。

私も個人的に目をつけているのは尾野真千子さんですね。

決して彼女のファンではありませんけどね。

気になるのは、あまちゃん同様に能年さんを周囲がもちあげ過ぎている感じがします。

結局、それが本人をダメにするということもわからずにね。

まだどこまで幅広い演技ができるかわからない女優さんです。
いきなり大河に出て主役などやってごらんなさい。

いっぺんにダメになる可能性もあります。

もっと下積みをたくさん積んで大役を射止めるのがよろしいかと思います。

綾瀬さんにしても井上真央さんにしても尾野真千子さんにしても結構、下積みがあると思います。

その経験から大河にも時代物にも選ばれているわけです。

黒目がかわいいとか、そんなもので売れるような世界ではありません。

彼女にはもっと修行を積んでいただきたいと思います。



    いいね!(1)
2014-01-27 09:15:31
名前無し

能年さんが日本の頂点に立つ女優さんになるかどうかはまだ分かりませんが
架純ちゃんや愛ちゃんが足元にも及ばないとは
私は思っていません。
すでにいろいろな役にチャレンジしており、
お二人も演技力も立派だと思います。

能年さんは万人に愛される天性の持ち主と
いうよりは、好きな人の一部が大変熱狂的であるということはよくわかりました。

2014-01-27 10:07:16
名前無し

能年玲奈さんいくらなんでもトークでもバラエティでもあそこまで知性のかけらも感じられないとちょっとぎゃふんだった。
でもあれで今後素晴らしい演技をいろいろな役で見せてくれて大女優に成長したらやっぱり一種の天才なのではないかと思う。

2014-01-27 10:53:20
名前無し

親の過去や付き人になった大女優のおかげでポット出のアキが他の苦労してるアイドルをどんどん抜いて映画の主演をするようになる・・・ドラマではいとも簡単にアキは何をやっても成功。
現実の能年さんにも何だかそういう応援のしかた、成功の希望が多いように感じました。

世の中、そこまで甘くないと思います。
これが許されるのは「あまちゃん」というドラマだけ。
能年さんについても、ドラマはドラマ、現実は現実、だという気がします。

2014-01-27 11:39:06
名前無し

2013-01-27 00:47:42さん

あなたのレトリックを鵜呑みにする人はおそらくここにはいない。
上位概念と下位概念の提喩法は相変わらず。
能年ちゃんが唯一無二の逸材と信じて疑わないのなら下位概念を持ち出す必要はないのでは?
そう近くない未来、能年ちゃん一人勝ち、あとは惨敗、の図式を夢見てるのでしょうね。

2014-01-27 11:44:27
名前無し

>そう近くない未来→
そう遠くない、でした。
とにかくいやらしさしかコメントから感じられない。

2014-01-27 12:05:56
名前無し

いやらしさ、というより「オタク」の神髄みたいなものを感じたよ
下位概念を持ち出さない健全オタクもいてそういう人達からは反論くるだろうけど

2014-01-27 12:24:59
名前無し

オタクと言えば、ヒビキがブス、ブスと連呼していた。
あれはアキがかわいいから許される、ってだけで朝ドラなんかでは実に聞き苦しい言葉だった。
考えてみると春子もそうだけど特別の状況で特別な人だから許される、ってことのオンパレードのようなドラマだった。
前にも同じようなこと言ってた人いたような気がするけど。
一部の人は熱狂的になるほど楽しい。自分も楽しめなかった、と言えばうそになる。
けど、我ながらPTA的発言とは思うけど、NHKの朝ドラにはやっぱり万人に通用するするようなモラル、という基本線はあまり崩して欲しくはない。妙な主張をまことしやかに発言する、そういう一部の困ったチャンをこのドラマが排出したことは否めないような気がしている。

