3.38
5 1428件
4 124件
3 62件
2 111件
1 931件
合計 2656
読み えーる
放送局 NHK
クール 2020年4月期
期間 2020-03-30 ~ 2020-11-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
https://www.nhk.or.jp/yell/
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
全 28129 件中(スター付 2656 件)19401~19450 件が表示されています。

2020-10-28 14:52:15
名前無し

スルーしているけど、無知な信者と何度も同じコメントしてかまってほしいのかな

2020-10-28 14:56:11
名前無し

アンチのコメントだって分かりやすい、わざとで相手が疲れるまでする、。

2020-10-28 15:08:52
名前無し

トゲトゲしい言葉でエールを攻撃してファンの気持ちを逆なでしている東京アンチが、何時もイザコザの原因を作っていると思います。

2020-10-28 15:24:10
名前無し

「地獄の」インパールは呑気にコンサートやれるような場所じゃなかったね。

2020-10-28 15:27:31
さくら

県会議員まで務めた久志くんの亡くなった父親の一周忌に誰もこないのは、絶対におかしいですよね。それに、久志くんには、まだ家が残っているのですから、わざわざ東京で浮浪者をやる必然性が、まったくないです。何か、このドラマは、凄く無理やりなお話の進め方をしますね!!

2020-10-28 15:31:10
名前無し

あの家でこもって死にきれなかったから東京に出てきたのかなあ。どこで誰かに助けてほしいと思ってるのかもね。

2020-10-28 15:33:25
名前無し

ドラマは盛り上がってなんぼやからな
大河観てりゃ ようわかる
ドラマチックエールに視聴者は釘ずけ
麒麟も少し見習って 盛り上げてくれりゃええのに

2020-10-28 15:54:35
名前無し

視聴率はもう20%には戻らないね。

2020-10-28 15:57:16
名前無し

今日の久志も暗かった。明日あたりは話しが変わるのだろうが、2日続けて暗い気持ちで仕事に向かった。戦後の復興に向けての描き方は難しい、智彦のラーメン屋の話しは安直な気がしたし。
スカーレットの柔道の先生が戦後に奥さんと離れてしまって心が病んで行った話しは、何故か切なくて好きだった。
昨日の視聴率19.5%

2020-10-28 16:17:31
名前無し

家があっても、あそこでは住みたくないでしょうね。久志が東京に戻る気持ちわかります。三羽烏としてまた活躍する3人を早く見たい。

2020-10-28 16:32:08
名前無し

3ヵ月も中断して19%あれば高い方でしょ。大河は再開後ジリジリ下がって中断前から4%も落ちたし。見逃し配信NHKプラスの加入者が増えてエール見てる人が多いらしい。

2020-10-28 16:52:31
名前無し

なるほど、暗い話は今週の久志で終わりにするつもりかな?
残り一ヶ月は「エール」らしくぶっ飛んでコメディ系で終わるのかな。それもいいな。

2020-10-28 17:02:29
名前無し

再開を待ってまで見たいと思わない人が離れたんだろうね。

半沢は再開後も20%以上を連発し、最終回32%だったらしい。

2020-10-28 17:05:37
名前無し

半沢は一話二話見なくても、どこから見始めてもおもしろいからね。わかりやすいし。
「エール」がそこまで視聴率落ちなかったのもわかりやすいからかも。大河は一度離れるとわけわからなくなるから戻るのきつい。

2020-10-28 17:06:51
名前無し

藤丸さんが久志のことを、「あの人」と呼んだので愕然としています。DVするような狭量男はすぐに見放してほしい。もともと藤丸モデルの音丸さんは、久志モデルの伊藤久男さんと何の関係もありません。音丸さん発掘の、「五木の子守歌」を是非、藤丸さんに歌ってほしいです。

2020-10-28 17:25:42
名前無し

変な話になってますね。
敗戦直後、負けたことが悔しく、アメリカ憎しが当たり前。
戦争に全力で協力した人を讃え、手のひら返しでアメリカご機嫌取りになった人たちを揶揄するのが、この当時の普通の人でしょ?
さて、それからみんなどうしたの?というのが戦後しばーらく。

2020-10-28 17:39:41
名前無し

再開直後と戦争中の視聴率は18%台が続いていたから、戦後は少し視聴率が上がったと見ています。最終回あたりは20%を超えて欲しいです。

2020-10-28 17:41:06
名前無し

そうしないと次の大阪朝ドラに、うまく繋がっていかないです。

2020-10-28 18:07:33

あの家を売ればお金になるし、ちゃんと働けば普通の生活が出来るし、久志には、何の同情の余地も無いわ。ただ勝手にぐれているだけだよね。

2020-10-28 18:08:52
名前無し

裕一以上にボンボンでチヤホヤされてたプリンス久志に何の仕事ができるのかw

2020-10-28 18:13:16
名前無し

ホンマ トゲトゲしいな笑

東京だって ええやんけ!

2020-10-28 19:08:01
名前無し

ポツダム宣言を読んでなかった人に言ってください。
空襲で家族も家も失った人と軍人の遺族との待遇が違う国では愛国はムリ。

2020-10-28 19:21:03
名前無し

日本が始めた戦争が戦犯であったかどうかはともかく、
そのやり方はかなり無謀で滅茶苦茶だった。
国民に嘘の情報を流し、兵隊や庶民に過度な犠牲を強いた点は反省すべきでしょ。

2020-10-28 19:30:27
名前無し

日本は敗戦国だから悪ものにされたんだよ。

2020-10-28 19:33:29
名前無し

国民が大事にされなかったことは「エール」でよくわかった。
今でも大事にされてないけど・・・

スポンサーリンク
2020-10-28 19:49:05
名前無し

日本が戦犯かどうかとこのドラマの是非は別問題でしょ。
このドラマは「日本は戦犯だ」っていってるわけじゃないでしょ。

2020-10-28 19:53:19
名前無し

うーん。
このドラマは「日本は戦犯だ」っていってると思います。

2020-10-28 20:16:48
名前無し

天皇が戦犯にならなかったのだから、そうは思わない。

2020-10-28 20:38:11
名前無し

このドラマは敵も戦犯も特定していません。

2020-10-28 20:38:57
名前無し

日本が戦犯かどうかはこのドラマのメインテーマじゃないから、どっちでもいい。

2020-10-28 21:23:00
名前無し

>国際法学者で、東京裁判を認める学者は皆無であると言われています。

大嘘は止めておきましょうね。
最高裁判所長官を務めた国際法の権威の横田喜三郎教授は「罪刑法定主義は専制君主制の下で裁判が極めて恣意的に行われたことに対する反動として、それを防止し人権を保障するために採用された」「(裁判が恣意的に行われていないところでは)絶対にこの原則を固執する必要はない」「大きな変動期には古い秩序が破壊され新しい秩序が建設される転換期には、(罪刑法定主義は)不可能で望ましくない」と平和に対する罪を裁くことを是認しています。
それから、有色人種のフィリピン人の判事は日本への厳罰を求め、インドのパル判事には同意していません。
欧米諸国は米比戦争、南ア戦争等で侵略行為をした過去がありますが、不戦条約以降に現状は維持するが新たな侵略はしない方針で、日本でも立憲民政党の幣原喜重郎外相はこの線を踏襲していました。満州事変でも日本に有利な調停案を国際連盟は用意したのに蹴り満州国を建国し、日米交渉でも極東ミュンヘン協定と揶揄された日米諒解案で日本有利の調停案を天皇も賛成したのに蹴ったのが日本軍部あ松岡洋右外相ですね。意固地な結果がハルノートになったのです。

2020-10-28 21:46:47
名前無し

久志のエビはちょっと弱いな。

春はその時の流行歌をアレンジするのに夏はずっと同じ歌でダサいと若い頃は思ってました。スミマセン。

2020-10-28 21:52:35
名前無し

裕一と久志はもとはお坊ちゃんだから打たれ弱いよね。
その点鉄男は落ち込むことなくあっちこっちとしなやかに竹のように(バンブー夫婦談)生き抜いている。幼少期の経験が効いてる。

2020-10-28 21:54:31
名前無し

津田健次郎さんは麻雀仲間かな、声でわかる。

2020-10-28 22:26:14
名前無し

実際は連戦連敗だった日本軍が連戦連勝してるみたいな大本営発表をそのまま垂れ流して国民を誤解させた新聞も罪が重い。少しは反省しろ。鉄男。子供の頃の正義感のつよい性格はどうした。

2020-10-28 23:34:21
名前無し

久志が立ち直るかどうかは、どうでもいい話なんだよね。

2020-10-28 23:37:44
名前無し

東京裁判の判決が裁判として妥当かどうかは専門家でもいろいろ意見が分かれてるのに、こんなとこで素人が議論しても仕方ないっしょ。ドラマの感想を書きましょう。

2020-10-28 23:51:45
名前無し

久志が立ち直らないと福島三羽がらすが活躍できません!