2014-01-27 13:17:58
名前無し

以前、ブスの連呼は聞き苦しいとコメントしている人に対して、
あなたがブスなのはよく分かりました。
ととんでもない一行コメントをしてる人がいたのを思い出しました。

2014-01-27 13:55:37
名前無し

そういうことが起こってしまうとやっぱり弊害、ってなっちゃうんですよね。
残念ですね。

2014-01-27 14:12:44
名前無し

能年さん好きとしては他の女優さんを落としてまで褒めるのは
とても迷惑千万なコメントです。

それとこれだけは伝えたいのですが、能年さんはホットロード
(カラスの親指の監督推薦により決まる)以外は全てオーディションンで得た役柄です。

>もっと下積みをたくさん積んで大役を射止めるのがよろしいかと思います。

まだ始まったばかりの役者です。
本人も自分はペーペーだからと言っていますし、
他の芸歴の長い女優さんと比べるのもそもそも変な話です。

そして尾野さんファンの方が多いようですが、
能年さんはカーネーションが好きで視聴していたと公言しています。
「足尾から来た女」も視て勉強したかもしれません。

あたたかい目でみていただけたらと一ファンは思います。

2014-01-27 14:55:49
名前無し

別に特に彼女の評価を落としているコメントはないように思います。
いたって冷静な目で先を見たい、と考えている人が多いのではないでしょうか。
私もその一人。他の人を貶めてまでの絶賛には違和感を感じた人が多いのだと思います。
尾野さんに関してはいろいろな作品を見た結果私も稀有な人材と感じます。年令もキャリアも違うしもとより今の能年さんとの比較はできないものと思います。
ただどの若い役者さんも尾野さんレベルになるのは大変だとは思いますがね。
能年さんがカーネーションを見たとか勉強してるかも、ということは正直どちらでもいいことであり、それが彼女の役者としての評価に関係するとは思いません。応援のお気持ちは伝わって来ましたが。

2014-01-27 15:00:46
名前無し

2013-01-27 14:12:44さん
2013-01-27 11:39:06です。

貴方のような能年さんファン(好き?)もいらっしゃってホッとしました。

2014-01-27 16:03:43
名前無し

芸歴の長い女優さんが大河をつとめて成功しているだけに、能年さんにも頑張ってもらいたいと思っただけですよ。

そもそもドラマや出演本数がまだ少ない新人さん、しかも時代物はまだ一度やったことがない方に、いきなり周囲が大河がどうのこうの言い出したら、それはちょっと早いよ!になります。

本人が生意気なことを言っていると言っているのではないのです。
周囲が騒ぎ過ぎなのです。

薬師丸さんも以前、雑誌アエラで「若い人には焦らずに自分に見合った環境の中で仕事をしてもらいたい。アイドルでは長続きしない。」と申していたでしょう。

私もそのとおりだと思います。

私も最初、あまちゃんで彼女が出て来た時には「こりゃすごい」と思いましたけどね。
周囲が「かわいい、かわいい」と持ち上げるのにはうんざりしてしまいました。

こんなんじゃ、本人が自分のペースで仕事できないじゃない。
何がかわいいですか!
かえってかわいそうじゃないですか!

本当にかわいいんだったらもうちょっと静かに見守りなさい。

2014-01-27 16:32:09
名前無し

騒がれる、というのも人気のバロメータみたいなところはあるけれどたしかに過剰に騒がれたり、過剰に持ち上げられたり、はご本人にとってはプレッシャー以外のなにものでもないですよね。
過剰に叩かれる、という例もあるわけですが、そういうものにも打ち勝つ精神力が必要とされる大変なお仕事、と思います。
匿名性が高く名前を名乗ったら言えないようなことまで一方的に好きに書けるネット社会にも節度や良識、判断力は望まれるものと思います。