2020-10-29 00:29:28
名前無し

あら、急に素直になって、一緒に東京に戻って来たのね。

息子は出て行って家は無人になっているのに、ご近所の人が一周忌にお参りに来ないのを薄情とは言えないよね。

レースのおかあさまはナレ死だったけど、生死を明らかにしてもらえるだけいい方かな。

久志を追いかけて身軽に福島に出かける裕一。
「鐘の鳴る丘」の録音はどうしたのかな。日曜日でお休みかしら。
その軽やかなフットワークがあるなら、まささんの所にもっと行ってあげてほしい。

古山家と関内家(智彦、吟)と闇市と久志がくすぶっている小屋と、たぶん鉄男の家も、みんな徒歩圏内らしい。

2020-10-29 06:16:58
名前無し

10月30日(金)で終わりにしてもいいんじゃないかな。

2020-10-29 06:38:35
名前無し

久志が家があるのに東京で浮浪者してることより、両親の位牌を家にそのままにしてたのが気になる。
命日だけ拝めば良いって物じゃないだろうし…。

2020-10-29 06:43:21

ネットニュースで読んだけど、古関裕而さんは、軍歌を作っていたことを悔いたことも、戦後に曲が書けなくなったことも、まったく無かったみたいだよね。だから、仕事をしていなかったのは、終戦直後で混乱していた2ヶ月間だけ。とにかく、時流に乗るのが上手かったらしい。やっぱり、この朝ドラは、もう出鱈目だらけだね。

2020-10-29 06:52:11
名前無し

誰も来ないと言う前に、菩提寺のご住職にお経をあげてもらわないと、一周忌の法要にならない。

家も仏壇もきれいだから、誰かが管理してくれているはず。それは誰なんだろう。

久志の収入源はバクチだけ? それとも遺産を取り崩している?

近所の人がどう言おうとも、お父さんは久志の活躍を喜んでいたのではないの?

キャラもどう理解していいのか。東京にいるときと福島の家とでは態度が違いすぎる。

久志零落エピソードは杜撰すぎて、どう援護したらいいものやら・・・

2020-10-29 06:54:49
名前無し

鉄男はオトナ新聞で本当のことを追及すると事故・自◯に見せかけて◯されることを知っているのです。自分も故郷の山にいろいろ埋めてる(らしい)から(゚o゚;)。

2020-10-29 06:54:55
名前無し

福島まで行ったなら、実家の母を見舞い、昌子さんに挨拶に行ったよね?
素通りじゃないよね? ただ画面に出てないだけだよね?

2020-10-29 07:13:25
名前無し

大都市近郊では農地改革でただ同然で手に入れた農地を当時の相場からすれば信じがたいような値段で売った土地成金がたくさん出た。先祖代々守ってきた土地ではないから愛着も何も無かったのだろう。農家を極端に厚遇する政策はかなり後まで続いていた。自民党にとって票田だったから。

2020-10-29 07:17:14
名前無し

心ない妄想は、冷たくてね

2020-10-29 07:31:23
名前無し

朝の早くから妄想もトゲトゲしいな笑

エールを観て 爽やかな朝を取り戻そうか

2020-10-29 07:40:12
名前無し

裕一はまた仕事に追われてる中で久志のために取るものも取りあえず福島行ってその日の内に連れて帰って来たんだろうに、なんで実家や藤堂先生の家にあいさつなんて気にするんだろう。設定がどうかの前に、ドラマを楽しむ気が全然ないからそんなこと考えるんじゃ

    いいね!(1)
2020-10-29 07:53:02
名前無し

智彦さんと吟の人気があってうれしい。見合い結婚だけど幸せになってほしかった二人だから。私もこのエピ大好きです。お二人の演技もすごいと思いました。



スポンサーリンク


全 28129 件中(スター付 2656 件)19401~19450 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。