2014-01-27 17:42:02
名前無し

2014-01-27 14:12:44です。

>能年さん好きとしては他の女優さんを落としてまで褒めるのは
とても迷惑千万なコメントです。

このコメントは2014-01-27 00:47:42さんへのコメントです。

本人が頑張っていても、こういう方がいらっしゃると誤解されかねない、残念に思います。

若手女優は今、いろいろなものを吸収し学んでいらっしゃる。
お互い切磋琢磨し励んでほしい。

2014-01-27 15:00:46さん

ご理解いただけて嬉しく思います。

連投すみませんでした。

2014-01-27 17:55:02
名前無し

なんだか能年さんにもこのドラマにもちょっと・・と常軌を逸したような絶賛、というのか盲信のようなコメントがあり、強過ぎる思い入れのためか他の人や他のドラマをけちょんけちょんに落とすことに専念するような一部の風潮はとても残念に思います。
能年さんだけでなくドラマの印象そのものにも影響出ちゃっていると感じます。私実際その経験者で感想サイトを見ているうちに何だかドラマそのものがどんどん色あせてしまったこともあり、このドラマのサイトは見なきゃよかったかも、とか思ったりもしたんです。
分かってないのはご本人達だけかと思うのですが、傍から見るとそういう方々のコメントには実に一貫したもの、共通したものがあまりに明らかなんですよね。アンチにそういうのが出るのはまだわかるのですが、このドラマに限っては逆、というのがなんとも不思議な現象、と感じています。

2014-01-27 22:58:39
名前無し

能年ちゃんがこれから大女優の道に進むには、
濃厚なラブシーンをしたり、キラキラな目や
天使のような笑顔ばかりではいられない役もあるでしょう。
その時、熱烈なファンはそれを受け入れて 、
今のように、応援できるのでしょうか。
能年さんを純真無垢で、子供のように可愛いと
偶像化していて、そうでなくなれば、手のひらを返すようでは可哀想ですね。
そんなファンが多いようなので気がかりです。

写真週刊誌に熱愛を撮られ、 バッシングされながらも乗り越え、有村・橋本は大人へと脱皮し、いろいろな役をこなしどんどん成長していく気がします。


2014-01-28 00:10:44
名前無し

能年さんが万が一、あまちゃんのアキとは全くイメージの違う汚れ役などをやってそれが素晴らしい演技なら今のかわいいアイドル的なものを求めているだけのような人は離れて行くかもしれませんが、逆に彼女を認める人達が出て来るでしょうからそれは大丈夫なような気もします。
もちろん素晴らしい演技なら、ということです。彼女には未知数ということばがぴったりかもしれません。
ただ、文学好きの橋本愛さんなどと比べて能年さんが作品の深い理解とかが果たしてできる人なのかはトークなどを聞く限りちょっと心配だな、と正直感じています。アキはとても良かったので応援はしたいのですけれど。

2014-01-28 07:29:08
名前無し

彼女にスキャンダルや汚れ役を乗り越えて大成するだけの器がどれだけあるかでしょうね。

橋本さんも有村さんもちょっとしたスキャンダルを上手に乗り越えたと思いますよ。

それと勉強、教養はしっかりと身につけてもらいたい。
特に時代物はその時代のことをしっかり勉強しないといけません。

2014-01-28 19:23:19
名前無し

彼女の標準語の正統派お芝居を観て判断したい。
東北弁の次は横浜のヤンキー言葉でしょ?

2014-01-28 19:30:20
名前無し

補足

今までも次も勢いだけでこなせる感じ。
演技力とは違う様な。。。

2014-01-28 20:21:34
名前無し

確か彼女の次のCMはキャノンでしたね。
これでイメチェンするのでしょうか?
それとも今までどおりアキちゃん風?

カメラのCMといえば宮﨑あおいちゃんがすごくいい感じです。

ちなみに私の愛用カメラはパナソニックの綾瀬はるかちゃん。

2014-01-28 20:35:30
名前無し

コーセーのCMも綺麗なんだけど、表情に動きがないからかイマイチの気がする。
果実ドルチェは歌が良くなかった。
カメラのCMは大人っぽいのより、素顔っぽい
笑顔を希望。
それだとアキのイメージ引きずりそうだけど。



スポンサーリンク


全 10232 件中(スター付 1388 件)9201~9250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号